阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暖を求めて行った九州の左側を縦断した2日目後半から3日最終日の旅行記です。<br />熊本も寒かったよ…。<br /><br />1日目・2日目前半の鹿児島篇はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11950646

南に行ったはずなのに:後篇 ‐東京より寒いってどういうこと(熊本)-

23いいね!

2024/12/13 - 2024/12/15

432位(同エリア1546件中)

旅行記グループ 女子一人旅3

0

65

ミーヌ

ミーヌさん

この旅行記スケジュールを元に

暖を求めて行った九州の左側を縦断した2日目後半から3日最終日の旅行記です。
熊本も寒かったよ…。

1日目・2日目前半の鹿児島篇はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11950646

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • さて、ここからは熊本に入りまーす。<br />湯浦駅で下車して星野富弘美術館に行くのですが、MAPの徒歩経路で調べると駅を超えてぐるっと迂回するルートが表示されるのよね。<br />いやいや、絶対にもっと近いルートあるだろ!地元の人とかどうすんじゃい!と周囲を見渡したら、無人ホームの端にこんな表示が。<br />お?これは駅を迂回しなくて良いルートでは?!

    さて、ここからは熊本に入りまーす。
    湯浦駅で下車して星野富弘美術館に行くのですが、MAPの徒歩経路で調べると駅を超えてぐるっと迂回するルートが表示されるのよね。
    いやいや、絶対にもっと近いルートあるだろ!地元の人とかどうすんじゃい!と周囲を見渡したら、無人ホームの端にこんな表示が。
    お?これは駅を迂回しなくて良いルートでは?!

    湯浦駅

  • ガハハ!看板通りに進んだら超ショートカットに成功しました。<br />途中公園を突っ切ったりするので一瞬不安になったけど、あちこちに「美術館こっちよ」という看板があったので迷わず進めたよ。<br />20分くらいかかる所が半分以下になったのでありがたかった。<br /><br />駅の近くを流れる川が綺麗で撮影したんだけど、風が強い…寒い!!<br />

    ガハハ!看板通りに進んだら超ショートカットに成功しました。
    途中公園を突っ切ったりするので一瞬不安になったけど、あちこちに「美術館こっちよ」という看板があったので迷わず進めたよ。
    20分くらいかかる所が半分以下になったのでありがたかった。

    駅の近くを流れる川が綺麗で撮影したんだけど、風が強い…寒い!!

  • うぅ…ここが温泉地で良かった。<br />あとでどこかの立ち寄り湯に行って温まろう。

    うぅ…ここが温泉地で良かった。
    あとでどこかの立ち寄り湯に行って温まろう。

  • 近道のおかげで、駅から10分かからず星野富弘美術館に着きました。<br />入館料は500円也。

    近道のおかげで、駅から10分かからず星野富弘美術館に着きました。
    入館料は500円也。

    芦北町立星野富弘美術館 美術館・博物館

  • 館内撮影は入り口のここだけOKです。<br />頻繁に展示が変更されているようなので、何回来ても良さそう。<br />この時は「冬の展示」の他「故郷」という題材で企画展をやっていました。

    館内撮影は入り口のここだけOKです。
    頻繁に展示が変更されているようなので、何回来ても良さそう。
    この時は「冬の展示」の他「故郷」という題材で企画展をやっていました。

    芦北町立星野富弘美術館 美術館・博物館

  • 星野富弘さんの著書は中学1年生の時に初めて読んだんですよねー。<br />自己啓発系の「こうしなさい」というお言葉絵葉書は好きではないんですけれど、富野さんの言葉は誰に押し付けるわけでもなく、日常ふと感じた事を飾らない言葉で表現されているので、共感できることが多く。<br />ポスカも買ってきちゃった。とことん赤べこ好きだな私www

    星野富弘さんの著書は中学1年生の時に初めて読んだんですよねー。
    自己啓発系の「こうしなさい」というお言葉絵葉書は好きではないんですけれど、富野さんの言葉は誰に押し付けるわけでもなく、日常ふと感じた事を飾らない言葉で表現されているので、共感できることが多く。
    ポスカも買ってきちゃった。とことん赤べこ好きだな私www

    芦北町立星野富弘美術館 美術館・博物館

  • 美術館を堪能したので、湯浦温泉センターに立ち寄りまーす。<br />250円なり。九州の温泉施設は安くて良いなぁ…。<br />ここでしっかり温まったおかげで冷えた体が解凍された…。湯船も広くて綺麗だったし、ここはまた来たいです。地元のお婆ちゃんたちも結構来ていたけれど、皆フレンドリーで良かった。

    美術館を堪能したので、湯浦温泉センターに立ち寄りまーす。
    250円なり。九州の温泉施設は安くて良いなぁ…。
    ここでしっかり温まったおかげで冷えた体が解凍された…。湯船も広くて綺麗だったし、ここはまた来たいです。地元のお婆ちゃんたちも結構来ていたけれど、皆フレンドリーで良かった。

    湯浦温泉 温泉

  • 湯浦駅に戻ったらくまモン車両が来たーーー!!<br />中も全部くまモン!!もちろん隣に座って2ショット撮ったわ。<br />いつでも心に小学生を住まわせているのでね。<br /><br />14:13発 湯浦→14:57着 八代

    湯浦駅に戻ったらくまモン車両が来たーーー!!
    中も全部くまモン!!もちろん隣に座って2ショット撮ったわ。
    いつでも心に小学生を住まわせているのでね。

    14:13発 湯浦→14:57着 八代

    湯浦駅

  • ( ゚д゚)ハッ!<br />こんなところにもくまモン先輩!

    ( ゚д゚)ハッ!
    こんなところにもくまモン先輩!

  • トイレの入り口もくまモンさん。入らなかったけれど、きっと中にもくまモンさんいるんだろうな。<br />しかし、嬉々として撮影しているのは私だけ…。他の乗客は全て地元の方なので冷静である。

    トイレの入り口もくまモンさん。入らなかったけれど、きっと中にもくまモンさんいるんだろうな。
    しかし、嬉々として撮影しているのは私だけ…。他の乗客は全て地元の方なので冷静である。

  • 八代に到着ー。<br />楽しかったよくまモン先輩!可愛い車両に乗れて良かったな。<br />外装もオレンジでさすが肥薩おれんじ鉄道だと思いました。

    八代に到着ー。
    楽しかったよくまモン先輩!可愛い車両に乗れて良かったな。
    外装もオレンジでさすが肥薩おれんじ鉄道だと思いました。

    八代駅

  • ここからはJRに乗り換えて熊本に向かいます。<br />本当なら日奈久駅で降りて温泉をハシゴしたかったんだけど、寒くて寒くて…。湯冷めして具合悪くなるのも嫌なので、早めに宿に向かうことにしました。<br /><br />15:11発 八代 [当駅始発]→15:50着 熊本<br />鹿児島本線(熊本行) 運賃:熊本まで760円

    ここからはJRに乗り換えて熊本に向かいます。
    本当なら日奈久駅で降りて温泉をハシゴしたかったんだけど、寒くて寒くて…。湯冷めして具合悪くなるのも嫌なので、早めに宿に向かうことにしました。

    15:11発 八代 [当駅始発]→15:50着 熊本
    鹿児島本線(熊本行) 運賃:熊本まで760円

  • 熊本駅前もクリスマスマーケットやっていた。最近はいろんなところでマーケットやるようになったねぇ。<br />ちょっとホットワインに惹かれたが、人が多くて諦めた。

    熊本駅前もクリスマスマーケットやっていた。最近はいろんなところでマーケットやるようになったねぇ。
    ちょっとホットワインに惹かれたが、人が多くて諦めた。

    熊本駅

  • それでは市電でお宿に向かいます。<br />どこの駅からも微妙に歩くので、アーケード街を通って行けそうな通町筋まで乗車。しかし外国人観光客の皆様が多くて、東京の朝ラッシュ並みの混雑!!!<br />ヒェー――山口に続き、熊本も発見されてしまったのか!!<br /><br />熊本駅前→通町筋<br />熊本市電A系統(健軍町行)運賃:180円

    それでは市電でお宿に向かいます。
    どこの駅からも微妙に歩くので、アーケード街を通って行けそうな通町筋まで乗車。しかし外国人観光客の皆様が多くて、東京の朝ラッシュ並みの混雑!!!
    ヒェー――山口に続き、熊本も発見されてしまったのか!!

    熊本駅前→通町筋
    熊本市電A系統(健軍町行)運賃:180円

    熊本駅前停留場

  • ぜぇぜぇ、大混雑の市電に20分近く揺られたおかげで体力ゲージはもう赤よ!!<br />どこかカフェで休憩しようかと思ったけれど、そんな元気も無くなったのでまっすぐ宿に向かおう。<br /><br />アーケード街で見つけた熊本市のマンホールが素敵でした。<br />熊本市って椿が市の花なのかな?綺麗ですねー(*´艸`*)

    ぜぇぜぇ、大混雑の市電に20分近く揺られたおかげで体力ゲージはもう赤よ!!
    どこかカフェで休憩しようかと思ったけれど、そんな元気も無くなったのでまっすぐ宿に向かおう。

    アーケード街で見つけた熊本市のマンホールが素敵でした。
    熊本市って椿が市の花なのかな?綺麗ですねー(*´艸`*)

  • あ、地域限定のガチャがある!<br />記念に回したらおてもやんが出て来た。辛子レンコンか馬刺しが欲しかったなー。

    あ、地域限定のガチャがある!
    記念に回したらおてもやんが出て来た。辛子レンコンか馬刺しが欲しかったなー。

  • 通町筋の停留所から徒歩10分ほどで本日のお宿「ホテルカーナA」に到着。<br />『カプセル』というプランで宿泊しましたが、半個室のドミトリーです。最上階が女性専用フロアで、入り口は暗号式になっているのでセキュリティは◎<br />2階に大浴場があります。

    通町筋の停留所から徒歩10分ほどで本日のお宿「ホテルカーナA」に到着。
    『カプセル』というプランで宿泊しましたが、半個室のドミトリーです。最上階が女性専用フロアで、入り口は暗号式になっているのでセキュリティは◎
    2階に大浴場があります。

    ホテルカーナA 宿・ホテル

    寝るだけなら充分です by ミーヌさん
  • 室内はこんな感じ。入り口はカーテンの半個室ですが、貴重品ロッカーやデスクもあるしなかなか快適。下の段を選んで予約したので階段の上り下りもなくラクでした。<br />詳しくは口コミで。

    室内はこんな感じ。入り口はカーテンの半個室ですが、貴重品ロッカーやデスクもあるしなかなか快適。下の段を選んで予約したので階段の上り下りもなくラクでした。
    詳しくは口コミで。

    ホテルカーナA 宿・ホテル

    寝るだけなら充分です by ミーヌさん
  • ホテルで荷物を置いて、お外でご飯。<br />ビジネスホテルならお惣菜でも買って部屋で食べようかと思ったんだけれど、ドミトリーだからね。室内飲食は禁止だし共用スペースで食べるのも落ち着かないので…。<br /><br />何か温かい物を、と思ってホテルの近くを歩いていたらおでんの文字を発見。歩き回るのも面倒だし、ここにしよう。

    ホテルで荷物を置いて、お外でご飯。
    ビジネスホテルならお惣菜でも買って部屋で食べようかと思ったんだけれど、ドミトリーだからね。室内飲食は禁止だし共用スペースで食べるのも落ち着かないので…。

    何か温かい物を、と思ってホテルの近くを歩いていたらおでんの文字を発見。歩き回るのも面倒だし、ここにしよう。

    肥後串焼 塩だしおでん ひご屋 グルメ・レストラン

  • お疲れ様ビー―――ル!<br />お通しは玉子豆腐(たぶん)

    お疲れ様ビー―――ル!
    お通しは玉子豆腐(たぶん)

  • 大根は絶対頼むよねー。つくねも美味しかった。

    大根は絶対頼むよねー。つくねも美味しかった。

  • ゴマサバもあったので注文♪<br />このお店、美味しかったんだけれど後ろで飲んでいたどこかの会社の団体が非常にうるさくて…(他のお客さんもドン引きしていた)<br />お隣同士の会話も聞こえないくらいの大騒ぎだったので、ビール1杯で早々に退店しました。<br /><br />楽しく飲むのは良いけど、周囲に気を使えなくなってきたらもう仕舞いにしてサッサと家に帰んな。

    ゴマサバもあったので注文♪
    このお店、美味しかったんだけれど後ろで飲んでいたどこかの会社の団体が非常にうるさくて…(他のお客さんもドン引きしていた)
    お隣同士の会話も聞こえないくらいの大騒ぎだったので、ビール1杯で早々に退店しました。

    楽しく飲むのは良いけど、周囲に気を使えなくなってきたらもう仕舞いにしてサッサと家に帰んな。

  • もうちょい飲みたかったなーと周囲をフラフラしていたら、丁度こちらのラーメン屋さんが開店するところに遭遇。<br />よし、もうラーメン食べてかーえろ!

    もうちょい飲みたかったなーと周囲をフラフラしていたら、丁度こちらのラーメン屋さんが開店するところに遭遇。
    よし、もうラーメン食べてかーえろ!

    ラーメン龍の家 ワシントン通り店 グルメ・レストラン

  • 全部乗せは食べきれなさそうだし、ここは普通の熊本ラーメンにしましょうかね。<br />なんか毎晩ラーメン食べてるなw<br />まぁ旅行中だし良いか!

    全部乗せは食べきれなさそうだし、ここは普通の熊本ラーメンにしましょうかね。
    なんか毎晩ラーメン食べてるなw
    まぁ旅行中だし良いか!

  • はーーー美味しい。温まるー!<br />人気店なのか、続々とお客さんが入ってきてあっという間に満席になった。<br /><br />この日のお宿も大浴場付きだったので、そちらでしっかり温まってさっさと寝ました。寒かったから2日間とも大浴場付きのホテル選んでおいて良かったわ…。

    はーーー美味しい。温まるー!
    人気店なのか、続々とお客さんが入ってきてあっという間に満席になった。

    この日のお宿も大浴場付きだったので、そちらでしっかり温まってさっさと寝ました。寒かったから2日間とも大浴場付きのホテル選んでおいて良かったわ…。

    ラーメン龍の家 ワシントン通り店 グルメ・レストラン

  • 【3日目】<br />おはようございます。本日もめちゃくちゃ寒いです。<br />と、東京の方が温度高いんだが???<br /><br />本日は15時の便で帰るので朝早くから行動!<br />熊本駅のスタバでコーヒーを頂き目を覚ます…。

    【3日目】
    おはようございます。本日もめちゃくちゃ寒いです。
    と、東京の方が温度高いんだが???

    本日は15時の便で帰るので朝早くから行動!
    熊本駅のスタバでコーヒーを頂き目を覚ます…。

    熊本駅

  • 今日は鉄印収集のため、高森駅に向かいます。<br />熊本駅から高速バスが出ているので予約しようとしたら、熊本駅-高森までの区間は予約出来ないとな。(元々が熊本-宮崎の長距離便なので、短い区間の予約設定は無いみたい)<br /><br />オペレーターの方によると「当日並んで、空席があれば乗れますよ」との事だったので、わざわざ始発停留所のある熊本駅まで来たのですよ…。<br />結果、ギリギリ乗れましたーー!運転手さんに「危なかったねーw」と言われた(ノ∀`)<br />一番後部座席なので、たぶん本当に満席だったんだな。<br /><br />9:11発 熊本駅前 7番のりば発[当駅始発]→11:00着 高森駅交流施設<br />特急たかちほ号52901(延岡駅行)<br />乗車:1時間49分<br />運賃:高森駅交流施設まで1,080円←安い!!!!

    今日は鉄印収集のため、高森駅に向かいます。
    熊本駅から高速バスが出ているので予約しようとしたら、熊本駅-高森までの区間は予約出来ないとな。(元々が熊本-宮崎の長距離便なので、短い区間の予約設定は無いみたい)

    オペレーターの方によると「当日並んで、空席があれば乗れますよ」との事だったので、わざわざ始発停留所のある熊本駅まで来たのですよ…。
    結果、ギリギリ乗れましたーー!運転手さんに「危なかったねーw」と言われた(ノ∀`)
    一番後部座席なので、たぶん本当に満席だったんだな。

    9:11発 熊本駅前 7番のりば発[当駅始発]→11:00着 高森駅交流施設
    特急たかちほ号52901(延岡駅行)
    乗車:1時間49分
    運賃:高森駅交流施設まで1,080円←安い!!!!

  • 無事に乗れて一安心。<br />朝食用に購入したパンを頂きまーす。一番後ろの席で隣も居ないので快適。

    無事に乗れて一安心。
    朝食用に購入したパンを頂きまーす。一番後ろの席で隣も居ないので快適。

  • おぉ、凄い山が見えて来たぞ。<br />ウトウトしたり車窓を楽しんでいれば2時間なんてあっという間。

    おぉ、凄い山が見えて来たぞ。
    ウトウトしたり車窓を楽しんでいれば2時間なんてあっという間。

  • 約2時間で高森駅に到着。<br />降りてから気づいたけれども、推しの子ラッピングバスだった。停車時にカメラを向けてくる人が多いなーと思ってたんだよね。<br />このバスはこのあと宮崎まで行くので、ここの高森駅ではトイレ休憩が設けられていました。<br />ここでバスとさよならしたのは私だけ…w

    約2時間で高森駅に到着。
    降りてから気づいたけれども、推しの子ラッピングバスだった。停車時にカメラを向けてくる人が多いなーと思ってたんだよね。
    このバスはこのあと宮崎まで行くので、ここの高森駅ではトイレ休憩が設けられていました。
    ここでバスとさよならしたのは私だけ…w

  • 高森駅に来たぞーーー!寒いぞーーーー!!!<br />バスで来ちゃったけど、帰りはちゃんと鉄道利用すっからねー!

    高森駅に来たぞーーー!寒いぞーーーー!!!
    バスで来ちゃったけど、帰りはちゃんと鉄道利用すっからねー!

    高森駅

  • 熊本はワンピースの作者、尾田先生の出身県なのでそこかしこにキャラクターの像が設置されているそうで、高森駅にはフランキーさんが居ました。よう知らんけど(・ω・)<br />チョッパー以降の新キャラがわからん…。

    熊本はワンピースの作者、尾田先生の出身県なのでそこかしこにキャラクターの像が設置されているそうで、高森駅にはフランキーさんが居ました。よう知らんけど(・ω・)
    チョッパー以降の新キャラがわからん…。

    高森駅

  • トイレ休憩も済ませたので、高森駅周辺の散策開始ー。<br />しっかし本当に寒いな。これは気温のせいだけではなく、風邪をひいたかな??

    トイレ休憩も済ませたので、高森駅周辺の散策開始ー。
    しっかし本当に寒いな。これは気温のせいだけではなく、風邪をひいたかな??

  • こちらは途中見つけたお店なんですが、なにやら地元の方々が車で店の横まで乗り付けて大量に商品を買っている。もしかして美味しいお店なのかしら?!<br />店内に入ったら、皆キロ単位で唐揚げ買ってるぞ(・ω・)唐揚げパーティーでもするの??!ってくらいの量……これは期待大!<br /><br />とは言っても1人なので100gだけ注文。<br />少量なのに嫌な顔せず揚げてくれました。感謝!

    こちらは途中見つけたお店なんですが、なにやら地元の方々が車で店の横まで乗り付けて大量に商品を買っている。もしかして美味しいお店なのかしら?!
    店内に入ったら、皆キロ単位で唐揚げ買ってるぞ(・ω・)唐揚げパーティーでもするの??!ってくらいの量……これは期待大!

    とは言っても1人なので100gだけ注文。
    少量なのに嫌な顔せず揚げてくれました。感謝!

    丸福高森店 グルメ・レストラン

  • さっそく揚げたてを頂きまーす!100gで3つくらい入っていた。<br /><br />……これうっま!揚げたてっていうのもあるけれど、衣ざっくざくでお肉はジューシー。味付けも最高でこのままパクパク食べられちゃう。<br />熱々を頂いたので体も暖まって元気出たぞー。<br />高森駅に行ったら、皆さま是非お召し上がりください。

    さっそく揚げたてを頂きまーす!100gで3つくらい入っていた。

    ……これうっま!揚げたてっていうのもあるけれど、衣ざっくざくでお肉はジューシー。味付けも最高でこのままパクパク食べられちゃう。
    熱々を頂いたので体も暖まって元気出たぞー。
    高森駅に行ったら、皆さま是非お召し上がりください。

    丸福高森店 グルメ・レストラン

  • 唐揚げをつまみながらやってきたのはこちら、高森湧水トンネル公園。<br />入場料は300円です。

    唐揚げをつまみながらやってきたのはこちら、高森湧水トンネル公園。
    入場料は300円です。

    高森湧水トンネル公園 公園・植物園

  • 階段を降りていくと綺麗な川が…。いいなぁここ。<br />気候が良ければ良いお散歩コースだね♪

    階段を降りていくと綺麗な川が…。いいなぁここ。
    気候が良ければ良いお散歩コースだね♪

    高森湧水トンネル公園 公園・植物園

  • 振り返ると、とても商業的な(笑)入り口がwww<br />ここで300円お支払いしてトンネル内へGO!<br />中にトイレは無いので済ませておいてね。往復ゆっくり歩くと30分近くかかります。

    振り返ると、とても商業的な(笑)入り口がwww
    ここで300円お支払いしてトンネル内へGO!
    中にトイレは無いので済ませておいてね。往復ゆっくり歩くと30分近くかかります。

  • うわー、水が綺麗!<br />写真だとイマイチ透明度がわからんけど。

    うわー、水が綺麗!
    写真だとイマイチ透明度がわからんけど。

  • この時期はどうやらクリスマスイルミネーションでお出迎えしてくれるようで。<br />トンネル内がとてもムーディwww

    この時期はどうやらクリスマスイルミネーションでお出迎えしてくれるようで。
    トンネル内がとてもムーディwww

    高森湧水トンネル公園 公園・植物園

  • イルミネーションには特にテンションが上がらない民ですが、一応記念撮影しておくか。

    イルミネーションには特にテンションが上がらない民ですが、一応記念撮影しておくか。

  • 高森にある企業や幼稚園、施設が飾り付けたツリーたち。数十本あったのでなかなか見ごたえがありました。<br />幼稚園の子達が飾り付けたツリーが可愛かった♪子供たちの写真がぶら下げられていたので写真は撮らなかったけどね。

    高森にある企業や幼稚園、施設が飾り付けたツリーたち。数十本あったのでなかなか見ごたえがありました。
    幼稚園の子達が飾り付けたツリーが可愛かった♪子供たちの写真がぶら下げられていたので写真は撮らなかったけどね。

  • こんな感じでトンネルの奥までずらっとツリーが設置されていました。<br />そっかー世間はそろそろクリスマスの時期かー。<br />仕事柄、ワイの脳内ではもう年が明けていたんだ。

    こんな感じでトンネルの奥までずらっとツリーが設置されていました。
    そっかー世間はそろそろクリスマスの時期かー。
    仕事柄、ワイの脳内ではもう年が明けていたんだ。

  • おおおおお、でっかいマテリア!(違う)<br />これはセーブポイントに違いない。イルミネーションには食いつかないのにこういうのにはめっぽう弱いんだなぁ。<br />他に写真を撮る人も居なかったので、独りで悠々と撮影(*´艸`*)

    おおおおお、でっかいマテリア!(違う)
    これはセーブポイントに違いない。イルミネーションには食いつかないのにこういうのにはめっぽう弱いんだなぁ。
    他に写真を撮る人も居なかったので、独りで悠々と撮影(*´艸`*)

    高森湧水トンネル公園 公園・植物園

  • 最奥に到着ー。<br />なにやら超音波??かなんかで水を球体にして流しておりました。<br />仕組みがようわからんので説明も出来ん(ノ∀`)<br />「ウォーターパール」という噴水らしく、このトンネルの目玉っぽい。

    最奥に到着ー。
    なにやら超音波??かなんかで水を球体にして流しておりました。
    仕組みがようわからんので説明も出来ん(ノ∀`)
    「ウォーターパール」という噴水らしく、このトンネルの目玉っぽい。

  • ここだけ年末の銀座みたいだなー。

    ここだけ年末の銀座みたいだなー。

  • 不思議な空間を堪能した後はこちらのお醤油屋さんへ。<br />こちらで小さいミニボトルのお醤油を購入。お味噌も気になったけれど重たそうでね…。

    不思議な空間を堪能した後はこちらのお醤油屋さんへ。
    こちらで小さいミニボトルのお醤油を購入。お味噌も気になったけれど重たそうでね…。

  • お次はすぐ近くにある山村酒造へ。<br />「れいざん」という銘柄が有名だそうで、小瓶を自分とお友達用に購入。<br />

    お次はすぐ近くにある山村酒造へ。
    「れいざん」という銘柄が有名だそうで、小瓶を自分とお友達用に購入。

    山村酒造合名会社 グルメ・レストラン

  • 高森土産2種。<br />私が選ぶ土産は常に重たい。

    高森土産2種。
    私が選ぶ土産は常に重たい。

  • さて、そろそろ列車が来るので高森駅に戻りましょう。<br />駅中で南阿蘇鉄道の鉄印を無事にゲット。<br /><br />帰りはJRの肥後大津まで行くので、通し券を券売機で購入しました。<br />こちらの駅、とても綺麗だったな。<br />駅の一角には多くの漫画家さんから贈られた熊本復興の応援色紙があって見ごたえがありました。

    さて、そろそろ列車が来るので高森駅に戻りましょう。
    駅中で南阿蘇鉄道の鉄印を無事にゲット。

    帰りはJRの肥後大津まで行くので、通し券を券売機で購入しました。
    こちらの駅、とても綺麗だったな。
    駅の一角には多くの漫画家さんから贈られた熊本復興の応援色紙があって見ごたえがありました。

    高森駅

  • ホームで待っていたらワンピースの車両が来たぞ。<br />全然チェックしてなかったからビックリ。外国の方々が喜んで撮影していた。

    ホームで待っていたらワンピースの車両が来たぞ。
    全然チェックしてなかったからビックリ。外国の方々が喜んで撮影していた。

    高森駅

  • ワンピースってもう100巻超えてるんだっけ?<br />アラバスタ篇の後に脱落したので、完結したら一気に読むかなぁ…それでもおそらく80巻くらい読まねばなるまい。

    ワンピースってもう100巻超えてるんだっけ?
    アラバスタ篇の後に脱落したので、完結したら一気に読むかなぁ…それでもおそらく80巻くらい読まねばなるまい。

  • 乗車してビックリ。中もワンピース仕様だ!ライトが麦わらなのが可愛いね。<br />ただ、ラッピング列車は窓にも色々貼り付けられているから、車窓を楽しみたい人には不向きなのよな。

    乗車してビックリ。中もワンピース仕様だ!ライトが麦わらなのが可愛いね。
    ただ、ラッピング列車は窓にも色々貼り付けられているから、車窓を楽しみたい人には不向きなのよな。

  • 座席にはいろんな名場面が貼られておりましたが、詳しくないのでよくわからんぞ…。<br />好きな人にはたまらんのだろうねぇ(*´艸`*)

    座席にはいろんな名場面が貼られておりましたが、詳しくないのでよくわからんぞ…。
    好きな人にはたまらんのだろうねぇ(*´艸`*)

  • このランプがちょっと「カリブの海賊」ぽくて素敵だった。<br />そういやワンピースって海賊の話だっけ(今更)

    このランプがちょっと「カリブの海賊」ぽくて素敵だった。
    そういやワンピースって海賊の話だっけ(今更)

  • ちなみに財宝もそこかしこにあるでよ。<br />ワンピース好きな小さい子が乗ったら喜びそう。

    ちなみに財宝もそこかしこにあるでよ。
    ワンピース好きな小さい子が乗ったら喜びそう。

  • 高森→肥後大津までは750円<br />切符を無くす名人なので、撮影したらすぐお財布にしまいますよ!!

    高森→肥後大津までは750円
    切符を無くす名人なので、撮影したらすぐお財布にしまいますよ!!

  • 12:50高森→(立野乗換)13:42着 肥後大津<br /><br />途中景色の良い所で速度を落としてくれるサービスが。<br />天気が良かったら更に絶景だったろうな。

    12:50高森→(立野乗換)13:42着 肥後大津

    途中景色の良い所で速度を落としてくれるサービスが。
    天気が良かったら更に絶景だったろうな。

  • 肥後大津駅に到着ー。くまモンさんは至る所に出没しておる。<br />近くの公園にゾロの銅像があるらしいんだけど、寒いし風も強いので動けず…。

    肥後大津駅に到着ー。くまモンさんは至る所に出没しておる。
    近くの公園にゾロの銅像があるらしいんだけど、寒いし風も強いので動けず…。

    肥後大津駅

  • 肥後大津駅前からは空港行の無料送迎バスが出ているので、それを利用します。<br />だいたい30分ごとに出ているのでとても便利。<br /><br />駅を出たら既にバスが停まっていました。<br />出発まで10分くらいあったんだけど、運転手さんが「寒いから乗って待っててー」と車内に招き入れてくれてありがたかった…(^人^)

    肥後大津駅前からは空港行の無料送迎バスが出ているので、それを利用します。
    だいたい30分ごとに出ているのでとても便利。

    駅を出たら既にバスが停まっていました。
    出発まで10分くらいあったんだけど、運転手さんが「寒いから乗って待っててー」と車内に招き入れてくれてありがたかった…(^人^)

    空港ライナー (阿蘇くまもと空港~肥後大津駅) 乗り物

  • 熊本空港は保安検査場の中に入らないと、お土産物屋がほぼ無いんですね。cafeも1軒くらいしか無かったし、お迎えの人は時間を潰すの大変だろうな。<br /><br />中のお土産屋さんは広くて品数もまぁまぁ充実しているので、しばし家への土産を物色。家族全員が旅好きで毎週末誰かしらが日本のどこかに飛んでいるので、帰省するとリビングの御菓子置き場が全国物産展状態です(おそらく旅好きあるある)

    熊本空港は保安検査場の中に入らないと、お土産物屋がほぼ無いんですね。cafeも1軒くらいしか無かったし、お迎えの人は時間を潰すの大変だろうな。

    中のお土産屋さんは広くて品数もまぁまぁ充実しているので、しばし家への土産を物色。家族全員が旅好きで毎週末誰かしらが日本のどこかに飛んでいるので、帰省するとリビングの御菓子置き場が全国物産展状態です(おそらく旅好きあるある)

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • そういえば唐揚げ以降何も食べてなかったな。<br />中途半端な時間だけどラーメンでも食べるかー。

    そういえば唐揚げ以降何も食べてなかったな。
    中途半端な時間だけどラーメンでも食べるかー。

    熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

  • 熊本で有名な桂花ラーメン。<br />味仙と桂花の2種が選べたんだけどなんとなくこっちで。<br />ふへー温まるー。なんかこの旅ではずっと「寒い寒い」って言ってたなw<br /><br />今日の写真で殆どチップさんが出没していないのは、寒すぎてもう鞄から取り出す気力も無かったからです(トンネル内は暖かかったのでそこそこ撮影できたけど)

    熊本で有名な桂花ラーメン。
    味仙と桂花の2種が選べたんだけどなんとなくこっちで。
    ふへー温まるー。なんかこの旅ではずっと「寒い寒い」って言ってたなw

    今日の写真で殆どチップさんが出没していないのは、寒すぎてもう鞄から取り出す気力も無かったからです(トンネル内は暖かかったのでそこそこ撮影できたけど)

  • 5分遅れで熊本空港を出発。さよなら熊本、暖かくなったらまた来るね。<br />今回は珍しく昼間の便にしたんだけど、寒かったから早く帰れて結果的には良かった。<br /><br />熊本15:50→羽田17:25 JAL

    5分遅れで熊本空港を出発。さよなら熊本、暖かくなったらまた来るね。
    今回は珍しく昼間の便にしたんだけど、寒かったから早く帰れて結果的には良かった。

    熊本15:50→羽田17:25 JAL

  • 今回も1タミを端から端まで歩いてバスで帰りました。<br />東京に着いた瞬間「あったかーーーい!」と声に出してしまったヨ。<br /><br />お次は2024年ラストの遠出、熊野三社と伊勢神宮参りの旅行記でーす。<br />年内に書けなかったのは、まぁ毎年の事ですわ(ノ∀`)<br /><br />みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    今回も1タミを端から端まで歩いてバスで帰りました。
    東京に着いた瞬間「あったかーーーい!」と声に出してしまったヨ。

    お次は2024年ラストの遠出、熊野三社と伊勢神宮参りの旅行記でーす。
    年内に書けなかったのは、まぁ毎年の事ですわ(ノ∀`)

    みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

女子一人旅3

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP