1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 青森市内
  6. 青森市内 交通
  7. JR津軽線
青森市内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

JR津軽線

乗り物

青森市内

このスポットの情報をシェアする

JR津軽線 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11833869

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
JR津軽線
住所
  • 青森県青森市柳川1丁目
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(18件)

青森市内 交通 満足度ランキング 13位
3.33
コストパフォーマンス:
3.43
地方線は運賃が高いが代行輸送は格安です by 機乗の空論さん
人混みの少なさ:
3.81
通学・通勤時間帯以外はがら空きでした… by 機乗の空論さん
バリアフリー:
2.25
駅や跨線橋は階段のみです by 機乗の空論さん
乗り場へのアクセス:
3.44
青森駅以外は市街地から離れてます… by 機乗の空論さん
車窓:
3.79
陸奥湾と津軽山地の両立が出来ますよ! by 機乗の空論さん
  • 満足度の高いクチコミ(9件)

    2020年2月23日現在、青森13時19分発三厩行きは国鉄製のディーゼルカーが使用されていました

    4.0

    • 旅行時期:2020/02
    • 投稿日:2024/05/07

     青森と青森県内の三厩というところを結ぶJR東日本の鉄道路線・・・というかローカル線です。  途中の中小国を境に青森~中...  続きを読む小国は電化、中小国~三厩間は非電化となっている為、列車の運行系統は一部を除き蟹田で分かれ、青森~蟹田間は電車、蟹田~三厩間はディーゼルカーでの運行となっています。  但し2020年2月23日現在、青森13時19分発三厩行きの場合、国鉄製のディーゼルカーが使用されている為、座席自体は硬めですが、ボックスシートもある為、進行方向に向かいながら景色を楽しむことができるメリットがあります。  また青森~三厩間を直通運転する為、蟹田での乗り換えも不要という便利さもあります。  閉じる

    フロンティア

    by フロンティアさん(男性)

    青森市内 クチコミ:89件

  • 紆余曲折で経てどうなる? ~ 津軽線

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/05(約1年前)
    • 0

    青森市から津軽半島の東側を陸奥湾に沿って走り蟹田から三厩までの「津軽線」は55.8kmのローカル線です。

    歴史的には...  続きを読む新しく戦後の昭和26年に旧国鉄が蟹田まで開業し、昭和33年に三厩まで延伸し全線開業と成りました。

    学生の頃に二度ばかり利用した頃はキハ22形気動車タラコカラーで蟹田から今別間は山間部を走るのでエンジンの轟音が床に響いてましたね~。
    エアコンも無いので窓を全開にして津軽の風が車内を駆け抜けてゆくのを覚えてます。

    津軽線の大きな節目は何と言っても青函トンネルの開通でしょう!~、本州側の取付け路線として青森駅ー新中小国信号場間の電化や交換設備の増設などが整備され、これによって本州と北海道を結ぶ大動脈・津軽海峡線の一部と成り途中の蟹田まで電化されました。
    ゆえに蟹田までは電車で運行され、その先へは気動車で運行される乗換駅にも成りました。

    しかし、昨年8月の豪雨で被害のあった蟹田/三厩間は現在も不通の為に運休中で、これから先も復旧の見込みなしと言われてます?…。
    現在は蟹田駅前から三厩までは代行バスが通学・通勤の時間帯に一日3便運行され、乗り合いタクシーわんたくと定期便は龍飛埼灯台間を一回¥500乗車でそれぞれ試験運行中です。  閉じる

    投稿日:2023/07/12

  • 津軽半島の北まで

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約1年前)
    • 0

    JR津軽線は、青森駅と三厩駅を結ぶローカル路線です。車両は701系電車と、ハイブリッド気動車が使われており、この日はハイブ...  続きを読むリット気動車の方でした。
    途中で北海道新幹線と乗り換えができる駅があるほか、終点の三厩駅からはバスに乗り継いで龍飛崎(演歌で有名)に行くこともできます。  閉じる

    投稿日:2023/02/14

  • 寂しい路線

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/11(約2年前)
    • 0

    北海道新幹線ができた今では、数本の普通電車が通るのみの路線となっています。
    その上、今年の大雨災害の影響で、線路が崩れて...  続きを読む、蟹田~三厩駅間の運転を見合わせています。一部代行輸送をしているのですが、またまた、さびしくなりました。  閉じる

    投稿日:2022/12/04

  • 青森ー三厩間のローカル線、愛称は「ガニ線」

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約2年前)
    • 1

    JR青森駅と三厩駅を結ぶJR東日本の路線です。現在は普通列車のみのローカル線になりましたが、北海道新幹線が開通するまでは津...  続きを読む軽海峡線として特急列車も走っていました。青森駅と蟹田駅間は電化区間、蟹田と三厩間は非電化区間でディーゼルカーが走っていますが、現在、8月の大雨の被害で運転見合わせしています。青森駅発の列車本数は1日9本と寂しい限りです。  閉じる

    投稿日:2022/11/15

  • 蟹田に行けます

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/09(約2年前)
    • 0

    本州最北端の津軽半島を走る列車です。
    青森駅と三厩駅を結ぶ単線の路線で、電車で蟹田にも行けます。
    全駅が18で、約56...  続きを読むKMを途中まで電車、それ以降、ディーゼルカーで駆け抜けていきます。
    途中、津軽二股駅で北海道新幹線に乗り換えると、新函館北斗駅まで行けます。  閉じる

    投稿日:2022/12/20

  • 短い

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/04(約2年前)
    • 0

    青森県の青森駅から同三厩駅までを結ぶ路線です。途中の蟹田駅で運行系統が分かれ、蟹田以北は非電化となってローカル線感が増しま...  続きを読むす。元々は青函特急が行き交う活気ある路線でしたが、新幹線開業を機にその活気は無くなりました。  閉じる

    投稿日:2022/04/25

  • かつては本州~北海道連絡線

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/09(約3年前)
    • 0

    青森から蟹田経由で三厩という駅まで走っている路線です。
    かつては蟹田駅から青函トンネルを通って函館まで通る、「津軽海峡線...  続きを読む」として重要な役割を果たしていましたが、全部北海道新幹線に持ってかれたので、今はただのローカル線。
    その流れで蟹田までは電車が走っています。  閉じる

    投稿日:2021/11/09

  • 寂しくなった

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約3年前)
    • 0

    北海道新幹線開業前までは多数の特急が往来する活発な路線でしたが、現在では役割を新幹線に渡し、数本の普通電車が通るのみの路線...  続きを読むとなってしまいました。しかし沿線には面白いものが沢山あるので、ローカル輸送でこれからも頑張って欲しいです。  閉じる

    投稿日:2021/10/08

  • 青森~三厩

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/07(約3年前)
    • 0

    青森と三厩を結ぶJRのローカル線です。北海道新幹線が開通するまでは新青森、青森と函館を結ぶ特急列車も多数運転されていました...  続きを読む。中小国から先は電化されておらず、一両の気動車が数本運転されるだけです。終着駅の三厩駅から龍飛崎方面のバスがありました。  閉じる

    投稿日:2021/07/08

  • もうすぐ見納めキハ40

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/12(約3年前)
    • 0

    青森と三厩を結ぶ津軽線は途中の蟹田までは電化されていますが、そこから先三厩までは非電化です。そのため蟹田までは電車、その先...  続きを読むの区間は気動車というのが一般的な運用ですが、一日1往復青森-三厩間全区間気動車運行があります。
    JR東日本管内の数少ない未乗車区間ということで乗りにいったのですが、間もなく現在運用されているキハ40が新型車両に置き換わるということで、2両編成の車内には結構乗客がいて、その大半は鉄ちゃんでした。
    雪舞う終点の三厩は寂しさが漂う駅でしたが、こういう駅にはあまり人がいないときに訪問した方がより雰囲気が出ると思います。
    三厩近くには海岸沿いを走りますが、それ以外の区間の車窓は特に風光明媚というほどではありません。  閉じる

    投稿日:2020/12/07

  • viewポイントは「蟹田」付近

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 1

    青森→三厩(みんまや)を利用しました. 初めて&長時間の乗車なので青森駅の駅員さんに「車内にトイレはありますか?」と確認し...  続きを読むました. ありました. 安心です. 青森を出る時にはクロスシートの相席でしたが駅を進むごとに空いて行きます. 栗の生っているいる様子、新幹線の橋脚と並走するなど車窓を楽しみます. 一番のviewポイントは「蟹田(かにた)」に近づく辺りで本当に海が素晴らしく見えてステキでした. 「蟹田」を過ぎると一転、内陸へと進むので海とはお別れです.
    撮り鉄?クロスシートを独占しコート掛け付近にGoProを固定・くくりつけて撮影、裸足で座席に脚を伸ばしている輩には閉口しました.
    運行本数が少ないですが機会があったらまた乗りたい路線です

    「関連旅行記」
    https://tocblanc.exblog.jp/31865745/

    リンクは飛びません.お手数ですが
    URLコピペして御覧下さい  閉じる

    投稿日:2021/02/01

  • 青森と三厩を結ぶ路線

    • 2.5
    • 旅行時期:2020/03(約4年前)
    • 0

    青森と三厩を結ぶ路線です。

    かつては寝台特急北斗星、急行はまなす、特急スーパー白鳥・白鳥も運転されましたが、2016...  続きを読む年3月の北海道新幹線開業により廃止されました。

    中小国までは電車特急や貨物列車を運行する関係で青函トンネル開通時に電化されました。
    車両は蟹田まで701系、蟹田から先はキハ40系が運転されています。  閉じる

    投稿日:2021/07/01

  •  青森と青森県内の三厩というところを結ぶJR東日本の鉄道路線・・・というかローカル線です。
     途中の中小国を境に青森~中...  続きを読む小国は電化、中小国~三厩間は非電化となっている為、列車の運行系統は一部を除き蟹田で分かれ、青森~蟹田間は電車、蟹田~三厩間はディーゼルカーでの運行となっています。
     但し2020年2月23日現在、青森13時19分発三厩行きの場合、国鉄製のディーゼルカーが使用されている為、座席自体は硬めですが、ボックスシートもある為、進行方向に向かいながら景色を楽しむことができるメリットがあります。
     また青森~三厩間を直通運転する為、蟹田での乗り換えも不要という便利さもあります。  閉じる

    投稿日:2020/05/30

  •  青森と青森県内の三厩というところを結ぶJR東日本の鉄道路線・・・というかローカル線です。
     途中の中小国を境に青森~中...  続きを読む小国は電化、中小国~三厩間は非電化となっている為、列車の運行系統は一部を除き蟹田で分かれ、青森~蟹田間は電車、蟹田~三厩間はディーゼルカーでの運行となっています。
     ただ青森~蟹田間を走る電車の車両は701系という通勤電車で、座席も全てロングシートとなっている為、ローカル線の風情を楽しむことは難しいかと思います。  閉じる

    投稿日:2020/04/30

  • かつての津軽海峡線

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/09(約5年前)
    • 0

    青森から津軽半島を北に行って,三厩に至るJRの路線です.
    北海道新幹線ができるまでは,津軽海峡線の一部として,青函トンネ...  続きを読むルにつながっていましたが,今では旅客列車はトンネルに入らなくなりました.
    北へ行けば行くほど寂しい景色になっていきます.  閉じる

    投稿日:2021/01/16

  • 青森県・青森駅~三厩駅を結ぶ路線です。
    青森県内の18きっぷでの電車旅で乗ったのですが、蟹田駅の近くでは道路一本挟んで海...  続きを読むのすぐそばを走り、津軽海峡の海が窓一杯に広がって迫力の車窓を楽しめてよかったです。
    (この日は雨模様だったのですが、すぐそばが海なのでくっきり海を見渡せました。ただ、車両がロングシートで座ったままでは窓の外が少し見づらかったのが残念)
    なお、電車は1~3時間に1本とかなり少なめなので、スケジュールを立てるときはご注意ください。  閉じる

    投稿日:2021/06/14

  • 津軽半島を縦貫するローカル線

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/04(約5年前)
    • 0

    青森駅から三厩駅まで津軽半島を縦貫するローカル線。北海道新幹線がほぼ並行して半島を走っていますが、新幹線駅・奥津軽いまべつ...  続きを読む(駅)と津軽二股(駅)が隣接していて、乗換が可能であることはあまり知られていないようです。ただそもそも奥津軽いまべつの停車数が少ないので、旅客利用の面では接続云々という話ではないかもしれません。三厩発青森方面上りは1日5本。中小国~三厩は非電化なので、三厩発の列車5本中4本は蟹田どまり。1本だけが気動車のまま、青森駅まで乗り入れているようです。  閉じる

    投稿日:2020/12/20

  • 青森と三厩を結ぶ

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/02(約5年前)
    • 0

    青森と三厩を結ぶ路線。北海道新幹線が開業するまでは函館行特急も多く運転されていましたが、今は数往復の普通列車(と多くの貨物...  続きを読む列車)のみです。津軽二股から青森まで乗車しましたが、途中で陸奥湾が車窓に広がりました。  閉じる

    投稿日:2020/11/07

1件目~18件目を表示(全18件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

JR津軽線について質問してみよう!

青森市内に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 機乗の空論さん

    機乗の空論さん

  • nakaishiさん

    nakaishiさん

  • 4tr-ao-aoさん

    4tr-ao-aoさん

  • じじもこちさん

    じじもこちさん

  • tenkuusogoさん

    tenkuusogoさん

  • 石勝線さん

    石勝線さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP