台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14度目の訪台となる今回は、以前から行きたいと思っていた台南へ。<br />台北・台中・花蓮・高雄と訪れていたので、是非とも次は台南へ!と思っていました。<br /><br />「台湾の古都・美食の街」とも言われている台南。<br /><br />また、今回はタイミングよく映画『青春18×2 君へと続く道』が5月3日から日本で公開されたため、映画を観て、少しですがロケ地巡りも出来ました。<br /><br />台南は思っていたとおり、また訪れたいと思える、お気に入りの場所になりました。

台湾の古都 美食の街 台南へ(3)

2024/05/09 - 2024/05/12

旅行記グループ 台湾(2)

uni mamaさん

「台湾の古都・美食の街」とも言われている台南。

鉄道 タクシー 徒歩

ホテルで少しまったりしていたら日も暮れたので、

タクシーで神農街へ。

ランタンが灯されて昼間とはまた違った雰囲気。

神農老街 旧市街・古い町並み

ベトナムのホイアンが思い出されます。

昼間は閉まっていたショップも夜はオープンしていて、どこも賑やかです。

気になるショップを覗きながら神農街を散策します。

ここはBARだったかな~扉の灯りが可愛い猫のシルエットになっていました。

一通り巡ったら、今度は神農街からお土産などを購入するためにカルフール安平店へ。
    店内をぐるっと回って買い物を済ませ、それからレストラン街で食事しようと思って行ってみましたが、21:30なのにどのお店も閉店準備(@_@。

諦めてホテルへ戻りましたが、結局ホテルの回りでも夕飯を食べれそうなお店はなく、この日もコンビニ飯・・・
    國華街の方まで行けば良かったのかも知れない( ;∀;)
    美食の街台南で2日連続夕食難民になってしまった・・・(つ∀-)オヤスミー

おはようございます。台南3日目。今日も良いお天気です。
    朝ごはんを食べに行きます。

フー ワード ホテル タイナン ホテル

先ずは台南美術館二館へ様子を見に行ってみます。
    時刻は9時。10人ほど並んでいます。
    朝ごはんを食べて戻ってくれば良い感じかな?

今日は台南名物、牛肉湯を食べに来ました。
    友愛街にある友愛牛肉湯。

友愛街 散歩・街歩き

台南にはたくさんの牛肉湯のお店があり、どこで食べるか、いつ食べるか大変迷いましたが、好きなYouTuberさんが食べに来ていた、朝から営業しているこちらのお店にしました。

牛肉湯はもちろん、ラードご飯も美味しいとのことなので、上等牛肉湯とラードご飯を注文。

牛肉湯、最初見た時はあまりそそられなかったのですが、皆さん口々に美味しいと言っているので、やはり台南に来たからには食べないと!(そもそも台北で牛肉湯ってありますか?)
    で!牛肉湯も美味しいけど、このラードご飯が美味!!これだけでご飯何杯でもいけそうです(*゚▽゚*)これも次回リピート確定です!

さてさて、ご飯を食べたら台南美術館二館へ戻ります。9時30分くらいだったと思いますが、ざっと数えたら40人弱並んでるいる感じです。
    ここから並ぶことにしました。

そして無事にミッション遂行!台南限定の漁師網バッグゲットです!
    小さいサイズの漁師網バッグは完売になってしまいましたが、とりあえず頼まれていたバッグをゲット出来たので\(^o^)/もちろん自分の分も!
    とても良い気分です(´▽`*)

さて、ホテルに戻って準備をしたら出掛けます。タクシーで台鉄台南駅へ。
    「臺南」の文字がいい感じです。

台南駅

向かったのは、台南駅から台湾鉄道で一つ目、

「保安駅」です。

保安駅

保安駅、ここは日本統治時代の木造建築の駅。
    ここに来た理由は2つ、

第1の理由はこの景色
    『青春18×2 君へと続く道』でジミーが見ていた景色です。
    この駅前から延びる真っすぐな道をどんな思いで見つめていたのでしょうか。

そしてもう一つの理由は、

この硬切符を手に入れたかったからです。
    同線にある「永康駅」までの切符を購入して、この両駅の駅名を並べ替えれば「永遠に安らかで健やかでありつづける」という意味の「永保安康」という縁起の良い言葉に。

この縁起の良い切符のこともだいぶ前から知っていましたが、この頃は遠いからなかなか行けないと思っていました。でも映画のお陰でちゃんと調べてみたら行けるじゃないのってことで来てみました。

駅に到着した時は混雑していた駅中でしたが、誰もいなくなったタイミングで切符を手にしたら、対応してくれた駅員さん、何も言わないのに私達に手渡した切符を回収しに来て、わざわざ切符の裏に記念のスタンプを押してくれました。
    その気遣いと優しさに( ;∀;)

駅前の小さな池には可愛らしい蓮の花が咲いていました。

そんな保安駅から、

台南駅に戻って来ました。そこから歩いて、

台南駅

旭峯號 僾果鮮へ
    雑誌の表紙にもなることがある、趣のあるリノベーションショップ。

ここで濃厚なミルクソフトクリームと、

来る前から決めていたドラゴンフルーツのジュースを購入。こんなジュースも日本では飲めないですね。甘くて美味しい^^

次回も何か飲みたいです。

僾果鮮からはまた歩いてホテルの方へ向かいます。
    台南には本当にたくさんの廟が所々にあります。

湯徳章記念公園。
    二二八事件で銃殺刑に遭い、犠牲となった弁護士坂井德章(台湾名:湯德章)を祀った公園。

湯徳章紀念公園(民生緑園) モニュメント・記念碑

台湾の英雄、鄭成功が祀られている廟。お母さまは日本人。お母さまと鄭成功の像ですね。
    次回台南を訪れた時にお参りしたいと思います。

鄭成功祖廟 (鄭氏家廟) 史跡・遺跡

ホテルに戻る前にまた TRUE BOSS でドリンク購入。

少し休んで遅めの昼食へ。初の度小月です。

度小月擔仔麵 (台南老店) 地元の料理

台湾ビールと、

担仔麺と肉燥飯、黄金泡菜。
    担仔麺と肉燥飯は想像通りの味。小ぶりなのがいいですね。
    それと黄金泡菜は間違えて注文してしまったものだったんですが^^;、ちょっと酸っぱい感じの白菜の漬物でしたが、シャキシャキしていて美味しかったです。

お腹が満たされたので林百貨店へ向かいます。
    旧日本勧業銀行台南支店。走廊の天井部分は20の窪みがあり照明の装飾となっているそうです。

旧日本勧業銀行台南支店 (現台湾土地銀行) 史跡・遺跡

林百貨店へ。

林百貨店 建造物

エレベーターに乗って5階へ

今回もかカワイ子ちゃんのお出迎え(*^^*)

屋上から先ほど度小月から向かってくる時に通った旧日本勧業銀行台南支店が見えます。とても重厚な建物です。

屋上にある雑貨店の目には赤いポスト。

プルメリアなどの花も咲いていましたが、がとても良い香りを放っていました。

ここで食べたのが、鮮やかな色の珍しいローゼル(ハイビスカスの一種)のアイスキャンディー。ちょっと歯ごたえのあるローゼルの実が入ったあっさりした美味しさのアイスキャンディーでした。

それから店内をゆっくりゆっくり巡ってショッピングを楽しみました。
    では、ホテルに戻って休んだら、夕飯を食べに行きましょう。

• 外さん 2024/08/15 07:38:06
    安平の家楽福
    おはようございます!
    昨日、安平の家楽福に
    4時間滞在してました笑
    高鉄駅行きの電車乗り間違えて
    保安駅にも乗りました!
    ホームにだけ
    共通点が多く速報させていただきます笑笑

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2024/08/15 19:45:55
    外さん、こんばんは^^

家楽福に4時間ですか!
    ずいぶんお買い物しましたねwww

保安駅は逆にホームだけ!
    それでは切符は購入されなかったのでしょうかwww

外さんの台南旅行記、楽しみです!

速報、ありがとうございました(^O^)

外

外さん からの返信 2024/08/16 11:20:48
    uni mamaさん
    再び失礼します!
    台風7号交わして先ほど地元に戻りました

帰りの機内で『青春18×2 君へと続く道』を鑑賞しました。
    保安はJimmyが見ていた風景なんですね!
    ロケ地巡りが大好物なので、また台南へ行かなければ笑

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2024/08/17 02:03:23
    Re: 安平の家楽福
    外さん、おかえりなさい^^

『青春18×2 君へと続く道』帰りの機内で鑑賞されたんですね!
    では、次回は是非ともロケ地巡りを!

出来たら雲林にある「カラオケ神戸」のロケ地となった「甜心時尚會館」

または、夜景が見える展望台、高雄の「大崗山超峰寺」などいかがでしょうかwww

旅行記お待ちしていますo(≧▽≦)o
  • hiroshi_kakogawaさん 2024/08/12 22:27:43
    歓迎台南
    uni mamaさん
    今晩は。ついに台南へ行かれたんですね。台南は妻の故郷なので旅行記で台南の文字を目にすると嬉しくなります。保安駅に行かれたんですね。折角、保安駅にいかれたのに奇美博物館に行かれなかったのは残念です。とても雰囲気が良い所ですよ。今年4月の私達が行った旭峯號にも行かれたんですね。
    又の台南旅行記を楽しみにしています。

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2024/08/12 23:08:46
    Re: 歓迎台南
    hiroshi_kakogawaさん こんばんは!

台湾の旅行記、いつも拝見させていただいています^^
    台南は奥様の故郷なんですね!

旭峯號へはまた行きたいと思います。

コメント、ありがとうございました!

hiroshi_kakogawa

hiroshi_kakogawaさん からの返信 2024/08/13 16:03:10
    RE: Re: 歓迎台南
    こんにちは。ご丁寧なる返信有難うございました。
    11月の訪台ですか!実は私も11月の訪台を予定しています。
    台南のどこかでニアミスするかも知れませんね。
    私達は台南の他に必ず高雄と嘉義と關子嶺温泉には行きます。
    それでは楽しい旅行になる事をお祈り致しております。

> hiroshi_kakogawaさん こんばんは!
    > 台湾の旅行記、いつも拝見させていただいています^^
    > 台南は奥様の故郷なんですね!
    > 台南は行く前からきっとまた行きたくなるような素敵な所なんじゃないかと思っていましたが、やはりその通りでした。
    > 今度の11月、最初は台北を予定していましたが、また台南に行くことにしました。楽しみです。
    > 奇美博物館のことは知ってはいましたが、なかなかゆっくりする時間も取れず^^;
    > 旭峯號へはまた行きたいと思います。
    > コメント、ありがとうございました!

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2024/08/13 22:50:03
    Re: 歓迎台南
    hiroshi_kakogawaさん こんばんは!

11月に訪台ですか!どこかでニアミスするかもですね^^

嘉義へは私もいつかは行ってみたいと思っていますが、年に2回ほど、それも3泊の旅行となるとなかなか…
    行きたい所がたくさんあって困ります^^;

コメント、ありがとうございました(^^)
  • あけちさん 2024/08/12 21:04:45
    可愛い漁師網バッグにウキウキ^ ^
    uni mamaさん こんばんは
    念願の台南限定バッグを購入して下さって本当にありがとうございました!暑い中並んでくださって感謝感激です^ ^

ゲットといえば…保安駅から永康駅の切符も前々から欲しいと思っていたので、私もいつか縁起の良い切符を買いに行きたいと思います!uni mamaさん同様に映画のロケ地として行く良いきっかけになりました~

台南名物の牛肉湯は見た目は確かにそそられないですよね~でも実際食べたらお肉が柔らかくてスープも美味しくて想像以上でした^^;

ドラゴンフルーツのジュースが鮮やかで美味しそうだし、ボトルに描かれた旭峯號の絵も素敵!色々なフルーツジュース飲み比べてみたいですね

夕食はどちらへ…
    続きの旅行記も楽しみにしています^ ^

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2024/08/12 22:50:48
    Re: 可愛い漁師網バッグにウキウキ^ ^
    あけちさん、こんばんは!
    台南限定の可愛い漁師網バック、ゲット出来て本当に良かったです。
    あけちさんに喜んでもらえて私も嬉しいです(´▽`*)
    次の台南が楽しみですね~♪

保安駅の切符は欲しいとは思いつつも、遠い場所というイメージがあって無理だと思っていましたが、映画のお陰で近いってことがわかりました。
    『青春18×2 君へと続く道』好きにとっては行ってみたい場所ですよね!

牛肉湯、私達もいくら「美味しい」と言われても、なぜかそそられずにいました^^;
    でもさすが台南名物、台南に行ったら一度は食べなきゃですね!

それと旭峯號のこのボトル、自宅に持って帰ってきちゃいました。
    次回は何を飲もうかな~

そしてさすがに台南3日目の夜は夕食難民にならずにすみました^^;
    何を食べたのか・・・続きをお待ちください(^-^)

コメント、ありがとうございました!