京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3か月ぶりのお出かけは関西「方面」へ。<br />最初の計画では2泊3日で関西私鉄のプレミアムカーやデラックスカーを乗り倒そうと。<br />計画を立てているうちに後に1泊追加。さらに前にも1泊追加で4泊5日の旅になってしまいました 笑<br />乗り鉄だけでなく観光や満開が遅れている桜も見られちゃうかもって。<br /><br />(その4)<br />旅2日目の夜。<br />楽しみにしていた東寺の夜桜ライトアップ。<br />OMO3京都東寺by星野リゾートから1日10人限定でガイドツアーがあるんです。<br />ガイド料は無料で拝観料の1000円のみ。しかもファストパスで一般のお客さんよりも先に中に入れちゃう。<br />今年は開花・満開が遅れたお陰ででドンピシャの見ごろ!あいにくの雨にもかかわらず、素敵過ぎる風景を愛でることができ、感動の夜となりました。<br />歩き疲れてディナーは東寺の目の前のお店で鴨しゃぶ。元気をチャージします。<br /><br />旅行日:2024年4月7日~11日<br />投稿日:2024年4月17日<br />

関西ぶらり旅(4)東寺の夜桜ライトアップ&ディナーは鴨しゃぶと東寺揚げ♪来てよかった!!

2024/04/08 - 2024/04/08

旅行記グループ 関西ぶらり旅2024

HAPPINさん

3か月ぶりのお出かけは関西「方面」へ。

(その4)
旅2日目の夜。
楽しみにしていた東寺の夜桜ライトアップ。

旅行日:2024年4月7日~11日
投稿日:2024年4月17日

徒歩
るるぶトラベル

4月8日午後5時45分。
    OMO3京都東寺by星野リゾート主催の「世界遺産東寺夜桜ライトアップおさんぽ」ツアーに出かけます。
    ホテルのロビーからスタッフさんが案内してくれました。
    1日10人限定のこのツアー。事前に公式HPから予約しておきました。
    ガイド料は無料、参加費は拝観料の1000円だけの破格。
    星野リゾートOMOならではのサービスですね。
    この日は雨でキャンセルも出た模様で参加者はたったの3名。

OMO3京都東寺 by 星野リゾート 宿・ホテル

ホテルから10分程歩いて東寺にやってきました。

時刻は午後6時少し前。
    夜桜ライトアップ特別拝観開始の午後6時をお目当てに多くのお客さんが並んでいました。
    なお、2024年の夜桜ライトアップ特別拝観は4月14日で終了しています。

ガイドツアーの一行は入場を待つ人々を横目に慶賀門の右側を通って待機。
    午後6時、一般のお客さんの入場開始前にファストパスで入場させてもらうことができました。
    定期観光バスや一部の特別ツアーなどでもこのファストパスがある様子です。

東寺 慶賀門 名所・史跡

さて、中に入ります。
    当然お客さんはまだ少ない。

雨なんか気にしない!
    だってもう、すでにこんな眺めが。

星野リゾートのスタッフさんのガイドで境内を進みます。
    混雑する前にポイントポイントを案内してくれるので写真が撮りやすいんです。

きれい

東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会

18時3分
    まだ周囲は明るいけどきれい

桜って昼間見ても美しいけど下からライトを当てるとより一層美しさが増すんですね。

うっとり

実はまだライトアップ入場口の手前なんです。
    それでももう、こんなに美しい!

夜桜ライトアップ入場口
    ここからがメイン

不二桜かな?

五重塔をバックに

ライトアップ、すてき

ほっておくとずっとここで写真撮っちゃいそうw

だってきれいなんですもの

五重塔と桜のコラボ

お釈迦様の仏舎利の上に建てられるのが五重塔
    奇しくもこの日は4月8日、お釈迦様のお生まれになったとされる日です。
    旧暦新暦のことはよくわかんないけど・・・

18時7分

星野リゾートOMO3のガイドさん案内の元、桜のトンネルへ

18時9分
    少しづつお客さんが増えて来たもののまだまだ混雑というにはほど遠く

これはこれで美しい
    ライティングの魔法!

余計なコメント付けたくなくなっちゃう

日本人に生まれてよかった♪

愛でる

18時10分
    まだまだ周囲は明るいけど

満開!

見ごろ

接写してみたくなる
    けど、そこまで近づかなくても
    き・れ・い

18時13分
    少しづつ空の色が濃い青色に変わりつつあります

春もみじ
    星野リゾートOMO3東寺では秋の紅葉ライトアップおさんぽガイドツアーを以前から行って来たそうです。
    春の夜桜ライトアップおさんぽガイドツアーは今年から始めたんだそうで、始まってその年に偶然訪れることができたことはとっても幸運
    本当に実感です。

いま、ここを訪れることができていることに 感謝 です。
    生きててよかった!

この日ガイドして下さった星野リゾートのHさん
    快く撮影掲載許可を下さいました。

18時18分

この日は金堂、講堂の夜間特別拝観も可能。
    Hさんが堂内の仏像の解説をして下さいました。
    ここで流れ解散。あとは自由散策

• 金堂<br />ご本尊は薬師如来<br />昨年暮れからの体調不良の改善に感謝。そしてこれからの健康をお祈りします。<br />ほんの少しだけ腰掛けるスペースがあって、薬師如来像の真正面の席?には誰も座っておらず、しばらく座って目をつぶって瞑想させていただきました。<br />(歩き疲れて足腰が悲鳴を上げていただけかもw)

金堂
    ご本尊は薬師如来
    (歩き疲れて足腰が悲鳴を上げていただけかもw)

18時49分
    周囲がだいぶ暗くなってきていました。

• 講堂<br />中心の大日如来像の真正面で座って瞑想<br />人が多いので心静かにとはいかないまでも心洗われるとっても良い時間を過ごすことができました。

講堂
    中心の大日如来像の真正面で座って瞑想

19時2分
    周囲は真っ暗
    このくらい暗くなると人の写り込みも気にならないくらいになってきます。

• 傘はどうしても写り込みますが。<br />雨の東寺を表していると思うことにします。<br />

傘はどうしても写り込みますが。
    雨の東寺を表していると思うことにします。

19時14分
    ライトアップの出口は出てしまいましたが、名残惜しんで

• 池に映り込んだ逆さ五重塔<br />美

池に映り込んだ逆さ五重塔

19時20分
    ステキな素敵な東寺ライトアップでした

東寺 慶賀門 名所・史跡

東寺を出て、どこかで夕食をと思っていたら
    大宮通を挟んですぐ真ん前になんだかよさげなお店を発見♪

「京町家 鴨しゃぶ 空」というお店
    弘法大師ゆかりの東寺前のお店だから空海にちなんで「空」と名付けたのかな?

京町家 鴨しゃぶ 空 グルメ・レストラン

新しくてきれいな店内

なんかいい雰囲気だし

鴨しゃぶ。はずせないよね

東寺揚げもおいしそうだし

生麩田楽、昨日食べてファンになっちゃったし

京町家 鴨しゃぶ 空 グルメ・レストラン

かるーく飲んどこ
    歩き疲れて喉も乾いたしw

ゴクゴク
    ヤムヤムうまーい 笑

鴨しゃぶ
    つくねとネギとゴボウも一緒にきたよ

写真ブレちゃったけど
    「鴨しゃぶ」の食べ方に従って

最初につくねを投下
    お出汁につくねの味わいが溶け出します

つくねが浮いてきたらおネギと鴨肉を投入
    鴨肉は北京ダックに使用されることで知られるイギリス、チェリーバレー種なんだそうです。
    鉄分豊富な鴨肉。乘る鉄分なかりではなく、食べる鉄分も補給しないと
    ネギはしゃきしゃきだし
    にしても、とってもんみゃーい!歩き疲れて足腰に元気をチャージ!

東寺揚げ
    衣に湯葉を使ってヘルシーに
    海老、鱧、帆立
    これまた美味ー

途中から鴨しゃぶにゴボウを入れて味変
    煮立って少なくなったお出汁は店員さんが追加してくれました。

生麩田楽
    もはや安定のもっちもち感
    生麩が田楽味噌とマリアージュ♪

しめのうどん

まいうー
    驚いたのは、お店のお客のインバウンド率の高いこと。半数近くもいらっしゃったような。東寺の真ん前という立地もありますが、彼ら、彼女らのリサーチ力は日本人観光客をもはるかに凌ぐを実感!
    しかも「和」のお店を積極的に楽しもうという姿勢。オーバーツーリズムばかりがクローズアップされがちですが、日本の文化を楽しもうと思ってくれることは決して悪いことじゃないかな、と少し考え方を改めました。

行き当たりばったりでふらりと入ったお店が「当たり」だととっても嬉しくなります。

歩き疲れた足を引きずりながら休み休みゆっくり歩いたので10分かからないはずのホテルまで20分以上もかかっちゃいました。
    途中座る所があったので座って休憩しちゃったし。

OMO3京都東寺 by 星野リゾート 宿・ホテル

ホテルの曼陀羅を見てほっと一息
    今日はぐっすり眠れそうzzz

最後までお読みいただきありがとうございました。
    (つづく)

感動の薄れないうちに東寺夜桜ライトアップの様子をお伝えしたくて、ここまで足早に旅行記を公開させていただきました。
    立て続け投稿にもかかわらず、ご訪問頂き、いいね、そしてコメントも。
    旅行記作成の大きな励みになっています。ありがとうございます。

以降はゆっくりと時間を置いての投稿になるかと思います。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• satobuさん 2024/04/21 13:51:42
    満開の桜♪
    HAPPINさま。

体調が優れないとの事で心配していたのですが、復活され お元気に関西4泊5日旅に出掛けられたようで安心しました。♪

満開の桜、プレミアムカー、うなぎ!!
    読んでいるだけでウキウキしました。

満開の桜、ライトアップの桜が本当にとっても素敵で・・
    私も出掛けて行き見たい気持ちはあるのですが、花粉症が酷く、HAPPINさんの旅行記で楽しませて頂きました。

桜見学後に見つけた「鴨しゃぶ」のお店も本当に大当たり!
    やっぱり、食いしん坊さんは美味しいお店を見つけるのも長けている!!♪

盛り沢山の美味しい旅行記、ありがとうございました。

satobu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/22 08:30:38
    Re: 満開の桜♪
    satobuさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

どうもご心配おかけしました。
    やっと久しぶりの旅をしてきました。

たまたま桜の時期が遅れたので幸運にも満開の桜を見ることができました。
    元々は関西のプレミアムカー、デラックスカー、グリーン車などを乗り倒すだけの計画でしたが、日程を増やして桜や京都の神社巡りなども追加しちゃいました。

おいしいものも頂けて食いしん坊冥利に尽きます。

このあともまだまだ旅は続きます。
    ひき続き見に来て頂けると嬉しく思います。

• ちいちゃんさん 2024/04/19 15:02:30
    雨に濡れた重たげな桜、これもまたよし
    HAPPINさん、雨に濡れて重たげな夜桜、お天気に感謝ですね。強風は桜の大敵だけどしとしと降る雨はまた違う風情があって私は好きです。何枚も写真を取ってしまうお気持ち、日本人だからじゃなくて世界共通ですよ、きっと。その場に居合わせた人たちが同じ思いで感動する、特に旅先ならではの感慨もあります。

鴨がお好きなんですか。HAPPINさんがよくおいでになる宮城県、野田鴨が有名なんですが私はコースの一品としての経験しかありません。次回宮城を訪れたらぜひ召し上がって感想など教えてください。揚げ物好きなので、鴨鍋より東寺揚げに目が行ってしまいました。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/19 21:38:42
    Re: 雨に濡れた重たげな桜、これもまたよし
    ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
    いつもいつもコメントありがとうございます。
    旅行記続けていく大きな励みになっています。

雨で少しテンション下りかけましたが、その陰で人でも少し減ったであろうし、しっとりとした夜桜ライトアップもまたいいものだな、と思いました。
    国籍に関係なく美しい物は美しい、ですよね。
    でも若いころには桜にはほとんど関心もなかったんですけどね。
    今は本当に美しいと感じる。花の種類とかはからっきしわからないのですが、美しい物は美しい。何か?って感じです 笑

鴨で鉄分補給です。乘る鉄分ばかりではよくないので 笑
    ていうかおいしければ何でもいいんです、食いしん坊としては。
    それでも寄る年波に勝てず、以前よりも揚げ物とかすこーしだけ苦手になっちゃいました。すこーしだけで、普通の人よりはたくさんいただいていますが 笑

東寺揚げ、なんでもこのお店では揚げてはいないとかで、あっさりめでとってもおいしかったですよ。

• miroさん 2024/04/19 12:04:08
    ライトアップ
    happinさん

こんにちは。

東寺のライトアップすてきですね。
    うっとりと眺めさせていただきました。
    夕暮れ時から、夕闇へ。
    見せる桜の顔が変化して、ほんとすてき。
    しかも、ファストパス入場の無料アクティビティってさすが星野リゾート。

私は、中心から遠いホテル宿泊だったので、夜のお出かけが出来ず、今度は、もっと街中のホテルに泊まって、夜桜も見たいと思いました。

偶然に入ったお店でな夕食もとってもおいしそう。
    疲れが癒えますよね。

ご自宅に戻られての体調いかがですか。
    旅は、楽しくリフレッシュ出来ますが、帰るとけっこう疲れていたりしますよね。
    ご自愛くださいね。
             miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/19 21:31:46
    Re: ライトアップ
    miroさん、こんばんは(^^)
    いっつもコメントいただいて、旅行記を続ける大きな励みになっています。ありがとうございます。

若い頃は桜の花にさほど関心もなかったのですが、年のせいかウ尽くしいなぁと感じるようになってきました。
    時間と共に移り変わる風景に、またとても楽しませていただきました。

OMO3東寺も市内中心部から離れていて不便ではありますが、この時期ならではの東寺夜桜ライトアップがあるからこそ、こちらに滞在しました。

昔は花より団子より鉄道 笑だったのですが、
    最近は花も団子も鉄道も。
    というわけで旅の楽しみ、その土地ならではのおいしいものを見つける。
    食いしん坊冥利に尽きます(^^)

旅の最中毎日疲労困憊で足腰の痛みはちょっとした段差も危ないくらいで、東寺の講堂の高々数段の石段で転びそうになったほどです。
    なので、毎日行動開始時間がかなり遅めにしました。

疲れはしたものの、帰って来て数日で快復して、旅への自信がついたかなって言う感じです。

Happin
  • yumikenさん 2024/04/18 12:49:35
    東寺☆.・*
    こんにちわ~Happinさん♪

東寺。。
    実は私、あんなに何度も何度も京都へ訪れているのに・・
    東寺にはまだ一度も行った事が無くて(゚д゚)!ギョッ!!
    紅葉の時期や桜の時期のライトアップが素敵って聞くけれど未だに・・
    Happinさんの旅行記で、桜と五重塔のライトアップ☆彡
    本当に綺麗で素敵ですね~時期を合わせて行かなきゃだわ(´▽`*)
    OMO宿泊の方は優先で入ることが出来て、ガイドさんも付いて1,000円だなんて最高!
    からの~生麩田楽♪私も好きです(*^^)v
    あの食感と田楽味噌がメチャ美味しいですよね~
    鴨しゃぶとシャキシャキの白髪ねぎも美味しそう♪
    やっぱり京都は花より団子!!グルメが最高ですよね(*^^)v

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/18 21:32:40
    Re: 東寺☆.・*
    yumikenさん、こんばんは(^^)
    立て続け投稿なのにコメント頂いて本当にありがとうございます。
    とっても励みになっています。

東寺は京都の他の観光地と違って京都駅八条口の南側。東寺の周りも見どころがたくさんあるわけではないですからね。
    夜桜ライトアップがこんなに素敵だなんて。行ってみて初めて実感しました。五重塔とのコラボが本当に素敵。
    OMO3ガイドツアーのファストパスもとっても魅力です。
    紅葉ライトアップツアーもあるみたいなので、京都好きのyumikenさん、是非!

鴨しゃぶ。食いしん坊の私だからこそ?絶賛です。

機会がありましたら。

• ma-yuさん 2024/04/18 10:22:57
    黄金の塔!!

こんにちは!

表紙の五重塔が浮かび上がって黄金の塔に変身で綺麗ですね。
    東寺は瀬戸物で有名な「弘法市」が毎月境内で行われますので何回か
    行きましたがライトアップは見ていないです。
    雨なんか気にしない!→その通り、せっかく東寺の近くのホテルに泊まって
    いるのにもったいないです。

それに夕暮れ時に下からライトアップでしだれ桜が浮かび上がり綺麗ですよ(^^♪
    星野リゾートOMO3のガイドさん案内が見どころのポイントを説明で
    最高ですね!
    桜に黄金の五重塔が凄く綺麗で見惚れます。

そして夕食の「京町家 鴨しゃぶ 空」がイイ雰囲気ですね( ..)φメモメモ
    鴨しゃぶも食べ方があって美味しそう!
    他に東寺揚げに生麩田楽、〆はおうどんでいいお店でしたね(^^)
    インバウンドの情報量が凄く、SNSを上手に利用されているのが判ります。

世界遺産の東寺のライトアップ、楽しく拝見しました。
    次も楽しみです。

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/18 21:27:57
    Re: 黄金の塔!!
    ma-yuさん、こんばんは(^^)
    とっても励みになっています。

>表紙の五重塔が浮かび上がって黄金の塔に変身で綺麗ですね。
    →そうなんですよね。夜桜なくても五重塔のライトアップだけでも十分に存在感があって美しい。日本の美、ですね、まさに。

弘法市なんてあるんですね、知りませんでした。
    地元の方ならではの情報ですね。

雨でも楽しんじゃう。と言いながら昼間の石山寺はパスしちゃいましたが 笑

星野リゾートのガイドさん、とっても楽しく案内して下さって、「東寺愛」をひしひしと感じさせてくれました。

そして「空」。事前リサーチなく訪れたのでなんだか素敵な隠れ家を探し当てたような嬉しい気分でした。

本当においしかったです。おいしく食べるための秘訣「たくさん歩く」を実践した痕だからなおさらなんですw

このあとは電車に乗ったり京都の神社を訪ねたりです。
    引き続きごラニただけると嬉しいです。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2024/04/18 08:57:39
    夜桜
    HAPPINさん  おはようございます。

東寺の夜桜、楽しまれたのですね♪
    ホテルの案内があるなんて、やはり星野リゾート!
    粋なサービスが光りますね。
    雨の中 傘を差しての夜桜撮影は大変だったと思うのですが
    桜が一層 妖艶さを増しているように見えます。

そーしーてー
    東寺の前に、美味しそうなお店が出来ていたなんて。。。
    見ればランチ営業もされているし、大好きな鴨だし♪
    行ってみたいです(^^)
    生麩、気に入られたのですね。
    モチモチして 私も大好きです。
    なにしろフライパンで焦げ目が薄っすらつくまで焼いて
    市販の田楽味噌をのせたら一品出来上がり~
    主婦の見方です~。

久しぶりの旅だったので、お疲れになったかも知れませんね。
    気候の変わり目でもあるのでご自愛下さいね。
    旅行記も、ゆ~っくりお待ちしています(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/18 21:13:52
    Re: 夜桜
    ポテさん、こんばんは(^^)
    とっても励みになっています。

星野リゾートOMOならではのガイドツアーでした、東寺の夜桜ライトアップ。
    途中の撮影スポットではガイドさんが傘を持っていてくれたりして、思う存分写真を撮る楽しみを味わうことができました。

>桜が一層 妖艶さを増しているように見えます。
    →まさにおっしゃる通りです。雨だーってテンション下げてるよりも雨だからこその良さを味わう。旅を楽しむ極意ですね。さすがポテさんです。

「空」、なんだかあんまり知られたくないようなステキな自分だけのお店を見つけたような気がして。とは言っても東寺の真ん前ですぐに見つけられちゃうんですけどね 笑

鴨しゃぶもおいしいし、生麩田楽も、東寺揚げも。
    なるほど生麩田楽、京都では簡単に?家庭料理として味わえちゃうんですね。羨ましい。京都の子に生まれればよかった 笑

さすがに疲労困憊で翌日もゆっくり目のスタートになりましたが、それを補って余りある素敵な日々を過ごさせていただきました。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/18 07:36:53
    夜桜満喫。
    おはようございます!Happinさん!

素晴らしい、
    私も一度でいいから、行ってみたい。
    東寺は、大好きなお寺、
    京都訪問時は、必ず訪ねます。
    帝釈天様に逢いに行くのです(イケメン好き(笑))

枝垂れ桜と、五重塔のライトアップ、
    本当に日本に生まれて良かった!と
    感激する美しさです。
    いつまでもいつまでも、見ていたいです。
    雨など、気になりませんよ。
    OMOのツアー、とても良いですね!
    ホテルスタッフさんの笑顔も♡(*^^*)

偶然入ったに、
    こんな良いお店?さすがー!
    グルメ王、Happinさん!
    鴨しゃぶ、ごぼうとお出汁と、つくね…
    や、ヤバい。お腹ペコペコで
    めまいがしてきました(笑)
    こちらも、伺いたい~( *´艸`)

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/18 21:06:37
    Re: 夜桜満喫。
    コトラさん、こんばんは(^^)
    とっても励みになっています。

イケメンの帝釈天様、ガイドさんも強調なさっていたようなw
    暗がりで人も多くてお顔をしっかりと見られませんでしたが。

東寺は五重塔がしっかりと残っているから、桜の季節も、ライトアップも本当に画になります。紅葉の季節もきっすてきなんだろうなって。

私は雪に雪に縁があるのか?小雪の混じる東寺の経験ならあります。

星野リゾートOMO3はかなりカジュアルなので、新しく、コスパ良く、東寺のガイドツアーなんかも行ってくれていて。紅葉ライトアップツアーもあるみたいですから、機会があれば行ってみたい♪
    ガイドさんもとってもホスピタリティに溢れていて楽しかったです。

鴨しゃぶのお店。お導きとしか思えない。おいしいお店で滋養を付けて元気を!
    東寺と合わせてリピしたいものです。

• マダムKさん 2024/04/18 05:53:16
    東寺ライトアップ
    HAPPINさん

おはようございます。

東寺のライトアップ楽しみにしていました。
    ホテルの方が、ガイドしてくれるとは
    いいですね。星野リゾートやるね!
    高いイメージしかなかったので、
    泊まったことないんです。

薄暮からだんだん暗くなって、
    ライトアップで桜が浮かんでくるようで、
    とっても綺麗です。
    こんなにドンピシャの時期に当たって、
    良かったですね。
    何枚も写真撮っちゃうのがわかります。
    傘もシルエットになって、
    全然邪魔していないです。
    これすら絵になっていますね。

鴨しゃぶのお店を、偶然見つけたとは、
    すごいなあ。
    鴨好きとしては早速_φ(・_・メモメモ
    生麩田楽も大好き。
    東寺揚げに鱧が入っているなんて、
    京都らしいですね。

やっぱり京都はいいですね。
    あーまた、長くなってしまいました。
    素敵な京都の夜を見せていただき、

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/18 20:58:58
    Re: 東寺ライトアップ
    マダムKさん、こんばんは(^^)
    とっても励みになっています。

東寺夜桜、今回とっても楽しみにしていました。
    雨にはたたられましたが、寒くもなくちうどいい気温で、存分に楽しむことができました。
    星野リゾートでも星のやとかと違ってOMO3はかなりカジュアルなので、コスパ良く、それでいてその土地のガイドツアーなんかも行ってくれていて、設備も新しかったし、リピありです。

偶然見つけた鴨しゃぶのお店。足が疲れていなかったエア素通りしていたかも?って考えるとこれも偶然の中の必然だったのでしょうか?
    いまだ食いしん坊の嗅覚は衰えておらず 笑で、旅の復活をしみじみと実感させていただきました。

紅葉のライトアップもいいみたいですし、「空」と一緒に是非訪れてみてくださいませ。

• 毛利慎太朗さん 2024/04/17 19:56:42
    いやあ、塩釜も釣山公園(一関市)も霞みますわ
    HAPPINさん、待望の東寺の桜ですね。
    もう、接写しても、遠目からみてもため息の出る美しさで…
    それと、五重塔の景色も相まって、美しさ倍増といったところ…赤く照らされた塔との対比もいいですし、水鏡も素晴らしい…これは紅葉も期待していいですね。
    それと、ガイドさんの笑顔も素敵です。
    接客業も人材不足が叫ばれてますが、このような心地よいもてなしを続けてほしいものですね。
    そして、花より団子…ではないですが、花を楽しんだうえで、鴨鍋も…
    おネギも、ごぼうも名脇役で、鴨の旨味をひきたててくれそうな雰囲気です。
    お飲みのドリンクはリキュールですか?ビワミンですか?日本酒も好きですが、たまにこういうの飲みたくなりまして、本日は浦霞の梅酒を飲みました。

4月8日→お釈迦様の誕生日といえば、甘茶ですかね…誕生仏にかけるんですよね。
    毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/04/17 20:35:00
    Re: 塩釜も釣山公園(一関市)も美しいに決まっています
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    立て続けの投稿にもかかわらず、毎回いち早くコメントを下さいまして本当にありがとうございます。
    更新の大きな励みになっています。

計画段階では桜はとっくに終わってるとおもってたのに、遅れに遅れてまさかのドンピシャ。東寺のライトアップの情報をつらら様から頂いて、ならばとガイドツアーのある星野リゾートに3泊もすることにしちゃいました。

あいにくの雨でしたが、そのお陰か観光客も何割か減になったはずで人は多い物のストレスを感じるほどでもなく。
    自分の中では素敵な夜桜と五重塔が見られたととっても満足しています。

ガイドさんも素敵な笑顔で終始楽しく案内してくれました。
    これはもう,紅葉の季節にもって思っちゃいますよね♪

東寺の慶賀門と道を挟んで真ん前にあったお店にふらりと入ってみたら大当たり!これには嬉しくなりました。
    お察しの通りあのお酒はビワミンです。さすが毛利さんお詳しい。
    私はまだ病み上がり?なもので軽いお酒にしましたが、疲れた体中に染みわたり、いい時間を過ごすことができました。