今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3か月ぶりのお出かけは関西「方面」へ。<br />最初の計画では2泊3日で関西私鉄のプレミアムカーやデラックスカーを乗り倒そうと。<br />計画を立てているうちに後に1泊追加。さらに前にも1泊追加で4泊5日の旅になってしまいました 笑<br />乗り鉄だけでなく観光や満開が遅れている桜も見られちゃうかもって。<br /><br />(その6)<br />旅の3日目午後。<br />京都駅烏丸口から出発の京都定期観光バスのコース【神様☆7カラーズ】に乗車。<br />少ない乗客でゆったりしたバス。訪れた神社もインバウンドなどの混雑もなく静かにお詣り。開運神社巡りに出発です。<br />ディナーは551蓬莱の豚まん、餃子、甘酢団子。せっかく関西来たからには♪<br /><br />旅行日:2024年4月7日~11日<br />投稿日:2024年4月29日

関西ぶらり旅(6)おこしバス(京都定期観光バス)【神様☆7カラーズ】で開運神社巡り

2024/04/09 - 2024/04/09

HAPPINさん

3か月ぶりのお出かけは関西「方面」へ。

(その6)
旅の3日目午後。

旅行日:2024年4月7日~11日
投稿日:2024年4月29日

4月9日午後1時20分。
    奈良からの「あをによし」で京都に戻って、京都駅烏丸口の京都定期観光バス窓口へ。
    便利だし、観光客目線では少しニッチな場所にも行ってくれるし。
    さらに毎年大河ドラマにちなんだコース(今年は紫式部にちなんで平等院など)もあるし、ちょくちょく利用させてもらっています。
    京都定期観光には「おこしバス」という愛称もついたそうです。
    いいネーミング!
    事前にネットから予約しときましたが、空席があれば当日乗車も可能です。

京都駅

出発10分前、13時半頃バスに乗り込みます。
    運転手さんとバスガイドさんが丁寧にお出迎え。
    プレミアムカーや大津線で個人的に好感度爆上がり中の「おけいはん」グループのバスです♪

京阪バス 乗り物

お隣には2階建てルーフトップバス。
    多言語観光案内もあるのでインバウンドさんに人気。

コースは【神様☆7カラーズ】
    半日で京都市内の神社を巡って開運♪
    大人5000円
    この日はたった11人の乗客でゆったりと観光できました。

13時40分に京都駅を出発して北へ上る

10分ちょっとで河原町通沿いにある市比賣神社(いちひめ神社)に到着。
    御祭神
    多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
    市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
    多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)
    神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)
    下光比賣命(したてるひめのみこと)

市比賣神社 寺・神社・教会

女人厄除け、市場守護で有名な神社だそうです。
    ジェンダーレス?の令和だから女人以外でも厄除けになることでしょうか?きっと
    平安時代から市場の守り神として崇敬。昭和2年日本で初めて京都に「中央卸売市場」ができた時には、分社として「市姫神社」が祀られたそうです。

天之真名井(あめのまない)
    洛陽の七名水の一つ。現在も茶会、花展・書展等に用いられるそうです。
    絵馬を掛け、「天之真名井」のご神水を飲んで手を合わせると、心よりの願い事が一つだけ叶うと伝えられるそうです。
    「ひとつだけか~」と心の声。

バスは地下鉄五条駅前を通って、烏丸五条~烏丸通を通って、四条烏丸、烏丸御池と通過。
    京都御苑の左を通って御所の西側にある護王神社前に。
    市比賣神社から10分ちょっとでした。

五条駅

足腰御守と大きく書かれた護王神社

護王神社 寺・神社・教会

主祭神:和気清麻呂公命
    年々衰えていく足腰とその痛み。
    ここは熱心にお詣りさせていただきます。

静かな境内。

足腰のお守り。
    自分用そして、最近転倒が増えて心配な老父にも授与頂いて帰ります。

烏丸通をさらに上って、今出川通を東へ、同支社前を通って河原町通を下り、丸太町通を西へと御所の周りをぐるっと一周する感じで

二条城の近くで右折して桜がきれいな堀川通へ

歩いても15~16分の距離をバスはぐるっと回って20分弱で晴明神社前に到着。
    バスをぴたりとスポット前に付けて乗客に大通りを渡らせない配慮が素晴らしいし、嬉しい。
    乗客は健脚な方ばかりではありませんから。
    堀川通沿いの一の鳥居。

晴明神社 寺・神社・教会

晴明神社を訪れるのは10年ぶり二度目。
    あの時はホテルから四条烏丸バス停まで歩いてそこから京都市バスに乗って来ました。
    オーバーツーリズムの今は観光客が地元の方の足を奪わないために市バス乗車を遠慮するのも「観光させて頂くための」配慮?と自己満。
    それにしても、10年前には今よりもずっと健脚で元気だった。あの頃が懐かしくも愛おしい。
    今日はゆっくりと歩きながら桜を愛でます。

旧一条戻橋と式神の石像

一条戻橋 名所・史跡

葭屋町通 (よしやまちどおり)という小径を渡って二の鳥居

お詣り

晴明神社 寺・神社・教会

平安時代の陰陽師・安倍晴明公の邸跡に建てられた晴明神社。

上左:安倍晴明公像
    上右:厄除け桃
    下左:晴明公の伝説を書いた顕彰板
    下右:晴明井

晴明井の写真を待ち受けにすると運気アップになるんだそうです。
    わたしも

桔梗庵

授与品やお土産品も
    大河ドラマ「光る君へ」には安倍晴明公も登場しているので大河推しポスターも
    魔除けステッカー、以前買い求めたものがだいぶ古くなったのであらたに買い求めました。

再びバスに乗って
    堀川通~今出川通、西陣の町中を通って北野天満宮前を通過。

北野天満宮 (天神さん) 寺・神社・教会

西大路通を上ると正面に大文字焼きの「大」

平野神社の真横を通ると

平野神社 寺・神社・教会

満開の桜

この日(4月9日)もまた、見ごろ

やってきたのは敷地神社(わら天神)
    御祭神:木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
    安産、子授け等のご利益があるそうです。

わら天神 寺・神社・教会

バスに乗り込んで
    途中のどこかの神社参拝後のバス待ちの時間に東寺夜桜ライトアップに行きたいと言っているお姉さま方がいらっしゃったので
    「きれいでしたよ」
    とお話ししたら、別のレディが
    「私も行きました」
    と、美しいお写真をお姉さま方に見せていました。

西大路通~北大路通

千本通、堀川通と進み

堀川北大路交差点の近くの路地
    この路地の奥に紫式部のお墓があるとガイドさんから説明がありました。
    平安時代初期の公卿(上級貴族)小野篁(おののたかむら)のお墓と並んでいるんだそうです。
    生きた時代の異なるお二人のお墓が並んでいるとはなんとも不思議ですね。
    ちなみに小野篁の「地獄とこの世との間を行き来した」という逸話は聞いたことがある方も多いかと思います。

紫式部の詠んだとされる歌から一首
    「数ならで 心に身をば まかせねど 身にしたがふは 心なりけり」

「取るに足らない自分は、思うにまかせることは難しいが、その運命に従えば心も従うものだ」
    みたいな意味らしいです。

運命に従えば心も平安なのかもしれませんが、なかなかそうもできない毎日、これが私のような凡人なのでしょうね。

ここに並べるのはおこがましいのですが、私も一首

「かの世をば わが世とぞ思ふ 新月の 満ちたることも なしと思へば」

藤原道長公の詠んだ有名な

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」

の本歌取りなどという気取ったものではなく、パロディの域を出ていませんが
    まぁ辞世の歌として終活の準備の一環とでもしておきましょうかw
    無常観、刹那感を表したつもりなんです。いちおう。
    おそまつさまでした。

大徳寺の横を通って

大徳寺 寺・神社・教会

正面に比叡山が見えていました。

今宮神社
    玉の輿と健康長寿のご利益があるそうです。
    でも、なんで玉の輿?って。答えは境内にありました。

今宮神社 寺・神社・教会

その前に

今宮神社名物のあぶり餅
    かざりやさん

あぶり餅 本家 根元 かざりや グルメ・レストラン

焼いてるところを撮らせてもらいました
    「火の粉が跳ぶから気を付けてくださいね」
    と。

定期観光バスのコースに含まれていたあぶり餅
    店内でお茶とともにいただきます。
    おいしくってぺろりといっちゃいました。

境内には桜

今宮神社 寺・神社・教会

拝殿

さくら うつくし

桂昌院レリーフ
    西陣の八百屋に生まれた「お玉さん」
    徳川三代将軍家光公の側室となり五代将軍綱吉公の母となり従一位まで昇りつめる。
    このことが「玉の輿」の語源となったんだそうです。
    お玉さんだから玉の輿。初めて知りました。

さくら さくら

今宮門前通り

バスは北大路通~堀川通~今出川通と進んで

白峯神宮 へ

白峯神宮 寺・神社・教会

蹴鞠の家元、飛鳥井家(あすかいけ)の邸宅跡にあるこの神社。
    蹴鞠の神様精大明神(せいだいみょうじん(まり精大明神)が祀られていた場所だそうです。
    そのことからスポーツの神様と。
    飛鳥井家は和歌の宗家でもあり、わたしなんぞは不得意な球技よりも和歌に、より心を奪われます。

マリノス ず
    じゃなくって鞠の鈴

蹴鞠の碑

崇徳天皇欽迎之碑
    1156年の保元の乱で悲運の運命を辿られた第75代崇徳天皇の御霊を慰めるために、第121代孝明天皇の御遺志を継いで明治天皇によって創建。
    崇徳院が詠んだ百人一首の有名な歌
    「瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」
    (岩で分けられた急流がまたひとつになるように、別れてもいつかまた逢いましょう)
    という歌碑がすぐ隣に
    悲劇的な最期で怨霊となったと畏れられていた崇徳院もこうして祀られて、今では恋愛・良縁の神様としても信仰されているそうです。

左近の桜、右近の橘、その奥に御本殿

左近の桜

右近の橘

「一歩一歩 昨日より 今日  今日より 明日」
    「なにが!」と叫びたくなることもしばしばあるような、ままならぬ日々ですが、ここは紫式部の境地で「心」を従わせることにしませう。

バスに乗り込んで今出川通から烏丸通へ
    京都国際マンガミュージアムを右手に見て

京都国際マンガミュージアム 美術館・博物館

東本願寺の桜

東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

東本願寺

コースには御金神社も含まれていましたが、このスポットだけは降車したら自由解散となるので
    降りたいという希望者は一人もおらず、そのまま京都駅直行となりました。
    歩き疲れていたこともありますが、今日は、「お金に不自由してる方は私以外にはいらっしゃらなかった」ということにしときましょうw

京都タワーが見えてくると

京都タワー 名所・史跡

午後4時50分頃
    京都駅烏丸口に戻って来ました。
    今回訪れた場所は観光客でごった返している同じ京都市内とは思えないくらいどのスポットも静かでゆったりとお詣りすることができました。
    観光バスでラクラク移動なので乗り物の混雑とも無縁。道路も目立った渋滞なく。といいことづくめでした。

これから東寺夜桜ライトアップに行くと張り切っているお姉さま方にご挨拶してお別れ。

それまでののんびりゆったりから一転、相変わらず人がものすごくたくさんいる京都駅南北自由通路

八条口の近くにある551蓬莱京都駅店
    10分弱くらい並びました。

551蓬莱 JR京都駅店 グルメ・レストラン

近鉄京都駅へ

各駅停車に乗って

近鉄京都線 乗り物

一駅、東寺駅に戻って来ました。

東寺駅

OMO3京都東寺by星野リゾート
    帰って来たよー

OMO3京都東寺 by 星野リゾート 宿・ホテル

今日のディナーは551蓬莱で買って来た豚まんと餃子と甘酢団子
    豚まんも餃子も安定の美味しさ。初めて食べる甘酢団子もかなりおいしい。
    でもやっぱ新幹線の中で食べるのははばかられるかなぁ?
    近鉄電車でたった一駅運んできただけでかなりの匂いで周りのみなさんのお腹が鳴る音が聞こえる(ような気がした 笑)

デザートは近鉄京都駅構内の出店で買って来た「京甘味 和たなべ」の大福
    と~ても柔らかくってお上品な甘さ!

明日は京都を発って関空へ向かいます。

最後までお読みくださいましてありがとうございました。

(つづく)

• yumikenさん 2024/05/04 07:31:51
    ☆晴明神社☆
    おっはよ~HAPPINさん♪

晴明神社☆私も先日行って来たよ~(*^^*)
    今出川駅のバス停からテクテクあるいて。。
    混雑しているかな~と思いきや空いてて良かったです。。
    かざりやさんのあぶり餅も以前食べて、とっても美味しかったわ~♪
    最近TVで見たけど、凄い行列になってて・・
    HAPPINさんの時は行列も無くて、すぐに頂けてラッキーでしたよね(*^^)v
    市内バスツアーって発想が今まで無かったけれど、楽しそうですね♪
    海外からの人や修学旅行や観光の方達は、東山や嵐山がメインなのでしょうね!
    御所の周りは静かな感じでバスも空いていました♪
    清水寺周辺は・・人が多すぎて近付けないですよね(;^ω^)
    551のぶたまん&餃子に肉団子の量・・全部完食したの~??
    さすがHAPPINさんは食いしん坊さんですね(笑)フフ

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/05/04 18:31:56
    Re: ☆晴明神社☆
    yumikenさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

晴明神社は名が知られている割にはすいていて、静かに参拝できました。インバウンダーはいないし。

かざりやさんには多くのお客さんがいましたが、定期観光バスであらかじめ席を取ってあってすぐに入店できました。ただ焼き上がるまで少しだけ待ちましたが。

定期観光バス。清水寺や金閣寺などの定番コースもあるんですが、今回のようなちょっとニッチなコースや大河ドラマゆかりのすぽっとを巡るコースなどもあったりして、なので何度もリピートしたくなっちゃいます。
    ラクチンだし。
    この日の午前には蔵之介の御実家の佐々木酒造で試飲するコースなんかもあったみたいです。

551、もちろん完食です 笑
    だっておいしいんですもの。

• ちいちゃんさん 2024/05/01 10:43:51
    待ってました、暴れ炭水化物祭り
    HAPPINさん、今回は時刻表の出番がない旅行記ですね。スタンバイしていたのに笑。
    おこしバス、「おこしやす」からのネーミングかしら。わざわざいらしてくださってありがとうの思い。

小野篁、遭難や漂着を繰り返し最後の遣唐使の副使だった方ですよね。そりゃあ、地獄を何度も見るはずです。こうして手厚く葬られているのは歴史好きとしては嬉しい限り。

待っていました、炭水化物祭り。やはりHAPPINさんはこうでなくちゃ。あぶり餅の焦げ具合、焦げたところは健康によくないとか言うけど、お餅の白とおこげのコントラストは日本の美です。551蓬莱の部屋食もよくぞここまでという暴れっぷり、見事です。豆大福の豆はもちろんほのかな塩味でしょうか。HAPPINさんが朝食は小松菜のスムージーだけなんてことになったら、私は秘かに泣くでしょう。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/05/01 13:29:12
    Re: 待ってました、暴れ炭水化物祭り
    ちいちゃんさん、こんにちは(^^)
    いっつもコメントありがとうございます。

「おいでバス」ではなくって「おこしバス」としたところに気持ちが感じられますね。

まさか小野篁公の墓所のお話しが出て来るとは思ってませんでした。しかも紫式部と並んで。

551蓬莱、けっこう食べたつもりなのですが、ぽぽさんからのコメントで伊丹でもっとお食べになったとあって、リスペクト爆上がり中です 笑

>焦げたところは健康によくないとか言うけど
    →いまさら気にしてたら食いしん坊、やってられまへん 笑

小松菜のスムージーだけの朝食しか食べられなくなったら、もう生きてる楽しみなんか・・・・(T_T)

ありがとうございました

• b_bさん 2024/04/30 22:18:20
    京都を観光バスで・・・
    HAPPINさん、こんばんは(^^♪

まずはあぶり餅にくぎ付け(笑)私も4トラのお友達と今宮神社に行き、お参りのあと食べました。
    町中からの移動は結構大変でタクシーを使っての移動でしたからこうして観光バスで案内してもらえるの便利でよいですね、私もこの後すぐにちょこっとだけ京都で1人なのでこの後ゆっくり調べてみようと思います。よいヒントをありがとうございます(*^^*)

それから、HAPPINさんが楽しまれていた船旅(飛鳥Ⅱ)にもようやくチャレンジできそうな気配(笑)が漂ってまいりました。また旅行記を読ませて頂いて、参考にさせていただきます。足跡がつきまくっていたらごめんなさい(笑)

b_b

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/05/01 07:29:14
    Re: 京都を観光バスで・・・
    b_bさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

>復活されて旅を楽しまれているご様子、とても嬉しく拝見しております(*^^*)
    →ありがとうございます。最初は恐る恐るでしたが、途中から自信も取り戻して旅できました。ただすんごく疲れましたw

京都定期観光バス。便利なので度々使わせてもろてます。
    各コースの運行日が曜日で異なるのでコース検索時には注意なさってくださいませ。

飛鳥IIに乗船!!!いいですねぇ。
    秋ごろのお気に入りクルーズ予約しようと見た時は早々と満室でした。
    今年は世界一周クルーズで長らくお留守してる飛鳥II(今ちょうど海外にいるはずです)で、国内クルーズ少な目な上にコロナ明けで楽しもうという方も多いみたいなので、お早めにご予約した方がよさそうです。

>足跡がつきまくっていたらごめんなさい(笑)
    →むしろ嬉しいです。ああ、参考になさってくださってるんだなぁって。

素敵な船旅なさってくださいませね。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/30 11:59:30
    Seven Colors!
    こんにちは!Happinさん!

おこしバス、これいいですねー( ☆∀☆)
    楽々、バスに乗っていろんな神様達に
    お参りできるなんて、
    さすが、旅達人ですねえ。
    七福神?巡りになるのかな、乗ってみたいです。
    晴明神社、行ってみたいですー、

桂昌院から、玉の輿!なんですね、
    知らなかったです。
    お金持ちの家に輿入れするって、
    意味じゃないんですよね、きっと。

551蓬莱!関西に行かないと、
    出逢えないグルメ。なぜ頑なに
    東京に出店しないか、、
    これって戦略ですよね( *´艸)
    我が家(OMO)に帰ってゆっくり食す。
    至福の時間で、ございます。

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/30 18:03:29
    Re: Seven Colors!
    コトラさん、こんにちは(^^)
    いっつもコメントありがとうございます。

京都定期観光バス。本当に便利な観光手段で。大好きでたびたび利用させてもらってます。

晴明神社。羽生結弦さんの「SEIMEI」で聖地となるなどブームがあったみたいですね。
    今は大河ドラマ「光る君へ」でも安倍晴明公が登場して静かなブームに?

玉の輿は今回訪れて初めて知りました。
    知らないことだらけだからこそ。旅で「発見」する楽しみ、なんですよね。

551は関西行ったら食べたくなるB級グルメですね。お店があるのを見つけるとつい買いたくなっちゃう(*^-^*)

3泊もするとホテルが我が家みたいになっちゃいますね。毎日歩き疲れて帰って来るからなおさらです。

• マダムKさん 2024/04/30 05:52:39
    おこしバス
    HAPPINさん

おはようございます。

半日コースの神様☆7カラーズいいですね。
    効率よくまわってくれて、案内も聞ける。
    バスの中はゆったりと。
    車窓からも景色が楽しめて、一石何鳥?

ほとんど行ったことのない場所なので、
    乗りたいです。
    特に護王神社は、今後もずっと出かけるためにも伺いたいです。

大阪にいたことがあるのに、
    551はほとんど食べたことがないんですアハハ。
    次回ば是非食べたいです。
    食べたいと言えば、あぶり餅も食べたいんです。
    今宮神社だけは、行ったことがあるのですが、
    その時食べなかったので、後悔しています。

あら、関空からどちらへ?
    続きも楽しみです。

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/30 17:55:28
    Re: おこしバス
    マダムKさん、こんにちは(^^)
    いっつもコメントありがとうございます。

京都定期観光バス。定番からニッチまで色んなコースがあって京都に行くと時間が許す限り乗車しています。

今回のコースも初めて知ったコースで、半日で色々と見て周れるのでなんだか一粒で何度もおいしい、そんな楽しいコースでした。

護王神社。旅人には訪れておきたい場所ですよね。

551。関西に行くと食べたくなります。今回も一度は、って思って。

あぶり餅。見た目よりも軽い感じでぺろりと。タレも独特のお味がこれまたおいしかったです。

関空からも楽しみなんですが。関空までの道のりもまた楽しかったです。

ありがとうございましちゃ。

• ぽぽさん 2024/04/29 22:51:47
    晴明神社
    HAPPINさま

こんばんは☆

定期観光バス【神様☆7カラーズ】
    これ、良いですね。
    自分の足で回ってみるのもいいけど、バスガイドさんのお話聴きながらの方がプチ知識増えますね。

晴明神社、うちの旦那さんが好きな神社なんです。
    京都に行くと必ず行ってきてと言われます。なので先日京都行きましたが曖昧な感じにして行きませんでした。

私は伊丹で551を夕食にしました。
    HAPPINさんより食べましたよ(笑)
    ビックリするくらい食べたので旅行記に載せませんでした。

ぽぽ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/30 14:07:07
    Re: 晴明神社
    ぽぽさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

京都定期観光バス。定番コースだけでなく、様々な趣向を凝らしたコースを毎回用意してくれていてリピーターさせてもらっています。

【神様☆7カラーズ】と同じ日の午前には蔵之介さんの御実家でもあらしゃる佐々木酒造で試飲できるコースなんてのも運行されていました。お酒好きな毛利のしんちゃんにもお伝えしておきました 笑

>私は伊丹で551を夕食にしました。
    >HAPPINさんより食べましたよ(笑)
    >ビックリするくらい食べたので旅行記に載せませんでした。

→、これ。失礼ながら読んでいて爆笑してしまいました。
    私よりも多くってどんだけー?
    いっぱい食べる女子さん、大好きですw
    でもトナラーさんに「ひじかけからはみ出ないように」と言われないようにきをつけませう 笑 笑 笑

面白くって頬が緩みっぱなしです。

• miroさん 2024/04/29 22:16:48
    観光バス
    happinさん

こんばんは。

今は違いますが、私もしばらくの間、晴明神社の晴明井の写真、待ち受けにしてましたよ。

観光バス、いろいろなところに行けて便利ですね。
    私が行ったわら天神や平野神社にも行かれたんですね。
    同じところをたどって嬉しいです。

京都を歩いてみて、バス事情大変だと思いました。
    通勤や通学に使っていたら、本当嫌になりますよね。
    それを考えて、観光バスを利用するって、なんだかすてきだわ。

551の肉まん、おいしそうです。
             miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/30 14:00:01
    Re: 観光バス
    miroさん、こんにちは(^^)
    いっつもコメントありがとうございます。

晴明井の写真。10年前に行った時に「ちゃんとしたのを」撮れなかったので今回「ちゃんと」撮って待ち受けにしています 笑

京都定期観光バスって、定番コースはもちろんなんですが、シーズンごとに変わった趣向のコースも登場したりして、リピートで乗りたくなっちゃうんです。
    大河ドラマに沿ったコースも毎年のように。今年は紫式部ゆかりの平等院。数年前には西郷どんゆかりの寺院めぐりとか、光秀ゆかりとか乗りました。

市バスの混雑ぶりが観光公害のひとつとしてクローズアップされていることもありましたが、何よりも定期観光バスってラクチンなもので。
    むしろ定期観光バスに乗ることを目的に京都に行く理由にもなっているくらいです。わたしには。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2024/04/29 20:58:22
    おこしバス
    HAPPINさん こんばんは。

【神様☆7カラーズ】
    ホント、神様がおわす神社ばかりを巡る開運ツアーですね。
    お寺には神様でなく仏様がおわしましますもんね。 一人で納得しております。
    こんなツアーも楽しいですね(^^)

私は市比賣神社に行った事が無いのです。
    護王神社も前を通るだけ。
    近いうちに行ってみます。 私も足腰が不安です(^-^;

私も紫式部のお墓と小野篁のお墓が隣同士にあるのか不思議です。
    しかもお寺ではなく交通量の多い堀川沿いにポツンとあって、
    ほとんど気付かれない場所なんですよね。

HAPPINさんが、こんなにゆっくり関西にいらしたのを知って嬉しいです。
    旅行記を、とても楽しく拝見しました(^^)
    今度は私が、明日から横浜へおじゃまします。
    横浜を歩くのは約22年ぶりです。
    なので返信は不要ですよ♪

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/29 21:35:14
    Re: おこしバス
    ポテさん、こんばんは(^^)
    いっつもコメントありがとうございます。

京都に詳しくない一人の観光客である私には知らないスポットも多くあるたのしいコースでした。

足腰に頑張ってもらわないと旅なんか続けられなくなっちゃうから。護王神社は旅の守り神様ですね。

紫式部のお墓、初めて知りました。見たわけではないけど、大河のお陰で想像をたくましゅうしました。

私の旅のスタイルが、せっかく行くならと欲張って4泊、5泊になることが多いものでした。せっかく京都にたいざいするなら京都定期観光バスにも乘る、ことが多くなっています。

>今度は私が、明日から横浜へおじゃまします。
    →おこしやす(*^-^*)
    どうぞ、楽しんでいらしてくださいませね。
    崎陽軒も 笑
    お気をつけていらっしゃってください。

ありがとうございました

• ma-yuさん 2024/04/29 17:35:50
    ご利益!!

こんにちは!

今回は京都定期観光バスのコースで!
    私も関西ですがツアーで行かれた神社仏閣は行ったことが無いスポットも多い!
    また半日で6ヶ所の開運神社は廻れないですよ(^^)

特に護王神社は足腰の守護神で私もお参りしたことがあります。
    HAPPINさんもご利益がありますように!!
    晴明神社もイイ雰囲気でから晴明井からパワーが湧き出ているように感じます。
    晴明井の写真を待ち受けにすると運気アップ参考になりました♪

堀川北大路交差点の近くの路地に紫式部のお墓もあるのですね!
    そこでHAPPINさんも一首とは! 公家のお仲間になられたんですね(^^♪
    今宮神社のあぶり餅は美味しいですね。「玉の輿」の語源も理解しました!

551蓬莱は関西しかないので体験して正解ですよ。
    豚まんに餃子は絶品で大好きです。いつも駅前で買ってます。
    次回は最終ですね。楽しみです。

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/29 21:27:00
    Re: ご利益!!
    ma-yuさん、こんばんは(^^)
    いっつもコメントありがとうございます。

京都定期観光バス。清水寺や金閣寺などのメジャーなスポットめぐりのコースももちろん、用意されています。
    今回みたいな「詳しくない」けど、少し変わったところもという私みたいな観光客には嬉しいコースも。

確かに個人でまわろうとするとなかなかに大変かもしれませんね。京都市内をぐるぐると周っているだけではあるのですが。

晴明神社。パワーを感じられる好きなスポットです。式神像はちょっと怖いですが 笑
    晴明井の写真で運気アップ、是非なさって見てください。

紫式部のお墓、タイムリーな話題ははずさないのがバスガイドさん。
    見たわけではないけど、想像に心が膨らみ、駄作ではありますが、詠みたい気分になってしまいましたw

551,京都駅にもあることを以前知ったので、今回もと。
    やっぱりおいしいですね。

あっ、次回関空には行きますが、最終ではなくまだまだ数回は続きそうです。勘違いさせてすみません。

Happin
  • yae☆八重さん 2024/04/29 17:34:16
    HAPPINさん、こんばんは♪
    お腹すきました。
    あぶり餅の写真、じぃ~っと眺めてしまいました(笑
    551の甘酢団子も大好き♪
    私は行けば必ず買ってます!
    餃子は食べた事が無いのですが
    お味はいかがでしたか?

大河ドラマ「光る君へ」
    毎週観ています!
    安倍晴明公を演じるユースケ・サンタマリアさんに
    最初は違和感を感じていましたが
    観ているうちに慣れてきました。
    慣れって怖いと思う今日この頃。。。

yae☆八重

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/29 21:18:23
    Re: HAPPINさん、こんばんは♪
    yae☆八重さん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

あぶり餅。思ったよりも軽かったのでペロッとでした 笑
    551の餃子もおいしかったですよ。甘酢団子もお好きなのですね。

さすが、京都。大河にまつわるスポットも多くって、それだけ巡っても何日もかかってしまいそうですね。

サンタマリアさんの安倍晴明公。私も最初の頃はかなり違和感がありました。やっぱり「踊る・・・」の真下クンのイメージが強すぎて 笑
    でも、私も見ているうちに慣れましたよ。

沖縄のホテル、どこかな?と想像をたくましくしています。

• 毛利慎太朗さん 2024/04/29 16:13:43
    神社めぐりとは、なんか私のためにあるみたい
    HAPPINさん、こんにちは。
    待ってました→居酒屋新幹線の納豆巻き(低空飛行)風に…

鐵以外に御朱印めぐりに凝っていた時期があり、神社は大好きです。
    (小学時代に神楽を習っていたというのもあります)

>市比賣神社のご祭神、神大市比賣命について。
    あ、お稲荷さん(宇迦之御魂神)と年神さま(大年神)のお母さんですね。
    旦那さんはかの有名なスサノオノミコトですよ~、正妻であるクシナダヒメとの絆がクロースアップされがちですけどもね、ヤマタノオロチ伝説とか。
    仰るように市場の神様ですね…結構レアかも

>護王神社
    和気清麻呂公といえば、宇佐八幡神託事件で有名な方ですよね~
    戦前はお札のモチーフとなったり、扱いが楠木正成的ポジションでしたね~
    私としては胸アツスポットかも…

>白峯神宮
    崇徳院といえば「瀬をはやみ~」の御製で有名ですよね~
    平清盛では井浦新さんが憂い気な上皇様を演じ、グッとくるものがありましたねえ。
    井浦さんといえば、今回の大河では道長の兄を演じてますけどもね。

炙り餅や「551」もじゅるる~ですね~
    以前大阪に行ったとき、帰りに551でちまきを買いそびれたのが後悔…ですね。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/29 21:13:16
    Re: 神社めぐりとは、なんか私のためにあるみたい
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    いっつもコメントありがとうございます。

「納豆巻き」というよりは、その蘊蓄の多さ(褒め言葉です)から「かりそめ部長」では、なんて 笑
    あ、でも書き方が上からじゃないですねw

そうですか、神社もお好きだったのですね。
    豊富な知識をお持ちで。

護王神社の足腰。この歳になると本当にご利益いただければと切実です。

開運もさることながら、その神社、神社にまつわる様々な逸話が、いかにも人間味あふれていて、なんだか」とても興味を持ちながら、でした。

大河にまつわるスポットも、京都ですからおのずと多く♪

551.今回ちまきはお高いのでやめておきました。
    御金神社お詣りしとけばよかったかな 笑

• エヌエヌさん 2024/04/29 16:13:27
    その通り
    良い事言ったよー
    オーバーツーリズムで地元市民がバスに乗れなくなり問題になりましたね。
    HAPPINさんに賛成!

ほんとはこうなる前に市が対策をもっと早く講じるべきでしたね。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/29 21:06:24
    Re: その通り
    エヌエヌさん、こんばんは(^^)
    超多忙から少しは開放されたでしょうか?

京都市バスの混雑ぶりは報道などで多く見かけてますから。スーツケースを持ち込む迷惑なインバウンダーもいるとか。

市バスの混雑ぶりに反してこのコースの定期観光バスの「ゆったり」ぶり。京都だからこそ「ずらし旅」しないと自分が楽しめませんよね