小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく旅行に行けないから。過去旅行記を。<br />回顧録なので興味がない方はスルーしてくださいませ。<br /><br />★旅のアーカイブから★<br />北海道新幹線函館開業前の2015年9月下旬、北海道に行ってきました。<br />行きはJALファーストクラスで新千歳。小樽に泊まってハワイで知り合った旅友さんが車を出してくださって小樽近郊観光。<br />札幌へ移動してJRタワーホテル日航札幌に泊まって、ミクニサッポロを初体験。<br />大通公園のイベントや札幌ラーメンを楽しみました。<br />帰りは特急スーパー北斗、スーパー白鳥、新幹線はやぶさグランクラスと乗り継いで10時間近くの鉄道旅。<br /><br />その6)<br />小樽在住の旅友さんとのドライブは続きます。<br />余市から小樽市街地に戻って、堺町通り商店街を散策。<br />ホテルに戻って翌朝の朝食バイキングで海鮮丼を楽しみます。<br /><br />旅行日:2015年9月25日~9月28日<br />投稿日:2022年7月20日

秋の北海道(6)小樽堺町通り商店街とホテルの朝食バイキングで海鮮丼

2015/09/26 - 2015/09/27

旅行記グループ 秋の北海道2015

HAPPINさん

しばらく旅行に行けないから。過去旅行記を。
回顧録なので興味がない方はスルーしてくださいませ。

★旅のアーカイブから★
大通公園のイベントや札幌ラーメンを楽しみました。

その6)
小樽在住の旅友さんとのドライブは続きます。
余市から小樽市街地に戻って、堺町通り商店街を散策。
ホテルに戻って翌朝の朝食バイキングで海鮮丼を楽しみます。

旅行日:2015年9月25日~9月28日
投稿日:2022年7月20日

秋の北海道2015

• yumikenさん 2022/07/23 08:05:45
    ドーミーインの朝食♪
    HAPPINさん。。おはようございます(^^)

ドーミーインの海鮮丼も美味しそうですよねぇ~♪
    9月の北海道旅行は宿泊予定がドーミーインだのだけれど・・
    朝食をホテルの好きなだけ乗せられる海鮮丼か三角市場の海鮮丼か迷って、
    結局三角市場の海鮮丼にしたのだけれどホテルの朝食もいいですね♪( ´▽`)
    そうそう。。なるとにも行く予定(´∀`*)
    鶏の半身揚げが凄く美味しそうだったので、ここは外さず行ってきます!

小樽の散策はレンタルサイクルで巡ろうかと思ったけれど、
    お店がたくさんあるからテクテク歩いても楽しそうですね!
    HAPPINさんが行かれた時から年数も経っているから、お店も変わっているかな~
    9月に行った時は今の小樽をお届けできたらと思います♪

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/07/23 11:34:53
    Re: ドーミーインの朝食♪
    こんにちは、yumikenさん(^^)
    コメントありがとうございます。

小樽のドーミーインお泊りになるんですね。
    駅近で便利でしたよ。
    なるとは経営が変わったとかいううわさも聞きましたが、真偽は?です。

三角市場、行きました。駅真ん前。そんなに広くはないんですが、ほっけを食べました。

堺町本通りのあたりには安くてボリュームたっぷりのポセイ丼っていう海鮮丼のお店がありました。安いから修学旅行の学生さんで混んでましたよ。
    2013年と古いのですが、その時の様子は旅行記にしてますので、よろしかったらご参考までに

そうそう、北一硝子三号館のカフェの6弾レインボーソフトの写真も載せてます(笑)

いずれにしても訪れてからずいぶん経っちゃったので色々と変わっているかと。

小樽駅からドーミーインの前を通って運河方面への中央通り(だったかな?)は結構な坂でした。車で通っちゃったので距離感はわからないんですが、念のための情報です。

秋までにはもっと安心して旅に出られるようになることを心から願っています。

新しいレポート楽しみにしています(^^♪

ありがとうございました。

Happin
  • マダムKさん 2022/07/20 09:13:53
    小樽だ~♪
    HAPPINさま

おはようございます。

旅行記を読んだらついこの間小樽に行ったばかりなのに、もう行きたくなってしまいました。

長崎屋の地下食料品売り場は何度か足を運んで帰りにはアスパラを大量に買い込んで帰ってきました(笑)。重かった~。
    ドーミーインの朝食の海鮮丼も作ったなあ、天狗山にも行ったなあと嬉しく楽しく拝読しました。海鮮丼の盛り付けが綺麗ですね。
    旅の上級者のHAPPINさん、いつもたくさんの情報が有難いです。

続編楽しみにしています。
    ご無理のないように。

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2022/07/20 14:32:01
    Re: 小樽だ~♪
    マダムKさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

マダムKさんも小樽行ったんだ、と思って旅行記を拝見していました。
    見直してみたらしっかりとホテルの海鮮丼も!

長崎屋にも行かれたんですね。三角市場にも!

7月の北海道いいですね!行きたい!
    ノロッコ号に乗って富良野、美瑛♪羨まし過ぎて涙が出そうです。

素敵な旅のレポート、またお待ちしています。

ありがとうございました。