太田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太田市の「エアリスの小さな森公園」で、彼岸花を探しました。昨年(2022)の今頃、ここで咲き始めの彼岸花を見つけました。数はさほど多くはありませんでしたが、”英国式庭園の彼岸花”がちょっと意外だったので印象的でした。<br />そして、今年(2023)、いろいろな花が、例年より早く咲いているので、ここへ彼岸花を見に来ました。<br /><br />昨年と同じ場所で、彼岸花の芽が何本かで始めていましたが、開花はまだ、でした。芽が出はじめると、開花までが早いと思うので、機会があれば(お彼岸を待たずに)再訪したいと思いました。

「エアリスの小さな森公園」の夏の花_2023_彼岸花は咲いてませんでした(群馬県・太田市)

10いいね!

2023/08/18 - 2023/08/18

365位(同エリア605件中)

minaMicaze

minaMicazeさん

太田市の「エアリスの小さな森公園」で、彼岸花を探しました。昨年(2022)の今頃、ここで咲き始めの彼岸花を見つけました。数はさほど多くはありませんでしたが、”英国式庭園の彼岸花”がちょっと意外だったので印象的でした。
そして、今年(2023)、いろいろな花が、例年より早く咲いているので、ここへ彼岸花を見に来ました。

昨年と同じ場所で、彼岸花の芽が何本かで始めていましたが、開花はまだ、でした。芽が出はじめると、開花までが早いと思うので、機会があれば(お彼岸を待たずに)再訪したいと思いました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 群馬県太田市の西部、旧新田町に「エアリスの小さな森公園」があります。

    群馬県太田市の西部、旧新田町に「エアリスの小さな森公園」があります。

  • この公園の前身は「アンディ&ウイリアムス・ボタニックガーデン」という”英国式庭園”です。<br /><br />ホームセンター・ジョイフル本田(太田新田店)の付属施設でした。

    この公園の前身は「アンディ&ウイリアムス・ボタニックガーデン」という”英国式庭園”です。

    ホームセンター・ジョイフル本田(太田新田店)の付属施設でした。

  • 開園したのは21年前の2002年4月、そして、18年後の2020年12月に閉園しました。

    開園したのは21年前の2002年4月、そして、18年後の2020年12月に閉園しました。

  • その公園を、地元の太田市が取得し、「エアリスの小さな森公園」として再整備して開園したのは、昨年(2022)の6月でした。<br /><br />写真は、入園してすぐ左側、旧ダヴコート・ガーデンです。

    その公園を、地元の太田市が取得し、「エアリスの小さな森公園」として再整備して開園したのは、昨年(2022)の6月でした。

    写真は、入園してすぐ左側、旧ダヴコート・ガーデンです。

  • 南北方向に細長い形の公園は、西側が幾何学的に区分けされた英国式庭園、東側は、全体が林に覆われ、中央の池の周囲を周遊できる自然風形式庭園に仕立てられていました。<br /><br />写真はバラ園です。

    南北方向に細長い形の公園は、西側が幾何学的に区分けされた英国式庭園、東側は、全体が林に覆われ、中央の池の周囲を周遊できる自然風形式庭園に仕立てられていました。

    写真はバラ園です。

  • 左側が、西園から東園への遊歩道です。このときはバラ園との間に白い花が咲いていました。

    左側が、西園から東園への遊歩道です。このときはバラ園との間に白い花が咲いていました。

  • オレンジ色の花も咲いていました。

    オレンジ色の花も咲いていました。

  • この白い花、下の方は萎れてますが、上の方は未だツボミのようです。

    この白い花、下の方は萎れてますが、上の方は未だツボミのようです。

  • 東園に入ったところにはカシワバアジサイ、だいぶ枯れ進んではいますが、まだ花が残ってました。

    東園に入ったところにはカシワバアジサイ、だいぶ枯れ進んではいますが、まだ花が残ってました。

  • こんなに枯れ果てても、散ることなく形を維持してるんですね。

    こんなに枯れ果てても、散ることなく形を維持してるんですね。

  • 池の畔には、薄紫の花が咲いていました。

    池の畔には、薄紫の花が咲いていました。

  • 良く見ると、だいぶ萎れ始めています。

    イチオシ

    良く見ると、だいぶ萎れ始めています。

  • 池の北の畔には、紫色の花も咲いていました。

    池の北の畔には、紫色の花も咲いていました。

  • ここは池の西側、昨年(2022)の8月に彼岸花が咲きはじめていたのは、この近くでした。<br />今年(2023)は、芽が何本か出始めているだけでした。芽が出始めると花が咲くまでは比較的短期間なので、近いうちに花を見られそうですね。

    ここは池の西側、昨年(2022)の8月に彼岸花が咲きはじめていたのは、この近くでした。
    今年(2023)は、芽が何本か出始めているだけでした。芽が出始めると花が咲くまでは比較的短期間なので、近いうちに花を見られそうですね。

  • 池の南側、綺麗に整備されています。

    池の南側、綺麗に整備されています。

  • 南側から、池の方を振り返って見た景色です。この日は、池には水がほとんど無かったので、ただの窪地に見えます。

    南側から、池の方を振り返って見た景色です。この日は、池には水がほとんど無かったので、ただの窪地に見えます。

  • 東園の南の方に咲いていた花です。ずいぶんコントラストの強い花ですね。

    東園の南の方に咲いていた花です。ずいぶんコントラストの強い花ですね。

  • 東園の南の休憩所です。<br /><br />向こう側の大きな木、名札には「クエルクス・フライネット  ハンガリーオーク」と書かれていました。枯れてるように見えますが、葉が全部落ちた後に新芽が出るのでしょうか。

    東園の南の休憩所です。

    向こう側の大きな木、名札には「クエルクス・フライネット  ハンガリーオーク」と書かれていました。枯れてるように見えますが、葉が全部落ちた後に新芽が出るのでしょうか。

  • 東園の南側から西園への通路です。西園側にはパーゴラが続いています。

    イチオシ

    東園の南側から西園への通路です。西園側にはパーゴラが続いています。

  • 西園のパーゴラの下に、黄色い花が咲いていました。

    西園のパーゴラの下に、黄色い花が咲いていました。

  • パーゴラの下を西へ歩くと、正面ゲートから南へ続く通路と交差します。<br /><br />写真は、南側から正面ゲートの方向を見た景色です。

    パーゴラの下を西へ歩くと、正面ゲートから南へ続く通路と交差します。

    写真は、南側から正面ゲートの方向を見た景色です。

  • 正面ゲートの方へ歩きます。

    正面ゲートの方へ歩きます。

  • この時期、かなり目立って咲いてた花です。

    この時期、かなり目立って咲いてた花です。

  • 彼岸花が咲き始めてるのかと思いましたが、違いますね。

    彼岸花が咲き始めてるのかと思いましたが、違いますね。

  • 後方は、かつてピクニックエリアと呼ばれていた所です。何かのイベントに使えそうな場所です。

    後方は、かつてピクニックエリアと呼ばれていた所です。何かのイベントに使えそうな場所です。

  • 西園は、石積みやレンガなどで区画に区切られていて、英国式庭園だった頃の面影を残しています。

    西園は、石積みやレンガなどで区画に区切られていて、英国式庭園だった頃の面影を残しています。

  • 「とちぎ花センター」の温室で見たのと、同じような花が咲いてました。

    「とちぎ花センター」の温室で見たのと、同じような花が咲いてました。

  • 同じ花だとすれば「アメリカデイゴ」ですね。南国でなくても、露地で育っています。というか、南国並みに暖かくなっている、ということかもしれません。

    同じ花だとすれば「アメリカデイゴ」ですね。南国でなくても、露地で育っています。というか、南国並みに暖かくなっている、ということかもしれません。

  • リュウゼツランの向こうに見える並木は、ニセアカシアの並木です。西園から東園への遊歩道です。

    リュウゼツランの向こうに見える並木は、ニセアカシアの並木です。西園から東園への遊歩道です。

  • バラ園に戻ってきました。

    バラ園に戻ってきました。

  • 多くのバラが、秋バラの季節に向けて、剪定されています。

    多くのバラが、秋バラの季節に向けて、剪定されています。

  • それでも、いくつかのバラが、花を咲かせていました。

    それでも、いくつかのバラが、花を咲かせていました。

  • 異常に暑い夏ですが、バラは元気ですね。

    異常に暑い夏ですが、バラは元気ですね。

  • 夏にも花を咲かせるバラは、それなりに暑さに強い種類なのでしょうか。

    夏にも花を咲かせるバラは、それなりに暑さに強い種類なのでしょうか。

  • あるいは、どんな時期にでも、花を咲かせられる強者なのかもしれません。

    あるいは、どんな時期にでも、花を咲かせられる強者なのかもしれません。

  • 秋バラの季節が楽しみですね。

    秋バラの季節が楽しみですね。

  • ここは、バラ園としてのベースが、ある程度出来ているので、バラ園としてうまく発展させて欲しいですね。

    ここは、バラ園としてのベースが、ある程度出来ているので、バラ園としてうまく発展させて欲しいですね。

  • ここは嘗てホワイトガーデンと呼ばれていた所です。綺麗に整備されてますが、他の区画と同様に、何となく隔離されているので、人はあまり入ってきません。もと、入り易く、オープンにした方が良さそうですが、どうなのでしょう。

    イチオシ

    ここは嘗てホワイトガーデンと呼ばれていた所です。綺麗に整備されてますが、他の区画と同様に、何となく隔離されているので、人はあまり入ってきません。もと、入り易く、オープンにした方が良さそうですが、どうなのでしょう。

  • 今のままでは、公園の広さを活かせていないと思います。

    今のままでは、公園の広さを活かせていないと思います。

  • でも、いつ来ても、比較的綺麗に整備されている印象なので、荒廃感はありません。

    でも、いつ来ても、比較的綺麗に整備されている印象なので、荒廃感はありません。

  • 正面ゲート近くから見た、南方向の景色です。

    正面ゲート近くから見た、南方向の景色です。

  • 彼岸花が咲いた頃、再訪したいと思います。<br /><br />( おしまい )

    イチオシ

    彼岸花が咲いた頃、再訪したいと思います。

    ( おしまい )

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP