ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク前半は家でのんびりしようと思っていましたが天気が良かったのでネモフィラが見ごろだったひたち海浜公園に行ってきました。ひたち海浜公園の後は鹿島神宮にも行ってきました。旅行記は3つに分けました。<br /><br />★旅行記2の散歩ルート<br />ひたち海浜公園(チューリップ)→勝田駅→水戸駅→サザコーヒー

’24 茨城花さんぽ2 ひたち海浜公園のチューリップ&サザコーヒー

2024/04/28 - 2024/04/28

たー

たーさん

★旅行記2の散歩ルート

11:25
    ネモフィラの咲いている「みはらしの丘」からチューリップの咲いている「たまごの森フラワーガーデン」に移動しました。みはらしの丘からは徒歩10分位です。途中歩いていると敷物やテントを張っている人もいたので持参するのもいいかもです。

チューリップは見頃は過ぎた感じですがいろんな種類が咲いていて綺麗でした

紫色が綺麗です

<クミンズ>
    紫のチューリップで淵にフリンジがあります

<バラードレディ>
    チューリップは見頃が過ぎているので開いているのかなと思います

<アントワネット>

<はちみつミルク>

<ハッピーピープル>

<バラード>

チュリーップの咲いている時期は青い花が咲いていて川のように見えるのですがこの時はすでに青い花は終わっていました

<乙女のドレス>

11:58
    西口を経由してスイセンガーデンに行きました

レイクサイドカフェの近くにありました。こちらも並んでいましたがみはらしの丘近くよりは早く買えると思います。

12:02
    スイセンガーデンに到着。今までネモフィラの時期に来たときは終わりかけですが結構咲いていましたが今回はほぼ咲いていませんでした。

ここだけかろうじてスイセンが咲いていました

レイクサイドカフェでレモネードを購入しようと思いましたが行列になっていたのでやめました

このパン屋さんも気になりました

12:11
    西口まで戻ってきました。左に行くとスイセンガーデンで右に行くとチューリップが咲いているたまごの森フラワーガーデンです。どちらからも奥にあるネモフィラの咲いているみはらしの丘に行けます。

12:14
    12:23発のバスに乗るため西口のバス乗り場まで戻ってきました。当著の予定ではひたち海浜公園でのんびりして勝田駅に戻り、勝田駅近くにあるサザコーヒー本店で食事をして帰ろうと思っていましたが戻り途中にある水戸駅から鹿島臨海鉄道で鹿島神宮に行ってみることにしました。

バスは結構来ていましたが満員になったら出発というよりも時刻表通りでバスが増発しているような感じでした。勝田駅まで途中停車するバスもありそちらはすいていましたが勝田駅まで直行のバスに乗りました。

12:40
    ひたち海浜公園からバスで20分位で勝田駅に到着

これからひたち海浜公園に行く人のチケットを買う列が朝はテント前まですぐに行けましたがこの時間は駅をでてすぐの場所まで行列がありました

12:43
    勝田駅の改札を入りました

12::45
    勝田駅から水戸駅に移動します

13:00
    「サザコーヒー」
    水戸駅に到着し、水戸駅直結のエクセルに入ってるサザコーヒーに行きました

お昼なのでソーセージパンを食べている人が多くておいしそうでした

13:41発の電車に乗るのであまり時間がないので飲み物と以前来たときに気になったレインボーミルクレープを注文しました

13:13
    ・アイスカフェラテ(M) 630円
    ・レインボーミルクレープ 750円

レインボーミルクレープは以前から気になっていましたが味はそんなでもなかったです

13:30
    この後は13:41発の鹿島臨海鉄道で鹿島神宮に行きました