美保関・大根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大山“和傘灯り”のイベントを楽しみ、精進料理にも満足した私達は路線バスで米子駅まで下りてきました。<br /><br />前日のタクシー旅に味をしめて、観光センターに行き申し込みをしようとしましたが、「今日は朝から申し込みが立て込み、取れる自信がありません。」とか言われてしまいました。「えーーっつ。」となりましたが上手くタクシーがつかまり、しかもとっても良い運転手さんで前日以上に満足度の高い旅になりました(^^)♪<br /><br />10万輪の天竺牡丹(ダリアの花)が浮かぶ池がある「由志園(ゆうしえん)」や、境港にも行って新鮮な海鮮丼に舌鼓を打ち、一泊二日とは思えない満足度の高い旅となりました!

鳥取旅<後編> 10万輪の天竺牡丹(ダリア)が浮かぶ池「由志園」と、鬼太郎がいっぱいの境港で海鮮丼に舌鼓♪

2020/10/24 - 2020/10/24

yokoさん

10/24(土)

路線バスで米子駅まで下りてきました。バスは3、4人のお客さんのみで、長閑な景色を楽しみながらの50分ほどの路線バス旅でした。

昨日のタクシー観光に味をしめ、到着するとすぐに観光センターに行きました。
    ところが土曜日の今日は「朝から申し込みが立て込み、取れる自信がありません。」とのこと。どうしよう~と思った直後、職員さんが電話で運転手さんに「来れますか?」と言う明るい声に、ニンマリ~。すぐに出発!

この日の目的地は、お隣の島根県にある「由志園」です。

時期によって料金が変わり、今回はイベントがあるので1000円でした。

観光センターでも知らなかったらしいのですが、当初10/10~18までの9日間限定の予定でしたが、11/3まで延長になったということでした。

予定通りなら見られなかったようなので、ラッキーでしたね(^^)♪

扉が開いて外に出た途端「わーっ!」と声が出る、華やかな庭園が現れました♪

10万輪の天竺牡丹(ダリアの花)が浮かぶ池泉です。

由志園は、牡丹の花が有名な日本庭園です。

GWの頃には季節的に天竺牡丹(ダリア)ではなく、本物の牡丹の花で埋め尽くされるはずでしたが、コロナの影響で自粛。

10月になり、天竺牡丹(ダリア)の浮かぶ池が登場したのです。
    日本一の牡丹の産地である松江市大根島(だいこんじま)と日本一のダリアの産地である宝塚市上佐曽利(かみさそり)とのコラボです。
    宝塚市に住む私は、阪急電車の駅のポスターでその情報を知り、興味を持っていました。

ぎっしりと、カラフルなダリアの花で埋め尽くされています。

こちらの大きな池は、花の数が多くて迫力がありますね。

少し紅葉し始めた庭園の木々と青空に映えます!

遊歩道が設置され、近くから見られる場所もありました。

マスの中に、和菓子のように綺麗な花が並んでいます。

ピンクと白だけも素敵です,゚.:。+゚★

カラフルなのも良いわ~~♪

水に浮かんでいるんです。

山陰最大級の池泉回遊式日本庭園の「由志園」です。

お庭も見せて頂きましょう。

所々紅葉した木も見られ、爽やかな空気です。

お天気が良いので、木洩れ日が降り注ぎます。

逆光も良い感じ♪

この木は、けっこう紅葉が進んでいますね。

赤い葉が透き通って見えます☆,゚.:。+゚★

手入れの行き届いたお庭ですね。

水の流れに癒やされます。

大好きな苔も元気です!

ステンドグラスと万華鏡を合わせたようなオブジェが光を通して、映った影が良い感じでした♪

想像していた以上に良いお庭です!

足立美術館には行ったことがないのですが、似ていると運転手さんが話していました。

広いお庭ですね。

牡丹の花で有名な由志園では、一年中牡丹の花を見ることが出来ます。

「牡丹の館」に入ります。

特殊技術を施して、開花期を調整しているのだそうです。

金屏風が似合う華やかさです!

赤・濃いピンク・薄いピンクなど色々あります。

この色合い大好きです♪

華やか~~。

懐かしい感じがするお土産物屋さんがありました。

赤橋が、紅葉に似合います。

うーん、綺麗!

まだありますよ。

広いですね~。さすが山陰最大です。

枯山水もありました。

こちらも、京都のお寺並みのクオリティーですね。

綺麗な天竺牡丹の浮かぶ池泉と、日本庭園の紅葉を堪能しました。

次は、牡丹の花が浮かぶ池泉が見てみたいですね。

大根島は松江藩の頃から200年続く高麗人参「雲州人参」の里でもあるということで、売店で高麗人参茶の試飲をさせていただきました。

出る前に茶房「一望」がありました。名前通りお庭が一望できる喫茶室です。
    こちらでお茶を飲むという選択肢もありましたが、私達は境港で昼食を摂る予定なので写真だけ1枚。。。

米子から来るときにはそれほど勾配を感じなかったのに、帰りにはこの通り!

「ベタ踏み坂」と言われる坂です。CMで使われてから有名になったそうです。

境港にやって来ました。

水産庁の船「しばうら」が停泊しています。

後ろに見えるのは、境水道大橋です。

タクシー運転手さんお勧めの「峰」で、昼食を摂ります。

港の端の方にあり、観光客より地元の方に人気のお店のように感じました。
    ということで、少し待ちます。

外の景色を見ながら、イカゲソの天ぷらと一口ビールで乾杯♪

イカ釣り船が何艘か並んでいるのを見ました。

新鮮で柔らかくて美味しいです!!

リーズナブルなお昼の御膳がたくさんありましたが、海鮮丼にしました。

汁物・小鉢・香の物・デザートまでついて1,800円は、めちゃくちゃ安いですよね。
    東京から来た人などはビックリすると、運転手さんが話していました。

海鮮丼は生海老・ウニ・イクラ・帆立・蟹のむき身・お刺身4種と盛りだくさん!!

お腹いっぱいになりました!

その後ドライブで「水木しげるロード」を走ります。

この橋の所で、少し停めてもらいました。

反対側には、“ねずみ男”と“水木しげる夫妻”の銅像が見えます。

“小豆洗い”越しの川が、良い感じ♪

こちらには、“鬼太郎と目玉おやじ”

好きな方は、探しながら歩くと楽しいと思います。

鬼太郎のお陰で観光客が増えたそうなので、鬼太郎様々ですね。

紅葉した木と街並みも良い感じです。

鬼太郎のラッピングバスが通りかかりました。

駅前の街灯も目玉おやじ、夜はどんな感じなのかしら?

後ろに見える郵便ポストの上にも鬼太郎が。。。

境港駅の近くには、妖怪巨大壁画もありました。

「夢みなとタワー」は、日本海を360度臨める高さ43メートルの展望台です。

最後に連れて行ってくれたのは、「大漁市場 なかうら」でした。

外に鬼太郎と目玉おやじやねずみ男の巨大像がありました。

「ばばあ」と呼ばれる深海魚「タナカゲンゲ」という、珍しい魚が並んでいました。

紅ズワイガニもありました。

私達は持ち帰りやすいお土産を購入し、帰ります。

と、ここから境港駅でさようならのはずが。。。運転手さんが「どうせ米子まで帰るから乗っていったら。」と言ってくれて、割り増し料金なしで米子駅まで帰ることができました。親切な運転手さんに感謝です!!
    鳥取県のコロナ支援で「タクシー観光旅」。観光客は3時間1台1000円で安全に融通の利く観光に満足し、運転手さんは15,000円の補助を受け収入を増やすことができるという、両方が満足できる取り組みは素晴らしいですね。
    ご覧になた皆さんも、今のうちに鳥取県に行ってみませんか? お勧めです!

美味しい物、綺麗な場所を堪能して大満足の鳥取(ちょっと島根)旅になりました(*^^*)

• nomo1215さん 2021/01/08 21:06:47
    10万輪の天竺牡丹(ダリア)が浮かぶ池「由志園」
    yokoさん・・和傘に続いてこちらのダリアが沢山!の旅行記にも拝見させていただきました。
    10万輪の天竺牡丹(ダリアの花)が浮かぶ池泉を見た瞬間、それは声も出るでしょうね~・・画像を拝見しても、凄い!って思いました。
    GWに大勢の方に見ていただけるはずの咲き誇ったダリアが残念な事にコロナで自粛だったのですね~満開の花も見事だったと思いますが・・
    大きな池に放たれたダリア・・色も鮮やかでとにかく凄い!迫力さえ感じます。
    確かに・・箱に綺麗に詰められた綺麗な和菓子の様ですね~

先ほどの和傘といい・・なんて素敵な画像の数数・・yokoさんの画像もとっても綺麗!
    引き込まれました・・

由志園では、一年中牡丹の花を見ることが出来るんですか・・それならいつ行っても大丈夫??
    鳥取、遠いけれどれ・・「水木しげるロード」も見てみたい・・
    素敵な旅行記ありがとうございましたm(__)m

nomo1215

yoko

yokoさん からの返信 2021/01/09 13:37:16
    RE: 10万輪の天竺牡丹(ダリア)が浮かぶ池「由志園」
    nomo1215さん、続けてのご訪問ありがとうございます!

> 10万輪の天竺牡丹(ダリアの花)が浮かぶ池泉を見た瞬間、それは声も出るでしょうね?・・画像を拝見しても、凄い!って思いました。
    →そうでしょう〜? お花が大好きで、花手水や花で有名なところには色々と行かせて頂きましたが、10万輪の天竺牡丹(ダリアの花)は想像を超える規模で、思わず声が出てしまいました(^^)♪ ダリアの花は、私の住む宝塚市の上佐曽利地区からの提供ということで、ご縁を感じました。食いしん坊ならではの「和菓子のよう。。」の比喩にもご同意頂き、ありがとうございます!

GWの方はダリアの花ではなく季節柄、牡丹の花が浮かべられるそうですよ。牡丹は昔の美人の喩えとして「立てば芍薬、座れば牡丹」と賞される妖艶な花です。そちらの方もいつか見てみたいと思いました。

nomo1215さんは関東圏にお住まいでしょうか? 私の住む兵庫県も、週明けには緊急事態宣言が出されそうです。海外は無理でも、やっと国内には少し旅行が出来るようになってきたと思ったら再びの緊急事態宣言(^^;) また旅行記ホッピングの毎日が始まりそうです。
    私のは一眼で素晴らしい写真を載せられている皆さんの足元にも及びませんが、良かったらまた遊びにいらして下さいね。これからもよろしくお願いいたします。

• akikoさん 2020/11/07 14:26:42
    池泉天竺牡丹にうっとり
    yokoさん、こんにちは~

引き続き、後編にお邪魔しました。
    実は、由志園の『池泉天竺牡丹』まつりは昨年からずっと行きたいと思っていたんです。確か、毎年GWにも池いっぱいにダリアが浮かぶイベントがありますよね。コロナの件で中止になりましたが、今年のGWに行こうと思っていました。秋にも同じようなイベントがあったんですね。

ダリアが池いっぱいに浮かぶ光景は本当に見事です!!!! 明日香の岡寺も同じように池にダリアが浮かべられた花手水があって素敵でしたが、規模がこちらの方が大きくて、これは見たいと思いました。yokoさんと一緒に行きたかったわ~~

そうそう、水木しげるロードも行こうと思っていた場所でした。町のあちこちに鬼太郎関連の銅像があるのは楽しいですね。

来年でも必ず行ってみようと思いました。

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2020/11/07 19:01:17
    Re: 池泉天竺牡丹にうっとり
    akikoさん こんばんは♪

続けてのご訪問、コメントまで頂いて恐縮です!

akikoさんも由志園に行きたいと思っていらっしゃったのですね?
    GWの頃は、本物の牡丹が浮かぶ池泉だそうですよ。天竺牡丹(ダリア)より色数は少ないものの、大きくて華やかな景色なんだろうな。。。と、私も注目していました♪
    akikoさんが行かれた、岡寺の天竺牡丹の旅行記に魅せられていたので、由志園に行くことが出来て幸せな時間でした。
    1人でも行こうと決心していたのですが、akikoさんを誘うという手もあったのですね?。。。嬉しい情報です(^^)♪

鬼太郎関連の像は、友人も私もあまりく興味がなくて、ぱぱっと写真を撮っただけでした(^-^; タクシーの運転手さんの情報ですが、鬼太郎関連の銅像などを取り入れたことにより注目を浴び、他府県からの問い合わせが来ているとのことでした。コロナで落ち込んだ観光業界、試行錯誤でも頑張ってほしいです。旅行好きの私たちも出来ることで応援したいですね(*^^*)

• はんなりさん 2020/11/04 16:57:14
    圧巻‼10万輪の天竺牡丹
    yokoさん

こんにちは(^^♪
    島根の由志園での
    赤、白、桃、黄、紫等々
    色とりどりのダリアが池泉回遊式庭園を埋め尽くす光景は
    圧巻ですね。
    牡丹の花が年中楽しめるのですね。
    和菓子のようなと表現された天竺牡丹が優しい感じで好み
    美味しそうにも見えるわ(^^)v
    松江市大根島は牡丹、宝塚市上佐曽利はダリアの産地でのコラボ
    との事、縁を感じられたのではないかしら。
    松江城や足立美術館も行きましたけど
    牡丹の産地とは知りませんでした。
    綺麗な場所、美味しいものも頂いて
    仰るように大満足の旅でしたね。
    素敵な光景を居ながらにして見せて頂けて此方も満足!!です。

yoko

yokoさん からの返信 2020/11/04 17:32:11
    Re: 圧巻‼10万輪の天竺牡丹
    はんなりさん こんばんは!

10万輪の天竺牡丹、圧巻でしたよ~(*^^*)
    花手水や小さな池に浮かぶお花は見たことがありましたが、あんなに立派な日本庭園の池泉に浮かぶお花は、想像を越えていました!!
    鳥取県の有難い支援のお陰で、中身の濃い旅行をすることができました。

ご夫婦で色々行かれているはんなりさんですが、日本の魅力も奥深いですよね~。
    行けない所には他の方の旅行記で、"つもり旅行"を致しましょうね(^^)♪

いつも丁寧に読んで頂き、ありがとうございます!

yoko

yokoさん からの返信 2020/11/04 17:37:05
    Re: 圧巻‼10万輪の天竺牡丹
    追伸

宝塚市に住む私は、上佐曽利のダリアとのコラボで池を埋め尽くすイベントがあることを、阪急電車の駅のポスターで見ていました。
    でも遠いし行けないわ、、、と諦めていたんです。予定を延長して開催していたことは、ご縁かもしれませんね。

yoko
  • パディントンさん 2020/11/02 22:37:28
    鳥取は魅力いっぱいの県ですね~!
    yokoさん、こんばんは。
     魅力いっぱいの鳥取県をご紹介して下さってありがとうございます。
    今まで、梨狩りと鳥取砂丘ぐらいしか、知識がありませんでした。鳥取県の皆様、ゴメンナサイ。

色々と盛りだくさんの旅でしたね。雄大な大山、紅葉、宿坊の精進料理、秋のキノコが美味しそうでしたね!

夜の和傘灯りは幽玄そのものでしたね∻☆彡
    昼間のアンブレラを吊ったフェスティバルは聞いたことがありますが、こちらの方が絶対きれいですね。

そして、由志園のダリアの鮮やかなこと!ダリアのことを「天竺牡丹」というのは知りませんでした。天竺?インド?から来たのでしょうか。名前も素敵!!
    お天気も良く、遠くから行った甲斐がありましたね。

観るもの、食べるもの、魅力いっぱいの鳥取県、おっしやる通り、すぐにでも行きたくなってきましたヨ~!

パディントン

yoko

yokoさん からの返信 2020/11/03 12:18:43
    RE: 鳥取は魅力いっぱいの県ですね?!
    パディントンさん こんにちは。

続けてのご訪問ありがとうございます!
    鳥取県の印象。。。“蟹”と“砂丘”そうですよね(^^;)
    隣の県なのにごめんなさい、、、ですね。

一泊二日でしたが、タクシー観光ができたので、お得に色々な場所を楽しむことが出来ました。3時間で1人500円って、バス代よりも安いんですもの。
    運転手さんも「県内の人にも勧めているんですよ。」と話していました。
    これからは蟹も美味しい季節です。是非利用してみてくださいね♪

“和傘灯り”は行きたいと思っていたので、大満足でした。「日本の美」は世界に誇れるものだと、改めて誇りに思いました。
    宿坊には初めて泊まりましたが、正座がネックだったので椅子席でキノコ尽くしの精進料理を戴けて、ゆったりと楽しむことが出来ました。

由志園のダリアは予定より期間が延びたお陰で見ることが出来ました。天竺牡丹という表現は妖艶な感じがして素敵ですよね。お花好きとしては、牡丹の頃にも行ってみたいと思いました。

少しずつ木々が紅葉してくると、次はどこに。。。と、ウズウズしてしまいます。
    気をつけながら出掛けたいと思います(^^)♪
    パディントンさんの次の投稿も楽しみにしています!!

yoko

• yumikenさん 2020/11/02 12:44:56
    ダリアが本当にステキです♪
    yokoさん、こんにちは(^O^)

由志園のダリア・・今朝、丁度別のトラベラーさんの旅行記で拝見したのですが・・
    本当に凄いのですね~(*'▽')
    ビッシリ埋め尽くされていて・・綺麗な状態は何日続くのかしらと。。。
    色々な彩りで、なんとなく和菓子っぽく見えちゃいます(^^;
    モフモフの苔もステキ。。。
    木漏れ陽に照らされた苔ってキラキラして綺麗ですよね~

和傘の旅行記も凄く素敵でした♪
    ライトアップされて本当に綺麗ですね!!
    行きたい所が増えちゃいました(^^;

またお邪魔します('◇')ゞ

yumiken

yoko

yokoさん からの返信 2020/11/03 11:44:26
    RE: ダリアが本当にステキです♪
    yumikenさん こんにちは!

いつもありがとうございます。
    由志園のダリアを他の方の旅行記でもご覧になったとのこと。
    本当にビッシリで、ドアが開いて見えた瞬間に「わーーっ!」って声が出てしまいました。綺麗な状態を保つために、お世話をする方が水の中に入って入れ替えをするようですよ。9日間限定の予定が延びたお陰で、お得に楽しむことが出来ました。
    マスの中のダリア、やっぱり和菓子に見えますよね? 食いしん坊の私だけかと思いました(^^;)
    苔フェチなので、苔が綺麗だとつい写真に収めたくなってしまいます。

“和傘灯り”も幻想的で素敵でした! いつもの年ならお盆の頃に行われるようですが、ちょうど紅葉が始まる時期に行けて色々と楽しむことができました♪
    鳥取県のタクシー観光、お勧めです! これからは蟹が美味しい季節になるので是非利用してみてくださいね(^^)♪