BRT気仙沼線 (バス高速輸送システム)
乗り物
3.37
BRT気仙沼線 (バス高速輸送システム) クチコミ・アクセス・周辺情報
気仙沼 交通 満足度ランキング 1位
クチコミ・評判
3.37
(37件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.40
- 気仙沼駅まで、一関経由より安く行ける by daikon nerimaさん
- 人混みの少なさ:
- 3.82
- 混雑していない by daikon nerimaさん
- バリアフリー:
- 3.41
- 乗り場へのアクセス:
- 3.75
- 前谷地駅発着のバスの本数が限られていて、柳津駅発着のものが多い by daikon nerimaさん
- 車窓:
- 3.80
- 気仙沼方面に行く時には、進行方向に向かって右側の席にすると、海岸線が見えます。 by SUR SHANGHAIさん
1~20件(全37件中)
-
線路跡の大半をバスが走る
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
津波被害に遭ったJR気仙沼線(柳津~気仙沼)の線路跡を道路にしてバス転換したものです。
気仙沼から柳津まで途中下車しなが... 続きを読むら全線乗車しました。
大船渡線BRTとは異なり、大半が線路跡に沿ってバスが走ります。
志津川近辺では市街地が高台の上に移転したこともありルートが異なっています。
GW中の平日に乗りましたが、気仙沼から陸前階上までは高校生通学があり混んでいましたが、他の区間はガラガラ状態でした。
鉄道よりもBRTになってからの方が本数が増えているのですが、大半の区間が乗車数が少なすぎます。
本吉以南は本数が今よりも削られてしまう可能性もあると感じました。
閉じる投稿日:2023/05/20
-
渋滞もなく快適
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
前谷地から志津川へ
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
-
鉄道からバス専用線に転換した気仙沼線
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
鉄道もある
- 5.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
BRT
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
震災後、バス転換されたJR気仙沼線
- 3.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 8
東日本大震災の津波被害で不通となったJR気仙沼線のうち、柳津~気仙沼間をバス専用道として整備し、BRT(バス高速輸送システ... 続きを読むム)に転換されました。
基本的にもと軌道敷を専用道として走りますが、バスのメリットを活かして、一般道に下り、役場や病院なども経由し、きめ細やかにフォローしています。鉄道時代と違い、運転本数も増えました。地元の方が利用するには大変便利になった一方、旅行など通しで乗る場合は、車両が一般的な路線バスタイプなので長時間乗車には向いておらず、全線2時間ほどを乗車するのは少し酷かもしれません。
当然、車両にトイレは無いので万が一の際には途中下車も必要かと思います。沿線でトイレがある駅は、起終点を除けば、志津川、本吉はのりばにトイレがあります。最初から乗り継ぎのプランを組まれるのもいいでしょう。
観光用として貸切バスタイプの車両で急行運転などを実証実験で初めてみても良いのではないでしょうか?
閉じる投稿日:2022/01/26
-
-
新時代の交通システムかも
- 3.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
陸前階上駅→不動の沢駅、南気仙沼駅→歌津駅→志津川駅間で利用してみました。
- 3.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
陸前階上駅→不動の沢駅、南気仙沼駅→歌津駅→志津川駅間で利用してみました。
BRTはbus rapid transi... 続きを読むtの略で、日本語ではバス高速輸送システムの意味。
BRT気仙沼線は東日本大震災後に出来たBRTで、気仙沼から前谷地(まえやち)間を専用道+一般道も使って結んでいる路線になります。
その概要や路線図、時刻表、運賃表などについては、次のJR東日本の気仙沼線・大船渡線BRTのページで見てみるといいですよ。https://www.jreast.co.jp/railway/train/brt/
本数は多いとは言えないので、旅程を立てる時には要注意です。
私は、陸前階上(りくぜんはしかみ)駅→不動の沢駅、南気仙沼駅→歌津駅→志津川駅間で利用してみました。
上記の駅に限って言うと、簡単な待合室やトイレは有りましたが、飲み物自販機はあったり無かったり。コンビニなどの商店は、志津川駅近く以外には無かったと思います。
駅に行く前に自分が必要とする物は準備して行くのが吉。
目立った遅れは無くて、ほぼ時刻表どおりに来るのはよかったです。
車内は掃除が行き届いていて清潔。
気持ちよく利用させていただきました。
気仙沼方面に行く時には、進行方向に向かって右側の席にすると太平洋が見え、防潮堤などを整備している海岸線が多いのに気づきます。 閉じる投稿日:2021/05/22
-
何ともいえない不思議な感じ
- 4.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
-
専用道路が延長されました。柳津駅からすぐ専用道路に入ります。
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
進行方向左側に座るが南三陸町役場は右側にある
- 5.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 1
-
気仙沼線の8割近くがBRTに転換
- 4.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
気仙沼から南へ
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
-
完乗について
- 5.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
今回は柳津から気仙沼まで全線乗りました
- 3.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
今後の運行が心配
- 3.5
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
中々、便利です
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 0
-
遅れることもありますが。
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 11
-
明らかにバス専用路線ですね。
- 1.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 2
1件目~20件目を表示(全37件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
BRT気仙沼線 (バス高速輸送システム)について質問してみよう!
気仙沼に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
あおしさん
-
MS男爵さん
-
やややさん
-
こばじょんさん
-
YS-11さん
-
石勝線さん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る