西新井・舎人・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
足立区でデザインマンホール巡りをした後は葛飾区でまだもらっていないマンホールカードがあるのでもらいに行きました。ついでに葛飾区のデザインマンホール巡りと堀切菖蒲園 和の光のおもてなしというイベントを見に行きました。<br /><br />★散歩ルート <br />青砥駅→テクノプラザかつしか(マンホールカード)→青砥平和公園→丸吉玩具店(マンホールカード)→立石みちひろば→京成立石駅→堀切菖蒲園駅→堀切天祖神社→菖蒲七福神→堀切菖蒲園 和の光のおもてなし→→堀切菖蒲園駅

’24 東京さんぽ 葛飾区(リカちゃんマンホール~堀切菖蒲園 和の光のおもてなし)

2024/01/28 - 2024/01/28

たー

たーさん

★散歩ルート

15:48
    足立区でデザインマンホール巡りをした後は千住大橋駅から青砥駅に行き葛飾区のデザインマンホール巡りをしました

青砥駅です

15:58
    青砥平和公園横を通ります。この近くにこれからもらうマンホールカードの実際のマンホールがあります。

16:02
    「テクノプラザかつしか」
    ここでマンホールカードがもらえます

近くの堀切菖蒲園でイベントをしているようです。夜に行ってみました。

入ってすぐの受付でマンホールカードをもらいました

16:10
    実際のマンホールは青砥平和公園と中青砥小学校の間の道にあります

リカちゃん(葛飾納涼花火大会)

青砥平和公園には梅が少し咲いていました

16:20
    青砥駅方面に戻り線路沿いを歩くと2ヵ所電材んマンホールがあります。トミカ(ブルー)のマンホールです。

16:23
    少し進むとリカちゃんのマンホールがあります

リカちゃん(水元公園)

16:32
    京成立石駅方面に歩くとトミカ(レッド)のマンホールがあります

京成立石駅付近です。まだデザインマンホールがありますがマンホールカードをもらいに行きました。

16:37
    線路を渡り商店街に行きます

16:40
    「丸吉玩具店」
    こちらで「トミカ」のマンホールカードを配っています。17:00までなので急いでいきました。

トミカ(レッド)のマンホールカードです。葛飾区では2024年1月28日現在マンホールカードを4枚だしています。モンチッチとこち亀のマンホールカードは以前もらっています。

16:45
    駅前のケーキ屋さん?が気になりました

16:53
    デザインマンホール巡りを再開しました。京成立石駅付近にあるトミカ(イエロー)のマンホールです。

• 16:53<br />リカちゃん(水元公園)のマンホールです。道路を挟んだ左に小さな公園のような場所がありました。

16:55
    「立石みちひろば」
    小さなひろばに行ってみました

広場にキャプテン翼の像がありました

水はでてきました

京成立石駅に移動します。ちょっと気になったお店です。居酒屋のようでした。

17:10
    京成立石駅に到着。こちらは押上方面でした。

17:13
    これから行く堀切菖蒲園は線路を挟んで反対側が入口だったので移動しました。青砥駅まで行き堀切菖蒲園駅に移動します。

改札前にあったちょっとこわいイラスト。真ん中は京成パンダです。

17:27
    青砥駅に到着

17:38
    堀切菖蒲園駅に移動します

「堀切菖蒲園 和の光のおもてなし」を見に行きます

駅ではイベントのパンフレットを配っていたのでもらいました

17:45
    堀切菖蒲園駅から堀切菖蒲園に移動します。以前菖蒲の時期に来たことがあります。

17:48
    堀切天祖神社前にお土産や簡単な食事などを提供する場所がありました。この時は座席に結構人がいたので帰りに寄りました。

「堀切天祖神社」

「菖蒲七福神」

18:00から入場開場ですが少し早くつきました。入口に人が集まっていました。

堀切菖蒲園の開場が始まりました。入場料は無料です。入口では無料でカイロが配られていて和傘の無料貸し出しもしていました。

もらったカイロです

雪吊りや庭園をライトアップしています

18:03
    入ってすぐの静観亭で早めに休憩しました

甘酒と珈琲がありました

・甘酒 250円
    後からだと混むかなと先に休憩しましたがそこまで混んでいる感じではなかったです

18:12
    休憩後は再び見学しました。定期的にライトアップの色が変化します。

奥にある小高い場所から全体を見渡せます

菖蒲の時期は一面に菖蒲が咲いています

フォトスポットがありました

18:45
    一通り見たしそろそろ帰ろうかなと思っていたら堀切地域のマスコットキャラクターの「ほりきりん」がいました

光のトンネルの方に行くようなのでついて行ってみました

18:53
    そろそろ帰ります

18:57
    堀切菖蒲園をでました。約1時間いました。ライトアップは20:00までやっているので帰る途中にこれから来る人達とすれ違いました。

19:05
    来るときよりすいていたので寄ってみました

お汁粉を頂きました。値段は忘れましたが普通の値段でした。

19:15
    堀切菖蒲園駅から帰りました