草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県の草津温泉に2泊3日のドライブ。ホテルおおるりグループの「ホテルニュー紅葉」に2連泊しました。行く先々で、少しずつ去年と変わったところがありました。<br /><br />本編①は、1日目『八ッ場ダム、ホテル紅葉』<br /><br />②は、2日目~3日目『温泉街、道の駅八ッ場ふるさと館』 ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11714918

八ッ場ダム、ホテルニュー紅葉★草津温泉2泊3日ドライブ2021①

2021/07/11 - 2021/07/13

旅行記グループ 群馬県

RON3

RON3さん

本編①は、1日目『八ッ場ダム、ホテル紅葉』

自家用車 徒歩
じゃらん

【1日目】

「岩井堂観世音御堂」(群馬県渋川市)
    草津温泉に向かう途中、最初に立ち寄りました。ここへは6年ぶりです。
    岸壁の下方部の窪みに櫓を組んで、その上にお堂が建っています。

岩井堂観世音御堂 寺・神社・教会

950年前に創建。渋川市の文化財に指定。

一体なぜ櫓を組んで、わざわざ高いところにお堂を建てたんだろう?
    吾妻川からは離れているし、国道から少し高くなっているので、櫓がなくても、水害の心配は全くなく、直接、祠やお堂を建ててもおかしくないのに・・・

今回は『コロナ退散』を祈願しました。

下の奥に洞窟があって、そこには30体あまりの石仏がありました。

「八ッ場(やんば)ダム」(群馬県吾妻郡長野原町)
    2020年春に八ッ場ダムが完成して、運用開始したことで、ダムも、駐車場も解放していました。

「やんば茶屋」
    喫茶とラーメンなどが食べられるようです。

「なるほど!やんば資料館」
    八ッ場ダムの完成に伴って、別の場所にあった資料館がこの八ッ場ダム管理支所内に移転されました。以前の所在地に行ったら見当たらなかったので、ここを探し当てました。

なるほど!やんば資料館 美術館・博物館

パネルとジオラマを使って、八ッ場ダムの計画から、集落の移転の経緯など、多面的に解説がされていました。地元の人は政治に振り回されて、本当に気の毒でしたね。

資料館の出口に自販機のような機械で、各自が無料で「八ッ場ダムカード」と「群馬県ダムかるた」をもらえました。
    ここでもらったダムカードを、3日目の帰りに寄った「道の駅八ッ場ふるさと館」で活用できました。カードを提示して、道の駅で買い物をすると、オリジナル『ダムクリアファイル』をもらえました。

「群馬県ダムかるた」読み札
    『ダムかるた』は群馬県独自にシリーズが作られたようです。他のダムもこれから集めてみよう!

「群馬県ダムかるた」絵札

「八ッ場ダム」(群馬県吾妻郡長野原町)
    現在はダムも完成して、ダムの目的だけでなく観光資源にもなるようにと、地元と行政をあげての取り組みをしているようです。
    ダムから一番近い橋「八ッ場大橋」の中央で飛び降りるバンジージャンプができたり、ダックツアー(水陸両用車)まで運航しているのには驚きました。

八ッ場ダム 名所・史跡

「八ッ場あがつま湖」と、名称も決定しました!

エレベーターでダムの下まで下りることが出来ます。下から見上げると、かなり高いし、迫力があります。

ダムを下から見上げながら橋を渡ります。

脇から放流中でした!

これだけでも、実際にはかなりの水量です!

流れ落ちていく先に、紅葉の名所『吾妻(あがつま)渓谷』があります。秋の紅葉は本当に鮮やかです。

吾妻渓谷 自然・景勝地

「忠央(ちゅうおう)食堂」(群馬県吾妻郡中之条町)
    中之条町のリーズナブルな焼き肉レストラン。
    インターネットで知って、何度も立ち寄りたいと思っていました。いつも休業日とか時間外でした。
    今回やっと食べられました!

忠央食堂 グルメ・レストラン

各テーブルには焼き肉用グリルがあります。お昼はほとんど人が焼き肉定食を選んでいます。メインの肉の種類を選んで、ご飯、ミニサラダ、みそ汁、漬物がつきます。どれも1200円以下なので、人気があります。

『カルビラーメン』(900円)
    300円プラスして『定食』に。ご飯、サラダ、漬物、飲物も付きます。
    たっぷりの韓国風のスープに、たっぷりの細麺、種類が豊富なたっぷりの野菜、ホロホロに煮込んだカルビ肉の大きな塊が2個入っていました。辛くはなく、コクのあるスープで美味しかったです。

「道の駅 草津運動茶屋公園」(群馬県吾妻郡草津町)
    草津温泉街に入る前に、必ず立ち寄って、最新の情報、マップ、パンフレット、クーポンなどを入手します。
    コロナ関連で、つぶれたお店とかが多いみたいで、資料の中に、マジックで塗りつぶされた箇所がありました。気の毒に・・・

道の駅 草津運動茶屋公園 道の駅

草津温泉「ホテルニュー紅葉」
    草津にあるもう1軒の「ホテルおおるり」には、4回くらい利用していました。同じ『おおるりグループ』のこの「ホテルニュー紅葉」は初めてです。

1泊2食付きで6300円。1人で2連泊。素泊まりの料金か、朝食しかつかない料金の安さです。

草津温泉 ホテルニュー紅葉 宿・ホテル

食事と眺望が良い、おおるりグループの中ではお薦めのホテル by RON3さん

チェックインの際にフロントのスタッフに聞いたら、「こちらは高台にあるので、眺望が良いのと、施設が新しくて清潔です」。フロントやレストランの人もスタッフはみんな親切でした。

部屋からの眺望が本当に良かったです。

部屋のベランダから天狗山スキー場や、眼下に「西の河原露天風呂」が見えます。ホテルから徒歩5分で降りて行けました。

西の河原露天風呂 温泉

遠方の山々まで見晴らせます。

源泉:『万代鉱』96℃
    泉質:「酸性-塩化物、硫酸塩温泉」
    Ph : 1.46(強酸性なので、殺菌力があります)
    効能:慢性皮膚病、高血圧症、関節痛他
    源泉掛け流しで、加水、加温、循環ろ過、消毒剤など一切ありません。

大浴場が広いし、開放的です。清掃時間(朝9時から午後12時半)以外は、深夜でも入れました。

大浴場から露天風呂に出られて、目の前は西の河原公園に続くなので、雰囲気も非常に良かったです。

• 夕食<br />メイン料理が事前にセットされていて、この日は海鮮陶板焼き、湯波とローストビーフ、刺身盛り合わせでした。<br />さらに、20種以上のバイキングには、合鴨の燻製、手羽先唐揚、アサリ酒蒸し、もつ煮込み、野菜カレーなど、大好きな料理もたくさん含まれていました。<br />アルコール1杯も無料でついていました。

夕食
    アルコール1杯も無料でついていました。

【2日目】

朝食
    20種類以上のバイキング料理でした。名産の花豆や、フルーツやヨーグルトもあるので、嬉しいです。

9時半に、浴衣、丹前にサンダル姿で、ビニール袋にタオルも入れて、草津温泉街の散策に出かけました。

********************
    この続きは『温泉街、道の駅八ッ場ふるさと館★草津温泉2泊3日ドライブ2021②』 ⇒ https://4travel.jp/travelogue/11714918