ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時差ボケがピークで全く眠れずに夜を明かしました。<br />この日は野生のイルカと泳ぐツアーで、6時にDFSに集合。なので一応5時起床ということにしていました。<br />軽く朝食を食べ、指定の集合場所へ行くと車が一台やってきました。<br />「くわ」さんですか? と声を掛けられ「ハイ」と答えると「今日は海が荒れていてイルカツアーはキャンセルになりました。携帯に連絡していたのですがつながらなくて・・・」<br />そういえば携帯、機内モードにしたままでした。<br />で、ツアーはキャンセルするか翌日以降に変更するか。こんなこともあろうかとこのツアー、旅行期間早めのこの日に予約していたのです。翌日は空きがあるとのことでこの場で変更完了。<br /><br />で、この日の予定がすっかり空いてしまいました。海は荒れているのですが天気はいい。そうだ、二日前にあきらめたカカアコへ今日行こう。ということになって一旦ホテルに戻ります。<br /><br />しかし、カカアコへ行くにはまだ早い。そうだジョギングをしよう、ということでジョギングウェアに着替えイザ出発。

⑥ハワイ旅行記2024、野生のイルカツアーがキャンセルになり、ジョギングに変更

2024/04/16 - 2024/04/16

旅行記グループ ハワイ旅行記2024

くわ

くわさん

2024/04/16

時差ボケがピークで全く眠れずに夜を明かしました。
そういえば携帯、機内モードにしたままでした。

ツアー(添乗員同行なし)

05:50、イルカツアーの集合場所のDSFに到着。
    この後ツアーのスタッフが来て本日のツアーは海上が荒れているので中止にします、とのこと。
    明日のツアー、二人だけ空きがあったので明日に変更してもらいます。

一旦ホテルに戻りますが、まだ6時過ぎ、もう完全に目が覚めているのでジョギングをすることにします。

Ohia Waikiki Studio Suites ホテル

今日はワイキキビーチ方面へ。

もう既にジョガーやウォーキングの人が多数。二日前の同時刻はここがハーフマラソンのスタート地点だったのですね。

06:25、日の出時刻か、朝日がワイキキのホテル上部に当たっています。結構涼しいのに泳いでる人もいる。

デューク・カハナモク像隣のバニヤンツリー。この日の夜、フラを見に来ます。

天気はいいのですが、確かに波が高いですね。

この芝生でフラが行われます。

もうビーチに座り込んでいる人がいます。

カラカウア通りを南東方向へ走ります。

滝のところに出てきました。

セント オーガスティン教会

クヒオ王子像。だからか、この当たりのビーチは「クヒオビーチ」と呼ばれています。

さいきん走力が落ちてきて、抜かれることが多くなってきました。

以前泊ったワイキキグランドホテル前の道に到着。朝日が差し込みます。

クヒオビーチ。5年前、ホテルから最寄りのビーチで何度も通いました。

ここでも泳ぎましたね。

ヤシの木の向こうにダイヤモンドヘッドが見えてきました。

海岸沿いの歩道を走ります。

カピオラニ公園に出てきました。なんとスプリンクラーが稼働中。

スプリンクラーがあっちこっちで稼働していて、すり抜けるようにしてカピオラニ公園に入ります。

しかし、芝生はびしょびしょ。

靴もびしょびしょです。

この道、覚えています。

現地の新聞によるとこの日の数日後、この公園に小型機が不時着したとのニュースが載っていました。

カラカウア通りに戻ってきました。

ここでカラカウア通りから外れて・・・

なつかしのワイキキグランドホテル前。

今から思えば、結構使いやすいホテルでした。

ワイキキに入ると信号が多くて困ります。

運河沿いの道に出てきました。

アラワイ運河の説明書きでしょうか。
    ワイ・キキとは
      ワイ・・・水
      キキ・・・湧き出す
    意味らしいので、この運河、もともとあった湿地帯を埋め立てたか堀つたかなんでしょう。

ちなみに「アラ」とはハワイ語で道の意味らしいので、
    アラ・ワイは
    道・水、つまり「水の道」ということのようです。

アラワイ運河の東端。

この運河沿いは信号もなく、路面も平らなので走りやすいですね。
    ちなみにクヒオビーチの歩道は石畳で走りにくいです。

ただ、どこを曲がればホテルに戻れるのかわかりません。
    おおきな立体駐車場らしいものが見えたので行ってみると「インタマ」でした。ここがホテル最寄りです。

丸亀製麺の前を走り・・・

07:30、ホテルに戻ってきました。ストレッチをして部屋に戻ります。

距離5.5km、時間約40分でした。

7階の部屋に戻ります。
    シャワーを浴びジョギングウェアは洗面台で洗濯します。
    シャワールームの隣に洗濯物の乾燥ルームがありそこに干すと、手絞りでも一日でカラカラに乾きました。やはり空気が乾燥しているのでしょう。
    ちなみにハワイではベランダに洗濯物を干すことは禁止されています。罰金もあるのかも。