2024/09/14 - 2024/09/14
19位(同エリア733件中)
くわさん
この旅行で楽しみにしていたこと、タージマハルとここバラナシでのガンジス河です。
旅行パンフレットには、「ボートに乗ってガンジス河での夕方のお祈り(アールティ)を見学」と書かれています。
アールティ(プージャとも呼ばれている)はガンジス河のガート(岸)で毎夜行われるヒンドゥ教の祈りの儀式で、礼拝僧が岸に花を浮かべ、燭台に火を掲げてお祈りをささげる光景は必見のようで、ヒンドゥ教の信者はもとより、外国人も乱れ毎晩すごい賑わいとなるようです。
ただ注意事項には「ガンジス河は毎年雨期になると水量が上がるためボートに乗ってご覧いただけない場合がございます」とも書かれています。水量が下がって水深が浅くなりボートが出ないのならわかるのですが、水量が増えてボートが出ないとは・・・それに9月は雨期も終わっているはず・・・と現地へ行くまでは確実に行けるものと思っていました・・・
なお、このバラナシという地名ですが、阪急交通社では「ベナレス」、地球の歩き方では「ワラーナシー」または「バナーラス」、この4トラでは「バナーラス」または「バラナシ」一般的な旅行客の間では「バラナシ」といくつかの呼び名があるようです。
この旅行記では一般的かつ4トラ風に「バラナシ」で統一します。
□9月13日(金) 成田空港から空路、デリーへ。デリー着後、現地添乗員と専用車でホテルへ デリー泊
■9月14日(土) ホテルからバスで空港へ、デリーから空路バラナシへ サルナート観光、ガンジス河で夕べのお祈り その後ホテルで食事 バラナシ泊
□9月15日(日) ガンジスの沐浴見学、バラナシ観光、バラナシから空路デリーへ、デリー観光後ホテルへ デリー泊
□9月16日(月) 陸路アグラへ、アグラ城、タージマハル観光、アグラ泊
□9月17日(火) 早朝のタージマハル見学、陸路でデリーへ、フマユーン廟、レッドフォート観光 夕食後デリー空港へ
□9月18日(水) 深夜空路で帰国の途へ 成田着
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
16:40、サルナートを出たバスはバラナシの市街へ向かいます。
-
バイク、オートリキシャ、それに歩行者が混とんとしていて、とにかくうるさいクラクション。このクラクションには二種類あって、「オラオラ、どけどけ」のクラクションと「わたしはここにいる」のクラクションがあるようです。
-
前から4人乗りのバイクが逆走してきます。
バイクならまだしも、乗用車が逆走する姿も時々見かけました。最近、夕方の民放テレビのニュースで鬼の首を取ったように逆走の映像を流していますが、そんなことをしていたらインドでは夕方の放送枠に収まりきらず、一日中逆走の映像を流しても足りないくらいではないでしょうか。日本は平和です。 -
クラクションはベトナムでも鳴らしっぱなしでしたが、鳴らして自分の存在を示さないとかえって危ないとベトナムのガイドは言ってました。
-
どこを走っているのか、さっぱりわかりません。
-
17時、アールティを見に行く前にシルクのお店に連れてこられました。ツアーあるあるです。
-
シルク織の作業の説明。
-
やはりシルクロードの影響なのでしょうね。
ちなみにシルクロードの東の果て、京都も絹織物が有名で、京都府のマスコットキャラクターは「まゆ」をモチーフにした「まゆまろ」です。(結構お気に入り) -
自転車を改造した糸巻機
-
機織りの説明が終わると、隣の部屋へ移動。
-
こんな商品はいかが? これらはテーブル敷。
-
他にもイロイロ。私たちはシルクに全く興味がありません。興味があったら京都で買っていました。
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-287a.html -
ところが女性陣は買う気満々。
-
結局、4人がサリーをお買い上げ。後日行くタージマハルに着ていくのだとか。
-
シルク製品の買い物が終わった後、本日のメインイベント、ガンジス河の夕べのお祈り、アールティー(プジャー)を見に行きます。
さすがにガンジス河周辺は大混雑しているのでバスではなく、このような乗用車3台に分乗します。 -
とごをどう走っているのか、なんとなくラウンドアバウトな交差点。
インドは元イギリスの植民地で、ラウンドアバウトがたくさんありました。ま、自分で運転しないので問題ありませんが。 -
この中央の土留は何かのモニュメントでしょうか。これの周囲がラウンドアバウト。
-
私たちは一人参加の男性と。この方、大阪から参加されたそう。
このツアーは成田出発なので、大阪から成田まで移動したそうで、他の地方から参加の方も成田前泊されたようです。 -
この辺りはまだ道は空いていました。このあたりは。
-
反対車線も空いています。
https://youtu.be/LYj2e0VXZV4
まだこの時はスムーズでよかった。 -
ところが徐々にこんな具合に。
https://youtu.be/fccWjoY3xLY
オラオラ、どけどけ
https://youtu.be/G5eahEmhyio
こちらは乗用車なのでみんなに追い越されてしまいます。
https://youtu.be/UITicaqu8FM
バラナシの中心部に近づくにつれ反対車線も込みだします。 -
18:25、辺りはすっかり暗くなりました。この人たちは一体どこへ行くのでしょうか。
-
あまりの交通量の多さで車はとうとう動けなくなってしまいました。どうやらその先で道路工事をやっていて、道幅が狭くなっていたようです。
そこでサルマンさん、下車予定地点はまだですが車を降り徒歩でガンジス河に向かいます。
https://youtu.be/h7O0UcyPz30
凄い喧騒。これぞインド。歩行者の横をバイクがすり抜け、"ゆう"の介助をしようにも二列では歩行できません。
https://youtu.be/SvWnb_q7Vko
サルマンさんから離れないよう必死でついていきます。 -
18:55、アールティは19時くらいから始まるらしいのですが、まだガンジス河にたどり着けません。
-
18:56、このすごい人ごみの中、日本語で声をかけてくる物売りをよけながら歩きます。
-
この辺り、歩くもの難しくなってきました。
-
お店がたくさん建ち並んでいます。日本で言う門前通りといったところでしょうか。
-
19:00、アールティ・プージャが始まるとされる時刻ですが、遂にここでストップ。人ごみで動けなくなってしまいました。
この先の建物と建物の間がガンジス川なのですが、ガンジス川の水量が多くて、アールティ・プージャを本来する岸辺(ガート)が川の中で、狭い場所で儀式が行われているそうです。
勿論ボートも乗れません。アールティ・プージャも見られません。
実はボートはガンジス河の水量が多すぎて運航が禁止されたと昨日デリーについていた時聞いていたのです。 -
それで人が多すぎてこれ以上前に進めないそうです。
-
しかし、まさかアールティ・プージャまで観られないとは。一番楽しみにしていただけにがっかりです。
ガンガー プージャー 祭り・イベント
-
アールティーを持った僧侶に信者が祈りを捧げます。
-
この炎の燭台の神具が「アールティ」と呼ばれるもののようです。
-
炎の下の杉の木状の黄色いお花を炎にくべてお祈りを捧げています。
-
信者さんの手があちこちから伸びてきます。
https://youtu.be/6ccSs1LdCiA
これ以上進めないと説明するサルマンさん。周囲にはアールティーを持って歩く僧侶たち。 -
で、これ以上進めないのでここで引き返すことになりました。
ま、確かに「アールティ」が見られたので、旅行パンフレットどおりアールティを「見た」ことにはなりますが・・・ -
先ほど立ち寄ったシルク店をもう少し早めに切り上げてくれば、岸辺まで行けたのではないかという不満が私にはありました。
-
19:12、ツアーメンバーに離れないようにしないと。こんなところで迷子になったら一巻の終わりです。
-
歩いていると突然・・・牛がいてる。
-
で、結局どこを歩いたのか、私たちが乗ってきた車が停まっている駐車場に全員ゴール。
そこから車でホテルに向かいます。 -
帰りもすぐ横をオートバイがすり抜けていきます。
-
介助のために二列で歩いていたら、オートリキシャの運転手に「じゃまだ」と言わんばかりに私の肩をポンポンたたかれました。
-
実は途中、一人の方が行方不明になられて、サルマンさんが探し無事見つかり合流出来ました。あの人ごみの中よく見つけ出したものです。
これだけの人ごみの中を歩くのだったら、観光地でよくある旗を揚げっとか、歩く前に携帯で試験通話するとかの対策が必要ですよ、阪急交通社さん。
https://youtu.be/TfRSCOjHl4Y
駐車場から出た車はシルク店に戻らずホテルに直行。 -
20:05、本日のホテル、「プライムランドホテル」に到着。
-
きらびやかな外観
-
大通りに面したホテルで駐車スペースも十分。
-
チェックイン手続きはサルマンさんがしてくれます。ここでもパスポート提示。
-
私たちは「ああ、疲れた疲れた」とここで待機。
-
ヒンズー教の礼拝所でしょうか。
-
ここがレストランですが、サルマンさんから部屋の鍵を受け取り、明日のスケジュール確認です。
明日は05:00にモーニングコール、05:30に再びガンジス河に向け出発、沐浴の光景を見た後市内観光、ホテルに戻り朝食という段取りです。 -
部屋はツイン。バラナシとは思えないくらいきれいですね。
-
部屋は広い、くわ家のランクではSクラス。
水は1リットルのペットボトルが二本用意されていました。これは助かります。 -
トイレにシャワールーム。バスタブはありません。
トイレットペーパーはあるにはありますが、全長5メートルぐらいしかありません。景気よくぐるぐる引っ張り出すと「あっ」という間に亡くなります。 -
さて夕食会場のレストランへ。
-
一階のレストランですが、私たちツアーメンバーはレストラン隣の部屋が確保されていました。
-
やはりカレー系が多いですね。
-
焼きそばやチャーハンも
-
焼きたてのナンがおいしい。ただ、このホテル、酒類提供の免許がなくアルコールはありません。お昼にビールを飲んだからいいか。
-
ああ、食べた食べた。明日の朝は早いのでシャワーを浴びてさっさと寝ましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=bdUNEXbc-uU
まだこの時点ではアールティ・プージャが見られなかったのは阪急交通社の旅程計画ミスだと思っていましたが、翌朝そうではないと判明します。
ちなみにこの動画の24分過ぎにアールティ・プージャの様子が映し出されています。説明もなかなか造詣が深く参考になります。インドに行きたいと思ったのはこの動画がきっかけでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
禁断のインド旅行2024
-
前の旅行記
③禁断のインド旅行 バラナシに到着、昼食後サルナート観光編
2024/09/14~
バナーラス (バラナシ)
-
次の旅行記
⑤禁断のインド旅行 雨期の後ガンジス河はあふれかけ編
2024/09/15~
バナーラス (バラナシ)
-
①禁断のインド旅行 成田からデリー編
2024/09/13~
デリー
-
②禁断のインド旅行 朝食、ホテル出発、空港でインドの洗礼に合う編
2024/09/14~
デリー
-
③禁断のインド旅行 バラナシに到着、昼食後サルナート観光編
2024/09/14~
バナーラス (バラナシ)
-
④禁断のインド旅行 人、バイク、オートリキシャをかき分けて編
2024/09/14~
バナーラス (バラナシ)
-
⑤禁断のインド旅行 雨期の後ガンジス河はあふれかけ編
2024/09/15~
バナーラス (バラナシ)
-
⑥禁断のインド旅行 ヒンズー教寺院を見学後ホテルで朝食、その後バラナシ空港へ移動編
2024/09/15~
バナーラス (バラナシ)
-
⑦禁断のインド旅行 デリーに戻りクトゥブ・ミナール観光編
2024/09/15~
デリー
-
⑧禁断のインド旅行 今夜のホテルもアショカカントリーリゾート編
2024/09/15~
デリー
-
⑨禁断のインド旅行 デリーからアグラへバスで移動編
2024/09/16~
アグラ
-
⑩禁断のインド旅行 アグラ城編
2024/09/16~
アグラ
-
⑪禁断のインド旅行 ムハンマド生誕パレードをかき分けて昼食編
2024/09/16~
アグラ
-
⑫禁断のインド旅行 この旅行のメインイベント、タージマハル編
2024/09/16~
アグラ
-
⑬禁断のインド旅行 最後のホテルは超豪華編
2024/09/16~
アグラ
-
⑭禁断のインド旅行 朝のタージマハルを見る編
2024/09/17~
アグラ
-
⑮禁断のインド旅行 アグラからデリーへバス移動編
2024/09/17~
アグラ
-
⑯禁断のインド旅行 デリーでの昼食はタンドリー料理編
2024/09/17~
デリー
-
⑰禁断のインド旅行 世界遺産・フマユーン廟編
2024/09/17~
デリー
-
⑱禁断のインド旅行 最後の観光地はラール・キラー(レッド・フォート)、最後の食事も中華料理編
2024/09/17~
デリー
-
⑲禁断のインド旅行 デリーから成田帰国編
2024/09/17~
デリー
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ひでじいさんさん 2024/10/08 17:04:53
- 渋滞は大変でしたね。
- インドは人口が多いので渋滞もあり得ますね。
インド=カレーですが朝昼晩カレーは嫌ですが、くわさんたちはどうでしたか。
昔、インド系の航空機に乗ったら、入った瞬間カレーの匂い、参りました。
私の住む市内にインドカレー屋さんが15店舗位ありますが2階行っただけです。日本人は朝昼晩毎日カレーは食べれませんね。
すっかり発展途上のアジアを味わいましたね。
- くわさん からの返信 2024/10/08 17:29:20
- Re: 渋滞は大変でしたね。
- 食事は基本カレー風味ですが、バイキング形式なのでカレー風味以外のもあり、また昼食はインド料理でもカレー風味でないものや中華なんかもあり、飽きない様に考えられていました。
うちの近くにもインド料理レストランがあるので、行ってみたくなりました。
くわ
-
- ほいみさん 2024/10/08 14:40:48
- インドの濃いところ
- バラナシはインドでも、一番インドっぽいところですね。9月だと、まだまだ暑かったと思いますが、今年の日本の夏といかがでしたか?
私は何回かインドに通って?ましたが、最後に訪れてからちょうど10年になりました。久しぶりに行ってみようかなぁ・・・という気分にさせてくれる旅日記ですね。暫くは、4トラを覗く楽しみが出来ました。
タージマハル編が楽しみです。世界の建築物の中で、タージマハルは圧倒的に凄いと思ってます。
ほいみ
- くわさん からの返信 2024/10/08 16:58:57
- Re: インドの濃いところ
- ほいみさん、こんにちは。
デリーは涼しかったですが、バラナシは日本と変わらない暑さでした。
タージマハルはこれから書きます。
ところでほいみさんのインド旅行記拝見しましたが??? 日本の消防車で走られたのですか? デリーの空港にレンタカー会社がありましたが、インドでは絶対車の運転は無理だと思っていました。それが消防車とは。いきさつも面白そう。これからゆっくりと拝見に伺います。私も楽しみができました。
くわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
バナーラス (バラナシ)(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 禁断のインド旅行2024
4
58