箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3か月ぶりのお出かけは関西「方面」へ。<br />最初の計画では2泊3日で関西私鉄のプレミアムカーやデラックスカーを乗り倒そうと。<br />計画を立てているうちに後に1泊追加。さらの前にも追加で4泊5日の旅になってしまいました 笑<br />乗り鉄だけでなく観光や満開が遅れている桜も見られちゃうかもって。<br /><br />(その1)<br />横須賀線東海道線2階建てグリーン車で小田原乗継ひかり号SWorkPシート(1.5人前席♪)で新大阪へ。<br />3月23日に延伸開業したばかりの北大阪急行に乗って箕面萱野駅。<br />ちょうど見ごろを迎えた桜を愛でる行楽客に混じってお花見。<br />暑かったこの日はさっぱりとした冷麺のランチ。<br />京阪淀屋橋駅に移動して週替わりスイーツ♪<br /><br />旅行日:2024年4月7日~11日(予定)<br />投稿日:2024年4月8日(京都のホテルにて)

関西ぶらり旅(1)ひかり号SWorkPシート&延伸開業の北大阪急行で箕面萱野へ行って桜を愛でる

2024/04/07 - 2024/04/07

旅行記グループ 関西ぶらり旅2024

HAPPINさん

3か月ぶりのお出かけは関西「方面」へ。

(その1)
ちょうど見ごろを迎えた桜を愛でる行楽客に混じってお花見。
暑かったこの日はさっぱりとした冷麺のランチ。
京阪淀屋橋駅に移動して週替わりスイーツ♪

旅行日:2024年4月7日~11日(予定)
投稿日:2024年4月8日(京都のホテルにて)

4月7日、日曜日。
    いつもの通り横須賀線2階建てグリーン車で大船駅へ。

大船駅

大船駅で東海道線2階建てグリーン車に乗り換え。

JR東海道本線 乗り物

藤沢駅では
    小田急の電車。

沿線には随所に桜、満開♪

相模川

相模川 自然・景勝地

小田原駅直前でJR貨物の桃太郎と併走

小田原駅7時46分着。
    駅弁屋でランチを買って新幹線連絡通路へ。

小田原駅

8時7分発ひかり633号に乗ります。
    本当は2時間後の列車の予定だったけど早く目が覚めてしまったので、ネット予約「スマートEX」で早い電車に変更しました。

入って来たひかり633号。

東海道新幹線 乗り物

N700S

7号車SWork車両

少しワクワクしながら車内へ

一見なんの変哲もない普通車に見えますが
    7号車SWorkシートはモバイル端末などを使用できるビジネス向け車両なんです

• 今回は普通車なんだけどSWorkPシート。<br />7号車のうち中ほどのA,B,C席15人分を10人向けに設定して、一人当たり1.5人前のスペースを占有できちゃう。<br />真ん中B席はドリンクホルダーと仕切りを付けてトナラー問題解決♪<br />普通車指定席の料金に1200円プラスで利用できちゃうから嬉しい!<br />(当面はJR東海ネット予約「エクスプレス予約」「スマートEX」のみで販売。5月22日乗車分からはみどりの窓口やJR西日本のネット予約「e5489」でも販売開始)

今回は普通車なんだけどSWorkPシート。

SWorkシートの説明
    SWork車両の一部がSWorkPシート。

事前にネットで見たら普通車指定席はほぼ満席だったけど、7号車だけはガラガラ
    現時点ではJR東海ネット予約でしか予約できないからだと思います。

SWorkPシート
    PC操作などを考慮してリクライニング角度は浅い。

真ん中のB席をつぶしてドリンクホルダーと小物置きにしてるの。

テーブル

PC操作などしやすいようにテーブルが手前にスライドするのは便利。

小田原駅で買って来た駅弁「やまゆり牛しぐれ煮弁当」

やまゆり牛は地元神奈川のブランド牛で好きだし応援したいんだけど
    大船軒がJR東日本クロスステーションに吸収合併されて、埼玉工場製になってしまったから、とっても興ざめ(T_T)

三島―新富士 間

かわー

この3月で喫煙ルームは廃止
    吸わないので

「時刻通りに三河安城駅を通過しました。あと9分ほどで名古屋です」
    のアナウンス。定番!

あおなみ線の高架が寄り添う

• 近鉄<br />手前のひのとり、見切れちゃいました(T_T)

近鉄
    手前のひのとり、見切れちゃいました(T_T)

名古屋駅9時14分着
    5分も停車します。

名古屋で多くのお客さんが降りちゃいました。

名古屋駅

岐阜羽島駅9時29分着6分停車
    ひかり633号は名古屋から先は各駅停車(いわゆる「ひだま」)
    各駅でのぞみに抜かれたりして停車時間も長くなっています。

岐阜羽島駅

のどかー

米原駅9時47分着、53分発。

米原駅

7号車はガラガラ

京都駅が近づいて京阪本線を跨ぎ越す

• 鴨川<br />さくらー

鴨川
    さくらー

満開♪
    旅の計画を決めた時には4月7日にはもうとっくに見ごろが終わってるだろうなと思っていたけど
    予想外に開花、満開時期が遅れてちょうどいい頃合いになってます♪

JR奈良線

京都駅10時12分着、13分発

京都駅

京都駅を出発すると左手に東寺の五重塔
    今日は京都に戻って来て東寺の近くにお泊りします。

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

新大阪駅10時27分着

新大阪駅

改札内の串カツのお店ですいているうちに早めのランチと思ったけど、満員!
    まだ10時半なのに

改札を出て
    切符売り場には長蛇の列!
    大きな荷物を持ったインバウンドさんがものすごい多い。

大阪メトロ御堂筋線に乗り換えます。

エスカレーターの右側に立つのを見て関西に来たなぁを実感します。
    関東は左側に立つ習慣があるから

北大阪急行直通箕面萱野行き
    もみじのラッピング
    新大阪駅発10時44分発。

大阪メトロ 御堂筋線 (1号線) 乗り物

線路の両側を国道
    のこの区間が特徴的

隣の車両との間の貫通扉が押しボタン式の自動ドア
    こんなんはじめて見ました。

江坂駅を過ぎると地下鉄御堂筋線から北大阪急行に入ります。

北大阪急行電鉄 南北線 乗り物

いいお天気♪

千里中央駅
    ここから箕面萱野の2駅2.5Kmが今年3月23日に延長開業した区間です。
    記憶の中では御堂筋線の新大阪以北も乗ったことがないので、この区間は初乗車。

車内もだいぶすいてきました

終点箕面萱野(みのおかやの)駅に入ります。

箕面萱野駅11時3分着
    新大阪から19分

3月23日に延伸開業したばかりの新駅。

延伸開業記念企画のポスター

駅周辺地図

駅前

時刻は11時過ぎ
    混まないうちにランチを
    明洞食堂っていう韓国チックなお店へ

今日は暑い(2,3日前に真冬みたいに寒かった関東、なんだったの?)
    冷麺一択!

店内も混んできているので少し待ってから運ばれてきました。

さっぱりとしてまいうー

周りのお店も並んで待つ客が増えてきました。

箕面萱野駅前はバスターミナルになっています。
    鉄道の開業でターミナル機能が活性化?

バス路線図
    きっとフォートラ鉄道部のTagucyan様がバス路線を駆使して箕面萱野駅乗りつぶしに訪れるんだろうなと勝手に予測w
    (あっ、フリじゃありませんよ 笑)

オンデマンドバスもありました

箕面萱野駅前
    開業したばかりなのに活気があります。

• 駅前広場では満開の桜を愛で<br />休日のひとときを楽しむ人々の姿<br />私も近くのベンチに座ってお花見♪

駅前広場では満開の桜を愛で
    休日のひとときを楽しむ人々の姿
    私も近くのベンチに座ってお花見♪

美しい桜の花を愛でることができるこの国に生まれてよかったと思える瞬間です。

箕面萱野に1時間半も滞在したのは予定外でした。
    そもそも桜の花が見えるとは思ってもいなかったので
    12時11分発のなかもず行きに乗車

北大阪急行電鉄 南北線 乗り物

およそ30分で淀屋橋駅
    けっこう車内は混んでました。

大阪メトロ 御堂筋線 (1号線) 乗り物

御堂筋線の車両をお見送り

京阪電車に乗り換えます。

淀屋橋駅

京阪本線にはプレミアムカーという有料座席車両があります。
    今日のお目当てはこれ♪

駅構内の券売機でもプレミアムカー券を買うことができますが
    スマホでネット購入しておきました。
    便利!

京阪淀屋橋駅改札外には「SWEETS BOX」

駅ナカ週替わりスイーツと銘打って
    4月4日~4月10日はCAFE&SWEETS Cherfi(カフェ&スイーツ シェルフィ)が出店中
    焼きたてのアップルパイは16時に並ぶとのことで3時間も待ってられないけど

車内で頂くためにおいしそなプリンを買いました♪

さーて、改札口を通って

京阪本線の始発駅なのに1面2線と狭い淀屋橋駅ホームへ
    先行の特急出町柳行きを観察します。

(つづく)
    最後までお読みいただきありがとうございました。

• へけけさん 2024/04/17 16:08:27
    ご無沙汰しております。復活されてなによりです。
    HAPPINさん こんにちは 今回のシリーズは復活第一号として、大変素晴らしい! とても参考になりました。新幹線の1,5人分のシートも京阪電車も浜大津の駅もみんな素晴らしいです もちろんウナギもおいしそうです
     私事ですが、現在病気からは復活したんですが、医者から禁酒を命じられて禁酒中です 当初はどうせ残りの人生は短いんだから関係ないやって思ってガンガン飲んでたんですが、諸事情により禁酒することになりました おかげさまで、食べてばかりで太りましたし夜は寝れないしで地獄です 糖尿病とストレスで逆に早死にするんじゃないか
    と思ってます笑
     HAPPINさんの旅行記を拝見して思ったのは、本当に旅行を楽しんでるし、探求心も感じるし、完全復活したんだなって。やっぱり体調悪いと何にもやる気おきないですよね 又、近いうちにお会いしたいですね   本当に良かった  へけけ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/17 19:47:23
    Re: ご無沙汰しております。復活されてなによりです。
    へけけさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

旅行記お褒め頂いてとっても嬉しいです。
    最初は「旅できる体力あるんだろか?」と不安で乗り鉄ばっかりで歩かない旅を予定していましたが、少しづつ快復して来たので日程も増やし、少し歩き回る時間も取り入れてみました。
    疲れましたが、なんとか無事に帰ってくることができて自信が出てきました。
    気にかけて頂き、ありがとうございます。

禁酒ですか?お酒好きの方には本当につらいですね。食べ過ぎて太る。ですよねー。私も禁煙してから激太りしてしまいました(-_-;)
    お医者様に言われてるから仕方ないですが、ストレスは万病のもとですから。大好きな旅をしてストレス解消なさってくださいね。

>又、近いうちにお会いしたいですね   本当に良かった
    →うれしいお言葉、心に染み入ります。
    近いうちにお会いしたいとこちらも思っています。

Happin
  • yumikenさん 2024/04/11 08:30:25
    S Work Pシート☆.・*
    おっはよ~Happinさん♪

S Work Pシートってこんな感じになっているのですね~!!
    Happinさんの為にあるようなトナラー対策シート(*^^)v
    なんかJALのクラスJのシートみたいで、ひじ掛けの所にドリンクホルダー☆彡
    これは周りのPCタイピング音さえ気にしなければアリですね~(*^^*)
    あっ!そっか~先日私の旅行記へ頂いたメッセージは、ここで送って頂いたのね♪
    ありがとうございました(*^^)v
    次は・・京阪のプレミアムカーって事は・・
    京都でお花見??ですね( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    続きの投稿を楽しみにしています♪

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/11 09:16:30
    Re: S Work Pシート☆.・*
    yumikenさん、おはようございます(^^)
    コメントのやりとり、ホンとにひさしぶりですね、なんか懐かしい気さえしてきて嬉しくなりました♪

S Work Pシート、トナラー対策としてはバッチリ!でも座席そのものの幅が拾いわけではないのでクラスJの方が座り心地はいいかな?
    この日はPCパタパタも全く気にならず、でした。
    あの日、yumikenさんの旅行記を見ていたのはちょうど名古屋駅停車中。
    おいしそおな鰻の写真を見てガマンできず、翌日京都で食べちゃいました 笑

京都ではライトアップの桜・・・素敵でした。

今は名古屋のホテルにいます。
    今日も乗り鉄三昧♪

• ちいちゃんさん 2024/04/10 10:29:07
    時刻表片手に追っかけ旅
    HAPPINさん、春の陽気とともに気力も戻られたようで、これで私の4トラページもまたにぎやかになります。

ん、北大阪急行電鉄?早速春のダイヤ改正に備えて購入した時刻表でチェック。新大阪からほぼ直線で北に向かう路線なんですね。ただ大阪拡大図では新大阪駅から離れているのでどうするのかしらと思ったら、なるほど大阪メトロ御堂筋線が接続していました。同じ電車が地下を走り地上を走るのかぁ。ちょっとだけ総武線快速を連想してしまいました。トラベラーさんの旅路を時刻表片手に追いかけるというのも、小鉄を孫に持つバアバならではの楽しみ。時刻表を見せながら自慢しようかしら。

やまゆり牛しぐれ煮弁当、びっしりと煮込んだ牛肉で覆われたごはん。食べる前から美味しいのはわかっています。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/10 19:26:31
    Re: 時刻表片手に追っかけ旅
    ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

やーーっと旅に出ることができました。
    今日は名古屋に着いたところです。

北大阪急行、時刻j表で調べてくださったのですね。
    御堂筋線と北大阪急行は一体運行。なのでシームレスに乗車できます。

今回の旅はこのあとも鉄道であっち行ったりこっち行ったり、途中でお花見や神社巡り、そして食いしん坊になっています。時刻表片手に、じゃないと行程が追いづらいかもしれませんです、すみません。

旅の4日目を終えて疲れもたまって来ました。
    今日は珍しく電車の中でうとうとしちゃいました。

Happim
  • miroさん 2024/04/09 05:51:38
    関西の旅♪
    happinさん

やっと旅をしようと思うくらい、体力回復されてよかったです。

happinさんが関西に向かった日に、私は、京都から帰ってきました。
    お天気が良くて、思いがけず、どこも桜が満開ですてきでしたよね。

新幹線にsworkシートなんてあるんですね。
    座席広々、トナラー対策もバッチリですね。

いろいろな電車に乗る計画、楽しそうです。

紅葉ラッピング電車かな。
    車輌間のドアが押しボタン式の自動ドアって、すごいですね。

全席指定の京阪電車、どんなのかしら。
    プリンのお味と共に楽しみです。

miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/09 20:14:24
    Re: 関西の旅♪
    miroさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

私と入れ違いで京都からお帰りになったのですね。
    本当に桜のベストタイミングでしたね(*^-^*)

7号車がSworkシートで、その内のABC席5列分だけがSworkpシートとして設定されています。トナラー対策にはもってこいなんです。

電車乗ってるだけじゃもったいなくなって2泊3日の予定を4泊5日に広げて、桜のライトアップとかグルメとか市内寺社巡りなどにも行かせていただきました。

京阪プレミアムカーは快適でした。プリンをお供にプチ優雅な時間を過ごせました。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/08 21:26:47
    Sworkpシート!
    こんばんは!Happinさん!

いよいよ再開の旅!
    関西行って、いろんな電車を乗り倒すなんて、
    おもしろそうー、Happinさんらしい(^o^)

Sworkpシートなんて、知りませんでした。
    これは、良いですね、トナラー対策
    バッチリじゃないですか(^.^)

桜、間に合いましたね、
    というか、バッチリですよ、お天気も
    良いので、本当に綺麗で、
    日本の春はいいなあ、と思います。
    私は昨日、二階建ての赤いスカイバスに乗って、
    東京観光してきました(笑)
    桜日和でしたね、東京も関西も。

明洞食堂。ふらふら入ってしまいそうな店名。
    暑い日の冷麺なんて、最高じゃないですかー!
    京都、楽しんでくださいませね、

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/09 06:04:56
    Re: Sworkpシート!
    コトラさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

当初の計画ではただただ、色んな電車を乗り倒すだけにしようと思っていたのですが、桜見ごろになりそう、との情報もあって欲が出て2泊→4泊に変更してしまいました。
    お陰で美しい桜を愛でることができています。昨日は東寺のライトアップも♪

Sworkpシートトナラー対策にはもってこいです。JR東海のネット予約でしか取れない今は、実はお勧めだったみたいです。

明洞食堂。チェーン店みたいなんですが、ネーミングで入ってしまいました 笑

二階建ての赤いスカイバスですか。いいですね。レポート楽しみにお待ちしております。

今朝も京都のホテルから
    Happin
  • ポテのお散歩さん 2024/04/08 21:16:37
    関西の電車
    HAPPINさん こんばんは。

今、京都にいらっしゃるのですね♪
    御堂筋線が延伸したのを知ったのは、つい最近です。
    北大阪急行電鉄 南北線と言うのですね!
    梅田も10年以上歩いていないので、どんな風に変わっているのか
    もうついて行けません(^-^;

プレミアムカー、ガラガラではなかったですか?
    私は二階席の上に乗って、少し目線の高い所から景色を見るのが好きです(^^)
    HAPPINさんの旅行記で、私の知っている地名や電車の名前が出て来ると
    とても嬉しいです♪

タイムリーな投稿も、ワクワクします(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/09 05:59:06
    Re: 関西の電車
    ポテさん、おはようございます(^^)
    京都市内のホテルにお邪魔しています。

箕面萱野駅、ガランとした何もない駅を想像して行ったら、大きな商業施設もあるしバスターミナルも。まさかの満開の桜が出迎えてくれるとは港運でした。

京阪プレミアムカー。予想外に好調で9割近くの座席が埋まっていました。アテンダントさんに聞いてみたらお花見のお客さんが多いんだそうです。驚いたのは少なからずのインバウンドさんがいたことです。みなさん、よく調べて旅をなさっていますね。

京都市内は人がものすごいたくさんでした。
    昨日は雨の中東寺のライトアップにもいってきました。

Happin
  • Tagucyanさん 2024/04/08 19:00:20
    いろいろ考えてます(笑)
    HAPPINさま
    こんばんは

いよいよ復活ですね~ というか、まだ旅行中では??
    昨日、箕面萱野駅に行ったような話を聞いて「うっ 先を越されてしまった」と思ってしまいました(汗) こちら、やっと行く日を決めたぐらいです。北陸新幹線も同様です。どんどん鮮度が落ちてしまっています・・・
    一大バスターミナルだった千里中央発着のバス路線の多くがこちらに移ってきたようですね。はい、いろいろと考えておりますよ~(笑)

さっきたまたま「スマートEX」のページをいろいろいじくっていて、SWorkPシートというのが出てきて、これって例のトラナー対策にいいやつ? と思っていたのですが、いきなりHAPPINさんの旅行記に出てきてぶっ飛びました。そうですか、5月22日まではJR東海系のネット予約オンリーですか。いいことを聞きました。

ここから、楽しそうな「乗る乗る乗る」が始まるんですね。続編楽しみです。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/09 05:53:31
    Re: いろいろ考えてます(笑)
    Tagucyanさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

はい、そうです。今朝も京都のホテルからお返事書いています。

箕面萱野駅、気が向いたら行けばいいやくらいに思っていたのですが、子供なので、朝嬉し過ぎてかなり早く目覚めてしまって、新幹線を早めたのでどこかで過ごさないとくらいの気持ちで行ったのでした。
    駅前のバスターミナルの充実ぶりには驚きました。
    絶対にTagucyanさまが乗るって 笑
    あっ、勝手にお名前出してすみませんでした。

SWorkP、少ない追加費用でトナラー対策。
    結果的には7号車自体があまり知られていない様子でガラガラでしたが。他の普通車指定席はほぼほぼ満席だったのに。

今日は「あを・・・」にも乗って来ます。

Tagucyanさんの「ちゃんとした」北九レポート楽しみにしております。

• 毛利慎太朗さん 2024/04/08 16:04:43
    祝・復活
    HAPPINさん、旅行記のアップが早くてびっくりしました~
    ほぼほぼリアルタイムで…あ、昨日のプリンはこれか!とか。
    行きの工程も一ひねりしていて、興味深い!
    いつもならグリーンのところを、SWorkPシートですか!
    俗にいう1.5人席、値段も+1200円と確かにコスパよさげですね。。。
    「〇ゅんパス」の恨み節もなんぼか、ここで解消されたと願いたいです。
    そして、北大阪急行の延伸区間にも乗られたんですね…Tagucyanさんより早い?
    (向こうはアップしてないだけとか?)
    車両がもみじ色でちょっと驚きましたが、桜前線にも乗れていい時期におとずれてらっっしゃるな~と。
    あとfuzzさんが一関にいらしてると下のコメント欄にありましたね~…「直利庵」でおそばでも召し上がってるのかしら…楽しんでるといいですね。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/09 05:10:07
    Re: 祝・復活
    毛利慎太朗さん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

久しぶりの旅なので久しぶりの「ほぼリアルタイム」旅行記ですw

SWorkPはトナラー対策上はいいです。1200円の追加投資で済みますし。

北急の車輛のラッピングには驚きました。本当は桜ラッピングだったらもっと「おおっ」だったんですが。
    駅前に桜が見られる広場があるなんて全然知らずに訪れたので、とっても嬉しい驚きでした。

一関にも桜前線が北上なんですね。
    花見酒などとしゃれこんでみてはいかがでしょうか?

今日も京都で、気になっていた電車に乗ったり市内を巡ったりするつもりです。

• ma-yuさん 2024/04/08 13:57:25
    サクラが満開!!

こんにちは!

ようこそ関西へ!  お待ちしていましたよ(*^-^*)
    そしてこの時期は関西もサクラが満開で一番いい時期に来られたのでは!

ひかり号SWorkPシートは知りませんでした。
    特に新大阪~東京はいつも混んでいます。
    1.5人分のシートは少し追加でゆったり出来ますね。
    小田原駅で買って来た駅弁、牛しぐれ煮が美味しそう!!

それと延伸開業したばかりの北大阪急行に乗って箕面萱野駅まで行かれ
    状況も良く判りました。
    駅前広場のサクラが満開で見るだけでも幸せな気分になります(^^♪

そして全席指定の京阪プレミアムカーも楽しみです!!
    世界遺産の東寺の近くにお泊り、ホテルから五重塔がみえるなかなー?
    次回も楽しみです。

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/08 16:41:54
    Re: サクラが満開!!
    ma-yuさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

久しぶりの関西にお邪魔しています。
    SWorkPシート、お手頃にトナラー対策できるので体験してみたいと思っていました。
    駅弁は旅のお供なのでいつも一所懸命にw選んでしまいます。

箕面萱野駅前で桜が咲き誇っているのは嬉しい誤算でした。お陰で予定外に時間を過ごすことができました。

京阪プレミアムカーに乗って車内でプリンを頂く優雅な時間を過ごすこともできました。

今日はおけいはんに乗ってお出かけしたのですが、滋賀県に入った途端に雨が降り出して。石山寺へ行く気が萎えてしまいました(T_T)

東寺の桜も満開と聞いています。今夜ライトアップが・・・・

Happin
  • yae☆八重さん 2024/04/08 13:04:06
    HAPPINさん、こんにちは♪
    関西へようこそ~
    今も京都かな?
    桜のシーズンに当たったHAPPINNさん、ツイてますね。
    3ケ月ぶりのお出かけを
    桜が歓迎してくれているみたい♪

いろいろな電車や駅が出てきて
    とても勉強になります。
    ありがとうございます!
    続きも楽しみにしています(^^)

yae☆八重

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/08 16:34:00
    Re: HAPPINさん、こんにちは♪
    yae☆八重さん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

まさか桜が見ごろになるとは予想もしていなかったもので。本文j中にも書いた通り元々は2泊3日で予定していた旅を4泊5日に広げちゃったのも半分は桜の生(お陰)です。
    東寺の桜もきれいだという情報を地元の方から頂いたりしてたので。

続篇でもたくさんの電車や飯テロ、桜も出て来る(はず?)です。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• fuzzさん 2024/04/08 11:19:43
    フォロー機能
    こんにちは、新作拝見しにお邪魔しました。

スマホで見ようと下にスクロールしようとした際に、「フォロー中」をさわってしまったらしくフォローご外れちゃいました。
    再度フォローをしたので、まるで新規に入れたみたいなメールが行くと思います。
    すみません。

桜北上宣言、岩手県は毛利さんお住いの一関まで行きました。
    もうすぐ岩手中の桜がやっと開花します。
    それと同時に花粉症の症状が只今ピーク(笑)
    見えない敵と戦っています。

fuzz

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/08 16:25:05
    Re: フォロー機能
    fuzzさん、こんにちは(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

フォローの件、私も時々間違えてやっちゃいます。どうぞお気になさらないで下さい。

旅の計画段階では桜が見れるとはつゆほども思っていなかったのでラッキーですた。でもインバウンドの多さには・・・

岩手にも春がやって来ているのですね♪

花粉はつらいですが(T_T)

ありがとうございました

• マダムKさん 2024/04/08 10:49:02
    桜の満開に

こんにちは
    旅の日にちを拝見したら、まだ旅の途中だったんですね。
    お天気に恵まれて、桜にもバッチリ日程があって、
    素敵な旅になりますね。
    満開の桜がきれいです~
    近所にすら花見に行っていませんので、やったー!
    久しぶりにHAPPINさんの旅行記を読むことができて
    嬉しいです(^^♪

美味しそうな駅弁や、冷麺を召し上がって、
    これからたくさんの美味しいものが出てきそうな予感!!

どうぞお気を付けて、旅を続けてくださいね。
    旅行記を楽しみにしています。

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/08 16:29:46
    Re: 桜の満開に
    マダムKさん、こんにちは(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

今日は日本一大きな湖がある県へちょびっとだけ行ってきした。
    先ほど京都のホテルに戻って、のんびり過ごしています。

どこに行っても桜、さくら、サクラ・・・・で。
    本当に気分がウキウキして来ます。

昨日のディナーも、今日のランチも贅沢しちゃいました。久しぶりの旅なもので(*^-^*)

インバウンドの多さは聞いていましたが、こんなに多いとはって肌で実感しました。ここは日本?ってw

まだまだ旅は続きます。

• ふわっくまさん 2024/04/08 07:54:13
    ようこそ関西へ・・
    HAPPINさん、おはようございます。
    ようこそ関西へ、桜の咲くイイ季節にお越しいただいたのですね(^_^)

北大阪急行・箕面萱野駅周辺は、とても混雑していませんでしたか・・
    私は近くを通りがかるだけで(実際)電車にはまだ乗っていないので、HAPPINさんに先を越されましたねー

淀屋橋から、今度は京阪電車に乗られるようで・・
    インバウンドで賑わう、京都に行かれるのですね(*^_^*)
               ふわっくま

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/08 16:22:19
    Re: ようこそ関西へ・・
    ふわっくまさん、こんにちは(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

箕面萱野駅前の飲食店は混雑してました。お花見のできる広場もたくさんの人!さすがにここまではインバウンドも来ていませんでしたが。

新大阪駅も、京阪も、そして祇園の通りもインバウンドがわんさかいました。
    歩くのにも一苦労てかんじでした。