ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カタール航空でエジプトのカイロからドーハを経由して羽田まで飛びました!<br />今回はそのうちカイロからドーハまでのフライトの様子をご紹介します!

カタール航空 カイロ→ドーハ 搭乗記

2024/01/08 - 2024/01/08

かすぱる

かすぱるさん

UBERでカイロ空港へ到着!
    既に出発2時間前を過ぎていたので、急ぎます

この空港、チェックインカウンターへ行くまでに手荷物検査があり、長蛇の列。
    それも機械が不調といった理由で遅々として進まず。
    このままでは搭乗開始に間に合いそうになく、係員にどうにかならないかと伝えると、列を抜かして一番前に呼ばれました。この溢れ出るグダグダ感、、、

その後もチェックイン後の手荷物検査、出国審査と並び、ようやく搭乗へ。

待ちに待った「出エジプト」の瞬間です。

機体はA320。短距離国際線用です。
    窓際をあてがってくれました笑

エコノミーながらヘッドホン形式です

映画など映像コンテンツがとても充実しています

カタール航空に関するコンテンツなどもありました

テイクオフ!
    新市街の区画が街明かりでよく分かります

まずは南東へ飛行、ビーチリゾートとして有名なシャルム・エル・シェイク方面へ向かいます。

イスラム教圏のエアラインらしく、聖地メッカの方角を示すコンパスも表示されました

ここで機内食が配られました。
    中東らしくビリヤニとケバブ肉、温かくて美味しかったです!笑

紅海上空を飛行し、左旋回する形でサウジアラビアを横切ってカタールを目指すようです。

ちなみにカタールはかつてサウジアラビアやエジプトと国交断絶していた時期があり、その時はカタール航空もサウジアラビア上空の飛行や、観光・巡礼で大きな需要がある両国へ就航できないなど苦難が続いていました。
    いま乗っているこの路線は、カタールを取り巻く外交が改善した成果でもあるのです笑

カタール航空は乗り継ぎ客がメインなので、ドーハ空港からの出発便案内があります

やがてカタール上空へ!

夜景からその繁栄ぶりがひしひしと伝わってきます

着陸!

スポットへ到着。当たり一面カタール航空機だらけです笑

タラップで降機しました
    エンジンにもガゼルのマークがあるのがいいですね笑

バスから見える機体も全てカタール航空です

• ターミナルのビルに入ってすぐに目に入る&quot;Transfer&quot;の表示。<br />ほとんどの乗客がこちらを進みます

ターミナルのビルに入ってすぐに目に入る"Transfer"の表示。
    ほとんどの乗客がこちらを進みます

深夜ですがたくさんのショップが開店しており、さすがトランジット重視の空港といった印象です!

羽田便へ乗り継ぐため、ターミナル内のシャトルに乗ります

前衛的なデザインのシャトル。
    ドーハ空港の巨大な館内を前面展望から楽しめました笑

この後はラウンジで休息を取り、カタール航空の羽田便に搭乗しました!
    その様子はこちらの旅行記で紹介します