草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県の草津温泉ホテルニュー紅葉に半年ぶりに2泊3日で行きました。この宿は4回目の滞在です。<br />ここはホテルおおるりグループで宿泊料金が安いことと、源泉掛流しであること、高台にあるので部屋からの眺めが良いこと、スタッフの対応も良いので、とても気に入ってます。<br />しかも、全国旅行支援をぎりぎりで受けられて良かったです。<br />旅行記は日付ごとに、3冊に分けました。<br /><br />1日目:安中市・磯部鉱泉汲み→道の駅くらぶち小栗の里→東善寺・小栗上野介の墓→大戸関所→国定忠治処刑所→道の駅八ッ場ふるさと館→道の駅草津運動茶屋公園→草津温泉ホテルニュー紅葉(泊)<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11837963<br /><br />本編2日目:西の河原公園 → 湯畑 → 白旗の湯 → 裏草津(地蔵乃湯周辺)→ 光泉寺 → ホテルニュー紅葉(泊)<br />【表紙写真】某みやげ店の看板ねこ<br /><br />3日目:品木ダム管理所→浅間酒造観光センター→道の駅八ッ場ふるさと館→八ッ場ダム<br /> ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11837973<br />【参考】植物や野鳥について、Google画像検索(Googleレンズ)とWikipediaを参照。

西の河原公園・湯畑・白旗の湯・裏草津・光泉寺★2023年6月草津温泉2泊3日2日目

2023/06/25 - 2023/06/27

旅行記グループ 群馬県

RON3さん

しかも、全国旅行支援をぎりぎりで受けられて良かったです。
旅行記は日付ごとに、3冊に分けました。

【表紙写真】某みやげ店の看板ねこ

自家用車 徒歩
じゃらん

【2日目】6月26日(月)曇り・22/15℃
    草津温泉 ホテルニュー紅葉(群馬県吾妻郡草津町)
    朝も『万代鉱』源泉の掛け流しの温泉に浸かります♪

草津温泉 ホテルニュー紅葉 宿・ホテル

8:00 朝食(2階レストラン)
    以前は、7:00‐8:30という設定でしたが、ゆっくりの時間帯に変わりました。私にとっては、のんびりできるのでありがたい変更です。
    約20種類のバイキング料理の内容は、いつもとほとんど同じです。

サラダ、フルーツ、牛乳もあって、ヘルシーです。
    食後のコーヒーも欠かせません。

ロビーのWifiで2時間くらいインターネットをして、いつものように西の河原公園に降りて、散策をします。

11:25 ホテル出発
    ホテルの裏から降りて行けます。

一瞬、ハイキングコースと間違えそうです。

草津ビジターセンター(群馬県吾妻郡草津町)
    ここはもう西の河原公園の中です。
    草津温泉は、上信越高原国立公園にあります。ここでは草津の自然・動物・高山植物などを展示しています。

草津ビジターセンター 美術館・博物館

1年半前に来た時、ここのスタッフが「老朽化したんで、ここはこの(2022年)3月で閉館するんですよ」と言ってたけど、とうとう今年3月末に閉館したんですね。

西の河原公園で一番大きな露天足湯所です。

西の河原公園 公園・植物園

若いカップルや海外からの観光客が増えました by RON3さん

観音像

西の河原露天風呂
    100人も入れる大露天風呂です。

西の河原露天風呂 温泉

ジギタリスプルプレア オオバコ科 ジギタリス属
    別名:キツネノテブクロ

丸太づくりの四阿

(左)ベルツ博士 (右)スクリバ博士
    共に明治時代に東京帝国大学で教鞭を執ったドイツ人医師で、草津温泉の効能を研究して世に広めたそうです。

湧いている温泉水が小川のように流れています。

たくさんのお地蔵さん

草津穴守稲荷神社
    たくさんの朱色の鳥居が綺麗です。

草津穴守稲荷神社 寺・神社・教会

マンホール発見!
    公園内のマンホールに初めて気づきました。(いつも雪に覆われているし…)
    これじゃなくて、可愛い「ゆもみちゃん」のカラーのマンホールが見たいな。そのデザインのマンホールカードも欲しいな。

西の河原公園の入り口まで下ってきました。

手洗乃湯
    コロナになってから草津温泉街のあちこちにできました。

草津温泉によって新型コロナウィルスを不活性化できるらしい。
    水道で10秒間洗うと 3.19%、1分間洗うと18.61%不活性化。
    草津温泉で10秒間洗うと 97.51%、1分間洗うと 99.12%も不活性化するそうです。

かねいちや
    西の河原公園入口にある店で、山菜の佃煮や花豆の製造販売店。
    試食用のタッパーも以前のように店頭に並ぶようになりました。

• リロ&amp;スティッチのスティッチ?<br />そっちじゃなくて、水色のポリバケツに入っているのは何? 黒ねこと白ねこだ!<br />この店の可愛い看板ねこがいるのは初めて見ましたよ。<br />(後からわかったことですが、この日6月26日はスティッチの日でした!)

リロ&スティッチのスティッチ?
    この店の可愛い看板ねこがいるのは初めて見ましたよ。

草津ガラス3号館蔵アクセサリー館
    ガラス製のコップ、アクセサリーなどの販売と、体験もできます。

草津ガラス蔵 専門店

草津ガラス2号館蔵の入口にある3種類の郵便ポスト。
    3台とも投函することは出来ません。

長寿店
    西の河原通り沿いにある温泉饅頭屋さん。
    ひとりひとりに蒸し立ての温泉饅頭を差し出して試食させてくれます。

長寿店 グルメ・レストラン

無料共同浴場 凪の湯
    「コロナ終息まで町民以外の方は利用出来ません」の貼り紙がされています。

おさ湯 ~草津温泉おさるの湯もみ処~
    こんなのができたんだ! 日光さる軍団による湯もみショーですって!

おさるさんが草津の「湯もみ」をしたり、温泉に浸かるカピバラが見られるそうです。

湯滝通りにも新たに「手洗乃湯」ができたんだ!
    この周辺は飲食店が多いから良いね!

無料共同浴場 関の湯
    ここも好きな共同浴場なんだけど、「新型コロナウィルス感染予防のため、町民以外の方の入浴をご遠慮願います」の貼り紙があります。

関の湯 温泉

湯川テラス
    この周辺は訪れるたびにお洒落に変化して、それと共に、若いお客さんが増えています。
    ホテルにレストラン&カフェ、前には足湯があります。

湯川テラス 宿・ホテル

道路を挟んでベンチとテーブルといったテラスもあります。

湯畑に出ました。草津温泉街の中心になります。

湯畑 自然・景勝地

えっ!? 湯畑を設計したのってあの岡本太郎だったの? by RON3さん
  • 湯滝<br />湯畑源泉が湯樋を通って流れ落ちる光景はフォトスポットになっています。<br />自撮り台もあります。

湯滝
    自撮り台もあります。

手洗乃湯は、湯畑の周りに3か所あります。
    この前に足湯もあります。

近くに岡本太郎に関する掲示があって、後から聞いた話だと、現在の湯畑周辺のデザインは岡本太郎によるものらしいです。何度も来ていながら初めて知った事実です。

湯畑源泉が52℃と高温のため、木の樋に源泉を通すことで、水で薄めずに温度を下げることができます。
    また、木の樋に溜まる『湯の花』を採取することも目的のひとつだとか。

無料足湯所 湯けむり亭
    足を浸けながら湯畑を眺めることができます。

手洗乃湯がここにもあります。

将軍お汲み上げの湯枠
    江戸幕府の徳川家康、八代将軍吉宗、十代将軍家治は、草津温泉を木樽に詰めて江戸まで運ばせたとか。
    それが、昨日高崎からドライブしてきた国道406号線「草津街道」なんですね。それを人力で運んだんですから凄いですね!

将軍お汲み上げの湯枠 名所・史跡

「草津街道」を使って運んだそうです by RON3さん

「徳川八代将軍御汲上之湯」石碑
    『暴れん坊将軍』の吉宗ですね。

熱乃湯
    『湯もみと踊り』ショーが行われています。
    50℃以上ある草津温泉の源泉を、水で薄めないで温度を下げるために『湯もみ』が行われたんですね。

※ 可愛い「ゆもみちゃん」のカラーのマンホールはこの近くにあって、そのマンホールカードはこの熱乃湯の窓口でもらえるらしい。次に行ったらもらってこよう!

熱乃湯 名所・史跡

湯もみと踊りのショーだけではなかった! by RON3さん

手洗乃湯

湯畑は草津温泉街の中心で一番観光客が集まる場所。その周りには3か所の手洗乃湯があるのもうなずけます。

手洗乃湯 温泉

設置場所がどんどん増えて、「顔湯」まで登場! by RON3さん

湯路広場
    休憩スペースで、イベントなどにも使われる広場です。トイレが綺麗です。

湯路広場 名所・史跡

白旗源泉
    中に源泉があって、常に温泉が湧いています。
    その片隅に小さな「頼朝宮」があります。

頼朝宮
    白旗源泉の片隅にある、小さな石の祠です。
    源頼朝もこの湯に浸かって傷を癒したらしいです。

頼朝宮 名所・史跡

御座之湯
    「湯畑源泉」と「万代源泉」の2種類の源泉を引いた2つの浴室があります。700円

御座之湯 温泉

無料共同浴場 白旗乃湯
    湯屋造りの建物が趣があります。
    一番大好きな共同浴場です。草津に来て温泉街を散策するときは、必ずタオルを持参してここで浸かります。

白旗の湯 温泉

草津温泉街の散策時は必ずタオルを1本持って by RON3さん

目の前の湯畑源泉とは別の白旗源泉です。
    湯舟が2つあって、こちらは高温すぎて私は入らないことが多いです。

「裏草津」へ向かいます。

路地を進んで階段を上ると、展望デッキがあります。湯畑がちらりと見えます。

百年石別邸
    自分だけのオリジナル表札などが作れます。

百年石オブジェ
    石灰石にペイントで絵付けをして温泉水に浸けると、石灰石だけ溶けて、ペイントした部分が解けずに浮かび上がります。
    最近できたものでしょうか、このオブジェは初めて見ました。

地蔵尊
    眼病を癒やしてくれるそうです。

目洗い地蔵
    むかし眼病に苦しむ人の枕元に地蔵菩薩が夢枕に立って「この湯で目を洗えば治癒すべし」とのお告げがあって、この温泉で眼病が治癒したそうです。

地蔵源泉
    源泉を見ることができます。

絶えず温泉が湧いています。

• 顔湯<br />温泉の湯気を顔に当てて美容効果があるとは初めて聞きました。<br />草津温泉街に「手洗乃湯」が数多くできましたが、「顔湯」はここだけです。<br />

顔湯
    温泉の湯気を顔に当てて美容効果があるとは初めて聞きました。

足湯所もあります。
    手洗乃湯もあるので、ここには何でもそろっていますね。

無料共同浴場 地蔵の湯

ここならば「身体」全体を湯に浸けられます。
    ただし、かなりの高温なので、長居はできません。

地蔵の湯 温泉

無料共同浴場のほかに、ここには有料の貸切風呂もあります。

懐かしいポストがありました。
    現役で、一日1回収集に来るようです。

無料共同浴場 煮川(にかわ)乃湯

左右対称で、可愛い湯屋造りの建物が特徴的。

煮川の湯 温泉

草津温泉で一番可愛い無料共同浴場 by RON3さん

脱衣所。

煮川源泉という珍しい源泉です。

無料共同浴場 千代の湯

共同浴場以外に、予約すれば、江戸時代から明治にかけて始められた伝統的な湯治療法『時間湯』を体験できます。こちらは自由に入浴するのではなく、「湯長」が一切の指示を行います。

千代の湯 温泉

『時間湯』用ではなくて、共同浴場の脱衣所。

浴室と湯舟は若干狭いです。

湯畑に戻ってきました。

焼肉吾妻
    焼き肉、焼き鳥、串焼きなどがあって、店内で食べることも、テイクアウトもできますが、注文を受けてから焼くので結構待ちます

焼肉吾妻 グルメ・レストラン

真言宗 豊山派 草津山 光泉寺
    長い階段を上らなくちゃホテルに戻れないぞと自分に言い聞かせて…

光泉寺 寺・神社・教会

えっ!? 鐘を撞くのに1回100円ですって!? by RON3さん

途中のアジサイを眺めながら、ちょっと休憩 (*´з`)

仁王門まで来て振り返ると…

湯畑が小さくなっています。

湯善堂

「一打百円の奉納金をお願いいたします~日本で最も劣化の早い梵鐘~」
    通常の梵鐘の寿命が500年~1000年なのに対して、草津温泉の酸化した空気に触れて、70~80年程度で交換をしなければならないそうです。

釈迦堂
    釈迦如来は、元禄16年、東大寺公慶(こうけい)上人(しょうにん)の作と伝えられています。
    珍しい茅葺き屋根のお堂が気に入っています。
    それと『遅咲如来』の言葉も大好きです。

• 本堂<br />創建:721年<br />開基:行基<br />御本尊:薬師如来<br />「日本温泉三大薬師」の一つ。

本堂
    創建:721年
    開基:行基
    御本尊:薬師如来
    「日本温泉三大薬師」の一つ。

五重塔
    囲いはまだあるけど、だいぶ完成しているみたい。

各種御朱印

千代の湯に引き継がれている「時間湯」の「湯長」たちの供養塔。
    「湯長」は重要な存在なんですね。

アゼリア ツツジ科 ツツジ属

ハクセキレイ(白鶺鴒) スズメ目 セキレイ科

スーパーもくべえ
    草津温泉で2店しかないスーパーマーケット。
    以前、TBSテレビ『バナナマンのせっかくグルメ』か旅番組だったか、出たような気がします。

食料品、日用品、お弁当や総菜など、幅広い品ぞろえです。
    『今川焼き(小倉2個・カスタード2個)』(346円)を購入。
    region Pay群馬も使えて、地元の人だけでなく、観光客にも対応しています。

※ この後、ホテルに着く直前に、手前のホテルの敷地で転倒!!
    右手首が異常に痛い (;T_T;) 捻挫? 骨にヒビ? それとも骨折?

14:05 草津温泉 ホテルニュー紅葉に到着!

予約サイト:じゃらん
    プラン名:特別連泊プラン【バイキング&ワンドリンク付き・2食付き】
    1泊2食:7,700円×2泊=15,400円
    全国旅行支援クーポン :-2,980円
    6月じゃらんスペシャルウィーク:-500円
    じゃらんp       :-6,800p
    入湯税   :150円×2泊=300円
    請求額         :5,420円。チェックアウト時にPayPay決済。
    地域クーポン:2,000円×2泊=4,000円分のregionPay

草津温泉 ホテルニュー紅葉 宿・ホテル

とりあえず温泉に入ります。

源泉名:万代鉱
    泉質 :酸性-塩化物・硫酸塩温泉(酸性低張性高温泉)
        硫化水素を含まず。
        湧出後湯舟にて湯の花により白濁するのが特徴。
    pH :1.5
    泉温 :96.0℃
    効能 :筋肉疲労、冷え性、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病、高血圧症など。
    その他:加水・加温・入浴剤・消毒処理・循環ろ過は一切せず。

※ 右手首が痛くて、タオルも絞れず、左手でギュッとつかんで、ある程度水が垂れない程度にするだけです。

18:45 夕食(2階レストラン)
    1部制ですが、ホテルおおるりでは初めてこの時間に設定されていて、良かったです。

事前にセットされていた料理は『ローストポーク』です。
    1杯サービスのアルコールは、生ビールにしました。

約20種類のバイキング料理には、お刺身5種、エビチリ、豚角煮、スパイシーチキン、春巻きなど、昨日の内容と変わったものもあって、良かったです。
    箸が使えないので左手でフォークとスプーンでいただきました。

カレーライス、サラダ、ケーキとフルーツ、ソフトクリームもいただいて、大満足でした。

*****************
    この続きは3日目『品木ダムカード・浅間酒造観光センター・道の駅八ッ場ふるさと館・八ッ場ダム』

群馬県

• こたままさん 2023/07/12 11:00:20
    ポリネコちゃん、かわいいです(=^ェ^=)
    RON3さま
    おはようございます(^-^)

表紙のネコちゃん、ポリバケツに仲良く収まって、まるでスティッチが見守ってるかの様ですね。
    とーっても可愛くて釘付けになってしまいました。

あちこちにコロナウイルスをやっつけてくれる手洗の湯があって、草津温泉ではコロナ感染の心配はなさそうです。
    安心して温泉を楽しめますね。

草津温泉は行ったことはありませんが、RON3さまの旅行記で拝見する内に、もうすっかり様子がわかってきました。
    ニュー紅葉さんから西の河原を通って湯畑まで…、初めてでも迷わずに行けそうです(^_^)v

その後、手のお怪我の具合はいかがでしょうか?
    何事もなければ良いのですが。
      こたまま

RON3

RON3さん からの返信 2023/07/12 12:06:40
    Re: ポリネコちゃん、かわいいです(=^ェ^=)
    こたままさん、こんにちは!

訪問、いいね、そしてコメントをありがとうございます。

草津温泉の旅行記はいつも同じ場所の徘徊で、毎度読んでくださっているのにかわりばえがしなくてすみません。

草津温泉の人気が上がって、若い人も、外国人も増えています。こたままさんもいらしたことがなければ、是非一度は行かれることをお勧めします。

手首は実は骨折していまして、現在も治療中です。

こたままさんの旅行記も毎回楽しみにしています。