2024/09/16 - 2024/09/16
53位(同エリア1059件中)
くわさん
タージマハル見学の後、ツアーお約束の大理石店に幽閉、脱出後添乗員サルマンさんの計らいで地元のスーパーで買い物です。
その後ホテルにチェックインしますが、まさかのカードキーエラー。無事に入室後オプションのタージマハルショーを見に行きます。
□9月13日(金) 成田空港から空路、デリーへ。デリー着後、現地添乗員と専用車でホテルへ デリー泊
□9月14日(土) ホテルからバスで空港へ、デリーから空路バラナシへ サルナート観光、ガンジス河で夕べのお祈り その後ホテルで食事 バラナシ泊
□9月15日(日) ガンジスの沐浴見学、バラナシ観光、バラナシから空路デリーへ、デリー観光後ホテルへ デリー泊
■9月16日(月) 陸路アグラへ、アグラ城、タージマハル観光、アグラ泊
□9月17日(火) 早朝のタージマハル見学、陸路でデリーへ、フマユーン廟、レッドフォート観光 夕食後デリー空港へ
□9月18日(水) 深夜空路で帰国の途へ 成田着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
17:25、大理石店に連れてこられました。
大理石の加工の展示などがありましたが、硬さがよくわかります。こんなに硬い石でタージマハルのような巨大建築物を造るとは。 -
内部は撮影禁止。単価が高いものが多くパス。
-
無事大理石店から脱出し次に向かったのはアグラ市内のスーパー。
ここはもともと予定にはありませんでしたが、女性陣のリクエストにより立ち寄りました。 -
ロバが普通に歩いています。
-
買い物中?
-
店内に入りました。建物は4階建て。最上階の売り場から攻めます。
-
女性用の衣類が主。
-
"ゆう"はインドイントしたパジャマなんかを選びますが、イマイチ。
下に降り食料品売り場で、ワッフルを購入。今回のインド旅の土産はこれだけでした。 -
問題はこのレジ。列がない。たた人が「集まっている」だけ。どっちに並べばいいの? あっち? こっち?
このレジ係、とにかく近くにある商品からレジに通しているようです。ああ、ストレス1000倍。
とりあえず会計を済ませましたが、他のツアーメンバーはまだお買い物中。この調子ではタージマハールショーには間に合わないので、代わりに場所取りをしてあげましょう。 -
18:10、買い物の時間は30分ということでしたが10分程度オーバー。
タージマハールショーの開始時間は18:45、あと35分でホテルのチェックインもしないといけません。 -
18:13、本日のお宿「グランド・メルキューレ」に到着。
エントランスをくぐると「ナマステー」とおでこに赤い印ティーカ(Tika)をつけてくれます。グランド メルキュール アーグラ ホテル
-
すごくきれいなフロント。
-
サルマンさんがチェックインしてくれます。
-
天井はこんなにきらびやか。
-
きれいなホテルです。
-
部屋のカードキーをもらって慌てて部屋へ。
カードキーをかざすと・・・あれれ、エラーで鍵が開きません。隣の部屋もダメのようで再びフロントへ。再登録してもらい荷物を部屋にほり込んで再びフロントに集合します。
マーフィーの法則ではありませんが、慌てているときに限ってこんなことになります。 -
18:42、開演3分前にタージマハールショーの会場に到着。
Kalakriti Cultural & Convention Center 劇場・ホール・ショー
-
なお上映中は撮影禁止。こんなショーです。
-
いそげいそげ。あと3分。
-
この中が劇場。
-
無事着席。
ちなみに料金ですが、一番前のかぶりつき席は8000円。写真に写っている中段の席が6000円。 -
ちなみに私たちツアーメンバーは全員かぶりつき席でした。金持ち~。
内容はミュージカル仕立てのタージマハル物語で、シャー・ジャハーンがタージマハルを建設する話でした。言葉は恐らくヒンズー語。
ヘッドホンが各席に付いていてそこから日本語訳が聞こえてくるのですが、セリフの日本語がインド訛りでおまけに棒読み。
両サイドには欧米人の団体さんがいましたが、英語はどんなんだったのでしょうか。
最前列と中段の間の席はだれも座っていなくて、これならケチって6000円コースでもよかったですね。 -
20:15、ホテルに戻ってきました。
グランド メルキュール アーグラ ホテル
-
よく考えたらこの旅行で最後のホテルです。
-
もう遅いので部屋には入らずレストランへ直行。
席の指定はなく、私たちは岩手から来られた同年代のご夫婦と同席します。 -
ここもバイキングです。
-
レパートリーが広く、逆にカレー風味のものが少なかったように思います。
-
このオムレツが美味でした。インドの卵、黄身があまり黄色くないんですね。
-
とりあえず第一弾。
-
焼きたてのナンがテーブルに運ばれてきました。
最後の夜なので、ビール、行ってしまいました。たしか650ルビー(1300円)しました。 -
最後の夜ということで、女性陣はワイン行っちゃってます。ビールより高くグラスで750ルビー(1500円)。たっか~
-
謎の食べ物
-
味はよく覚えていません。
このレストラン、高級なので部屋備え付けのミネラルウォーターですら持ち込みできません。 -
ああ、食べた食べた。部屋に戻ります。
-
無事に解錠できました。部屋はツインの間。
-
ビジネスホテルよりやや広めですが、くわ家のランクではSクラスです。
-
ベッド以外にテーブルや一人用ソファがあります。
-
テレビはありますが・・・インドで停まったホテル、どこもケーブルテレビでテレビ本体とチューナーのリモコンがあり、鶏と卵ではありませんが、どちらから先にスイッチを入れればいいのかわからず、結局見られませんでした。ま、見ても内容はわからないですが、インドの音楽とか流れていれば楽しめたかもわかりません。
-
コンセントはB3タイプ。
-
ここはB3タイプのみでした。
-
シャワーはバスタブなし。
一応高級ホテルですが、シャワー時、水が口に入らないようきつく口を閉じて洗います。 -
ミネラルウォーターとお菓子。お菓子は有料、ミネラルウォーターは栓が開いていました。なので飲まず。
-
冷蔵庫の中のものも有料。ペットボトルはツアーで支給されたものです。
-
窓を開けると・・・駅? 地球の歩き方の地図を見てもこんなところに鉄道は走ってないし???
日本に帰ってからわかったのですが、2024年の春に新たにメトロが開通したそうです。 -
電車が来ました。結構近代的な、日本と同じような電車が走っています。
このように新たな発見をしてアグラの夜は更けてゆきました。
続く・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
禁断のインド旅行2024
-
①禁断のインド旅行 成田からデリー編
2024/09/13~
デリー
-
②禁断のインド旅行 朝食、ホテル出発、空港でインドの洗礼に合う編
2024/09/14~
デリー
-
③禁断のインド旅行 バラナシに到着、昼食後サルナート観光編
2024/09/14~
バナーラス (バラナシ)
-
④禁断のインド旅行 人、バイク、オートリキシャをかき分けて編
2024/09/14~
バナーラス (バラナシ)
-
⑤禁断のインド旅行 雨期の後ガンジス河はあふれかけ編
2024/09/15~
バナーラス (バラナシ)
-
⑥禁断のインド旅行 ヒンズー教寺院を見学後ホテルで朝食、その後バラナシ空港へ移動編
2024/09/15~
バナーラス (バラナシ)
-
⑦禁断のインド旅行 デリーに戻りクトゥブ・ミナール観光編
2024/09/15~
デリー
-
⑧禁断のインド旅行 今夜のホテルもアショカカントリーリゾート編
2024/09/15~
デリー
-
⑨禁断のインド旅行 デリーからアグラへバスで移動編
2024/09/16~
アグラ
-
⑩禁断のインド旅行 アグラ城編
2024/09/16~
アグラ
-
⑪禁断のインド旅行 ムハンマド生誕パレードをかき分けて昼食編
2024/09/16~
アグラ
-
⑫禁断のインド旅行 この旅行のメインイベント、タージマハル編
2024/09/16~
アグラ
-
⑬禁断のインド旅行 最後のホテルは超豪華編
2024/09/16~
アグラ
-
⑭禁断のインド旅行 朝のタージマハルを見る編
2024/09/17~
アグラ
-
⑮禁断のインド旅行 アグラからデリーへバス移動編
2024/09/17~
アグラ
-
⑯禁断のインド旅行 デリーでの昼食はタンドリー料理編
2024/09/17~
デリー
-
⑰禁断のインド旅行 世界遺産・フマユーン廟編
2024/09/17~
デリー
-
⑱禁断のインド旅行 最後の観光地はラール・キラー(レッド・フォート)、最後の食事も中華料理編
2024/09/17~
デリー
-
⑲禁断のインド旅行 デリーから成田帰国編
2024/09/17~
デリー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- ひでじいさんさん 2024/10/11 19:00:42
- ナマステ!!
- 毎日違った料理を食べれて良かったですね。バイキングが多かったですね。私は日本の旅館みたいに食べたくないものまで出てくるのは困ります。
食べたいものを食べたいだけ食べたいです。インドはアルコール類は高いですね。どこに行ってもグラスワインは高いですが。(日本酒持ち込みします)
私は旨いものが出てくると酒が飲みたくなります。
無事に
日本に帰れますように。
- くわさん からの返信 2024/10/13 08:10:17
- Re: ナマステ!!
- このホテルは欧米人が多かったためか、バラエティーに富んだ料理が多かったです。
バイキングはフードロスが心配で、精神的に良くありません。日本の旅館の定食形式が環境に配慮されている気がします。
わたしも。うまいものには酒です。
- ひでじいさんさん からの返信 2024/10/13 15:56:02
- Re: ナマステ!!
- インドのサリーは現地ではお似合いですが日本では着ないでしょう。
バイキング会場の料理がメニュー多くていいですが食べ方が分からないと困りますね。冷蔵庫のミネラルウオーターの栓が開いていたのは怪しいですね。
今回はお買い物しましたが支払いはドルですか、カードですか、ルピー払いですか ??
春にハノイに行った時は団体ツアーだったので両替は成田で100ドルしましたが、ほとんどドル払いでした。最後のスーパーで沢山買い物しましたがドルがダメ、カードのPWが合わず全部返品しました。
- くわさん からの返信 2024/10/13 17:04:23
- Re: ナマステ!!
- 買い物はアグラのスーパーだけです。レジではクレジットカード支払いができるはずですが、なぜか受け付けられず、現金で支払いました。結局現金は2500ルビーほとんど使い切り、残額は30ルビーでした。
- ひでじいさんさん からの返信 2024/10/14 17:06:02
- Re: ナマステ!!
- 海外に行くときは現地での費用が気になりますね。
旅の計画して、食事やお土産買うのにいくらかかるか必ず計算します。
2500ルピーとは雑費の出費が少なかったですね。春に行ったベトナムではUS$100だけ両替、9月にハワイに行った時は両替はしませんでした。すべて次女のクレジットカード払いで。
団体ツアーだと交通費も食費も入場料も含まれるので楽ですね。年寄りには団体ツアーが嬉しいですが旅行サイトでは昔に比べ減りました。自力で観光すればいいんですが疲れます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グランド メルキュール アーグラ
3.31
この旅行で行ったスポット
アグラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 禁断のインド旅行2024
5
45