リヤド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サウジアラビアのフラッグシップキャリア、サウディアで首都リヤドから港町ジェッダへ飛びました!<br /><br /><フライト情報><br />搭乗日:2023/12/30<br />便名:SV1035<br />発着地・時刻:リヤド(RUH)14:00→ジェッダ(JED)15:55<br />所要時間:1時間55分<br />機材:A330-300(HZ-AQI)<br />

サウディア(サウジ国営航空)リヤド→ジェッダ 搭乗記

搭乗日:2023/12/30
便名:SV1035
所要時間:1時間55分
機材:A330-300(HZ-AQI)

リヤド新市街からUBERで空港へ向かいます

車社会のサウジアラビア、日中はハイウェイでも渋滞がしばしば。
    写真の高架上を通るメトロは現在試運転中で、これが開通すると空港までは渋滞知らずでアクセスできるようになります!

奇抜な形のビルが多く、車窓を見ていて飽きません笑

リヤド新市街から30分ほどでようやく空港へ。
    今回は国内線が発着するターミナル5へ向かいます

ドライバーさんの正装がいかにもサウジアラビアらしくて素敵だったので、写真を撮らせてもらいました笑

早速出発フロアへ!

国内線ターミナルなので、出発便は全てサウジアラビアの航空会社のようです。
    今回乗るサウディアがフラッグシップキャリア、フライナス(flynas)とフライアデル(flyadeal)はLCCです。

ターミナルは新しめで立派です!
    それもそのはず、2016年オープンで5つあるターミナルのうち最新のようです

スカイトラックス社からも受賞しているようです

手荷物検査を経て制限エリアへ。
    ショップなどが充実しています

ドミノ・ピザってアラビア語だとこう書くんですね笑

搭乗開始まで少し時間があったので、プライオリティパスが使えるラウンジへ。
    こちらのナスマイルズ・ラウンジは、先ほど紹介したLCCフライナスが運営するラウンジです。
    LCCがラウンジを持っているというのは珍しいですね笑

ラウンジは結構たくさんの利用客がいました。
    フードはカウンターでオーダー。何種類かのサンドイッチを選べます。ソフトドリンクはラックから自由にとれます。
    筋腫国家なのでアルコールの提供はありません

今回乗る機体はA330-300。

サウジアラビアは国土の大半が無人の砂漠地帯で、特にリヤドは内陸都市ゆえ近隣に大都市がなく、他の都市との移動には飛行機が最適です。
    そうした需要から国内線としては比較的大型なA330で運航しているのかな、と思います

搭乗開始に合わせてゲートへ。

通路の両側が窓になっているボーディングブリッジ、開放感があって好きです笑

座席は3-3-3配置、中央列の左通路側でした。
    シートピッチは拳1つ分くらいの余裕があります

モニターは年季が入っているのか感度が悪く、自動で流れる案内ビデオ以外は特に何も観れませんでした。

離陸後30分で軽食のピザとドリンクが提供されました。
    温かくて、チーズが濃厚で美味しかったです!
    国内線でも軽食があるのは嬉しいですね笑

リヤドからおよそ1時間半、ジェッダのキング・アブドゥルアジズ国際空港へ到着!

機体の横を歩いてターミナルへ。

制限エリアの出口ではトヨタ・クラウンの広告がお出迎えです。
    (長らく国内専売だったこの車種が異国で大々的に販促されているのを見ると、感慨深いものがあります)

サウジのNo.1企業、サウジアラムコの広告。

到着ロビーを貫く巨大な水槽。
    そのインパクトたるや、海遊館を思い起こしました笑

たくさんの種類の魚たちがいて、中にはサメみたいなのもいます笑

この後はUBERでジェッダ市街へ向かい、海沿いのプロムナードなどを散策しました!

サウジアラビアにみなとみらい的なオシャレスポット!?~ジェッダ編~