2024/10/17 - 2024/10/19
154位(同エリア1813件中)
へびおさん
今日はメインの室堂散策の日!
天気予報がころころ変わってどうなることかと思いましたが、少しは晴れ間もあって再チャレンジ成功なのかな~。
本編は2日目前編、室堂ターミナルから一の越山荘までをトレッキングした旅行記です。
【 往路・北陸新幹線かがやき503号 】
大宮 7:43 → 富山 9:25 1人8620円(えきねっとトクだ値30%OFF)
【 復路・北陸新幹線かがやき534号 】
富山 15:23 → 大宮 17:09 1人11090円(えきねっとトクだ値10%OFF)
【立山黒部アルペンルート】立山駅 ⇔ 室堂 7380円
【宿泊】(楽天トラベルより予約)
立山:立山山麓温泉・千寿の湯 グリーンビュー立山(クーポン利用で1泊夕食付1人12112円)
室堂:みくりが温泉(1泊2食付1人13850円)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10/18(金)
天気が気になってしまって3時頃から目が覚めてしまいました。
夜空には満月。 -
わー
まんまる!
どうやら昨日がスーパームーンだったようです。 -
4:40
6時半過ぎにはチェックアウトをする予定なので早々に準備を始めます。
まずは腹ごしらえ!
昨日 とやマルシェで買っていた炙ります寿しを朝からモリモリ食べる。
個人的には普通のほうが好みかなー。
やはり炙ってあるので脂っぽかった。 -
ライブカメラで室堂の天気を確認。
室堂の山小屋に泊まっていたら朝焼けが見られたのかなー。
今回は行かないけど、弥陀ヶ原の朝も幻想的な雰囲気でした。 -
全国と北陸地方の天気予報。
東北以外は微妙な感じ。
山の夕焼けが見たいのにな。
でも前回に比べれば、晴れのち曇りでも良しとしなきゃね! -
そして明日の天気は・・・
雨風ともに強くなりそう。。 -
因みにウエザーニュースの予報はこんな感じ。
明日は大雨に嵐時々雪!?
「嵐時々」って初めて見るんですけど!! -
今日はお気軽ハイキングですが、途中でお腹が空いたとき用に甘いものも持って準備万端!
-
忙しいけどせっかくの温泉宿なので朝風呂にも入りに行きます!
ここのホテルは朝風呂が5:30と遅めでした。 -
入浴開始の5分前に行ったらもう入れるようになっていて一番乗りでした!
大浴場のみですが、ヌルヌルすべすべになる泉質。 -
源泉名:立山山麓温泉
泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・温泉)
泉温:39℃ 加温あり -
温泉から出ると月が山の向こうに沈むところでした。
-
6:25
チェックアウト。
鍵は回収ボックスに入れておけばオッケーです。 -
立山駅ロータリーにやってきました。
空は雲があるけど青空! -
6時半過ぎ、ケーブルカーの当日券を買う方たちでしょうか。
列が出来ていました。
ピーク時はこの列が大変なことになるそう。 -
今日のお宿は室堂にある みくりが池温泉。
ターミナルから石畳を15分ほど歩くので、持って行く荷物は最小限にします。
不要なものをスーツケースに入れ、立山駅のコインロッカーに預けます。
立山駅のコインロッカーはここの他にホームそばのほうにもありました。
500円玉しか入れられませんが、売店で両替してくれます。
1泊預けるので受け取り時に精算が必要かと思っていましたが、鍵を差したらそのまま開いてしまいました。
精算不要なのかな? -
荷物が多めになりがちな へびお母娘。
最小限にしたはずが、バッグはパンパン。 -
始発のケーブルカーが上がって行くのが見えました。
駅の「室堂は視界良好とのことです」とのアナウンスが響き渡ります。 -
ロータリー前のお店状況。
『おにぎりの志鷹』さんと『お食事&喫茶あおき』さんは`室堂平と玉殿溶岩カレー`の提供をしているお店。
あおきさんの隣はカフェ&ゲストハウスのLOCOMOTION COFFEE AND BED。
電動自転車のレンタルもここで出来るそう。 -
天気予報のサイトによっては今日は晴れのち雨みたいなのですが、どうにかハイキング中は降らないで欲しい。
-
念のため熊鈴持参。
何年か前に買ったもの、ようやく使う時が来ました! -
7:00発の2便に乗る人たちの列。
ピークは過ぎたとは言え、平日の早朝でこの行列なのですから登山シーズンはどれだけ凄いんでしょ。 -
ライブカメラ。
あれ、視界良好ってアナウンスしてなかったっけ??
なんか既に曇っている??? -
前回7月に来た時は梅雨時季の大雨の平日でそれほど人も居なかったのでしょう。
ケーブルカーが到着してから改札を通されましたが、この日は人が多いせいかケーブルカーの到着前に改札が開きました。 -
なのでこんな写真が撮れた!
-
車内は人でいっぱい!
リュックは背中から下ろすようにアナウンスされます。
立山駅にスーツケースを置いてきて正解。
美女平ではそのまま室堂直行のバスに乗ります。 -
称名滝は昨日近くまで行って見ていたので、バスの中からまでも見なくていいかなーと思っていましたが、高いところからの眺めはこんな感じなのね。
-
朝日が当たっているので、滝上部がよく見えました。
-
バスルートの中の紅葉ポイントを通過。
-
鍬崎山。
-
薬師岳。
麓の紅葉と相まって美しい風景です。 -
弥陀ヶ原の辺り。
雲が厚くなってきました。 -
前回は雨と霧で視界が真っ白で何も見えなかったので、2回目なのに見るもの全て新鮮です。
バスルートからの景色はこんなだったのね。 -
地獄谷の火山ガスでしょうか。
バスの中からも煙が出ているのが分かります。 -
室堂ターミナルが見えてきました。
後ろにそびえるのが雄山とのアナウンス。 -
天狗平のバス停あたりからは剣岳が見えました。
母憧れの山だそう。 -
6:33
高原バスの臨時便が出ていたみたいで、時刻表より10分ほど早く室堂ターミナルに到着!
美女平から1時間のバス旅でした。
まずはコインロッカーに荷物を預けます。
室堂ターミナルのコインロッカーは小サイズ200円、中サイズ300円、大サイズ400円と割安。
中サイズのコインロッカーにSサイズのスーツケースも問題なく入りますが、入りきらない大きさの荷物はターミナルで1泊でも預かってくれるということでした! -
母が弟夫婦宛に雷鳥ハガキを出したいと言っていたので郵便局窓口へ。
もちろんこの時間はまだ閉まっていました。 -
窓口の貼り紙。
え!?
杉板ハガキも雷鳥ハガキも欠品なの!?
母 がっかり。 -
ではさっそくターミナルから地上へ出ます!
右手の「立山」オブジェ(?)のところで写真を撮ろうとしたら、「入らないでください!」と怒られました。
どうやら有料の撮影場所みたい。 -
こちらの石碑前はもちろん無料★
でも年配の女性二人が、ずーっと写真を撮り合っていて場所を占領していたので撮影の列が出来ていました。 -
ケーブルカー乗り場では「室堂の視界は良好」って言っていたけど、雲が厚いなー。
確かに視界不良ではないんですけどね。 -
一ノ越方面に向かいます。
なんか今にも雨が降りそうな空・・・ -
地獄谷の火山ガスがモクモク。
-
4:30くらいに鱒寿司をガッツリ食べたのに、もうお腹が空いてしまいました。
ゆっくり歩いてくる母を待つ間に非常食用に持ってきていたバナナカステラを早くも食す。 -
なんの葉っぱでしょう。
綺麗に黄葉している。 -
立山室堂山荘。
バックの山と相まって、メルヘンちっく~
日本じゃないみたい。 -
8:55
ハイキングスタート! -
雄山までは行かないけど、念のため入山届を出してみました。
室堂ターミナルでは「入山届を提出してください」と案内の方が用紙を持って声を掛けていましたが、WEBでも届けられたのでこちらを利用。
初 入山届!
※下山したら下山届をクリックするのを忘れずに! -
7月の下旬、室堂で観光客の間近に熊が歩いている映像がニュースで流れてビックリしました。
その後9月にも室堂から一ノ越付近での目撃情報が相次いでいたようでドキドキ。
熊の餌になるような実をつける木々はこの辺には無いように感じるのですが・・・ -
チングルマ。
名前の由来通り、風車に見える。 -
チングルマの群生。
チングルマって草ではなく、木の仲間なんだそう。
【分類】バラ科 チングルマ属 落葉広葉 小低木 -
わ~
凄い!
雄大な景色です。
青空だったらなぁ。 -
綺麗に整備された遊歩道。
とても歩きやすかったです。 -
気温は低くないのですが、曇天なので寒々しい景色。
-
この日の服装。
10月中旬の立山、例年なら雪が降ってもおかしくない季節のはずなのですが、とても暖かくてむしろ7月の梅雨時期のほうが寒かった!
母はロングTシャツにダウンベスト、私はUNIQLOのブロックテックパーカー(メンズSサイズ)の中に念のためウルトラライトダウンを着ています。 -
歩き進んで行くと、大きな石がゴロゴロとしてきました。
正面の山も岩肌が見えます。 -
上の方に進んでいくとハイマツが現れ始めました。
雷鳥がいないかなぁと目をこらしながら歩きますが見つけられなかった。
旅行から帰ってヤマップを見たら、この日の翌日この辺りの遊歩道を雷鳥ペアが歩いていたみたいです。 -
遠くに地獄谷の火山ガスが立ち上っているのも見えました。
-
山の上にある建物は雄山神社の社務所でしょうか。
-
少し日が差してきました。
やっぱり日が当たると全然雰囲気が違いますね。 -
道半ばにあったお社。
風雪から護られるように周囲を石で囲われています。
ここが神様の領域と下界との境目なんだとか。 -
なんと剣岳神社の祓戸社でした。
雄山神社の祓戸社じゃないのね。 -
祓戸社を過ぎた頃から、少し青空が見え始めた!
-
凄い山肌だな。
中央に見えるのが雷鳥荘でしょうか。 -
立山室堂山荘とミクリガ池、ミドリガ池。
陽の光が反射して池が輝いている。 -
全体的にはこんな位置関係。
左に立山室堂山荘とミクリガ池、ミドリガ池。
中央に雷鳥荘です。
そしてその間に立ち昇る煙が地獄谷かな。 -
更に登っていくと、雷鳥沢への↑がありました。
え!
ここから雷鳥沢まで行けるの!?
どれくらいかかるのだろう。
ちょっと歩いてみたかったな。 -
一ノ越に上がる手前に石がゴロゴロしていて足場の確保が難しく少し怖かったです。
母は這いつくばって登っていました。
下山時のほうが要注意。 -
10:00
一の越山荘前にとうちゃこ~
片道約1時間のトレッキングでした!
ここで標高2700mだそうです。
一の越山荘の今年の営業は今週の三連休(10/15)まででした。
冬の風雪に備えて窓はガッチリ、テープでも留められているし山荘の看板も外されていました。 -
ひゃー
風が強くて寒い!!
皆さん上着を着込んでいました。 -
東一ノ越方面。
ここを登ってくる方もいました。 -
雄山への道は遊歩道ではなく石の多い道を進むことになります。
植物の生えていない石だけの道をガレ場というらしい。
ここからが本当の登山の始まりですね。
私達は経験も足りないし体力もないし、ということでここで下山をします。 -
ここから雄山への道が急峻で大変だそう。
頑張って! -
記念撮影。
-
では下山開始。
-
強い北風の吹くなか、この景色を見ながらお弁当を広げている人たちもいました。
一ノ越は色々な山に向かう分岐点でもあるようです。 -
雲と山の間にはおそらくの富山市内と富山湾が見えました!
-
青空に白い雲、ハイマツの緑と黄朱に染まった大地のカラフルな世界。
-
同じ景色でも日が差すと暖かさを感じますね。
-
少しでも青空になってくれて良かったー!!
山の神様ありがとう! -
険しい山肌を見ながら下山。
-
前を行く母がフラフラ歩いています。
-
どうやら高山病になってしまったよう。
目眩がすると言うので少しずつ休憩しながら下山します。 -
チングルマが陽を浴びてキラキラしていました。
鮮やかに紅葉しているのもチングルマの葉っぱでした。 -
11:00
下山も1時間かかりました。 -
室堂山荘を眺められるベンチで一休み。
-
日本最古の山小屋で重要文化財の立山室堂。
前回来た時よりも綺麗になっている気が。
ここもこれから来る冬に備えて窓や屋根を補強しているのかもしれません。 -
ミクリガ池を見ながら室堂ターミナルに戻ります。
-
後ろを振り返ると、さっきまで青かった空が今にも雨が降りそうな曇天に!!
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
白い雲じゃ無くて灰色の雨雲っぽいのが気になるんだ~ -
7月に来た時は視界真っ白で何も分からなかったんです。
これがミクリガ池か~ -
向こうに見えるは本日泊まる みくりが池温泉。
何やら人が集まっている。 -
室堂から天狗平への遊歩道。
明日はこの道を、天狗平→室堂へと歩く予定です。 -
ターミナルに戻り雄山神社・峰本社の旧社殿の展示を見に行きました。
本物かと思ったら復元なんですね。 -
お昼をどこで食べようか迷いましたが、前回食べて気に入ったカレーをまた食べたくなったのでホテル立山の『ティーラウンジ りんどう』へ。
『レストラン立山』は入店待ちの列が出来ていたけど、こちらのお店はガラガラでした。 -
店内の窓から外を見ると・・・
霧が出てきているようで山はほぼ見渡せない状況になっていました。
山の天気は二転三転。 -
12:00
あー
お腹が空いた♪ -
上:母注文のアルペンカレー(ビーフカレー1600円)、
下:私注文のチーズブラックカレー(1800円)
ブラックカレーは黒ごま・黒糖・ココアとスパイスをブレンドした甘い中にもスパイシーさを感じるカレー。
クセになります☆ -
立山山頂郵便局の窓口が開いていたので覗きに行きます。
雷鳥ハガキは欠品だったけど、せっかくなのでポストカードを買ってみることに。
消印もオリジナルで良い思い出になりますね! -
12:30
これから宿泊をする みくりが池温泉に向かいまーす!
・・・2日目後編につづく・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
母娘 旅行記 ④(2023年~2024年)
-
前の旅行記
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~1日目:晴れのち曇りの称名滝 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
次の旅行記
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~2日目後半:曇りときどき晴れのち雨の室堂平 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
母のお供で梅を観に。高尾梅郷・木下沢梅林へ
2023/03/11~
高尾・八王子
-
五月は良い月 花の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ① 島根編 ~観光ど定番の出雲大社...
2023/05/16~
出雲市
-
五月は芽の月 微風の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ② 鳥取編 ~絶景の大山へ~
2023/05/17~
大山周辺
-
五月はプラチナ色の雲の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ③ 鳥取編 ~早朝参拝 大山寺...
2023/05/17~
大山周辺
-
五月は蜜蜂の月 蝶の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ④ 鳥取×島根編 ~境港で絶品お...
2023/05/18~
美保関・大根島
-
五月は太陽の月 青海の・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ⑤ 島根編 ~美保関Walk 美...
2023/05/19~
美保関・大根島
-
年に一度の母娘旅、今年は富山へ~♪ ① 土砂降りのガッカリ室堂 編
2024/07/10~
立山黒部
-
年に一度の母娘旅、今年は富山へ~♪ ② 雨でも美しかった弥陀ヶ原 編
2024/07/10~
立山黒部
-
年に一度の母娘旅、今年は富山へ~♪ ③ やっと晴れた富山市内 編
2024/07/10~
富山
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~1日目:晴れのち曇りの称名滝 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~2日目前半:曇り、ときどき晴れの 一ノ越 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~2日目後半:曇りときどき晴れのち雨の室堂平 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~3日目:暴風雨の天狗平 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 4traさん 2024/11/30 17:41:16
- 室堂
- 私は今月だったので登らずでしたが上からのお写真を見ると全体的にはこんな位置関係だったのですね。ただ天気はとても良くて暑いぐらいで雪も無かったので登れる気候でしたが、一人旅で室堂の時点で財布落としてたので精神的余裕が無かったです。。
PS来年中にはその時の旅行記書ければなと思っています。
- へびおさん からの返信 2024/11/30 18:15:18
- RE: 室堂
- 4traさん
コメントありがとうございます。
11月の室堂で暑いくらいって、やっぱり暖冬の影響なんでしょうね。
私はむかし福井に一人旅をした折、帰りの深夜バスの乗り場が分からず乗り遅れ、そんなときに限ってクレカを持って来忘れて手持ちのお金もなく「帰れない!どうしよう!?」となりました。
ほんと精神的余裕がなくなりますよね・・・
室堂旅行記楽しみにお待ちしています!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母娘 旅行記 ④(2023年~2024年)
2
100