台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は今年3度目の台北。<br />11月に台北に行くのは初めてになりましたが、滞在中はお天気にも恵まれ暖かく、行動しやすい4日間になりました。<br /><br />今回もいつもとほとんど変わらない物を食べ、いつもの場所に行く旅となりましたが、つくづく台湾っていいな~~~と思える旅になりました(*^^*)<br /><br />・・・帰国後、暫くしてからとてもとても悲しいお知らせがありました・・・

美味しくて楽しくてお天気にも恵まれた今年3度目の台北(3)ホウトン~悲しいお別れ~

2023/11/18 - 2023/11/21

旅行記グループ 台湾(2)

uni mamaさん

私は今年3度目の台北。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL

3日目の朝食はホテル近くの飲食街へ行き、

人気のサンドウィッチのお店へ。

メニューには日本語も。
    今回は無難なハム・チーズ・タマゴと、ツナとタマゴのサンドウィッチにしました。
    ホテルに戻っていただきます。

ホテルに戻る際に猫ちゃんに遭遇です(*^^*)

コンビニでヨーグルトドリンクとフルーツも購入し、サンドウィッチと一緒にいただきました。

ホテル グレイスリー 台北 ホテル

台北でお気に入りのホテルになりました by uni mamaさん

お肉の入ったサンドウィッチにするとっすごいボリュームになるようです。
    食パンは炭火焼されて香ばしく、塗られているピーナッツクリームとも相性抜群!
    ご馳走様でした~これもまた食べたい(´ω`)

朝食を食べたらMRTに乗って「行天宮駅」へ

行天宮駅

もちろん向かったのは行天宮。商売の神様とのことで、参拝者数は台湾一とも言われていますね。
    とても綺麗です。

行天宮 寺院・教会

屋根には見事な雨乞いで火災防止を願う「龍」と、

そして吉祥の象徴である「鳳凰」

入口の柱には彫られた「昇り龍」と「降り龍」です。

中へも行ってみましたが、読経が始まっていたため歩き回ること、その他何も出来ませんでした。

行天宮、とても綺麗な寺院だったのでまたいつか来てみたいです。

行天宮を後にして忠孝新生へ戻り、ドン・キホーテへ行ってみました。

購入したい物があり来てみましたが、日本のドン・キホーテそのものですね(^-^;

そして台北駅へ向かい

いつもの Milksha で

タピオカミルクティーを購入、

台湾鉄道で

台北駅

猴トンへ
    いつもは10時過ぎの電車で向かうのですが、今回はゆっくり、台北13:20発の電車で向かいました。

猴ドン駅

そのため駅の回りの散策はせず、真っすぐお目当ての猫カフェ、

EMPRESS GALLERY に!

猴トン猫村 サファリ・動物観察

オレオ君がラベルになってる猫ビール、

ピザトーストやドーナツを食べ、

そして可愛い猫ちゃんたちと楽しい時間を過ごします(*^^*)

胖胖(パンパン)ちゃん、私達がいつもお土産に持って行くキャットフードがお気に入りで、外箱を見ただけでそれとわかり、箱を開封するとこの通り(*‘ω‘ *)
    よほど好きなんだね!

大好きなご飯を少し食べさせてもらったらQQちゃんと一緒にお昼寝

オレオ君はお外の猫ちゃんが気になるようで・・・

そんなオレオ君が気になる胖胖ちゃんもやって来た(*‘ω‘ *)

暫くして他のお客様たちが帰るとお散歩タイム。上手にお散歩しています。

お外はお外で気持ちいいね~~~いつまでもこうやって胖胖ちゃんたちとお散歩していたいけど、私達もそろそろ帰る時間です。
    また来年来るからね!また元気に会おうね!
    そう約束して EMPRESS GALLERY を後にします。

帰り道はいつも寂しい・・・

帰国してほどなくしてEMPRESS GALLERY の店主さんから胖胖ちゃんの具合が急に悪くなったと・・・病院からは覚悟をするように言われたと・・・そんなお知らせが届きました。暫く前から具合が悪いのはわかっていましたが・・・それから数日後、胖胖ちゃんが店主さんの腕の中で眠るようにして逝ってしまいました。今回会った時には思っていたよりずっとずっと元気そうで、まさかこんなに早く逝ってしまうとは・・・きっと私達が会いに行くのを待っていてくれたんだね?そう思えるような胖胖ちゃんでした。
    初めて私達が猴トンを訪れたのは訪台2度目の2016年9月でした。その時に EMPRESS GALLERY に入店し、胖胖ちゃんにとても引かれ、それ以来欠かすことなく胖胖ちゃんに会いに来ていました。もう、そんな胖胖ちゃんには会えないんです・・・とてもとても悲しい・・・

猴ドン駅

ただ、この時にはそんなことは想像していなかった私達。
    台北に戻ります。

鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

台北に戻ったら買い足したい物があったためカルフールへ。
    そこからはタクシーで一旦ホテルへ戻り、夕飯はホテル近くの飲食店で済ませようと思い行ったところほとんどの飲食店が閉店、または閉店準備をされていて(@_@。

家樂福 (重慶店) スーパー・コンビニ

仕方なくまたタクシーで寧夏夜市へ。
    さっきカルフールから戻ったのに(^-^;
    でも寧夏夜市も久しぶりです。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

まずはスイカジュースを購入し、

前日食べて美味しかった鳥蛋(うずらの卵)

イカ焼き。付け合わせの玉ねぎのスライスと一緒に食べると美味しい^^

それとチーズコーン?
    食べたら中山駅まで歩いて帰り、MRTでホテルへ戻りおやすみなさい(つ∀-)

4日目の朝。帰国日です。

ホテル グレイスリー 台北 ホテル

最後の朝食はMRTで台北駅まで向かい、

台北駅

飯[米團]覇と、

飯[米團]覇 地元の料理

青島飯[米團]でそれぞれおにぎりを購入し、

それと最近の定番になりつつある
    ぼろパンも!

食べたかった物を購入したらお天気も良いので二二八和平公園へ行き

二二八和平公園 広場・公園

こちらの でいただきました。

美味しそうに写せなかったけど、とっても美味しい台湾おにぎりです。今回も「美味しいね~」と何度も口にしながらいただきました。

半袖になっても良さそうなくらいお天気が良くて暖かいです。11月の台湾、いいかもしれません。
    そろそろ戻りましょう。

新光三越前にポケモンのクリスマスツリーが飾られていました。

忠孝新生に戻りましたが、まだ少し時間があるので、ホテルの前を通り過ぎて「華山1914文化創意産業園区」に来てみました。
    前身は日本統治時代の台湾に建てられた酒造工場で、1987年に操業停止してから廃墟状態となっていたが、2003年に文化省が管理を始め、2005年に華山1914文化創意産業園区としてオープンしたそうです。

華山1914創意文化園区 散歩・街歩き

ショップはまだ開店前なので

園区内をのんびり散策。

ショップやレストラン、カフェなどあり。

11時になりショップが開店したので入店。セレクトショップの「未来市」

印花楽では来年用に布製のカレンダー

こちらでは可愛い雑貨類

それと豚鼻マークが可愛い蘑菇でトートバッグを購入しました。

お買い物を終えたらホテルへ戻りチェックアウト。松山空港へ向かいます。

ホテル グレイスリー 台北 ホテル

空港で最後のタピオカミルクティー。

そしてスターバックスで

台北松山空港 (TSA) 空港

お目当ての漁師網バッグをゲットです\(^o^)/

15:35発、JL098で帰国です。
    次回の台湾は来年の5月ですが、プレエコのない機体になってしまいました。残念(>_<)

今回の訪台で重い思いをして(夫がwww)持ち帰ったファミマのドリンク。美味しかった^^

次回は台南へ行く予定です!

• 外さん 2024/03/31 16:03:38
    いつもの処で
    uni mamaさん、こんにちは
    あけちさんの処からきました。
    コメント失礼します。

昨年三回の台湾旅行記を拝見して、
    旦那様とご友人らとの
    街ブラ・広告・グルメ・そして観光を
    とても楽しまれている様子が伝わりました。

胖胖ちゃんに会いに行くこと、
    コロナ禍で渡航できなく
    とても辛かったこととお察しします。
    ホウトンを訪れることがありましたら
    EMPRESS GALLERYさん、
    覗かせてください。

また小生の拙い旅行記をご覧いただいて
    感謝いたします。
    未だ初台湾から1年経たずの初心者につき、
    uni mamaさんの台湾旅行記を参考に
    させていただきたくお邪魔させてください。

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2024/03/31 19:58:24
    Re: いつもの処で
    外さん、こんばんは^^
    旅行記への訪問、コメント、そしてフォローありがとうございます!
    私もフォローさせていただきました。これからよろしくお願いします^^

ところで外さん驚きです!!!
    まさか初台湾から1年経ってなかったなんて!!!
    旅行記拝見してもう台湾はベテランの域だと勝手に思ってました(笑)

外さんもいつかホウトンへ行ってみてください。
    そしてその時はお知らせくださいね。
    EMPRESS GALLERYの店主に前もって伝えておきますので(^-^)

これから外さんの旅行記も、台湾中心に拝見させていただきますね!
  • マロンさん 2023/12/22 02:16:57
    こんばんは
    いつも旅行記読ませていただきありがとうございます

私たちも猫が大好きで台湾に行ったときは猫カフェに行ってみたいなと思ってまして…
    すてきな猫カフェ…

かわいい猫ちゃんたちですね
    読んでてしあわせな気分になりました(^^)

胖胖ちゃん昔飼ってた猫にそっくりです
    うれしそうにキャットフードをくわえて…
    喜んでるのが伝わってきます

虹の橋の向こうでしあわせに暮らしていると思います(T_T)
    EMPRESS GALLERY今度行ってみます

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2023/12/22 13:28:44
    Re: こんばんは
    マロンさん、こんにちは!
    こちらこそいつもありがとうございます^^

胖胖ちゃん、以前飼われていた猫ちゃんに似ているとか…私も猫好きですが、特に茶トラに引かれてしまうんです(^◇^;)我が家の猫も代々茶トラです^^

胖胖ちゃんは、きっと私達のことを待っていた…そう信じています。

良かったら今度ホウトンへ行かれてみて下さい。そしてEMPRESS GALLERYに行って下さい!
    その時の旅行記を早く拝見したいです(*^^*)

コメントありがとうございました。
    これを機会にフォローさせていただきます。よろしくお願いします。

マロン

マロンさん からの返信 2023/12/22 18:50:12
    Re: こんばんは
    こちらも先ほどフォローさせていただきました(*^_^*)
    ありがとうございます♪

子どもの時だったのでだいぶ前にはなりますがキジドラ白と茶トラがいました
    2人とも帰ってこなくなっちゃったんですけどね…
    よく外に遊びに行ってたので誰かに飼われてしまったのか…
    幸せになってくれていたらと思っていますが…
    いつも似たような猫を探しちゃいます
    かわいいですよねー!!

そうですよね待ってたに違いありません(T_T)
    本当にいい子だったんだろうな…

ホウトンに行ったことは確かあったとは思うのですがこんな素敵な猫カフェがあったなんて知らなかったです(/_;)
    今度行ったときは寄ってみます♪

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2023/12/23 10:58:15
    こんにちは!
    フォローありがとうございます^^

そうでしたか…猫ちゃんたち帰って来なかったんですね(´・ω・`)でもきっと何処かで幸せに…ですね!

台湾ではあちらこちらで猫ちゃん達を見かけることが出来るので、旅先でもほっこり出来ます(*´ω`*)

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
  • たらよろさん 2023/12/19 12:25:39
    uni mamaさんを待っていてくれたんだね
    こんにちは、uni mamaさん

台湾、
    皆の優しい気持ちが、ニャンコたちの幸せそうな雰囲気に醸し出されていますね。
    私は、台湾に行きたい行きたいと思いつつ、
    今年も行けないまま終わってしまった。
    本当に来年こそ、行きたいわ~

それにしても、uni mamaさんと会えるのを待っていたかのような最期。
    こうして、素敵な写真が残っていることで、
    心が慰められますね。
    真っ青な空が印象的でした。

たらよろ

uni  mama

uni mamaさん からの返信 2023/12/19 20:51:26
    Re: uni mamaさんを待っていてくれたんだね
    たらよろさん、こんばんは!

はい、本当に勝手ですが、胖胖ちゃんは私達を待っていてくれたんだって思ってしまいます。こんなタイミングでしたからね・・・
    最期は店主さんの腕に抱かれて逝ってくれたことが何よりでした。

たらよろさんも今度ぜひ台湾へ行ってみてください。たらよろさんの台湾旅行記を拝見したいです(^-^)

優しいコメント、ありがとうございました。