台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は今年3度目の台北。<br />11月に台北に行くのは初めてになりましたが、滞在中はお天気にも恵まれ暖かく、行動しやすい4日間になりました。<br /><br />今回もいつもとほとんど変わらない物を食べ、いつもの場所に行く旅となりましたが、つくづく台湾っていいな~~~と思える旅になりました(*^^*)

美味しくて楽しくてお天気にも恵まれた今年3度目の台北(1)

2023/11/18 - 2023/11/21

旅行記グループ 台湾(2)

uni mamaさん

私は今年3度目の台北。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL

今回の旅も羽田第3旅客ターミナルから出発。6:30前には羽田に到着し、Face Expressを登録、そして保安検査を済ませようとしたところ見たこともない行列(@_@。これ、いつまでかかるの?と思いましたが、Face Express登録のおかげで長く伸びた行列に並ぶことなくすみました(^_^)v

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

小腹が空いたので腹ごしらえ。
    こちら注文するのにも何人も並んでいました(^-^;

どこもかしこも混雑していたのでゆったりする間もなく、
    8:35発 JL097便 台北松山空港行にて出発。
    搭乗口ゲートでもFace Expressでスムーズにいくかと思いきや、今回搭乗した144番ゲートではその恩恵を受けることはできませんでした。

今回も往復ともにプレミアムエコノミー席でしたが、窓際を確保することが出来ず富士山は見れず。

飛行機はほとんど定刻通りに到着しましたが、イミグレが混み混み。更に預け荷物がなかなか出てこなくだいぶ時間を取られました(+_+)
    そしてそして Taiwan the Lucky Land キャンペーンの抽選です!
    2人で行ってるので1人だけでも当てたいですよね~~~
    が!!!しかし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    2人とも当てることが出来す・・・本当なら悠遊カードを手にしてルンルンになって旅をスタートさせるはずだったのに(T_T)
    しょんぼりしながらMRTで移動します(;´д`)

松山機場駅

荷物を預けにひとまずホテルへむかいます。
    「松山機場駅」から「忠孝復興駅」へ
    そこで中和新蘆線に乗り換え「忠孝新生駅」へ

忠孝復興駅

今回宿泊するのはホテルグレイスリー台北です。
    チェックインはまだなので、とりあえず荷物を預けて出かけます。MRT中和新蘆線で

「大橋頭駅」へ
    2番出口から歩いて2,3分

大橋頭駅

いつもの珠記大橋頭油飯へ!
    お店は14時まで。到着したのは13:40

珠記大橋頭油飯 中華

お腹が空いていたし、今回は色々と食べてみようと思っていたらこんなにたくさん!いつもの油飯や魚丸湯は変わらない美味しさで、その他タケノコや厚揚げ、

白菜の煮物と、キクラゲの生姜炒めも美味しかった(*^^*)お腹パンパンです!

閉店間際だったので私達の他にお客様はお一人だけでした。
    おばちゃんに「また来年来るね~」と声をかけてさよならです(@^^)/~~~

台北、とても良いお天気で暖かいです。

最初に寄ったのは5月にも来た新點子茶舖。いつもいらっしゃる店主さんは不在で、若い女の子が2人でした。

新點子茶舖 専門店

友人に頼まれたプーアル茶や麻油薑泥を購入しましたが、私が購入したかったみかんのドライフルーツはありませんでした(*´Д`)とても残念

それからカルフールへ移動してお買い物、

家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

そして迪化街にある、妙口四神湯 包子專売店で肉まん、

妙口四神湯 包子專売店 地元の料理

お腹はいっぱいでしたが食べないときっと後悔すると思います(^-^;

雑貨を見て、

梁山泊一零捌 お土産店

聯成燕窩(正)聯成烏魚子でカラスミを購入し、

迪化街を進み、

迪化街 散歩・街歩き

你好我好へ。
    お目当ての雪花餅はあるでしょうか・・・

你好我好 建造物

ありました\(^o^)/我が家ではもちろん、友人にも数個頼まれていたのでみんなの分も購入できて良かった\(^o^)/
    で、よく見ると前回はなかったと思える檸檬味もありました。どちらも購入です。
    他にも初めて澎湖花生酥を購入しましたが、こちらもリピート間違いなしの商品となりました!

你好我好の次は、タクシーで移動して中山にある李製餅家へ。
    こちらのパイナップルケーキは以前から気になっていましたが、5月の訪台で購入して気に入った物。
    我が家でももちろんですが、友人も美味しかったようで購入を頼まれました(*^^*)
    まずはここで全てではありませんがほとんどの物が購入できたのでタクシーでホテルへ向かいチェックインです。

李製餅家 専門店

今回アサインされたのは1410号室。

ホテル グレイスリー 台北 ホテル

私達のお部屋の前にはアメニティと、お水がたくさん置いてあります。
    お水も必要であればこちらから持ち出し可能です。

ツインルーム。これくらいの広さがあれば十分かな~

トイレとバスルームはセパレートタイプ。入浴剤が用意されていて、バスタブもあり。ゆっくりお湯に浸かれたのでほっとすることが出来ました。
    やはりホテルはバスタブ付でトイレはシャワートイレ。これは欠かせません^^;

お水は部屋には用意されていませんでしたがポカリスエットが2本。(補充はなし)
    お茶とドリップコーヒーは毎日補充あり。

お部屋で少しお休みしたら出かけます。
    MRTに乗る前にホテルの周りを少し歩いてみました。
    ホテルを出て1、2分ほど歩くと賑やかな飲食街がありました。

ホテルのある「忠孝新生駅」から和新蘆線で一つ目。「東門駅」で降りて永康街へ来ました。

永康街 散歩・街歩き

永康街には可愛い雑貨やお洋服が購入できる小さめの店がいくつもありますね。

雑貨を色々見て回り、

来好ではまた大好きなジャムを購入。

来好 お土産店

mamaに寄って、

ママ 専門店

お洋服も見ます(^-^

雑貨などを一通り見終えたらマカダミアデーツを購入するため上信饌玉へ。

上信饌玉 永康旗艦店 地元の料理

最初来た時にお店間違えたかな?と思ってしまうほど、5月と内装が変わっていました。少し狭くなりましたね・・・

ショッピングを終えたらここ、気になっていた豆花のお店へ。
    人気がありよく並んでいるようですが、この日ももちろん数人並んでいました。
    こちらの豆花、メユーは2種類のみです。

白水豆花 (台北店) スイーツ

• 実は私達夫婦、豆花はそれほどまでに好きな物ではなくて^^;<br />でも気になっていたので食べてみたら・・・美味しーーーい!!!<br />夫も私もこの豆花には大満足!いや、大大大満足!<br />これも絶対リピート確定です(*´▽`*)

実は私達夫婦、豆花はそれほどまでに好きな物ではなくて^^;
    夫も私もこの豆花には大満足!いや、大大大満足!
    これも絶対リピート確定です(*´▽`*)

次は天津葱抓餅
    今回はバジル入にしましたが、私達は原味かハムチーズの方が好きかな~もちろんバジルも美味しいんですけどね!

天津葱抓餅 露店・屋台

葱抓餅はいつものように永康公園でいただきました。

永康公園 広場・公園

最後は嶢陽茶行にてお土産用にお茶を購入。

嶢陽茶行 (永康店) 専門店

なぜか限定で可愛いピカチュウの茶筒に入ったお茶もありました(^^)

台北第一日目はこんな感じ。食べたい物、購入したい物が決まっているので、なんだかいつもと変わらない^^;
    2万歩弱あるいて疲れたので今日はこれでおやすみなさい(つ∀-)

ホテル グレイスリー 台北 ホテル

おはようございます!台北2日目の朝、良いお天気です\(^o^)/

朝食はホテル前の道を渡った所にある

永和豆漿大王にて

まずは豆漿と、飯[米團]、油條、
    ここでまた実は私(今回は私だけw)・・・豆乳が苦手で・・・初めて台北に来た時に行列必至の阜杭豆漿で豆漿を食べましたが、ちっとも美味しさがわからず、なんで豆漿を食べるために並ぶの?と思っていました^^;
    今では豆漿も食べれるようになりましたが、それでも豆乳は無理です(>_<)

それと小籠包もいただきました。

では一旦ホテルに戻って準備をして出かけましょうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

• あけちさん 2023/12/03 16:47:57
    常客証ゲットですね^ ^
    uni mamaさん こんばんは
    今年3回の訪台で常客証ゲットですね^ ^
    消費金は残念でしたが、再来年までチャンスはありますから~
    次回はご夫婦で当たるかもしれませんよ^ ^

街中の写真はどれも青い空が広がっていて、いい天気だったのがよくわかります!
    11月の台湾は過ごしやすくて、観光にぴったりだったのではないですか~
    良かったですね^ ^

"食べたい物、購入したい物が決まっているので、なんだかいつもと変わらない"って、それは旅慣れているということですものね^ ^
    素敵ですよ!

続きも楽しみにしてます

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2023/12/03 23:28:56
    Re: 常客証ゲットですね^ ^
    あけちさん、こんばんは!
    今年、確かに訪台は3回となりましたが、私は10月まで常客証を延長していたのであと2回訪台しなければ^^;
    消費金の抽選は2025年6月までですよね・・・次は5月になりますが、ゲットしたいです!!!

11月の台湾、本当に良かったです。11月の台湾は病みつきになりそうで、帰国してからすぐに来年の11月の予約も入れてしまいました( *´艸`)

そして私の"いつもと変わらない旅"を「素敵ですよ!」と仰っていただいてありがとうございます!なんだか嬉しいです(*’▽’)

コメントありがとうございました。続きはいつものようにのんびり仕上げます^^

あけち

あけちさん からの返信 2023/12/04 10:21:11
    Re: 常客証ゲットですね^ ^
    今年10月まで常客証が延長されたのはコロナによる特例措置なので、有効期限が切れた後、過去12ヵ月で3回台湾を訪れていたら申請できるはず…
    uni mamaさんは今年3回台湾を訪れているので、常客証を新しく申請ができると思いますよ

私は今年2月、6月、9月と3回訪台してるので、来年1月末に申請予定です
    結果はまたお知らせしますね

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2023/12/05 00:00:57
    Re: 常客証ゲットですね^ ^
    なるほどそうでしたか!知りませんでした^^;
    ありがとうございます!

ただ、夫はまだ2回で申請出来ないので、2人で一緒に申請出来るようになってからになると思います^^;

あけちさん、申請出来たら教えて下さいね。
    よろしくお願いします^^