2023/05/17 - 2023/05/18
16位(同エリア587件中)
へびおさん
母の誕生日プレゼントを兼ねてしている年に1度の母娘(おやこ)旅。
山陰初上陸の母を連れ、2人での最後の長旅になるかもしれない島根&鳥取に行ってきました。
旅2日目は島根の玉造温泉から鳥取の大山に移動します。
大山は前回2021年の鳥取旅では時間が取れなくて行けず、いつか絶対行こうと思っていた場所。
公共交通機関で向かうには便があまり良くなくタクシーを駆使しての移動となりましたが、大山旅行記を拝見していたら素晴らしい風景の写真ばかりで、山好きの母にも楽しんでもらえるかなーと思い頑張って(←金銭的に)予定に組み込みました。
本編は、個人的に行きたい&母を連れて行ってあげたいと思っていた鳥取の大山周辺メインの旅行記<前編>です。
今回も(゚Д゚)どーなる!?
【 旅程 】
1日目:羽田空港 ⇒ 出雲空港 ⇒ 出雲大社 ⇒ 玉造温泉(島根泊)
2日目:玉造温泉 ⇒ 大山(鳥取泊)
3日目:大山 ⇒ 境港 ⇒ 美保関(島根泊)
4日目:美保関 ⇒ 境港 ⇒ 米子空港 ⇒ 羽田空港
【 往路 】
JAL便(スーパーセイバー 17200円)
羽田空港 7:10 → 出雲<縁結び>空港 8:35
【 復路】
ANA1088便(スーパバリューセール 7370円)
米子<鬼太郎>空港 14:30 → 羽田空港 15:55
【 宿泊・すべて楽天トラベルより予約 】
1日目:島根 玉造温泉 玉造グランドホテル長生閣 (クーポン利用で1人14425円)
2日目:鳥取 ホテル大山しろがね(クーポン利用で1人11875円)
3日目:島根 美保関温泉 旅館 美保館 国文化財の宿 (クーポン利用で1人14765円)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/17(水)
旅2日目は鳥取県の大山に移動する日です。
島根では四隅突出型墳丘墓(=古墳)を見てみたかったのですが、母が「そんなの見たくない」って。
ですよね~(*´×`*)
見たかったなー、アメーバみたいな形の古墳。 -
車内はボックス席がメイン。
松江で降りる人がほとんどでした。 -
外の景色を眺めていたら大橋川の中に佇む鳥居を発見!
あとで調べたら手間天神社という出雲国風土記も名前が記された由緒正しい神社だそう。
玄武岩からなる島の神社にはスクナヒコナノミコトが祀られているとのことです。
普段は上陸が禁止されていて、年に数回特別許可を受けた人のみ足を踏み入れられるそうですよ。 -
宍道湖かと思ったら中海でした。
島根と言うと宍道湖が有名ですが、実は大きさで言うと中海のほうが大きいんです。(中海は全国5位、宍道湖は7位)
中海を眺めつつ電車は安来駅へ。
どじょうすくいで有名な安来節はここの民謡だったのですね。
足立美術館への無料シャトルバスがこの駅から出ているせいか、全車両の降車扉が開いていました。(終点の米子駅でも1両目の1番前の扉しか開かない) -
玉造温泉 10:29 → 米子 11:14
米子駅に到着!
ここからタクシーで移動します。 -
米子駅から大山まではバスが出ているのですが、本数が少なく電車との接続も恐ろしく合わなかったのでタクシーで向かうことにしました。
事前に日本交通タクシーさんに予約(0859-23-3131)。
改札で運転手さんが待っていてくれました。
運転手さんはこの辺出身の方で、大山についてのお話しを色々してくれました。 -
米子駅 11:20 → ホテル大山しろがね → 大山まきばみるくの里 12:00
まずホテルに寄ってもらい荷物を預けてみるくの里に向かいました。
タクシー代ですが、米子駅からホテルまで約6700円。
ホテルからみるくの里まで1500円の合計約8200円かかりました。
8000円内で行けるかな~と踏んでいたので少し予算オーバー。 -
因みにコロナ禍明けのGWから破格の値段で観光タクシーが運行されています。
各観光スポットを回られたい方はこちらを利用されるのが良いと思います。
(運転手さんにも勧められましたが私たちは古道歩きをするので利用せず)
↓コース詳細
https://tourismdaisen.com/info/news/gru_r5/ -
そしてここから観る大山が格別!!!
青空に映える~
伯耆富士と呼ばれるこの形は西側になります。 -
牧場の向こうに見えるのは孝霊山。
-
みるくの里で、まずはランチを。
と言っても朝食を食べ過ぎて全然お腹空いてないんだけどね~(^_^; -
メニューはたくさんありますが、来る前からもう決めていました!
-
それがこちら、みるくの里ラーメン(1180円)。
マル秘出汁+白バラ牛乳のローストビーフラーメンです。
ガーリックトースト付。
鳥取と言えばの白バラ牛乳を使ったラーメンってどんな味なんだろうと気になっていたんです。
味はお出汁が利いていますが、コショウをかけたほうが深みが出るかな。
麺はモチモチ、分厚いローストビーフが2枚も入っていてボリューミーです! -
みるくの里1番の人気がソフトクリーム。
これを食べにわざわざ来る人も多いのだとか。
この日も食べている人がたくさん居ました。
私たちはお腹いっぱい(*´~`*)★で食べられず。。 -
なんのお花かな?
-
牧場だから牛さんのオブジェも。
この牛さんと大山の組み合わせを撮影する人もたくさん居ました。 -
駐車場前の牧草地に牛の集団が!
-
日差しが強いので牛も木陰で休んでいるのかな。
-
のどかで美しい風景です。
-
そしてこの牛さんが可愛くて!
-
一生懸命臭いを嗅いでいるふう。
何か臭いますか?? -
牛に話しかける丑年の母。
-
理想の風景に出会えたよ~
牛さんアリガト、さようなら! -
さてここから20分ほど歩いて天空のリフトに向かいます。
ダラダラ坂道~ -
それにしても暑い!
って思ったら体感温度30℃近くもあるのか!!
天気予報通りになりましたね。 -
ちょっと歩いただけでこの景色。
天気は良いけど雲がかかっていて遠くまで見通せないのが残念です。 -
母がずっと「ピンクの花が咲いている」と騒いでいましたが、なんというお花でしょうか。
-
母と歩いているのでゆっくり時間をかけて行っています。
牛が居た場所から15分ほど歩いたところでリフトの看板が出てきた! -
藤の花が満開。
藤ってとても強い匂いがするんですね。
良い香りが辺りに漂っていました♪ -
あ!
リフト乗り場が見えた!! -
リフト乗り場にはヤギさんが。
そう言えばタクシーの運転手さんから「ハナちゃんというヤギがいる」って聞いていたっけ。 -
13:20
約20分かけてみるくの里から歩いてきました。
汗だくです。
リフト券は往復のみで1000円でした。
私たちは片道だけで良かったので、片道券も販売してほしいな~ -
リフトは2人乗りですが1人ずつの乗車も可能でした。
乗車時間は約8分ほど。
中国地方最長のリフトだそうです。
大山が近くなってきた! -
終着点には『恋人の聖地』のモニュメント。
なんでもかんでも恋人の聖地にするのはどうなんだろうね・・・ -
弓ヶ浜がうっすら見えます。
美保湾と中海に挟まれ米子と境港にまたがって続く弓ヶ浜半島。
その東側に約20kmに渡って弓のように弧を描く海岸線が続いていて、皆生温泉もあります。
「日本の渚百選」「日本の白砂青松百選」にも選定されているそう。
もっとはっきり見えたら良かったのに~ザンネン -
無料のベンチもあります。
-
少し上に行くとこんなソファ(?)も!
これを無料で利用させてくれるなんて太っ腹ですね。 -
大山登山は体力的に無理だったので、ここでこんな風景が見られて感激です。
今回の旅はこの景色を見るために計画したようなものですから! -
下から網を持って上がって来た人がいました。
なにか珍しい虫でも捕れるのでしょうか? -
標高900mの景色、堪能しました!
-
13:50
ではここから大山寺の参道まで約1時間の『横手道ブナの森ウォーク』スタート! -
途中途中に『一町地蔵』という目印があります。
写真は十六番地蔵と思われます。 -
バドミントンのシャトルみたいな形のシダの葉。
-
一町地蔵。
何番まで来たのかな? -
古道ということですが、足下は砂利や石ころが故意に敷かれた道で「歩きにくい」と母。
水害とか雪害とかの対策でしょうか。 -
ずーっとこんな景色が続くので飽きる。
途中、母と喧嘩して無言のウオーク。 -
14:20
ゆっくり歩いて30分、分かれ道にやってきました。 -
説明板。
横手道とは「大山の西側の山腹を横切る道」という意味だそう。
また一町地蔵は109m=一町ごとに置かれていることからそう呼ばれているのだそうです。 -
分かれ道、持ってきた地図を見ると右側に進むっぽい。
-
山道を確信なく進むって怖いですね。
「少し行って間違ってそうだったら戻ろうね」と母と話し合って進みます。 -
母が気づいた錆びた案内板。
『小鳥の路』とうっすら書いてあります。 -
小鳥の路はマップで見た記憶が。
うん、多分こっちの道で合っている!と思う! -
これ、なんだろう。
土砂が流れるのを防ぐ的な? -
道が階段状になってきました。
-
ずっと続くブナの森。
紅葉の時季は素晴らしそうです。 -
道路が見えてきました。
大山寺まであと1km! -
一町地蔵と三輪平太の墓。
三輪平太は京都から大神山神社再建のため京都から来た宮大工でしたが、地元の大工の嫌がらせを受け自害をした方だそうです。 -
一度車道に出ます。
車道側から見るとこの道に入っていこうと思わないよね・・・ -
工事をしている箇所があったので少し迂回をして『石の大鳥居』に向かいます。
-
六地蔵が有名な場所のようですが、六体以上あってどれが『六地蔵』か分からず。
-
ここまで来たらあとはモンベルを目指すだけ。
心情的に安心して歩いて行けます。 -
車道に平行して遊歩道がありました。
よく整備されていて歩きやすかったです。 -
え!?
お豆腐屋さんの跡地なんてあるの??
※その理由は翌朝判明します。 -
大山の夏山登山口がありました。
弥山まで行く最もポピュラーな登山口だそう。
ここから三合目まで約1時間ほどかかるみたいです。 -
大山町のマンホール
大山、町の木・ダイセンキャラボク、 町の花・サザンカが描かれています。 -
モンベルから1番近い登山道がここだったと思います。
なんか不安になる入口ですよね。 -
と言うのも案内の看板は綺麗なのですが、いまいちどこのコースを案内しているか分からないんですよね。
夏山登山道?
僧兵コース?
横手道?
全部の入口になるってことなんですかね?? -
15:05
天空のリフトから1時間20分ほどで大山橋に到着! -
橋の上からは大山の北側が綺麗に見えました。
大山は見る向きで全く形の異なる山として有名です。
みるくの里から見た富士山のような形の山と同じとは思えない。 -
白く見えるところ、雪がまだ残っているんです。
「この暑さだと、あと2~3日であの雪も融けちゃうでしょうね」と行きに乗ったタクシーの運転手さんが仰っていました。 -
大山寺参道までの脇道も綺麗に整備されています。
大山開山1300年を記念したマンホール蓋がモンベルより大山町に寄贈され、2018年5月18日に設置されたということ。
大山北壁と天然記念物のダイセンキャラボクの実のデザインで、mont・bellのロゴ入りマンホール。
実とロゴ部分などに色がついています。 -
お土産やイートイン、レンタサイクルができる大山のアンテナショップ『大山時間』。
権現だんごに星取ジェラート、フロートも美味しそう!
食べたかったけど汗だくで早くホテルに戻りたかったのでスルーしちゃいました。 -
大山寺の参道。
大山寺は明日の朝 参拝をする予定です。 -
ホテルへの近道。
チェックアウト後、スーツケースを持ち上げてここを通るのがキツかった・・・ -
15:15
ホテルに到着!
・・・③につづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
母娘 旅行記 ④(2023年~2024年)
-
前の旅行記
五月は良い月 花の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ① 島根編 ~観光ど定番の出雲大社...
2023/05/16~
出雲市
-
次の旅行記
五月はプラチナ色の雲の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ③ 鳥取編 ~早朝参拝 大山寺...
2023/05/17~
大山周辺
-
母のお供で梅を観に。高尾梅郷・木下沢梅林へ
2023/03/11~
高尾・八王子
-
五月は良い月 花の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ① 島根編 ~観光ど定番の出雲大社...
2023/05/16~
出雲市
-
五月は芽の月 微風の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ② 鳥取編 ~絶景の大山へ~
2023/05/17~
大山周辺
-
五月はプラチナ色の雲の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ③ 鳥取編 ~早朝参拝 大山寺...
2023/05/17~
大山周辺
-
五月は蜜蜂の月 蝶の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ④ 鳥取×島根編 ~境港で絶品お...
2023/05/18~
美保関・大根島
-
五月は太陽の月 青海の・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ⑤ 島根編 ~美保関Walk 美...
2023/05/19~
美保関・大根島
-
年に一度の母娘旅、今年は富山へ~♪ ① 土砂降りのガッカリ室堂 編
2024/07/10~
立山黒部
-
年に一度の母娘旅、今年は富山へ~♪ ② 雨でも美しかった弥陀ヶ原 編
2024/07/10~
立山黒部
-
年に一度の母娘旅、今年は富山へ~♪ ③ やっと晴れた富山市内 編
2024/07/10~
富山
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~1日目:晴れのち曇りの称名滝 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~2日目前半:曇り、ときどき晴れの 一ノ越 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~2日目後半:曇りときどき晴れのち雨の室堂平 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~3日目:暴風雨の天狗平 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母娘 旅行記 ④(2023年~2024年)
0
75