1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 古川・大崎・加美
  6. 古川・大崎・加美 交通
  7. JR石巻線
古川・大崎・加美×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR石巻線

乗り物

JR石巻線 クチコミ・アクセス・周辺情報

古川・大崎・加美 交通 満足度ランキング 4位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    震災復興にも貢献

    4.0

    東北本線の小牛田から仙台平野を横断して石巻を経由し、牡鹿半島の基部を抜けて太平洋側に位置する女川までの14駅、44.7km...  続きを読むを結ぶJR東日本の路線。小牛田~石巻までは田園風景、石巻から女川までは海沿いを走る。石巻で仙石線と接続することから、仙台からは石巻へは、仙石線、仙石東北ライン、東北本線・石巻線の3つのルートがあり、快速の仙石東北ラインが最速だが、仙石線は普通列車のみで駅も多いので1時間半程度かかり、一方、東北本線と石巻線を使っても乗り換えがうまくいけば1時間半程度で互角。現在、石巻市と女川市の復興支援の一貫として、仙石東北ラインの上り始発列車と下り最終列車が乗り入れています。 震災後は、石巻~女川間は相当な被害を受けたものの、小牛田から石巻間は内陸を走ることから比較的早く復旧し、バイパスとして機能しました。現在も貨物列車が運行されていますが、瓦礫を運ぶ貨物列車が走った時期もあり、復興にも大きく貢献しました  閉じる

クチコミ・評判

3.34

(27件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.42
土曜日なので割引切符でお得に利用、そこそこの本数。 by 毛利慎太朗さん
人混みの少なさ:
3.70
石巻より利用客増 by 毛利慎太朗さん
バリアフリー:
3.33
小牛田、上涌谷、石巻は対応。 by 毛利慎太朗さん
乗り場へのアクセス:
3.78
小牛田、石巻はエレベータ有、小牛田は橋上駅で昇降が面倒だと思ふ。 by 毛利慎太朗さん
車窓:
3.73
該区間は海が見えないが、まずまず。 by 毛利慎太朗さん

1~20件(全27件中)

  • 東北本線小牛田駅から宮城県2番目の都市・石巻駅、東日本大震災で壊滅した女川駅を結んでいるローカル線です。
    途中の前谷地駅...  続きを読むから分岐している気仙沼線も一部小牛田駅へ乗り入れてきます。
    途中の涌谷駅は、「樅の木が残った」の主要登場人物の伊達安芸の城下町です。  閉じる

    投稿日:2025/05/12

  • 席を窓側に向けられる車両あり

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 1

     陸羽西線から転属した車両があり、最上川を望むため窓側にシートを向けられる機構が残されています。同じ方向に万石浦があるので...  続きを読む、席を斜めに向けて穏やかな海岸線の風景を楽しんでみました。
     座席の回転方法は書いてありますが、重めでちょっとコツが必要です。  閉じる

    投稿日:2023/04/13

  • 夕方は混んでいた

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    夕方に乗ると主に高校生が多く乗っていて混んでいました。石巻駅でお客さんが多く入れ替わりました。終点の女川駅はきれいで、クリ...  続きを読むスマスの時期に行くと駅前はイルミネーションが飾られていて、撮影されている方もいました。  閉じる

    投稿日:2023/03/05

  • 前ドア? 後ろドア?

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    のんびりとしたローカル線の旅・・・というわけではありませんが、住宅地だったり畑だったり海岸線だったりと景色の変化を楽しめる...  続きを読む路線となっています。空いている時間帯なら車内のボックスシートを独り占めしてゆったり使うのもアリかもしれません。
    乗車は後ドア・降車は前ドアとなっていますが有人駅ではどちらからも降りている人の姿が。改札口で乗車券の確認を行っているようですが、不慣れな人にはちょっと分かりにくいのかなと感じる一面も。仙台都市圏からは近いのですがSuicaなどの交通系ICカードは非対応とのこと。乗車時には現金を忘れずに!  閉じる

    投稿日:2022/09/12

  • ボックスシートとロングシート

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/07(約3年前)
    • 0

    1両編成の気動車でしたが、18きっぷのシーズンだったからなのか車内は混雑気味。座席は2,4人用のボックスシートと窓を背にす...  続きを読むるロングシートで一人でも複数人数でも快適に利用できそうです。交通系ICカードのエリア外となっているので乗車時に小銭や1,000円紙幣の準備は必須。
    途中駅ならまだしも、始発駅でもなんの放送もなくいきなり閉扉して発車していくところもあり、時間まで余裕があるからと外をほっつき歩くのはあまりオススメできません(苦笑) 行き違いの駅では同じ方面でも列車によって異なるホームを使用する場合もあり、案内表示板や掲出の時刻表をしっかり確認を。  閉じる

    投稿日:2022/08/02

  • 三陸縦断

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/06(約3年前)
    • 0

    仙台から八戸まで三陸を縦断する途中、石巻から前谷地まで利用しました。石巻までの仙石線、前谷地からの気仙沼線(実際はBRT)...  続きを読むとの接続もよくスムーズに乗りつぐことができました。車両はボックス中心のキハ110が使用されています。  閉じる

    投稿日:2022/07/05

  • 短い

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/03(約4年前)
    • 0

    小牛田駅から石巻駅までを結ぶ短い路線です。仙石線が東北地方太平洋沖地震の被害で不通だった時などにバイパス路線として役立ちま...  続きを読むした。短いですが本数もお客さんも結構いるしっかりとした立派な路線だと思います。  閉じる

    投稿日:2022/03/26

  • 小牛田~渡波で利用

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/12(約4年前)
    • 10

    12/4(土)に小牛田13:38発の下り列車を渡波まで利用する。
    該区間は海に面しておらず、万石浦が見える沢田~浦宿間と...  続きを読む比べ見劣り感も否めないが、石巻~陸前稲井の旧北上川を渡る光景が意外と雄大で、京都丹後鉄道の由良川橋梁を彷彿とさせる。
    鉄道好きとしては前谷地駅や渡波の木造駅舎は外せないところだが、曽波神の待合室も外せない。
    「となりのトトロ」にも出てきさうであるし、野太く書かれた文字が「国鉄」を思わせる。
    最後に利用状況。
    石巻までは2両編成の列車はガラガラであったが、そこより仙石東北ラインの乗り換え客が多数乗り込み、あっといふ間にボックスは埋まっていった。
    下車駅の渡波では10名ほど下車があったのは驚いたが、新興住宅地が近く納得。
    また、復興が着々と進んでいることに安堵。  閉じる

    投稿日:2021/12/19

  • 小牛田~石巻~女川

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    小牛田~石巻~女川を結ぶローカル線です。12月、日が暮れてから乗車しました。真っ暗で万石浦などの車窓は楽しめませんでしたが...  続きを読む、終着駅女川駅前はみごとなイルミネーションでした。女川は駅構内が日帰り温泉施設にもなっています。  閉じる

    投稿日:2021/01/02

  • 仙台平野を走るローカルな石巻線

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    東北本線の小牛田(こごた)から奥羽本線の新庄まで約100kmを結ぶ陸羽東線
    温泉ローカル線、川渡(かわたび)温泉、鳴子御...  続きを読む殿湯、鳴子温泉、中山平温泉、瀬見温泉、赤倉温泉と6つもの温泉名の駅がある味わい深い路線
      閉じる

    投稿日:2020/12/18

  • 運転間隔が結構ばらばら

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

     東北線の小牛田駅と仙石線の石巻駅、それから女川までを結ぶ路線だが、運転間隔が結構ばらばらなので注意を要する。
     小牛田...  続きを読む駅発着時点で、6時台と19時台が無かったり、前谷地行や気仙沼線柳津行が間に入り石巻方面が2時間くらい開いたりしている。
     東北線や陸羽東線との接続もどうもいまいちだ。
     石巻へ行く場合は仙石線利用がずっと便利。気仙沼線のBRTを利用したい場合はもうこの路線を使うしかないので、時刻表は必須。
     時刻がランダムな理由は貨物列車の本数が多いため。その貨物も、曜日運休があったり、突発運休があったりだ。行き違い駅で空しく長時間停車する列車があったら、それは、本来貨物を退避するため。
     私が利用した時が、お盆明けということもあって貨物が軒並み運休し、カラ退避を行っていた。平日の朝だったので利用者は多かった。
     石巻線貨物は、石巻で生産した紙をコンテナに積んで首都圏まで運ぶ。DE10最後の楽園であり、最新鋭DD200型機関車も走るので、年間通じて鉄道ファンが撮影に訪れる。小牛田駅付近でも結構撮れるのでお手軽だ。  閉じる

    投稿日:2020/09/18

  • 小牛田と女川を結ぶ

    • 4.5
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    東北本線の小牛田から太平洋の方へ向かって女川まで行く路線です。
    石巻は途中、仙石線と合流する駅の名前なので、少しややこし...  続きを読むいです。
    1~2時間に1本くらいの感じでディーゼルカーがのんびりと走りますが、そのディーゼルカーは新しいです。  閉じる

    投稿日:2020/08/12

  • 小牛田駅→石巻駅間を利用しました

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/03(約6年前)
    • 0

    小牛田駅→石巻駅間を利用しました。列車は2両編成の気動車です。車内はドアの周りだけロングシートで、残りは2人掛けと4人掛け...  続きを読むのボックスシートになっています。のどかな田園地帯を40分ほど走ると、石巻駅に到着しました。石巻線内の駅はSuicaの利用エリア外ですが、小牛田駅と石巻駅を利用する場合に限りSuicaの使用が可能です。  閉じる

    投稿日:2020/03/23

  • 石巻線は、東北本線と接続する小牛田駅と女川駅を結ぶ路線。全線非電化で、ディーゼル車がコトコト走ります。

    小牛田ー石巻...  続きを読む間は、大回り乗車で手頃にディーゼル車に乗れる区間でもあり、石巻付近の旅客輸送もあり、混んでいる時もありますが、今回乗車した15:00頃は席を余裕で確保できるほどでした。

    一方の石巻ー女川駅間は、震災で被害を受けた区間であり、女川駅などは、震災後改築され、とても綺麗になっています。  閉じる

    投稿日:2019/05/20

  • 石巻経由で女川と小牛田を結ぶ

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/12(約7年前)
    • 0

    石巻線という響きから、中心都市から石巻へ向かう路線のようにカンチガイしてしまうかもしれませんが、仙台・石巻を結ぶのは仙石線...  続きを読む。石巻線は石巻を経由して女川と小牛田を結んでいます。特に石巻から気仙沼線方面へは接続は本数が少なく不便でした。震災から復興した終着・女川駅には日帰り温泉の施設ができていました。  閉じる

    投稿日:2020/11/17

  • 終点にシーパルピア商店街あり

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    JR東北本線小牛田駅から女川駅を結ぶ44KMほどのローカル線です。
    震災で海側の線路が壊滅的な被害を受けましたが、201...  続きを読む5年から再開しました。
    沿線は美しいですが特に、沢田駅と浦宿駅との間が万石浦に面し湖を眺めながら
    新しい女川駅方面に走ります。
    シーパルピア女川も訪ねてください。
      閉じる

    投稿日:2018/10/08

  • 乗車率も風景ものんびりした雰囲気でした

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/07(約7年前)
    • 0

    宮城県・女川駅~小牛田駅を結ぶ路線です。
    (18きっぷの電車旅で女川や石巻を観光した後、北へ向かうべく東北本線の乗換駅・...  続きを読む小牛田駅へ行くため利用しました)
    電車は1~2時間に1本くらいとだいぶ少なめで両数も1,2両と少ないことがあるのですが、意外と乗車率は低めで緑一色の夏の田園風景を見ながらのんびり移動できてよかったです。
    (変化がなさ過ぎて眠りそうになりますが…)  閉じる

    投稿日:2020/03/29

  • 地元の人たちに大切な足。

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/06(約7年前)
    • 0

    石巻線は、石巻から女川に行く際、また、女川から石巻に戻る際にも乗りました。小牛田と女川間を運行しています。1時間に1本ある...  続きを読むかないかの頻度で運行していて、女川から、石巻に戻る際、長い時で2時間以上、運行間が開くときもあります。車内は学生と地元の人がほとんどで、震災のせいもあってか、観光客はあまり乗っていないかのように思いました。車窓からは女川に向かうにつれ、のどかな海辺にの風景が広がります。手動でドアを開けました。  閉じる

    投稿日:2018/07/26

  •  宮城県の小牛田と沿岸部に位置する石巻・女川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     2017年6月3日の土曜日に小牛田11時...  続きを読む33分発普通列車女川行きで小牛田から女川まで利用したところ、キハ110系という車両が2両編成で使用されていました。
     ほとんどの区間では比較的空いていたのですが、前谷地付近~石巻間では多数の学生の利用があり、多数の立客が出るなど車内は結構混雑していましたので注意が必要です。
      閉じる

    投稿日:2017/09/19

  • 普通列車ではキハ110系が使用されています

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/06(約8年前)
    • 4

     宮城県の小牛田と沿岸部に位置する石巻・女川を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
     2017年6月3日の土曜日に女川14時5...  続きを読む4分発普通列車石巻行きで女川から石巻まで利用したところ、キハ110系という車両が2両編成で使用されていました。
     4人掛けのボックス席と2人掛けのボックス席、さらにロングシートもあり、座席自体は比較的柔らかい為、JR東日本の車両にしては比較的乗り心地は良いと思います。
      閉じる

    投稿日:2017/08/17

1件目~20件目を表示(全27件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(59枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
JR石巻線
住所
  • 宮城県遠田郡美里町字藤ケ崎町117
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

JR石巻線について質問してみよう!

古川・大崎・加美に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • あおしさん

    あおしさん

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

  • ちゃんさん

    ちゃんさん

  • やややさん

    やややさん

  • しなちくさん

    しなちくさん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

古川・大崎・加美 ホテルランキングを見る

宮城県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP