群馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県の草津温泉ホテルニュー紅葉に2泊3日で宿泊しました。この宿は5回目の滞在です。<br />前回、2023年6月の滞在中に転倒して右手首を骨折したので、今回は雪で転倒しないように気をつけなくちゃ。<br />あと、2か月前の1月に救急搬送された、突発的で大量の動脈からの鼻血が再発しないように、入浴ののぼせやアルコールの飲み過ぎにも注意です。<br />旅行記は3冊に分けました。<br /><br />本編は【1日目】敷島公園→福満軒→八ッ場ダム→道の駅八ッ場ふるさと館→道の駅草津運動茶屋公園→ホテルニュー紅葉(泊)<br />【表紙写真】福満軒の『牛肉刀削麺』<br /><br />【2日目】温泉門→地蔵乃湯→西の河原公園→湯畑→ホテルニュー紅葉(泊)<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11889372<br /><br />【3日目】草津温泉スキー場→品木ダム中和工場→浅間酒造観光センター→中之条ダム→四万の甌穴群→四万温泉・積善館→四万川ダム・奥四万湖→福満軒→帰路へ<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11891182<br /><br />【参考】Google画像検索(Googleレンズ)、Wikipedia

敷島公園・福満軒の刀削麺・八ッ場ダム★草津温泉ホテルニュー紅葉2024年3月①

2024/03/03 - 2024/03/03

旅行記グループ 群馬県

RON3

RON3さん

旅行記は3冊に分けました。

【表紙写真】福満軒の『牛肉刀削麺』

自家用車 徒歩
じゃらん

【1日目】3月3日(日)快晴・8℃
    敷島公園ばら園(群馬県前橋市)
    ばら園第2駐車場にとめて、北口から入園しました。
    「門倉テクノばら園」となっているのは、企業に補助金を出してもらうための『ネーミングライツ』。
    門倉テクノは、群馬県に本社がある電気設備工事・太陽光発電工事の会社。

敷島公園ばら園 公園・植物園

バラはまだでもビオラ、ブーゲンビリア、ストレリチア(極楽鳥花) 、カルガモを見ることができました by RON3さん

世界の600種類、7000株のバラが栽培されていて、春と秋にはばら祭りが開催されます。
    今はバラの代わりに、ビオラが咲いています。
    ビオラ、ヴィオラ(Viola) スミレ科スミレ属のラテン語名。
    花の大きさが5cm以上ならパンジー、4cm以下ならばビオラらしい。

ブロンズ像『パイドパイパー』

正門近くのフォトスポットで、ハートの中央の山は、榛名山(はるなさん)。

温室では、少し花が咲いていました。
    ブーゲンビリア オシロイバナ科 ブーゲンビリア属

ストレリチア(ストレチア)・レギネ(極楽鳥花) ゴクラクチョウカ科 ゴクラクチョウカ属

ばら園正門隣の「登竜池」

カルガモ(軽鴨)カモ目 カモ科 マガモ属
    黒いくちばしの先だけが黄色い。

敷島公園(群馬県前橋市)
    松林に松ぼっくりがたくさん落ちています。

敷島公園 公園・植物園

ボート池の中の島に渡る橋

スワン型ボートが向かい合って、ハートに見えなくもない。

カルガモ(軽鴨)カモ目 カモ科 マガモ属

ヒドリガモ(緋鳥鴨)カモ目 カモ科 マガモ属

紅梅が開花しています。

福満軒(群馬県吾妻郡中之条町)
    2年前に来て、『油淋鶏』と『台湾ラーメン』のセットを食べました。
    今回は刀削麺を是非食べたいと思って来ました。

福満軒 グルメ・レストラン

『牛肉刀削麺』と『麻婆豆腐丼』のセット by RON3さん

11時40分に着いたのでまだ空いていました。
    12時過ぎるとお客が次々に入ってきました。

お薦めの刀削麺を聞くと『麻辣刀削麵』ということでしたが、鼻血の心配がまだあるので刺激が強すぎるのは避けて、『牛肉刀削麺』にしました。

『牛肉刀削麺』(単品979円)と『麻婆豆腐丼』のセットにしました。
    セットで1188円。え!? 麻婆豆腐丼は209円ということ?

『牛肉刀削麺』
    麺は、ひもかわより幅広い感じで、結構弾力のある食感で、もちもちしています。
    ややとろみのある、優しい味のスープで、最後まで熱々で食べられました。
    味がしみて、ホロホロする牛肉も美味しくて、結構入っています。

『麻婆豆腐丼』
    本格的な麻婆豆腐で、後からピリ辛に感じます。
    食べ終わって思ったのは、このセットは2人分ですね。
    このお店は、早くて、美味しくて、ボリュームがあって、安い、と4拍子揃っています。

中之条駅(群馬県吾妻郡中之条町)
    JR吾妻線(あがつません)は、群馬県渋川市の渋川駅から吾妻郡嬬恋村の大前駅を結ぶ、JR東日本の路線です。
    利根川支流の吾妻川に沿っていて、沿線には小野上温泉、川原湯温泉、沢渡温泉や四万温泉、草津温泉、万座温泉や鹿沢温泉など、温泉が多いです。

中之条駅

沢渡温泉や四万温泉なども近くです by RON3さん

パンジーの仲間、ビオラの花が飾られています。

「吊るしびな」のようなものが駅構内に吊るされていました。
    この日は、3月3日『ひな祭り』だからですね。

JR吾妻線 乗り物

沿線には小野上温泉、川原湯温泉、沢渡温泉や四万温泉、草津温泉、万座温泉や鹿沢温泉など、温泉が多い by RON3さん

なるほど!やんば資料館(群馬県吾妻郡長野原町川原畑)
    八ッ場ダム管理支所内にあります。

なるほど!やんば資料館 美術館・博物館

訪れるたびに、少しずつ変化しています by RON3さん

立体地図模型、動画上映もしています。

八ッ場ダムの歴史のパネル展示

自販機みたいな機械で、自分でダムカードを貰えます。

八ッ場ダムカード

インバウンド観光客への対応で、英語、中国語、台湾語のQRコードによるガイドやパンフレットが新たに置かれています。

八ッ場ダム(群馬県吾妻郡長野原町川原畑)
    目 的:洪水調節、吾妻峡景観保全の流量調節、水道用水・工業用水、発電
    河 川:利根川水系吾妻川
    型 式:重力式コンクリートダム
    堤 高:116m
    堤頂長:290.8m
    竣 工:2020年(令和2年)

八ッ場ダム 名所・史跡

ダムの下まで行けるエレベーターは、東京タワーのと同じくらいの高速エレベーター by RON3さん

八ッ場あがつま湖(群馬県吾妻郡長野原町川原畑)
    八ッ場大橋の中央から水面に向かって落ちるバンジージャンプもあります。

この吾妻川沿いの渓谷は、吾妻渓谷という紅葉の名所です。
    2.5kmのハイキングコースが整備されています。

吾妻渓谷 自然・景勝地

八ッ場ダムができてからも水量の制御など、景観の保持に配慮されています by RON3さん

堤の途中からエレベーターで下に降りてみます。
    地上階1階から地下3階まで降ります。といっても、25階建てビルの高さに相当するらしい。高低差79m、所要時間約1分。とても静かですが、かなりの高速らしい。

赤い橋から見上げると…

ダムの迫力があります。

展望台から振り返ると、全体の大きさがわかります。

道の駅 八ッ場ふるさと館(群馬県吾妻郡長野原町林)
    日曜日ということもあって、駐車場もお店も結構にぎわっています。

道の駅 八ッ場ふるさと館 道の駅

寒い中、温泉の足湯に浸けながら景色を眺めたり、体の疲れも取れて一石二鳥です by RON3さん

情報コーナーで、先ほど行った八ッ場ダムの写真を見せると、八ッ場ダムカードをもらえます。
    周辺の観光案内資料も入手します。

八ッ場ダムカード
    先ほど八ッ場ダムの資料館でもらったカードと、発行年やバージョンも同じでした。

八ッ場市場
    農産物や加工食品、各種お土産があります。

いくつかの商品を購入すると、道の駅オリジナルダムカードがもらえるようです。

『花豆タルトケーキ』美味しそうだし、帰りにお土産にしようかな。

ヤマザキショップ 道の駅八ッ場ふるさと館店
    焼きたてのパンを販売しているのが特徴です。

人気No.1の『八ッ場ダムカレーパン』

• 足湯<br />足を温泉に浸けながら、吾妻川、不動大橋を眺めることができます。<br /><br />源泉名:林温泉 かたくりの湯<br />泉 質:ナトリウム-カルシウム・塩化物温泉<br />効 能:足を温めることで血行が良くなって、新陳代謝を高めます。

足湯

源泉名:林温泉 かたくりの湯
    泉 質:ナトリウム-カルシウム・塩化物温泉

不動大橋の先に、冬季は氷瀑になる不動の滝があります。

吾妻川と八ッ場あがつま湖の水の色が、奇麗なエメラルドグリーンです。

道の駅 草津運動茶屋公園(群馬県吾妻郡草津町)
    草津温泉街に入る直前にあって、観光案内所に必ず立ち寄ります。

道の駅 草津運動茶屋公園 道の駅

最新の情報や裏技も教えてもらえます by RON3さん

最新の観光パンフレットやマップを入手します。
    西の河原公園内のビジターセンターのことを尋ねると、
    「今はありません。詳しいことは、バスターミナル内にある(町営)観光案内所で分かるかもしれません」と、駐車場の裏技なども親切に教えてくれました。

草津温泉バスターミナル(群馬県吾妻郡草津町)
    最寄り鉄道駅のJR吾妻線 長野原草津口駅からのバスや、東京、軽井沢その他の長距離バスの発着も多い。

草津温泉バスターミナル 乗り物

鉄道駅ではないのに、バスや鉄道、特急券や座席指定券も購入できる「みどりの窓口」まであります by RON3さん

鉄道駅はありませんが、バスや鉄道、さらに特急券や座席指定券も購入できる「みどりの窓口」もあります。

草津温泉BT前足湯(群馬県吾妻郡草津町)
    湯屋造り風の建物で、良い雰囲気。

24時間利用できます。

ここにも手洗乃湯がありました。
    水道で10秒間洗うと 新型コロナウィルスを3.19%不活性化できるけど、草津温泉で10秒間洗うと 97.51%、1分間洗うと 99.12%も不活性化できます。

手洗乃湯 温泉

バスターミナルにもあるのを発見しました by RON3さん

草津温泉観光協会 案内所(群馬県吾妻郡草津町)
    バスターミナル待合室にあって、草津観光のパンフレットや地図もあります。
    でも、ビジターセンターのことはわかりませんでした。

四千尺高原の遊覧列車【草軽電気鉄道】
    デキ12形 1/2スケール
    1915-1962年の間、軽井沢~草津間の全長55.5kmで運行されていた鉄道。

スーパーもくべえ(群馬県吾妻郡草津町)
    このお店は観光客よりも地元の人向けのスーパーですが、テレビの旅番組か食レポ番組でも見た気がします。

つまみを持ってくるのを忘れたため、買い出ししました。
    ロールケーキ、串だんご、ピーナッツチョコ、黒ごませんべい、合計629円、PayPay払いができました。

15:00 ホテルニュー紅葉(群馬県吾妻郡草津町)和室100室 曇り・4℃
    予約サイト:じゃらん
    プラン :特別連泊プラン【バイキング&ワンドリンク付き・2食付き】
    1泊2食:7,920円×2泊=15,840円(去年6月より1泊に付き220円の値上げ)
    じゃらんp:-3,400p
    合  計:12,440円 オンラインカード決済が完了しています。
    入湯税 :150円×2泊=300円 今回はチェックイン時に支払うようになったようです。PayPayで決済。

草津温泉 ホテルニュー紅葉 宿・ホテル

ロビーでWifiが使えます。
    おおるりで初めてのことで嬉しいことですが、今回から客室内でもWifiが使えるようになりました♪

鹿が窓越しに覗いています (=^・^=)
    草津温泉も「上信越高原国立公園」内だから野生動物がるのかな?

熊も?
    いいえ、剥製です!

611号室(全室和室10畳、エアコン、テレビ、空の冷蔵庫)
    客室内でもWifiが使えるようになりました♪
    これで、寒いロビーまでWifiを使いに行く必要がなくなりました。
    (昨年末の塩原おおるりでは、寒い館内で風邪かインフルエンザに罹ったんで、助かります)
    夕食中に布団を敷いてくれます。

お茶とお茶請けの瓦せんべい

バス・トイレ・シャワー付き

ベランダから草津温泉スキー場が見えます。リフトも動いています。

草津温泉スキー場 スキー場

ベランダの下の林は、西の河原公園です。

西の河原公園 公園・植物園

大浴場から露天岩風呂に出られて、雪が降り始めていました。
    雪見風呂は寒いけど、気分は最高です♪

源泉名:万代鉱
    泉質 :酸性-塩化物・硫酸塩温泉(酸性低張性高温泉)
        硫化水素を含まず。
        湧出後湯舟にて湯の花により白濁するのが特徴。
    pH  :1.5
    泉温 :96.0℃
    効能 :筋肉疲労、冷え性、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病、高血圧症など。
    その他:加水・加温・入浴剤・消毒処理・循環ろ過は一切せず。

18:00 夕食(2階レストラン)
    お刺身5種、アサリの酒蒸し、おでん、煮込みの他に、大好きな合鴨くん製もあります。
    おおるりで初めて見る牛肉ステーキ、ピザ、煮込みぼうとうもあって、良かったです。
    1杯サービスのアルコールは、ロゼワインにしました。

締めのカレーライス小盛りと、ソフトクリーム

フルーツ、ミニケーキ、マンゴーゼリーもありました♪

*****************
    この続きは【2日目】『温泉門・地蔵乃湯・西の河原公園・湯畑』