札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆クルーズ旅行記作成で燃え尽きちまった中です☆<br />☆新作にとりかかる元気が湧き出ないので、過去旅行記です・(×_×)・ ☆<br />☆過去旅行記も書けるうちに遺しておきたいので、備忘録を兼ねてひっそりと綴ります☆<br />☆手抜きなので適当にスルーして頂ければ、と思います☆<br /><br />★旅のアーカイブから★<br />北海道新幹線函館開業前の2015年9月下旬、北海道に行ってきました。<br />行きはJALファーストクラスで新千歳。小樽に泊まってハワイで知り合った旅友さんが車を出してくださって小樽近郊観光。<br />札幌へ移動してJRタワーホテル日航札幌に泊まって、ミクニサッポロを初体験。<br />大通公園のイベントや札幌ラーメンを楽しみました。<br />帰りは特急スーパー北斗、スーパー白鳥、新幹線はやぶさグランクラスと乗り継いで10時間近くの鉄道旅。<br /><br />その9)<br />札幌でのお泊りはJRタワーホテル日航札幌。<br />ディナーはミクニサッポロで本格フレンチ。<br />朝食はレストラン丹頂で和朝食。<br /><br />旅行日:2015年9月25日~9月28日<br />投稿日:2023年6月18日

秋の北海道(9)【JRタワーホテル日航札幌】ミクニサッポロでディナー&丹頂で和朝食

2015/09/27 - 2015/09/27

旅行記グループ 秋の北海道2015

HAPPINさん

☆クルーズ旅行記作成で燃え尽きちまった中です☆
☆手抜きなので適当にスルーして頂ければ、と思います☆

★旅のアーカイブから★
大通公園のイベントや札幌ラーメンを楽しみました。

その9)
札幌でのお泊りはJRタワーホテル日航札幌。
ディナーはミクニサッポロで本格フレンチ。
朝食はレストラン丹頂で和朝食。

旅行日:2015年9月25日~9月28日
投稿日:2023年6月18日

秋の北海道2015

• フォートラベルユーザーさん 2023/06/19 12:22:33
    うーん、リッチな時間。
    こんにちは!!Happinさん!

札幌で、
    こんな過ごし方してみたいです。
    北海道なんていったら、私なら、
    ご飯もソコソコで、這いずり回って
    観光しちゃうから、、

ミクニにて、、北海道の恵み。
    お酒も、美味しそう、
    最後の方にフロマージュ。
    正統派のフレンチフルコース!

朝食も、北海道の幸がたっぷり!
    窓からの眺めも、素晴らしくて、
    本当に優雅な旅ですね!
    ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/06/19 18:49:05
    Re: うーん、リッチな時間。
    コトラさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

北海道は、でっかいどうだから色々と周りたくなっちゃう。その気持ちよ~っくわかります。
    この日は札幌Day。でした。たまには本格フレンチもなんて思った(みたい)です。まぁだいぶ前のことなので・・・
    そのお陰でその後のためのお勉強になったことだけは確かです。

やっぱ北海道いいですよね。
    次の旅程はって、色々と妄想してるのですが・・・

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/06/19 00:08:08
    フレンチも美味しそう♪
    HAPPINさん こんばんは。

2015年はまだ北海道新幹線は開通していなかったのですね。
    帰りは、鉄道では特急に乗っても10時間ほどかかったのですね。
    北海道新幹線、随分昔からあるような感じです。

ミクニさんのお料理、美味しそう♪
    玉ねぎ? ユリ根? が花の様に開いたお料理、ガン見してしまいました(^-^;
    お腹が減って、チーズ食べました( *´艸`)
    北海道へ行くと、和食の魚ばかり食べてしまうんですが
    フレンチもいいですね。
    お肉もジンギスカンだけでなく、白老牛とかあるんですよね。
    焼き加減がバッチリで柔らかそう!
    デザート二種に小菓子まで(´▽`)
    北海道へ行きたくなります(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/06/19 08:03:35
    Re: フレンチも美味しそう♪
    ポテさん、おはようございます(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

ミクニサッポロ。たまたまJRタワーホテルのレストランだったので、本格フレンチにも挑戦してみようと思って。
    地元の食材を多用したおいしいお料理。上質な空間で優雅なひと時を過ごすいい経験ができました。

そうです、この時は北海道新幹線開業前でした。この後は延々と列車を乗り継いで帰京したものでした。
    列車に乗ってるのが好きなので苦になるどころか、おおいに楽しんだのですが。

• miroさん 2023/06/18 23:22:23
    早起き♪
    HAPPINさん

こんばんは。

丹頂の朝ごはん。
    ハーフビュッフェなんですね。
    早起きだから、お豆腐もきれいなままですね。
    とってもおいしそうで、今から、寝るのに、お腹が空いてきちゃいました。
    朝焼けの中を走る電車の眺めもいい感じ。

北海道食材を使った三國のお料理も美味しそう。花のような玉ねぎや、白老の和牛、食べたいです。

miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/06/19 07:54:56
    Re: 早起き♪
    miroさん、おはようございます(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

朝ごはんのお豆腐、一番乗りでまっさら♪これってなんか得した気分です。
    ミクニサッポロ。本格フレンチを味わういい機会となって、この後の旅の楽しみにつながっていきました。

どちらも地元北海道の食材をふんだんに。さすが北海道です!

>燃え尽きても、過去の旅行記、ちゃんと作るHAPPINさん、すごいです。
    →2週間も旅行記投稿しないと、なんだか寂しい気がして来たもので。
    すごくなんかないんです(-_-;)

Happin
  • チーママ散歩さん 2023/06/18 20:18:27
    こんばんは☆
    こんばんは
    熱々 ジュワーと音まで聞こえてきそうな
    お料理。
    ミクニと言えば世界各国の要人の舌を満足させてきた
    料理一筋の男。
    俺には料理しかないから・・
    と言ったかどうかはわかりませんが。
     (TVのゲスな和題の見過ぎ・・・)
    そんな一流のシェフのレストランへおでかけですか。
    グルメですね。
    島居酒屋でのんきに踊っていて
    すみません( *´艸`)

ドイツのお話も放出されて。
    ファーストクラスでおでかけ?
    すごいな・・・LCCサイトばかり見ているのに。
    とりあえず 一番のりだけはしたいから。
    送信!  よし♪

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/06/18 20:32:37
    Re: こんばんは☆
    チーママ散歩さん、さっそくのコメントありがとうございます(*^-^*)
    タイミングが合ったので速攻返信させていただきます。

恥ずかしながらミクニサッポロ以外には三國シェフのレストランに行ったことないんです。たまたまJRタワーホテルのレストランが三國シェフのレストランだった、という幸運?に恵まれました。

さすがに、おセレブ(風)のお客様がお上品にお食事なさっていて少し気後れしながらも、お料理をお楽しまさせてもらいました。

島の居酒屋でゆんたくしながら、でーじなまーさむんを食べて。
    「カチューシャ外しながら♪」って歌いながらカチャーシー(オヤジギャグスンマセン)。
    これはナイチャーにとってはものすごく贅沢です。ずっと行きたいと思ってるのにおいそれとは行かれないんですもの。

チーママさんから始まった「一番乗りかぶせ」、とっても楽しませてもらっています(*^-^*)