2023/03/11 - 2023/03/11
54位(同エリア2027件中)
へびおさん
5月に母と旅行をする予定ですが、その前に梅を観に行きたいと母が言い出したので高尾までついて行ってきました。
母と娘のいつもの珍道中です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/11(土)
高尾に来ています。
電車の運行がドア点検で40分くらい遅れていて、20分に1本のバスにダッシュで飛び乗りました。
いきなり珍道中の予感・・・
ということで高尾駅の天狗の写真も撮れず、バス停から旅行記スタートです。
高尾駅 10:12 → 大下 10:43
バス停到着は時刻表だと10:25のはずなのですが、渋滞でこっちも遅れての到着。 -
バス停からゾロゾロ歩く人たち。
快晴の土曜日ということもあって凄い人出でした。
この近隣にはたくさんの梅林やハイキングコースがあるので駅から歩いている人もかなり多かったです。 -
私たちが向かうのは木下沢(こげさわ)梅林。
母曰く、「高尾では1番大きい梅林」だそうです。
今日のスケジュールは母が組み立てているので、私はどこをどう回るのか全然知りません。 -
その母は杖を持っての出陣です。
母は難病を患っていて、筋肉が固くなって症状が進行すると身体が動かなくなってしまう病気です。
最初に出た症状は3年ほど前、新型コロナ感染が叫び始めた頃でした。
はじめは肺の筋肉が固くなり呼吸がしづらいというものでしたが、最近足裏にも痛みが出てきて、家の中でも片足でびっこを引いて歩いている状態でした。
今日は痛み止めの湿布を貼って試し歩き。 -
道路の向こうに梅林が見えてきた!
-
今日は雲1つない青空なので白梅が映えます。
-
とても綺麗なのですが、人出が物凄くて・・・
-
ゲートに募金箱があるのでいくらか入れて園内へ。
では散策開始します。 -
一応園内図を確認。
上段・中段・下段と三段になっているんですね。 -
上に向かう階段は大渋滞!
これは想像していなかった混雑具合です。 -
上段と中段の途中辺り。
-
上段に到着。
梅の花は小さいので雪のように見えます。 -
マスクをとって嗅いでみたけど、匂いはそんなに感じなかったな。
-
上段の最奥にコーヒー売りとお饅頭売りのお店が並んでいました。
お饅頭屋さんは大人気。
私も買っちゃお~♪ -
いっぱい買ってしまった。
・いちご大福 250円
・草餅、豆大福、道明寺 各160円 -
道明寺は小ぶりでしたがちょうど良いサイズで餡子が美味しかった~
母が食べた草餅も手作り感満載。
いちご大福は後で食べたのですが、大きめのイチゴが入っていて美味しかったです!
園内には休めるようベンチや椅子が置いてあります。 -
皆さんお弁当を持ち寄って食べている方がほとんどでした。
私たちもここで家から持ってきていたパンとおにぎりを食べる。 -
おなか一杯になったのでお花見再開。
-
桜もいいけど梅の花も可愛い。
-
「白い梅ばっかりでつまらない」と母。
え、どういう感覚? -
4トラベラー・豚のしっぽさん投稿の奈良の賀名生梅林の写真がとても綺麗で、そういうのを高尾でも期待していたのですがちょっと違いました。
ここはここで綺麗だけど、やっぱり規模と環境が違うから仕様が無い。 -
1周したのでゲートへ向かいます。
因みに東京では青梅市の吉野梅郷が有名ですが、2009年にプラムポックスウイルスの感染が梅の木としては世界で初めて確認され、感染木の周囲の木まで伐採せざる得ない状況になってしまいました。
再植栽が7年前から始まったそうなので、また元の姿を見られる日が来るといいですね。 -
ゲートから外周を歩く人が多かったので案内の方に訊いてみると、「また印象が違って綺麗ですよ」と仰っていたので歩いてみる。
-
花びらが風に舞っていた。
-
園の中段。
園にはゲートがいくつもあって、外周側のゲートは穴場みたい。
ほとんど人がいなくてゆっくり見られました。 -
淡いピンクの梅も咲いていました。
-
スミレ。
-
スミレに似た花。
-
最後にもう1周園内を歩いて梅林を後にしました。
高尾梅郷には大小様々な梅林があって、旧甲州街道沿い約4.5km区間に点在。
関所梅林、天神梅林、湯の花梅林、するさし梅林、木下沢梅林、そして小仏川沿いの遊歩道梅林を中心に約1万本の紅白の梅が咲き誇るそうです。
バスは大変混んでいたので、健脚な方は高尾駅から歩きながら色々見て行くのも良いかもしれません。 -
木下沢梅林のそばから高速道路の中央道が見えます。
すごいループした道路。
よく造ったなぁ。
下を走るのはJR中央線の線路でしょうか。
京王線かな? -
今日の行程は母が決めているので私はノータッチ。
この後どこに行くつもりなのか?
トンネルをくぐって歩いて行くと、高尾山方面の案内碑が建っていました。
景信山は以前 母ナビゲーションで登った山です。 -
橋を渡って。
川の水はとても少なかったです。
最近雨が降っていないからなぁ。 -
この辺は国有林なんですね。
-
「川沿いを歩きたい」と言ったらキャンプ場方面に連れて行かれました。
『日影沢キャンプ場』。
テントを張っているカップルが居ました。
ここのトイレは個室が広くて使いやすかったです。
お弁当の残りをここで食べる。 -
川。
ここを渡ると小仏城山方面に出るらしい。
増水しているときは大変みたいです。(母談) -
この日の気温は20℃まで上がったみたいですが、川の水は冷たかった!
-
さて、ここから色々なルートがあるみたいですがどれも1時間半は歩くみたいです。
母が足の痛みのため爪先立ちで歩いているので、母に判断を委ねます。
痛いならもう駅に戻れば良いのに、山歩きが好きな母なので諦めることをしないんですよね・・・
ということで岐路の左手の道『いろはの道』を歩くことに。
12:25スタート! -
梅林は日差しが強かったので木陰を歩くのが気持ち良い。
-
高尾山頂方面へ。
-
色々な木が植えられていて(自生?)、その木の前には和歌の看板が立てられていました。
ユズリハの前に立てられていた和歌は弓削皇子(天武天皇の第九皇子)の詠んだもの。 -
赤い実。
何の実だろう、美味しそう、、(・ω・) -
熊出没の注意書き。
そう、ここら辺は歩きやすい人気の登山ルートですが、熊も出るんですよね。
だから山歩きは怖いのだ。
そしてまだまだ先は長い。。 -
歩き始めて30分。
私は山歩きが嫌いです。
何故かというと、古道歩きや街歩きと違って途中の目印がないから頑張りの力の入れどころが分からないんですよね。 -
13:15
更に黙々と歩くこと20分。
やっと標識が出てきました!
高尾山頂方面には行かず下山します。
4号路を歩いて吊り橋へ。 -
ここに来て、高尾山頂から下山してくる大勢の人と出くわします。
後ろから追われているような感じになって自分のペースで歩けないので先に行ってもらいますが・・・
10人くらいのメンバーで歩く若い集団が多かったです。 -
13:30
お!
吊り橋が見えてきたー! -
昭和44年に造られた『みやま橋』。
-
橋を撮っていたら「お母さんが入った方が分かりやすい?」と言って自ら被写体に。
梅林では撮影を嫌がったくせに・・・(゚_゚)? -
いや、でも被写体ないほうが雰囲気分かるかな。
-
頑張って山歩きしてきたけど、眺望が残念。
母曰く、秋は紅葉で美しいそうですよ。
そして富士山と花を見たいなら小仏城山コースが良く、桜を観るなら景信山コースが良いそうです。 -
ケーブルカー駅を目指して。
縦横に走る高速道路が見えました。
奥に見えるトンネルは小仏トンネルかしら? -
13:42
薬王院の浄心門前に到着~。
赤い灯籠が雰囲気ありますね。
でも私たちは薬王院へは行きません、帰るのです。 -
利車毘童子の像。
高尾山には青銅で造られた三十六体の童子像があります。
童子は不動明王の眷属で、1人1人が1千万人の従者をもっているのだそう。 -
ケーブルカーの案内が出てきました。
ケーブルカー駅のほうが近いのですが、「リフトのほうが気持ち良い」と母が言うので、そちらに向かいます。 -
お茶屋さん。
焼き団子が美味しそうだったけど、梅林で大福系を食べ過ぎたのでここは我慢ん~ -
展望台。
ベンチもあって皆さんくつろいでいます。 -
夕焼けが綺麗に見られそう。
-
スカイツリーや東京タワーも見えるっぽいですね。
この日はガスっていて残念ながら遠くまでは見渡せず。 -
「高尾山」と書かれた建物がありました。
背後に連なる山々の名前が分かるように看板でも作ってくれれば良いのに。 -
13:55
やっとリフト乗り場に到着しました。
チケットを買う列はこれでも全然短いです。
夕方近くになるとケーブルカーもリフトも物凄い行列になるので、体力がある方は歩いて駅に向かった方が早いです。 -
だがしかし。
列はそこまでではなかったけど、なかなか進まなくて!
なんでかと思ったら、券売機1つしかないみたい。
あと4番目くらいで買えるという段階でチケット売り場の窓口が開いて、券売機と窓口の両方での対応となりました。
列が長くなってくると人力対応も加わるみたいですね。
リフト代・片道490円。 -
そしてこのリフト、乗降が大変怖い!
なぜ足下をベルトコンベアにしているの!?(゚Д゚)
ベルトコンベアのスピードもなかなかなのです。
これではリフトに乗る前にひっくり返る人もいるんじゃないかな。
(私は降りるときにリフトに押されて転びそうになりました) -
おお~
結構高いですね。
落とし物をしないようご注意を!
(その日中には拾えないそうです) -
リフトは2人乗りでした。
乗船(?)時間10分と長かったです。 -
14:20
リフト乗り場に到着。 -
参道。
お土産やさんなどが建ち並んでいます。
すみれを扱った飲食店があったので、すみれソーダ(500円)を買ってみる。
薄紫色の綺麗なソーダ。
カクテルのヴァイオレットフィズと同じ、香料の強い味なので好みが分かれます。
(私は好きだけど、母が駄目でした)
高尾山は「スミレの山」と言われているらしく、その中でも「タカオスミレ」というヒカゲスミレの変種が見つかっているそうです。 -
外国人夫婦がシェパードと秋田犬を散歩していました。
初めて間近で秋田犬を見ましたが確かに大きいですね。
やっぱり皆の関心は秋田犬。
うちは昔シェパードを飼っていたので私はシェパードのほうが可愛く感じるよ!(^^)
しかし外国人の方が連れている日本犬に群がる日本人という光景がシュール。。 -
八王子市のマンホール。
八王子車人形の演目の一つである三番叟(さんばそう)の躍動する舞姿に、下水道事業の今後の躍進を託してデザインしたものだそう。 -
京王線・高尾山口駅に到着。
ウッド調の素敵な駅ですね。
明日は薬王院の火渡り祭なのかぁ。
どんなお祭りなのでしょう。 -
リフトにて『左の足が母、右の足が私』の構図。
今年は急に暖かくなって来週には桜の開花が見込まれるよう。
桜と梅の両方のお花見が出来てしまいそうですね。
今回の梅林散策は母が言い出したものですが、私的には足の痛みがある母がどれくらい歩けるのか、5月に行く母娘旅行の前哨戦みたいな感じで臨みました。
最後は痛みが強くなって辛かったみたいなので、あまり歩く行程は組めないかなー。
そして帰りの電車でやっぱり喧嘩して険悪なムードで帰路に就く2人なのでした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
母娘 旅行記 ④(2023年~2024年)
-
母のお供で梅を観に。高尾梅郷・木下沢梅林へ
2023/03/11~
高尾・八王子
-
五月は良い月 花の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ① 島根編 ~観光ど定番の出雲大社...
2023/05/16~
出雲市
-
五月は芽の月 微風の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ② 鳥取編 ~絶景の大山へ~
2023/05/17~
大山周辺
-
五月はプラチナ色の雲の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ③ 鳥取編 ~早朝参拝 大山寺...
2023/05/17~
大山周辺
-
五月は蜜蜂の月 蝶の月・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ④ 鳥取×島根編 ~境港で絶品お...
2023/05/18~
美保関・大根島
-
五月は太陽の月 青海の・・・ 母to娘noどーなる(゚Д゚)山陰3泊4日旅 ⑤ 島根編 ~美保関Walk 美...
2023/05/19~
美保関・大根島
-
年に一度の母娘旅、今年は富山へ~♪ ① 土砂降りのガッカリ室堂 編
2024/07/10~
立山黒部
-
年に一度の母娘旅、今年は富山へ~♪ ② 雨でも美しかった弥陀ヶ原 編
2024/07/10~
立山黒部
-
年に一度の母娘旅、今年は富山へ~♪ ③ やっと晴れた富山市内 編
2024/07/10~
富山
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~1日目:晴れのち曇りの称名滝 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~2日目前半:曇り、ときどき晴れの 一ノ越 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~2日目後半:曇りときどき晴れのち雨の室堂平 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
-
天気予報に一喜一憂! 母と娘の再チャレ富山旅 ~3日目:暴風雨の天狗平 編 ~
2024/10/17~
立山黒部
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- みかりさん 2023/04/04 00:57:47
- 梅も可愛いですよね~
- へびおさん、お久しぶりです~。
最近、少しづつ落ち着きつつあるので
地味に4トラに復活しつつあります。
3月は高尾の梅園に行ったんですね。
お母さま、病気大変そうですね。お大事にして下さい。
でも、梅園&高尾山を杖をついて湿布しながらでも
歩くってスゴイ。私は旅していない間に膝が結構
悪化中で、坂道とか躊躇している最中です。(苦笑)
高尾の梅園は街道歩きの時に梅が無い状態で立ち寄りました。
確か近くに有名なお豆腐屋さんがあって、おからドーナツが
有名でとても美味しかったような・・・。
そして微妙な坂道が疲れた記憶が・・・・。
春と言えば桜だけど、花的には梅って可愛くもありますよね。
お母さまの「白い梅ばかりで・・・」のくだりは、私的には
ちょっとわかります。(笑)
枝垂れ梅とか紅梅とか華やかな梅、綺麗だし・・・・
5月に旅に行かれるとの事!楽しい旅になると良いですね。
みかり
- へびおさん からの返信 2023/04/04 20:49:10
- RE: 梅も可愛いですよね?
- みかりさん
お久しぶりですー!
高尾の梅林は母が元気だったらもっとあちこち梅林巡りをしたかったですね。
お豆腐屋さんはたぶんバスに乗っているときに前を通過した気がします。
おからドーナッツ食べたい・・・
「白い梅ばかり」も雪のようで綺麗でしたよ!
でも枝垂れ梅枝垂れ梅も綺麗ですよね〜
5月の母との旅はタクシー移動が多くなりそうです。
みかりさんも膝の調子があまり良くないとのこと、どうぞ無理なさらすお身体ご自愛くださいね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 母娘 旅行記 ④(2023年~2024年)
2
70