ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のハワイ旅も中日です。<br />荷物を確認すると着替えは最終日まで持ちそうですが、トラベルの語源はトラブルをモットーにしているくわ一家、この後何があるかわからないので、念のために洗濯をしておきます。<br />このホテル、ランドリーがあるのですが非常にわかりにくい場所です。

⑨ハワイ旅行記2024、午後は洗濯

2024/04/17 - 2024/04/17

くわ

くわさん

今回のハワイ旅も中日です。

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

イルカツアーのバスでホテル前まで送ってもらいました。

ホテル前の横断歩道はこのボタンを押さないと永久に横断可になりません。

7階の廊下を渡って部屋へ。

Ohia Waikiki Studio Suites ホテル

13時過ぎホテルに戻ってきました。もうベットメイキングは済んでいます。
    この写真ではシーツにしわが入っていますが、写真の前に一度寝転んでいます。

午後、時間があるので洗濯をしておきましょう。コインランドリーは、一階ロビー奥のプールのさらに奥。

スタッフの方がシーツやホテル備品をメンテナンスしている場所を通り抜け・・・

駐車場脇の・・・

ここにランドリーのドアがあります。

このドア、客室のカードキーがないと開きません。

中はこんな感じ。手前が洗濯機、奥が乾燥機です。

洗濯機2.5ドル、乾燥機3ドルです。クォーターコインのみ受付で、チェックインカウンターで両替してもらえます。

先ず洗濯。かなりの量の洗濯物が洗えます。

洗濯物が回っている間ロビーで紅茶を飲みます。

一旦部屋に戻ります。チェックインカウンターで地元の新聞をもらい読んでいると・・・なんと一昨日ジョギングしたカピオラニ公園に小型機が不時着したとのこと。乗組員も機体も無事のようです。

ちなみにこの紙面の一番上の写真、どなたかわかりますか?
    なんとあの「高見山」です。

以前知り合いのセスナに乗ったことがあるのですが、やっぱり怖いですね。

さて洗濯が終わったので今度は乾燥。とりあえず3ドル分回します。

• 洗濯大好きの&quot;ゆう&quot;。アロハシャツに着替えてご機嫌。<br />このアロハシャツ、前回のハワイ旅行で買ったのですが、日本で着ると浮いてしまうので着ることはなく、五年ぶりに着ました。

洗濯大好きの"ゆう"。アロハシャツに着替えてご機嫌。

50分後、もうそろそろ乾燥が終わるころです。

4日分の洗濯物は3ドルで十分乾きました。

16:30、今晩の夕食を買出しに行きましょう。

ホノルルではこんな掲示をあちこちで見かけました。日本と同様、スーパー、コンビニ、ホテルなどかなり人手不足のようです。

で、やってきたのはワイキキ・マーケット。

ワイキキマーケット ショッピングセンター

• 私は日曜日に食べたプレートランチ、&quot;ゆう&quot;はピザを食べたいといいます。

私は日曜日に食べたプレートランチ、"ゆう"はピザを食べたいといいます。

この二階がスーパーです。

二階へはエレベーターで。

二階に上がると何かの撮影をしています。日本人向けのこのスーパーの紹介映像のようです。

私たちも映っているかもわかりません。ハワイへ行ったら是非見てください。

で、"ゆう"が気になっているここを物色。結局買わず。

私はこの奥のプレートランチのコーナーへ。

前回はビーフだったので今回はチキン。

チキンでも骨付きや唐揚げ風やピリッと系などいろいろ種類がありお好みの骨付きを選びます。

あと、ライスは白米と雑穀米、今回は雑穀米をチョイス、サラダも野菜サラダ、マカロニサラダなどをチョイス。

これらは見た目以上に量が多くて、よほどお腹を空かせていないと完食できません。幸い、今日は朝はパン一つ、昼は船の上で小さな豚丼一つなのでお腹ペコペコです。

• &quot;ゆう&quot;は前回来たとき気になっていたこちら。

"ゆう"は前回来たとき気になっていたこちら。

ピザ風パンをお買い上げ。

一つにしておけばいいのに、こういうのにつられて二つ買ってしまいます。割引率がいいですからね、ついつい。

明日の朝食用のクロワッサンも。

まだ撮影をやってます。

お肉も売っています。ホテルにはキッチンもあるので部屋で焼いてもいいのですが、テーブルが無いのかつらいですね。

ハワイの食材がたくさん。

そうそう、忘れてならないのが牛乳。ホテルの部屋でコーヒーを煎れるのですが、牛乳たっぷりでカフェオレにしないといけないそうです。

レジは入口の反対側にあるので、店内を奥へ奥へと行きます。

帰り、ホテル前のこのスーパーでお飲み物を購入。
    なんでさっきのスーパーで買わなかったのかって? このスーパー、ABCストアの系列で、レシートを100ドル以上集めると景品がもらえるのでこちらで買います。

このスーパーの店内にもちょっとしたフードコートのようになっています。

私たちの目的はこっち。

更にこの奥の・・・

あった、ここです。

ホテルに戻り、椅子の上に所狭しとさっき買ってきたものを並べます。

ビールはライトビア。

こんな感じで食べてます。なんと貧祖な。
    他の方のハワイ旅行記と比べると雲泥の差です。ゴーカな旅行記を期待していた皆さん、申し訳ありません。

よく円高対策で日本から食材を持って行った、とかの話を聞きますが、外国ではせめて現地の人が食べているものを食べたいですね。

ベランダを見るとハトが欲しそうにこちらを覗き込んでいます。
    ハワイは鳩が多いところで、ロイヤルハワイアンセンターや、ホノルル空港にまで鳩が飛んでいました。壁がない建物が多いですからね。

明日も天気よさそうです。