2024/04/24 - 2024/05/06
17位(同エリア112件中)
- #フルボカー城
- #一人旅
- #鉄道・バス
- #2024年GWヨーロッパ旅
- #Flixbus
- #Omioアプリ経由で予約
- #チェコのマクドナルド
- #ハイテクコインロッカー
- #バスでプラハに移動
- #路線バスでお出かけ
関連タグ
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記616冊
- クチコミ5287件
- Q&A回答94件
- 2,648,285アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2024/04/28
-
MyApartment in the city centerをチェックアウト
-
バスでの移動
片道 23コルナ
-
マクドナルド
-
バスでの移動
Flixbus (Omioアプリ経由で予約)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
チェコ到着4日目。 チェスケーブディヨヴィツェのアパートメントホテルに3連泊して、チェックアウト後に最後に訪れたのは市内から5kmほど離れた場所にあるフルボカー城。 距離も近く、気軽に日帰り観光出来るスポットとしてガイドブックにも載ってました。
この日の夕方には、日本出発前にOmioアプリ経由で予約したバスに乗ってチェコの首都・プラハに移動します! チェスケー・ブディヨヴィツェ滞在中は日本人観光客皆無でしたけど、プラハはやっぱり日本人観光客いっぱいなのかな~?
ちなみに私は、都市間の移動では列車移動が好きですが、Omioアプリで検索したらバスが1番安く便利と出てきたので、チェスケーブディヨヴィツェ → プラハはバスで移動します! 列車移動は、ウィーン → チェスケーブディヨヴィツェでやってもう満足したしね! 長距離列車だと、お世辞にもバリアフリーとは言えない列車の段差を思いスーツケース抱えて上り下りが必要だし、車内のLuggage rackのスペースが空いてるか?!っていうのも賭けだったりして、席に着くまで落ち着かないですが、バスの場合は乗る時にスーツケースを預けてしまえば到着するまで心配なし! めちゃくちゃラクチンでした!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます、4/28(日)です。
本日は夕方のバスでプラハに移動予定ですが、それまでの時間を無駄にするのは勿体なさ過ぎるので、また路線バスに乗ってShort tripに出かけます! 3泊お世話になった快適なアパートメントホテルともお別れです。 通常のホテルなら、戻ってくるまで荷物を預かってもらえたのですが、こういう時にセルフチェックインのアパートメントホテルはちょっと面倒ですね…。 -
荷物を引きながら、駅までやって来ました。
チェスキー ブジョヴィツェ駅 駅
-
前日にも確認したのですが、4トラのクチコミにあった、バスターミナルの荷物預り所は既に無いそうです。 なので、荷物を預ける場合は駅構内のこのロッカーのみ。 そこまでたくさんの利用者はいないのか、朝来た時点では空きがありました。
日本にあるSuicaロッカーなんかよりもシステム化されてて、支払いに現金は使えません。 画面の指示に従って操作が必要で、英語モードにしたら特に問題なく使えましたが、途中で電話番号を入力し、SMSにコードが送られてきます。
入れ替えたSIMカードが海外のもので、通話プラン無しのものを申し込んだなので、一時的に日本のケータイ番号は使えず…。 でも、SIMカードでネット回線を開通させた時にそう言えば何かSMS来てたな…って思い出し、確認したら、何故かスイスの電話番号が付与されていました。 通話は出来ないけど、番号だけは存在するって事? 試しにそのスイスの電話番号を入力してみたら、ロッカーの開錠/施錠用のコードがSMSに送られてきて、無事に使えました!
こんなハイカラなロッカー見たの初めて~!って思ったのですが、困ったのは預けるロッカーの番号を自分で選べない事! 私が使ったときは、1番高い場所にある4番のロッカーが指定され、15kg超のスーツケースをその高さまで持ち上げるのにかなり大変じゃん!って思ったら、そこはさすがヨーロッパ! 通りがかりの男性がDo you need help?と手伝ってくれました。 めっちゃ親切! ちなみに、荷物を出すときも通りがかりの別の男性がhelpしてくれました。
ちなみにこのロッカー、写真で見ると奥行きがそこまで無いように見えますが、日本の海外旅行用の大サイズのスーツケース(77リットル)が横に寝かせて入りました! -
ご参考までに、Luggage storageのチェコ語です。 もう一生使う事無さそうだけど(笑)。
ちなみに、このロッカーの使用料は、1番短いのが24時間とかだったと思うのですが、200コルナ(≠1379円)でした! 高っ!! でもまぁ、ここでしか預けること出来なかったからしょうがないよね…。 -
荷物を預けて身軽になったので、本日もバスターミナルへ!
結局、滞在中毎日来たなぁ~。 エクスカーションtripに毎日出かけてたっていう事ですね。 いかにチェスケー・ブディヨヴィツェがエクスカーションにピッタリの街だったかという事が分かりますね(褒めてますw)。バスターミナル(チェスキー ブジョヴィツェ) バス系
-
本日利用するバスは、一昨日ホラショヴィツェを訪れた時と同じ、GW Busという会社の路線バスです。
-
ドライバーは女性でした。
ちなみに、ご参考までに乗車口の支払いをする場所はこんな感じ。
乗ったらまず、どこまで行くかをドライバーに告げると、モニターでささっと操作してくれて、料金が表示されます。 カード支払いならタッチ決済が可能ですし、現金で支払う場合は、この窪んだ場所にコインをじゃらじゃら置いて支払う感じです。 数日のチェコ滞在で小銭も結構たまったので、この日は往復とも現金で支払いしました。 -
この日は、往路と復路で乗ったルート自体が違ったこともあり、値段が違いました(まぁ、30円くらいの差ですが)。
-
Hluboka n. Vlt.というバス停で下車。 他にも何人も降りた人がいたので、ココかな?と。 バス停からは目的地のお城が目の前に見えるわけでは無いので、ちょっと分かりにくいかも?
-
この日は夕方までは自由とは言っても、16時台のバスでプラハに行く事が既に決定しているので、ちゃんとチェスケー・ブディヨヴィツェ市内(バスターミナル)にそれまでには帰らないとならない!ということで、帰りのバスの時間をちゃんと調べて乗り遅れないようにしないとならない…という事で見てみるも、相変わらずバスの時刻表の解読が難し過ぎる~!!!
この時点で既に11時過ぎだったのですが、14:55発を逃したら、その後はほぼ「父」マークw(平日のみの運行)ばかりだったので、絶対に乗り遅れないようにしないと!!!って思ったのですが、別の時刻表を後から確認したら、別ルートのバスも走ってたのでもう少し頻繁に運行されていたようです(帰りの運賃が違ったのは、その別ルートの路線バスで帰ったから)。 -
日本と違うなーって思ったのが、バス停を降りたら、分かりやすく「お城方面はこっち→」みたいな親切な案内はなく、取りあえず歩いていく人についていく感じ。 まぁ、昨今はほぼ全員がスマホ持っててGoogle Mapあるので迷う事もあんまりないやろ…って事でそういう案内的なのが無くなってるだけかもしれないですが…。
しばらく歩いて、細い路地に入って初めて、お城の方面を案内する矢印に出会いました! -
この上り坂が地味にキツい…。 っていうか、観光客少なすぎない? 今日、日曜日だよ?! 個人でフルボカー城を訪れる人があんまりいないって事なのかしら?
-
ようやく着いたかな?って思ったこの建物は、お城に1番近い、ホテルでした。
ホテル シュテクル ホテル
-
イチオシ
ようやくフルボカー城に到着! 庭園周りは現在進行形で工事していたけれどそれがなるべく目立たないような位置から撮影! この日も晴れてくれて嬉しい♪ ちなみに、フルボカー城は、チェコで1番美しい城と呼ばれているそうです。
そう呼ばれるのも分かる、まるで子供の頃に、公園の砂場で砂で作って遊んだお城みたいな形してますよね!フルボカー城の庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
城の正門のドアノブには、鳥がオスマン帝国の軍人の頭をつついている装飾が施されています。
-
特に事前に調べずに来ましたが、ちょうど10分後のガイドツアー(英語)があと数名分の枠が空いてて、滑り込めました! コレを逃したら、英語のツアーは2時間後だったので、ラッキーでした! ガイドツアーは280コルナでした。
と言うか、そもそも4回に1回しか英語のガイドツアーがナイという事は、フルボカー城自体が外国人観光客よりもチェコ国内からの観光客の方が多く訪れるって事なのかな?フルボカー城内見学ツアー 体験・アクティビティ
-
お城の中庭から見た、フルボカー城の塔(1番高い部分)などを眺めながら、ガイドツアーの開始を待ちます。
フルボカー城の塔 城・宮殿
-
中庭部分に、無料の公衆トイレがありました。
この後、ガイドツアーに参加しました。 城内の撮影は出来なかったので写真はありませんが、13世紀に建てられた美しい城内は、豪華で凝った装飾の部屋に立派な家具や美術品などが展示されていました。 外装は、19世紀に現在の形に改築されたそうです。 -
フルボカー城は、城内のガイドツアーだけではなく、庭園の美しさも必見です!
工事中だったのと、季節的な理由なのか、キレイなバラが咲き乱れる庭園というわけでは無かったのですが、青空をバックに素敵なお城の写真が撮れただけで満足です!フルボカー城 城・宮殿
-
イチオシ
裏庭?みたいな場所に移動したところから、違う角度から見たフルボカー城もなかなか素敵でした!
-
お城からの帰りに、こんなカワイイ汽車が走ってるのを見かけました。 コレ、行きに見かけたら、乗ったかも?! いや、でも、行きではどのくらい坂道が続くか分からなかったわけだから乗らなかったかもな。
-
この辺りの壁がとってもカワイイ壁画が描かれていて、フォトジェニックでした。
-
観光案内所を今更発見! お城の見学をする前に立ち寄ってたら、もう少し情報もらえたかな…? もう観光は終わった後だったので、こちらの案内所は行かないまま帰って来ちゃいました。
観光案内所 (フルボカー ナト ヴルタヴォウ) 散歩・街歩き
-
小さな街ですが、何か平和で良い雰囲気ですねぇ~♪
-
バス停から歩いて来て、フルボカー城よりも先に目立ってた建物が、地元のカトリック教会(Kostel svateho Jana Nepomuckeho)。
黄色い柱?がアクセントでとてもキレイな教会でした。 -
教会内部には入れませんでしたが、扉が半開きになっていたのでちょっと写真撮らせてもらいました。
-
暑かったのでジェラート食べちゃいました。 素朴な味で美味しかったです。
-
バス停の近くに咲いてたキレイな花。 これってキンモクセイ?(ピンク色のキンモクセイなんてあるか分からんけど) 良い香りしました。
-
帰りのバスには乗り遅れないように早めにバス停に行ったら、時刻表に載ってない時間帯に、チェスケー・ブディヨヴィツェ(CB)のバスターミナル行きのバスが停まってて飛び乗っちゃいました。 そのドライバーに、「このバスは、CBのバスターミナルに行くのよね?」って写真まで見せて聞いたけど、1ミリも英語が通じず(爆)。 でも、車内のモニターにも見慣れた行き先が載ってたので信じて乗りました。 行きとは全然違うルートを走るので、途中ちょっと心配にはなったけれど…。
-
バスターミナルに戻ってきましたが、プラハ行きのバスの時間までまだちょっと時間があったので、旧市街に向かう途中の場所にあるマクドナルドに行ってみます。 海外を訪れる時は、困った時のマック頼みっていう感じで行く事もありますが、今回の旅では今のところ困ってはないので、好奇心から立ち寄ってみます。
-
この時期は、"遊☆戯☆王"とサンリオのコラボのおもちゃが、ハッピーセットのおまけだったらしい。 何気に日本のハッピーセットよりも豪華じゃない?
そして、"遊☆戯☆王"は海外では"Yu Gi Oh!"として知られてるのか?! まぁ確かにこう書けば外国人には発音はしやすいけど。 -
ランチをほぼ食べてなかったけれど、そこまで空腹なわけでもなかったので、軽食だけテイクアウトで注文することに。
Rusty Friesという、日本では見かけないメニューがあったので注文してみたら、マックでは初めて見かける、太いタイプのフライドポテトでした。 でも勿論、味はいつものマックのポテトそのまんまでしたw(当たり前か)。 -
駅のロッカーからスーツケースを出した後は、プラハへ向かうバスの出発時間まで、こちらの待合スペースでまったり。
バスターミナル(チェスキー ブジョヴィツェ) バス系
-
出発の1時間前に、こんなご丁寧な案内がメールで来たので、間違わないようにしよう!と思っていたのですが・・・
-
実際にはメールとは違い、ちゃんとFlixBusのロゴ入りのバスがやって来ましたよ(笑)。
-
安くプラハまで行けるからだと思いますが、若い乗客が殆どで車内は満席でした。
ちなみに、Omioアプリ経由で予約しましたが、FlixBus運賃6.49EUR + Omioのサービス料0.99EURで7.48EURでした! 所要時間はぴったり2時間です。 ちゃんと儲かってるのか心配になるくらい安過ぎ…。 -
道中は、こんなのどかな菜の花畑が続きます。
-
ほぼ時間通りに、プラハ中央駅前のバス停に到着!
さぁここから3泊は、プラハで過ごします! エクスカーションでの日帰り旅はもうチェスケー・ブディヨヴィツェ滞在中に全て済ませたので、ゆったりプラハ市内を巡ります! 続きは次の旅行記へ!プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.3 この日のBGMは「モルダウの流れ」♪ チェ...
2024/04/24~
チェスキー・クルムロフ
-
次の旅行記
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.5 観光客に大人気の聖ヴィート大聖堂を1日かけ...
2024/04/24~
プラハ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.1 目的地に向かう前に、初めて訪れたウィーンで...
2024/04/24~
ウィーン
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.2 まるで、おとぎの国に迷い込んだような感覚に...
2024/04/24~
チェスケー・ブディェヨヴィツェ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.3 この日のBGMは「モルダウの流れ」♪ チェ...
2024/04/24~
チェスキー・クルムロフ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.4 プラハに移動する前に、フルボカー城の半日観...
2024/04/24~
チェスケー・ブディェヨヴィツェ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.5 観光客に大人気の聖ヴィート大聖堂を1日かけ...
2024/04/24~
プラハ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.6 ヴルタヴァ川の両岸に広がる、プラハの美しい...
2024/04/24~
プラハ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.7 プラハ滞在最終日も朝から夕方の空港移動まで...
2024/04/24~
プラハ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.8 日本人どころかアジア人観光客に1度も出会わ...
2024/04/24~
コシツェ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.9 半日観光でも十分に楽しめた、ブラチスラバ街...
2024/04/24~
ブラチスラバ
-
今年は体調も万全! GWヨーロッパ旅行で歩きまくり! Vol.10 帰りに台北でトランジット1泊~2度目の台...
2024/04/24~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル シュテクル
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
チェスケー・ブディェヨヴィツェ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年GWは体調も万全! チェコ&スロバキア旅行で歩きまくり!
0
38