嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の誕生日はどこで迎えよう?自分に優しく、自分にご褒美、毎年考えます。コロナ前の数年はベトナムやインドネシアなど、海外でした。でも最近は・・昨年は開花予想がぴたりと当たり、桜満開の京都を満喫。ただ、個人で公共交通機関を使って行ったので、1日に2~3か所しか回れませんでした。もっとあちこちの桜を満喫したい、そう考えて、今年は「旅物語」で15か所回るツアーに参加しました。11月同じ旅物語の紅葉見物で、15か所回ったその桜バージョンです。毎週出る各社の、桜の開花予報にやきもきしながら、この日を待っていました。紅葉と違って桜は開花から満開まで1週間なので、予想が難しいです。ホテルも紅葉ツアーと同じ都シティ近鉄京都連泊。駅中便利なホテルです。<br />主な行程は以下の通りです。①②③・・・は旅行記の番号、CM12・・・はツアーで回った所の番号、あいう・・は個人で回った所です。⑰までありますので、興味のある所だけでも、宜しければご覧ください。<br />3月27日(水)旅行1日目 ①自宅ー自宅最寄りの駅ー東京駅ー京都駅②◎蹴上インクライン・・CM1◎南禅寺・・③CM2◎哲学の道=あ 大豊神社=④CM3平安神宮・・い八坂神社=⑦都シティ近鉄京都3連泊・・⑤買い物(伊勢丹・ハーベス・お土産街道京店・井筒八つ橋など)<br />28日(木)2日目 ⑥ホテル(朝食)=⑧CM4◎円山公園・・う八坂神社=⑨CM5京都御所=⑩清水寺=⑪平等院=CM6勸修寺=⑫CM7醍醐寺=⑬CM8東寺ライトアップ特別拝観=ホテル<br />29日(金)3日目 ホテル=⑭CM10上賀茂神社=⑮ランチ(於:レストラン嵐山)・・CM11天龍寺・・⑯え福田美術館=⑰CM12仁和寺=京都ー東京ー自宅最寄りの駅・・自宅

⑮マダムの桜15景 華やぎの京都3日間 3日目の2 天龍寺

4いいね!

2024/03/29 - 2024/03/29

3518位(同エリア4469件中)

旅行記グループ 2024 3月京都

2

20

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 今年の誕生日はどこで迎えよう?自分に優しく、自分にご褒美、毎年考えます。コロナ前の数年はベトナムやインドネシアなど、海外でした。でも最近は・・昨年は開花予想がぴたりと当たり、桜満開の京都を満喫。ただ、個人で公共交通機関を使って行ったので、1日に2~3か所しか回れませんでした。もっとあちこちの桜を満喫したい、そう考えて、今年は「旅物語」で15か所回るツアーに参加しました。11月同じ旅物語の紅葉見物で、15か所回ったその桜バージョンです。毎週出る各社の、桜の開花予報にやきもきしながら、この日を待っていました。紅葉と違って桜は開花から満開まで1週間なので、予想が難しいです。ホテルも紅葉ツアーと同じ都シティ近鉄京都連泊。駅中便利なホテルです。
主な行程は以下の通りです。①②③・・・は旅行記の番号、CM12・・・はツアーで回った所の番号、あいう・・は個人で回った所です。⑰までありますので、興味のある所だけでも、宜しければご覧ください。
3月27日(水)旅行1日目 ①自宅ー自宅最寄りの駅ー東京駅ー京都駅②◎蹴上インクライン・・CM1◎南禅寺・・③CM2◎哲学の道=あ 大豊神社=④CM3平安神宮・・い八坂神社=⑦都シティ近鉄京都3連泊・・⑤買い物(伊勢丹・ハーベス・お土産街道京店・井筒八つ橋など)
28日(木)2日目 ⑥ホテル(朝食)=⑧CM4◎円山公園・・う八坂神社=⑨CM5京都御所=⑩清水寺=⑪平等院=CM6勸修寺=⑫CM7醍醐寺=⑬CM8東寺ライトアップ特別拝観=ホテル
29日(金)3日目 ホテル=⑭CM10上賀茂神社=⑮ランチ(於:レストラン嵐山)・・CM11天龍寺・・⑯え福田美術館=⑰CM12仁和寺=京都ー東京ー自宅最寄りの駅・・自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  •  2024年3月29日(金)旅行3日目の続き<br /> TDから嵯峨野・嵐山の地図を頂きました。桜が綺麗ならあちこち見たい!でも、桜はまだ。それに、普段1000歩2000歩しか歩かない生活を続けてきたのに、急に、初日2万歩、2日目もセーブして2万歩と歩いたので、痛み出し、整体に行く前の、ゆがんだ体状態に戻っている自覚があります。「旅は体力」と旅に出るたび、いつも思うのに、年を重ねても学習能力が低すぎる私です。<br /> 今日は桜をちょっと見たら、福田美術館で、絵画をちょっと見て、ゆっくりお茶を飲んで休憩します。

     2024年3月29日(金)旅行3日目の続き
     TDから嵯峨野・嵐山の地図を頂きました。桜が綺麗ならあちこち見たい!でも、桜はまだ。それに、普段1000歩2000歩しか歩かない生活を続けてきたのに、急に、初日2万歩、2日目もセーブして2万歩と歩いたので、痛み出し、整体に行く前の、ゆがんだ体状態に戻っている自覚があります。「旅は体力」と旅に出るたび、いつも思うのに、年を重ねても学習能力が低すぎる私です。
     今日は桜をちょっと見たら、福田美術館で、絵画をちょっと見て、ゆっくりお茶を飲んで休憩します。

  •  11:20 まずは皆さんでランチ。レストラン嵐山。大型バスが何台も並ぶ、大きな駐車場のある、新しく綺麗な所です。1階はお土産物屋さん。2階がレストラン。ずずっと奥へ。何十団体入っているのでしょう?広い広い。何百人も入ってます。外人団体とはちょっとメニューが違うみたい。<br /> グループごとに、席が決まり、食卓には料理がすぐ食べられるよう並べられています。手前の渡月橋のビニルの下には、一口サイズの、ひじき、かまぼこ、筍など8種類が入っています。奥は玉子焼きと、ごぼう・野菜を鶏肉で巻いたもの。

     11:20 まずは皆さんでランチ。レストラン嵐山。大型バスが何台も並ぶ、大きな駐車場のある、新しく綺麗な所です。1階はお土産物屋さん。2階がレストラン。ずずっと奥へ。何十団体入っているのでしょう?広い広い。何百人も入ってます。外人団体とはちょっとメニューが違うみたい。
     グループごとに、席が決まり、食卓には料理がすぐ食べられるよう並べられています。手前の渡月橋のビニルの下には、一口サイズの、ひじき、かまぼこ、筍など8種類が入っています。奥は玉子焼きと、ごぼう・野菜を鶏肉で巻いたもの。

    レストラン嵐山 グルメ・レストラン

  •  左上の包みの中身はこれ。味噌味のキャベツ、里芋、鶏肉が入っています。

     左上の包みの中身はこれ。味噌味のキャベツ、里芋、鶏肉が入っています。

  •  電磁調理器の上の豆腐がずっと、ぐつぐつと煮えています。拉麺を入れて食べるよう、説明がありました。途中辛みそを入れて味変してもよいですとのこと。温かい食べ物があるのは嬉しいけれど、湯豆腐をこうぐつぐつと煮てしまってはねえ。皆でランチと言うのは、時間が有効活用でき、観光に時間をかけられるというメリットはあるけれど。

     電磁調理器の上の豆腐がずっと、ぐつぐつと煮えています。拉麺を入れて食べるよう、説明がありました。途中辛みそを入れて味変してもよいですとのこと。温かい食べ物があるのは嬉しいけれど、湯豆腐をこうぐつぐつと煮てしまってはねえ。皆でランチと言うのは、時間が有効活用でき、観光に時間をかけられるというメリットはあるけれど。

  •  食べ終わったお席。一人参加は4名で、オジサマ達3名とのランチでした。朝食べ過ぎたので、主食はほとんど手をつけず。ヘルシーで適量でした。<br /> 12:00 再集合し、天龍寺へ。

     食べ終わったお席。一人参加は4名で、オジサマ達3名とのランチでした。朝食べ過ぎたので、主食はほとんど手をつけず。ヘルシーで適量でした。
     12:00 再集合し、天龍寺へ。

  •  途中の道は清水寺並みの混雑。桜が満開になったら、土曜日曜なら、どれくらい混むのだか、考えるだけで恐ろしいです。行列、満員、基本苦手です。

     途中の道は清水寺並みの混雑。桜が満開になったら、土曜日曜なら、どれくらい混むのだか、考えるだけで恐ろしいです。行列、満員、基本苦手です。

    天龍寺 寺・神社・教会

    御庭拝見 by よしめさん
  •  ツアーチケットはお庭だけ。建物の中には入れません。ここは方丈。禅宗様式伽藍の1つで住職の居室、中央の本尊は藤原時代作の釈迦如来。と言っても見えませんが。

     ツアーチケットはお庭だけ。建物の中には入れません。ここは方丈。禅宗様式伽藍の1つで住職の居室、中央の本尊は藤原時代作の釈迦如来。と言っても見えませんが。

  •  曹源池庭園は必見です。池を中心に、白砂や3段の滝石組、釈迦三尊石などを配置。大方丈前から眺めるだけでなく周囲を歩きながら鑑賞しました。

     曹源池庭園は必見です。池を中心に、白砂や3段の滝石組、釈迦三尊石などを配置。大方丈前から眺めるだけでなく周囲を歩きながら鑑賞しました。

  •  嵐山を借景としています。

     嵐山を借景としています。

  •  どの角度から見るとこの庭の良さが伝わるでしょうか?ここだと平面的?

     どの角度から見るとこの庭の良さが伝わるでしょうか?ここだと平面的?

  •  こちらの方が立体的?高級そうなカメラを持った方たちの真似をしました。私のは所詮素人のスマホですが。

     こちらの方が立体的?高級そうなカメラを持った方たちの真似をしました。私のは所詮素人のスマホですが。

  •  開山夢想国師作庭<br />正面の枯山水の三段の石組は龍門の滝と言う。<br />手前の石脚は日本最古の橋。<br />右の石組は釈迦三尊石と言い、中央が釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩(手前下側)<br />曹源池の名前は、国師が作庭中、池中から「曹源池」と記した石碑が現れたことによる。

     開山夢想国師作庭
    正面の枯山水の三段の石組は龍門の滝と言う。
    手前の石脚は日本最古の橋。
    右の石組は釈迦三尊石と言い、中央が釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩(手前下側)
    曹源池の名前は、国師が作庭中、池中から「曹源池」と記した石碑が現れたことによる。

  •  ピンクではあるけれど、まだ咲いているとは言えない桜。残念。気持ちを切り替えて、この手前の石に座って、スマホを操作。

     ピンクではあるけれど、まだ咲いているとは言えない桜。残念。気持ちを切り替えて、この手前の石に座って、スマホを操作。

  •  福田美術館のチケットを購入しました。ネットだと100円引きで、1400円。<br />ここを出たら、スマホナビ様で、行き方を探します。地図は読めないけれど、そう遠くない程度は分かります。

     福田美術館のチケットを購入しました。ネットだと100円引きで、1400円。
    ここを出たら、スマホナビ様で、行き方を探します。地図は読めないけれど、そう遠くない程度は分かります。

  • 掃き目が美しいお庭。

    掃き目が美しいお庭。

  •  振り返ると、看板に「枝垂れ桜、咲き始め」の文字がありました。さっきは人の陰に隠れて見えなかった・・・

     振り返ると、看板に「枝垂れ桜、咲き始め」の文字がありました。さっきは人の陰に隠れて見えなかった・・・

  •  天龍寺は1994年に世界文化遺産に認定登録された。足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、1339年夢窓疎石を開山に迎え創建した寺院。

     天龍寺は1994年に世界文化遺産に認定登録された。足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、1339年夢窓疎石を開山に迎え創建した寺院。

  •  大きな石の看板<br /> 世界遺産マークの看板<br />でも入り口はまだまだ先よ。頑張って歩いてね。<br /> 秋には北門から出て、竹林や、常寂光寺、二尊院などの美しい紅葉を見ました。本日は入った所から出ます。

     大きな石の看板
     世界遺産マークの看板
    でも入り口はまだまだ先よ。頑張って歩いてね。
     秋には北門から出て、竹林や、常寂光寺、二尊院などの美しい紅葉を見ました。本日は入った所から出ます。

  • パンフレット

    パンフレット

  • パンフレット

    パンフレット

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024 3月京都

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • よしめさん 2024/04/02 11:54:40
    Re: 今日は、よしめです。
    3104 ねえねえ様
     いつもながらのアップ直後の早いご訪問、いいねとコメントありがとうございます。あと数日行くのが遅かったら、事前に今日くらい暖かい日が続いていたら、桜満開で、今年もよい年になる、と思えたと思うのですが。本当に「咲いてる桜み~つけた!」の旅で、3104ねえねえ様の昨年の東北の桜見つけた旅の気持ち、今更ながらお察ししたします。・・・団地の眼下の桜を見て、なんだ、ここで桜満開が見られたじゃないと思ってしまいました。来年はいつ咲いてもいいように、ここでじっくり待とうかな?。
     昨日は整体に行き、少し元気になったので、ご褒美にありつくために、今日こそ、続きを仕上げてしまうようがんばります。
     よしめ
     
  • 3104ねえねえさん 2024/04/01 23:14:52
    咲いている桜探しも楽しめますね。
    よしめ様
     昨年のお花見京都が羨ましいぐらいの満開京都旅でしたが、今年も咲いている桜探しの旅で楽しんでいらっしゃる様子が(咲いている桜発見時のワクワク感)拝読していて伝わって来ました!
     昨年の東北桜新緑巡りで咲いている桜発見時の気持ちが蘇って来ました。笑
     しかし、困ったさんには呆れてしまいますね。傘といい、バスの座席といい、ルールと云うよりも・・・。
     近鉄ホテルは駅ナカで便利ですよね!新幹線ギリギリまでラウンジでお茶出来るし、購入した保冷商品もギリギリまで預かってもらえるし、私もリピーターになると前回確信しました。人の少ない京都へ行きたいと思うのは、しばらくは無理でしょうね。
     続きも楽しませていただきます!

よしめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP