2022/08/19 - 2022/08/19
86位(同エリア607件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1278冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 870,226アクセス
- フォロワー86人
太田市の「エアリスの小さな森公園」へ行ってみました。今年(2022)の6月、開園の2日後に訪れたので、約2ヶ月後の再訪です。開園直後と較べると、少しずつ整備が進んでいるような印象でした。
花が少ない時季なので、訪れる人も少なく、密にならずに静かな公園で過ごせました。まだ残暑が厳しく、秋のお彼岸まではまだ一ヶ月以上あるのに、赤い彼岸花が咲始めていて驚きました。これから増えるのか、これで終わりなのか、できれば増えて欲しいのですが、再訪して確かめたいと思います。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
今年(2022)の6月に開園した「エアリスの小さな森公園」に、2回目の訪問です。
-
前回訪問したのは、開園2日後(2022年6月7日)だったので、約2ヶ月後の再訪です。
-
この公園の前身は「アンディ&ウイリアムス・ボタニックガーデン」で、ホームセンター・ジョイフル本田(太田新田店)の付属施設でした。
-
20年前、2002年4月に、国内最大規模の”英国式庭園”として開園しました。
当時のパンフレットには、総面積は約20,000㎡ と書かれています。 -
18年後の2020年12月に、閉園しました。
-
その公園を、地元の太田市が取得し、「エアリスの小さな森公園」として再整備して開園しました。
-
ゲートから入って、すぐ左側(東側)は、嘗て「ダヴコートガーデン」と呼ばれていたエリアです。
-
”ダヴコート”とは”鳩小屋”のことで、当時は、背の高い柱の上に、六角堂のような鳩小屋がありました。
-
主にはバラ、そして、チューリップや水仙、ボタンなども咲いていたと思います。
-
ゲートから入って、すぐ右側(西側)は、嘗て「ホワイトガーデン」と呼ばれていたエリアです。
-
白いバラに囲まれた芝生の広場で、バラ以外の花も白で統一されていました。
-
エリアの北側は、ステージのように、一段高くなっています。
-
中央は、平らな芝生の広場です。いろいろなイベントでの使用を想定していたようです。イベントに使うには、ある程度の”閉ざされ感”が必要なのでしょうが、中央道路側にしか出入口がなくて、袋小路のような広場って、デッドスペースになってしまいそうですね。
せめて、中央道路側だけでも、生け垣の背を低くするとか、撤去するとか、中の様子が見えるようにした方が、”市民の公園”らしくなると思います。 -
中央道路側に二ヵ所ある出入口の内、南側のゲートです。内側から見ています。
-
中央道路を横切って、もう一度東側へ行ってみます。
-
アジサイのようにも見えますが、違いますよね。
-
もう一度、「旧ダヴコートガーデン」です。
-
ネットで調べたら、似ている花として「クサキョウチクトウ」がでました。
-
これは「アストロメリア」だと言われました。
-
これは「ダンゴギク」??
-
これは、分りませんでした。横向いてるからでしょうか。
-
私には確かめようがないので、触れないようにします。
-
ここにだけ、こんなに密になって、咲いてました。
-
バラは、まだ咲き続けています。
-
蕾もあるので、これからも咲くんですね。
-
中央道路を南へ歩くと、右側は「ハーブガーデン」だったエリアです。いろいろなハーブが植えられていたようですが、地味なエリアですね。
-
上の写真の右手前、これもハーブなのでしょうか。「リュウゼツラン」に似てませんか?
浜離宮恩賜公園では、花が咲いたと話題になりましたね。先日の台風で全部散ってしまったそうですが、花が咲くのは50年に一度なんですってね。これも(リュウゼツランだとしたら)いつか花が咲くのでしょうか。 -
「旧ハーブガーデン」の西側は、「シークレットガーデン」と呼ばれていたエリアです。
大きな木に囲まれて、鬱蒼とした(薄暗い印象の)エリアです。億の方に水が溜まる場所があるので、蚊やアブなどが、沢山いそうな雰囲気です。 -
熱帯植物やツル植物でジャングルのように仕立てたらしいのですが、これも”英国式”なのでしょうか。
-
鬱蒼として薄暗い印象の場所ですが、花は咲いています。でも、こういう場所があること自体、外を歩いているだけでは認知され難そうで、入ってくる人は少ないようでした。
-
その南側は「テラスのある広場」です。嘗ては「ピクニックエリア」と呼ばれていて、椅子とテーブルが置かれていました。
以前は、一段高いところの奥に、右の建物へ入る通路があって、1階のトイレを使えました。現在は右の建物には入れません。トイレは、正面ゲートの外に新設されました。 -
この広場は、中央通路側にも開けているので、イベントなどに使えそうです。子供向けの小さなお祭りくらいなら、できそうですね。
-
広場の傍に咲いていた花です。
-
これは、ピンクの彼岸花みたいですね。
-
中央道路の東側は”バラ園”です。
-
バラのアーチもあります。
-
バラの花の時期ではありませんが、咲き残った花の中には、綺麗な花もあります。
-
大きな花が咲くバラは、ここには無さそうです。
-
”バラ園”の中を、南へ歩きます。
-
南北方向に細長いので、この様な景色が続きます。
-
歩いてきた方向を、振り返って見ました。
-
歩いてきたまっすぐな道(上の写真)と、中央道路との間の木陰に、”○○の散歩道”と名付けられそうな遊歩道があります。背の高い木や草に隠れているので、分かり難いと思います。
-
中央道路の西側、一段低くなったエリアは、嘗て「サンカンガーデン」と呼ばれていたエリアです。中央の芝生の部分は、以前は長方形の池でした。
-
池の周囲は、高低2段の花壇に囲まれていました。写真は、この日に見かけた花です。
-
南側から見た「旧サンカンガーデン」です。
-
「旧サンカンガーデン」の南側は、四方をレンガの塀で囲まれた「旧 キッチンガーデン」です。ここでは、キッチンで使われる野菜類が育てられていました。
背の高い塀で囲まれているので、外からは見えず、中へ入ってみると”野菜の畑”、これも”英国式”なのでしょうか。この地域一帯、公園の外には立派な野菜畑が広がっているのに、わざわざ(以前は有料)ここで見せるほどのものか、と思いました。ここには、大輪のバラが植わっている方が、”映える”のではないでしょうか。 -
そんな”野菜畑”から、レンガ塀のアーチを東側へ潜ると、らせん状の柱が並んでいます。
-
らせん状の柱が支えている棚には、つるバラがトンネルを造っています。残念ですが、この時季、花は咲いていません。
-
中央には白いオブジェが置かれていて、その上面には日時計があります。
-
イチオシ
その周囲の花壇には、綺麗な花が咲いていました。
-
イチオシ
南側か見た景色です。中央の道路が、正面ゲートに続く中央道路です。
-
白いオブジェの周りの花壇を、南東側から見た景色です。
-
花壇に咲いていた花達です。綺麗に咲いていました。
-
北側から見た花壇です。向こう側の芝生の部分が、公園の南の端です。
-
東側から見た、つるバラのトンネルです。
さて、ここまでが、南北方向に細長い公園の”西側の部分”です。英国式庭園時代のパンフレットによれば「伝統的な整形式の庭を集めたカントリーガーデン」だそうです。 -
そして、ここから、”東側の部分”に入ります。
以前のパンフレットには、「自然の趣を大切にした自然風景式庭園」と書かれています。 -
”東側”の南の端から見た、公園外の景色(南方向)です。
-
西方向の景色です。”東側”の方が南へ出ているので、”西側”の南端のフェンス(生け垣)が向こう側に見えています。
-
南の端から、公園の”東側”を歩きます。
-
イチオシ
北へ向かって歩くと、四阿の向こう側(北側)に池があります。
-
池にはスイレンが咲いています。
-
花は咲いてますが、綺麗な花が見つかりません。
-
池に架かる木の橋と、池の畔には四阿があります。
-
こんな花が咲いていました。
-
北側から見た池です。
-
こんな花も咲いていました。
-
池の西側の木の影に、赤い彼岸花が咲いていました。
-
まだ8月19日なのに、もう咲いてるんですね。
-
彼岸花って、早く咲くのは黄色とか白だと思ってました。
-
赤い彼岸花は、お彼岸の頃に見頃になる、と云う印象が強かったので、驚きました。
-
この公園で彼岸花を見るのは初めてなので、今年だからなのか、この場所だからなのか、あるいは種類が違うのか、まったく見当が付きません。
-
”東側”から”西側”へ戻る途中で見つけたこの花は、ユリの仲間でしょうか。
-
”西側”に戻ってきました。「旧 ダヴコートガーデン」の南側の、ニセアカシアの並木道です。
-
花が少ない時季、しかも暑い、ので、入園者は少なくて、密にならずに過ごせました。それぞれの季節毎に、花を楽しめるような公園に育つことを期待しています。
( おしまい )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
「エアリスの小さな森公園」が開園しました_2022-6月(群馬県・太田市)
2022/06/07~
太田
-
次の旅行記
「エアリスの小さな森公園」の彼岸花_2022(2)_色褪せが進み、見頃末期でした(群馬県・太田市)
2022/09/06~
太田
-
アンディ&ウィリアムス_ボタニックガーデンのバラ_2018_やや見頃過ぎですが未だ綺麗です。(群馬県・太田市...
2018/05/14~
太田
-
アンディ&ウィリアムス_ボタニックガーデンの早春の花_2019_クリスマスローズや水仙などが、所々に咲いてい...
2019/03/15~
太田
-
「アンディ&ウイリアムス・ボタニック・ガーデン」が閉園しました。(群馬県・太田市)
2020/12/20~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」が開園しました_2022-6月(群馬県・太田市)
2022/06/07~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の夏の花_2022_赤い彼岸花が咲き始めてました(群馬県・太田市)
2022/08/19~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の彼岸花_2022(2)_色褪せが進み、見頃末期でした(群馬県・太田市)
2022/09/06~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の秋_2022_”文化の日”に、散策してきました(群馬県・太田市)
2022/11/03~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の春の花_2023_梅や桜、花桃などは、ありません(太田市)
2023/04/11~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」のバラ_2023_5月5日には、3~4割咲き進んでいました(太田市)
2023/05/05~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の夏の花_2023_彼岸花は咲いてませんでした(群馬県・太田市)
2023/08/18~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の彼岸花_2023_赤い花が咲きました(群馬県・太田市)
2023/08/25~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の秋バラ_2023_咲き始めていましたが、花数は少な目でした(太田市)
2023/10/18~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」_2024新春_バラがほんの少し咲き残っているだけでした(太田市)
2024/01/12~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」のバラ_2024_咲き進んでいて見頃、他の花や新緑も綺麗でした(太田市)
2024/05/05~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の彼岸花_2024_黄色は見頃末期、赤は枯れ進んでいました(太田市)
2024/09/18~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の秋の花_2024_秋バラが咲き始めてました(太田市)
2024/10/22~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の春の花_2025_サクラは散ってますが、シャクナゲが綺麗でした(太田市)
2025/04/15~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」のバラ_2025_ほぼ満開で見頃、一部散り始めてました(太田市)
2025/05/13~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」のヒガンバナ_2025_すでに咲き始めていました(太田市)
2025/08/19~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」のヒガンバナ_2025(2)_1週間経って最盛期は過ぎました(太田市)
2025/08/26~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」のヒガンバナ_2025(3)_沢山咲いてましたが終盤でした。(太田市)
2025/09/15~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の秋バラ_2025_咲き始めましたが、まだ少しだけです(太田市)
2025/10/29~
太田
-
「エアリスの小さな森公園」の紅葉_2025_枯れ進んでますが、赤い葉も残ってました(太田市)
2025/12/09~
太田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 太田市「アンディ&ウイリアムス・ボタニック・ガーデン」は、「エアリスの小さな森公園」として再出発
0
74