玉名・荒尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく 国鉄荒尾駅連絡線グルメ編」(荒尾駅北側)を先に公開しましたが、駅の南側にも個性的な飲食店が見られます。こちらもすべて廻ることはできませんでしたが、公開することにしました。<br /><br />2024年12月から2026年1月にかけての旅行記ですが、駅前から南方向へ順に廻る形にしているので、日程は2024年12月28日としています。<br /><br />(2026年8月28日公開)

三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく 国鉄荒尾駅連絡線・駅南グルメ編

76いいね!

2024/12/28 - 2026/01/27

48位(同エリア559件中)

Deco

Decoさん

この旅行記のスケジュール

2024/12/28

この旅行記スケジュールを元に

「三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく 国鉄荒尾駅連絡線グルメ編」(荒尾駅北側)を先に公開しましたが、駅の南側にも個性的な飲食店が見られます。こちらもすべて廻ることはできませんでしたが、公開することにしました。

2024年12月から2026年1月にかけての旅行記ですが、駅前から南方向へ順に廻る形にしているので、日程は2024年12月28日としています。

(2026年8月28日公開)

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
  • 「三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく 国鉄荒尾駅連絡線グルメ編」の駅南側編、始まりは荒尾駅からです。手前には縮小版の万田坑レプリカがあります。

    「三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく 国鉄荒尾駅連絡線グルメ編」の駅南側編、始まりは荒尾駅からです。手前には縮小版の万田坑レプリカがあります。

    荒尾駅

  • 【&amp;LOCALS in local 荒尾駅】 2025年2月19日訪問<br /><br />小さな駅ですが…構内にカフェのようなコーナーが。

    【&LOCALS in local 荒尾駅】 2025年2月19日訪問

    小さな駅ですが…構内にカフェのようなコーナーが。

    &LOCALS in local 荒尾駅 グルメ・レストラン

    荒尾駅構内に新しくできたカフェ by Decoさん
  • 扉の前にカフェメニューが。

    扉の前にカフェメニューが。

  • オサレな感じです。<br /><br />こちらは「& LOCALS(アンドローカルズ) in local 荒尾駅」というお店。<br /><br />アンドローカルズは福岡でカフェやショップを展開していますが、元々は女性チームの建築・デザイン会社。<br />荒尾店は、地域版のお店。運営はのあそびlaboという地元の法人が行っています。<br />

    オサレな感じです。

    こちらは「& LOCALS(アンドローカルズ) in local 荒尾駅」というお店。

    アンドローカルズは福岡でカフェやショップを展開していますが、元々は女性チームの建築・デザイン会社。
    荒尾店は、地域版のお店。運営はのあそびlaboという地元の法人が行っています。

  • 単なるカフェではなく休憩所・待合室も兼ねているとのこと。

    単なるカフェではなく休憩所・待合室も兼ねているとのこと。

  • 中に入ってみます。窓側にカウンター席。

    中に入ってみます。窓側にカウンター席。

  • こちらは…丸太を集めた円形のベンチ。<br />今回はカウンター席に陣取りましたが、このベンチに座って見たかった…。<br />セレクトショップも兼ねているようです。

    こちらは…丸太を集めた円形のベンチ。
    今回はカウンター席に陣取りましたが、このベンチに座って見たかった…。
    セレクトショップも兼ねているようです。

  • 右手がカフェのカウンター。

    右手がカフェのカウンター。

  • おとなりサンド(490円)とコーヒー(500円)を注文…するとセットということで、二つで790円に。ちょっと得した気分です。<br /><br />コーヒー、美味しかった(#^^#)

    おとなりサンド(490円)とコーヒー(500円)を注文…するとセットということで、二つで790円に。ちょっと得した気分です。

    コーヒー、美味しかった(#^^#)

  • こちらがおとなりサンド。<br />抹茶を練り込んだと思われるパウンドケーキ(?)の中に餡とサツマイモに生クリームがサンドされています。素朴にしてふくよかな味わい。ナチュラルなサンドです。

    イチオシ

    こちらがおとなりサンド。
    抹茶を練り込んだと思われるパウンドケーキ(?)の中に餡とサツマイモに生クリームがサンドされています。素朴にしてふくよかな味わい。ナチュラルなサンドです。

  • こちらはスペースとしては「あらおリビング」と名付けられた待合室兼休憩所(7:30~20:00)。その中でカフェが運営されています(11:30~16:30)。

    こちらはスペースとしては「あらおリビング」と名付けられた待合室兼休憩所(7:30~20:00)。その中でカフェが運営されています(11:30~16:30)。

  • 駅構内にはまちパンLabの自販機がありました。

    駅構内にはまちパンLabの自販機がありました。

  • 駅前ロータリーの南側へ。正面に見える建物は…

    駅前ロータリーの南側へ。正面に見える建物は…

  • 【大石たばこ / PEANUTS】 2025年2月26日訪問<br /><br />古い建物ですが、きれいにリノベーションされています。<br />扉の右には「大石たばこ」とあります。

    【大石たばこ / PEANUTS】 2025年2月26日訪問

    古い建物ですが、きれいにリノベーションされています。
    扉の右には「大石たばこ」とあります。

  • こちらは、たばこ店の建物をリノベーションして日替わりカフェとして営業されています。現在は三店が営業。<br />訪れた日は水曜日でPEANUTSが営業していました。<br />*営業の曜日は月ごとに変わるようです。

    こちらは、たばこ店の建物をリノベーションして日替わりカフェとして営業されています。現在は三店が営業。
    訪れた日は水曜日でPEANUTSが営業していました。
    *営業の曜日は月ごとに変わるようです。

  • 中に入りカウンター席へ。

    中に入りカウンター席へ。

  • テーブル席も幾つかあります。下は土間になっているようです。

    テーブル席も幾つかあります。下は土間になっているようです。

  • 奥の方には居心地の良さそうな椅子とテーブル。<br />ここでお茶したら楽しそう。<br />天井は、古い構造をそのまま見せています。

    奥の方には居心地の良さそうな椅子とテーブル。
    ここでお茶したら楽しそう。
    天井は、古い構造をそのまま見せています。

  • ランチは二種類。日替りプレート(1,000円)も美味しそうでしたが、お店の名前をが付けられたPEANUTS プレート(1,250円)を食べてみます。<br /><br />雑穀米に、ポタージュスープ。プレートはチキン南蛮にサラダなど複数の野菜の小鉢。美味しかったのですが、特にスープが塩分控えめながらもコクがあって、それでいてあっさりしているような、不思議な美味しさでした。<br />調理している方が一生懸命作っているのが印象的でした。ご馳走さまでした!

    イチオシ

    ランチは二種類。日替りプレート(1,000円)も美味しそうでしたが、お店の名前をが付けられたPEANUTS プレート(1,250円)を食べてみます。

    雑穀米に、ポタージュスープ。プレートはチキン南蛮にサラダなど複数の野菜の小鉢。美味しかったのですが、特にスープが塩分控えめながらもコクがあって、それでいてあっさりしているような、不思議な美味しさでした。
    調理している方が一生懸命作っているのが印象的でした。ご馳走さまでした!

  • 【玲佳】 2025年6月11日訪問<br /><br />大石たばこから、さらに南へ進みます。<br /><br />こちらの「玲佳」は地元で愛されるラーメン店(+町食堂)。<br />レトロモダンでユニークな建物です。

    【玲佳】 2025年6月11日訪問

    大石たばこから、さらに南へ進みます。

    こちらの「玲佳」は地元で愛されるラーメン店(+町食堂)。
    レトロモダンでユニークな建物です。

  • 道向かいのわかりやすい場所に駐車場も完備。<br />「営業中」の看板にはガンダムのイラスト。お店の方がファンなのでしょうか?

    道向かいのわかりやすい場所に駐車場も完備。
    「営業中」の看板にはガンダムのイラスト。お店の方がファンなのでしょうか?

  • メニューがいろいろあって迷います。基本はラーメン店で、それに焼めしや餃子がメインのようですが、丼物、定食物まであって、ハンバーグやカレーも。それに撮影はしていませんが、カウンター席の上部の貼りだしメニューにはうどんも…<br />だから基本はラーメン屋さんですが、町食堂も兼ねているような…

    メニューがいろいろあって迷います。基本はラーメン店で、それに焼めしや餃子がメインのようですが、丼物、定食物まであって、ハンバーグやカレーも。それに撮影はしていませんが、カウンター席の上部の貼りだしメニューにはうどんも…
    だから基本はラーメン屋さんですが、町食堂も兼ねているような…

  • ラーメン屋さんですが、地元のテレビ局でカツ丼が美味しいと紹介されたらしくて、頼んでみました。<br />スープはワカメとラーメンを選べますが、お店の方のアドバイスでワカメスープに。<br /><br />かつ丼はあまり茶色くなく、透き通ったような感じ。玉子もふんわりとして、固まっておらず、かなり特徴的です。その分、カツの美味しさが楽しめるような感じでした。

    ラーメン屋さんですが、地元のテレビ局でカツ丼が美味しいと紹介されたらしくて、頼んでみました。
    スープはワカメとラーメンを選べますが、お店の方のアドバイスでワカメスープに。

    かつ丼はあまり茶色くなく、透き通ったような感じ。玉子もふんわりとして、固まっておらず、かなり特徴的です。その分、カツの美味しさが楽しめるような感じでした。

  • 店内はお客さんが多くて撮影ができませんでしたが、カンター席が二か所、併せて10席ほど。これに四人掛けのテーブル席が二つ。大きなお店ではありませんが、どこか懐かしく昭和の雰囲気も残り、地元に愛されている感じが伝わってきました。

    店内はお客さんが多くて撮影ができませんでしたが、カンター席が二か所、併せて10席ほど。これに四人掛けのテーブル席が二つ。大きなお店ではありませんが、どこか懐かしく昭和の雰囲気も残り、地元に愛されている感じが伝わってきました。

  • 【まちパンLab 荒尾店】 2024年12月28日訪問<br /><br />玲佳から少し西に歩くと、大きな駐車場のあるパン屋さんが見えました。まちパンLab。プレーンな造りで入りやすい雰囲気です。

    【まちパンLab 荒尾店】 2024年12月28日訪問

    玲佳から少し西に歩くと、大きな駐車場のあるパン屋さんが見えました。まちパンLab。プレーンな造りで入りやすい雰囲気です。

    まちパンLab 荒尾店 グルメ・レストラン

    お手頃価格で美味しい! クリームパンが人気です by Decoさん
  • お店の横には1日2000個売れたというクリームパンの案内。

    お店の横には1日2000個売れたというクリームパンの案内。

  • 店内でちょっとだけ撮影。幻のクリームパンです。左のりんごデニッシュも気になるな~

    店内でちょっとだけ撮影。幻のクリームパンです。左のりんごデニッシュも気になるな~

  • パンを三つ購入。左上から幻のクリームパン。右上がキャラメルのクイニーアマン。したが苺クリーム&餡クロワッサン。<br />…ネーミングから既に美味しさが伝わってくるような(^^ゞ<br /><br />食べてみて、どれも美味しく…と書きたいところですが、Decoは”幻のクリームパン”は食べていないのです。なんと! Decoが夜寝ている間に消えてしまったのです。翌朝Deco母は「大きなネズミが食べてしまったんでしょう」とのこと。そういえば、母はネズミ年でした…<br /><br />*後日再訪し、無事に”幻のクリームパン”を食べました。

    パンを三つ購入。左上から幻のクリームパン。右上がキャラメルのクイニーアマン。したが苺クリーム&餡クロワッサン。
    …ネーミングから既に美味しさが伝わってくるような(^^ゞ

    食べてみて、どれも美味しく…と書きたいところですが、Decoは”幻のクリームパン”は食べていないのです。なんと! Decoが夜寝ている間に消えてしまったのです。翌朝Deco母は「大きなネズミが食べてしまったんでしょう」とのこと。そういえば、母はネズミ年でした…

    *後日再訪し、無事に”幻のクリームパン”を食べました。

  • 【台湾料理 興福順(こうふくじゅん)】 2025年9月16日訪問<br /><br />まちパンLaboから南へ少し進むと、台湾料理のお店があります。<br />店舗の前には広めの駐車場。お店はどこか見たことがあるような造り…どうも、元コンビニの建物をリノベーションしているようです。

    【台湾料理 興福順(こうふくじゅん)】 2025年9月16日訪問

    まちパンLaboから南へ少し進むと、台湾料理のお店があります。
    店舗の前には広めの駐車場。お店はどこか見たことがあるような造り…どうも、元コンビニの建物をリノベーションしているようです。

  • 店内は御覧のようにシンプル&クリーンです。<br />窓際に四人掛けのテーブル席、内側に御覧のような六人掛けのテーブル席があり、この他に座卓の席もあり。<br />席数も多いので、一人で入ってもテーブル席でのんびりできて、御覧のように区切られた感じなので居心地も良好(#^^#)<br /><br />スタッフの皆さんは台湾の方のようで、中国語が飛び交います。<br />それどころか…オーダーの際に呼び鈴を鳴らすと、なぜか中国語のアナウンスが流れて…ちょっとびっくり。異国情緒も楽しめます。

    店内は御覧のようにシンプル&クリーンです。
    窓際に四人掛けのテーブル席、内側に御覧のような六人掛けのテーブル席があり、この他に座卓の席もあり。
    席数も多いので、一人で入ってもテーブル席でのんびりできて、御覧のように区切られた感じなので居心地も良好(#^^#)

    スタッフの皆さんは台湾の方のようで、中国語が飛び交います。
    それどころか…オーダーの際に呼び鈴を鳴らすと、なぜか中国語のアナウンスが流れて…ちょっとびっくり。異国情緒も楽しめます。

  • 平日昼限定のランチメニュー。<br />こちらにも心惹かれましたが…

    平日昼限定のランチメニュー。
    こちらにも心惹かれましたが…

  • 興福順さんは刀削麺が人気(らしい)ので、五目刀削麺を単品でオーダーします。

    興福順さんは刀削麺が人気(らしい)ので、五目刀削麺を単品でオーダーします。

  • 程なくして五目刀削麺が運ばれます。<br />鉄の器でアツアツです! 野菜もたっぷり。

    程なくして五目刀削麺が運ばれます。
    鉄の器でアツアツです! 野菜もたっぷり。

  • 具材のアップと麺上げの写真。<br />五目の餡はにんにくが効いていて食欲がそそられて…美味しい!<br />刀削麺も、もちもちして独特の食感で食べごたえがあります。<br />9月半ばとはいえ、まだ暑い日で食欲もそれほどなかったので単品にしましたが、食べているうちに食欲が出てきて、これならセットを頼んでも良かったかも。<br />ご馳走さまでした。スタッフの方も笑顔の接客でした。<br />

    イチオシ

    具材のアップと麺上げの写真。
    五目の餡はにんにくが効いていて食欲がそそられて…美味しい!
    刀削麺も、もちもちして独特の食感で食べごたえがあります。
    9月半ばとはいえ、まだ暑い日で食欲もそれほどなかったので単品にしましたが、食べているうちに食欲が出てきて、これならセットを頼んでも良かったかも。
    ご馳走さまでした。スタッフの方も笑顔の接客でした。

  •  【誉寿し】 2026年1月27日訪問<br /><br />興福順からさらに南に進み、荒尾市役所に近いあたり、大きな建物が見えます。<br />「誉寿し」という老舗のお寿司屋さんです。<br />雰囲気からして、バブルの頃に建てられたような気もしますが、2022年のネット記事では創業約50年とのこと。1970年代前半でしょうか。オイルショックの前くらいでしょうか?<br />駐車場は店舗前と、奥にもあり。

    【誉寿し】 2026年1月27日訪問

    興福順からさらに南に進み、荒尾市役所に近いあたり、大きな建物が見えます。
    「誉寿し」という老舗のお寿司屋さんです。
    雰囲気からして、バブルの頃に建てられたような気もしますが、2022年のネット記事では創業約50年とのこと。1970年代前半でしょうか。オイルショックの前くらいでしょうか?
    駐車場は店舗前と、奥にもあり。

  • 一階は入口に大きな調理スペースがあるようでした。階段で二階に上がります。

    一階は入口に大きな調理スペースがあるようでした。階段で二階に上がります。

  • 上がったところに自動ドアがあり、カウンター席があり、その両側に個室があります。

    上がったところに自動ドアがあり、カウンター席があり、その両側に個室があります。

  • 一人だったのですが、広い個室に通されました。ここは二面の窓があって明るい。<br />外は寒かった(1月27日)けど、エアコンも効いて暖かい!<br />建物はそれなりに年月を経ていますが、居心地の良いお部屋です(#^^#)

    一人だったのですが、広い個室に通されました。ここは二面の窓があって明るい。
    外は寒かった(1月27日)けど、エアコンも効いて暖かい!
    建物はそれなりに年月を経ていますが、居心地の良いお部屋です(#^^#)

  • 「霧島」というお部屋でした。

    「霧島」というお部屋でした。

  • ランチメニュー。<br />ランチはかなりお得だとクチコミでの評判。<br />寒い日だったので、おすすめの「天ぷらセット」にします。<br /><br />*帰宅後、ネットで調べたら、ランチメニューではない「特上ちらし」が人気のようでした。

    ランチメニュー。
    ランチはかなりお得だとクチコミでの評判。
    寒い日だったので、おすすめの「天ぷらセット」にします。

    *帰宅後、ネットで調べたら、ランチメニューではない「特上ちらし」が人気のようでした。

  • しばらくして料理が到着。<br />寿司に天ぷら、茶わん蒸しにお吸い物。<br />これで1100円はかなりリーズナブルですね。<br />しかもエアコンが十分に効いた暖かい個室を独り占め(*^^)v<br />一人ゆったりと、周りの目を気にせずにお食事。<br />携帯に電話がかかってきても、周囲を気にせずに話せます。

    イチオシ

    しばらくして料理が到着。
    寿司に天ぷら、茶わん蒸しにお吸い物。
    これで1100円はかなりリーズナブルですね。
    しかもエアコンが十分に効いた暖かい個室を独り占め(*^^)v
    一人ゆったりと、周りの目を気にせずにお食事。
    携帯に電話がかかってきても、周囲を気にせずに話せます。

  • 天ぷらがホクホク、アツアツで美味しい!<br />海老だけでなく野菜天もサクサクです。<br />クチコミなどでも天ぷらが高評価(そういえば、新メニューの海鮮ちらしなども天ぷらが入っていましたね)。<br />茶わん蒸しもアツアツ!<br />とても美味しくいただきました。<br />居心地良くて、このまま昼寝しそうでした(^^ゞ<br /><br />帰り際にお店の方に「のんびりしました」とお話しました。食事の時間は30分くらいだったと思いますが、のんびりゆったりとした気分で食事できたので、そんな言葉が自然に出てきました。ご馳走さまでした。

    天ぷらがホクホク、アツアツで美味しい!
    海老だけでなく野菜天もサクサクです。
    クチコミなどでも天ぷらが高評価(そういえば、新メニューの海鮮ちらしなども天ぷらが入っていましたね)。
    茶わん蒸しもアツアツ!
    とても美味しくいただきました。
    居心地良くて、このまま昼寝しそうでした(^^ゞ

    帰り際にお店の方に「のんびりしました」とお話しました。食事の時間は30分くらいだったと思いますが、のんびりゆったりとした気分で食事できたので、そんな言葉が自然に出てきました。ご馳走さまでした。

  • 【焼太郎(やいたろう)】 2025年7月2日訪問<br /><br />この旅行記もラストへ。<br />「誉寿し」から東側に廻りこみます。<br />JR鹿児島本線の線路沿いにコンテナ風の新しい建物。営業中の旗が見えます。

    【焼太郎(やいたろう)】 2025年7月2日訪問

    この旅行記もラストへ。
    「誉寿し」から東側に廻りこみます。
    JR鹿児島本線の線路沿いにコンテナ風の新しい建物。営業中の旗が見えます。

  • 焼きそばとお好み焼きのお店のようです。焼太郎(やいたろう)。<br />シンプルですが小ざっぱりとした外観。

    焼きそばとお好み焼きのお店のようです。焼太郎(やいたろう)。
    シンプルですが小ざっぱりとした外観。

  • 中も外観そのまま、シンプルですが、新しい建物のようです。<br />四人掛けのテーブル席が二つに、カウンターが四席の小さなお店。

    中も外観そのまま、シンプルですが、新しい建物のようです。
    四人掛けのテーブル席が二つに、カウンターが四席の小さなお店。

  • メニューはシンプル。お好み焼&焼きそばです。

    メニューはシンプル。お好み焼&焼きそばです。

  • 焼きそばのミックスを食べてみました。<br />厨房で調理されて席に運ばれますが、鉄板に載せられて出てくるので、超アツアツでした!(^^)!<br />ボリュームは満点(ヘラの大きさと比較するとわかります)。そして具(豚・エビ・イカ)もたっぷり!<br />美味しくてお腹いっぱいになりました。<br /><br />年配の御夫婦で経営されておられるようですが、このお二人が”気が好い”という表現がぴったり。親戚の叔父さん叔母さんの家で食べてるみたいな雰囲気でした。

    イチオシ

    焼きそばのミックスを食べてみました。
    厨房で調理されて席に運ばれますが、鉄板に載せられて出てくるので、超アツアツでした!(^^)!
    ボリュームは満点(ヘラの大きさと比較するとわかります)。そして具(豚・エビ・イカ)もたっぷり!
    美味しくてお腹いっぱいになりました。

    年配の御夫婦で経営されておられるようですが、このお二人が”気が好い”という表現がぴったり。親戚の叔父さん叔母さんの家で食べてるみたいな雰囲気でした。

  • 窓からは鹿児島本線の線路が見えました。<br /><br />ここで旅行記は終わります。ご覧いただきありがとうございました。

    窓からは鹿児島本線の線路が見えました。

    ここで旅行記は終わります。ご覧いただきありがとうございました。

76いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • フォートラベルユーザーさん 2026/08/30 21:07:22
    幻のクリームパン…
    こんばんは!Decoさん!

    荒尾駅のお洒落カフェ、
    良いですね!
    このカフェ目当てで、お客さん集まりそう?
    待合室も兼ねているなんて、
    空間をうまーく利用していますね。

    まちパンLab、大人気の
    幻のクリームパンをゲットしたはずが、
    翌朝消えていた。まさに、幻…(*/∀\*)
    お母様、ユーモアたっぷりですね!
    大きなネズミが食べたんでしょ(笑)
    参りました!

    お寿司も美味しそうですね、
    ホクホク天ぷらと卵焼きつき、
    神コスパじゃありませんか!
    近所に欲しい~

    お好み焼も、登場回数多いですね!
    焼きそばミックス、広島風ですか?
    我が家は下町なんで、もんじゃを
    良くいただきますが、
    お好み焼も、大好物です~♪
    明日食べたくなっちゃいました(*^^*)

    ありがとうございました!

    コトラ




    Deco

    Decoさん からの返信 2026/08/31 15:35:46
    Re: 幻のクリームパン…
    マダム、こんにちは。

    荒尾駅のカフェは、以前は駅の事務スペース(駅長室だったかも)だったそうで、うまく利用したと思います。荒尾駅は世界遺産の万田坑の最寄り駅でもあるので、歩いて行かれる方もおられるようで、歩き疲れてちょっと休憩には最適のスペースかと思います。

    幻のクリームパン、翌日食べようと楽しみにしていたのに、朝起きたら消えていて、ショックでした。母はネズミ年なのですよね…。ちなみに、昨年保護した「ちび丸」猫なのにスイーツ好きで、美味しいところをかじられたりして、こちらも油断できません(=^・^=)

    お寿司屋さんは、ちょっと渋めの雰囲気ではありますが、空調の効いた個室でのんびり食事できて、お値段からしてコスパも大変良かったです。ただ、あそこは海鮮丼やちらし寿司が名物らしくて、また機会があったら食べてみたいです。

    お好み焼きは、荒尾・大牟田地区の隠れたソウルフードかと思います。手頃なお値段、目の前で焼く楽しさ…多分炭鉱が栄えた頃から人気があったのでしょうね。焼太郎は広島風…でしょうか。店も清潔感があって、店主ご夫妻も優しくて、お値段お手頃なのにボリュームもあって美味しくて、良いお店でした。
    もんじゃ焼きは大牟田の街中で一度だけ食べたことがありますが、こちらではなかなか機会がないです。いつか上京する機会があったら、美味しいもんじゃ焼きを食べてみたいな~(#^^#)
                              Deco
  • ma-yuさん 2026/08/30 06:45:54
    荒尾駅周辺グルメ
    Decoさん

    おはようございます!

    荒尾駅周辺にはお店も少なく休憩を兼ねてカフェ出来るのがいいです(^^♪
    あそびlaboという地元の法人が運営で親しみが感じます。
    おとなりサンドも美味しそう。

    「大石たばこ」のお店もリニューアルでPEANUTS プレートがヘルシーで
    女性に人気がありそう。
    そうそう昔は喫煙者も多く自動販売機も普及していなく、どこでもたばこ店が
    あったのが懐かしいです。

    【まちパンLab 荒尾店】も1日2000個売れたというクリームパンが気になります。
    私も食べてみたいです。そうでしたか大きなネズミに食べられましたか?
    我慢が出来なかったのでは(笑

    【誉寿し】もコスパが良いですね。このボリュームで¥1100とはうれしいですね。
    この地域も魅力あるお店があってコスパが良いお店を楽しく拝見しました(^^♪

      ma-yu

    Deco

    Decoさん からの返信 2026/08/30 20:34:05
    Re: 荒尾駅周辺グルメ
    ma-yuさん、こんばんは。

    荒尾駅は、ちょっと寂しい印象がありましたが、お洒落なカフェができてびっくり! ここは休憩室兼用なので、飲み物食べ物を注文しなくても利用できます(wi-fiあり)。おとなりサンドはなかなかに美味しかったです。また、旅行記の後半に出てくる”まちパンLab”の自販機が駅構内にあって、これを購入してカフェで食べてもよさそうでした。

    大石たばこは、駅前で昔は雑貨屋さんのような感じだったのかも。PEANUTプレートは、塩分控えめで、ヘルシー。スープもコクがあって美味しかったです。

    まちパンLabも、レベルが高いパン屋さんでした。幻のクリームパン、楽しみにして翌日に食べようと思っていたのですが、母が夜食にしてしまったようで…シラッとして「ねずみが食べたんでしょ」と言ったのには開いた口が塞がりませんでした。

    誉寿司は、思わぬ穴場でした。やや年季が入ったお店ですが、個室でのんびり。天ぷらがとても美味しくて、くつろいで食事できましhた。
    荒尾駅の南側は、全体的に庶民的なお店が多くて、ローカル感がなかなかに良かったです。
                              Deco

Decoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP