上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『2023年の鉄道関連は「フルーティアふくしま」で終了。<br />(のはず。現時点で次の予約はしていないし)<br />たくさんの列車に乗れて楽しかった♪♪<br />鉄印帳も買ったので2024年も鉄分多めな年になる予定です。』<br /><br />なんて旅行記をUPしたのは2023/11/14のこと。<br />10/28に乗車して2週間ほどでUPできたのは<br />わたし史上、最速なんじゃない?なんて思っていました。<br /><br />その2日後に見つけちゃったんですよ。<br />えちごトキめき鉄道『雪月花』でクリスマス特別運行があることを!!<br /><br />12/23と12/24のみ。<br />走行路線とお食事が通常とは違うクリスマス運行のために設定されていて<br />この時点で予約はまだできる。<br />12/23の夜便もいいけれど、暗くなったら景色が見えないね。<br />ということで12/24の昼便で予約。<br /><br />『雪月花』の前後は新幹線にて移動。はい。日帰り旅ですよ。<br />トクだ値でチケットを購入したり、といろんな手を尽くして当日です。<br /><br /><br />えちごトキめき鉄道株式会社<br />https://www.echigo-tokimeki.co.jp/

えちごトキめき鉄道『えちごトキめきリゾート 雪月花』クリスマス特別運行に乗りました

2023/12/24 - 2023/12/24

旅行記グループ ===鉄活===

fujickeyさん

『2023年の鉄道関連は「フルーティアふくしま」で終了。
(のはず。現時点で次の予約はしていないし)
たくさんの列車に乗れて楽しかった♪♪

なんて旅行記をUPしたのは2023/11/14のこと。
10/28に乗車して2週間ほどでUPできたのは
わたし史上、最速なんじゃない?なんて思っていました。

その2日後に見つけちゃったんですよ。

12/23と12/24のみ。
この時点で予約はまだできる。
ということで12/24の昼便で予約。

『雪月花』の前後は新幹線にて移動。はい。日帰り旅ですよ。

えちごトキめき鉄道株式会社

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

せっかく行くならいろいろな路線に乗ろうということで。
    まずは大宮から上越新幹線に乗ります。

とはいえ車両は北陸新幹線と同じですけどね。

大宮駅

大宮駅で早朝6:00から開いている駅弁屋さんで朝ごはんを購入。

新幹線の中でいただきます。

高崎駅を出たところ。
    青空が見えています。

行きはトクだ値30%オフで購入できました。
    そのかわり各駅停車。
    大宮駅07:01発=越後湯沢駅08:02着
    のんびり1時間。

越後湯沢駅に到着。
    ホームに手湯があるー!さすがだわ。

なかなか上越新幹線には乗らないので新鮮!!
    時期的にスノーボードを持った若者や、スキーウェアの親子連れが
    多くいました。

越後湯沢駅

上越新幹線から「北越急行」『ほくほく線』に乗り換えます。

0番線って表示がなんか珍しく感じたんだけど。

前日あたりから新潟県は雪マークでした。
    もっと海側のほうが降ったみたい。

越後湯沢駅の2.3番線はJR上越線のホーム。
    ちょうど水上行きの列車がいました。

ん??
    駅舎に描かれているのはオランダの国旗だよね。
    何か関連あるのかな。

こちらのホームにも手湯がありました

じっくり説明を読む人。

越後湯沢駅

0番線表示とこれから乗る「北越急行」『ほくほく線』

越後湯沢駅から直江津駅まで行く予定です。
    「北越急行」『ほくほく線』のエリアは六日町駅から犀潟駅までですが
    その前後はJR線に乗り入れているという状態。

北越急行 (ほくほく線) 乗り物

ハイ。こちらが先頭ね。
    今シーズン初めて雪と触れ合ったわ。

列車に乗りました。
    車窓から駅名標と雪のホーム。その奥に雪山。

この先は行き止まりの終点マーク

旅の雰囲気があがるボックスシート
    先客がいたようです。
    お向かいに座ってもいいですかー?

今回も”あいくー“を連れてきました。
    そしてタイミングよく夫がもらってきた”サンタベア“も一緒に。

まずは越後湯沢駅から十日町駅まで行きます。

海と同じで日常目にしないから雪景色もワクワクする♪

雪原と木って絵になるわ。
    枝が真っ白なのがよいよい。

車窓を眺めていたら真っ白になってきたよ。

前方の景色もこんな感じ。
    この視界でも運転している。慣れなんですかね。

車内は暖かくて居眠りしている人。

魚沼丘陵駅近く。地面の近くが真っ白。
    丘陵っていうくらいだから霧が出やすいのかな。

十日町駅で下車。そのわけは。。。
    「北越急行」の鉄印をもらうため!!

梵字で「ほくほく」と書かれています。

駅構内につるし飾りが展示してありました。

駅からも近い「十日町道の駅 クロステン」には
    ギネスブックにも登録された《幸せを呼ぶ傘つるし雛》が
    展示されているそうです。

十日町駅

鉄印をもらうために1本前の『ほくほく線』に乗ってきました。
    次の列車まで約50分
    いくつか候補を考えていたので駅からいったん離れます。
    東口はJR東日本が駅業務を行っています。

候補:その1
    手しごとcafe青山でモーニング
    8:30から営業していますがお店の入口が2階で
    店内の様子が見えないので入るのを躊躇してしまった。

候補:その2
    パン工房 スマイルD
    こちらは9:00からの営業
    いろんな方が取材で来ているようなのでこっちに入店

パン工房スマイルD グルメ・レストラン

店内は3人入ったらぎゅうぎゅう。
    デニッシュパンのお店でした。
    4枚切りにカットされたデニッシュパンとデニッシュパンラスクを購入。

新幹線で駅弁食べといてよかった。

朝早くから開いているお店が少なくて腹の足しになるもの・・・で
    調べたけれど駅弁のおかげでお腹は空いていない。
    それなら「十日町道の駅 クロステン」に行けばよかったかなと
    今は思う。

行きは駅の構内を突っ切ったので地下の連絡通路で戻ってみます。

西口にでました。
    駅前で雪が被っている像は地元出身の彫刻家によるもの。
    藤巻秀正・作「大地の響」

十日町駅

連絡通路の出入り口にも面白い石像がいた。
    左右に男の人と女の人がいてタイトルは「会話」だって。

西口のロータリーから真っ直ぐ延びている道。
    潔いくらいまっすぐ。
    住宅がメインになっているようです。

十日町駅の西口は「北越急行」が駅業務を行っています。

50分も外で時間を使えなかったので駅の待合室に戻りました。
    この時、「北越急行」の越後湯沢方面行きで車両故障があり
    次の列車が1時間後みたいなことになっていた。
    反対側でなくてよかったよ。
    そんなことになったら一度降りたことを後悔するよね。

時間が近づいたのでホームに行きます。
    階段に「北越急行」『ほくほく線』のマークが刻まれているー
    仕事が細かーい。

勢いよくホームに来ましたがこちら方面にも影響が出ていて
    10分ほど遅れて到着。
    乗り継ぎには余裕があるので問題なし。

ほくほく線 ゆめぞら 乗り物

日曜日のみ運行している『ゆめぞら号』に乗ります。
    トンネルに入ると天井がスクリーンになって映像が映し出されるん
    ですって。

ほくほく線 ゆめぞら 乗り物

2両編成だったので後ろの車両に。
    天井の脇にプロジェクターがあるね。
    ((o(´∀`)o))わくわく

後ろの窓から陸橋を撮影。
    訳もなくカッコいい。

トンネルに入って映像と音楽が流れ始めたけれど、
    前の車両のみ。あれ。後ろはなにもないの?
    トンネルに入っても車内の電気はついたままだし。

それなら前の車両に移動だ。

ほくほく線 ゆめぞら 乗り物

1つのトンネルで1つの映像と音楽が流れます。
    花火・天空・海中・星座・宇宙

ほくほく線 ゆめぞら 乗り物

天井一面に花火!これはキレイだった。

前の車両に移動するかどうかで少々揉めたので・・・
    夫との席は離れて座っています。

ほくほく線 ゆめぞら 乗り物

直江津店に到着。
    乗ってきた『ゆめぞら号』は新潟県で3年おきに開催される
    《大地の芸術祭》に合わせたラッピング車両でした。

直江津駅から糸魚川方面へ走っている
    「えちごトキめき鉄道」『日本海ひすいライン』の車両があったので
    パチリ☆

直江津駅

車両にあったエンブレム《祝・3姉妹提携》
    長良川鉄道
    えちごトキめき鉄道
    銚子電気鉄道 だって!
    これは銚子電気鉄道に乗りに行かなくちゃだね。

鉄ちゃんが「見に行きたい」というのでホームへ。
    入線してきた『特急 しらゆき』との2ショットをパチリ☆
    この車両には乗らないから写真だけでもね。

直江津駅は「えちごトキめき鉄道」の管轄でJR線も乗り入れています。
    「えちごトキめき鉄道」は
    『妙高はねうまライン』と『日本海ひすいライン』
    「JR」は『信越本線』です。
    さらに「北越急行」『ほくほく線』のJR乗り入れがあるので
    何が何やらですな。

直江津駅

「えちごトキめき鉄道」にも鉄印あります!!
    こちらの直江津駅と糸魚川駅と新井駅
    わたしも鉄印を貰おうと並ぶと前にお二人いまして。
    先頭の方が鉄印だったり特別切符だったり駅員さんに聞きながら
    購入していて時間がかかっている。

すべての業務を一つの窓口で対応しているから
    普通に乗車券を買いたい人も並ばなくてはいけない。
    時間があるわたしですら「まだかな」って思いながら並んでいた。

ようやく先頭の方が終わって次の方は乗車券を購入。
    乗り遅れていなければいいけど。

「えちごトキめき鉄道」の鉄印
    こちらは通常鉄印
    各駅でデザインが違うんだって。

程よい雪景色。
    青空なのもうれしいなー

本日乗車する『雪月花』の表示が出ています。

すでに入線していました。
    まだ乗車はできないので外から。

いい感じに3ショットが撮れた☆

こちらが先頭ね。
    ただ手前にあるホームの柱がジャマだなー

雪月花 乗り物

『クリスマス特別運行』便なので運転席もクリスマス仕様。

後ろ側の方が雪も入っていい感じに。
    この写真をトリミングして表紙にしました。

雪月花 乗り物

ホームから撮ってみたけれど反射しちゃって車内の様子はわからないな。

乗車が始まりました。
    列車の入り口に『雪月花』のマットが敷かれています。

予約は1号車
    2席表示となっている席を1人で使える席にしました。
    隣に上着とか置けるから便利♪

『雪月花』の大きな窓は国内最大級!!!
    遮熱性と安心のUVカットガラスになっています。

あいくーとクリスマスベアと一緒にパチリ☆

今は運転席になっていますが、途中でスイッチバックします。
    出発前に「写真を撮るのに邪魔でしょ」と運転士さんが扉を開けて
    くれました。

なんて気さくな方!!

席について『クリスマス特別運行』専用のペーパーマットや
    メニューを撮っていると夫からの衝撃発言。

「オレの・・・スマホがない!!!!」

いやいやいや。
    リュックの下の方とか内側のポケットとかに入っているんじゃない?
    ゆっくり探してみ。

ウエルカムドリンクが届きます。
    スパークリングワインかソフトドリンクから選べます。
    もちろんスパークリングワインで。
    『雪月花』のオリジナルグラスです。

いよいよ夫の気配がおかしくなってきた。
    わたしのスマホからかけてみても反応なし。
    本当にないらしい。

カンパーイなんてシーンは撮れる雰囲気ではありません。

どこで落としたのか。どこまで持っていたか。
    を必死に思い出しているので、わたしは自分のスマホでいろいろ
    調べたりしたいのにトンネルが多くて電波が届かない。

電話もかけられないし、ネットも繋がらない。
    ジタo(+_+。)(。+_+)o バタ

『クリスマス特別運行』の食事は
    越後高田の名店「和の食 樹翠」の特製三段重です。

前菜的なかんじで「カリフラワーのすり流し」が提供されました。

さらに『クリスマス特別運行』では食事にあわせて
    利酒師・日本酒ソムリエの女将さんが選んだ新潟県産の日本酒との
    マリアージュを楽しむことができます。

日本酒は4種類 しかも飲み放題です!!
    千代の光且座一献 / 山間 / 洗心 / たかちよ

海側の席からはこんな眺めです。
    予約の時点で海側の席は全部うまっていました。

『雪月花』の記念乗車券
    こちらを改札で見せれば「えちごトキめき鉄道」管内は当日に限り
    乗り放題。

トンネルに入ったり、電車の揺れがあったりで上手くピントが合わず
    ぼんやりしてしまった。

特別メニューの3段重がやってきました。

アテンダントさんは夫のただならぬ気配を察したようで
    他のテーブルでは食事の説明をしていたのにウチのテーブルではスルー。

別のテーブルの説明に聞き耳をたてとこう。

1段目(左上)
    香箱蟹甲羅盛り
    柚子釜(雲子と若芽のみぞれゼリーがけ)
    海老艶煮
    帆立あられ粉揚げ
    しらすと九条葱の卵焼き
    くびき牛 八丁味噌ソース
    ロマネスコおひたし、くわい

2段目(右上)
    豚角煮
    カラスカレイ味噌幽庵焼き 酢取茗荷
    柿とシャインマスカットのチーズ白和え
    かきあえなます
    (かきのもと・椎茸・胡瓜・蓮根・胡桃味噌)

3段目(中央)
    牡蠣と芹の釜炊きご飯

雪月花 乗り物

箸にも『雪月花』の焼き印入り。

「北越急行」の忘れ物問い合わせが十日町駅だったので
    電波がつながったタイミングで電話。
    夫のスマホは無事に十日町駅に届けられているそうです。
    さすが日本!

ただし、電子機器のため郵送不可。
    警察も通しているため本人が十日町駅に受取に来ることが条件。

いろんな考えを巡らせているようですが、
    まずはスマホが無事だったことを喜びましょう。

ようやく落ち着いて食事を食べられますわ。

香箱蟹とか雲子とか初めていただきました。
    うん。かなり大人な味。
    魚卵が苦手な夫から蟹をもらい、釜炊きご飯の牡蠣は夫に渡しました。

辛口な日本酒が多い中、こちらは甘口だった
    「たかちよ Xmasラベル」
    これは美味しかった!!
    『雪月花』のアテンダントさんも「(お店で)見たことないです」と。
    限定醸造なのかな。

姫川を渡ります。
    ちなみに糸魚川と呼ばれる川はなく、糸魚川の”川“が指すのは
    姫川になります。

食事も食べ終わり、車窓を楽しむ時間ですが
    わが家は夫のスマホ回収ミッションについて話し合い。

別行動になったら夫は連絡も取れないし、調べものもできない。
    ほくほく線の時刻表を印刷したものを持ってきておいてよかったわ。

直江津駅出発からざっくり1時間
    最初の停車駅 市振駅に到着。
    停車時間は7分あるので外に出てみました。

人が歩くスペースはしっかり除雪されています。

雪月花 乗り物

赤い車体に金色の文字。
    車体は日本の原風景に調和する《銀朱色》

反射するのでいい位置を探る。

「えちごトキめき鉄道」は
    旧・信越本線=『妙高はねうまライン』
    旧・北陸本線=『日本海ひすいライン』となっています。

さっきからややこしいわー

『日本海ひすいライン』は直江津駅から日本海側を走る市振駅までの
    区間。
    再び、直江津駅に戻ったら内陸側の『妙高はねうまライン』を走って
    上越妙高駅に向かうルートになっています。

線路上が連絡通路になっていたので降りてみます。
    線路から『雪月花』をパチリ☆

市振駅

市振駅の駅員さんがサンタクロースになってお出迎え。

チョコレートをもらいました。

1号車と2号車の間にある「さくらラウンジ」にクリスマスツリー☆彡
    大きなツリーは気分を盛り上げるね。

クリスマスツリーのオーナメントの中には・・・
    『雪月花』に30回以上乗車しているというファンの方から
    贈られたものも飾られているんだって。

雪月花 乗り物

2号車はボックスシートの席になります。
    予約時はこちらも空いていたけれど、横並びな気分だったの。

運転席の後ろ、階段を上がった先は「展望ハイデッキ」となっていて
    運転士さんの頭越しに前方の景色が楽しめる席になっています。
    (こちらの席には特別料金がかかりますよ)

『日本海ひすいライン』でクリスマスシーズンに降雪があるのは
    珍しいんだって。
    レア感があるってカメラマンの方が話していました。

「さくらラウンジ」にあるカウンター

日本酒は飲み放題ですが、ウエルカムドリンクとして提供された
    スパークリングワインなど一部、有料なものもあります。
    『雪月花』のお土産はクリアファイルや日本酒など。

1号車に戻ってきました。
    こちらの運転席の後ろにも「展望ハイデッキ」があります。
    ローテーブルやイスなどがあって乗客の誰でも利用できます。

スマホが無事だったことがわかり、景色を見る余裕が出てきた人。

たぶんこの辺りがヒスイ海岸かなと思いながらパチリ☆

この景色は2023年の12月末ですが、
    1月1日にあんなに大きな地震があって今はどうなっているのかな。

再び、姫川を渡ります。

糸魚川の名前の由来はいくつかありますが、
    そのひとつに”弘法大師が竹に糸を巻いて川に投じたところ、
    魚となって泳ぎまわった“というのがあるようです。

デザートです。
    壺焼き芋のショコラテリーヌ
    ル・レクチェ 日本酒ジュレ
    サンタクロースの甘栗最中
    雪室こめ茶

雪月花 乗り物

名立駅に停車。ここには20分ほど停車します。

2号車側のホームは除雪されていましたが・・・

名立駅

1号車側は雪たっぷり。
    普段は1両編成の列車が多いってことなのかな。

ホームで雪だるまを作っている女性。
    実は反対側を撮影しているときに雪で転んだ方がいたのです。
    滑ったのかと思ったらどうやら酔っぱらってふらついて倒れたらしい。
    この方の旦那さまでした。
    そんなことになっているとは知らずこの後、駅員さんに呼ばれて慌てて
    旦那さまの元に行っていました。

名立駅ではサンタクロースとトナカイに扮した駅員さんが
    プレゼントを配ってくれます。

せっかくなので『雪月花』のアテンダントさんも一緒に記念撮影を。
    オフィシャルのカメラマンさんにも撮影されて、
    「えちごトキめき鉄道」のブログにちょこっと載っています!

サンタクロースとトナカイからのプレゼント。

『雪月花』のドリップコーヒー(小袋)とオリジナルのスプーン。
    さらに席で使用していた箸置きとコースターも持ち帰り可でした。

最後部からサンタさんとトナカイに手を振る。
    写真を撮ったアテンダントさんも一緒にサンタたちと
    どちらが先に手を振るのを止めるか勝負(笑)

なかなかトンネルに入らないから駅舎が見えていなくなるまで
    ずっと手を振り続けました。

男性のアテンダントさんと少しおしゃべり。
    今回の『雪月花』乗車のきっかけは2021年の12月に乗車した
    「あいの風とやま鉄道」の『一万三千尺物語号』で
    相互乗り入れをしていた泊駅で『雪月花』に出会ったことでした。

2年越しで『雪月花』に乗ることが出来たよ。

テーブル担当のアテンダントさん。
    夫の気配を察してくれた方。
    変な空気を出してしまってすみませんでした。

カメラのコントラストは気にしないで・・・

直江津駅に到着。
    『雪月花クリスマス運行便』は直江津駅と上越妙高駅のどちらかで
    降車ができます。
    直江津駅から「北越急行」に乗って十日町駅へ向かう夫を見送る。
    後ろを振り返らずにずんずん行ってしまった。

わたしは上越妙高駅まで乗っていきます。

主がいなくなった席。
    アテンダントさんが来て「お連れさまは・・・」と聞かれたので
    「直江津で降りました!」と伝えたら
    「えーっ!?」とすごく驚かれた。

いきなり別行動になるとは思わないよね。

『雪月花クリスマス特別運行』便の終点 上越妙高駅に到着。
    駅名標と『雪月花』を一緒にパチリ☆

上越妙高駅

時間はたっぷりあるからね。
    あいくーと一緒に撮ろうか。
    赤いバンダナがクリスマスっぽくていいね。

車内で片付けをしているアテンダントさんに手を振って、
    車庫へと向かう『雪月花』をお見送り。

ひとまず改札に向かってみる。
    改札の周りには『雪月花』のポスターがたくさん。

一旦、改札を出てみる。
    改札があるのは2Fなので景色もちょっとだけいい感じ。

ピアノが置かれていました。
    最近、海外の動画で空港や駅、レストランでピアノを弾いていると
    バイオリンや歌でセッションが始まるっていうのをよく見てるの。
    面白いなーそういう場面に出会ってみたい。

「えちごトキめき鉄道」の改札口

さて『雪月花』の車窓から見えた場所に行ってみようと思います。
    記念乗車券を見せてふたたびホームへ行きます。

ワンマン運転
    乗車時のドア開閉はボタンを押して。

車体には妙高の山並みをイメージしたデザインが描かれています。

2駅隣の駅 高田駅に到着。

気になった場所はここから徒歩5分ほど。

高田駅

下を向いて歩こう
    上越市のマンホール蓋は
    「高田城址公園の桜と蓮を背景にハクチョウとコハクチョウが
    泳いでいるデザイン」

この大きな鳥居が車窓から見えたのです。
    【日枝神社】
    全国にあるので“越後高田の”【日枝神社】となります。

日枝神社 (上越市) 寺・神社・教会

Googlemapの口コミに『手水舎の周りに子供の乗り物が置かれている』
    って書かれていた。
    それは6年前のものだったけれど今も置かれている様子に
    なんだかほっこり(*´ω`*)

「神馬」
    一瞬。ぱっと見たら本物っぽい。

【日枝神社】の総本社は比叡山の麓にある『日吉大社』となります。

853年に直江津の東に国府鎮護の神として創建。
    1665年の高田大地震で現在地に移されました。
    現在の社殿は1877年の火事で焼失後、1879年に再建されたものと
    なります。

立派な扁額
    御祭神は大山咋命 / オオヤマクイノミコト

一緒にこちらの神様も祀っています。
    天照皇大神 / アマテラスオオミカミ
    豊受大神 / トヨウケノオオミカミ
    建御名方命 / タケミナカタノミコト
    宇賀之魂命 / ウカノミタマノカミ

日枝神社 (上越市) 寺・神社・教会

狛犬の台座の高さまで雪が積もっている。

頭の雪が帽子みたいでかわいい。

【日枝神社】といったら神様の案内役の「猿神」ですね。
    ここにもいましたよ。
    雪の中だから寒そうに見えるけど。

日枝神社 (上越市) 寺・神社・教会

【日枝神社】は徳川家の氏神でもあるそうです。
    神紋は「変わり二つ蔓葵の丸」

社殿から参道と鳥居方面を振り返ってみる。
    雪はやんでいるけれど境内にも道路にも人はいません。

横の角度から社殿をみると全く違う建物に見えてくるね。
    社殿の隣に社務所みたいな建物があったから近づいてみたんだけど
    参道から少し外れると解けた雪や土で足元がぐちゃぐちゃ。
    雪仕様の靴だったはずなのに滲みてきているぞ。
    エ――( ºΔº?)――ッ

しかも社殿に人がいる気配ゼロ

お神輿がありました。
    毎年5月15日と16日に19町内で神輿渡御が行われます。

調べてみたらなかなかステキな御朱印があるみたいなのよね。
    でもこの日は社務所が開いていなかったし、
    御朱印帳も持ってきていなかったし、
    電車の乗り継ぎ時間もあったので結果的にオーライです。

日枝神社 (上越市) 寺・神社・教会

『雪月花』の車窓から【日枝神社】の大きな鳥居が見えたので
    行ってみようと思ったわけですが高田駅との距離はこんな感じ。

【日枝神社】から駅もホームも丸見えなんですよ。
    踏切の関係で大回りしなくちゃいけないんだけど。

駅に戻る途中にあった建物。
    壁板がパッチワークみたいでステキだった。

えっと。
    行きに直江津駅で鉄っちゃんと写真を撮った『特急 しらゆき』

乗車の予定はありませんでしたが高田駅に来たのがこちらの車両。
    駅員さんに「記念乗車券」で乗れるのか確認したら
    「全席自由席なので空いているところに座っていいですよ」と。

わーい。ラッキー♪
    車内はこんな感じ。乗っている方もちらほらと。

高田駅にいた時に夫から着信。
    無事にスマホを回収できたようです!!

夫のハプニングのおかげで『特急 しらゆき』に乗れました!
    「記念乗車券」とパチリ☆

到着予定時間からするとまだ余裕がある。
    それならば上越妙高駅から徒歩2分の場所にある
    立ち寄り湯「釜ぶたの湯」で温まっちゃおう。

有料だけどレンタルタオルもあったので手ぶらでOK。
    源泉100%だったし思いがけずいいお湯に出会いました。

湯冷めもしない距離で駅に到着。
    夫を乗せた「妙高はねうまライン」が入線してきましたよ。
    改札口で待ちましょう。

スマホ回収ミッション完了!!

東口にいらしゃるこの方にご挨拶に行きましょう。

上杉謙信公 騎馬像
    川中島の戦いなど援軍を求める戦場に義をもって出陣する姿を
    騎馬像で表現。
    若々しい30代の姿をイメージしているんだって。

上越妙高駅

上杉謙信は上越の方にとって英雄でしょう。
    ヒーローと一緒にパチリ☆

遠き山に日は落ちて・・・
    今日は1日めいっぱい楽しんだな。

駅構内にあるお土産店でお土産も買いましたよ。
    ここに「たかちよ」があるかと思ったけれどありませんでした。

結局。初めに予約していた帰りの北陸新幹線はキャンセル処理。
    トクだ値10%オフで購入していたんだけどね。

ミッションが完了したって連絡を受けてから改めて予約。
    通常料金にはなってしまったけれどスマホで予約。Suicaで乗車。
    かーなーりー楽でした。

新幹線の待合室にあったマッサージチェア(有料)
    はやぶさカラーだって。
    しかもJR東日本のショッピングサイトで購入もできるって!!
    (数量限定販売)

今回の騒動で夫にはスマホを首から下げてもらうようにしました。
    首が無理なら持っているバックに括りつけて置き去りにしないように。

家にある大量のカラビナが役に立ちそう(笑)

上越妙高駅

『雪月花』の食事でまだお腹は空かない。

上越妙高駅のコンビニで気になった地元のパン屋さんのコッペパンと
    新潟名物の笹団子をくるんだ笹だんごパン。
    パンダのパッケージが可愛い。

JR西日本管轄の北陸新幹線だったようで車内販売がありました。
    もう2度と買えないと思っていたアイスクリーム!!!

買えたのが熊谷駅周辺で乗車時間もあとわずか・・・でも買っちゃった。

ハイ。カッチカチー
    スプーンが刺さりません(笑)いやーこれをまだできると思わなかった。
    新幹線の中で食べきることができす、在来線で食べきりました。

日曜日の夜なのであまり人が乗っていなくてよかったわ。

新潟のお土産は定番の笹だんごと柿の種。
    ご当地カレーは新潟県民に愛されている「万代シテイバスセンター」
    構内にある「万代そば」のカレーライス
    1.5人前という量も良きでした。

スマホミッションのおかげで慌ただしくなってしまいましたが
    これにて2023年鉄たび終了。

引き続き、2024年も鉄分多めで行きたいと思います。

《完》

===鉄活===

• あんこう鍋さん 2024/02/12 10:44:08
    冬の鉄道旅
    fujickeyさん、こんにちは。

何はともあれ、スマホ見つかってよかったです!
    乗車中頭の中でぐるぐるしちゃいますよね。
    いやあ、良かった良かった!

上越は私も去年から旅先として有力候補にしているんです。
    というのも、父が上越出身でして。
    父と一緒に行ければ本当は良いのですが、
    体力的に厳しいので、私ひとり旅ができたらと思っているんです。

直江津駅や高田駅の写真がでてきて、嬉しかったです。

鉄印帳も購入されたのですね。
    今年も鉄分多めの旅行記、楽しみにしています。

あんこう鍋

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/02/13 13:46:08
    前半の記憶がないですけど・・・
    あんこう鍋さん。コメントありがとうございます。

今までも夫の忘れ物はあったのですが・・・
    いやー
    今回は一番大きなやらかしでした。
    おかげで列車の最初の記憶があまりなくて。
    ウエルカムドリンクの味とか動き出した時の高揚感とか。
    「スマホがない」この一言ですべて吹き飛びました(笑)

まぁ結果的にはオーライでしたが
    予定調整のためにわたしがお風呂に入っていたのが悔しいらしくて
    「上越妙高にもう一度行く!」と言っています。

お父さまと一緒に行けなくてもたくさん写真を撮ってきて
    一緒に観るのもよいですよね。

先週末の3連休のうち2日間で秩父・長瀞に行ってきました。
    初めて宝登山の蝋梅も見に行ってきましたよ。
    青空に黄色い蝋梅が可愛かったです。香りもとてもよかった!
    そちらの旅行記もUPしていきたいなと思っています。

• ちちぼーさん 2024/01/23 22:34:54
    スマホ見つかってよかった
    fujickeyさん、こんにちは。

かわいい赤い列車の「えちごトキめきリゾート 雪月花」にクリスマスに乗れてよかったねって思ったけど、
    スマホにすべて持っていかれました。
    私も夫も忘れ物が多いので、他人事とは思えない。
    見つかってよかったね。

流れではまなすの乗車も読んじゃいました。
    私の4トラデビューは北海道&東日本パスを使った旅だったのよ。
    後日、息子は1人旅の時にのびのびカーペットに乗ることが出来て、
    そのときチケットとってくれた駅員さんが泣きそうなぐらい喜んでくれたって話だったよ。

今年も忘れ物に注意しながら(fujickey家は夫君だけ?)旅を楽しみたいですね。

ちちぼー

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/01/25 11:46:21
    忘れ物チェック係りになります
    ちちぼーさーん。コメントありがとうございます。

改めて思い返してみたんです。
    夫の忘れ物遍歴(笑)
    今回はスマホでしょ。
    これは『ゆめぞら号』の中で座席を移動した際に忘れたらしい。

過去には海外便(行き)の飛行機の座席ポケットに歯ブラシセット(2人分)
    お守りなどもろもろを入れた袋(夫のもの)を忘れた。
    こちらは気づいたのが到着後のホテルだったので回収できず

国内便(帰り)の飛行機に座席下(足元)に一眼レフカメラ。
    こちらはちょうど降りてきたCAさんに話をしたら機内と連絡がとれて無事回収。

電車の荷物棚に背負ってきたリュック
    大きかったんで荷物棚に置いたのを忘れて、乗り換えの赤羽駅で下車。
    降りてすぐ気づいて改札にダッシュ!!大宮行きの電車だったので大宮駅で回収。

大きいのはこれくらい。

飛行機の前ポケットには荷物は入れない。
    飛行機を降りる前に座席下も確認する。
    電車の荷物棚に荷物は上げない。
    今のところこれを徹底してます。
    それでもうっかり飲み物を置き忘れたりとかね。
    もう全部首から下げてもらおうかしら。

はまなすの旅行記にも!ありがとうございます。
    わが家の本格的な鉄旅が始まったくらいかな。
    スタートが遅くて寝台列車が廃止になるって聞いてから動き出したからね。
    もっと前から寝台列車を楽しんでいればよかったなー

2024年も着々と鉄旅、計画中です。
    うふふ。

• まあことさん 2024/01/22 13:06:56
    日頃の行い♪
    fujickeyさん、こんにちは★

2023年〆の鉄たび♪
    銀世界が素敵・・
    天気予報に雪マークが付こうもんなら公共交通機関も慌てふためく九州民からしたら、この銀世界で普通に電車が走っていることが奇跡でしかない。
    真っ白な世界を車窓で楽しみながら、温かい車内で、お酒と美味しいお食事・・最高ですね♪
    ・・スマホ騒ぎでそれどころじゃなかったかもしれないけれどぉぉ( ;∀;)
    わたし、常に何かを探しているタイプの人間ゆえ(出てこなかった携帯いくつあるかなぁ。。)、お気持ちお察しします。財布や家の鍵も。あ、腕時計も。傘も。。
    きちんと届けられていたのは、もちろん素晴らしき日本の良さではあるけれど、きっとご主人&fujickeyさんの日頃の行いかと★戻ってきて良かった★

2024年も素敵な旅行記楽しみにしています(*^^*)

まあこと

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/01/22 13:38:20
    毎日丁寧に・・・
    まあことさーん。コメントありがとうございます。

わかる!!
    雪がめったに降らない地域の関東民も雪マークがついたら
    外出は避けるようにとか言われるし。
    その割にはノーマルタイヤが多すぎね。
    雪の日は大人しくしていればまだいいけれど根拠のない自信で
    ノーマルタイヤのまま外出。それで行けると思っているのがコワいわ。

忘れ物をしたかもってわかった瞬間の鳥肌というのが肌がざわつく感じ。
    毛が逆立つような感じがするよね。
    ぜーんぶ首から下げとこ(笑) とりあえず夫には首から下げさせます。

別行動のおかげで温泉にも入れたし♪♪

日頃の行いか。。。やっぱりそういうのことってあったりするよね。
    日々、丁寧に生活していく2024年にしたいなと思います。

fujickey
  • picotabiさん 2024/01/20 17:16:14
    スマホ!
    いやワタシもあわてる。
    なぜならスマホカバーにクレカもはさめてるから。
    見つかってよかったー!

そしてなくしたときにどうするか今シミュレーションしていました。
    iphoneを探すとか siriにどこにあるか聞くとか あー怖いね

12月後半ともなると新潟はこんな雪景色になるんですね
    やっぱ寒くなると雪が見たくなるからワタシもこないだヒコーキ ポチりました。
    雪原に一本の木の写真 本当に素敵だよー

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/01/22 11:19:32
    対策は大事
    picotabiさん、コメントありがとうございます。

実は夫のスマホもカバーにポンタカードを挟んでまして。
    コツコツと貯めているしなくなるのは痛いなーって思いました。

どうやら電車内で席移動をしたときに席に忘れたっぽいんですよね。
    移動した先で離れて座ったし、そこでスマホを触ればすぐに気づいたかもですが
    夫は寝てしまった様子。
    今後は肌身離さず持っていられるように準備しましたから。

今年の雪はどうなんですかね。
    スキー場は降雪機とかで調整しているみたいですがお山の雪は少ないみたいです。
    雪解け水を頼りにしている身としてはお山に降って欲しいところです。

寒いときに寒い場所に行く!は旅先を決める上でも重要だと考えています(笑)

寒いときに暖かい場所もいいんですけどね。
    肌が気温に対応できないみたいで・・・体調崩しがち。
    より寒い場所は平気なんですよ。

海と同じくらい雪景色への憧れが半端ない埼玉県民です。

• ムロろ~んさん 2024/01/19 23:44:56
    恐いわぁ(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    雪月花に乗って旅された旅行記を拝見しました。

実は今の仕事ですが、旅人を迎える仕事をしているのですが、その忘れ物を警察署へ届けて法手続きをする担当をしているんです。
    忘れ物をずっと取っておくことって無理なので、警察署で所有放棄をするためって感じですが…、これが結構厄介なもので(◎_◎;)。
    クレジットカードなんて再発行するでしょうけれど、一番困ったのがスマホ…。
    特に海外ゲスト。
    そのまま帰国しちゃうよねぇ…、あーあ(;・∀・)…、って思います。
    電話もかかってこないし、電池も切れるし…。
    この担当をしていて、海外を旅する際にスマホを指差し確認しておくように努めてます。
    あっ、相方もですよ(;^ω^)。

で、列車旅も大変でしたねぇ。
    私もアテンダントの立場だったら…、話せない(◎_◎;)。
    すみませ~ん、まだ未熟者ですねぇ、接客の仕事って難しいわ。

ムロろ~ん

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/01/22 11:09:56
    もう勘弁です(≧△≦)
    ムロさん、コメントありがとうございます。

まさに!!鉄道会社側の係りの人の立場!
    警察が絡むと思っていなかったのでびっくりしてました。
    そうか。いろいろ権利とかそういうので面倒になっているんですね。

海外で同じことをやってしまったら国によってはまず出てこないだろうし。
    まだ日本は届けられる率が多くても海外のゲストが取りに来ることは
    難しいかもですね。
    日程だってギュウギュウに詰め込んでいたら変更も難しそう。

今回、わたしが真っ先に頭に浮かんだのは現物(スマホ)がない状態で
    どうやってデータを引き継ぐか、でした。
    別に仕事で使用しているわけではないので大したデータもないんですけどね。
    片時も手放せないくらいの依存はしていないつもりでしたが
    連絡が取り合えないと考えたらけっこうなストレスだなと思いました。

アテンダントさんの対応は適していたと思いますよ。
    騒がず静か―に2人で焦っていましたが気配までは消せず(笑)
    まぁ結果的には無事にスマホが見つかって、
    終点のひとつ前に駅で降りて引き取りに行く流れを組めたので
    笑顔で一緒に写真も撮れましたし。

でもあの焦りはもう勘弁してほしいので忘れ物対策はしっかりしたいと思います。

fujickey
  • クラウディアさん 2024/01/19 20:37:47
    スマートフォン
    こんにちは。
    まずはスマートフォンが無事に手元に戻ってよかったですね。ヒヤリとしちゃう。

新潟、雪がいっぱいでびっくり。
    そういえば、後輩が雪が降ってクリスマスまでにゲレンデ間に合いそうですって言っていたのを思い出しました。
    雪月花に乗るまでも楽しそうでしたが、雪月花の三段重すごいですね。とっても豪華。

そしてそして、最後に新幹線スゴイ硬いアイス♪
    いいな~。
    これとコーヒーをいつも購入してました。
    時折、食べたくなります。寒い時に。

今年は鉄分多目とのこと。楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

fujickey

fujickeyさん からの返信 2024/01/22 10:35:45
    心細い・・・
    クラウディアさん、コメントありがとうございます。

今の時代。スマホが手元にないとなんて不安になるんでしょうか。
    そこまで依存していないと思っていましたが、
    電波が届かなくて使えないという状況ですら不安になってしまいました。

もうね。
    せっかくの3段重も雪月花からの景色も前半の記憶はあまりないです。
    おそらく十日町駅から乗った車内で席を移動した際に落とした(忘れた)らしい。
    事前に揉めてて席を離れたのも要因ですね。
    今後に向けて対策はきっちりとって行きます。

あの硬ーいアイスに出会えると思わなかったので
    乗車時間が短くても買っちゃいました。

雪もなくはないけれどやはり少ないみたいです。
    そうなると雪解け水は期待できないかな。。。。

今年も鉄道を絡めながら旅の計画を練って行きたいなーと思っています。