2015/05/03 - 2015/05/13
1位(同エリア1件中)
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,638,470アクセス
- フォロワー180人
ドイツ旅行ももうすぐ半分を過ぎようかとしていたこの日は、ローテンブルクからミュンヘンへの移動日でした。 この日1日で結構な長距離移動です。 特に何もトラブルが起こらなかったとしても、3時間超の移動時間がかかる予定だったのですが…、ドイツ国鉄(DB)のストライキの影響をここまで感じた日はなかったな…。
全く自分たちのせいじゃないですが、ストライキのおかげで色々な経験が出来た移動日の半日の模様を旅行記にまとめてみました。 当日はあんな苦労したけど、帰国して1か月も経って旅行記を書きながら振り返ってみると、あれはあれで良い経験が出来たな…って感じで、思い出も1つ増えました。 旅にトラブルはつきもの!というのをまさに体現出来た日だったわ~^^/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルをチェックアウト後、スーツケースを預かってもらい再び身軽になったので出発! この日は駅の出発時間は11:06と決まっていて、それに合わせて戻って来なきゃいけないのでサクサク行きますよ〜!
レーダー門は、朝からやっぱり交通量が激しかった!レーダー門 建造物
-
旧市街は今日もカワイイですね! 青空がキレイというのも、ホントに嬉しい。
ローテンブルク オプ デア タウバー 史跡・遺跡
-
ガイドブックに載っていた教会も見に来てみました。 聖ヤコブ教会、とっても立派です! 撮影にかなり苦労するくらいの大きさ!
カメラに収まりきらないほどの立派な教会! by Juniper Breezeさん聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
外国人の団体さんがうじゃうじゃいたので、何となく教会内部を見学する気にはならず。 入り口だけしか入ってません。
-
大きな岩を彫って作られた像が凄い迫力でした!
-
ローテンブルクを出発する前に、この日のメインイベントである市庁舎の展望台に上るべく、昨日も来たマルクト広場へ再びやってきました。
マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園
-
市庁舎の展望台への入口。 開館は9:30〜とガイドブックには載ってたけど、ちょっと時間が早かったにも関わらず扉が開いてたので上り始めることに(階段を上ってるうちに、すぐ9:30過ぎるだろうし)。
展望台からの眺めはなかなかステキですが、展望台までの階段(特に最後)が狭すぎてビックリ!! by Juniper Breezeさんローテンブルク市庁舎 建造物
-
最初は、石造りの螺旋階段が続きます。 窓からの、マルクト広場のカワイイ景色を見ながら階段を上って行きます。
-
めっちゃ広いスペースに出ました! 自動改札っぽくなってて、ほとんどの案内がドイツ語なのですが(英語も一部ありました)、ランプがグリーンになったら進んでね!っていう意味なのは、絵からも想像できます。
展望台は狭いので、1度に20人までしか入れないらしい。 夏など、混み合うシーズンはこのスペースが展望台に行きたい人たちでごった返したりするんだろうか?! -
"ランプがグリーンになったら進め"って書いてあるこの貼り紙、空いてるところに色々な国の言語で説明が書き足されています。 おまけに、英語表記の文法間違いも訂正されています(笑)。
ここまで色々と書かれているということは、ただの落書きじゃなさそうな感じ。 やっぱり、待ち時間が長い時期もあるって事なんだろうな。
私たちがこの場所に到着した時は、ランプは赤だったんです、周りに誰もいないのに…。 ちゃんと青になるのかしら?って思ってたら、3分くらい待ってたらちゃんと色が変わりました! -
イチオシ
グリーンライトの先の階段から、いきなり狭くなりました。 上に行けば行くほど狭くなり、あと数段で展望台!という所でまたお金を支払うのですが、そこから先は、大柄の外国人とかは絶対に無理でしょ?!っていうような狭いハシゴのような階段と出口でした! 私自身も後ろに背負ってたリュックが引っかかって上がれないんじゃ?!って思ったくらい。 イタリアのピサの斜塔みたいな、荷物預かりサービスが必要かも!って思った瞬間です。
展望台に上がると、この素敵な景色が待ってました! 三角屋根の家々がカワイイ〜! -
昨日見学した、からくり時計よりもかなり上まで上ってきたのね!
-
展望台の上はかなり狭く、行き違いすら出来ない感じです。 私たちの他に一組、アメリカ人観光客3人組も展望台にいて、お互いにカメラを渡して撮りっこしました。
-
帰りはラクラク! すぐに下りて来れちゃいました! さっきまで上ってた展望台は、この写真の白い塔の上の部分です。
-
ちょっと遠いけど、マルクト広場の片隅にある、聖ゲオルグの泉と、後ろに建つ、素敵な木組みの建物をバックにパチリ☆
-
この日に予定していたお買い物…、ローテンブルクで有名なお菓子、シュネーバルを買う事! 旧市街にいくつかお店はあるようでしたが、私たちはDillerというお店に行く事に。
-
直訳すると、"雪の玉"という意味のシュネーバルという油で揚げたお菓子。 シンプルなプレーン味(粉砂糖がふってある)から、チョコレートがコーティングしてあるものまで色々な種類があります。 色々と惹かれるけど、1番食べやすいプレーン味を購入。
ローテンブルクの伝統のお菓子! 訪れたら記念に是非食べましょう♪ by Juniper Breezeさんディラー シュネーバレントラウム 専門店
-
店内には色々な種類のシュネーバル、お土産やギフトboxなどが色々と並んでいます。
-
実際に作っている様子を撮影してもOKだよ!と笑顔で言ってくれたので、撮影させていただきました! こうやって、生地をのばして・・・
-
丸めて、油で揚げて出来上がり♪
移動中に食べましたが、昔懐かしいお菓子の味がしました! 思ったよりも大きくて1つ食べるのにかなり時間かかりましたが…^^; -
シュネーバルはおやつとして、ランチは別に買う予定で、ホテルに戻る途中にあったパン屋さんに立ち寄ってみました。
-
朝買ったシュネーバルがなかなかお腹に溜まってあまりお腹が空かず、結局翌朝まで持ち越してしまった、チーズ味のプレッツェルでした。 さすが、パンが有名なドイツなだけあり、次の日の朝食代わりとしても美味しく頂きました!
-
短時間の観光を終え、ホテルに戻ってきました。
Hotel Goldenes Fass in Rothenburg ob der Tauber ホテル
-
ホテルのロビーの横のソファースペースでちょっとだけまったり。 トイレを済ませ、預かってもらってたスーツケースをピックアップしていざ出発しようとしたら…!
昨日道端で声をかけられた中国人(かな?)の観光客の2人組(偶然同じホテル宿泊でした)に、「今から出発? どうやって移動するの??」って声をかけられました。 私はフツーに「11:06発の列車だよ。 今から駅に向かうところ〜」って答えたのですが! ここで衝撃の事実が発覚! -
以下が私たちの会話デス。 フレンドリーな中国人観光客=C / 私たち=J
C:「えっ? ストライキで列車は動いてないはずだよ! 知らないの?」
J:「マジで?!?!」(ストライキに関しては昨日も被害を受けたので知ってたけど、ネルトリンゲンからはバスで来たので、ローテンブルクの列車運行状況を知らなかった私たち…)
C:「列車が動いてないのは確実よ! 私たち、朝一で駅に直接行って調べて来たから! バスで移動しないといけないみたい…」
J:「ぎょえー! 知らなかった! 教えてくれてありがとう〜!」
C:「私たちもこれから駅に行くから、駅で会いましょう!」
彼女たちが教えてくれなかったら、何も知らないままのほほんと駅に向かい、駅でビックリ仰天だったことでしょう…。 ドイツに来てから、中国人観光客の賑やかさに嫌気がさしてたけど、全員が全員そういう感じではナイのね。 -
取りあえず駅に向かいます。 このローテンブルク駅は、普段からシュタイナッハ駅とを結ぶ単線しか走っておらず(ローテンブルクが終点)、1時間に1本の運行なんです。
タイミングが合わなければ、そりゃ列車を見ることもナイだろうな…とは思っていたけど、昨日のローテンブルク到着から何度も駅の踏切を渡っていたのに、そういえば1度も列車が通過するのを見かけることがなかったな…って思っていたんです。 ストライキの影響で全く運行されていなかったわけだから、そりゃ見かけることもナイわけだ(爆)
この日、ローテンブルク駅から予定通りの列車で移動できないという事をギリギリまで知ることが出来なかったのには、以下のこんな理由からですが、取りあえずいくつも不運が重なり過ぎですよね!
* 前日、ローテンブルクまではバスで移動していたので、この周辺の列車運行状況を全く知らなかった。
* Wi-Fiが繋がるはずのホテルで、インターネットに繋がらなかったので、最新情報を知る術がなかった。
* ドイツ国鉄(DB)のアプリをダウンロードしてあれば、リアルタイムでどの列車が運行されてるか、運休になってるかが分かるらしいのですが…、私のタブレットはAmazonのKindleなのよ〜! アプリストア自体が特殊なので、Kindle用のDBのアプリ自体がなく、やはり最新情報をgetする術がなかった…
もう何か、全てにおいて残念っ!って感じですよね…。シュタイナッハ⇔ローテンブルクのローカル列車の駅(結局DBのストライキの影響で列車の利用は1度もしなかったけど) by Juniper Breezeさんローテンブルク オブ デア タウバー駅 駅
-
この日も実は、切符を買っての列車移動というわけじゃなくて、事前にICE等の便名指定の予約済みだったのです!
行列に並んで係の人に相談すると、列車が運行されてないシュタイナッハまでバスで移動しないとならない…だけでなく、そこからのICE等も運休なので、全てローカル列車を乗り継いで、この日の目的地のミュンヘンまで行かなければならないらしい! 乗り継ぎが悪いので、途中のトロイヒトリンゲン駅で1時間の待ち合わせも発生するとの事!
うげ〜!って思いながらも、バスの時間が迫っていたので、取りあえずバス乗り場へ! フツーの路線バスなの? バスの運賃はどうするの?って思ったら、ストライキ期間中に運行される代行バスでした。 バスはきっちり時間通りの運行でしたよ! -
ローテンブルクは観光地としても有名で個人旅行で訪れる人も多いからか、結構な人数が代行バスに乗り込みました。 海外旅行に行って、現地で日本人にたくさん会うのはイヤだな…って普段は思いますが、この時ばかりは同じ境遇の日本人観光客にたくさん会えてこれほど心強いと思ったことはナイですね。
中にはドイツ在住の日本人留学生もいて、その彼が「今回のストライキは、5/5-5/10までというDB史上最長の、そして最大規模のストライキだってニュースでやってた!」と教えてくれたのです。 何か…私たち、どれだけの当たりクジを引いちゃったの?!みたいな感じですよね。 -
シュタイナッハまでの代行バスはメルセデス・ベンツの車両で、とってもゆったり快適でした! 車窓からの景色も最高です!
朝っぱらから予定通りの列車に乗れなくて、この先一体どーなるの?!って感じで、もっと焦っても良いはずなんだけど、同じ境遇の人が周りに多くいるというのと、焦ってもどうにもならないっていうのが分かっているので、もう若干諦め気味…。 取りあえず、1年に1度の海外旅行でこんな経験が出来るのも貴重だな☆と前向きに考えるしかありません! -
代行バスで約20分、シュタイナッハ駅に到着。 自分で作った旅程表を見返したら、列車でローテンブルク駅から向かうのと同じくらいの所要時間で到着したようです。 取りあえず周りの人達についていくしかナイ!
-
シュタイナッハ駅からは、当初はアウグスブルク方面に向かうICを予約済みだったのですが、ストライキの影響で運休だったので、トロイヒトリンゲン行きのRBに乗る事に。 そのRBはぴったり時間通りに運行されてた!!
ドイツ在住の留学生の彼が、あの列車ですよ!と案内してくれたのでギリギリ間に合ったけど、もしも代行バスが少しでも遅れて到着したり、この駅で迷ってこのRBに乗れなかったら、一体この日、ミュンヘンに到着するのは何時になった事でしょう?!
その留学生とお友達、他数人の日本人観光客は、私たちとは別方向に向かうようで、私たちが乗った列車を駅のホームから見送ってくれました! お名前を聞くことも出来ませんでしたが、マンハイム在住の学生さん、最後まで親切にありがとうございました! -
トロイヒトリンゲンに向かうローカル列車はガラガラです…。 普段から空いてる区間なのか、それともストライキだからなのか…。
この列車に乗ったらすぐに車掌さんが検札にやってきました。 朝は急いでて、ローテンブルク駅のInformationカウンターでハンコも何も押してもらう事は出来ず、ストライキの影響で運休になり云々…と説明しようとしたけど、特別何も言われず、ガチャンと検札してくれました。
そういえば…、昨日までの2日間は、ストライキの影響で運休になった列車があったものの、後続のICEにそのまま乗れたりしたけど、この日はシュタイナッハ→アウグスブルク間のICと、アウグスブルク→ミュンヘン間のICEを事前予約してあったにも関わらず、結局1度も高速列車に乗れず、RB,REのみの移動に変更に…。 時間がかかるだけじゃなくて運賃も全然違うんじゃないの?! もしかしてめっちゃ損したんじゃ?!って思ったんです。 でも、この日は全然そこまで考える余裕がなく、それに気づいたのは日本に帰国してから。
今更って思いながらも調べてみたところ…、ICとICEの事前予約(2名分)は、かなりの割引が利いてて29ユーロを支払い済みでした! この日、予約してなくて切符を駅で買ってたとしても、ローカル列車のみの利用と言う事で、バイエルンチケット(2名分)を28ユーロで買っただろうから、1ユーロしか損してなかったってことね。 まぁ、それならイイや…。 -
途中の、Ansbach駅でちょっとだけ停車。
予定とはちょっと違う経路での移動を余儀なくされたにも関わらず、思ったよりも「ここは一体どこ??」状態にならなかったのは、事前にDBのバイエルン州の路線図をプリントアウトして持ち歩いてた事(基本的に鉄子なので、路線図眺めるの大好き☆)と、今回の鉄道旅行を計画するにあたり、DBの路線図や時刻表とにらめっこしながら、あーでもない、こーでもない…と色々とシミュレーションしまくってたからというのが理由かも。
Treuchtlingenも、最初は読み方すら分からなかったけど、前日のヴュルツブルク→ネルトリンゲンの移動を、一部ICEを利用するか、それともバイエルチケットが使えるRBのみで移動するかを最後まで迷ってて、RBのみの場合は、Treuchtlingen乗り換えになる予定だったこともあり、ちょっとだけ調べていたのです。 まぁ実際、翌日に立ち寄ることになるなんて思っても見なかったわけですが^^; ドイツでストライキを経験したことによって、何でも来い!状態になり、ますます鉄子っぷりに磨きがかかったかも(笑)。 -
来る予定のなかった、トロイヒトリンゲン駅に到着し、1時間の待ち時間をどうやって過ごそうかと、駅の外にちょっとだけ出てみました。
-
駅舎はこじんまりとしてます。
-
リューデスハイム駅前にも立ってた、Willkommenボード:通称ウェルカムおじさん(勝手に名付けた(笑))が、トロイヒトリンゲン駅前にもいた!
-
駅前のバス停のポールには、列車が運休になった際の代行バス乗り場はココ!という紫色の目印が。 今回の大規模ストライキの為に急遽設置したようには見えないんだけど…、そんな頻繁に、代行バスが出るようなストライキが発生するのかしらね??
-
トロイヒトリンゲン駅からは、何かステキな教会が見える! ちょっと近くまで行ってみようかな〜。
-
イチオシ
観光客が見学するような大きな教会ではなかったので、もちろん中には入れなかったのですが、素敵な外観でした! 列車の待ち時間は1時間だけだったし、トロイヒトリンゲンの街中に観光できる所があるかどうかなんてもちろん調べて来てなかったので、この写真1枚だけ撮って駅に戻りました。
こんなんじゃ街の様子なんて分からないけど、駅舎の中にいるのがもったいないくらいの良いお天気だったので、ちょっとだけでも外に出て良かった♪列車のストライキの影響で、この街で1時間の待ち時間が発生! 駅の周りだけ散策してみました by Juniper Breezeさんトロイヒトリンゲン 散歩・街歩き
-
駅構内には大きい売店(本屋さんにもなってる)があり、ちょっとしたお食事も出来る感じでした。
私たちのランチは、ローテンブルクで買ったシュネーバルでした。 -
どうせドイツ語分からないし…って思って、時刻表ボードを細かく見ることもなかったけど、改めて観察すると…色々と情報が書いてあるのね。
電子辞書片手に一単語ずつ調べてみたら、黄色い字で書かれているのは、"本日運休"という情報らしい。 ただでさえ列車の本数が少ないのに…、運休多すぎだろっ! -
シュタイナッハから列車に乗り、トロイヒトリンゲンには12:30には到着していたにも関わらず、12:34発のREはこの日はストライキの影響で運休だったため、1時間待って、13:36発のミュンヘン行き(RB)にやっと乗れました! ここから鈍行で2時間かけてミュンヘンまで…。 気が遠くなるねぇ^^;
-
トロイヒトリンゲンからのRB列車はやっぱりガラガラだったので、座席は選び放題! 特にこだわったわけじゃないけど…、2階席にしました。
-
当初の予定よりも約1時間半遅れでミュンヘン中央駅に到着〜! お疲れ様でした!
取りあえず、この日宿泊予定のホテルに向かいましょう〜。ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日
-
前の旅行記
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑤ロマンティック街道で日本人に1番人気の街というのも...
2015/05/03~
ローテンブルク
-
次の旅行記
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑦24時間のミュンヘン滞在でも充分満喫! 観光・ショ...
2015/05/03~
ミュンヘン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ①リューデスハイムの丘の上から見たライン川の景色
2015/05/03~
リューデスハイム
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ②午前中はゆったりライン川クルーズ、午後は怒涛の列車...
2015/05/03~
ライン川流域周辺
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ③駆け足での観光でも楽しめたレジデンツの庭園と、マリ...
2015/05/03~
ヴュルツブルク
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ④次回は絶対に宿泊したい!と思った素敵な街、ネルトリ...
2015/05/03~
ネルトリンゲン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑤ロマンティック街道で日本人に1番人気の街というのも...
2015/05/03~
ローテンブルク
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑥DB(ドイツ国鉄)のストライキの影響で、いつミュン...
2015/05/03~
トロイヒトリンゲン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑦24時間のミュンヘン滞在でも充分満喫! 観光・ショ...
2015/05/03~
ミュンヘン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑧24時間のミュンヘン滞在でも充分満喫! 観光・ショ...
2015/05/03~
ミュンヘン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑨バスの1日乗車券大活躍! 今まで見た中で1番素晴ら...
2015/05/03~
フュッセン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑩バスの1日乗車券大活躍! 19年前の後悔を晴らす事...
2015/05/03~
ホーエンシュヴァンガウ
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑪ドイツにもあったんだ、こんなキレイなアルプスの景色...
2015/05/03~
ガルミッシュ・パルテンキルヘン
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑫列車だけじゃなく、バスさえもSTOP!? でも、そ...
2015/05/03~
ミッテンヴァルト
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑬おまけのつもりで訪れたオーストリアのインスブルック...
2015/05/03~
インスブルック
-
ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日 ⑭インスブルックカード最強! 次回は"おまけ"じゃな...
2015/05/03~
インスブルック
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ビールを飲まなくても楽しめた母娘のドイツ旅行8泊10日
0
44