2016/08/11 - 2016/08/11
222位(同エリア1856件中)
fujickeyさん
- fujickeyさんTOP
- 旅行記333冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 396,467アクセス
- フォロワー70人
家庭内に鉄ちゃんがおりますと、
旅のリサーチをしている時に鉄道関連の記事が目に留まりやすくなるんだよね。
同じ県内を走っているけど、ほとんど使ったことのない路線で
面白そうな電車が走っている記事を発見。
『西武 旅するレストラン 52席の至福』
西武池袋駅 ⇔ 西武秩父駅 を2時間30分(ディナーコース)から
3時間(ブランチコース)かけて運転します。
ブランチコース 大人1名:10000円
ディナーコース 大人1名:15000円
へぇ〜と思いつつ、サイトから予約画面を見てみると
9月の祭日のブランチコースに空きがある。
まずはブランチで様子を見てみようか、と
鉄ちゃん(夫)の予定も確認せず、ポチっと予約。
で、後で確認したらその日、鉄ちゃんは仕事だった!!
キャンセルもできるんだけど・・・
せっかく予約したので両親へプレゼントすることに。
ただ。
鉄ちゃん的には「オレは乗っていないのに〜」と拗ねるかもしれないので
(面倒くさい性格(´▽`;)ゞ)改めて、ディナーで検索。
すると。ちょうど夏期休暇期間で空きがあったので即、ポチっとしました。
秩父へは車でしか行ったことがなくて、
改めて調べてみると駅から歩ける観光名所って少ないのね。
しかも真夏の炎天下を移動したらお風呂にも入りたくなるよね〜
四苦八苦しながら観光ルートを考えて、実際に行ってみたらなかなかの満足度♪
さらに個人的には未知数だったレストラン列車もかなり満足度が高かったです!!
これは・・・
寝台列車の旅に続き、各地のレストラン列車に乗る楽しみが増えちゃったんじゃないの〜(≧∇≦)キャー♪(嬉しい悲鳴デス)
まずは西武鉄道のブランチはリピートしなくちゃだわ。
■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■〓■
西武鉄道
「西武 旅するレストラン 52席の至福」
http://www.seibu-group.co.jp/railways/seibu52-shifuku/
秩父銘仙館
http://www.meisenkan.com/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上:予約日の約1週間前にこちらのセットが届きました。
オリジナルのクリアファイルに
・電車の説明
・レストラン列車の座席券
・ことりっぷ秩父(簡易版)
そして
下:重要な西武線1日フリーきっぷ!
レストラン列車の乗車券も兼ねていますが、
西武秩父駅までの行きと西武池袋駅からの帰りもカバーしているので
西武線を使用するルートで動きます。 -
と言うわけで、旅の出発は西武新宿線 本川越駅です。
川越ってJR線、東武東上線、西武線があるのでけっこう便利♪
個人的にはJR線がメインですが、
人身事故とかあっても別の路線に振替ればなんとか動けるのです。 -
ただし。今回は西武線に絞ったため乗り換えも時間もかかります。
早く移動するならば特急(レッドアロー号)もありますが、
別料金をかけずに。。。。普通列車で移動。
本川越駅にて西武新宿線に乗車。 -
次に所沢駅で西武池袋線に乗り換えます。
この時の乗り換え時間が10分。
その間に構内にあったコーヒーショップで飲み物を購入。
し・か・し。
休日でスタッフが少ないのか・・・不慣れなのか・・・
とーっても時間がかかっていて、予定の電車に乗り遅れた。
都会の電車とはワケが違うのよ。さらに次の電車の乗り継ぎに支障が出るのよ〜!!
次に来た電車に乗ったけれど飯能駅での西武秩父線への乗り継ぎがうまく行かず、
駅にて30分近く待つことに。
駅を出ても仕方ないのでやけにオシャレな駅のトイレの入り口を撮影したり、
レストラン列車のポスターを撮影したり、線路を撮影したりして時間をつぶす・・・ -
ホームに行くとすでに電車が入線していた!
慌てて電車の乗り込みます。
だってこの電車。ボックス席がメインなので相席になっちゃうんだもん。
小さな子連れだと人は3人でもベビーカーがあるからボックス埋まっちゃうでしょ。
わが家もキャリーバックがあるので4人で座るのは厳しいなぁ・・・
おじいさんが1人、夫の脇に座ってきたところで飯能駅を出発〜 -
いつもは車で通る道を電車から眺めるのって気分がいいね〜
(さらに混雑していると優越感が増す(笑))
東吾野駅
ところどころ色が薄くなっている木のベンチ。
向かいのホーム側に座っているおじいちゃんとおばあちゃんの後ろ姿にほっこりするね〜
穏やかだわ。 -
西武秩父駅に到着♪
駅のあちらこちらに『旅するレストラン』の広告がありました。
改札口の横には「秩父夜祭」に登場する「山車」のミニチュアが飾られていました。
う〜ん。秩父って感じがするね! -
あくまでもレストラン列車がメインなので、
出発の17:42までにできることは何があるかな〜と
この日の予定を考えました。
さらに移動手段は基本的に徒歩。
となると、炎天下の中歩き回った後はサッパリしたいよね〜
でも徒歩圏内に日帰りの入浴施設がほぼ見当たらないのよ〜
宿泊宿で日帰り入浴もできます!って観光案内のHPに載っていても
電話をかけてみると「今はやっていません!」とあっさり断られるし。。。
なかなか秩父は手ごわい・・・ -
まずは腹ごしらえだな、と言うことで
4トラでフォローしています“あんこう鍋さん”の旅行記を参考に
秩父鉄道 御花畑駅にやってきました。
何度も秩父を訪れているあんこう鍋さんが立ち寄るというので、期待が高まります! -
駅の立ち食いそばです。
なかなか由緒あるお蕎麦みたいですね。
天ぷら蕎麦を注文。
夫は冷たい汁、私は温かい汁にしました。(見た目はまったく同じ)
これで370円ですよ〜!
天ぷらサクサクで美味しかった。
あんこう鍋さん、いいお店でした!
(って、改札口の反対側にも立ち食いそばのお店がありましたが
こちらのお店で合ってましたか?)御花畑駅 駅
-
当初は別のお店で食事をして【秩父神社】へ行く予定でしたが
歩くルートを一筆書にしたかったので、ルートを変更。
腹ごしらえを済ませたら、再び西武秩父駅方面に向かいます。
信号待ちで日陰にいたら、ピュルピュルピュルとかわいい鳴き声が。
ツバメちゃんも日陰で休憩していたのかな。 -
【ちちぶ銘仙館】へやって来ました。
本館やノコギリ屋根の工場棟などは、
昭和5年建造の『旧埼玉県秩父工業試験場』を利用し、
平成13年10月、国の登録有形文化財に登録されている
昭和初期の特徴的な面影が漂う建物です。
※ちちぶ銘仙館HPよりちちぶ銘仙館 美術館・博物館
-
秩父地方は江戸時代から絹織物の産地として栄えました。
『銘仙』とはこの周辺地域で織られた“先染め”の“平織り”の絹織物を総称します。
【ちちぶ銘仙館】では秩父織物、銘仙に関する体験ができます。
入場料:大人200円
・ほぐし捺染体験(要予約)
・手織り体験
・藍染体験
・型染体験
体験には入場料の他にそれぞれ料金がかかります。 -
秩父銘仙の特徴的な「ほぐし捺染」の技法を生み出した「坂本宗太郎」の像。
それまで地味な紋様が多かった秩父の織物が、この「ほぐし捺染」の登場によって
大柄で鮮やかな柄を生み出すことにつながったそうです。
「秩父銘仙」は大正から昭和の戦前期にかけて、
中産階級のお嬢様方の普段着や職業婦人の仕事着として人気がありました。 -
体験するのが1番わかりやすい!と言うことで「ほぐし捺染」の体験を予約しました。
当日、秩父駅についてから予約の時間を変更しましたが快く対応してくださいました。
さっそく《捺染室》へ移動。前掛けを貸してもらい準備完了です!
体験者は私。夫がカメラ担当です。 -
教えてくれるセンセイと弟子です。
いくつかある見本から柄を選びます。
小さなバケツにいろいろな色の染料があるので色を選びます。
いきなり本番ではなく、綿の布でまずは練習。
センセイが見本でベースの色を染めます。
弟子は型が動かないように押さえてます。 -
「はい、じゃあやってみて」
染める範囲が広いので木のヘラみたいなので均等に色をつけていきます。
戻すときのヘラの角度と力加減が重要です。
見守るセンセイ。 -
これは本番のほう。
1メートルほどの真っ白な絹糸がセットされています。
綿の布と同じく上から型をあてて色をつけていきます。
柄は矢羽根(でいいのかしら?)
ベースは炭色にしてみました。 -
次に矢羽根に色をつけます。
ベースが炭色だから目立たせるために朱色っぽい色にしました。
まずは練習の綿布で。
ここからは刷毛を使って染めます。
練習が終わったところで、センセイは型を水洗いしました。 -
と、センセイ何かに気づきます・・・「あっ。洗っちゃダメだったんだ」とポツリ。
本番の矢羽根の染めをやる前に型を洗ってしまったらしい(゜ロ゜;ノ)ノ
順番が変わっても大きな影響はないので洗った型が乾くまで、次の型へ進みましょう。
霞のような、雲のような模様はグリーンにしました。 -
弟子、センセイに言われた通り型の端にある印と染める布にある印を合わせています。
この柄は型が4版あるので、しっかり合わせないと色がずれちゃいます。
小さな円は月かな?山吹色で色をつけます。 -
3版が終わったところでこんな感じ。
グリーンが目立っていないかな・・・
ところでこの部屋、冷房も扇風機もないのよ。
風をあてちゃうと布がずれたり、染料が乾いたりしちゃうから仕方ないんだけど
汗が止まらないよ〜(;´д`)))) -
洗ってしまった型が乾いたようなので、最後の版の色付けです。
練習で選んだ色は少し濃かったので、ピンクに変更。
センセイに続いて、弟子もホイホイホイと。
だいぶ慣れたもんです。
ただ・・・最後のこの色はこれでよかったのかちょっと心配。 -
はい、これですべての染めが終了♪
矢の部分の色はこの色に替えて良かったわ。
練習で選んだ朱色だと落ち武者に刺さっている矢みたいだったからね(>_<) -
生地を固定していた画鋲を外します。
「ほぐし捺染」は織る前に先に色を付けてしまうので、
繊維の裏側まで色が染まり生地となったときに裏表がない生地になるのです。
体験用は1m程度だけど、バラバラにならないように仮のよこ糸が這っています。
この後、蒸して色を定着させます。 -
本番用の生地の下に敷いた布はサンプルとしてこの部屋に飾られます。
体験した日付とサイン。 -
《染場・染体験室》へ移動してきました。
こちらにある蒸し器で生地を蒸します。
火をつけるのにライターがないとセンセイが探し回り、
他のスタッフのおばちゃんに「マッチを持ってきて」と頼むも
「冬じゃないからどこかにしまっちゃたわね〜」と。
お互い、微妙に会話がかみ合わないまま話が進んでいる様子がコントみたいで面白い。
ふと。すぐそばの机にライターを発見。
「あの。ここにライターありますよ」
ハイ。一件落着(笑) -
藍染め体験とかはここの場所で行うようです。
「武州正藍染」と呼ばれるそうです。
起源は江戸時代後半にまで遡るのだとか。
藍の葉から自然発酵させた染料により染めるのが特徴です。
その影響なのか。。。
部屋にはすっぱいような染料独特の香りが漂っています。
蒸し時間は30分程度かかるのでその間、館内を見学してきましょうか。 -
《織体験室》
高機(たかはた)というこちらの機械を使って本格的な手織り体験ができます。
秩父銘仙は2013年に国の伝統的工芸品に指定されました。
そしてその技術を後世に伝えていくために
『秩父銘仙後継者育成講座』が開かれています。
講座は月に3日、3年間で秩父銘仙を作る技術を習得します。
この日は生徒の方が1人、織りの作業をされていました。
手織りの機械の『カタン、トントン』『カタン、トントン』って音が
心地よく響いていました。 -
《展示資料室》
アンティーク銘仙やその他秩父の織物業に関する歴史的な資料が展示されています。
かつての秩父地域は秩父銘仙が産業の根幹をなし、
人口の約7割が織物に携わっていたともいわれています。
たて糸の型染めの色とよこ糸の色の関係で角度によっては(下)の着物のように
玉虫効果が見られる場合もあります。 -
先ほどの染めの作業中に、たて糸がばらけない様に粗くよこ糸が仮織りされています。
織るときに仮織りしたよこ糸を手でほぐしながら織っていくので
「ほぐし織り」とも呼ばれています。
絹糸なので扱いが難しそう・・・ -
竹久夢二が描いた秩父銘仙を着た女性。
-
この部屋は冷房が効いていて快適〜(笑)
蒸し暑い部屋に長いこといたのでこの部屋で涼ませてもらいました。
秩父銘仙を着たバービーちゃんが飾られていました。 -
《整経場》
三角屋根の工場内には今も現役のイタリー式撚糸機や整経機が並んでいます。
整経は必要な本数の経糸(たていと)を、長さを揃えて織り機に巻き付ける工程です。
織り上がる柄や意匠に応じて、経糸に色の違う複数の糸を使う場合は、
デザインどおりに経糸を配列します。
※ちちぶ銘仙HPより -
《型彫室・型染め体験室》
秩父銘仙の生産が最盛期の頃は「型彫り職人」が100人以上いたようです。
型紙は柿渋で貼り合わせた専用の和紙にひとつひとつ手彫りしていきます。
今の型はシルクスクリーンになっています。
実は夫。
学生時代は服飾系のクラスにいたんです。
なので授業で“型彫り”から“染め”“織り”をやっていたんだって。
(さらに2人とも、元アパレル関連の職場にいました)
なのでかなり、ここの見学は楽しめました♪ -
もう1度、《捺染室》に戻ってきました。
最近、秩父銘仙は違った角度からも注目されているのです。
それは、アニメの影響。
秩父を舞台にした「心が叫びたがっているんだ。」に登場する
順ちゃんと菜月ちゃんが着ている浴衣と同じ柄で銘仙を作っているのです!!
さらに「心が叫びたがっているんだ。」のスタンプラリーも開催中です。 -
蒸し終わった生地を持ってセンセイが戻ってきました。
タペストリーとして飾っておけるようにしてくれました。
するとセンセイが「このアニメ知ってる?」と
「心が叫びたがっているんだ。」の話をしてきて
「スタンプラリーだけの人には見せていないんだけど・・・」と言いながら
別の部屋を案内してくれました。
そこには・・・
アニメのキャラクターのパネルやその他にもたくさんの銘仙が展示されていました。
(アニメ目的でも入館料を払えばこの部屋にも入れると思いますよ。) -
西洋風な応接セットにも銘仙のクッションカバーが溶け込んでいます。
このクッションカバー、欲しいなぁ。 -
たくさんの種類の銘仙を羽織ることもできるようです。
こんなかわいいリンゴ柄の銘仙もありました。 -
販売ブースもあります。
銘仙のクッションカバー、地味な柄しかなくて購入はしなかった。
ストールやハンチング帽は洋服にも合わせやすいね。
反物も販売しているので、気に入った柄があれば着物に仕立ててもいいなぁ。。
(後で銘仙を扱った別のお店にも行きましたが小物類はこちらの価格が安かった。
コースターとか買えばよかったなぁ) -
ほぐし染めの体験時間は30分。蒸し時間があるので
全部で1時間くらいは見てください。と言われていたはずなのに・・・
終わってみれば2時間を過ぎていました(´▽`;)ゞ
いろいろと楽しかった♪ -
それでも予定より1時間はオーバーしているのでこの後の予定はどうしようかな〜
とっても大きな木の下に祠がありました。カメラに収まりきれないほどの大きさです。 -
さっき、お蕎麦を食べた御花畑駅まで来ました。
手前の踏み切りで待っているとラッピング電車が駅に入ってきました。
海の生物が描かれています。
踏み切りに近づきすぎていて、遮断機が顔にぶつかるところだった〜( ̄□||||!! -
外はけっこう暑いですよ。
カフェの入り口脇にわんこがいたけど、暑さでバテ気味。
そりゃそうだよね~日陰でも暑いよね~ -
【秩父神社】方面に向かって歩いています。
この辺りは気になる建物がたくさんあるんですよ。
ここは・・・個人のお宅ではないよ、ね?
門柱に表札がありますが、こちらは【旧片山病院】
明治43年に建てられた洋風建築です。
立派な門構えや表札に歴史を感じます。 -
続いてこのお店。
秩父の定番お土産のひとつ「豚の味噌漬け」を販売しているお肉屋さん【安田屋】
大正5年の創業。国登録有形文化財です。 -
時代が遡ったような建物が続いてます。
お肉屋さんの逆側には昭和初期に建てられた木造2階建の【小池煙草店】
窓の装飾も凝っています。
こちらも国登録有形文化財となっています。 -
お肉屋さんの角を曲がった先にある「パリー」
昭和2年にカフェとして開業し、
現在も昭和レトロな食堂として営業している現役のお店です。
最初の予定では秩父に到着してすぐ、ここでご飯を食べる予定でした。
その他の予定を組んでいくと行ったり来たりになってしまうので・・・
今回は泣く泣く諦めたのです。 -
この引き戸を開けるときはちょっと勇気がいりそうだけどね・・・
-
お腹はあまり空いていないけれど・・・この暑さから逃れたくなってきた。
レトロなお店「パーラーコイズミ」が目に入ってきました。
普段ならばこういう純喫茶みたいなお店に入ろうとは思わないんだけど
吸い寄せられるように店内へ。 -
よかった〜涼しい(^○^)
店内の雰囲気も、外にあったメニューのサンプルもレトロでいいわ。
暑さから逃れたくて入ったけれどいい雰囲気のお店。
カモメのモービルがぶら下がってる・・・ -
さっきまでお腹は空いていないとか言っていたのに(笑)
なんか小腹が空いてきたのでホットサンドのセットとモカパフェを注文。
ホットサンドの周りがカリカリのサックサクで美味しぃ〜!!
さらにモカパフェは飲むコーヒーゼリーって感じかな。ストローも付いてきてるし。
生クリームのてっぺんに真っ赤なさくらんぼがたまらないね〜
雰囲気よし!味もよし!!近所にあったらいいなぁ、こんなお店。 -
別の家の玄関先でもわんこが暑さでぐで〜っとしてました。
-
道の先に【秩父神社】が見えてきました。
この道、両側にお店があったりするんだけど車も通るんだよね。
しかも、けっこうなスピードだし。
なので、建物とかの写真を撮るときは車に注意! -
秩父神社の近くにある「秩父庵 玉木家」
和から洋まで美味しそうなお菓子を販売しています。
店内がけっこう混んでいたので、
先に注文をして【秩父神社】に行ってくることにしました。
(待っている時間がもったいなくて)
後で戻ってきます。 -
【秩父神社】
秩父神社・宝登山神社・三峰神社で秩父三社とよばれます。
色鮮やかで細かい彫刻が見所になっていて、
この彫刻をしっかり見学したいと思っていたので今回の参拝は見送って
鳥居との写真のみ。
改めて、秩父三社を巡りたいと思います。秩父神社 寺・神社・教会
-
【秩父神社】の参拝を諦めて、すぐ近くにある【秩父ふるさと館】に来ました。
こちらにも秩父銘仙を販売しているお店があるのです。
【ちちぶ銘仙館】で販売しているものと比べると、
女子好みのデザインで普段使いも出来そうなものがたくさん♪
柄も鳥獣戯画とかがあって欲しくなったけど・・・
ちょいと高くてね〜今回はパスしました。
やっぱり欲しい!って思ったら買いに来よう。秩父ふるさと館 名所・史跡
-
街中を歩いていると、所々で目につく開運案内板『どこいくべぇ』
合計100基の案内板があり、中には開運グッズが入ってるんだって。
上:鳩
左下:とげぬき梟
秩父神社にも「北辰の梟」もいるので秩父は梟にゆかりがあるのね。
右下:逆三猿
「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿がいるのは日光東照宮
秩父神社には「見て・言って・聞く」逆三猿の「お元気三猿」がいるのです。
いつか本物を見に行くぞ~! -
今回、予定を組む中で1番の難所がお風呂でした。
観光協会とかのHPから探した宿にはあっさりと断られたので最終手段は銭湯です。
ただ、銭湯の情報が古くて現役なのかが分からない。。。
事前にルート上に2軒の銭湯があることを確認し、そのうちの1軒【クラブ湯】へ。
無事に営業していました!料金は370円
お湯の色が青くてスースーするんです。
お風呂上がりに脱衣場の棚を見ると、バスロ○ンが各種揃っていました(笑)
それでも充分だわ~
番台のおばちゃんはテレビでオリンピックを観ていて、女湯はおばぁちゃんが数人。
男湯は貸切状態だったって。
お風呂セットを持参しなくちゃだけど、
料金の安さとかお風呂の雰囲気がかなり良かった!
サッパリさせてもらいましたo(^o^)o -
今でも住居として使用されている木造の建物。
2階の窓ガラスの枠の模様がステキ。
建物を維持していくのはきっと大変なんだろうけどね。 -
西武秩父駅へ向かっています。
足元をみると粋なデザインのマンホールが。
建物にマンホールに走っている車に・・・と
あちこちに注意を向けながら歩いております。 -
行きにも通ったカフェのわんこ。
夕方になって少し暑さが和らいできたので、わんこの表情も穏やか・・になったかな。 -
武甲山の姿も見えます。
-
西武秩父駅に戻って来ました。
2017年の春には駅構内に複合型温泉施設がオープン予定。
これならもう、お風呂のことを気にしなくていいね♪
さぁ。本日のメインイベントですよ!西武秩父駅 駅
-
ホームに入線してくるところから見たかったのにすでに入線していた。。。
この電車は『臨時』扱いなので駅の時刻表には掲載されていません。
ホームの電光案内には
『臨時 西武旅するレストラン 52席の至福』と表示されてます。 -
先頭車両で乗車日の入ったプレートを持って記念撮影をしてもらいました。
この為に、お風呂に入ってさっぱりしたんだもんね。 -
各車両には「秩父」の四季が表現されています。
車両のベース色となっている“水色”は武蔵野を流れる荒川の水をイメージ。
秩父の豊かな自然が描かれています。
1号車:「春」 芝桜、長瀞の桜 / 多目的車両
2号車:「夏」 秩父の山の緑 / 客室車両 -
3号車:「秋」 秩父連山の紅葉 / キッチン車両
4号車:「冬」 あしがくぼの氷柱 / 客室車両 -
上:3号車はオープンキッチンスペースになっています。
コックさんたちが忙しそうにお料理の準備をしていますね〜
下:4号車の自分たちの席。
ホームに入線しているけれど車内準備中でまだ乗車できません。
待ちきれずにホームから撮影。 -
4両編成になっています。今は1番後ろになっている4号車と鉄ちゃんをパチリ☆
-
今回は4号車に乗車します。
(予約の段階で車両の指定はできません)
乗車時間になるとここにレッドカーペットが敷かれるんだよね。
それも一緒に撮影したかったんだけど、
気の早い親子がすでに並んでいたのでひとまずホームの乗車口案内のみを撮影。
親子の足も入っちゃった。 -
乗車するときに係の方へレストラン列車の座席券を見せるんですが、
その都度、名前入りであいさつがあります。
「fujickey様。本日の乗車ありがとうございます」みたいに
1組1組にきっちりと。
いや~ますます期待が高まるね~
乗車後の4号車の様子。
4人用:4卓 2人用:5卓 全26席です。 -
基本的に1卓=1グループで相席にはなりません。
で、なぜか私たち2人なのに4人用テーブルなんです。
この車両の2人用テーブルが1卓空いていました。
後ほど、別の車両を観に行った夫が
「2人で4人テーブルを使っているのうちらだけだったよ」と。
選ばれたんだね。 -
席は「ダイヤ・1」
ブランチもディナーもメニューは3ヶ月ごとに変わっていきます。
4月〜9月のディナーコースは「赤坂 燻(くん)」の
オーナーシェフ輿水治比古氏が監修したメニューになっています。
どんなお料理が出てくるのかな〜わくわく♪♪ -
ウエルカムドリンクが出てきました。
お酒が飲める人はシャンパン
ソフトドリンクの中から夫はテーブル担当の方からおススメされた葡萄ジュースで乾杯
(*^ー^)/□☆▽\(^∇^*)
この葡萄ジュースはウエルカムドリンクでしか飲めないのです。
濃厚なのに飲んだ後はサッパリ。おかわりしたいくらい美味しかった〜 -
=アミューズ=
焼き燻製チーズ
口の中に燻しの味と香りが広がって美味しい。
市販の燻製チーズの比じゃないくらい、香りが良いです。
食べる前に必ず写真を撮るのに2人してパクパクと食べてしまい、
ハッと気が付いて慌てて残りの1切れづつを合わせて撮りました。 -
西武秩父駅を出発してしばらくすると、
秩父を象徴する山「武甲山」が目の前にで~んと見えてきました。
車窓越しでも削られた岩肌が良く見えます。 -
ウエルカムドリンクも飲み終わっちゃたので・・・
別料金になりますが
「SUNTORY ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム」を注文。
夫は温かい「狭山茶」を注文。
こちらは無料です。 -
車両の外装と内装のデザインを手掛けたのは隈研吾氏。
2020年東京オリンピックのメイン会場「新国立競技場」の
デザインを手掛ける建築家です。
私たちが乗車した4号車には沿線の地産木材が使用されています。
天井には埼玉県の南西部(飯能市・日高市・毛呂山町・越生町)にまたがる
西川林業地の木材「西川材」が使われています。 -
さらに車内とデッキの仕切りには秩父銘仙の暖簾がかかっています。
隣りの席はおじぃちゃんと鉄道好きな孫(中学生くらい)の2人。
この孫がね、おもしろくて。
テーブルに敷いてあるシートをきれいに持って帰りたいらしい。
「おじぃちゃん!それ絶対に汚さないでよ!!」とか
すれ違う列車を見るたび「△系だ!」とかとか。大きな声でいちいちと(笑)
そして孫のその言葉をほとんど聞き流しているおじぃちゃん。
でも孫のためにこの席を予約しているんだからいいおじぃちゃんだよね~ -
=前菜=
Kunsei 4種盛り
燻製ナッツ/燻製グリーンオリーブ/燻製たくあん/燻製くまぶた叉焼
この中で1番気に入ったのは燻製グリーンオリーブ!
通常のグリーンオリーブより食べやすかった。 -
ディナーコースのお料理を監修した輿水さんは通称「くまさん」と呼ばれているので
熊のマークが商品にも使われています。
この燻製調味料と食材の組み合わせを楽しむ♪というのもこのお料理のコンセプト。
テーブル担当の方のおすすめは燻製たくあん+燻ししょうゆ
“たくあん”に“しょうゆ”ってしょっぱくなりそうだけど
数滴たらすだけで燻し感が増して味の変化が面白かった~ -
=スープ=
たまねぎのヴィシソワーズ
冷たいスープ。こちらの半分くらいいただいたところで燻製黒胡椒をパラパラっと。
食事に調味料を加えるのって・・・
作ってくれた人に悪いような気がして積極的には使ったことないけれど、
このお料理は加えた時の変化を楽しむ♪っていうのがいいね。 -
テンポよくお料理が出てくるので車内の探検はできないかな〜と思っていたところ
スープの後が少し時間がありそうなので、夫だけに他の車両を観に行ってもらいました。
ますば隣の3号車、調理場を通過します。
忙しい様子なので邪魔にならないようサッと撮影して移動。 -
先頭の1号車まで来たけれど、扉が閉まっていたらしい。
近くにいた西武鉄道の名札を付けた方に「この先は見れないんですか」と聞くと
「開けますよ。どうぞ」と言ってくれ、さらに電車の説明までしてくれたそうです。
鉄ちゃん、大喜び♪
1号車の先頭側の一部、床が1段高くなっていました。
これは小さな子供でも窓の外の景色が見られるようにと考えられたそうです。 -
1号車はイベントホール、としての使用を考えている車両なんだって。
スクリーンとプロジェクターが常備されているので企業で電車を貸し切り、
ここで打ち合わせをした後に客室車両で食事をするプランや、
子供会などで貸し切るプランなども考えているそうです。
ひとまず今は何にも使われていないので、ちょっともったいない気がします。 -
2号車も4号車と同じく客室車両ですが、内装が違います。
こちらの天井には柿渋和紙を使用。
4号車と比べると色合いや雰囲気が落ち着いている。
(夫曰く・・・テーブル担当の方々も落ち着きがあった(=年齢層がやや高め)
と申しておりました。)
西武鉄道の方の説明では、2号車も4号車も使用している素材は燃えやすいものですが、きちんと防火加工を施してあります!とのことです。 -
3号車の厨房の手前のスペース。
-
鉄ちゃんが撮影でいない間、最初に頼んだビールを飲み終わってしまいました。
「新しいお飲物をお持ちしましょうか」と聞かれ、
「お酒が好きならば・・・」と秩父のウィスキー「イチローズ・モルト」の
52席の至福のためにブレンドしたオリジナルを勧められましたが、
「秩父の梅酒(ソーダ割り)」を注文。
鉄ちゃんは「オレンジジュース」を頼んでいたのね。 -
=メイン=
仙台牛のハンバーグ 燻製とのマリアージュを見つける旅
撮影から鉄ちゃんが戻ってきました。
食事でこの『マリアージュ』って言葉を聞くけれど個人的には
あまり好きな言い方ではないなぁと思っているのですが・・・
\(・_\)それは(/_・)/こっちに置いておいて、と。
ハンバーグの周りに5種類の燻し調味料をパレットのように並べて、
好きな味を見つけてください!って説明がありました。
ハンバーグがしっかり肉の味!だったので、白ごまの燻製とか燻製岩塩が良かったな。 -
=ご飯=
たまごかけごはん 五段活用
クマさん印の燻製調味料、5種類の食べ比べはシンプルなものの方がわかりやすい!
ってことでハンバーグの次は、たまごかけごはんが出てきました。 -
1段:岩塩
まずは燻製岩塩をぱらっとかけて。。。岩塩そのものが美味しいもんね。
2段:燻製しょうゆ
王道のしょうゆも燻されると高級な味わいになるね。
3段:燻製オリーブオイル
4段:燻製黒胡椒
3.4段は合わせ技で。
たまごかけごはんはしょう油の味で慣れ親しんでいるからか・・・
パンチが弱いような気がした。
5段:白ごまの燻製
この白ごま。そのまま食べても美味しいの!
なのでごはんに多めにかけていただくとごまの香ばしさと
燻製の香りがたまらん!!ってなります。
ここに少し、しょう油を垂らした味が1番好きな味かな。
1杯のたまごかけごはんを十分に堪能しました~
ごちそうさまでした☆ -
食事が終わったところで西武線沿線の駅「練馬」を歌う
シンガーソングライターの谷 修(たに しゅう)さんのライブが始まりました。
先に2号車でライブをして4号車へ来たそうですが
4号車の天井は木なので歌声が気持ちよく響くんだそうです。
お客さんの中に谷さんのライブのポスターを見た方がいたりして、
人気のある方なんですね。
谷さんの声もいい声で楽しいライブでした♪♪ -
4号車でのライブを終えて、谷さんは保谷駅で降りていきました。
その保谷駅では駅員さん達が幕や旗を持ってお見送りしてくれました。
なんか西武線って温かいなぁ。 -
=デザート=
燻製ナッツのキャラメルタルト バニラアイス添え
最後のデザートもちゃんと燻されてます。
燻し感を楽しめて個人的には満足だったけれど、
根本的に燻した香りが苦手だと厳しいよね。
後ろの席のかたは「煙り感が強い」って話していたから好みは分かれるかな~
料理は3ヶ月ごとに替わるので季節ごとに乗ってねって事なのね。 -
各テーブルで乗車記念のプレートとの撮影がまわってきました。
せっかくなのでテーブル担当の方とも一緒に撮影。
若くて可愛い彼女たちのおもてなしにも癒されました。 -
最後にお土産も。
「第3のみつ」と言われる夏の花蜜と林檎ジュースを独自にブレンドして作った「秘蜜」
そちらを包む手拭いは秩父銘仙の代表的な図案「矢羽根」で
秩父盆地に流れる荒川を表し、まちを囲む山々と花火が柄になっています。 -
テーブルに置かれたコースターも持ち帰れます。
秩父の季節をトランプの柄に見立ててスペードが“水”、ダイヤが“紅葉”、
クローバーは“緑”と“至福”を重ねて四つ葉、
乗客と西武鉄道の気持ちが通うということで“ハート”になっています。
2号車と4号車で柄が分かれていて、さらに2人席と4人席で柄が違うのです。
私たちの席(4人席)は“ダイヤ”
2人席の方は“スペード”だったので例の中学生と交換しました。
スペードの向きが逆だったわ。 -
2時間30分あった乗車時間はあっという間・・・で西武池袋駅に到着。
乗車するときに撮れなかったレッドカーペットを降車してすぐに撮影!
預けていた荷物があって最後に降りたので、片付けるギリギリのタイミングでした。 -
車両の説明をしてくださった西武鉄道の方と。
ノリのいい方でした~♪ -
最後に西武池袋駅に到着したレストラン列車を前側からと後ろ側から。
車庫に入っていくレストラン列車を見送ってから、フリーきっぷを使って帰ります。
再び西武池袋線にて同じ路線を走って所沢駅まで行き、
西武新宿線に乗り換えて本川越駅へと戻りました。
いやぁ、西武線。乗り換えが細かい。 -
今回のお土産たち♪
【秩父神社】参道にある「玉木家」で購入したお菓子たち
1番のおすすめは秩父のウィスキー『イチローズ・モルト』を含ませたカステラ
「PREMIUM WHISKY CAKE」
(上:写真の白い箱と左下:写真が包みを開けた状態)
先月、山梨で購入した日本酒のカステラよりもこちらの味の方が個人的には好き♪
秩父に行ったらリピート買いしちゃうくらい2人して気に入りました。
右下:ちちぶ餅 は秩父通のあんこう鍋さんも購入されていたので真似しました〜
中に餡子が入っています。餡が甘すぎず、お餅ももちもちで美味しかった。
寝台列車の旅でもひときわ楽しみだった食堂車の雰囲気が味わえるレストラン列車!
これはクセになりそう〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
===鉄活===
-
前の旅行記
最後の奇跡!夜行急行 はまなすに乗るツアーに参加!!【後半・はまなす乗車編】
2016/03/05~
札幌
-
次の旅行記
鉄ちゃん、観光列車に乗る!@『しなの鉄道 ろくもん』
2016/11/05~
長野市
-
2日続けてお祭り騒ぎ♪ 川越車両センターまつりと川越まつり 2015
2015/10/17~
川越
-
2015:秋たびZERO 駆け込み乗車で間に合った!寝台特急カシオペア!! 念願の上野発~札幌行き
2015/11/01~
札幌
-
最後の奇跡!夜行急行 はまなすに乗るツアーに参加!!【後半・はまなす乗車編】
2016/03/05~
札幌
-
鉄ちゃん、レストラン列車に乗る!@『西武 旅するレストラン 52席の至福(ディナーコース)』
2016/08/11~
秩父
-
鉄ちゃん、観光列車に乗る!@『しなの鉄道 ろくもん』
2016/11/05~
長野市
-
4つの観光列車で食と絶景を愉しむ 北陸新幹線かがやきに乗って ①のと里山里海号
2021/12/18~
羽咋・千里浜・津幡
-
4つの観光列車で食と絶景を愉しむ ②花嫁のれん号 から北陸新幹線つるぎに乗車
2021/12/18~
和倉温泉
-
4つの観光列車で食と絶景を愉しむ おもてなしが素晴らしい!乗って楽しい ③一万三千尺物語号
2021/12/19~
高岡
-
4つの観光列車で食と絶景を愉しむ ④ベル・モンターニュ・エ・メール号 復路ははくたかに乗車で北陸新幹線も制覇...
2021/12/19~
氷見
-
2023:冬たび・その2-1 旅初めは九州へ。おれんじで鉄分補充
2023/01/08~
八代
-
2023:GW 川修行のまえに鉄分補充・前編 観光列車『ながら』に乗って長良川を眺める
2023/04/30~
郡上八幡
-
人はそれを弾丸旅という 観光列車『TOHOKU EMOTION』に乗ってきた
2023/07/08~
久慈
-
2023:夏も川修行!その前に鉄分補充 明知鉄道『寒天列車』に乗ってみた
2023/08/11~
明智・上矢作
-
間に合った!2023年12月運行終了『フルーティアふくしま』に乗ってきました
2023/10/28~
喜多方
-
えちごトキめき鉄道『えちごトキめきリゾート 雪月花』クリスマス特別運行に乗りました
2023/12/24~
上越・直江津
-
年に一度の相互乗り入れ!『一万三千尺“春”物語』に乗ってきました
2024/03/23~
富山市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- fuzzさん 2016/09/02 16:45:32
- ご・豪華すぎ!
- fujickeyさん、こんにちは♪
着せ替え人形コレクターとしては見逃せない写真が!
バービーに着物ですか?
バービーに限らず、欧米人が日本に来て着物を着てる姿を見ると
似合わなくて似合わなくて。欧米人って背丈もあって顔の彫りも深く
何を着ても似合う気がするのですが、着物は似合いませんね。
これだけは日本人の勝ちです(笑)
リカちゃんか、ジェニーちゃんにすれば良かったのにな〜(笑)
レストラン列車、こんなすごい列車に乗るってゆーと、グアム旅行代よりも
お高いんでしょうね〜と下世話な話ですみません。
fuzz
- fujickeyさん からの返信 2016/09/02 18:36:02
- 気がつきましたね!
- fuzzさん、コメントありがとうございます。
さすが!fuzzさん!お人形に気がつきましたね〜
写真を撮りながらfuzzさんのことを思い浮かべていました。
なぜバービーちゃんに着せたのでしょうかね。
背が高いからかな。
リカちゃんだと雰囲気が幼くなってしまうのかな?
レストラン列車はディナーコースで1人15000円です。
グアム旅行よりは安いでしょう!
乗車時間が2時間30分と食事の内容からしたらどうでしょうか・・・
このタイプの列車に乗ったのが初めてなので基準がわかりませんが
まぁまぁいいお値段にはなりますね。
すっかり調子にのって、すでにレストラン列車第2弾も計画中です!
むふふふ(*≧m≦*)
fujickey
-
- ムロろ~んさん 2016/08/30 12:43:44
- ムロショット(´艸`*)?!
- fujickeyさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
秩父へ行かれた旅行記を拝見しました。
すっごく人気ある列車のようでなかなか席も取れないことを聞いたことがあります。
無事に取れて何より\(^o^)/。
ムロショット?も決まってますね(^_-)-☆。
料理もやはりレベル高いですね(^_-)-☆。
出発から到着の池袋までゆっくり堪能ですね。
ふと思ったのですが、食事中に通過駅にいるホームの人に見られませんでしたか(笑)?
北斗星の食堂車にて駅のホームに人がいて、目があったので、挨拶しましたよ。
しかも、お肉食べている時にというタイミングで???
恥ずかしかったなぁ〜と(^_^;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
- fujickeyさん からの返信 2016/08/30 15:28:50
- これが噂の・・・!?
- ムロろ〜んさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
これが噂のムロショット!!
係の方がとてもいい人だったので思わず一緒の写真を申し込んじゃいました。
写真撮影にも快く応じてくださったし、
掲載はしていませんが、お土産と一緒に
手書きのメッセージカードが添えられていて
そういう気配りも含めて52席が精いっぱいですかね。
(係の方と一緒の撮影は私たちのテーブルだけだったかもしれないけど)
ブランチコースは人気が高くて、発売日にほとんど売り切れるみたいです。
でもちょこちょこ予約ページをチェックしていると
キャンセルが出るときもあるみたいですよ。
ちなみにディナーコースならば9月〜12月の日程でまだ空きがありましたよ!
通過する駅では注目されまくりです(笑)
今年の4月から運行を開始したばかりなのでまだ見慣れない車両のようです。
しかも臨時列車扱いだから、電光案内にも表示されませんしね。
でもみなさんが注目しているのは電車なのであまり目は合わなかったです。
もしかしたら中が見えにくい加工とかされているかもしれませんね。
ムロろ〜んさんはなかなか事前にお休みがわからないかもしれませんが
もしもタイミングが合えば、ぜひ乗車してみてください!!
近場でかなり優雅な時間を過ごせますよ〜
fujickey
-
- あんこう鍋さん 2016/08/30 06:31:18
- わあ、良いなあ、豪華レストラン列車!
- fujickeyさん、ご無沙汰しています。あんこう鍋です。
西武鉄道のレストラン列車に乗車されて、美味しいお料理を堪能なさったのですね〜
羨ましい!
しかもディナーでの乗車にお乗りになるとは、素敵!
料金には西武線の一日フリーきっぷも入っているんですね!
テレビの特集番組や西武鉄道のHPで、この列車については知っていたのですが、
やっぱりブログなどで拝見すると、どんな感じだったのか、よく分かります。
西武線って路線があっちにもこっちにもあったりで、
意外と乗り換え時間がかかったりするんですよね〜
飯能駅では特にね。
御花畑駅の立ち食い蕎麦屋さん、わあ私の旅行記を参考にしてくださりありがとございます。
かき揚げ(天ぷら)はサクサクで美味しいんですよね〜
美味しかったとのコメントを拝見して、ホッとしました。
秩父の街は秩父神社周辺は結構レトロ感があって、
私も好きなんです。
今はアニメファンも秩父を目指すんだとか。
日帰り入浴は銭湯に行ってらしたんですね!
その手があるとは知りませんでした(笑)。
私も西武秩父駅の複合温泉施設が出来るの今から楽しみなんです。
そしていよいよレストラン列車ですね〜
52席しかないとは、すっごく贅沢!
お料理はコースで出てくるんですね。
たまごかけごはん!とは粋ですね〜
ギターの弾き語りがあったりと、
とても楽しめる列車なんですね。
私もいつか乗ってみたいなあ。
あんこう鍋
- fujickeyさん からの返信 2016/08/30 10:52:34
- 秩父情報、参考にしました!
- あんこう鍋さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
今回、秩父の予定を計画する中で
あんこう鍋さんの旅行記を参考にさせていただきました〜♪
ありがとうございます。
御花畑駅のお蕎麦は立ち食いとは思えないくらいの美味しさでした。
あの美味しさは秩父駅からでも歩いて食べに行きたくなりますね。
毎週土曜日にTBSで21:54から「きょうの、あきない」って
数分の番組があるのですが、先週の放送でここの駅そば屋さんが出たんです!
自宅で観ていて2人で興奮してしまいました!
レストラン列車の他のお客さんの話では、
ブランチコースの予約はなかなか取れないそうです。
結果的に両親へのプレゼントとなりましたが、
ブランチの予約が取れたのはかなりラッキーだったんですね。
10月からメニューも新たに変わるようなので記念日とかにいかがですか?
タオルや石鹸などを持っていかなくてはいけませんが銭湯はおすすめです!
駅前に新たに複合温泉施設ができても銭湯は残ってほしいな。。。
秩父の街を歩いて回ったのは初めてでした。
ほとんど車で通り過ぎるか、行ったことがあっても長瀞周辺でした。
改めて調べたり、歩いてみてけっこう見所があることを知りました。
秩父神社も参拝できていないし、改めて三社めぐりを計画しなくちゃ!!
P.S ちちぶ餅も美味しかったです♪
fujickey
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ===鉄活===
6
102