秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川の松田町で行われている「まつだ桜まつり」に行ってきました。2024年は桜の開花が早く早咲きの河津桜は先週の方が見ごろのようでした。まつだの河津桜も満開で気になっていたのですが来年以降でいいかなと思っていましたが天気も良くまだ見ごろも続いているようなので行ってみることにしました。小田原も近いので桜を見た後は梅と小田原城も観てきました。旅行記は3つに分けました。 <br /><br />★旅行記1のルート <br />新宿駅→新松田駅→松田駅→(シャトルバス)→まつだ桜まつり→(徒歩)→松田駅→新松田駅

’24 小田原桜・梅さんぽ1 まつだ桜まつりの河津桜

2024/02/24 - 2024/02/24

たー

たーさん

★旅行記1のルート

7:25
    新宿駅から小田急線で新松田駅まで行きます。JR線で松田駅に行く方法もありますが小田急の方が安かったので小田急にしました。

8:47
    1時間15分位で新松田駅に到着しました

駅のホームからも山の中腹にピンクの河津桜が咲いているのが見えました

トイレが混んでいましたがこの後どこにあるかのかわからなかったので並んいでいるとこんなポスターがありました

まつだ桜まつりのポスターです。天気が良ければ富士山も見えるようです。

9:05
    新松田駅をでました。すぐ近くにあるJR松田駅からまつり会場までのシャトルバスがあるので歩いて移動しました。

JR線のガード下をくぐります

正面の山に河津桜が咲いているのが見えました

進んでいた道を左に曲がります

商店街があるので進みました

山の上に河津桜が見えます。先ほど見えていた場所とは違うようでした。

JR松田駅近くのトイレのそばにある河津桜が満開でした

9:15
    JR松田駅が見えてきました。小田急線の新松田駅とは徒歩5分位で到着しました。

松田駅北口からまつり会場行きのシャトルバスがでているので並びました。すぐ後ろにももう1台きていました。

9:18
    バスに乗車します。少し手前で席がなくなりました。後ろの方が空いてるかなと思いましたが空いていなかったので真ん中あたりに戻りました。

9:30
    バスに乗車して10分位でまつり会場の西平畑公園の駐車場に到着しました。片道180円です。会場近くの道は歩行者禁止になっていて道の両側に桜が咲いていて綺麗でした。バスに乗る順番的に一番前にも立てたので前にいればよかったです。

入園料は300円です。現金のほかにsuicaなどでも支払いできました。

公園のマップです

バスで通ってきた道です。歩行者は歩けないようになっていました。まつり期間中は混雑回避のため公園内の駐車場は使用できず臨時駐車場にとめることになります。

入ってすぐの場所でミカンを売っていたので売り切れるかもと思い購入しました。後でいろんな場所で売っていたので最初に買わなくてもよかったです。

ブランコがありました

この時間はそこまでブランコに並んでいませんでした

子どもの館で雛のつるし飾りがあるようです

9:50
    展望台があったので並んでみました。ちょうどウェディングフォトを撮るようで準備していたので先に写真を撮りました。

遊歩道を歩いているのが見えます

ハーブ館がありますがUターンして散策路に行ってみました

河津桜が咲いている散策路を歩きました。下に下っていく感じです。松田駅から歩いてくる人はこの散策路を通って上ってくる感じです。

ローラー滑り台がありますが遊具点検において指摘を受けたということで使用を中止していました

少し葉もでてきていましたがまだ見ごろでした。先週の週末もネットで咲き具合を見ていたのですが先週の方が満開だったと思います。先週に行こうかとも思いましたが天気が曇りだったのと行く日が日曜でちょっと面倒だったのでまた来年でもいいかなと思っていました。この日は土曜日で天気も良く思ったよりも電車も安いし行ってみることにしました。

10:10
    まだ上の方も全部見ていないので一番下まで行かずに途中で上に戻りました

• 10:10<br />ハーブ館の下あたりにでました

ハーブ館の下あたりにでました

ハーブ館の前では飲食や物販のエリアがありました

みかんの生ジュースも惹かれましたが、おしるこを購入しました

・おしるこ 500円
    桜がのっています

ハーブ館にはお土産やレストランなどがありました

柑橘類が名物のようで数か所でみかんなどを販売していました

10:30
    ふるさと鉄道のある場所に行ってみました

ふるさと鉄道の乗り場がありました。切符は先着順で販売のようです。

ふるさと鉄道沿いにも河津桜が咲いています

メジロがたくさんいたのですがうまく写真が撮れず

10:38
    ふるさと鉄道がきました

10:42
    北口付近です

ここでもミカンなどを売っていました

北口からでて行けるようですが行っていません

10:46
    北口近くの自然館です。チラッと中を覗いてみましたが靴を脱ぐようなので外から中を見ただけです。

来た道を戻ります

10:48
    人だかりがあったので行ってみると富士山が見えていました

すぐに雲がでてきてあまり見えなくなりました

富士山は雲に隠れていました

10:58
    シャトルバスがとまる駐車場です。帰りは歩いて駅まで帰ることにしました。

ウェディングフォトを撮っていました。外国の人のようでした。

11:06
    遊歩道を歩いて下に降りて駅に戻ります

11:25
    途中で富士山が見えました

11:30
    南口からでました

入園料招集場所には行列ができていました

降りてきた階段です。降りる人と上る人は同じ階段を使用します。

11:31
    道が左右に分かれています。左に行くと北口に行くようで案内の人が南口は混んでいるので北口を進めていました。

駅に向かいます

11:46
    基本的まっすぐ進むと松田駅に着きます。ここから松田駅までは徒歩1分位ですがバスの車窓で見かけた河津桜が見える場所に行ってみました。

バスから見えたまつり会場です。Uターンして駅に向かいました。

11:48
    JR松田駅に到着

新松田駅近くのお店で少し気になりました

11:58
    新松田駅に到着。この後はどこに行こうかと河津桜を見ながら検索していたのですが12:30に新松田駅からバスがでている曽我梅林に行ってみることにしました。

箱根そばが気になりましたがそこそこ混んでいたのでやめました

12:26
    小銭や1000円札がなかったので駅前のセブンイレブンで飲み物を購入しました。この後バスに乗るのでトイレに行こうと思いましたが近くのトイレの場所がわからずバスの時間まで時間もなくてどうしようかと思っていたら駅前にお休み処がありトイレがあったので使用しました。この後は12:30のバスで曽我梅林に行きました。