草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県の草津温泉ホテルニュー紅葉に2泊3日で宿泊しました。この宿は5回目の滞在です。<br />前回、2023年6月の滞在中に転倒して右手首を骨折したので、今回は雪で転倒しないように気をつけなくちゃ。<br />あと、2か月前の1月に救急搬送された、突発的で大量の動脈からの鼻血が再発しないように、入浴ののぼせやアルコールの飲み過ぎにも注意です。<br />旅行記は3冊に分けました。<br />【1日目】敷島公園→福満軒→八ッ場ダム→道の駅八ッ場ふるさと館→道の駅草津運動茶屋公園→ホテルニュー紅葉(泊)<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11889028<br /><br />本編は【2日目】温泉門→地蔵乃湯→西の河原公園→湯畑→ホテルニュー紅葉(泊)<br />【表紙写真】温泉門<br /><br />【3日目】草津温泉スキー場→品木ダム中和工場→浅間酒造観光センター→中之条ダム→四万の甌穴群→四万温泉・積善館→四万川ダム・奥四万湖→福満軒→帰路へ<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11891182<br /><br />【参考】Google画像検索(Googleレンズ)、Wikipedia

温泉門・地蔵乃湯・西の河原公園・湯畑★草津温泉ホテルニュー紅葉2024年3月②

2024/03/04 - 2024/03/04

旅行記グループ 群馬県

RON3

RON3さん

旅行記は3冊に分けました。

【表紙写真】温泉門

自家用車 徒歩
じゃらん

【2日目】3月4日(月)雪
    ホテルニュー紅葉(群馬県吾妻郡草津町)
    朝の雪見露天風呂で、源泉の掛け流しの温泉に浸かるのは最高の気分です♪

草津温泉 ホテルニュー紅葉 宿・ホテル

源泉名:万代鉱
    泉質 :酸性-塩化物・硫酸塩温泉(酸性低張性高温泉)
        硫化水素を含まず。
    pH  :1.5
    泉温 :96.0℃
    効能 :筋肉疲労、冷え性、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病、高血圧症など。
    その他:加水・加温・入浴剤・消毒処理・循環ろ過はせず。

7:00 朝食(2階レストラン)
    おおるりのバイキング料理として、こんにゃくのみそ田楽は珍しいかもしれない。
    花豆、とろろ、納豆など、好きなものがあるし、品目があるのが良いです。

自宅で毎日食べるヨーグルトや牛乳もあるし、サラダ、フルーツもあります。
    食後に欠かせないコーヒーもあるので、連泊するのに十分満足できる朝食です。

窓から外を見ると、すっかり銀世界。

パウダースノーなので、雪だるまになった車も簡単に雪から脱出しました。

11:15 草津の新名所「温泉門」にやってきました。
    駐車場にあるトイレも、白木造りでおしゃれです。

草津温泉門(群馬県吾妻郡草津町)
    草津温泉の玄関口とも言える場所の道路沿いにできました。
    狭い一方通行路を含むいくつかの道路が交差する交差点で、円滑な通行ができるように立体交差になりました。

その交差点のわきに、白木造りの3本の湯滝のようなモニュメントができました。

雪がちらつく中での湯煙は、まさに新しい湯畑ができたようです。

地蔵の湯(群馬県吾妻郡草津町草津)
    最近は「裏草津」として新たなカフェなどができて、おしゃれな一角です。
    最近はいつもかなりの高温でしたが、この日は熱すぎるほどではありませんでした。

地蔵の湯 温泉

どんどん進化する『裏草津』の中心地 by RON3さん

足湯所もあるし、

手洗乃湯もあります。

顔湯があるのはここだけです。

地蔵源泉
    源泉が湧いているのが見えます。

地蔵堂
    眼病を癒やしてくれるそうです。

一度ホテルに戻って車を置いて、徒歩で西の河原公園や湯畑に向かいます。

12:00 西の河原公園(群馬県吾妻郡草津町)
    一帯が上信越高原国立公園の特別地域に指定されていて、公園内全体が風光明美な景観を保たれつつ、歩きやすく整備されています。

西の河原公園 公園・植物園

一見整備されていますが、素敵なトイレが実は使用中止 by RON3さん

手洗乃湯
    草津温泉で新型コロナウィルスを不活性化できるということから、あちこちに設置されています。

手洗乃湯 温泉

水道で10秒間洗うと新型コロナウィルスを 3.19%、1分間洗うと18.61%不活性化。
    草津温泉で10秒間洗うと 97.51%、1分間洗うと 99.12%も不活性化するらしい。

草津穴守稲荷神社
    階段に沿ってたくさんの朱色の鳥居が並んでいます。

草津穴守稲荷神社 寺・神社・教会

新型コロナウィルスも収まってきて、「おいしい清水」がやっと飲めるようになりました by RON3さん

一番下の階段横には「おいしい清水」が湧き出ています。
    本当に喉ごしが良くて美味しいです。

小さな雪だるまが並んでいて可愛い♪

西の河原公園で一番大きな露天足湯所
    雪の中でも、多くの人が足を浸けています。

草津ビジターセンター
    昨年(2023年)1月に来た時、ここのスタッフが「老朽化したんで、ここはこの(2022年)3月で閉館するんですよ」と言ってました。
    とうとう建物は完全になくなりました。

草津ビジターセンター 美術館・博物館

西の河原露天風呂
    男女合わせると500平方m、日本で有数の広さを誇る露天風呂です。
    入場料:大人800円

ビジターセンターの工事中のために、露天風呂への迂回路ができていました。

西の河原露天風呂 温泉

あれ?入口への通路がない by RON3さん

草津ガラス3号館蔵アクセサリー館(群馬県吾妻郡草津町)
    ガラス製のコップやアクセサリーなどのお店で、体験もできます。

草津ガラス蔵 専門店

3個の郵便ポストが立っているのは草津ガラス2号館蔵。

草津ガラス1号館蔵
    店頭で出来立ての温泉卵を売っています。

草津ガラス蔵1号館 グルメ・レストラン

長寿店
    西の河原通り沿いにある温泉饅頭店。
    今日も元気に、通りがかりの観光客に、蒸し立ての温泉饅頭を試食させてくれました。
    店内には、訪れた有名人や芸能人の写真も飾られています。

長寿店 グルメ・レストラン

観光客が増えて、抹茶あんも復活 by RON3さん

関の湯の隣りにも手洗乃湯ができていました。

関の湯
    ここも共同浴場で、源泉は湯畑です。

関の湯 温泉

湯畑源泉の共同浴場です by RON3さん

源泉名:湯畑
    泉 質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉・硫化水素型(低張性酸性高温泉)
    pH  :2.0
    泉 温:52.3℃
    適応症:関節リウマチ、腰痛、神経痛、軽い喘息又は肺気腫、アトピー性皮膚炎等。

湯舟はとても狭くて、定員は3名と表示されていますが、2名かな。

白根神社
    元は白根山にあって白根山を祀っていたのでこの名に。
    ここから上るのは大変で、反対のベルツ通りから下ってくると楽です。
    ゴールデンウィークに花が咲くシャクナゲ群生地にもなっています。

白根神社 (草津温泉) 寺・神社・教会

湯川テラス
    カフェ・レストランもあるホテルです。
    道路を隔てて落ち着く休憩所もあるので、テイクアウトしたものをいただくのもお洒落です。

湯川テラス 宿・ホテル

入り口横に足湯もあって、周辺全体がとても素敵な空間になっています。

湯滝と灯篭がある湯畑に出てきました。

湯畑 自然・景勝地

「ゆもみちゃん」のカラー・マンホールを発見 by RON3さん

岡本太郎デザインの『草』
    湯畑全体のデザインは岡本太郎によるものだそうです。

湯滝の手洗乃湯
    この前には足湯 滝の湯もあります。

手洗乃湯 温泉

湯畑源泉が52℃と高温のため、何本もある木の樋に源泉を通すことで、水で薄めずに温度を下げています。
    木の樋に溜まる『湯の花』を採取することも目的です。

無料足湯所 湯けむり亭
    足を浸けながら湯畑を眺めることができます。

手洗乃湯(湯畑・湯けむり亭横)

熱乃湯
    『湯もみと踊り』ショーが行われています。
    『湯もみ』は元々50℃以上ある草津温泉の源泉を、水で薄めないで温度を下げるための手段なんですね。

熱乃湯 名所・史跡

湯畑が草津温泉一番代表的な光景です。

草津温泉 温泉

毎年進化して、今や若者や海外の人にも人気の温泉地 by RON3さん

将軍お汲み上げの湯枠
    徳川家康、八代将軍吉宗、十代将軍家治は、草津温泉を木樽に詰めて江戸まで運ばせた。
    あと、熱海温泉も江戸城まで運ばせたんですよね。

将軍お汲み上げの湯枠 名所・史跡

徳川八代将軍御汲上げの碑
    八代将軍吉宗と言えば『暴れん坊将軍』を連想します。

「ゆもみちゃん」のカラー・マンホールを発見!
    このデザインのマンホールカードも欲しいなぁ。
    熱乃湯の窓口か、草津温泉バスターミナルの隣にある草津町役場3階の下水道課でマンホールカードをいただけるようです。(次回の課題にします)

湯路広場
    休憩スペースで、イベントなどにも使われる広場です。
    奥のトイレが綺麗で、デザインも素敵です。

湯路広場 名所・史跡

2連の「ゆもみちゃん」カラー・マンホールがあります by RON3さん

真言宗 豊山派 草津山 光泉寺
    いつもは長い階段を上って、社務所の裏に出てホテルに戻りますが、去年の夏に転倒して骨折したので、今回は上りません。
    ホテルの無料送迎バスが湯畑に来るので、それまで共同浴場「白旗の湯」に入ってからバスに乗ります。

光泉寺 寺・神社・教会

白旗源泉
    中に源泉があって、常に温泉が湧いているのが見えます。

頼朝宮
    白旗源泉の片隅にある、小さな石の祠です。
    源頼朝も白旗の湯に浸かって傷を癒したのが由来。

頼朝宮 名所・史跡

御座之湯
    「湯畑源泉」と「万代源泉」の2種類の源泉のお風呂に入れます。
    名前の由来は、源頼朝が入浴した時に頼朝が腰掛けた石が『御座の石』、入った湯を『御座の湯』と呼んだことから。
    入場料:大人 800円。

御座之湯 温泉

「湯畑源泉」と「万代鉱源泉」の2種類の源泉のお風呂に入れます by RON3さん

無料共同浴場 白旗乃湯
    趣のある湯屋造りの建物で、泉質も一番大好きな温泉です。
    必ずタオルを持参して来ます。

2つある湯舟は、今日はどちらも熱かったです。
    でも、温泉でのぼせない秘訣は、タオルを頭にかけて「盆の窪」に10杯くらい温泉をかけてから湯舟に入ることです。血行が良くなるツボで、それから入浴すると、熱さを感じにくいし、のぼせにくくなります。

白旗の湯 温泉

湯舟の2つとも高温で熱かった! こういう時は・・・ by RON3さん

源泉名:白旗源泉(湯畑の目の前ですが、別の源泉です)
    pH  :2.0
    泉 温:51.9℃

13:50 白旗の湯の前にあるバス停に、ホテルの無料送迎バスがやって来るので、その時間に合わせて出ました。

14:00 ホテルニュー紅葉に到着。

草津温泉 ホテルニュー紅葉 宿・ホテル

草津温泉スキー場(群馬県吾妻郡草津町白根国有林)
    611号室のベランダから左(北西)に天狗ゲレンデが見えます。
    ホテルの駐車場内にスキー、ボード、ウェアのレンタルショップが出来ています。
    また、ホテルからスキー場までの無料送迎バスが出ているので便利です。

草津温泉スキー場 スキー場

白砂山(2,139.7m)(群馬県吾妻郡中之条町入山)
    右(北)に見える冠雪した山は、長野県、群馬県、新潟県の3県の境にまたがる山で、『日本二百名山』に選定されていました。

白砂山 自然・景勝地

ホテルでもまた「万代鉱」源泉の温泉に浸かります。
    雪見風呂ももうめったに入れないので、しみじみ味わいました。

18:00 夕食(2階レストラン)
    昨夜と入れ替わったのは、海鮮鍋、ローストポーク、チキンマリネ、豚角煮、ミニ肉まん、ブリ大根、お好み焼き、ペペロンチーノなどで、ちょっと目先が変わって良かったです。
    1杯サービスのアルコールは、生ビールにしました。

サラダ、フルーツ、デザートのミニケーキとマンゴープリンもあります。
    締めにいつものカレーライス、ソフトクリームもいただきました。

*****************
    この続きは【3日目】『草津温泉スキー場と品木ダムカードの後に四万ブルーを求めて』