南三陸・登米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことから12月の仙台へ。<br />せっかく行くなら牛たん、旬のせり鍋、光のページェント。<br />さらにはBRTに乗って南三陸さんさん商店街で海鮮丼も。<br /><br />仙台から電車とBRT(バス)を乗り継いで志津川の南三陸さんさん商店街へ。<br />海鮮を楽しみます。<br />仙台へ戻ってB級グルメの麻婆焼きそば。<br />翌朝ホテルJALシティ仙台で朝食ブッフェ。牛たんカレーも。<br />駅弁を買い込んで東北新幹線で帰ります。<br /><br />旅行日:2023年12月11日~13日<br />投稿日:2024年2月25日

志津川へ

2023/12/12 - 2023/12/13

旅行記グループ 宮城ぶらり202312

HAPPINさん

ひょんなことから12月の仙台へ。
せっかく行くなら牛たん、旬のせり鍋、光のページェント。
さらにはBRTに乗って南三陸さんさん商店街で海鮮丼も。

海鮮を楽しみます。
仙台へ戻ってB級グルメの麻婆焼きそば。
翌朝ホテルJALシティ仙台で朝食ブッフェ。牛たんカレーも。
駅弁を買い込んで東北新幹線で帰ります。

旅行日:2023年12月11日~13日
投稿日:2024年2月25日

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

• 毛利慎太朗さん 2024/02/25 16:46:08
    食べ物のネタばかりですが
    HAPPINさん、引き続き…
    あの日の志津川の海鮮丼美味しかったですねえ~、これで1980円というのもお値打ちですが、「セルフ海鮮丼」の存在は気が付きませんでした!
    今度はモアイ像や震災伝承館と絡めて再訪したいですね…もちろんBRTの応援も兼ねて。
    失礼ながら「牛タンカレー」はドーミーインが勝った!とマウント取ってしまいました。
    けど、美味しそうに見える陳列具合はさすがJALシティですね!

>まっ、B級グルメです。仙台の麻婆豆腐って甘みが強めとだけコメントしておきます。
    そうなんですね、逆に怖いものみたさで食べてみたい気も。
    わりかし麻婆豆腐は豆鼓とか、甜麺醤が効いてるほうが好きです。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/25 17:07:43
    Re: 食べ物のネタばかりですが
    毛利慎太朗さん、こんばんは(^^)
    引き続きコメントありがとうございます。
    お返事がはやくてすみませんw

楽しい時間をご一緒させていただいてありがとうございました。

志津川、以前訪れておいしい物を食べたので、久しぶりに行ってみたかったんです。
    セルフ海鮮丼は私も初めて気が付きました。釧路の勝手丼とか青森ののっけ丼を思い出させてくれますね。

>今度はモアイ像や震災伝承館と絡めて再訪したいですね
    →私も定期的に訪れたいと思っています。まだ泊ったことのない南三陸ホテル観洋も!

JALシティの「セルフ」牛たんカレーもおいしかったです。ドーミーインのも食べてみたいですね。

麻婆豆腐が甘かったのはまんみもJALシティもでした。
    土地土地で食べものの違いを楽しむ。まさに旅の醍醐味ですね。

ありがとうございました。

Happin
  • Akrさん 2024/02/25 16:45:53
    タコ、美味しかった
    はっぴん こんにちは。

隠居生活に入っちゃうんですか。

志津川のタコ、柔らかくて美味しいですよね。
    西の明石、東の志津川なんても言われていますが、東は三浦半島の佐島だよって話をはっぴんから聞いて諸説あるんだなあって思いました。
    日本三大●●には大抵、地元が入ってるとかありますよね 笑
    さんさん商店街は平日だから空いててよかったです。はしもとさんも安定の美味しさでした。

麻婆焼きそばは、ホント、最近ですよ。
    私が子供の頃はそんなものありませんでしたし、メディアで取り上げられた時も「え?なにそれ?」って思いましたもん。で、麻婆豆腐が甘口なのは子供でも食べられるようになんですって。私は四川の山椒の効いためっちゃ辛いのが好みなので甘いのはちょっとかな~。

11月に続いて12月も仙台に来ていただき、ありがとうございました。

アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/25 16:59:18
    Re: タコ、美味しかった
    あーりん、こんにちは(^^)
    お返事早くてすみません(ぱいせんリスペクトですw)

隠居生活ではなくって、隠遁生活です多分。

志津川でも明石でも佐島でも、おいしけりゃいいんです多分。

そもそも「仙台中華」というキーワードは聞いたことあったけど、それが麻婆焼きそばのことだとは知らずに何気のリクエストだったんですが、お答えいただいて連れて行ってくださってありがとうございました。

まんみでもJALシティでもあまーい麻婆だなって思いました。子供でもかぁ。優しいんですね多分。

>暖かくなったら、体調も良くなると思いますんで、また出かけましょうね、
    →元気だったら出かけると思います多分

今日はぱいせんリクエストで「多分」を使ってみましたw

仙台たのしかったです多分w

ありがとうございました。