ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年4月14日、日曜日。この日は(この日もというべきか)全く予定がなく、とりあえず前回のハワイ旅で行けてなかったカカアコのウォールアートでも見に行こうか、となっていました。しかも、これまた未経験のBiki(レンタサイクル)で。<br />その前にまず日課のジョギング。前回のハワイ旅でもワイキキを走りましたが、このオヒアホテルからはアラワイ運河に出やすいのでアラワイ運河沿いを走ります。<br /><br />その後ホテルに戻ります。このオヒアホテル、朝食代わりのスナックが毎日支給されるということですが、甘いお菓子と甘いジュースで朝からハラにもたれます。今朝は前日、ホテル向かいのスーパーで買っておいたサンドイッチとバナナで朝食です。

④ハワイ旅行記2024、早朝ジョギングの後、Bikiに乗ってカカアコに行こうとしたが雨で断念

2024/04/14 - 2024/04/14

くわ

くわさん

ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

6時起床、というかもっと前から目が覚めていました。
    昨晩は夕食を食べた後さっさと寝てしまったため23時くらいに目が覚めてしまいました。寝ようとしますが・・・

おいおい、どこかの部屋から大音量の音楽が聞こえてきます。誰や?こんな時間に。
    もうすっかり目が覚めてしまい、ただでさえ時差ボケなのに、更に時差ボケになってしまいました。

ジョギングウェアに着替え一階へ。カウンターの人忙しそう。

ロビーはまだ薄暗い。

ホテル前でストレッチ。

Ohia Waikiki Studio Suites ホテル

ホテル向かいの建物。5年前のハワイ旅でレンタカーを借りだしたビルです。

この高い建物はハイアットとかいうホテル。レンタカーの駐車場もあります。

こちらはダイヤモンドヘッド方向。

アラワイ運河の通りに出てきました。

アラワイ運河。こちらはダイヤモンドヘッド方向。

こちらは西側。きょうはまずこちらに向かって走ります。

実はこの日、ハーフマラソンの大会が行われていて、すぐ近くのカラカウア通りはちょうどスタートした直後でしょう。

なのでしょう、日曜日の朝なのにこの橋は大渋滞。

それでジョガーも少ないのかな。

橋を渡って運河の北側に出てきました。

アラモアナ方面。今頃あっちはハーフマラソンで凄い人でしょう。

運河の北側も走りやすい舗装路です。

ワイキキの高層ビル。

運河北側も高層ビル。
    最終日にビショップミュージアムで聞いたのですが、最近オアフ島は不動産価格が暴騰していて、ネイティブハワイアンは住めなくアメリカ本土に移住しているのだとか。こんなところに住んでいるのは金持ちの白人ばかりなんだそう。

このまま運河北側を走ってもホテルに戻れそうでしたが、とりあえずここで折り返します。

こちらがオヒアホテル方面。

運河南側に戻ってきました。ジョガー一人が追い抜いていきます。

クヒオ通りに戻ってきましたが、道に迷ってしまいます。

こっちの方でした。

やっと無事戻ってきました。

ホテル前でストレッチ。

走行距離5.3キロ、41分かかっています。

で、そのままホテルには戻らず向かいのスーパーへ。

向かう先は・・・

ここではなく・・・

ここです。

カウンターで朝食のスナックももらいます。甘くて朝からは食べられず。

昨日買っておいたサンドイッチと、さっき買ってきたバドワイザー。フライングホヌでもらったつまみなどで朝食です。
    朝から呑むビールはハワイならでは。走った後なのでウマイ。

ラナイにテーブルがあればいいのですが、椅子しかありません。

10時、ワイキキトロリーでアラモアナセンターに行ってみます。
    トロリー乗り場はホテル隣の丸亀製麺の隣。10時から列を作っています。

ここがトロリー乗り場。
    オヒアホテル、このとのりー乗り場やThe BUS乗り場が近くてホント便利な立地です。

ちなみにトロリーとThe BUSの乗り場は異なっています。

トロリー乗り場の向かいはインターナショナル・マーケット・プレイス。通称「インタマ」

この日はハーフマラソンのためトロリーのルートが変わっていて、ちょっと遅めにトロリーがやってきました。

ハーフマラソンの終点はカピオラニ公園。走り終えた方が何人かこの通りを歩いています。

そんな時、10:20過ぎ、ようやくトロリー、ピンクラインがやってきました。

トロリーは朝走った運河沿いを走ります。

運河を渡りアラモアナ地区へ。

通常はアラモアナセンターの海岸側に行くのですが、この日はハーフマラソンのため閉鎖中。なので山側のアラモアナホテル前に停車しました。

アラモアナホテル。こんなところに泊まれたらなぁ。

この先にドンキが見えます。

アラモアナショッピングセンターの北側を歩いています。それはこれからBikiに乗ってカカアコへ行こうとしていたからですが、この後雨が降り出しBikiはあきらめ・・・

アラモアナショッピングセンターのターゲットに突入。

ターゲット。

ターゲット (アラモアナセンター店) スーパー・コンビニ

前回、前まで来たことはありましたが店内に入るのは初めて。

• ここで&quot;ゆう&quot;がハワイ土産が欲しいと探しますが・・・

ここで"ゆう"がハワイ土産が欲しいと探しますが・・・

ターゲットは地元人のスーパー。観光客向けの商品はありません。

で、あきらめて出てきました。

ここ、覚えています。前回来たところですね。

雨で路面が濡れています。

アラモアナセンター ショッピングセンター

ここまで来ると土地勘があります。

振り返るとターゲット

アラモアナショッピングセンターの中心部にやってきました。

• &quot;ALOHA&quot;の前で記念撮影

"ALOHA"の前で記念撮影

ハワイ土産を探しますが・・・

ここにはないんとちゃう?

やっぱりハワイ土産といえばABCストアでしょ。結局そうなりました。

センターステージではウクレレの演奏。旅情を盛り上げてくれます。

で、結局やってきたのはABCストア。ここには「ハワイハワイ」の商品がたくさんありますが、わざわざここで買わなくてもワイキキでも買えるのでここは下見だけ。

ABCストア (アラモアナセンター店 (センターステージ横) スーパー・コンビニ

そしてもう一つの定番、ホノルルクッキー。ここも下見だけ。後日、ここで買うことになりました。

さて、そろそろ腹が減ってきたのでここのフードコートで昼食。
    ハワイではラーメン一杯2000円との噂を聞いていて、最初はちょっと躊躇したのですが、何を食べてもそれくらいしたので醤油ラーメン一杯をシェアしました。
    一杯、約13ドルなので、確かに2000円します。高っ!

浪花屋ラーメン 和食

フードコートからいったん外に出てJCBプラザでちょっと休憩。

途中、前回のハワイ旅で大変お世話になった白木屋が閉店していたのはショックでした。あそこビールやすかったのに。

JCBカードがあれば入れますが、飲み物とかはなくとっとと退散。

JCBプラザ ラウンジ ホノルル 散歩・街歩き

その次に「ニジヤマーケット」へ。

ニジヤマーケット (アラモアナ店) スーパー・コンビニ

ごくごく普通のスーパーのようです。

前回来たとき、こんなスーパーがあったとは全然気付きませんでした。

バナナも売ってる。

日本食もあります。キッチンがあるのでここで食材を買ってホテルで作ってもいいのですが、せっかくハワイにいるので現地の食べ物を食べたいですよね。ただ、レストランは高いので、プレートランチを買ってホテルで食べる作戦を立てていました。

ROSSでもハワイハワイしたものを探しますが、地元民しか買わないものばかりでそそくさと退散。

さてもうホテルに戻りましょう。

帰りもピンクラインで帰ります。
    ピンクラインはJCBカードの提示でただで乗れますが、LeaLeaトロリーのパスでも乗れるのでJCBカードが無くてもOKです。

帰りは一階席。

ヒルトンビレッジのハイビスカスがきれい。

ピンクラインはDFS、Tギャラリア前に止まりますが、ホテル最寄りの丸亀製麺前へ行くためワイキキをぐるっと回ります。

丸亀製麺前に到着

ホテルに戻ってきました。このホテル、一応プールがあります。

時刻はまだ14時ですが、時差ボケ解消のため仮眠します。

フロントには誰もいません。

外はかなりの雨が降っています。

16:30、晩御飯の買出しに出かけます。

目的地はこの4トラで知ったワイキキマーケット。
    しかし、雨がすごく、とりあえずここ、インタマで雨宿り。

この入り口横の飲み屋がリーズナブルな価格設定のようで、ちょっと誘惑に負けかけましたが・・・

横断歩道を渡り・・・

ワイキキマーケットへ。4トラによると最近できたそうです。

ワイキキマーケット ショッピングセンター

二階に上がるとスーパーマーケットがあります。

パン屋さんがありますが、目的は・・・

ここ、プレートランチのお店。

ポーク、チキンなどがありますが、ビーフを選択。
    ご飯は白米か雑穀米、それ以外にもサラダなども選びます。

ごくごく普通のスーパーマーケットです。

明日の朝食用のクロワッサンも買っておきます。

• マラサダもありましたが&quot;ゆう&quot;の反対にあい却下。マラサダはお好きではないようです。

マラサダもありましたが"ゆう"の反対にあい却下。マラサダはお好きではないようです。

で、会計はどこでするのか? 店員に聞くと反対側にレジがあるとのこと。

途中のABCストアでビールとワインを買いホテルに戻り部屋で乾杯。

写真にするとわかりませんが、このプレートランチ、すごい量です。
    昼は一杯のラーメンを半分ずつ食べたのでそれなりに空腹でしたが、"ゆう"は途中でギブアップ。わたしもご飯を少し残してしまいました。

テーブルが無いので椅子をテーブル代わりにしています。

ここに事務机はあるのですが、椅子は一脚だけ。ソファとテーブルがあれば文句はないのですが・・・

• このワイン、&quot;ゆう&quot;のお気に入り。翌日は大きなボトルで買ったのでした。

このワイン、"ゆう"のお気に入り。翌日は大きなボトルで買ったのでした。

食後、一旦寝たのですが23時過ぎ目が覚めてしまいます。もう時差ボケの悪循環に入ってしまったようです。