函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆たまっていた過去旅行記を蔵出しします。<br />☆フォートラ鉄道部のお仲間から過去の写真も今となっては貴重な記録との温かいお言葉を頂き備忘録として遺すことを決心。<br />☆クオリティの低い写真を並べただけの旅行記なのでスルー推奨です<br /><br />★旅のアーカイブから★<br />北海道新幹線函館開業前の2015年9月下旬、北海道に行ってきました。<br />行きはJALファーストクラスで新千歳。小樽に泊まってハワイで知り合った旅友さんが車を出してくださって小樽近郊観光。<br />札幌へ移動してJRタワーホテル日航札幌に泊まって、ミクニサッポロを初体験。<br />大通公園のイベントや札幌ラーメンを楽しみました。<br />帰りは特急スーパー北斗、スーパー白鳥、新幹線はやぶさグランクラスと乗り継いで10時間近くの鉄道旅。<br /><br />その11)<br />旅の最終日は札幌―函館ー新青森ー東京と列車を乗り継いで長旅です。<br />スーパー北斗で到着した函館駅からスーパー白鳥に乗り換えて新青森へ向かいます。<br />北海道新幹線開業前の今となっては貴重なひとコマなのかもしれません。<br />函館の老舗駅弁店「みかど」のお弁当も車内で。<br /><br />旅行日:2015年9月25日~9月28日<br />投稿日:2024年3月17日

秋の北海道(11)特急スーパー白鳥グリーン車(函館から青函トンネル経由で新青森)

2015/09/28 - 2015/09/28

旅行記グループ 秋の北海道2015

HAPPINさん

☆たまっていた過去旅行記を蔵出しします。

★旅のアーカイブから★
大通公園のイベントや札幌ラーメンを楽しみました。

その11)
函館の老舗駅弁店「みかど」のお弁当も車内で。

旅行日:2015年9月25日~9月28日
投稿日:2024年3月17日

秋の北海道2015

• Akrさん 2024/03/23 11:37:45
    スーパー白鳥なつかしいです
    はっぴん、こんにちは。

この年の8月に私は485系の白鳥とはまなすのハザに乗りに行きました。新幹線開業直前でしたね。
    萌黄色の789系も思えば東北新幹線八戸延伸開業時に初めてスーパー白鳥として八戸駅に乗り入れました。そして青森経由弘前ゆきがつがるを名乗ってましたね。スーパーはつかり用として導入された751系は青函を越えれられないから専らつがる運用でした。
    北海道の電車特急が本州を走ってたなんていまじゃ考えられない事です。

でも、この萌黄色の789系もライラックとして現役なのは嬉しい限り。
    3列席、皮シートの半室グリーン車も健在ですね。

"盛アオ"に留置される廃車待ちの車両たちの光景も今となっては懐かしいです。いまは青森運転所も無くなり、単なる留置線になっていますからね。
    あとは青森駅。白鳥が着いた隣りのホームに751系が見えますね。特急車両が発着するこのころはまだ青森駅もターミナルとしての威厳を保っていたと思います。いまや、つがるが日に数本とリゾートしらかみくらいしか優等列車が来なくなった青森駅。駅舎も新しくなって違う駅のようです。

ついつい語ってしまってすみません。
    懐古旅行記もいいものですね。

アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/24 14:12:54
    Re: スーパー白鳥なつかしいです
    あーりん、米ありがとうございます

もう10年近く経つんですね。
    あらためて時の流れを感じます。
    在来線で青函トンネルを通ったのがこれが最後の経験になりました。
    海の景色がきれいかったです。

青函トンネルと言えば快速海峡、むかしのはつかり、そして北斗星にトワイライト。在来線時代の方が楽しかったし、渡道する動機になる楽しい列車ばかり。
    新幹線開業後は飛行機ばっかりになっちゃいました。
    なのでまだ北海道新幹線乗ったことがありません。
    なんだか高いし。

盛アオの留置車。首都圏で馴染みのクルマもいて、なんだか複雑な気持ちでした。

ありがと

• ちいちゃんさん 2024/03/19 10:03:41
    satさんだった頃かしら?
    HAPPINさん、過去の旅行記をまとめ始めたいうことはかなり体調も上向きになったのかしら、それなら何よりと、犬だったら尻尾を大きく振って喜んでしまいます。これはコメントというより私の独り言なので、体調に留意してどうかご返信はスルーしてください。

今から9年前の旅ということはまだsatさんだった頃かしら?ハワイ島で一年の半分以上過ごしていたような印象でしたので、こんな風に国内の旅を楽しまれていたとは意外です。HAPPINさんの旅人としてのページが厚い理由が少しだけわかったみたいな気がしてうれしくなりました。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/20 18:57:05
    Re: satさんだった頃かしら?
    ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
    今日は強風、先ほど雷の鳴っていた三浦半島です。

体調は「3歩進んで2歩下がる」から「3歩進んで1歩下がる」くらいにまでやってきた感じです。このままよくなれって。感じです。

9年前、うろ覚えなんですがsat。からいしちゃんに変えた頃だったかな?
    ハワイ島で1年の半部に場は言い過ぎですが、この少し前には1年の3分の1くらいの年もあったかもしれません。

ハワイはもう、体力的には厳しそうですが、来月頃になったら久しぶりのお泊り(国内ですよ)行きたいとあれこれ考えてはいます。どうなるかわかりませんが。

お気にかけて頂いてありがとうございます。

Happin
  • Tagucyanさん 2024/03/17 23:38:02
    在来線特急で行く函館から青森 なつかしい
    HAPPINさま
    こんばんは

新幹線ができる前の函館から青森間(もしくはその逆)は、私も何度も通ったことがあります。写真を見て、こんな景色あったなあ、と懐かしく拝見しました。

と、エラそうなことを言っていますが、電車特急で行ったのは1回きり。八戸始発時代の特急白鳥でした。たしか485系。圧倒的に多かったのは、快速海峡号。機関車牽引の客車列車でした。竜飛海底駅や吉岡海底駅を見学するコースもあったりして。ということで、新青森時代は意外と空白だったですね。
    あ、789系には新青森から青森間だけ乗った記録が残ってます。この区間、特急料金がかからなかったので(笑)

蔵出し旅行記、まだありそうですね。気が向いたらアップしてくださいませ。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/18 09:34:44
    Re: 在来線特急で行く函館から青森 なつかしい
    Tagucyanさん、おはようございます。
    クオリティの低い写真を並べただけなのに、早々といいね、そしてコメントまで頂きありがとうございます。貴重なフィードバックになります。

海峡号、懐かしいですね。50系とかで海の下をくぐる。車端の位置表示装置(アナログでしたw)にワクワクしたものです。

海底駅見学ありましたねぇ。一度だけ竜飛だったかな?行きました。

485時代のはつかり乗りました。まだ新幹線が盛岡までの時代に札幌から東京まで電車を乗り継いで満喫♪

おやまぁ懐かしいお話になるとついつい思い出が連鎖してきてしまいます。

鉄ネタはあんまり残ってないかもしれませんが、また機会があれば蔵出しさせていただきます。

ありがとうございました。

• とのっちさん 2024/03/17 22:46:21
    車窓の写真が充実!
    Happinさま

こんばんは。すみません、無理を言って旅行記上げていただいて…

いやー懐かしい。グリーンに乗ったことはもちろんありませんが…(笑)しかも特急券買って乗ったのはなぜか485系ばかりで、789系はタダ乗り区間ばかり。このような車窓の記録ってのが懐かしさを増幅します。「スーパー北斗」の接続はもしかしてダブル乗り継ぎ割引?てれれれれれれん♪のチャイムがよみがえってきて、思わず○outubeで「スーパー白鳥」の車内放送を聞きながら書いております。

青函トンネルとかいいつつ、トンネルに入るまでは両方ともかなりの時間海沿いの道を進みますね。江差線はカーブが多いのに対し、津軽線は途中から半島のなだらかな部分を突っ走る印象です。通過した大半は夜か早朝なので(笑)、しょせん印象でしかなく、いろんなバイアスがかかってると思います。私は物珍しさから車両の写真ばかりで車窓の写真はほとんどとっていませんでした。これだけ残っていると、時を越えてまた乗ってる気分になります。青森のいかにもターミナル駅の雰囲気もいい!車両も設備も新型になっていくのはいいことですが、きちんと今の記録を残しておくことが大切だと改めて思いました。

駅弁の記録や車内の記録などもきちんと残っているのがすばらしい!多角的なレポートでした。

とのっち

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/18 09:26:37
    Re: 車窓の写真が充実!
    とのっちさん、おはようございます

写真のクオリティがあまりにも・・・なので見て頂くのもはばかられる旅行記なのに、さっそくのいいね、そしてコメントまでありがとうございます。貴重なフィードバックに、フォートラ熱をチョッピリ温めて頂けたような?気がします。
    にしてもJR北車の窓の汚さはこの当時もう始まってたんだなを実感です、雪の季節ならいざ知らず。

乗り鉄主体で座ったらデーンと動かないもので、車両の写真はちょん切ればかり。とのっちさまの写真には遠く及びませぬ。だし、車内や車窓の風景ばかりになっちゃいます。でも今となっては貴重な記録になってしまったものも多くありますね。そう言って下さったことにあらためて感謝です。

ご指摘の通りダブル乗継割引。ちゃんと節約もしてたみたいです。指定券の写真残しといてよかったです。

ありがとうございました

• 毛利慎太朗さん 2024/03/17 19:48:02
    青函特急懐かしいです
    HAPPINさん、ラインで予告された旅行記早速拝見いたしました。
    789系は小学5年のころ、浅虫温泉に行く時に乗った気がします。
    車内がやけに小洒落てて、今になって思うとそういえば、キハ261ってデンマーク国鉄監修だったなあ…などという知識もフラッシュバック。
    グリーンは寒色系で落ち着くし、普通車もグリーンで北海道の森林地帯を思い起こさせ、いいですねえ。
    このあたりから、JR北海道の経営危機は言われてましたが、こういった名車両を生み出せるポテンシャルがあるので、また、我々の目を楽しませて貰いたいものですね。
    苗穂工場の技術はセカイイチーってか。
    (789と261は苗穂工場で作られてませんが、保守が苗穂なので、多目にみてちょんまげ)
    うにめしもいいですねえ、はあ、一ノ関のうにほたてご飯が食べたくなりましたあ。
    みかど、も今やJR傘下ですけど、にしんが奥ゆかしい味を出してたので、こちらも旅人を楽しませていただきたいものですね。

※ご無理なさらないでね
    毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/03/17 20:49:14
    Re: 青函特急懐かしいです
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

わずかな人数とはいえ、「貴重な記録になる」と背中を押して頂いて、急に思い立っての投稿だったこともあり、またフォートラへの情熱がダダ下り中ってこともあって、こんな手抜き旅行記になっちまったのに、さっそくのいいねとコメント。とっても嬉しく感じます。
    まるで「ズンズンズンズン 小松の大親分」とおだててもらえたような気持ちです 笑(古っ)

そうでしたね、789系は当初はつかりとしてデビューでしたね。すっかり青森以北だったように勘違いしていました。

JR北は積極経営で特に安全面でのトラブルが相次ぎ、なえつぃ待ったかのように経営が厳しくなって、心を痛めています。JR化直後には「雪にこそ強いJR北海道」と称賛されていたことがすっかり忘れ去られたかのような現況、嘆かわしい限りです。

いいクルマ作ってたんですよね。ほんとに。
    みかども経営統合されてしまったもののJRグループ傘下なのでJRの経営には少しは寄与することかと。

今後の旅行記はまたいつになるかわかりませんが、とりあえずはありがとうございました。