2024/01/25 - 2024/05/04
43位(同エリア216件中)
Decoさん
この旅行記のスケジュール
2024/03/01
-
三池炭鉱専用鉄道旭町支線(三井化学専用鉄道)旭町駅跡
-
長溝川跡
-
三池炭鉱 七夕社宅跡
-
三池炭鉱 田崎社宅跡
-
西村クリニック
-
堂面川ふれあい公園
-
三池炭鉱診療所跡地(ドラッグストア・ツルハ)
-
露天掘跡
-
長崎屋白川店
-
三井化学 白川アパート跡地
-
ギャラリー・エスプリ
-
駅伝の強豪・大牟田高校
-
草木八幡宮
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前公開した、「三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく・グルメ編 ~旭町支線~」では、グルメ旅と称して周辺の飲食店を紹介致しました。これはこれで一応完結していますが、旭町支線の終点・仮屋川操作場跡周辺(現在の大牟田中央自動車学校近辺)では第二次大戦前後にトロッコの線路が引かれて少し離れた露天堀りから石炭を運び出していたそうです。
そこで、ころのトロッコ線路が引かれていたあたりを歩き、併せて飲食店も紹介したいと思います。
尚、トロッコの線路が引かれていたのは旧長溝川。後に埋め立てられて道路となり、かつての面影はありませんでした。
(2025年3月7日公開)
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
【三池炭鉱専用鉄道旭町支線(三井化学専用鉄道)旭町駅跡】
西鉄新栄町の少し北、JR鹿児島本線(とその左側に西鉄)の線路が見え、その脇には空地…ここはかつて三池炭鉱専用鉄道旭町支線(炭鉱閉山後は三井化学専用鉄道、2022年まで運行)の旭町駅がありました。空地と線路の間に炭鉱鉄道の線路があったはずですが、今は撤去されています。 -
そこから来たに少し歩くと…
-
写真には写っていませんが、この右側はJRと西鉄の下を潜る道路のアンダーパスになっています。
そして線路脇から道が延びています。ここはかつては長溝川。
かつての河川が今のような状態になった経緯は下記のとおりです。
江戸時代には柳河藩家老小野家の石炭が運ばれ、農業用水としても活用されていた。
↓
明治以降の三池炭鉱の掘削に伴う地盤沈下で水がほとんど流れなくなった。
↓
第二次大戦中、長溝川の近くで石炭の露天掘りが行われ、そのために上流ですぐ北側を流れる堂面川に瀬替え(河川の付け替え)が行われて、水が流れないようにして川床にトロッコ線路が引かれてた。トロッコの先には選炭場があり、三池炭鉱専用鉄道を利用してJR(当時は国鉄)大牟田駅に運ばれた。
↓
戦後まもなく露天堀の採炭も終わり、長溝川跡は埋め立てられた。 -
長溝川の跡を進みます。ゆるやかなカーブと直線の道路、川であったことがうかがわれますが、周囲の景色からすると、ここが川だったことは言われなければわからないと思います。
-
国道208号との交差点に出ます。
-
交差点を越えて進みます。このあたりも長溝川の跡、ゆるやかなカーブと直線の道路です。今は埋め立てられていますが、かつてはここの川底に露天堀からの石炭を運搬するトロッコの線路が引かれていました。
道路の右側に「牛匠」という看板が見えます。矢印の方向に行ってみましょう。 -
看板の矢印方向に進んで見ると、広い敷地に山小屋風の建物が。
やや歩行に難がある家族同伴のDecoには嬉しいスロープ付きです。ランチも人気 by Decoさん焼肉牛匠 グルメ・レストラン
-
入口右手にあったメニュー。
-
建物左手にはテラス席も。キッズスペースもあるようです。
スロープ横のお花なども良い感じ。 -
建物に近づくと…
-
コック姿の人形が持っていたのはランチメニュー。
どれにしようかな…? -
中に入ります。佐賀牛を使用しているようです。
店内はスリッパに履き替えるスタイルです。
入口で少しだけ段差がありましたが、上がってしまえばフラットな構造でした。 -
内装も山小屋風。
-
サラダ、フルーツ、ドリンク、ご飯、スープ類はセルフサービス。
スープは週種類あって、ハッシュドビーフやカレーもあり。
ガッツリ食べたい人、いろいろ食べたい人には嬉しいサービスです。 -
イチオシ
こちらはビーフシチュー。お肉が柔らかく煮込んであり、若干の甘味さえ感じる優しい味。うマーベラス!
-
こちらはちょっと奮発しビーフ網焼きステーキ。うマキシマム!
-
セルフサービスで取ってきたサラダ、スープ、フルーツ、ドリンクなど。
-
maiuuuuu! 完食致しました!
-
駐車所では桜が満開でした。
-
牛匠を出て、長溝川跡の道路を東へ進みます。
-
【七夕社宅跡地】
道路を進みます。左手に集合住宅が見えますが、このあたりには三池炭鉱の七夕社宅がありました。 -
今では集合住宅や住宅街になり、昔日の面影はありません。
-
七夕社宅跡の住宅街から北上し、堂面川があります。
-
【田崎社宅跡地】
堂面川を渡って北上したあたりに同じく炭鉱の田崎社宅跡があります。
二枚の写真を一組にしていますが、上は跡地の北側。再開発されて昔を偲ぶ景色は見られません。
下は跡地の南側で道路から撮影。こちらは施設の広い敷地で、どこか社宅跡地のような感じもします。 -
田崎社宅跡を東へ。堂面川沿いに進むと広い道に出ます。
西村クリニックという病院があります。西村健さんの小説「地の底のヤマ」にも登場しました。そういえば、この先にあった炭鉱の長溝社宅が小説の第一部で舞台になりました。 -
川沿いの桜並木。
-
西村クリニックの前を通ると…
-
堂面川ふれあい公園。長溝社宅跡の一部が公園になっており、あまり知られてはいませんが、身近に桜を楽しめるスポットです。
*こちらは以前の旅行記(「堂面川桜めぐり」 https://4travel.jp/travelogue/11819558 )で取り上げておりますので、簡単に紹介しました。 -
【三池炭鉱診療所跡地】
田崎社宅跡地から西へ進むとドラッグストアのツルハがあります。
ここはかつては三池炭鉱の社宅に付設された診療所があったそうです。その後三井鉱山系のスーパー(サンショー七夕店)が入り、その営業終了後はレンタルビデオのお店になり、現在は建て替わってツルハになりました。 -
ツルハの向かい側の歩道を歩いていると、可愛いソフトクリームに遭遇!
-
ちょっとお洒落なお店。飲食店のようです。
ガレットのお店です by DecoさんSpica グルメ・レストラン
-
ガレット、テイクアウトできます…この場所でガレットが食べられるとは!
お店の名前は「Spica」。入ってみます。 -
中はカウンター数席とテーブル席が一つ。
今はテイクアウト中心で営業されていますが、中でも食べられるとのこと。
こちらのお店は駐車場はなく、飲食店としては場所が難しいとのこと。また夜にカフェ的に営業もされていたようですが、コロナ禍で難しくなり、しばらくお休みされていたそうです。
しかし、テイクアウトならいろんな方にガレットを味わっていただけるのでは、ということで営業を再開されました。
小さいながらもお洒落な店内。お店を大事にされていることがわかります。 -
今はテイクアウト中心なので、店内用のメニューがなく、こちらからオーダー。ベーシックなコンプレットのサラダ付、コーヒーもセットでお願いします。
-
コンプレットです。料理の途中、ガレットを焼き上げる香ばしい匂いがしていました。あっさり、でも結構腹持ちもよくて、適度にお腹にたまりました。
この生地ならクリーム系のメニューも美味しそうです。 -
イチオシ
店内にはドライフラワーがたくさんあり、一緒に撮影してみました。
ネットで調べてみたら、店主の方はガレットが好きで自分でいろんな蕎麦粉を取り寄せて試行錯誤して作り上げられたとのこと。
明るく元気な店主の方、ガレットとお店への愛情が感じられました。
コロナ禍が飲食店にいかに大変だったかも感じましたが、このあたりでは珍しいガレットを食べられるお店。お店は続けていただきたいです。 -
イチオシ
ツルハドラッグや露天堀跡の道向かいにあるのが、からあげ虎一大牟田店。
にんにく味やいろいろな味付けの唐揚が人気です by Decoさんからあげ 虎一 大牟田店 グルメ・レストラン
-
力強いロゴマークです。
-
営業中、入ってみます。
-
弁当などのテイクアウトのお店です。
-
お弁当メニューから一番人気という「にんにくもも弁当」の”中”をお願いします。
-
スープの持ち帰りサービスもありました。
オーダーを受けてから調理になりので若干待ち時間があります。
常連さんは電話予約をしている方が多かったです。 -
にんにくもも弁当。唐揚はにんにくの風味が美味しくて、食欲をそそりました。
今回は”中”をたのみましたが、”大”、あるいは”虎一弁当”の方が写真映えはするかも知れません。 -
イチオシ
【露天堀跡】
ツルハの北側には、露天掘りの跡があります。第二次大戦前後に採炭されました。
100メートルも掘り下げられたため、周囲の土地が崩れないよう水が入れられています。
この北側(写真では左側)にトロッコの線路が延びていたようです。 -
イチオシ
【長崎屋白川店】
露天掘り跡の向かい側には長崎屋。市内に数店舗がある和洋菓子の老舗です。 -
店舗前のようす。きれいなお店です。
-
長崎屋さんは和洋菓子を製造販売。カステラや”初島””有明の月”などもで知られています。
写真はどら焼き、桜餅、そして炭鉱の人工島・初島をモチーフにしたと思われる”初島”です。 -
【三井化学アパート跡地】
長崎屋の北側には真新しい住宅街。ここには三井化学の社宅がありました。鉄筋コンクリートの団地のような建物だったそうです。
今は再開発されて真新しい住宅街になっています。 -
イチオシ
【ラーメンいしやま】
三井化学のアパート跡地の住宅街から道路を隔てて向かい側あたりには、かつては三井三池製作所の社宅がありましたが、現在は大型のスーパーやディスカウントストア、ドラッグストア、そして住宅街に再開発されています。
その道路沿いにあるのが「ラーメンいしやま」。こちらも長く営業されているようです。恐らく露天堀へのトロッコの線路はこのラーメンいしやまに近い場所まで走っていたはず。地元で親しまれているラーメン店 by Decoさんいしやま グルメ・レストラン
-
入ってみます。土曜日ということもあり、お客さんが多くて店内の撮影は難しかったです。
カウンターが5席ほど。畳席が四つほど。テーブル席が5~6跡あったように記憶しています。 -
メニューです。
中華丼が美味しいという情報もありましたが、オーソドックスにラーメンを定食で食べてみます。 -
ラーメン定食、揚げ餃子にご飯と漬物が付いています。
ラーメンはこの辺りでは珍しいストレートの細麺。
強すぎず弱すぎず、適度なトンコツ味の美味しいラーメンでした。 -
ラーメンいしやまの奥に、ラ・ムーというやや大きめのスーパーがあります。その左手にはコスモス(ドラッグストア)があり、写真にはうつっていませんが、右方向には道を挟んでグッディというホムセンがあります。
このあたりはかつては三井三池製作所(三池炭鉱の機械部門が分離独立した会社)の広大な銀水社宅がありました。
今は郊外型の大型店や住宅街に再開発され、昔日の面影を探すのは困難です。 -
その「ラ・ムー」の一画に既にフォートラに施設登録されているお店が…
パクパクというたこ焼きとソフトクリームのお店です。100円たこ焼き、100円ソフト! by Decoさんパクパク ラ・ムー羽山台店 グルメ・レストラン
-
なんと驚くなかれ…この時代にたこ焼き、ソフト、共に100円ワンコインなのです。
-
土日などは列をなして買う人が多数…。特にたこ焼きは大人気のようです。
-
ミックスソフト(左)。100円だけど美味しかった!
*右のソフトはディスプレイです(^^ゞ
周囲を見てみると、車の中でソフトを食べている人が結構いました! -
そして100円たこ焼き! 6個入りですが、一つが一つが大きめ。100円なら大納得です。
-
道沿いに北上し、最後に平原饅頭 羽山台店へ。シブい歴史を感じる店構えです。
かわいい和菓子が並んでいます by Decoさん平原饅頭 羽山台店 グルメ・レストラン
-
昭和40年創業。炭鉱が勢いを失いつつある時代でしたが、まだまだ市には活気がありました。こちらの羽山台店は、昭和42年頃から営業されていたようです(ネット情報です)。もしそうならば、周囲に三井三池製作所や三井化学、そして炭鉱の社宅があった頃から営業されているのだと思います。
-
こちらはブラックまんじゅう。石炭をイメージしていますね。
中はチョコレートとココア味の餡(?)が入っていました。
洋風の味わいでした。 -
大牟田市のゆるキャラ、ジャー坊のどら焼き。生チョコやカスタードもありましたが、オーソドックスにつぶあんを選択。
下はジャー坊の焼饅頭です。何種類かありますがマロン味を購入。
どちらも美味しかったです。焼饅頭は想定以上の美味しさでした。 -
イチオシ
豆大福に大蛇の瞳。地元感をうまく出したかわいいお菓子が並んでいて、どれも欲しくなりました(*^^)v
お土産にも良さそうです。 -
平原饅頭のお菓子を食べたDeco母が美味しかったとのことで、再訪。
いちご大福が安くなっていたので購入。またネットの口コミで人気の甘酒饅頭(左)といきなり団子(右)も購入しました。 -
甘酒饅頭。しっとりとした生地に上品な甘さの餡が絡みます。
カットするためにちょっと押さえてしまったら、生地が下の紙に付いてしまいました。もちもちな生地でした。 -
こちらはいきなり団子。近隣ではポピュラーなお菓子ですが、平原饅頭のものは、衣と餡とさつまいものバランスが抜群! 甘すぎない餡、しつこすぎないさつまいも、それを優しく包む衣…それぞれの味とバランスが抜群でした。
(いちご大福は、撮影するのを忘れていました) -
平原饅頭の北隣には「ギャラリーエスプリ」という古民家カフェがあります。
中には絵画が展示され、アート系のカフェのようです。
入ってみたいけど、アートに疎いので…でもいつか入ってみたいな~。 -
ギャラリーエスプリから少し北上すると大牟田高校。高校駅伝の強豪です。
箱根駅伝でも大牟田高校の卒業生が多数出場。 -
大牟田高校のあたりから地名は白川から草木に変わります。
こちらは草木八幡宮。歴史のある神社で社務所もあります。 -
イチオシ
その草木八幡宮のすぐ近くにあるのが「きのや饅頭」。
小さなお店ですが、リーズナブルなお値段で美味しくて、地元でも根強い人気のようです。店内も清潔で感じが良かったです。
お店の看板に草木店と上白川店とありますが、ネットで調べたら上白川店の情報はなく、今はこちらの草木店だけで営業されているのではないかと思います。
上白川は、この旅行記の前の方で出て来た炭鉱の田崎社宅や三井化学のアパートの社宅があったあたりで、かつての社宅の人々を主な顧客にしていたのかも知れません。素朴な美味しさの和菓子 by Decoさんきのや饅頭 草木店 グルメ・レストラン
-
柏餅とどら焼きを購入。かなりリーズナブルなお値段ですが、どちらも美味しかったです。餡が甘すぎず、小豆の味がしっかりしていて、根強い人気の秘密がわかったような気がしました。
トロッコ線路跡を食べ歩く旅、最後の方は線路跡から離れてしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく!
-
前の旅行記
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく・グルメ編 ~旭町支線~
2024/01/06~
大牟田
-
次の旅行記
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(0) 炭鉱電車ステーションゼロ、電気機関車に乗車!
2024/04/13~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(1) 旭町支線(三井化学専用鉄道)
2021/12/02~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(2) 浜本線(宮浦坑跡~大牟田港跡)
2021/12/02~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく・グルメ旅 ~浜本線 east編~
2022/09/28~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(3) 宮原坑から万田坑へ
2023/10/26~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(4) 旭町支線起点~宮原坑 (+フェスタ2023)
2023/10/28~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(5) 万田坑から三池港へ
2023/10/31~
玉名・荒尾
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(7) 玉名支線跡を探索 宮内駅跡~終点・平井駅跡(グリーンランド付近)
2023/11/07~
玉名・荒尾
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(6) 玉名支線跡を探索 原万田駅跡~宮内駅跡
2023/11/07~
玉名・荒尾
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(8) 勝立支線跡を歩く
2023/11/20~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(9) 三池港逍遥 ~路面電車が走っていた、三川の街~
2023/11/21~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく・グルメ旅 ~浜本線 west編~
2023/12/12~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(10) 三池港~大牟田川河口(諏訪川フットパス&諏訪公園)
2023/12/29~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく・グルメ編 ~旭町支線~
2024/01/06~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく・グルメ旅 ~白川露天堀りへのトロッコ線路跡~
2024/01/25~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(0) 炭鉱電車ステーションゼロ、電気機関車に乗車!
2024/04/13~
大牟田
-
三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく(11) 四山坑線・国鉄荒尾駅連絡線
2024/10/30~
玉名・荒尾
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- pedaruさん 2025/03/08 16:37:36
- トロッコ
- Decoさん こんにちは
トロッコと聞くと、懐かしい少年時代を連想します。芥川龍之介のトロッコは童話のように懐かしさを呼びます。私の子供の頃、郊外で土木工事をしていて、私たちいたずら坊主は、工事のおじさんが帰ってしまった夕方、無断でトロッコを動かして遊んだものです。
見つかれば大目玉を食いますが、あの楽しさは止められませんね。力いっぱい押すと、ゴーという地面に響くような音がして動き出します。ある時バチが当たって思い車輪で指を挟み怪我をしました。皮膚が割れて血が噴き出しました。
線路跡は哀愁がありますね。夢の島の近くに単線の作業用の鉄道があって、夏草に埋もれて、線路がありました。今でも使われているかは分かりませんが、誰も見向きもしない線路には興味を持ちます。越中島貨物線というらしいです。
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11787556/
Decoさんが炭鉱で使われたトロッコの線路をたどるのは、日本の成長をになった
功労者の鉄路をたどり、歴史の重みと、哀愁を感じられて歩いているのでしょうと
思いました。
沿線の楽しみなグルメ、彩を添えています。
pedaru
- Decoさん からの返信 2025/03/08 21:40:12
- Re: トロッコ
- pedaruさん、こんばんは。
トロッコ…確かにどこか懐かしい響きの言葉ですね。素朴で身近な感じがします。pedaruさんは実際に手に触り、遊ばれたのならば、なおさら懐かしく感じられますね。
越中島貨物船、確か以前拙旅行記(万田坑跡から三池港へ炭鉱鉄道を歩いた旅行記)でいただいたコメントで教えていただいて…偶然見つけた線路、なんのためにひかれて、どのような物が運ばれていたのか…想像を掻き立てられます。
今回のトロッコ線路跡ですが、第二次大戦中に敷かれて戦後間もない頃まで仕様されました。「三池炭鉱専用鉄道」ではありませんが、それと接続していたので興味を持ったのです。露天堀からトロッコでの運搬…坑道を作り、ちゃんとした鉄道で輸送していた三池炭鉱では珍しいケースですが、それだけ当時のエネルギー事情も逼迫していたのではないかと思います。
また、トロッコ線路がひかれた旧長溝川は、江戸時代に柳河藩家老職の小野家が採炭した石炭が運ばれていた経路でもあり、また周辺には広大な社宅が形成されて、炭鉱とは深い関わりがあったのですが、今はそれを彷彿とさせるものはなく、時の流れや時に儚さを感じました。
グルメですが、新しいお店があったり、炭鉱時代からの老舗があったりと、こちらでも時の流れを感じました。
Deco
- pedaruさん からの返信 2025/03/09 05:10:25
- Re: トロッコ
- Decoさん おはようございます。
以前コメントしたことを忘れて、再び同じことを書いてしまいました。
大変お恥ずかしい失態をお見せしました。
歳のせいなのか、性格なのか?困ったことです。
これに懲りずにお付き合いください(^^♪。
pedaru
- Decoさん からの返信 2025/03/09 14:44:40
- Re: トロッコ
- pedaruさん、こんにちは。
どうぞお気になさらないでください。
あのコメントは、とても印象深くて記憶に残っていました。海に近い場所にある廃線跡。今は草に埋もれていても、以前は多くの人が関わり、産業もあったはずですから。その場の風景が見に浮かぶような、想像力を掻き立てられるコメントでした。あの後興味が湧いて、越中島貨物線もちょっと調べていました。
こちらこそ、不用意な返信になってしまい失礼しました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
Deco
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/03/07 22:02:28
- 川が埋め立てられたのちに…
- こんばんは!Decoさん!
旧長溝川。
埋め立てられた道路沿いには、
かつての面影はないものの、
牛匠さんという、美味しいお店が
出来ているんですね。
福岡県でも、やはり佐賀牛ブランドが
強いんですね。
ビーフシチューや、ステーキが、
美味しそう!うまーべらす、間違いないですね!
ガレットのお店、こだわりを感じます。
テイクアウトがメインでも、
イートイン出来るのは、うれしい。
だって焼きたてが一番美味しいですものね。
美味しそうな大福やら、いきなり団子が、
出てきて、もー、夜には目の毒ですw
Decoさんは、本当に美味しいもの、
たくさん召し上がってますよねー(*^^*)
ありがとうございました!
コトラ
- Decoさん からの返信 2025/03/08 06:09:22
- Re: 川が埋め立てられたのちに…
- マダム、おはようございます。
長溝川跡は、おそらく第二次大戦後からしばらくして埋められたと思います。それから随分長い年月が経ち、その面影はほとんどありませんでした。また周囲には炭鉱の社宅もあったのですが、それを想像することもできませんでした。萩尾先生が生まれて幼少期を過ごされたのは、この田崎か七夕の社宅だったと思います。
九州にはいろんなブランド牛があります。佐賀、豊後、宮崎、熊本のあか牛。福岡都市圏や筑後は地域的に近い佐賀牛がポピュラーかと思います。確かに美味しいのですが、お値段もそれなりになります(^^ゞ
牛匠は、お昼のランチが美味しくて、店の雰囲気も良いし、人気があるのもわかります。お値段もリーズナブルですが、一年前のことなので、今は上がっているでしょうね。
ガレットのお店は頑張っていらしゃるのですが、コロナがあったり、また駐車場がなかったりで、苦労されているようでした。マダムがおっしゃるように、焼き立てのガレットはとても美味しかったです。
平原饅頭は、シブい外観ですが、お菓子はとても美味しくて、地元にちなんだ面白いお菓子もたくさんありました。きのや饅頭は、多分神社の門前近くにあって店ができたのでは…と思います。どちらも今や老舗だと思います。どちらも末永く営業を続けていただきたいと思います。
Deco
-
- ma-yuさん 2025/03/07 17:25:11
- 白川露天堀り
- Decoさん
こんにちは!
白川露天堀りへのトロッコ線路跡の投稿ですね!
三池炭鉱も露天掘りも行っていたんですね。
普通はトンネルから坑道を掘って行くのは知っていますが露天掘りは知りませんでした。
石炭運搬のためのトロッコ軌道が敷かれ、人力で運ばれたんでしょうね!
>100メートルも掘り下げられたため、周囲の土地が崩れないよう水が入れられています。→凄く深い層まで掘るのですね! 作業者は命がけで大変さが伝わってきます。
「牛匠」さんの佐賀牛のビーフ網焼きステーキやビーフシチューの肉がとろけそうで美味しそう!
それに社宅跡も多く昔の大牟田市は人口も多く栄えていたのが想像します。
「Spica」さんのガレットコンプレットは初めて見ます。
そば粉に卵やハムを乗せた料理なんですね!
それに地元でも「ラ・ムー」があってよく利用します。コスパが良いですよね!
ソフトにたこ焼きも昭和時代のお値段でタコも入って美味しいですね。
トロッコ線路跡やグルメも楽しく拝見しました。
ma-yu
- Decoさん からの返信 2025/03/07 21:14:57
- Re: 白川露天堀り
- ma-yuさん、こんばんは。
日本の炭鉱のほとんどがそうだと思いますが、三池炭鉱も坑道を掘って採炭するのが普通でした。唯一の例外が白川の露天堀。
ただし、100メートルも掘り下げていたということなので、浅い坑道よりは深かったのかも知れませんね。
地下の坑道よりは危険は少ないかも知れませんが、100メートルともなると、やっぱり危なかったと思います。
牛匠はとても美味しかったです。夜は焼肉屋さんですが、昼はいろんなメニューがあって、割とリーズナブルで人気があります。ビーフシチューはトロトロだったのですが、隣のテーブルのお客さんが食べていたメンチカツが大きくて、とても美味しそうでした。
Spicaは、ガレットが食べられる珍しいお店です。コロナ前は、なんと1000円でガレット+ドリンク+お洒落な前菜がセットだったそうです。
ma-yuさんがお住いのところでもラ・ムーがあるのですね。このネーミングは、今は慣れましたが、できたときはとても不思議な感じがしました…。
今回取り上げた白川の町、今も商店が集まっていますが、それは近くに社宅があったからだと思います。社宅はなくなっても昔から続いているお店もあって、これからも頑張ってもらいたいな~と思います。
Deco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
大牟田(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 三池炭鉱専用鉄道敷跡をゆく!
8
71