2024/04/24 - 2024/05/06
410位(同エリア6434件中)
関連タグ
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,568アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2024/04/24
2024/04/25
-
電車での移動
ウィーンから鉄道で移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
去年(2023年)のGWは、コロナ禍明けで3年半ぶりのヨーロッパ一人旅でした。 直前に原因不明の腰痛を発症し、最後まで腰痛と上手く付き合いながらの初めてのポーランド&ハンガリー旅行でした。 その時の旅行記(出発編)は↓
https://4travel.jp/travelogue/11823921 (2023年4月)
その年の年末年始も海外旅行に出かけましたが、旅行出発前の予定が忙し過ぎて(笑)、クロアチアで熱を出し、12/31から丸2日間はアパートメントホテルのベッドで寝て過ごす…という何とも勿体ない旅行になってしまい、反省!
2024年のGWは、題名の通り万全の体調で出発し、帰国することが出来ました。 コロナ禍以降、未だ訪れたことのナイ国に行きたいキャンペーン継続中なので(笑)、今年の旅先として選んだのは、チェコとスロバキアです。 1992年までは1つの国でしたが、現在は別々の二国。 私の周りには、二国に分離したこと自体を未だに知らない人がめっちゃいてビックリしました! もう30年以上も前の話だよ! ちなみにどちらの国も、勿論日本からの直行便は飛んでいませんので、どこかを経由して行くしかナイ…。
コロナ禍以降、飛行機のチケットの値段が超値上がりしてしまったので、日本発着のヨーロッパ乗り継ぎはどの航空会社も手が出ない金額、もしくは2回以上の乗り継ぎで時間かかりすぎて勿体ない…という事で、今回は台湾・台北経由のEVA Airを利用することにしました。 まぁ、EVA Airを利用したとしてもチェコやスロバキアには行けないので、台北経由ウィーン行きのフライトを取り、現地の移動は列車やバスを利用することにしました。 コロナ禍前のマニアックな感じの旅行計画復活…の予感♪ さて、どうなるでしょうか?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅行も、ガイドブックは買わず図書館で借りて計画。
ウィーン版だけは2024年版になってたけど、それ以外はやっぱりそこまで日本人観光客には人気の旅行先ではないからなのか、コロナ禍前で時が止まっています。 ちなみに、地球の歩き方は、去年のポーランド旅行計画の時にも何度か借りたガイドブックです。 -
行き先を決めた後はフライトの手配ですが、5カ月前から調べ始めたにもかかわらずどの航空会社も最低22万超! やっぱり高いな~…と思いながら、少しでも安く行ける方法はナイかとアジア乗り継ぎを調べていたところ、EVA Airの台北乗り継ぎなら17万円を切るフライトを発見! しかも、EVA Airなら、羽田/成田まで行かなくても、関空発着が使える!
もちろん、EVA Airではチェコまで飛べないですが、台北⇔オーストリア・ウィーン直行便があったので、ウィーンからは列車やバスで移動も出来そうだし…!ということで2023年11月中旬にチケットを購入しました(税金・燃油サーチャージなど込で\169,730!) -
去年のヨーロッパ旅行で初めて海外旅行用のSIMカードを使って、こんなに便利なのに何故今まで使わなかったんだろう!と後悔すらしたので、勿論今回も事前にYahoo!ショッピングでヨーロッパ32か国で使えるSIMカードを999円で購入。 今回は、無料(おまけ)でSIMピンまで付いてきてラッキー☆
-
いきなり飛んで、出発当日です! 4/24(水)は午前中だけテレワークして、お昼のコミュニティバスで出発。 仕事も去ることながら、旅行の荷物の準備が本当にギリギリまで終わらず、間に合わないかと思って焦ったわ~(自業自得)。 自宅を出発する3分前まで、パジャマのズボン履いてたし!
電車を乗り継いで久しぶりの京都駅。 もうココは外国ですか?!ってくらいインバウンド観光客で溢れ返っていました!
改札を出ると、開催までいよいよ1年となった大阪万博'25のオフィシャルグッズショップがOPENしてて、ちょっと覗いてみました。 このミャクミャク、最初見た時キモイ!と思いましたけど、流石にもう見慣れて来ましたね。 まぁ、見慣れたからと言ってカワイイとまでは思わないけど(笑)。
京都駅で改札を1度出た理由は…爪切りを自宅に忘れてしまったから! 1週間以上の旅行では必ず爪切り持参するのに今回は持ってくるのを忘れてしまったのと、出発の時点で結構爪が伸びてた事もあり、どこかで買いたい…でも、確か爪切りって手荷物では持ち込めなかったはずだから、関空でスーツケースを預ける前に買ってスーツケースに入れないとならない…となった時に、乗り継ぎの時間的に買えるのは京都駅 or 関空駅のコンビニしかなかったのです。 無事に爪切りgetして、ミャクミャクのポストカードまで買うヨユーがありました。京都駅 駅
-
京都駅からは、e5489で前日に手配した特急はるかで関空に向かいます。
特急 はるか 乗り物
-
ちょっと遅めのランチを、特急はるかでの移動中に食べました。
-
インバウンド観光客も多い時期だったので、関空でのチェックインはかなり並びました。 早めに到着しておいて良かった!
関西国際空港第一ターミナル 空港
-
まずは、台北まで向かいます!
-
BR#129 関空 18:30 → 台北 20:30 (時差1時間)
-
満席のフライトで台北までどうぞよろしく!
-
今回利用したEVA Airは、全路線で予約段階で無料で座席指定が出来ました(非常口シートなどの有料席を除く)。 何千円もお金を払ってまで良い席に座りたいとは思わないけど(所詮エコノミーだしさ)、出発直前まで座席が決まらないとか、出発当日、早めにチェックインした順に希望の座席を割り当てられていくっていうのはやっぱり避けたいですよね…。
短距離フライトでは窓側の座席を敢えて指定する派なので、窓からのこの景色を撮影できるのも楽しみの1つです! -
関空→台北の機内食は、フルーツミールを予約段階で選択していました。
他の航空会社の事は分かりませんが、EVA Airのフルーツミールは前回台湾を訪れた時も食べたことがあり、日本では見たことのないフルーツが入ってるんですよね。 この、見た目が青りんごみたいなフルーツは何かな…? フカフカ柔らかくて、ファブリーズみたいな味がしました(笑)。 まぁ、ファブリーズ飲んだことないけど。 -
台北の空港に到着。
台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
私以外のほぼ全員の乗客は、台北が最終目的地だったようで、乗り継ぎゲートに向かったのは私だけだったのかも…。
乗り継ぎゲートがこんなすぐにあるなんて思ってなくて、関空で買ったPETボトルのお茶もほぼまだ飲んでない状況…。 捨てないとならないなんて勿体ないじゃん!って思って急いで何口か飲もうとしたら、セキュリティチェックのスタッフが「Oh, it's OK, OK, C'mon.」って言ってきて、飲みかけのPETボトル持ったままでも乗り継ぎゲート通してくれました。 何か、テキトー?! まぁ、捨てて新しいの買わずに済んだのでラッキーではあったけど。
ちなみに、台北空港での乗り継ぎ時間は3時間。 この空港での乗り継ぎは初めてだったので、3時間もあれば間に合うかな?って思ったのですが…。 この通りガラ~ンw 3時間も何して過ごそうかしらね?! -
ところどころ、待合スペースと搭乗ゲートの間にショップやカフェがありますが、飲食店系は時間が時間なだけあって商品も残ってないし、ほぼ営業終了状態。
サンリオのお店は煌々と電気がついて営業してたので覗いてみましたが、まぁ日本で売ってるのと同じ商品が倍の値段で売ってるだけなので、まぁ買うものはナイよね…。 -
パステルカラーのかわいい椅子が並ぶ待ち合いスペースで、寝っ転がって待つ人もいますね。
-
ようやく搭乗時間が近付いてきました。
-
台北から、オーストリア・ウィーンに向かいます!
-
機内食はこんな感じでした。
詳しくはあんまり覚えてないけど、チキンの照り焼きみたいなメニュー(1回目)と、朝食はスペインオムレツみたいなタイプの卵焼きだったと思います。 -
14時間は長かった~!!!
ようやくウィーン国際空港に到着しました!ウィーン国際空港 (VIE) 空港
-
空港内の案内に従って、市内に列車で移動しようと思います。
-
ウィーン国際空港駅からは、レイルジェットで移動します。
ちなみに、空港からは他にも移動手段はあり、1番迷う心配のない簡単な方法は、空港⇔ウィーン・ミッテ駅をノンストップで繋いでいる、シティ・エアポート・トレイン(CAT)。 こちらは黄緑の車体で、大きくCATって書いてあるし、専用のホームもあったので、初めてウィーンを訪れた方も安心な移動手段。 でも、値段が高いです。 CATは片道15EURかかります。
もっと安く移動したい場合は、レイルジェットがオススメです。ウィーン国際空港駅 駅
-
レイルジェットなら、CATのほぼ1/3の値段で乗れます。
初めてでしたけど、きっぷの買い方もそんなに難しくはなかったです! -
こちらの列車に乗ります! 8:11発なのに、既に4分遅れてるw…でも、海外ならそのくらいの遅れは十分On Timeと言えるでしょうね。
-
最近は、列車内の案内もハイテクで親切になったものだわ。 ドイツ語⇔英語で切り替わって案内され、現在地がどこなのかまで表示されています。
後半の駅は全部ウィーンが付いてますが、私の目的地はWien Mitte駅です。 -
15分ほどでWien Mitte駅に到着。
ウィーン ミッテ駅 駅
-
まずはこの駅でスーツケースを預けたい!という事で、Wien Mitte駅に関しての情報を詳しく紹介されていた日本人の方のブログ記事みたいなのを、事前に読み漁っていました。
目指すはこのロッカーのマーク! -
コインロッカーのエリアに入ると、日本の駅のようにコインロッカーが並びます。
ランプのグリーンは空で、赤いのは使用中です(この辺りは日本と同じですね)。 -
支払いは現金のみだったので、日本の駅とかに設置されている交通系IC対応のコインロッカーほど便利なわけじゃないけど、中央のメインシステムで制御されて支払い、開錠/閉錠が出来るロッカーは、海外に来て初めて見ました!(私が知らなかっただけで実は昔からあったのかもだけど…)
基本的に、ヨーロッパ旅行中に駅で使ったことのあるコインロッカーって、その名の通り硬貨しか使えない(近くに両替機があるだけでもかなり親切!)、鍵もケータイの絵文字みたいな形の重い金属の鍵っていうイメージだったので…。
このシステム(色々な言語に対応しています)の使い方ですが、空いてるロッカー(グリーンランプ)に荷物を入れてから、ロッカーの扉を手で押して閉めると、メインシステムの画面に、「利用したいロッカーの番号は〇番ですか?」みたいな感じで表示されます。 それが正しければ、表示された金額を支払うと、ロッカーが施錠されカードが出て来ます。 そのカードが鍵代わりになるので、失くさないようにしましょう!
ちなみに荷物を入れても入れなくても、扉を手で押して閉めてしまうと一時的にそのロッカー番号がロックされちゃいます。 一定時間、お金を入れるなどの作業をしなければ解除されますが、ロックされたらその間は他の人が操作できません。
私が荷物を預けた時は他に誰もいなくて、やり方がこれで正しいのか?!って何回か試したりもしたので、使い方をマスターしちゃいました(笑)。 荷物のpick upに来た時に、使い方が分からん観光客に教えてあげられるヨユーまでありましたww -
さて、身軽になったところで、私が最初に行かないとならなかったところ…、それは駅の窓口。 もっとめっちゃ並んでるイメージでしたけど、まだ朝早かったからなのか、5分も待たずに対応してもらえてラッキー☆
-
去年もヨーロッパには行ったけれど、ポーランドで利用した特急列車は、フツーにポーランド国鉄のホームページから予約しました。
今年も公式ホームページから手配しても良かったのですが、ネットで色々なクチコミなどを見てみたら、"Omio"という優れモノのアプリがあり、そこから予約するとめっちゃ安く手配出来ちゃう!って書いてあって、まんまと信じてしまったんですよね…イヤ、別に詐欺サイトとかそういうのじゃ全然なく、ちゃんと予約は出来るし、確かに早く予約すればするほど安かったんですけどね!
ちなみに、今回学んだ事は、途中で乗り継ぎが多い列車旅ほど、Omioを使うと厄介な事が起きる可能性が高い…という事、特に列車の遅延や運休が多いヨーロッパでは。
今回、私がOmio経由で手配した列車は↑です。
まぁ、同じ条件でオーストリア国鉄のホームページから予約した場合と比べたわけじゃないので何とも言えませんが、ウィーンから、国境を越えてチェコまで行く列車が、Omioだとサービス・保険料込みでたった11.23EUR!
でも、今回の旅行の出発の1か月くらい前から、ほぼ毎朝オーストリア国鉄からドイツ語でメールが送られてきていて、英語に翻訳して確認すると、スケジュールが変更になったので、当日のスケジュールを確認のうえ、別の乗り継ぎをご検討ください…的な内容でした。
どうも2番目に乗るREX 41が、途中のSchwarzenau im Waldviertel駅止まりになっているらしく、そこからCeske Velenice nadraziまではバスで移動しなければならなくなったようです。 ただ、代行バスというわけではないのか、この方法で行く場合は新たにチケットを買い直しが必要っぽい。
オーストリア国鉄からのそのメールは連絡のみだったし、Omioのアプリでは、変更不可のチケットで購入してたので、今回は自分のせいではないですが、アプリ上での変更=一から買い直し。 4トラのQ&Aコーナーでも相談させて頂きましたが、その時にアドバイス下さった方々、ありがとうございました!
結局、代行バスの部分は買い直す必要はなく、そのまま乗ればOKとのことで、安心! -
お昼からの列車移動に関してもようやくクリアになったので、それまでの約3時間を利用して、ウィーン市内観光に出かけます。 初めて訪れるウィーンで、3時間だけなんて信じられないですが、私がよくやる、初めて訪れる街でのお試し観光です。
ただ、ウィーンに関してはお試し観光なんてしなくても見どころはたくさんあると分かっているので、近い将来また絶対に再訪すると思ってますけどね!
ちなみに、値段の違うチケットが2枚写ってますが、最初に券売機で購入したチケット(1時間券)が、何を間違えたのか最初、割引運賃で購入してしまいました! タッチパネルで買う時に割引運賃のところを押した覚えもないのに、この値段が表示されたんですよね。 随分安いな~って思ってたんですけどね…。 -
割引運賃で乗る資格ナイのに、それに気付かずこのマシンで打刻して移動開始。
-
Wien MitteからU4に乗り、KarlsplatzでU1に乗り換え。 Taubstummengasse駅(駅名、長っ!)で下車。
地下鉄 Uバーン (ウーバーン) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
距離的にはそこまで離れてなかったのですが、Taubstummengasse駅から歩いて来たら、観光客用の入口が結構遠かった!
-
イチオシ
有言実行! 2月に愛媛の今治にある、日本食研のKO宮殿工場の工場見学に行きましたが、ちゃんと約3か月後に本物のベルヴェデーレ宮殿を見に来ましたよ~!
その時の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11883812 (2024年2月)
ちなみに、全く同じ場所から撮影した写真を額に入れた状態で、KO宮殿工場のマーブルホールに飾られていました!ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿
-
1つ前の写真のように庭園や池まで入れて撮影すると、スケールの違いは一目瞭然なんですけど、こうやって近くから見ると、結構日本食研のKO宮殿工場は頑張って作ったんだな~と思ってしまうくらい、結構似てる?! もちろんお城自体の貫録とか言われたら勝負にもならないんだけどねw
当初の計画では、ベルヴェデーレ宮殿と、シェーンブルン宮殿の両方を見に行って外見だけでも比べたい!と思っていました。 でも、多分その時間はなさそうなので、シェーンブルン宮殿に行くのは諦めて、ベルヴェデーレ宮殿の外観+美術館の見学をするつもりだったんですが、結局は美術館の見学も無理かもな…ということでベルヴェデーレ宮殿の外観見学のみで終わっちゃいました。 マジでいつかまたウィーン再訪しないとだよね! -
Google Map頼りにやって来たのは、ウィーン中央駅。 やっぱり立派だわ!
この地下が、U1のSuedtiroler Platz駅となっています。 また言いにくい&覚えにくい駅名だね! 不慣れな外国人観光客に優しくないわ…って言いたいところですけど、日本も名前が違うのに大阪/梅田とか、東京/大手町とか同じ駅扱いしてて、同じ事か…って思ったら責められないなwウィーン中央駅 駅
-
Karlsplatz駅から歩いてすぐの場所に建つ、絢爛豪華なウィーン国立歌劇場!
いつか劇場内の見学もしてみたいですが、今回はお試し観光ですから、外観だけサラっと見て終わり~。ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー
-
都会の喧騒の中でもトラムが走る街の景色、大好きです!
-
イチオシ
歩行者用信号がラブラブ?! かわい過ぎる!
-
夜のライトアップもめっちゃ美しいんだろうなぁ。
-
ウィーン国立歌劇場から歩いてそこまで遠くない場所に、ウィーン観光でこの日最後の立ち寄りたい場所があり、やって来ました!
ホテル・ザッハー・ウィーン内にある、カフェ・ザッハー。 -
カフェとは思えないくらい煌びやかな内装です!
-
イチオシ
カフェ・ザッハーと言ったら、その名の通りザッハートルテ発祥のお店です。 Wikiを読むと、色々と複雑な歴史もあるようで、ホテル・ザッハー vs デメル社の裁判の過去もあったりしますが、こうやって現代も美味しいザッハートルテを食べることが出来てるので良かったです。
ちなみに、このケーキを食べたのは朝10:30。 朝食に甘いチョコレートケーキ?! ちなみに、ビールにしか見えないwドリンクはカフェラテです。 でも、3時間しかウィーンにいないから、朝10:30からケーキ食べるのも許されるのだ(笑)。
それにしても、ザッハートルテ 一切れが9.5EUR! ケーキの大きさは日本とほぼ変わらないくらいですが、\1,600のケーキなんて食べたこと無い! 恐るべし、円安!カフェ ザッハー カフェ
-
観光を終え、Wien Mitte駅に戻る前に駅構内のパン屋さんでランチのパンを調達。 車掌からの景色を見ながら食べられたら良いな!と思って…。
-
色々な種類のパンがありましたが、コレ食べたい!!って思えるような見た目のパンがあんまり売ってないお店でした…。 結局ピザっぽいパンをgetしました。
-
ギリギリに戻って来て焦るのはイヤだったので、時間にヨユーを持ってWien Mitte駅に戻ってきたのですが…やられたよ!
Wien Mitte駅を12:04に出発するはずだったS4の列車が急遽運休になって、Wien Mitte駅からは別の列車に乗り、途中のWien Floridsdorf駅で当初乗る予定だったS4に乗り換えないとならないらしい…。 -
…ということで、Wien Floridsdorf駅にやって来ました。 この日の朝は予想外だったこちらの駅から、チェコへの鉄道旅のスタートです!
最初に乗ったS4は結構古いタイプの車両かな? バリアフリーというにはほど遠い、スーツケース無しで乗ったとしてもあの乗車口の段差は凄かった! 頑張ってスーツケースを持ち上げて乗りました! 腰痛が酷かった去年だったら結構厳しかったかも! -
私が扉から1番近い座席に座っていたら、発車の数分前に大汗かいた女性が乗ってきて、「この列車は、Absdorf-Hippersdorf駅まで行くか知ってる?」と英語で聞いてきました。 こんな大きなスーツケース持った外国人旅行客の私に聞くかね?!って思いながらも、ドイツ語ではなく最初から英語で聞いてきたという事は、外国人に聞いてる意識はあったという事なのかな。
100%確実ではなかったけれど、取りあえず「私もそのつもりで乗ってるよ」と答えると、「良かった~! いきなりいつもの列車が運休になるから、息子の保育園のお迎えに間に合わなかったらどうしようかと思った!」ってテンション高いまま話しながらどこかに行っちゃいました。
やっぱり、当日になって運休やら変更は日常茶飯事なんだね…。 -
長距離列車旅をする旅行客が乗るタイプの列車ではナイからなのか、こんなボックスシートも貸し切り状態で座れました! 窓の外の景色がめっちゃ美しい! やっぱりこの時期にヨーロッパを訪れるの大好き☆
-
Absdorf-Hippersdorf駅(コレも駅名、長っ!)に到着後は・・・
-
REX41号に乗り換えます。 例の、途中の駅までの運行に変更になって、そこから先を代行バスで移動しないとならなくなった列車ね!
最初に乗ったS4よりも、だいぶ近代的で快適な列車でした! ちなみに、この列車もガラガラ~! -
このREX41号は、案内の通り途中の、Schwarzenau im Waldviertel駅止まりとなり、乗客全員が降ろされました。 取りあえず、他の乗客についていかないとだわ!
-
駅前には代行バスが停まっており、運転手さんも特にきっぷの確認とか何もせず、みんな乗っていくので私も後に続きます。
-
なかなか快適な代行バスでした。 めっちゃ田舎道を走りながらも、途中の列車駅全てに停車し、その度に数名ずつ降りて行く感じでした。
-
代行バスに乗るなんて、2015年に母とドイツ旅行に出かけた時に、DBが史上最長のストライキを敢行した時(そんな時にピンポイントでドイツを訪れていた私たちww)、列車が全く来ず代行バスに乗って以来だったかもなー。 あれはあれで、なかなか出来ない経験だから楽しかったけどね。
思い出の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11011584 (2015年5月)
ちなみに、この代行バスでの移動中にオーストリア→チェコの国境を越えました! 両国ともシェンゲン協定加盟国なので、パスポートチェックは勿論ナイのですが、日本で言ったら、まるで市の境や県境を通過するときみたいに軽い感じなのね(笑)。 ちょっと面白かったです。 -
さてさて、途中で代行バスに乗り換えたため、列車よりも約30分遅れてCeske Velenice駅に到着。 ここが今回の旅の私のチェコ共和国の最初の駅です! 随分年季の入った駅舎だねぇ~。 オーストリアの駅がどこも洗練されてたから特にそう思うのかも…。
-
駅構内に入ってみると…、ココは野戦病院か何かですか?って感じで、しぃ~ん…っていう静けさが音になって聞こえてくるような感じでしたw
ちなみに、当初私はこの駅にREX41で14:49に到着して、15:03にOs#2166という列車に乗り換える予定でしたけど、途中から代行バスに変更になった関係でこの駅に到着したのは15:15くらいだった為、約50分ほど待ちぼうけでした。 この駅から私が行きたい方面に行く列車は1時間に1本しか運行されてなかったからさ。 まぁ、こんなこともあるよね。 この後、飛行機での移動が迫ってるとかじゃないので、ゆっくり行きましょ。 -
駅舎内がかなり寒くてトイレに行きたくなったのですが、トイレまで行っても鍵が閉まってる。
トイレの目の前にあったBarみたいな飲食店でトイレの鍵を貸してくれるらしかったのですが、それを知らずドアをがちゃがちゃやってたら、遠くのきっぷ売り場のカウンターからおばちゃんが大声で私に向かって何か叫んでる…。 チェコ語訛りの彼女の英語が、私には「Restroom!! Restroom!!」にしか聞こえなかったのですが、実は「Restaurant!! Restaurant!!」と大声で教えてくれてたらしい。 マジで分からなくて、どうしようかと思ったわ…。 その後、向かいのレストランで鍵を借りて無事にトイレに入れましたとさ。 -
当初乗る予定だった列車の1本後の16:03のOs#2168は時間通りにやって来ました。
-
この列車もかなりキレイでした。 そしてまたしてもガラガラ~。
実は、ウィーンからオーストリア国内を移動中は特に問題の無かったSIMカードですが、代行バスが到着したCeske Velenice駅に到着した途端、圏外に! え、チェコも使える国に含まれているSIMカード買ったのに、実は使えないオチ?!?!って心配してたのです。 列車に乗った後もしばらくは圏外のままで、この後私のチェコ滞在中は一体どうなるんだろう?!とか心配になったけれど、降りる駅近くなったらフツーにアンテナ立ちました。 単に、田舎過ぎてインターネット自体があんまり使えなかっただけ?! -
Ceske Velenice駅から乗ったOs列車の中で初めて検札官が来ました。
12:04のWien Mitte駅からの列車が急遽運休になった時に、再び窓口に相談に行ったら、朝と同じ女性の方が対応してくれて、結局こんな紙切れをくっ付けてくれました。
スケジュール(路線)変更で、予約していた列車に乗れなくなったので、他の列車にも乗れますよ~的な事がさらっと書いてありましたが、この日の私にとっては、コレが水戸黄門の家紋くらい強い味方でした! 検札官に提示した予約確認書と一緒にコレを見せたら、めっちゃマジマジと読んだ後、OK!の一言で終了でした。
もしもコレが無かったら、途中の駅から代行バスに乗ったから予約してた通りの列車に乗れなくて~みたいなのを一から説明を求められたかも?! しかも、英語が通じなかったらそれこそアウトだし…。 -
45分ほどで、本日の最終目的地のチェスケー・ブデヨヴィーツェ駅に到着! めっちゃ言いにくい&覚えにくい都市名だよねぇ。
途中のウィーンで3時間のお試し観光はしたけれど、日本を出発してから初日の目的地まで24時間以上かけてようやく到着出来た~!という達成感でいっぱいです! この街で、今日から3連泊します!
続きは次の旅行記へ♪チェスキー ブジョヴィツェ駅 駅
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.1 目的地に向かう前に、初めて訪れたウィーンで...
2024/04/24~
ウィーン
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.2 まるで、おとぎの国に迷い込んだような感覚に...
2024/04/24~
チェスケー・ブディェヨヴィツェ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.3 この日のBGMは「モルダウの流れ」♪ チェ...
2024/04/24~
チェスキー・クルムロフ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.4 プラハに移動する前に、フルボカー城の半日観...
2024/04/24~
チェスケー・ブディェヨヴィツェ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.5 観光客に大人気の聖ヴィート大聖堂を1日かけ...
2024/04/24~
プラハ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.6 ヴルタヴァ川の両岸に広がる、プラハの美しい...
2024/04/24~
プラハ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.7 プラハ滞在最終日も朝から夕方の空港移動まで...
2024/04/24~
プラハ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.8 日本人どころかアジア人観光客に1度も出会わ...
2024/04/24~
コシツェ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.9 半日観光でも十分に楽しめた、ブラチスラバ街...
2024/04/24~
ブラチスラバ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.10 帰りに台北でトランジット1泊~2度目の台...
2024/04/24~
台北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- よしめさん 2024/09/18 18:58:15
- 今晩は、よしめです。
- Juniper Breeze様
早速お邪魔しました。乗り継ぎ、列車運休などなど、クリアされ、ザッハトルテ迄。すごい!海外での一人旅は、私はツアーでしか無理だと改めて思いました。成田で出国し、搭乗口で待っていたのに、スイスエアがまさかの欠航で、どうしてよいか分からず、添乗員さんがいてよかった。と思ったのを思い出しました。ウィーンの高級ホテルで一泊させてもらったのに、朝食を流しこみ、あわただしく出発しましたっけ。記憶には残るし、話のタネにはなりますが、あんな思いはもうごめんです。
続きを楽しみにしています。
よしめ
- Juniper Breezeさん からの返信 2024/09/19 13:40:13
- RE: 今晩は、よしめです。
- よしめさん、こんにちは。 早速ご訪問頂き、コメントまで頂きありがとうございます!
飛行機の乗り継ぎに関しては、遅延とか欠航とかの遅れがナイならまぁ問題ないですが、海外ではフツーに直前に欠航とか、数時間の遅延とかも起こりえますからね…。 この後書くスロバキアでもLCCの遅延の影響をがっつり受けました。
列車運休や遅延に関しては、日本のそれとレベルが違い過ぎて何度経験しても慣れないです(笑)。 まぁ、これに慣れたら、YouTubeとかで見る、外国人観光客が日本の列車システムを賞賛する感じになっちゃうんでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Juniper Breeze
> Juniper Breeze様
> 早速お邪魔しました。乗り継ぎ、列車運休などなど、クリアされ、ザッハトルテ迄。すごい!海外での一人旅は、私はツアーでしか無理だと改めて思いました。成田で出国し、搭乗口で待っていたのに、スイスエアがまさかの欠航で、どうしてよいか分からず、添乗員さんがいてよかった。と思ったのを思い出しました。ウィーンの高級ホテルで一泊させてもらったのに、朝食を流しこみ、あわただしく出発しましたっけ。記憶には残るし、話のタネにはなりますが、あんな思いはもうごめんです。
> 続きを楽しみにしています。
> よしめ
>
>
-
- dogigongさん 2024/09/18 12:27:36
- チェコとスロバキアだったのですね
- Juniper Breezeさん
2024年GWはチェコとスロバキア+ウィーン&台北と、乗り継ぎも満喫されてますね~。
チェコスロバキアが1つの国だったのは30年以上前なのに知らない人が多いとは、この界隈では信じられないですね。
1994年頃に東欧周遊した際にどちらも訪れてますが、ほぼ記憶ない。てへへ。
私も前から疑問に思っていた乗り継ぎの水問題。
さっき同じキャリアの機内で配られた未開封ペットボトルがセキュリティーチェックで没収されたりしなかったり。どっちが正解?国?航空会社?係員次第?
憧れのザッハトルテが9.5ユーロですか。
GWはほぼ円安のピークだったから、計算したらぶっ倒れそうな価格だわ。
でも、ウィーンに行ったら絶対食べたい。
今回も乗り継ぎの短い時間で効率よく観光されていてさすがです。
続きも楽しみにしています(^^)/
dogigong
- Juniper Breezeさん からの返信 2024/09/19 13:35:23
- RE: チェコとスロバキアだったのですね
- dogigongさん、こんにちは。 dogigongさんのクロアチア&ギリシャ旅行記からだいぶ遅れて私もGW旅行記をようやく書き始めました(汗)。 旅行に行くペースと旅行記を公開出来るペースが全然合ってないので、下書きばかり増えて行きます。 ちょっと前までは3つ以上公開してももらえるポイント数は同じだから、月に3つまでにしよう…なんて思っていたこともありますが、最近はヒマがなくて3つ書いて公開するのが限界な感じです…。
dogigongさんは既にチェコもスロバキアも行かれてるんですね! チェコはもっと日本人観光客にはメジャーな国なのかと思っていましたけど、日本人観光客の少なさにビックリでした! 円安の影響も大きいとは思うけれど…。
私はどこに行くにもアパートメントホテル滞在の時は毎日外食をするわけではないですが、キッチンとかがなくて毎日3食外食してたら、旅行中にかかる食事代だけでも目が飛び出そうですよね…。
乗継ゲートでの水問題は、アジア諸国ほどゆるい気がします…。 ヨーロッパはこの問題に直面したことはナイですが、水100ml以下問題の言い出しっぺのアメリカだけは今でもめっちゃ厳しい気が(最近アメリカ行ってないですけど)。
ウィーンの3時間お試し観光はそれなりに楽しめましたけど、あれだけじゃ私の中ではウィーンに行った事にならないので、マジでいつかがっつり滞在したいと思ってます。 その時にはちょっと円高になっていればよいな(笑)。
では、また。
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年GWは体調も万全! チェコ&スロバキア旅行で歩きまくり!
4
64