仁川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でお預け状態だった海外旅行…。 2020年のGWに計画していた、母と一緒に行く予定だったニュージーランド旅行を泣く泣くキャンセルした時は、きっと来年(2021年)は行けるよね!と信じていましたが、正直ここまでお預け期間が長引くとは思ってもいませんでした。 <br /><br />コロナ禍の初期は、行きたい旅行にも行けず、たびたびフラストレーションを感じていましたけど、2022年くらいにはもうその感覚にも慣れちゃって、マニアックな国内旅行を楽しんでいたし、逆に交通網が充実してて、時間通りに運行されていたり、どこで食べてもご飯が美味しいニッポンって最高!とまで思ってる自分がいました。 海外旅行行くの、もうちょっと面倒くさいかも…なぁんて、昔の自分からは信じられないことまで考えてました。<br /><br />でも何となく、人生で1番最後の海外旅行はウズベキスタンだった…っていうのも何だかなぁ…って気がしたし(2019年の年末年始に行った旅行)、今回思い切って計画しました!<br /><br />今も昔も、私が1番エキサイトする旅計画は、1番最初の飛行機やホテルの手配の部分。 それで日程が決定したら、もう後は結構出発の数か月~数週間前までは何もせず、結構直前になってから、現地での行動を計画する…というのがお決まりのパターンではありますが、今回は、現地の行動の計画を始めるのが遅すぎました…。 なかなかコロナ禍前の感覚が戻ってこなかったんですよね…^^;<br /><br />色々と決めるのが直前になってしまいながらも、まぁ一応旅行計画としては成り立ってるかな?という感じにはまとまり、あとは当日を楽しみに待つだけに!<br /><br />しかーし! コロナ禍以降、テレワークの日々が続いてて明らかに運動不足なことを痛いほど自覚していたこともあり、こんな調子じゃ海外旅行で歩けないかも!と思って、この旅行出発の1週間半ほど前に、10kmのウォーキングイベントに参加したんです、旅行の予行演習のつもりで…。 その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11821939 (2023年4月)<br /><br />そのウォーキングイベントで急に10kmも歩いたのが直接の原因かどうかは今でも分かりませんが、ちょうど旅行の1週間前から謎の腰痛を発症…。 出発の数日前なんて、完全に体が左に傾いてて、歩き方もヘンでした。 寝たり座ったりするたびに腰に電流が走るくらい痛かった…(爆)。<br /><br />こんなんじゃ旅行行けないよ(泣)!!と思うほどツラかったのですが、まぁ既に計画済みの旅行をキャンセルするという選択肢は勿論ありません。 出発前日に急遽ドラッグストアで腰のサポーターを購入し、家にあったモーラステープやロキソニンなどの薬を荷物に入れて出発することに…。 一人旅だし、どうにでもなるかな…と思って。 <br /><br />逆にこれが、団体行動がメインのツアーだったとしたら周りに迷惑をかけるかもしれない…と思い、参加を躊躇したかもしれません…。 そのくらい酷い腰痛でした。 さて腰痛を抱えながらの長旅、どうなるでしょうか?! 旅行記は長くなりますが、興味のある方はお付き合いください♪

腰痛と付き合いながら、3年半ぶりの海外旅行 GW2023: 行き先はポーランドとハンガリーに決定! ☆計画/準備~出発・仁川前泊まで

2023/04/26 - 2023/05/07

Juniper Breezeさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
LOTポーランド航空 ピーチ航空

2022年の夏くらいから、海外旅行解禁になった感はありましたけど、まだその頃は出発前や日本帰国72時間前のPCR検査必須だったりして、そこまでして海外行く気にはなれないな…という感じでした。

そこからコロナ関連の制限などの状況は刻々と変わっていったので、2023年のGWを目指して海外旅行を計画しようかな♪とようやく私自身も思えたのが、2022年の秋くらいです。

コロナ禍明けの初海外旅行は、2020年に、直前で泣く泣く諦めたニュージーランドかな!と思っていたのですが、その時点ではまだ世の中が100%元通りにはなっていなかったこともあり、母は乗り気ではなかったので止めました。 ニュージーランドにはまた絶対に再訪したい!と思っていますけど、行くなら母と一緒に!と決めているので。

第2候補は、これまた既に、ユナイテッドのマイルを使っての特典航空券でフライトチケットの予約は済んでいたけれど、コロナ禍でキャンセルせざるを得なかった、2020年年末に行く予定だったポーランド。

一人旅という事は決まっていたので、新たに行きたい場所を探すよりも、今回は1度は行こうと決めたポーランドに決定! 休暇を上手に取れば、GWはそれなりに長く休めるので、もう一か国行けそう!と思い、ハンガリーをチョイス。 後から確認してみたら、ポーランドとハンガリーって別に隣接してないのね^^;

ガイドブックは、地元の図書館で借りて来ました。 当たり前ですが、コロナ禍で海外旅行に行く人が激減したので、この2年間はガイドブック自体が更新されておらず、図書館に並んでいたガイドブックも1番新しいものが2019-2020版でした。

ちなみに左の奥にある、「中世の街と小さな村めぐり ポーランドへ」のガイドブックは気に入ったので、後から本屋さんで購入しました。

さて、行き先が決まった後はフライトチケットの予約! 11月の時点で、既に2023年の勤務カレンダーは発表されていたので、大体の出発/帰国予定日は決まってたこともあり、関空発で調べてみるも、該当便ナシ。 まぁ、その時点では、関空発着の海外便はまだ殆ど復活してなかったので、無理もナイか…。

気を取り直して、2023年のGWの日程で、東京(成田/羽田)発着で調べてみたら、自分の目を疑う価格での結果が出ました。 もうどの航空会社のどこ経由の便かも忘れちゃいましたけど、往復で180万円でした(爆)。 勿論、往復エコノミーですよ!! 一桁間違ってるんじゃないの?!って思ったけれど、本当に180万円でした。 ソレを見た瞬間、あぁもう、コロナ禍を経て、海外旅行自体が金持ちの道楽になってしまったのか?!と思いました(涙)。

その後も、少し時間を空けてから、今度はユナイテッド航空の特典航空券で手配できないか?を調べてみたところ、成田発着で出てくることは出てくるんだけど、選択肢は1つだけで、行きも帰りもインドのムンバイ(だったと思う…)で30時間トランジットの便のみ。 インドにそこまで興味ナイし、ヨーロッパに行く前にインドでトランジットして体調崩したら元も子もないし…ってことで却下。

2018年のGWのヨーロッパ旅行でもやった事あるのですが、試しに韓国の仁川発着で調べてみたんです。 そしたら奇跡が! 往路は仁川→ポーランドのワルシャワ直行便、復路はハンガリーのブダペスト→仁川の直行便が、特典航空券での予約で出てきた~!! コツコツ貯めてるマイル数でも賄える感じでした。 そこからは私のお得意のマニアック計画モードになり、大まかな滞在都市・日数を決め、12月初旬にソッコー予約完了!

これが今回の旅程です。
    * 4/27(木) 仁川→ワルシャワ経由→クラクフ (本当は数時間早い時間帯の便で予約出来てたんですが、それが欠航になり、自動的に遅い便に振り替えられちゃいました…)
    * 5/3(水) ワルシャワ→ブダペスト
    * 5/6(土) ブダペスト→仁川 (+1 day)
    の旅程で、94,500マイル + 手数料諸々 13,090円でした。

仁川⇔ポーランド/ハンガリーのメインの部分が決まったので、その後、関空⇔仁川もそれぞれLCCで手配。 行き(4/26)はPeach、帰り(5/7)はT-wayです。 行きはまだGWに突入する前の平日だったこともあり、まぁこんなもんか…って値段で取れましたけど、帰りは世間のGW最終日だったので、やっぱり結構高かったです。 その中でもリーズナブルな価格だと思ったT-wayを選んだんですけど、預け入れ荷物制限でこんな苦労することになるなんて…、この時はまだ知る由もなし^^;

今までの海外旅行では、ポケットWi-Fiなどを借りたこともなく、ホテルや空港などのFree Wi-Fiのみで乗り切ってきたのですが、今回は初めてSIMカードを事前にネットで購入しました。

1番安くget出来るのは、恐らく現地に到着してからのSIMカード購入だと思いますが、到着後はすぐに購入できるかも分からなかったしね…。

今回失敗したのは、SIMピンを持参するのを忘れた事!

取り出したSIMカードはまた帰国後に使うわけだから、なくしたり傷つけたりしないように、旅行中保管しておくためのケースを100均で買って持って行ったくせに、SIMピンは会社に置きっぱなしでした。

海外用のSIMカードに入れ替えるときは、かなり無理矢理ですが、爪楊枝みたいなのを使って出来たのですが、日本到着後はSIMピンに代わる物を持っておらず、関空を出発後はWi-Fi自体が飛んでない or 弱すぎて一瞬で切れる感じで、自宅に戻ってくるまでネット環境ナシでした…(まるで海外旅行慣れしてない人じゃんね、これじゃ)。

事前準備に関しては、これくらいにして・・・。

いきなり、旅行出発の当日に飛びました(笑)。

4/26(水)は、午前中だけ自宅で働いて、午後は半休を取りました。
    いくら完璧に事前に計画をしても、旅行中のお天気は運次第…。 3年半ぶりの海外旅行出発当日のお天気は雨でした(爆)。 初っ端から折り畳み傘の出番が来るとは…(涙)という感じでした。 コミュニティバス→JR草津線を乗り継いで、草津駅へ。

コロナ禍前のウズベキスタン旅行でスーツケースが壊れたので、Newスーツケースの海外デビューとなります♪ 出発時から、カバンを2個に分けないと荷物が入らなかったわけではなく、上にのってるボストンバッグは、フツーのCarry-onです。 腰痛が酷くて、ショルダーバッグを肩から下げたり、リュック背負うのもキツかったので、大荷物とともに移動中は、なるべくスーツケースの上に荷物のせてました。 日本国内は、大体の場所でエスカレーターやエレベーターがあるので、移動もラクチンでした。

京都駅からは関空特急はるかに乗って移動します。

J-Westカードメンバーなので、前日/当日にまだ空きがあればかなりお得に予約が出来る、J-WESTチケットレス特急券を今回も購入。 通常の割引だと京都⇔関西空港の特急券は850円なのですが(それでも、フツーに買うよりだいぶ安い!)、何かのキャンペーン期間中だったのか、390円で予約出来ちゃいました。 運賃は勿論別途かかりますけど、めっちゃ安く乗れてラッキー☆

京都駅

平日の昼間だったからか、ガラガラでした。

新大阪や天王寺からはそれなりに人は乗ってきたけれど、お隣の座席は誰も来ず。

特急 はるか 乗り物

関西空港駅に最後に来たのって一体いつだろう?!

2021年10月に宮古島旅行に行ったときは、関空発着便を利用したけれど、あの時はmy carで関空に来たからなぁ…。

関西空港駅

今回は第2ターミナルからの便を利用するので、エアロプラザの1Fから、ターミナル連絡バスに乗車します。

国際線ターミナルに来た!っていうだけでテンション上がるね。

関西国際空港第二ターミナル 空港

LCCなので、こちらのマシンで自分でチェックインします。 ここまではかなりスムーズに行きました・・・が。

チェックイン後、荷物を預けるのですが、まぁ~ここでの待ち時間の長かったこと、長かったこと! 関空→仁川便という事で、乗客の8-9割は日本旅行から帰国する韓国人。 みんな、日本滞在中にお土産を山ほど買ってるからなのか、預け入れ制限を超過してカウンターで荷物出し入れしたり、それでもダメな場合は追加料金を支払って預けたり…っていうことがほぼ全ての乗客で行われていたからなのか、荷物を預けるだけで1時間強待ちました。

ちなみに、ここに並んでいるほぼ全員同じような見た目のアジア人でしたが、ここでハッキリ、マスクしてるのは日本人、マスクしてないのは韓国人…っていうのが分かる感じだったなぁ~。

ようやく荷物を預け終わり(私自身の荷物は重量制限を超えたりしてないので、一瞬で手続き終わった)、トイレに行ったりしてたら、ゆっくりする時間なんてなく、もう搭乗開始してた!

関空には2時間前に到着してたのに、結構バタバタでした…。

外は、すっかり暗くなってます。

MM#011便 (19:55発)で仁川へ向かいます!

機内は超満席! でも、ほぼ遅延することなく出発出来たので、優秀~!

特に有料の座席指定はしませんでしたが、窓側の席でした。

LCCなので、食事もドリンクも全てが有料です。 機内でカップヌードル食べたら400円! 高っ!と思ったのですが、旅行に来てる韓国人観光客は、これが最後の日本食?!という感じだったからなのか、結構な割合で注文してる人が多くてビックリ。 機内は色々なにおいが充満してた(笑)。

2時間の空の旅を終え、仁川空港に到着!

パスポートコントロールで再度長~い行列に並び、空港を出ることを出来たのは23時を過ぎていました…。

仁川国際空港 (ICN) 空港

• 3年半前にソウルに行ったときに作ったT-moneyカード(SUICAのような交通系ICカード)に、少しお金が残った状態で帰国しちゃったのですが、その時のお金はまだフツーに使えました。 各駅停車のA&#39;Rexでホテルの最寄り駅まで移動します。

3年半前にソウルに行ったときに作ったT-moneyカード(SUICAのような交通系ICカード)に、少しお金が残った状態で帰国しちゃったのですが、その時のお金はまだフツーに使えました。 各駅停車のA'Rexでホテルの最寄り駅まで移動します。

コハンチョルド A'REX (空港鉄道 A'REX) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

前回と同じ、雲西駅で下車(翌朝撮影したので明るい写真が続きます)。

雲西駅

雲西駅から歩くこと10分ほどで、この日宿泊するエアポートホテルに到着。

予約手配時、到着予定時刻をかなり遅くに設定していたので大丈夫でしたが、23:30過ぎてからの到着だったので、多分最後のチェックイン客だったのかもしれないな…。 チェックインカウンターで待っていたのは、近所のおじさん?!って感じの普段着の男性スタッフでしたが、親切な対応でした。 Booking.com経由の予約で事前に支払い済みだったとは言え、パスポートの提示も求められず、口頭で名前の確認だけして部屋のカギを渡されて手続き完了! そんな簡単で良いの?

無駄なものは一切置いてないシンプルな部屋でしたけど、広かったです!

Booking.comで予約し、5,397円が4/22にカードから引き落としされました。

インチョン エアポート DK エアテル ホテル

ロケーション、値段ともに、トランジットホテルとしては優秀レベルなホテルでした。 by Juniper Breezeさん

ユニットバスには、クロックスのようなサンダルが置いてありました。 新しいホテルではないけど、使い勝手はフツーに良いバスルームでした。

お部屋の冷蔵庫には、ラベルレスのお水2本と、ジュースだかビールらしき?ドリンクが3本。 値段とかどこにも書いてなくて、無料か有料なのかも分からん(笑)。 お水は恐らく無料かな?と期待して1本頂きました。

おはようございます! 4/27(木)です。

とうとうヨーロッパへの出発日だぁ♪

雲西駅

仁川国際空港の出発ロビーにやってきました!

明るくて開放的な空港ですよね。 テンション上がるわ♪

仁川国際空港 (ICN) 空港

ちゃんと2時間前に到着したけど、チェックインの手続きは一瞬で終わっちゃったので空港内をぶらぶら。

今日は、仁川→ワルシャワ乗り継ぎ→クラクフのフライトなので、かなり長旅です。 到着はもうお店が閉まってる夜遅くになることが分かっているので、いつでも食べられるように、パンを買っておきましょう。 韓国を中心にアジア各国でチェーン展開しているこちらのお店、日本のパン屋さんみたいに色々なパンが売ってて結構私は好きです。

2018年のオランダ旅行の時も、いつ食べるとか考えず、出発前にこのお店(空港内だけで数店舗ある)でパイみたいなパンを買って、飛行機に乗ったんですけど、アムステルダムに到着してから、ちょうどよい感じの夕食/軽食に化けたんですよね。

ベーグルなどを買いました。 やわらかめでしたけど、それなりにモチモチしてて美味しかったです。

広くてキレイでオシャレな仁川空港♪

通路上では、ルイ・ヴィトンのモニュメントが幅をきかせていました(笑)。 撮影スポットにもなってたしね。 こういうのを見ると、本当にコロナ禍は終わったんだな!って感じます。

ポーランドのワルシャワ行きのLO#098便に乗ります!

LOTポーランド航空に乗るのは、2017年のフィンランド旅行以来。 機体は、Boeing 787 ドリームライナーです!

比較的新しい飛行機が嬉しい!っていう感情は、今回の私にはほぼなく、腰痛と闘いながら、どうやって12時間の長時間フライトを乗り切ろう?!って事ばかり考えていました。

LOTポーランド航空のホームページを見ると、出発の36時間前から無料で座席指定が出来るはずだったのですが、ユナイテッド航空経由の特典航空券で予約しているからなのか、その座席指定すら出来ず…、というか、この日の便は超満席だったようで、座席指定用のサイトを見に行っても、全席が指定済みでXになってるし…。 自動的にアサインされていた私の座席だけ、指定済の印になってました。

ユナイテッドのマイレージプラスのプロファイルに、長距離便は通路側席希望と入れてあるはずなのに、今回の旅は全ての便で窓側の席でアサインされてるし…。

チェックイン時にグランドのスタッフにお願いしてみるも、今日は満席だからとの理由で、座席の変更はしてもらえませんでした。

私が乗った便の座席は、3x3x3。 韓国発の便だから当たり前ですけど、私のお隣は2人とも韓国人の女性で、ツアーに参加してる方のようでした。 言葉を交わすことはなかったですけど、お二人ともめっちゃ良い方たちでした!

CAからの配布物とかは全て回してくれたし、食事が終わった後は、「トイレ行く?」と向こうから聞いてくれて席を立ってくれたり…。

離陸して結構すぐ、天井から水がボタボタボタ~と垂れて来てビックリ! 最初、頭上の荷物棚に入れた誰かの荷物から漏れた水分なのかと思ったのですが、飛行機自体の欠陥(雨漏り…なのか?)でした。 この時も、お隣の韓国人の女性が真っ先に反応してくれて、CAを呼んでくれたし。 どんだけイイ人なのよ?!

紙ナプキンを大量に持ってきた男性CAに、丸めて詰めといて!って言われました(笑)。 結構慣れた対応だったので、時々こういう事あるんでしょうね…。

この写真を良く見ると、水滴がまだ写ってるの見えますか? 何度か紙ナプキン交換しましたけど、30分後にはもうおさまってました。

最初の機内食は、Beef or Chicken?でチキンを選択。 お隣の韓国人の女性が頼まれてたビーフはご飯付きでした。 チキンも、まぁまぁのお味でした。 マッシュポテトが1番美味しかったかも(笑)。

LOTポーランド航空では、毎回デザートにケーキが出てくるのね。 今回のは謎のケーキで、薄くてほぼ味は分からなかったけど、多分抹茶チーズケーキ的な感じかな…。

空の色、キレイだったなぁ~。

ワルシャワ到着2時間前に出た機内食は、ミートボールパスタ。 勿論、麺は安定のデロンデロンにのびまくり(笑)。 でも、別に嫌いじゃなかったかも。 シンプルなトマトソースの味付けがフツーに美味しかったです。

12時間後、ワルシャワ空港に着いた~! ちなみに、この空港に来るのも2017年1月のフィンランド旅行以来です。 あの時は、フィンエア直行便で予約していたにも関わらず、フィンエアがストライキを敢行したせいで、出発当日の朝は本当にバタバタだったんですよね…。 急遽手配してもらったLOTポーランド航空でワルシャワ入りし、そこから2度も乗り継ぎをしてヘルシンキに向かう予定だったのが、結局雪の影響で2番目のフライトが遅延してたので3番目のフライトに間に合わないことが分かり、再び便を変更してもらって…、当初の予定よりも8時間遅れでフィンランド入りしたんだよね…。 その時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/11205177 (2017年1月)

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

ヨーロッパは数百円の買い物からほぼ全てカード決済が可能とのことだったので、ポーランドには約1週間滞在しますが、660ズロチだけをキャッシング。

日本に帰国してから早々に繰り上げ返済したので手数料も低く済みました。 ちなみに、1ズロチ≠33円くらいの計算でした。 空港の両替所のレートを確認しませんでしたが、キャッシングのほうが断然レートは良かったはず!

ちなみにですが、腰痛で1番心配していた12時間の長時間フライト(しかも、窓側の座席でそこまで自由に立ち上がったり出来なかった)ですが、座ってすぐ、座席ごとに支給されているブランケットと枕を背中と腰の部分に置いて90度の姿勢で座っていたら、そこまで痛くなりませんでした!

逆に、1週間前に腰痛を発症して以来、1番腰が調子良い状態でワルシャワに到着出来たことに自分が1番ビックリしてました。

ちなみに、韓国を出発する時点で既にSIMカードを入れ替えていたので、ワルシャワの空港に着陸後、すぐに使うことが出来ました。 SIMカードを入れ替えて使うのって初めてだったけど、こんな便利なら次回以降の海外旅行も絶対にこの方法で行くと思う!

2017年にワルシャワ空港に来た時よりは色々なモノの物価は爆上がりしていましたけど、まだこの時点ではポーランドの街中(特にスーパー)での物価を知らない状態だったので、こんなもんか…って感じ。

妹の旦那さんには、美味しい/不味い関係なく、日本では見たこともナイもの(笑)をお土産に買ってきて欲しいと頼まれていたので、このチュッパチャップスドリンク(350円くらい?!)なんてどうかな?って思いましたけど、この時点ではまだ最初の目的地にすら到着してなかったので、この時に買うのは止めよう…と。

後日談ですが、このチュッパチャップスドリンク、帰国後に日本のKALDIみたいなお店で、全く同じものが100円で売ってました(韓国からの輸入品で、味も他にいくつかあった)。 あの時買わなくて良かった~!

ポーランドに来て初めての買い物は、ワルシャワ空港内のマクドナルドでのドリンク購入。

もう、空港内の店舗でもこういうマシンでのセルフオーダーで、カウンターでのpick up方式が定着してるんですね。

英語モードになるので、オーダー自体は特に難しいことはなかったんですが、カード払いをした後、レシートも何も出て来なくて…(単に紙切れだった?!)。 辛うじて、オーダー直後にスクリーンに表示された番号を覚えておいて、それが出来上がるのを待つ感じ。

ちなみに、カウンターではやる気がなさ過ぎのスタッフが、出来上がった商品の番号をポーランド語で読み上げ(英語で言ってくれる人も1人だけいた)、無造作にカウンターに置かれた商品を、周りで待ってるお客が、自分が注文したやつと分かると勝手に取っていくスタイル。 店員がレシートと照らし合わせたりとか全然しない(笑)。 これじゃ、どれでも好きなの持って行ってOK状態じゃん…。 久しぶりに海外に来たなぁ~!と実感した瞬間でした(笑)。

マックのアイスカフェラテ、めっちゃ美味しかった!

国際線がOn time(というか、少し早いくらい)で到着したので、乗り継ぎ時間はフルで2時間ありました。 空港のベンチって、どこも快適には作られてはいないけど、ワルシャワ空港のベンチは特にキツかったなぁ~。 全て鉄で出来てる上に、お尻の部分が少し下がってる作り。

通常なら何も感じないだろうけど、腰痛を抱えた身にはかなり厳しい角度の椅子でした。 長時間フライトの後だったので、ずっと立ってるのもキツかったし。 結局最後の方は、椅子の先端に空気椅子のごとく腰かけてめっちゃ姿勢の良い人みたいになってました…(苦笑)。

クラクフ行きの国内線もちゃんとOn time! LOTポーランド航空、なかなか優秀じゃない!?

クラクフの空港までお世話になります!

たった1時間のフライトでしたが、ドリンクと軽食が出ました。 クランベリーのパンなんて、日本では見たことナイわー。 あんまり好みではなかったです…。

クラクフ行きのフライトも、私が座った席の前の2列のみ、リクライニングが壊れてて使えなかったので使用禁止にされてた以外の座席は全てうまってました!

もうすぐクラクフに到着です!

次の旅行記から、本格的なヨーロッパ旅行記のスタートです♪ 3年半ぶりの海外旅行、どうなるかなぁ~☆

• ちゃみおさん 2023/07/03 21:40:40
    腰痛大変でしたね・・・
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

コロナ明け初海外はポーランドとハンガリーだったんですね。
    私にとっては未踏の地なので、どんな景色や町並みが拝見できるのか楽しみです。

久しぶりの海外なのに、腰痛に耐えながらの旅行は大変でしたね。
    痛いところがあると、精神的にも良くないですから・・・。
    ロングフライトに耐えられて良かったです。
    ワルシャワ空港でめっちゃ姿勢の良い人状態で椅子に座っているJuniper Breezeさんを思わず想像してしまいました。
    何ともない時にはリラックスして座れる角度なんでしょうけど、痛みがある人には不向きでしたね。
    今はもう腰の痛みは治りましたか?

お母様とのニュージーランド旅行も、早く行けると良いですね。

ちゃみお

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2023/07/05 14:30:52
    RE: 腰痛大変でしたね・・・
    ちゃみおさん、こんにちは。 3年半ぶりの海外旅行記にいいね!とコメントを下さりありがとうございます。

本当にあの腰痛は厳しかったです…。 ヨーロッパの人って、柔らかめなベッドが好きなのか、泊まったアパートメントホテル全て、マットレスが柔らかくて、とりあえずこれ以上腰痛が悪化しませんように!と祈りながらの旅でした…。 最後のハンガリーなんて、寝室のベッドは、スポンジなの?!って感じのベッドだったので、エキストラベッド兼荷物置き場の台?的なところで毎日寝てましたもん(笑)。

旅行から帰って来てからもしばらく痛かったのですが、5月の終わりにSNSで見たガードナーベルトというのを買い、それを巻いて生活していたら徐々に直っていった気がします。 旅行前に出会いたかった!ってめっちゃ思いました。 今はもう元気になりました。

私も国内旅行記と交互に作成してUPしていこうと考えています。 ちゃみおさんの海外旅行記の続きもお待ちしてますね!

では、また。

• らびたんさん 2023/07/01 20:17:08
    わかるわかる~!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

冒頭からわかるわかる~!の連続でした。
    さすがに1年後には行けるよね、1年も日本にいるなんて耐えられるかしら?でも欲しがりません勝つまではだよね・・・
    に始まり、海外なんてもうちょっと面倒くさいかもって思ってたことまで一緒です!!!

なんかほっとしました。私だけじゃなくてこんなに海外出かけてるJuniper Breezeさんまで同じこと思っていたとは。
    ガイドブックも時を止めましたよね。

ヨーロッパ180万円!
    それは終わった・・・・絶望的ですね・・
    GWなんて半年前には押さえてたけど、最近はあまり早いと売ってないことが多い気がします。
    秋の航空券はまだ高いので8末くらいにまた検索してみるつもりですが。

仁川発券で無事見つけられてなによりでした。
    ヨーロッパというのがうらやましいです(^_^)
    来年くらいには行けたらいいなあ~なんて妄想してるんですが叶うかしら?

LOTで隣り合わせた韓国人たちの優しさが嬉しいですね。
    私もそのようなふるまいをしたいものです(^^)/

らびたん

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2023/07/05 11:13:21
    RE: わかるわかる?!
    らびたんさん、こんにちは。 3年半ぶりの海外旅行記へのいいね!とコメントを頂きありがとうございます!

同じ気持ちを抱いていた方がいらっしゃって私も嬉しいです^^
    海外旅行、もう面倒くさいかも?!なんて思ってたあの頃の私、どこに行った?!?!ってくらい、今はもう海外(しかも、行ったことのない国)行きたい病再発中で、もう不治の病ですね、コレはw 今年は海外3回行くことになったし(GW、海の日の連休、年末年始)。

去年の11月くらいに検索した時に出てきた、ヨーロッパ180万円はさすがに幻の金額ですが、コロナ禍以降はちゃんと旅行時期や航空会社を選ばないと大変なことになりますよね! 11月に、カナダから友人が日本に遊びに来る予定なんですけど、カナダのバンクーバー⇔成田の単純往復が、27万円だそうです(爆)。 円安なので、日本人が日本円で支払うとなると為替レートの悪さで昔よりも厳しい金額!と感じますけど、価格設定自体がもう高くなってるから、カナダドルで$2500と聞いて驚きました。 でも、らびたんさんのオオタニサーンの試合を観に行かれた時のZIP Airも14万って書いてらっしゃいましたよね。 色々と恐ろしすぎる〜!

コロナ禍前の感覚で海外旅行に行ける時代は、もう戻ってこないのかな〜…って思いながら今日も海外旅行の妄想計画をしております^^/