2025/08/10 - 2025/08/12
396位(同エリア611件中)
じゅりさん
JR東日本の「のってたのしい列車」シリーズのうち、地酒王国・新潟が誇る、越乃Shu*Kura。
電車内で日本酒をじゃんじゃん飲めるとあって、酒好きとしては前々から気になっていた存在でした。
お盆休みの時期にも運航していることが分かり、新潟の実家への帰省と組み合わせて乗ってきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
山の日の3連休の中日、8/10に東京駅へとやってきました。
ホームは人でいっぱいです。でも上越新幹線は臨時列車も増発していたせいか、車内は空席が結構ありました。 -
越後湯沢駅は今年で開業100周年なんだそうです。記念の寄せ書きボードが連絡通路に置いてありました。
-
前回3月に訪問した時に引き続き、越後湯沢に来ると必ず寄ってしまうタカハシヤ酒店!
この日は店内で試飲販売をやっていて、これから車内で飲むというのに、おもわずお福正宗を購入してしまいました。
ほんとは山古志の方が気に入ったのですが、生酒なので断念。 -
越後湯沢駅のCOCOLOに戻って、これも定番のたなべのかりん糖をゲット。
新潟に来たら絶対買うラインナップを確保できて、旅の序盤中の序盤なのにもう優勝した気分です。 -
越後湯沢で戦利品をゲットした後は、いよいよ上越線のホームから越乃Shu*Kuraに乗り込みます。
-
こちらが車体!青系の色合いでまとめられています。行き先は上越妙高。
私は新潟出身ですが、新潟市育ちなので上越方面にはほとんど行ったことがありません。今日はどんな景色が見られるでしょうか。 -
3両編成の電車のうち、2号車はお酒や軽食の販売&立ち飲みスペースになっています。
あとでもらえる利き酒チケットで、このお酒からどれでも1杯交換できるんですよ。楽しみ… -
予約しておいた1号車の席に着くと、ほどなくしてアテンダントの方が1組ずつ丁寧にご挨拶&セッティングに来てくださいました。
手前の友禅模様はおしぼりの袋。その他にもお土産の袋に入ったおちょこ、ロゴの入ったコースター、本日のおしながきと利き酒チケットが配置されます。 -
おしながきを開くと、交換できるお酒の一覧と、本日の軽食メニューが書かれていました。
ちなみに軽食は往路と復路でメニューが違います。でもお酒は一緒。 -
最初に食前酒として、朝日酒造の発泡酒「ノムネ」がサーブされます。
氷も入っていて、冷たくてしゅわっとしていておいしい。
窓の外には新潟の田園風景が広がります。
この日は残念ながらずっと雨模様でしたが、しっとりと雨に濡れる緑の風景もいいものですね。 -
いよいよお酒と軽食セットが運ばれてきました!この日のメニューは
・なすと豚肉の照り焼
・かんずり風味チャプチェ
・スモークサーモンとバジルクリームチーズの焼き春巻き
・駅弁鱈めし
・爽やかグレープフルーツゼリー
でした!そして枡入りおちょこには「つなん 白 純米大吟醸」。このお酒すごくよかったです!あまり見かけないお酒なので、ネットで買いたいな。
あと、君の井の山廃の180mlのボトルがついてきます。車内で飲んでよし、お土産に持ち帰ってよし。
笹川流れの塩も酒のあてに付いてきますよ。 -
やわらぎ水も必需品。1人1本ペットボトルのお水をいただけます。
お酒とお食事を楽しんでいると、さらにふるまい酒がやってきました。飲みまくりだなあ。 -
一息ついたあとは、利き酒チケットの交換のため2号車へ。
食べたりない人のために鯛茶漬けやのどぐろ茶漬け、おつまみも売っています。
もちろんお酒もいろいろ取り揃えていて、私たちが訪ねた時は、立ち飲みエリアで利き酒セットやビールをキメている乗客がちらほらいました。 -
車内の揺れに耐えられるよう、安定感あるカップで利き酒が提供されます…が、自席に戻るまでも電車が不意に揺れたりして、夫はあやうくお酒をこぼしそうになってました。できれば電車が途中の駅に停車するタイミングがいいかも。
夫は麒麟山、私は萬寿鏡をいただきました。 -
夫と二人でぼーっと車窓の風景を見ながら、日本酒を飲みまくるひととき。
雨模様の空の下、ひたすらに見渡す限りの田んぼが広がります。
私の中では、新潟っていつも天気が悪いイメージなので、まあこれも新潟だな…と思いながらのんびりとした車内時間を過ごせました。 -
乗ってから気づいたのですが、往路は途中駅の停車時間がやたら長い!
越後湯沢~上越妙高まで、乗車時間が約4時間もある長丁場です。
こちらは来迎時駅。各駅のホームには越乃Shu*Kuraのモニュメント?がありました。 -
そうこうしているうちに、越乃Shu*Kura屈指のビューポイント、青海川駅にやってきました。
ここで20分ほど停車し、外に出てゆっくり景色を見て回れます。 -
残念ながら、この日はやはりお天気は復活しないまま。
それでも青海川では雨に降られず曇天模様でぎりぎり持ちこたえられたので、良しとしましょう。
晴れてたらもっときれいだと思います。
あとアテンダントの方によると、秋がちょうど夕日が見れるベストタイミングにここを通過するので、おすすめとのこと。 -
青海川駅自体は無人駅で、特に観光スポットっぽいものもなさそうな場所でした。
それでも乗客の皆さんは海の写真を撮ったり、駅員さんの帽子や記念パネルを借りて記念撮影したりと思い思いに過ごしていましたよ。 -
車内に戻った夫は、2号車でさらに飲み比べセットを購入。
私の好きな笹祝が入っているのが嬉しい!そしてものすごく大きな酒の焼漬けがおつまみについてきます。 -
車窓の風景を眺めながら、この飲み比べセットをちびちびやる幸福感よ…
この焼漬けがまた、日本酒と一緒にいただくと最高でした。 -
2号車の立ち飲みスペースはこんな感じになっています。
4時間もあるとさすがに座りっぱなしは飽きるので、しばらくここに立って窓の外を見たりしていました。 -
うっすら日も暮れてきた頃、いよいよ電車は上越エリアへ。直江津駅でも結構長く停車したので、何か面白いものがあるか偵察に出てみました。
でも残念ながら改札内には何もなし…唯一の売店NewDaysも、改札の外に出ないといけなかったので、何もせずすごすご戻りました。
こんな感じで往路は意図が不明な停車駅がちらほらありましたねえ。 -
長旅の果てに、ついに上越妙高駅に到着!
この時は改札はまたしても無人で、新しくてきれいな広い駅なのに妙なギャップを感じました。 -
駅の吹き抜けに、まもなく行われる謙信公祭の巨大ポスターが掲示されていました。
木組みで隈研吾っぽいデザインの駅舎ですね。 -
駅から出てすぐのところに、本日の宿泊先のアパホテルがありました。
もうすっかり日が暮れています。 -
ホテルの周囲…というか駅の周囲はほとんど商業施設や飲食店がなく、ホテル近くの飲食店は予約で満席。
駅の反対側の「桜花軒」で夕食にしました。 -
上越名物ということで、食べてみたかったさきいかの天ぷらをいただきました!「する天」とも言うみたいですね。
すごくおいしかった。 -
さらに新潟名物の栃尾揚げを、鳥スープで煮たものもいただきました。
栃尾揚げは焼いてばかりだったので、これは目から鱗だったなー。
そんなわけで、飲んだくれ旅1日目は暮れてゆきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上越・直江津(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 越乃Shu*Kura
0
29