JR津軽線
乗り物
3.32
クチコミ・評判
1~18件(全18件中)
-
紆余曲折で経てどうなる? ~ 津軽線
- 3.0
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
青森市から津軽半島の東側を陸奥湾に沿って走り蟹田から三厩までの「津軽線」は55.8kmのローカル線です。
歴史的には... 続きを読む新しく戦後の昭和26年に旧国鉄が蟹田まで開業し、昭和33年に三厩まで延伸し全線開業と成りました。
学生の頃に二度ばかり利用した頃はキハ22形気動車タラコカラーで蟹田から今別間は山間部を走るのでエンジンの轟音が床に響いてましたね~。
エアコンも無いので窓を全開にして津軽の風が車内を駆け抜けてゆくのを覚えてます。
津軽線の大きな節目は何と言っても青函トンネルの開通でしょう!~、本州側の取付け路線として青森駅ー新中小国信号場間の電化や交換設備の増設などが整備され、これによって本州と北海道を結ぶ大動脈・津軽海峡線の一部と成り途中の蟹田まで電化されました。
ゆえに蟹田までは電車で運行され、その先へは気動車で運行される乗換駅にも成りました。
しかし、昨年8月の豪雨で被害のあった蟹田/三厩間は現在も不通の為に運休中で、これから先も復旧の見込みなしと言われてます?…。
現在は蟹田駅前から三厩までは代行バスが通学・通勤の時間帯に一日3便運行され、乗り合いタクシーわんたくと定期便は龍飛埼灯台間を一回¥500乗車でそれぞれ試験運行中です。 閉じる投稿日:2023/07/12
-
津軽半島の北まで
- 3.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
寂しい路線
- 4.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
-
青森ー三厩間のローカル線、愛称は「ガニ線」
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 1
-
蟹田に行けます
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
短い
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
かつては本州~北海道連絡線
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
-
寂しくなった
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
青森~三厩
- 3.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
もうすぐ見納めキハ40
- 3.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
青森と三厩を結ぶ津軽線は途中の蟹田までは電化されていますが、そこから先三厩までは非電化です。そのため蟹田までは電車、その先... 続きを読むの区間は気動車というのが一般的な運用ですが、一日1往復青森-三厩間全区間気動車運行があります。
JR東日本管内の数少ない未乗車区間ということで乗りにいったのですが、間もなく現在運用されているキハ40が新型車両に置き換わるということで、2両編成の車内には結構乗客がいて、その大半は鉄ちゃんでした。
雪舞う終点の三厩は寂しさが漂う駅でしたが、こういう駅にはあまり人がいないときに訪問した方がより雰囲気が出ると思います。
三厩近くには海岸沿いを走りますが、それ以外の区間の車窓は特に風光明媚というほどではありません。 閉じる投稿日:2020/12/07
-
viewポイントは「蟹田」付近
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 1
青森→三厩(みんまや)を利用しました. 初めて&長時間の乗車なので青森駅の駅員さんに「車内にトイレはありますか?」と確認し... 続きを読むました. ありました. 安心です. 青森を出る時にはクロスシートの相席でしたが駅を進むごとに空いて行きます. 栗の生っているいる様子、新幹線の橋脚と並走するなど車窓を楽しみます. 一番のviewポイントは「蟹田(かにた)」に近づく辺りで本当に海が素晴らしく見えてステキでした. 「蟹田」を過ぎると一転、内陸へと進むので海とはお別れです.
撮り鉄?クロスシートを独占しコート掛け付近にGoProを固定・くくりつけて撮影、裸足で座席に脚を伸ばしている輩には閉口しました.
運行本数が少ないですが機会があったらまた乗りたい路線です
「関連旅行記」
https://tocblanc.exblog.jp/31865745/
↑
リンクは飛びません.お手数ですが
URLコピペして御覧下さい 閉じる投稿日:2021/02/01
-
青森と三厩を結ぶ路線
- 2.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
- 0
-
2020年2月23日現在、青森13時19分発三厩行きは国鉄製のディーゼルカーが使用されていました
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 9
青森と青森県内の三厩というところを結ぶJR東日本の鉄道路線・・・というかローカル線です。
途中の中小国を境に青森~中... 続きを読む小国は電化、中小国~三厩間は非電化となっている為、列車の運行系統は一部を除き蟹田で分かれ、青森~蟹田間は電車、蟹田~三厩間はディーゼルカーでの運行となっています。
但し2020年2月23日現在、青森13時19分発三厩行きの場合、国鉄製のディーゼルカーが使用されている為、座席自体は硬めですが、ボックスシートもある為、進行方向に向かいながら景色を楽しむことができるメリットがあります。
また青森~三厩間を直通運転する為、蟹田での乗り換えも不要という便利さもあります。 閉じる投稿日:2020/05/30
-
基本的に途中の蟹田で運行系統が分かれています
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 6
-
かつての津軽海峡線
- 4.5
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
津軽海峡の海のすぐそばを走る迫力の場面もあり
- 3.5
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
津軽半島を縦貫するローカル線
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
青森と三厩を結ぶ
- 3.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 0
1件目~18件目を表示(全18件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR津軽線について質問してみよう!
青森市内に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
機乗の空論さん
-
nakaishiさん
-
4tr-ao-aoさん
-
じじもこちさん
-
tenkuusogoさん
-
石勝線さん
- …他