大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3か月ぶりのお出かけは関西「方面」へ。<br />最初の計画では2泊3日で関西私鉄のプレミアムカーやデラックスカーを乗り倒そうと。<br />計画を立てているうちに後に1泊追加。さらに前にも1泊追加で4泊5日の旅になってしまいました 笑<br />乗り鉄だけでなく観光や満開が遅れている桜も見られちゃうかもって。<br /><br />(その3)<br />旅の2日目。<br />とあるトラベラーさんの旅行記を前の日に見て以来食べたくて食べたくて仕方なくなったうなぎを京都駅のお店で。<br />関東風のふっくらだけど、薄味で素材を活かしたおいしい鰻に満足。<br />JR新快速に乗って石山駅へ。<br />京阪石山坂本線のかわいい電車旅。大河ドラマラッピング電車にも出会えました。<br />びわ湖浜大津駅で京津線電車に乗り換え。<br />路面電車区間あり急勾配急カーブの山岳路線区間ありの電車がそのまま地下鉄東西線に乗り入れちゃう。<br />アトラクションみたいで、実に面白い!<br /><br />旅行日:2024年4月7日~11日<br />投稿日:2024年4月15日<br />

関西ぶらり旅(3)京都駅でうなぎ♪&京阪石山坂本線と京津線・かわいい電車で出会いと別れの逢坂山を超え

2024/04/08 - 2024/04/08

旅行記グループ 関西ぶらり旅2024

HAPPINさん

3か月ぶりのお出かけは関西「方面」へ。

(その3)
旅の2日目。
JR新快速に乗って石山駅へ。
びわ湖浜大津駅で京津線電車に乗り換え。
アトラクションみたいで、実に面白い!

旅行日:2024年4月7日~11日
投稿日:2024年4月15日

私鉄
るるぶトラベル

4月8日
    昨日の旅立ち前。小学生が遠足に出かける時みたいに嬉し過ぎてアホみたいに午前3時に起きて眠れなくなっちゃったから。
    今日は疲れてホテルでグダグダして過ごし、行動開始はお昼前になっちゃいました。
    11時半、東寺駅から近鉄電車に乗って。

東寺駅

お隣の京都駅にやって来ました。

京都駅

そのまま近鉄地下街へ

近鉄名店街みやこみち。
    どことなく雅な。首都圏にはないこの雰囲気。いいなぁ。

近鉄名店街 みやこみち 市場・商店街

今日はうなぎを食べるって決めてました。
    江戸川近鉄京都店。
    なんで京都なのに江戸川?名前になんか興ざめって思いましたが、江戸風の焼き方だからみたい。
    関西に数店舗あるみたいですが。

江戸川 近鉄京都駅店 グルメ・レストラン

お上品な雰囲気の店内。
    地下街だけど中は広々。
    昨日の新幹線、せっかくのSWorkPシートだからとPCなど開いてフォートラを覗いていたら。
    ちょうどyumikenさんが新作旅行記を発表なさっていて、テりってりの鰻の写真に目が釘付け。
    「絶対たべるぅ!」って決めてました。

メニューを見ながら、どれにしようかと悩むとっても幸せな時間♪
    旬菜セットもひつまぶしも捨てがたいけど。
    今日は思いっきりうなぎを楽しみたかったので

うな重の松(鰻を1と1/4尾)、サラダと茶わん蒸しのセットを追加。

• ふんわりふっくら鰻,そして、てりってりのタレ<br />香りもすてきー<br />タレは関西風?の薄味。だからうなぎそのものの風味やおいしさを存分に楽しむことができました。<br />お重の中からだんだんと鰻がなくなって行くう。<br />名残惜しみつつも、とってもおいしく頂きました。<br />今日も贅沢しちゃった(o^^o)テヘ

ふんわりふっくら鰻,そして、てりってりのタレ
    香りもすてきー
    お重の中からだんだんと鰻がなくなって行くう。
    名残惜しみつつも、とってもおいしく頂きました。
    今日も贅沢しちゃった(o^^o)テヘ

テイクアウトもあるみたい。
    新幹線とかに持ち込んで食べたら飯テロだねぇ 笑
    でも今度やってみたい

京都駅のエスカレーターは関東とおんなじ左乘り。
    昨日の新大阪では右乗りだったから同じ関西の中でも違うんだね。
    京都の場合は観光客などが多い場所とそうでない場所で右だったり左だったりするんだそうです。
    おもしろいですねえ。

平日お昼過ぎの京都駅南北自由通路。
    人がすんごく多い。インバウンドさんも多いし。
    デカいスーツケースで行く手をブロックされたり、時にはぶつかられそうになったり。
    観光公害だね。って自分も一役買ってるつーの。京都市民のみなさんごめんなさい。

京都駅

東海道線(琵琶湖線とは呼びたくない、オールド鉄ちゃんなのでw)新快速に乗車

JR東海道本線 乗り物

座れました。

JR西日本 新快速 (223系・225系) 乗り物

わずか13分でお隣滋賀県の石山駅
    新快速、速くて快適!

石山駅

この2日前にデビューしたばかりの伯備線新型特急、やくものポスター
    乗ってみたいななんて思いながら「いま」を楽しむことに集中って♪

京都駅の自動切符売り場は長蛇の列だったので石山駅ならすいてるかな、と思ったらちょうど通学定期購入シーズンで少し混んでたけど
    待つことなく後日乗る切符を無事発券しました。

今年の大河の主人公は紫式部

たいていこんな風に立っている像は松尾芭蕉か伊能忠敬
    (個人の偏見です)
    って後で調べてみたら芭蕉さんでした。

京阪石山坂本線、石山駅前にも紫式部がお出迎え

京阪石山駅

「光る君へ」ラッピング電車あるんだって知らずに来ました。
    ちょうど12時38分の電車が見られそう、とホームへ急ぎます。

来た来た石山寺行き。

「光る君へ」ラッピング電車

お天気がよかったら石山寺の桜を見て大河ドラマ館もって思ってたけどあいにく雨も降りだしたので、石山寺行きは見送って。

京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物

逆方向の電車に乗ります。
    なんだかかわいい電車。

こんな感じで思ったよりも乗客が多く。

先頭かぶり付き席に座ってごーきげんだぜー♪

駅間距離が短いの

運転席後ろの客室との仕切り壁には成田さんのお守り。電車の客室にお守り貼ってるのって珍しい?
    京阪錦織工場の銘板も珍しい。

江ノ電みたいな風景
    だけどこちらは複線。

膳所(ぜぜ)付近でJR東海道線と寄り添う。

曲がりくねった線路

ローカル然とした駅
    どことなくホッとするような。

びわ湖浜大津駅に入ります。

ここから京津線に乗り換えるのですが、もう一駅乗って戻って来ます。

びわ湖浜大津駅

併用軌道(路面電車)区間に乗りたかったからなんです。

あいにくの雨ですが、桜!

風情のある町並みを邪魔する雨のいぢわる

専用軌道に戻る

三井寺駅で下車しました。
    「満足したかい?」
    「はーい」

三井寺駅

駅前には桜
    どこへ行っても桜が咲き乱れてるこの日でした。

2面2線の対向式ホーム

反対側のホームには踏切を渡って

線路見てるとわくわくするし

簡易改札機で交通系ICをタッチ

あっ、そうなんだ琵琶湖疎水船この近くで乗れるんだ
    そのまま南禅寺近くの蹴上まで乗ったら、道中ちょうど桜が満開できれいなんだろうなと思ったのは後のまつり。
    この時は次の電車に乗ることしか考えてませんでした。

かわいい電車がやってきました。

これに乗って

下校の高校生で混雑。
    まだ午後1時過ぎなのに早っ、もっと勉強せなあかんでぇ
    って思ったけどこの日は4月8日。新学期始まったばかりなのね。

一駅戻ってびわ湖浜大津駅。

びわ湖浜大津駅

• 反対側には「光る君へ」ラッピング電車<br />今度は吉高由里子さんのイラストが撮れました♪

反対側には「光る君へ」ラッピング電車
    今度は吉高由里子さんのイラストが撮れました♪

坂本比叡山口行きの電車が出ると、いとまもなく

地下鉄東西線直通の太秦天神川行きが入ってきました。

京阪大津線 (京津線・石山坂本線) 乗り物

クロスシートの車内、うれしっ

京阪京津線はすぐに石山坂本線と分かれてしばらく併用軌道区間を走ります。

先頭車

写真は撮りづらい

上栄町駅
    このあたりの駅もまだまだのどか

しばらく道路と併走したあと逢坂山越えの難所61パーミルという急こう配はもはや登山鉄道の域です、
    そして急カーブ。
    (箱根登山鉄道でも最大勾配は80パーミル)
    一つの電車が路面電車区間、登山電車区間、そして地下鉄区間を走る。地味にすごいことです。

百人一首で蝉丸が読んだという
    「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」
    逢ってはまた分かれると歌に詠まれたこの地を、出会いと別れの季節でもある4月に意図せず通ることになったことに感慨を覚えてしまいます。

ふり返れば今までにあまたの出会いと別れが繰り返されてきました。
    中には、悲しい別れや。信頼を裏切られる別れもあれば、一方であらたに素敵な人との出会いもあり。
    全てが「人生の機微、彩り」、経験として刻み込まれて今の自分ができています。
    そんなことを旅の心情に重ね合わせたりします。

ちなみにJR東海道本線は大津と山科の間を逢坂山トンネルでいとも簡単に超えていますが、日本で最初の山岳トンネルと言われる旧逢坂山トンネルの貫通には相当の困難をともなったのだろうと推し量られます。

追分駅
    分岐点を意味する追分。
    人生。分岐点の連続です。

「ひらパーに特急止めてみた」
    って車内ポスター。関西らしさ?溢れていいセンス。なんかこれ好き

四宮駅付近では逢坂山トンネルを越えて来たJR東海道本線が併走。

地下区間に入るので運転席仕切りが(スイッチ操作で?)自動クローズ

地下区間に入って御陵駅からは京都市営地下鉄東西線に乗り入れます。

京都市営地下鉄 東西線 乗り物

烏丸御池駅で降りました。
    びわ湖浜大津駅から27分のアトラクションみたいな楽しい電車旅でした。

烏丸御池駅

烏丸線に乗り換え。
    昨日近鉄で何度も見た京都国際会館の駅名に釣られてそちらのホームに行ったら逆方向。
    またエレベーターとかを上り下りしてやっと京都駅方面のホームにたどり着きました。

やって来た竹田行きは近鉄の車輛。

京都市営地下鉄 烏丸線 乗り物

京都駅で近鉄線に乗り換えようと思ってましたが。
    久しぶりの旅だからなのか足腰がとっても痛くって、地下鉄京都駅と近鉄京都駅の間を歩くのが面倒になっちゃった。
    地下鉄烏丸線の竹田までって乗ったことがなかったん?
    ってことで終点竹田駅まで逝っとけーw
    それまでは立ち客も多かった車内も京都駅でガラガラに空いちゃいました。

最近の東の方のJRではかたーいシートが目立つけど、このシートはやわらかくって座り心地もGood
    鉄道サービスの西高東低がここにも。

竹田駅の手前で地上へ。

近鉄の電車なのになぜか近鉄線に入らず竹田駅止まりw

竹田駅

こちらは地下鉄烏丸線の車輛。

竹田駅構内のパン屋さんでパンを買いました。
    志津屋 竹田駅店。

近鉄の京都行に乗車。

近鉄京都線 乗り物

竹田の車庫

東寺駅に戻って来たのは14時11分。

東寺駅

急行京都行きをお見送り。

京都東寺の星野リゾートに戻って来ました。

OMO3京都東寺 by 星野リゾート 宿・ホテル

ホテルに戻って来てなんだかほっと
    at home感のあるホテルなんだよね♪

1階のFood & Drink Stationをチラ見
    インスタント麺用のカップも置いてある。

ロビー兼飲食コーナー
    写真には写ってないけどインバウンドさんが多く泊ってました。

1階にはコインランドリーもあります。
    100円玉専用、千円札の両替機もありました。

一旦休憩した後で楽しみにしていた東寺夜桜ライトアップさんぽに出かけします。

最期までお読みいただきありがとうございました。

(つづく)

追記です。
    私が訪れた2日後に絶好のお天気の中、石山寺や琵琶湖疎水、さらに行こうと思っていた近江牛のレストランまで行かれたご様子をma-yuさんがレポートして下さっています。
    地元の方ならではの詳しい旅行記です。

関西ぶらり旅2024

• ちいちゃんさん 2024/04/17 10:37:42
    肝吸いの肝を飲み込むタイミング
    HAPPINさん、今回は行きつ戻りつが少なめだったので楽に追跡できました。
    時刻表に東海道本線と記載しているのに括弧をつけて琵琶湖線とあるのは、地元の人には琵琶湖線の方が通りがいいからなのかしら。大津京で湖西線に乗り換え敦賀を目指したら、進行方向右手に琵琶湖を望めるのかしら、などと妄想モードで読み進めさせていただきました。

鰻御膳、さすがに松、一匹と四分の一。鰻だけでおなかがいっぱいになりそう。ところで肝吸いの肝なんですが、口に入れてから飲み込むタイミングがわからなくていつも困っています。30回噛んだら飲み込んでもいいよとか誰かルールを作ってくれないかなぁ。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/17 19:40:21
    Re: 肝吸いの肝を飲み込むタイミング
    ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

うなぎに夢中で肝吸いどんなふうに頂いたのか全く覚えてないんです。子供ですね 笑
    ボリュームもあってとっても美味しい鰻、食べてよかったです。

おけいはん(京阪電車)の旅。今回はあんまり会っちゃこっちゃ行ってませんが、小粒でもピリリと辛い山椒みたいな電車でとっても楽しい時間でした。今なら石山寺の桜や大河ドラマ館などの紫式部推し。さらには三井寺や琵琶湖疎水などなどお天気に恵まれれば見どころも多い滋賀県大津周辺です。

湖西線は数年前に特急サンダーバードに乗りましたが、一部の区間で琵琶湖が見えたような覚えがあります。
    その時の様子を旅行記にしています。ご興味がありましたら

Happin

• ポテのお散歩さん 2024/04/16 12:32:47
    恵まれている乗り心地
    HAPPINさん こんにちは。

のっけの鰻に食いついてしまいました(^^)
    江戸川、昭和の時代は四条の繁華街にあって、
    会社の歓送迎会で行った事があります。
    ↑歓送迎会で鰻コースって、良い時代でした(^_^;)
     しかも、上司が多く支払い、2年目・3年目の私への請求は千円くらい♪

その江戸川、おトイレへ行く通路がガラス張りで、下に鯉が泳いでいました。
    お店が無くなってから時々「あの江戸川は どうなったのかなぁ~」なんて
    たまに思い出すのですが、江戸川 近鉄京都駅店にあるのですね。

エスカレーターは無意識に左に立ちますが、前の人に合わせます(^^)
    先日 大阪に行った時、見事に皆さん右に立たれていました。

鉄道サービスは西高東低なんですね!?
    当たり前だと思っている事が、実は有難い事ってありますね。
    京阪電車は『速度が遅い』『駅に停車すると電車がナナメってる』とか
    近鉄電車は『(料金が)高い』『ストが少ない』とか
    阪急電車は『冬でも換気と称して窓を開けるので意地悪だ』とか
    学生時代やOL時代、 友人とさんざんツッコミを入れてました( *´艸`)

阪神大震災の時、近鉄電車だけ大幅なダイヤの遅れも無く走っていたのです。
    当時、奈良に住んでいた私は会社のTVを観るまで大参事を知りませんでした。
    ストも少ないので、いつでも・どんな時でも通学&出勤が出来るのが
    迷惑(´艸`*)

長文になったので、次回の旅行記も楽しみに
    失礼します(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/16 20:12:35
    Re: 恵まれている乗り心地
    ポテさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

江戸川、関西に何店舗かあるらしいんですが、かつては四条にあったのですね。近鉄京都駅地下街は便利でお出かけの途中に気軽に立ち寄ることができました。

そうですね、昭和に頃には鰻も今ほどの高値ではなく、もうちょっと敷居が高くなかったですよね。それでも高い鰻。上司がほとんど払ってくれたなんて、古き佳き時代?ですね。

エスカレーターはとっても気になっていました。今日とも右かと思いきやまさかの左。滋賀に入って石山駅も左。
    神戸は?広島は?九州は?名古屋は?って気になりだしちゃいました 笑

関西は歴史的に鉄道各社の競合が激しく、私鉄のみならず旧国鉄時代からのJRでさえも乗客サービスは関東よりも数段上って思います。

昭和からある新快速なんか転換クロスシートで、関東民から見ると羨ましい限りでしたし。
    京阪、阪急の料金不要特急も座席の良さは「ずるい」とさえ思えてました。
    そうそう、7月だったかに阪急京都線でも有料指定席PRiVACE(プライベース)を導入するそうですね。また乗りに行かないとw

関西私鉄各社の「あるある」楽しく拝見しました。なるほど。阪急なんて高級イメージしかなかったのにってw

関東私鉄もあるんですよ
    ほんの一部だけご紹介します。
    京急は揺れるから乗客はみんな足が太い
    西武は昔は「こ〇だめ」を運んでいた(汚い話ですみません)

おあとがよろしいようでw

Happin
  • yumikenさん 2024/04/16 12:30:41
    テッカテカ☆.・*
    こんにちわ~Happinさん♪

表紙の写真メチャメチャ美味しそうで香りまで伝わって来るわ~(´▽`*)
    照りが凄くてテカテカしてるし鰻も肉厚でフワフワな感じが最高♪
    これ絶対に美味しいでしょ~良かった~ランチ後に拝見して(笑)
    あっ!私のHNと旅行記を使って頂けてとっても嬉しいです♪
    ありがとう御座いま~す(*^^*)
    鰻屋さん・・近鉄京都駅のみやこみちにあったのですね!!
    カレーうどんが美味しい和食屋さんは行った事があったけれど、
    鰻屋さんはノーチェックでした。。
    これは名古屋で途中下車しなくても良かったかもですね(*^^)v

それにしても京都駅の自由通路は本当に人が凄いですね。。
    Happinさんの行かれた時は桜の時期と被って余計に多かったのかしら・・
    今月後半は少し落ち着いていると良いな~(;^ω^)
    私も鰻食べてきますよ~♪関西焼きのほうだけれど。。
    あっ!そうそうプチ情報で・・
    成田の参道なのだけれど、関東のフワフワ焼き鰻でとても美味しかった、
    鰻福亭さん♪ここの鰻は本当にフワフワなので機会があったら是非(*^^)v

表紙の写真。。本当に美味しそう♪

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/16 19:59:15
    Re: テッカテカ☆.・*
    yumikenさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

そう、yumikenさんのお陰で京都で鰻を食べる羽目になりました 笑
    近鉄京都駅改札の近くでとっても便利な地下街だったから、お出かけの途中でぺろりと。
    本当においしかったでーす。

カレーうどんがおいしい和食やさん。チェックチェック。寒い季節にはいいかもですねぇ。

期せずして桜が遅れたお陰で、まさに満開ど真ん中!
    ひともた~くさん。
    祇園白川の夜桜も足が痛くて行かなかったけど、なんだかものすごい人だったとあとで聞きました。

今月末の京都楽しんできてくださいね。旅行記、きっとまた飯テロわんさかだろうから見に行く時間にきをつけないと 笑 笑

成田の鰻情報あざーす。
    前にも教えて頂いたお店があったけど、成田全然行かれてません。
    機会があったらお邪魔してみたいです。鰻福亭さんっていかにもおいしそうなお名前だし。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/16 08:49:54
    乗り鉄&鰻!
    おはようございます!Happinさん!

鰻にく、ぎ、づ、け。
    京都で、関東風の鰻重なんて、オツです(*´・ω・`)b
    私は、関東風の焼きが好きです。
    駅に近くて、穴場ですね!おーいしそうー

2日目はのんびり発車(笑)
    一人旅の醍醐味ですよね。自分自身が予定だから。
    たくさんたくさん電車乗られて、楽しそう。
    光る君へのラッピング電車、
    美しい。わりと頻繁に走っているんですね!

私も石山寺行ってみたい、
    京都から近いですもの、ね。
    雨でも、桜がわんさか咲いていて、いいな。

OMOに帰ってきてから、、
    お楽しみのツアーに行かれるのかしら、
    次回も、楽しみに、お待ちしております!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/16 16:27:03
    Re: 乗り鉄&鰻!
    コトラさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

蒸してから焼くからふんわりふっくらの鰻。タレの濃さでごまかさないのは自信のある証拠。とおもっています。
    近鉄京都駅改札からすぐなので本当に便利。
    テイクアウトして帰りの新幹線で飯テロもいつかはやってみたいなぁなんて 笑

まだまだ病み上がりだし、夜桜で歩き回ることになるからと体力温存に努めてのんびり行動開始。(実は雨予報を見て、よしゆっくりできるって 笑)

「光る君へ」ラッピング電車。女優さんの顔がかかれているなんて大胆な!以前「スカーレット」の時も信楽高原鉄道でラッピング列車が走っていたことを思い出しちゃいました。

石山寺へは行けませんでしたが、京都から意外に近いことがわかりました。お天気のいい日にリベンジして大河ドラマ館も見に行きたいな、なんて。

• miroさん 2024/04/16 07:30:48
    なるほど(^-^)
    happinさん

表紙の鰻、私も釘付け。
    ほんとおいしそう。
    食べたら元気もりもりですね。

この春から西国33観音巡礼を始め、石山寺や三井寺にも行こうと思っています。
    いまいち、京都からの距離感がわからなかったのですが、旅行記拝見して、なるほど、近いんだと。
    ひかる君のラッピング電車もあるんですね。

しずやのパン、私も京都駅で大量購入。
    新幹線で食べて、残りはお土産にしました。

miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/16 16:12:06
    Re: なるほど(^-^)
    miroさん、こんにちは(^^)
    こめんとありがとうございます。

表紙の鰻、自分でも見返しているとまた食べたくなっちゃいます ふふふ
    まだ病み上がりなんだから栄養付けなくっちゃ、と自分に言い聞かせて贅沢しちゃいました 笑

石山寺も三井寺も京都から意外に近いんだなということが今回よくわかりました。
    京都駅からJR東海道線(琵琶湖線)に乗れば膳所、石山で
    JR湖西線に乗れば大津京で京阪石山坂本線に乗り換えることができ、いずれの駅もっ京都駅から10分前後です。
    また地下鉄東西線直通の京阪京津線でもびわ湖浜大津までは30分とかかりません。

「光る君」のラッピング電車もあるし、石山寺には大河ドラマ館も開設されてるみたいですね。

志津屋のパン。たまたま駅で見つけたから買ったのですが結構名が知られてるのですね。なんだか嬉しくなりました。

• マダムKさん 2024/04/16 06:06:24
    京阪石山坂本線

おはようございます

表紙の鰻の写真に釘付けです。
    でも、大丈夫です!(何が?笑笑)
    明日の夕飯は鰻屋さんの予約を入れる予定です。
    関西風の鰻のお味が気になります。
    白焼より少し薄味がついた感じでしょうか。
    食べてみたいです。
    それにしても鰻の量が多いですね。
    食べ応えありそうで、美味しそう♪

京阪石山坂本線は、びわ湖浜大津駅から比叡山に行く時に乗ったのを思い出しました。
    先頭車両に乗って、鉄ちゃんじゃない私も
    写真撮りまくった思い出があります。

琵琶湖疏水船にも乗ってみたいと思っていますが、なかなか・・・
    やはり桜の季節がいいですね。
    どこに行っても桜が満開って素敵です。

次回は東寺夜桜のライトアップ。
    楽しみにしています♪

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/16 15:59:18
    Re: 京阪石山坂本線
    マダムKさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

近鉄京都駅改札口すぐの地下街にうなぎ屋さんがあると知って、「呼ばれてる」と思って訪れました。関東風に蒸してから焼いてるのでふんわりふっくら。タレは薄味で素材の持ち味を生かして。東西の良いとこどりっていう感じでした。
    もう頭の中は「うなぎー」だったので贅沢に鰻を1と1/4尾使ったうな重の松にしちゃいました。
    関西地方に何店舗かあるみたいなので機会があれば訪れてみてくださいませ。

京阪石山坂本線、かわいい電車がトコトコと。今は大河とコラボしてラッピング電車もあるし、石山寺には大河ドラマ館もあるしで観光客も訪れているのかもしれませんが雨だったこの日はすいていました。
    先頭かぶり付き席があるので写真撮るにはとってもいいんですよね。

琵琶湖疎水船。雨じゃなかったら、桜のトンネル?を通ってみたかったけど、混むんでしょうね。

この後は東寺夜桜ライトアップ。次編で公開させていただきます。

• ma-yuさん 2024/04/16 00:08:31
    京津線!!

こんばんは!

表紙の画像にうな重が出てきてビックリ!!
    ボリュームも凄く、ふっくらで美味しそう(^^♪
    お店も江戸川の名前が付くので関東風でふんわり感があって美味しでしょうね(^^)

京都から石山まで近くて利便性がイイです。
    雨で石山寺はあきらめ、石坂線で路面まで体験して楽しそう(*^^)v
    2回も「光る君へ」のラッピング電車に遭遇でラッキー!
    私は空振りでした(涙

京津線は路面、登山、地下が体験出来き、乗り物好きな方には人気です。
    HAPPINさんもイイ体験されたのでは!!

そしてホテルで休憩して東寺夜桜ライトアップまで見に行かれ以前より体力が
    UPしているように感じます。
    早々のコメントにリンクも張り付けて頂きありがとうございました。
    続きも楽しみです(^^♪

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/16 15:42:02
    Re: 京津線!!
    ma-yuさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

ホテルから京都駅までは近鉄での移動でしたから、その改札口からすぐのみやこみちにうなぎ屋さんがあることを知って、小躍りして喜びました 笑
    蒸してから焼く関東風だからふっくらやわらか。薄めのタレで素材のお味を活かして。とっても美味でした。

石山って、もっとッといイメージがあったのですが、新快速でもおけいはんでも思ったほど京都から時間はかからず、意外に便利なんだなってことを知りました。
    石山寺に行かなかったのは残念ですが、再訪したいななんて。
    「光る君」ラッピング電車が走っていることも知らずに訪れたのですが、偶然出会えてラッキーでした。
    さすがにこの日のおけいはん大津線ではインバウンドさんも見当たらず、静かに楽しむことができました。

京津線は本当に楽しい楽しい電車でした。

まだまだ病み上がり?で足腰が悲鳴を上げていましたが、なんとか東寺夜桜ライトアップも楽しませてもらいました。
    次回公開させていただきます。

• たらよろさん 2024/04/15 21:14:31
    京都から石山へ
    こんにちは、HAPPINさん

なんだか、超地元がいっぱい出てきて、
    かなりテンション上がりました~(笑)
    山科は、高校のころ、過ごした場所なので、
    山科駅から京阪で三条へ、
    山科からJRで京都駅へ、
    そんな学生生活を過ごしていたので、懐かしくて。
    志津屋のパンも本当に好きでたくさん買ったし、
    あっ、今でもよく買いますが。。。(笑)
    志津屋のカツサンド大好きで。

ところで、江戸川のうなぎって関東風なんですね。
    知らなかった~
    私、京都だけれど関東風の焼き方が好きで、でも関西では意外と少ないので苦労するんですよね。
    今度行ってみます。

そして、エスカレーターの立ち位置。
    私はずっと左側に立っているのが普通だと思っていたので、
    大きくなって大阪に行ったとき、すごくびっくりしました。
    そして、東京に行って京都と同じで、もっとびっくりしました。

たらよろ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/16 12:36:18
    Re: 京都から石山へ
    たらよろさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

京都にお邪魔していました(^^♪
    山科馴染みの場所なのですね。

志津屋のパン、たまたま竹田駅エキナカで見つけたから買ったのですが、地元のたらよろさんも度々買われると聞いて、「当たり」だったんだなと、なんだか嬉しくなりました。

どうしても鰻が食べたくなって、京都駅にないかリサーチしたら近鉄地下に。江戸川?って思いながら入ってみたら蒸してから焼いたふっくらの関東風。それでいて濃すぎるタレでごまかすことなく、とってもおいしい鰻でした。

エスカレータの立ち位置。新大阪で右なのは予想が尽きましたが、京都駅が左だったのには驚きました。じゃぁ名古屋はどうなのかな?東西の(左右の)境界線はどこなのかな?などと興味が湧いてきてしまいます。

まだしばらく京都旅行記が続きます。
    引き続きのぞきにきていただけると嬉しく思います。

• 毛利慎太朗さん 2024/04/15 19:13:43
    いしやまさかもとせん
    HAPPINさん、こんばんは~。
    「石山坂本線」→数年前まで「いしやまざかほんせん」と読んでしまうのは、諸先輩方にもありがちと存じます。
    確か、膳所~浜大津の間が三線軌条だった記憶が…ご存知ですよね。
    この区間はかつて東海道線だったとか…湖西線の元祖江若鉄道も乗り入れてたとか…
    そんな歴史ロマンをはせながら、併用軌道やら、山登りの区間を感じてみたいですね。
    地下鉄が乗り入れる前は三条まで京阪線でしたもんね。

>yumikenさんの飯テロ?旅行記はこちらです。お陰でおいしい鰻を食べる羽目になりました 笑
    おっ、他トラベラーリスペクトですね。
    私もしょっちゅうやってます笑→オリジナル要素ないんかいなと突っ込まれそうですが
    へえ、関東風の焼き方で、タレは関西風…こちらも飯テロやられましたね。

次回のライトアップ楽しみにしてます…ページェント…はてなんのことやら笑
    毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/15 19:48:37
    Re: いしやまざかほんせんw
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

「いしやまざかほんせん」はネタとして諸先輩方ご愛用かと?w

中学校の修学旅行で初めて京都を訪れた時、三条駅近くのお宿のあたりで地下化前の京阪路面電車がトコトコと走る姿を見て憧れたものでした。

それが驚きの地下鉄直通!本当は66.7パーミル区間残ってたら嬉しかったのにと思うオールドファンです。

うなぎー。
    たまたま前の日の新幹線の中で、しかも名古屋駅停車中にyumikenさんの旅行記を見ちゃったものだから、降りてひつまぶしを食べちゃいたーいって、ほんの一瞬思いましたw
    無事に?その翌日ふっくらうなぎを頂くことができたのは幸せでした。

私の拙旅行記を見たのがきっかけで鰻を食す方がいらっしゃったら、この上なくフォートラベラー冥利に尽きるというものです 笑

東寺の夜桜、あいにくの雨だったもののベストタイミングに恵まれました。