2015/10/17 - 2015/10/18
248位(同エリア2200件中)
fujickeyさん
- fujickeyさんTOP
- 旅行記333冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 396,578アクセス
- フォロワー70人
10月のとある日。
通勤で使っている地元の駅に、近くにある電車の車両基地で行われる“車両センターまつり”のお知らせが貼られていた。
毎年、土曜日に開催しているから夫(鉄ちゃん)は仕事で行けなかったけれど今年は休みだって!!
よし!それは行くしかないでしょう。
休日はお昼くらいまでゴロゴロしているわが家とは思えないくらい早起きして出かけてきました。
そして翌日は、妹一家と川越まつりへ。
夫は…毎年の如く、留守番を選んでました(別の予定もあったけれどね)
地元でのお祭りを2日連続で堪能しました!
10/17
川越車両センターまつり 2015
10/18
川越まつり
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー JRローカル 自家用車 徒歩
-
JR埼京・川越線の南古谷駅ちかくに【JR東日本 川越車両センター】があります。
単線の何てことない駅ですが、『車両センターまつり』の告知は
どうやらこの駅に貼られているこのポスターのみというウワサが。
たしかにネットで検索してもJRのHPには出てこなかったのよね。
秘密主義なのかな。 -
『JR埼京線は開業30周年』
こちらのポスターは他の駅にも貼られていました。
15日まで南古谷駅に展示されていた車両部品や記念のヘッドマークなど。
ちょっと恥ずかしいので…人が少なくなるのを待って撮影。 -
10/17
【JR東日本 川越車両センター】にやってきました。
小学校の時、写生会でこの建物を描いたなぁ。
周りは田んぼで、時期は秋だったから手前に稲穂があって後ろにこの建物って構図だった。
今はその位置に病院があるので同じ構図は見られなくなっちゃたけどね。 -
車両センターには万国旗と『30th Anniversary』の幕。
周りは田んぼだし、車の通りもあまりないので普段なら路駐もできるけれど…
この日はバイクで来ました。
取締りのパトカーがけっこう来ていたので車で来なくてよかったわ。 -
案内所でもらったイベントスケジュールを見て、まず目に入ったのが「所内見学ツアー」
普段、入ることができない場所に入れるのっていいよね〜
まっすぐに整理券配布所にやってきました! -
配布所へ行ってみるとヘルメットをかぶり、安全ベストを着ている人たちがいるよ。。。
11:30の回の所内見学ツアーの方々でした。
係の人に聞くと「開始時間の15分前からここで整理券を配布します」とのこと。
次のツアー開始時間は12:30
整理券の配布は12:15からなので時間的にはだいぶ早いけれど…
そのまま並ぶことにしました。 -
夫が並んでいるというので、私は写真を撮りに動きます。
同じ部屋には懐かしい写真パネルが並んでいました。
電車でどこかに出かけるような家ではなかったので小さい時の電車の記憶はあまりないけれど、電化される前の電車の車内が木の床だったとか、扉が中から閉められる仕様だったとか部分的な記憶は残っているのよね。 -
ようやく、前の回の人たちが戻ってきて12:30の回が始まります。
安全ベストとヘルメットが配られたときに夫は係の人にわがままを言います。
対応してくれた係の方…ありがとうございます。
まったく。子供じゃないんだから! -
スクリーンで「JR東日本ってどんな会社?」とか
「ここの車両センターではどんなことをしているの?」という説明があった後、
いよいよ車両センターの中へ移動します。
いや〜ワクワクしますね。 -
:クモヤ143系:
牽引車です。
この写真の後にハプニングが発生!!
電池切れのサインが出たので電池を替えた時にSDカードにも触れてしまったようで
この後に撮影した写真がきちんと読み込まれていなかったの!!
20枚近く撮影していたのに…
ショック〜 -
車輪を削る作業をしている場所。
1番前に出て、もっとアップの写真も撮っていたのにデータが読み込まれていなかった。
落ち着いてSDカードを差し直して、画像を確認。
あ〜よかった。撮れているわ。 -
画像が読み込まれていない事に気がついて慌てていたので
係の方の説明が耳に入ってきません。
20枚近く撮った写真がどんなシーンだったかを思い出しています…
同じ画を撮れるかしら。 -
ブレーキシステムについて説明をしていたようです。
(気が動転していたのと、説明の場所から離れていて内容が聞こえてこないのもあり…) -
夫も説明よりも普段は見えない部品を近くで見られて楽しいらしい。
-
大人の方が真剣に説明を聞いていますね。
-
作業棟の窓から外を見たところ。
-
ひと通りの説明が終わりました。
さて。夫が係の人に言ったわがままは何だったかわかりますか??
それはヘルメットの色!!
一般の見学者は緑色のヘルメットですが、なぜかこの回はヘルメットが不足していて
“JRマーク付き”の黄色いヘルメットが追加されました。
すでに緑色のヘルメットを渡されていた夫は「JRマーク付きがいい」と
子供みたいなわがままを言ってこっそり交換してもらっていました。
どことなく得意げな表情だし… -
所内の床に『とまれ』のマーク。
-
“技”の旗は点検中って意味。
建物の中だけど、屋根と壁があるだけでほとんど外みたいな環境だから
夏とか冬はツラそうだなぁ… -
すぐ後ろはこんな感じ。もうほとんど外でしょ。
-
建物はとても広くて奥にも電車が停まっています。
あっ。MUE−Trainだ。
時計もついていてホームみたいになっているのかな。 -
隣にも埼京線の車両が停まっています。
-
以上で「所内見学ツアー」は終了です。
かなり丁寧に説明をしてくれたようなのでいい時間になっています。
ゆっくりと外の景色を撮っている時間はないかな。 -
車輪を削っていた場所の車両が移動し始めました。
ゆっくりと動いていたので動きながら車輪を削っているのかと聞いたら、移動しているだけだって。
さすがに車輪を削るときに車両は停めて作業をするそうです。 -
ついに「次の回の開始時間が近づいてきたので戻りま〜す」と声がかかりました(・Ο・;)))
-
往生際が悪い(笑)まだ撮ってる。
-
これで読み込まれていなかったデータの分、撮れたと思うんだよなぁ。
たしか最初にこの景色を撮ったと思うから。
線路を渡る時にはきちんと指さし称呼しました!
1度やってみたかったんだよね〜(≧∇≦) -
思っていた以上に充実の内容だった「所内見学ツアー」でした。
野外のイベントにも行ってみよう。
今までに使用した記念ヘッドマークの展示。 -
「架線作業車乗車体験」ができる軌陸車
これは夫が「所内見学ツアー」に並んでいる間に撮りにきたもの。
その時は13:00からの整理券がまだあったんだよね。
間に合わないと思ってもらわなかったけど。 -
「架線作業車」の展示
架線トラブルが発生した時に現場に駆けつける車。
説明をしてくれた大宮総合車両センターの方曰く、
「緊急出動時は救急車やパトカーと同じように道を飛ばして走れるんだけどね〜
誰もどいてくれないんだよ」と言っていました。。。。
ここも夫に並んでもらっている間に来たけれど説明をしてくれた方がとても話し好きな方で、
2020年の東京オリンピックに向けて(川越市ではゴルフの競技が行われる予定)
電車や駅の取り組みや車両センターまつりのことなど…20分ちかく話をしてしました。
終わってから来たら車の中は見られなくなっていたので先に来てよかった。 -
14:00発の「洗浄線通過体験」の列ができ始めていたので
他の展示は後でまわることにしてすぐに並んでみた。
再び、夫に並んでいてもらい少し周りを撮影。
すらりと並んだ車両を撮る人たち。
撮影する人にも波があって2重3重にもなっている時があったかと思ったら
まったく人がいない時もあったりして… -
車掌放送体験と園児絵画が展示してある
:埼京線 233系:
ありえない行き先の《通勤快速 板橋》が表示されるとわぁっと人が集まります。
案内所でもらった案内図には
「行先表示に関するリクエストにはお応えできません。」と書かれていました。
無理難題を言う人がいたんですかね。。。 -
:休憩用車両 185系:
車内で飲食も可能です。
若かりし頃、友達とスキーに行った時にこのタイプの電車に乗ったことがあるような…
鉄分が多くなってきたのは夫の影響だからね〜
その前は電車は移動手段としてしか思っていなかったからほとんど、覚えていないわ。 -
:洗浄線通過体験209系 4両:
出発15分前になり乗車開始です。乗り込むとき、係の人に
「どの位置にいるといいの?」って小さい声で聞いたら(周りの人に聞かれないように(笑))
「運転席の後ろが1番いいよ〜」と教えてくれたので早歩きで運転席へ!!!
運転台が少々写り込みますが、まぁまぁな位置でスタンバイ! -
運転手さんが乗ってきました。働く男の背中ってやつね(笑)
この電車には現役の車掌さんも乗車していて車内放送をしてくれます。
「ご乗車の電車は14:00ちょうど発、特別運行 洗浄線通過体験電車となります」みたいな感じ。
乗車時間は15分程度です。 -
14:00ちょうどに発車した電車は洗浄ポイントに差し掛かりました!
洗浄は2ヶ所あります。
水の音も勢いもなかなかの迫力!!! -
メインイベントの洗浄機を通過するのはあっという間に終わっちゃった。
もう少し先に進んだところで電車は停まりました。
折り返すのかな?
通常の電車は一番左はじの線路を通過するので右寄りのこんな景色はめったに見られないぞ〜 -
架線がたくさんある場所。
-
ただ戻るだけかと思ったら、帰りも洗浄機が動いた!!
まずは1ヶ所目。
あれ、虹?? -
2ヶ所目。
おぉぉ間違いなく虹だ!!
私たちの後ろにいた人はこうなるのをわかっていた様子で、
行きは動画を撮り、帰りのこの時には立派な一眼レフを取り出して撮影していました。 -
運転席の後ろのみ、通勤時のようにギュウギュウだったけれど
そのほかの場所は空いていたみたい。
乗車記念のタオルが配られる予定でしたが14:00が最終回だったので
その前になくなっちゃったと車内放送がありました。
タオルがもらえるとは知らなかったけれどあ〜ぁ、残念。 -
洗浄線体験のホームからだと隣にならんだ展示車両がよく見えるじゃん!!
って事で慌てて撮影。 -
今回はE233系大集合!!なんだって。
奥から
・中央線
・宇都宮線
・京葉線
・横浜線
・埼京線
・南武線
一番手前は架線作業車乗車体験ができる軌陸車
この頃になると空も晴れてきて電車に青空というステキな組み合わせに♪ -
駅長さんの格好で写真が撮れるコーナー
圧倒的にちびっ子率が高い!!電車のパネルの前で記念撮影☆
この子のパパが「なんだよお前、その帽子のかぶり方じゃジュリーみたいじゃん」って。
もしかしてパパさん…同世代ですね(о´∀`о) -
物販のテントにやって来ました。
特にこの『車両センターまつり限定』というものはなかった(ように見えた)。
列車パウンドケーキは列車型のケース目当てに買っちゃうんだろうね〜(笑)
せっかくなので何か記念に…と買い物しちゃいました。
もうすぐ14:30
あっという間にお祭りも終わりの時間です。 -
帰りがけに「エコ活動展示」の棟を覗き見。
「所内見学ツアー」で見えたのはこの車両だね。
左:E233系:
右:MUE−Train(試験車):
JR東日本が2008年に在来線車両の技術試験のために製作した
研究開発用の事業用直流電車(試験車)になります。(209系を改造)
ここも係の方が説明してくれるのですが、今回は時間切れのため撮影だけ。 -
【川越車両センターまつり 2015】での買ったもの・もらったもの
クリアファイル
左:物販のテントで購入
右:案内所でもらったもの。イベント案内図などが挟まれていました。 -
右下:北斗星のピンバッチ こちらのみ物販テントで購入
左:所内見学ツアーと洗浄線通過体験でもらった30th記念のステッカー
右上:所内見学ツアーの整理券
右中:所内見学ツアーの参加記念品
埼京線のラバー根付とオリジナルヘッドマークのバッチ
今回、初めて「車両センターまつり」に参加してみたけれどかなり充実していて楽しかったなぁ。
すべての展示も見られなかったし、来年もまた行ってみようかな〜 -
鉄道の次に向かった場所…
実は。
わが家の愛車が次の春で13年目を迎えるのです。
完璧なSUNDAY DRIVERなので13年も乗っているのに走行距離は大したことなく…
それでも税金が上がったりするのでこのタイミングで新車の購入を検討中。。
車に関しては夫主導(丸投げ)です。
この日は狙っている車を一晩、貸してくれると言うのでディーラーに行ってきました。
帰りにショッピングモールに寄って夜ご飯。
そのあとに少しだけ運転してみたけれど…
《借り物》だから擦らないようにと思うと…曲がり角が怖い。。 -
10/18
翌日は川越まつりに出掛けてきました。
ちょうど、街中での用事があったのでほぼ中心部で妹一家と待ち合わせ。
ここの焼きドーナツが美味しいんだよね。
これから人混みに入っていくんだけどね。迷いつつも購入。 -
お店を出たところで目の前を山車が通過していきます。
《末広町・高砂の山車》 -
喉が渇いちゃったからまずは潤さないと(* ̄∇ ̄)
地ビールCOEDOの瑠璃―Ruri―をいただきます。
中学生になったちび太(甥っ子)も相変わらバナナチョコから。
しかも普通の色はイヤだとか、
バナナ全体にチョコが浸っていないとダメとかこだわりがあるらしい(笑)
3軒目で希望のバナナチョコに出会えた様子。なんて毒々しい色(゜_゜;) -
蔵づくりの街並みを山車が通過していきます。
《連雀町・道灌の山車》 -
途中でいつもと反対の方向に曲がったんだよね。
そしたら!探していた“川越まつりTシャツ”が売っている所をついに見つけた〜
もちろん1枚、購入しましたよ。
「毎年、この場所にいます!」って言われたので
「来年も新作お願いね〜」と頼んでおきました。もう迷わずに来られるわ。 -
蔵づくりの建物に夕陽があたる時間になってきました。
改めてのんびりと歩くといい雰囲気だよね〜
海外からの方もたくさん歩いていました。 -
人通りの少なそうな路地に入ってみると突き当たりにお寺がありました。
【長喜院】
鎌倉時代後期(天文19年/1550年)に創建したお寺。
境内には悟りを開く直前直後の釈迦を表した「苦行釈迦像」があるそうです。
(パキスタン・ラホール美術館蔵「苦行の釈迦像」の原寸大レプリカ像)
境内には入らなかったけれど、この苦行の釈迦像は観てみたかったな。
【雪塚稲荷神社】
江戸時代(文政6年/1823年)町の若い衆がこの辺りに迷い込んだ白狐を殺して食べてしまいました。するとその若い衆は熱病にかかり、町には夜な夜な大きな人魂が出現するようになりました。その祟りを静めるために建てられた社といわれています。《白狐伝説》
この神社は特に商売繁盛のご利益があり、遠方からも参拝にこられる方が多くいるそうです。
川越に長く住んでいるけどね…
こんな場所にあること今までまったく知らなかったよ。 -
路地ではにゃんこが数匹、寛いでいました。
一見、挑むような目付きのにゃんこだけど
喉をゴロゴロとしてみたら気持ち良さげに目をつぶりました。
それを見てから触りはじめたちび太。
動物は好きだけど…ちょっとビビりなんです。 -
素敵な雰囲気の珈琲店は看板もステキ。
川越市内なんだけどね〜なかなか来ないエリアなんだよなぁ。 -
テレビなどでも取り上げられる不思議なオブジェ。
5円玉に乗っかったカメレオンが「ご縁は大事だよ」と申しております。
【うなっ子】の店先にあります。
www.kawagoe.com/imozen/unakko.html
うなぎ専門店。コースがメインですがリーズナブルなお料理もあります。
さつま芋懐石のお店【いも膳】の姉妹店。
夜は予約のみ。 -
カメレオンの下には水路が流れていて鯉が泳いでいます。
-
玄関先にテーブルを並べて針金細工を販売していました。
表札を囲んでセッティングされているし、自宅だよね。
カラフルな針金で作られた自転車や飛行機はきちんとタイヤが回るようになっています。 -
こちらは銀杏細工。
銀杏の殻を使って作られています。
普通にね、干支とか完成度が高いものもあるのよ。
でもこれって…(;´д`)
版権とかの問題は大丈夫ですか?? -
菓子屋横丁にきました。
何年ぶりだろう…かなり久しぶりなんだけど雰囲気は変わっていなくてホッとした。
七味唐辛子だ。
こういうのを作ってもらうのっておとなになったなぁって感じするよね。
菓子屋横丁の通路はガラスのようなキラキラしたものを使ってモザイク柄になっていました。 -
人気のたい焼きのお店【かわしま屋】
6種類の餡がありますがやっぱり定番の小豆餡かな。
1匹は持ち帰りにして(留守番の夫へお土産)1匹はその場でいただきます。
焼きたて熱々で、写真を撮るのも大変でした。 -
菓子屋横丁あたりからなんだか不思議なオブジェが目に入ってくるのよね。
ここのうどん屋さんにはハシビロコウがいるし、
別の場所にはチンパンジー(明らかに某動物番組のオーバーオールを着た子)もいます。
★この旅行記作成に伴い、調べました。
川越出身・在住の発泡スチロールアーティスト・ヤジマキミオさんの作品でした。
市内のいろいろな場所に展示されているそうなので、
ヤジマさんの作品を巡るというのも楽しいかも♪ -
ウシの看板が目に入ってきた。ウシということは…お肉屋さんだね。
【辻の吉野屋】
コロッケが美味しそうなので並んでみる。
テキパキとおねぇさんが手際よく注文したコロッケを手渡してくれます。
黒豚メンチカツっていうのもあったらしい。
アツアツのコロッケだもん。美味しいにきまってる!!
ちび太パパはビールを追加。 -
蔵造りの町並み周辺に戻ってきました。
ここの道は山車の通り道なので、ちょっと逸れることにしよう。
(って明らかに祭りの楽しみ方を間違えている!)
左手に見える緑色の丸い屋根は
【旧国立八十五銀行本店(現在:埼玉りそな銀行・川越支店)】です。 -
人のあまりいない道…をふらり、ふらりと歩いていたら川越らしからぬ空間を発見!!
【HATSUNEYA GARDEN】
明治元年に誕生した「料亭 初音屋」が複合施設『HATSUNEYA GARDEN』へとリニューアル。
レストラン・カフェ・ウェディングのスペースがあるようです。
いつか、何かの時に来てみたいなぁ。 -
せっかくなので【時の鐘】が見える場所まで来ました。
ちょうどいい時間帯ですごくいい雰囲気に撮れた〜
こちらにも海外からの方がたくさん歩いていました。 -
川越にはたくさんの鰻やがあります。
わが家の行きつけの鰻やさんは街中からは少し離れているのよね。
こちらの【林屋】や【小川菊】なんかも人気のお店って聞くけれど
まだ食べたことがないので来てみないと。
2階の観音開きの扉がいい雰囲気のこちらの建物は
『川越市指定有形文化財』になっている【加藤家住宅】です。
1Fは【酒処 里乃味】というお店になっています。
テラス席でわんこと一緒に食事を出来るみたいです。ピザが美味しそうなお店でした。 -
やっぱりここにも寄っておかないとね!というわけで【蓮馨寺】に来ました。
ここで暫し休憩。。。。
ちび太はお祭りで食べたいメニューNO.1「じゃがバター」をやっと食べることができてご満悦♪
私と妹は腰を下ろして休憩ができたのでほっと一息。。
時代の流れとともに『見世物小屋』は姿を消していました。
今じゃこの言葉自体も禁止用語になっちゃうのかな。
『お化け屋敷』も呼び込みのおばあちゃんも健在でした。 -
川越駅まで戻ってきました。
駅ビルに設置されているカラクリ時計がちょうど21:00になって動き出したので
これを眺めてから帰りました。
いや〜たくさん歩きました〜 -
お留守番の夫へのお土産
ROUTE66風に「国道254号線」のプリントTシャツ。
恥ずかしいから地元では着られないよ〜と言いつつ、街中に行くときにしっかり着ていたよ。
2日続けて地元を満喫しましたが、まだまだ知らない場所が多いなぁと思いました。
2020年の東京オリンピックまでにはもう少し詳しくなっているようになろう…
おしまい。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
===鉄活===
-
2日続けてお祭り騒ぎ♪ 川越車両センターまつりと川越まつり 2015
2015/10/17~
川越
-
2015:秋たびZERO 駆け込み乗車で間に合った!寝台特急カシオペア!! 念願の上野発~札幌行き
2015/11/01~
札幌
-
最後の奇跡!夜行急行 はまなすに乗るツアーに参加!!【後半・はまなす乗車編】
2016/03/05~
札幌
-
鉄ちゃん、レストラン列車に乗る!@『西武 旅するレストラン 52席の至福(ディナーコース)』
2016/08/11~
秩父
-
鉄ちゃん、観光列車に乗る!@『しなの鉄道 ろくもん』
2016/11/05~
長野市
-
4つの観光列車で食と絶景を愉しむ 北陸新幹線かがやきに乗って ①のと里山里海号
2021/12/18~
羽咋・千里浜・津幡
-
4つの観光列車で食と絶景を愉しむ ②花嫁のれん号 から北陸新幹線つるぎに乗車
2021/12/18~
和倉温泉
-
4つの観光列車で食と絶景を愉しむ おもてなしが素晴らしい!乗って楽しい ③一万三千尺物語号
2021/12/19~
高岡
-
4つの観光列車で食と絶景を愉しむ ④ベル・モンターニュ・エ・メール号 復路ははくたかに乗車で北陸新幹線も制覇...
2021/12/19~
氷見
-
2023:冬たび・その2-1 旅初めは九州へ。おれんじで鉄分補充
2023/01/08~
八代
-
2023:GW 川修行のまえに鉄分補充・前編 観光列車『ながら』に乗って長良川を眺める
2023/04/30~
郡上八幡
-
人はそれを弾丸旅という 観光列車『TOHOKU EMOTION』に乗ってきた
2023/07/08~
久慈
-
2023:夏も川修行!その前に鉄分補充 明知鉄道『寒天列車』に乗ってみた
2023/08/11~
明智・上矢作
-
間に合った!2023年12月運行終了『フルーティアふくしま』に乗ってきました
2023/10/28~
喜多方
-
えちごトキめき鉄道『えちごトキめきリゾート 雪月花』クリスマス特別運行に乗りました
2023/12/24~
上越・直江津
-
年に一度の相互乗り入れ!『一万三千尺“春”物語』に乗ってきました
2024/03/23~
富山市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (7)
-
- ムロろ~んさん 2016/01/19 21:37:25
- 車両が勢ぞろい!
- fujickeyさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
川越車両祭りに行かれた旅行記を拝見しました。
私も最近、電車やバスを使う機会がめっきり減った気がしますf^_^;。
空港までも昔は電車利用が多かったのに、荷物持つのが面倒になって今では車で行くことが多いです。
JRの車両も最近は本当に良くなったなぁと思ったんです。
特に最近の埼京線の最新型車両、モニターを見るのが好きで、天気予報とか豆知識とか見ちゃうんですf^_^;。
昔の車両が見れてちょっと懐かしく思いましたよ。
埼京線が開通した時、新幹線と同方向で走行するのを車内から見て大興奮していたのを思い出しましたよ。
ちなみにすっごく幼い時の話ですf^_^;。
ムロろ〜ん(-人-;)
- fujickeyさん からの返信 2016/01/25 09:39:34
- 電車派です。
- ムロろ〜んさん。
コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまって
す…すみません ヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノ
私は高校生の通学時から埼京線を使っていて、
今でも通勤に埼京線を使っています。
なので電車での移動の方が落ち着きます。
車内のモニター、見ちゃいますよね。
美容の情報は食い入るように見てしまいます(笑)
乗る電車によって流れている内容も違うので
そういうところに注目するのも楽しいですよ♪
fujickey
-
- みほさん 2015/10/27 20:48:52
- 車両センターまつりって!?
- fujickeyさん
こんばんは。
題目を見た時、「車両センターまつりって!?」と、ちょっとゲラゲラでしたが、そんなお祭りもあるんですね〜
でも、鉄ちゃんには、たまらないお祭りですね。
説明+普段見られないところが見られて、なかなかのお祭りでした。
車両が整列しているところなんて、壮観!
ヘルメットにこだわるところなんて、またまた可愛い旦那様!!
2日続けて、お祭りに参加して、充実した休日でしたね!
みほ
- fujickeyさん からの返信 2015/10/28 14:15:52
- マニアックな香りがする?
- みほさん。こんにちは!コメントありがとう。
確かにね。タイトル見たらマニアックな雰囲気で笑っちゃうね。
実際は「まつり」ってほどではない気もするけれど…
でも万国旗が飾られていたから一応お祭り気分にはなったよ。
ヘルメットにこだわるなんておかしいでしょ。かなり得意げだったのよ。
旭川も寒い日が続いてますか。初雪は降った??
次の連休、北海道に入るけれど札幌&小樽はどんな感じだろう。
ダウンを持って行った方がいいのか迷ってます。
小樽に行ったら例の生チーズケーキを食べる予定。
季節限定とかじゃないよね?
他にもみほさんのおすすめがあったら教えてね♪
fujickey
- みほさん からの返信 2015/10/28 16:22:43
- ダウン、いるよ〜♪
- > 旭川も寒い日が続いてますか。初雪は降った??
> 次の連休、北海道に入るけれど札幌&小樽はどんな感じだろう。
> ダウンを持って行った方がいいのか迷ってます。
初雪、降ったよ〜
小樽は風が強いし、気温も、昼は14度くらいだけど、朝は4度の予報だから、冷蔵庫みたいだよ。
ダウン、要ります!!
季節先取りは、おしゃれだから、着てきて良いよ〜
夏でも厚着の観光客さんは、なんかおしゃれでGOOD!風邪引かないように
してください。
> 小樽に行ったら例の生チーズケーキを食べる予定。
> 季節限定とかじゃないよね?
> 他にもみほさんのおすすめがあったら教えてね♪
小樽、私も行きたーい!
小樽で、お寿司を食べるなら、「寿司屋通り」の「幸寿司」に行ってみて!ここは、顔を見てから、貝をさばくから、めちゃんこ美味しいよ。
節約旅行なら、運河沿いまで行くと、回転寿司が沢山あるから、そこもお勧めです。
fujickyさんから教えて頂いた「らー麺とぐち すすきの店」行ってきたよ〜。海老味噌ラーメン、出汁がきいていて、めっちゃ美味しかったです。
小樽旅行、楽しんできてね〜
みほ
-
- たらよろさん 2015/10/27 20:33:28
- 夫(鉄ちゃん)なのね
- こんばんは、fijickeyさん
ご主人は、鉄ちゃんだったのね〜〜
知らなかったわ。
それなのに、今までお仕事でお留守番だったんだ〜
それはかわいそうなことを。。。。
今年は一緒にお祭りを楽しめて良かったね♪
地元のお祭りってなかなか行かないんだよね〜
いつでも行けるって思っているのがダメなのかな??
結構地元の良いところ発見できるチャンスかもしれないし、
私もお祭りに行ってみようと思ったよ。
最近、祇園祭しか行ってないしなぁ。。。
実は、川越はいつか行きたい街なんです。
黄色く塗れてない埼玉県を黄色くするのは川越ですね(笑)
たらよろ
- fujickeyさん からの返信 2015/10/28 14:06:26
- かなり…鉄分多めですよ。
- たらよろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
そうなんです。夫は鉄ちゃんです。でもマニアというほどではないかな。
普通の人よりやや、鉄分が多いといった感じです。
ここの車両センターまつりは、
今までもひっそりと開催されていたそうですが土曜日だけだったので
仕事でタイミングが合わなかったんですよね。
初めて行ってみましたが、車両センター自体がこじんまりしているので
人もそんなに多くなくて楽しめました。
そういえば!!
京都に来年の春に新しく鉄道博物館ができますよね。
そちらにもいつか行ってみたいと思っています。
その時は名古屋のリニア・鉄道館との合わせ技で行くと
わが家の鉄ちゃんに宣言されていますが…
地元のお祭りってなかなか行きませんよね〜
普段の状態を知っているから、わざわざ混雑した時に行きたくないというか。
川越は京都のように大きな観光地ではありませんが、
小江戸なんて言っちゃっているのでそこそこの観光客の方がみえる街です。
「今度、川越に行くんだけどいいお店知ってる?」なんて聞かれても
チェーン店とかファミレスしか知らないのはちょっと恥ずかしいかな…と思い
もう少し地元に詳しくなってみようかなと思っています。
ぜひ!地図を黄色く塗る為に(笑)川越へいらしてください。
fujickey
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ===鉄活===
7
73