京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の誕生日はどこで迎えよう?自分に優しく、自分にご褒美、毎年考えます。コロナ前の数年はベトナムやインドネシアなど、海外でした。でも最近は・・昨年は開花予想がぴたりと当たり、桜満開の京都を満喫。ただ、個人で公共交通機関を使って行ったので、1日に2~3か所しか回れませんでした。もっとあちこちの桜を満喫したい、そう考えて、今年は「旅物語」で15か所回るツアーに参加しました。11月同じ旅物語の紅葉見物で、15か所回ったその桜バージョンです。毎週出る各社の、桜の開花予報にやきもきしながら、この日を待っていました。紅葉と違って桜は開花から満開まで1週間なので、予想が難しいです。ホテルも紅葉ツアーと同じ都シティ近鉄京都連泊。駅中便利なホテルです。<br />主な行程は以下の通りです。①②③・・・は旅行記の番号、CM12・・・はツアーで回った所の番号、あいう・・は個人で回った所です。⑰までありますので、興味のある所だけでも、宜しければご覧ください。<br />3月27日(水)旅行1日目 ①自宅ー自宅最寄りの駅ー東京駅ー京都駅②◎蹴上インクライン・・CM1◎南禅寺・・③CM2◎哲学の道=あ 大豊神社=④CM3平安神宮・・い八坂神社=⑦都シティ近鉄京都3連泊・・⑤買い物(伊勢丹・ハーベス・お土産街道京店・井筒八つ橋など)<br />28日(木)2日目 ⑥ホテル(朝食)=⑧CM4◎円山公園・・う八坂神社=⑨CM5京都御所=⑩清水寺=⑪平等院=CM6勸修寺=⑫CM7醍醐寺=⑬CM8東寺ライトアップ特別拝観=ホテル<br />29日(金)3日目 ホテル=⑭CM10上賀茂神社=⑮ランチ(於:レストラン嵐山)・・CM11天龍寺・・⑯え福田美術館=⑰CM12仁和寺=京都ー東京ー自宅最寄りの駅・・自宅

①マダムの桜15景 華やぎの京都3日間 1日目の1 自宅~東京駅~京都駅

3いいね!

2024/03/27 - 2024/03/27

3004位(同エリア3730件中)

旅行記グループ 2024 3月京都

0

21

よしめさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 今年の誕生日はどこで迎えよう?自分に優しく、自分にご褒美、毎年考えます。コロナ前の数年はベトナムやインドネシアなど、海外でした。でも最近は・・昨年は開花予想がぴたりと当たり、桜満開の京都を満喫。ただ、個人で公共交通機関を使って行ったので、1日に2~3か所しか回れませんでした。もっとあちこちの桜を満喫したい、そう考えて、今年は「旅物語」で15か所回るツアーに参加しました。11月同じ旅物語の紅葉見物で、15か所回ったその桜バージョンです。毎週出る各社の、桜の開花予報にやきもきしながら、この日を待っていました。紅葉と違って桜は開花から満開まで1週間なので、予想が難しいです。ホテルも紅葉ツアーと同じ都シティ近鉄京都連泊。駅中便利なホテルです。
主な行程は以下の通りです。①②③・・・は旅行記の番号、CM12・・・はツアーで回った所の番号、あいう・・は個人で回った所です。⑰までありますので、興味のある所だけでも、宜しければご覧ください。
3月27日(水)旅行1日目 ①自宅ー自宅最寄りの駅ー東京駅ー京都駅②◎蹴上インクライン・・CM1◎南禅寺・・③CM2◎哲学の道=あ 大豊神社=④CM3平安神宮・・い八坂神社=⑦都シティ近鉄京都3連泊・・⑤買い物(伊勢丹・ハーベス・お土産街道京店・井筒八つ橋など)
28日(木)2日目 ⑥ホテル(朝食)=⑧CM4◎円山公園・・う八坂神社=⑨CM5京都御所=⑩清水寺=⑪平等院=CM6勸修寺=⑫CM7醍醐寺=⑬CM8東寺ライトアップ特別拝観=ホテル
29日(金)3日目 ホテル=⑭CM10上賀茂神社=⑮ランチ(於:レストラン嵐山)・・CM11天龍寺・・⑯え福田美術館=⑰CM12仁和寺=京都ー東京ー自宅最寄りの駅・・自宅

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  •  2024年3月27日(水)旅行1日目 晴れ<br /> 今年の誕生日、自分にご褒美のお祝い旅行は、昨年と同じ京都にしました。桜がご褒美。昨年は暖かく、満開の桜が大変美しく、満喫できました。2匹目のドジョウを狙おうと思って今年も。ただ、3月になって冷え込む日が続き、気を揉みました。<br /> 集合は東京駅10:10。秋は帰りの新幹線が遅く、最寄駅からの最終バスに間に合わず、娘宅に1泊して帰宅しました。今年は間に合いそう。

     2024年3月27日(水)旅行1日目 晴れ
     今年の誕生日、自分にご褒美のお祝い旅行は、昨年と同じ京都にしました。桜がご褒美。昨年は暖かく、満開の桜が大変美しく、満喫できました。2匹目のドジョウを狙おうと思って今年も。ただ、3月になって冷え込む日が続き、気を揉みました。
     集合は東京駅10:10。秋は帰りの新幹線が遅く、最寄駅からの最終バスに間に合わず、娘宅に1泊して帰宅しました。今年は間に合いそう。

  •  注意書きいろいろ。

     注意書きいろいろ。

  •  八重洲北口で添乗員さん(以下TD)にご挨拶。ベテランそうな男性。封筒に入った紙いろいろをくれました。

     八重洲北口で添乗員さん(以下TD)にご挨拶。ベテランそうな男性。封筒に入った紙いろいろをくれました。

  •  本日の行程表もくれました。なんと時刻まで入っています。こんな細かい日程表を頂いたのは、旅物語では初めてです。参加人数は41名と。昨年秋は46名でしたから、バスは、まあ満席ではなさそう。ついでに言うと、3月27日(月)になってますが、今日は水曜です。さらに付け足すなら、昨年はこの曜日でした。使い回しなのね。ま、いいけど。<br /> 

     本日の行程表もくれました。なんと時刻まで入っています。こんな細かい日程表を頂いたのは、旅物語では初めてです。参加人数は41名と。昨年秋は46名でしたから、バスは、まあ満席ではなさそう。ついでに言うと、3月27日(月)になってますが、今日は水曜です。さらに付け足すなら、昨年はこの曜日でした。使い回しなのね。ま、いいけど。
     

  •  バス座席表までくれました。なかなか行き届いた、気がきく方のようです。良かった。でもお隣にはどなたかがいるのでしょうね。一人参加で、満席ではないと、運が良ければ2席頂けるのですが。

     バス座席表までくれました。なかなか行き届いた、気がきく方のようです。良かった。でもお隣にはどなたかがいるのでしょうね。一人参加で、満席ではないと、運が良ければ2席頂けるのですが。

  •  封筒の中身。車内販売のお知らせあれこれ。ちりめん山椒美味しいよね。お菓子を召し上がらないお隣には、これでも良いかなあ。

     封筒の中身。車内販売のお知らせあれこれ。ちりめん山椒美味しいよね。お菓子を召し上がらないお隣には、これでも良いかなあ。

  •  茎わかめちりめん、これも美味しそう。

     茎わかめちりめん、これも美味しそう。

  •  姫からは生八ツ橋のお土産リクエストが来ています。あんこがない方が良いので、これはパスかな?個人的には焼いた八つ橋、いわゆるシナモンクッキーが好きなので、それは買うつもりです。

     姫からは生八ツ橋のお土産リクエストが来ています。あんこがない方が良いので、これはパスかな?個人的には焼いた八つ橋、いわゆるシナモンクッキーが好きなので、それは買うつもりです。

  •  外の空気を吸いに。おや、大丸、味の深いお言葉が沢山。よく読むと、自分に優しい言葉ばかり。今年一年、お疲れ様と、自分に言われたような気がします。明日が誕生日なので、明日からはまた、新しい自分に優しい言葉をかけましょう。

     外の空気を吸いに。おや、大丸、味の深いお言葉が沢山。よく読むと、自分に優しい言葉ばかり。今年一年、お疲れ様と、自分に言われたような気がします。明日が誕生日なので、明日からはまた、新しい自分に優しい言葉をかけましょう。

  •  東京駅八重洲北口出てすぐの桜の木、全く蕾が膨らんでません。

     東京駅八重洲北口出てすぐの桜の木、全く蕾が膨らんでません。

  •  角度を変えて見て、こちらの枝も同様。昨日は一日冷たい雨だったし、京都はどうだろう?松山の友達は今日、開花予定と言ってたけど?昨年は、同じ日、京都の桜はどこも満開だったのだけれど。

     角度を変えて見て、こちらの枝も同様。昨日は一日冷たい雨だったし、京都はどうだろう?松山の友達は今日、開花予定と言ってたけど?昨年は、同じ日、京都の桜はどこも満開だったのだけれど。

  •  春よ咲け、私も咲け。今の私にぴったりの言葉!ついでに京都の桜も咲け!

     春よ咲け、私も咲け。今の私にぴったりの言葉!ついでに京都の桜も咲け!

  •  こちらの幟にもお言葉いろいろ。でも目は、その下の大行列に注目。何の行列?

     こちらの幟にもお言葉いろいろ。でも目は、その下の大行列に注目。何の行列?

  •  丁寧でもズボラでも楽しく生きてたら、それで尊い暮らし!<br />そうか、私、毎日尊い暮らしをしてるのね。

     丁寧でもズボラでも楽しく生きてたら、それで尊い暮らし!
    そうか、私、毎日尊い暮らしをしてるのね。

  •  あの行列は、どうも、このプリンを買うためのものだったようで。並んででも買いたい、食べたいほど美味しいのかな?

     あの行列は、どうも、このプリンを買うためのものだったようで。並んででも買いたい、食べたいほど美味しいのかな?

  •  さて集合時刻になり、ホームへ。TDの後をゾロゾロとついて行きます。今回参加者は2人減って、39名とのこと。1人参加は4名で、女性は私だけと。ま、いいけど。昨年秋は、46名バス満席でしたから、少し余裕。ホームベンチで1人で座っていると、こそっとTD、バスは1人で2席使えますと。ありがたい。こう言った気遣いは、できる方のようで。<br />  手提げとリュックの身軽なTD、改札口を通り、階段を数段登ります。えっ?キャリーの方が多いツアーなんだけど?気は遣えるけど、心遣いは、今ひとつの方と、お客のプロとして判断しました。私?もちろんその先のエスカレーターを見つけ、キャリーごと移動。常に自分に優しく、無理しません。頑張りません。<br /> 

     さて集合時刻になり、ホームへ。TDの後をゾロゾロとついて行きます。今回参加者は2人減って、39名とのこと。1人参加は4名で、女性は私だけと。ま、いいけど。昨年秋は、46名バス満席でしたから、少し余裕。ホームベンチで1人で座っていると、こそっとTD、バスは1人で2席使えますと。ありがたい。こう言った気遣いは、できる方のようで。
    手提げとリュックの身軽なTD、改札口を通り、階段を数段登ります。えっ?キャリーの方が多いツアーなんだけど?気は遣えるけど、心遣いは、今ひとつの方と、お客のプロとして判断しました。私?もちろんその先のエスカレーターを見つけ、キャリーごと移動。常に自分に優しく、無理しません。頑張りません。
     

    東京駅

  •  10:42発新幹線のぞみ335号、私は通路側C。横浜からお隣に、お友達同士参加のお二人が着席。<br /> 富士山が雲を被って、しかも富士山の形にしっかり被って、チラッとしか見えませんねと、会話。おばさんは初対面でも、誰とでも気軽に会話できます。

     10:42発新幹線のぞみ335号、私は通路側C。横浜からお隣に、お友達同士参加のお二人が着席。
     富士山が雲を被って、しかも富士山の形にしっかり被って、チラッとしか見えませんねと、会話。おばさんは初対面でも、誰とでも気軽に会話できます。

  •  お客が揃い、TD地図を配ります。秋配られたものより、文字がはっきりとしていて、読みやすいです。私地図は読めないけど。<br /> ただ、上に書かれたTDの携帯番号が切れていたので、後でバスの中で教えてくださいとお願いしました。この辺がこのTDの心遣いの足りなさなのよね。おばさんは遠慮なく、図々しく、必要だと思われることは尋ね、お願いします。<br /> 明日のお昼の放たれる場所と時間の情報もすでにゲット。清水寺で3時間だと。うーん、ありすぎて困る。どうしよう?

     お客が揃い、TD地図を配ります。秋配られたものより、文字がはっきりとしていて、読みやすいです。私地図は読めないけど。
     ただ、上に書かれたTDの携帯番号が切れていたので、後でバスの中で教えてくださいとお願いしました。この辺がこのTDの心遣いの足りなさなのよね。おばさんは遠慮なく、図々しく、必要だと思われることは尋ね、お願いします。
     明日のお昼の放たれる場所と時間の情報もすでにゲット。清水寺で3時間だと。うーん、ありすぎて困る。どうしよう?

  •  京都観光マップも配られました。去年はこれは配られなかったので、自分で用意し持参しました。地図は読めなくても、およそ、どこいらに行くのかは知りたいですものね。行く日ごとにマーカーで色分けして配るあたり、なかなかできるTD。ま、私の中では上の中ランクとしました。

     京都観光マップも配られました。去年はこれは配られなかったので、自分で用意し持参しました。地図は読めなくても、およそ、どこいらに行くのかは知りたいですものね。行く日ごとにマーカーで色分けして配るあたり、なかなかできるTD。ま、私の中では上の中ランクとしました。

  • 京都駅に着きました。

    京都駅に着きました。

    京都駅

  •  お鼻の長い新幹線でした。16号車は、最後尾でした。

     お鼻の長い新幹線でした。16号車は、最後尾でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2024 3月京都

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP