牡鹿半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅先でネコまみれになりた~い!<br />いや、より正確に言うなら<br />ネコまみれになれるところへ旅した~い!<br /><br />自分の旅のスタイルのひとつに<br />すっかり定着した猫島&猫町巡り。<br />今回は宮城県田代島へ上陸してきました。<br />石巻市沖合にある田代島は<br />岩合光昭さんの猫の写真展にも<br />何度も登場している有名な猫島です。<br /><br />今回もネコまみれ願望は叶うかな?<br />どんなコたちと島時間を過ごせるのかな?<br /><br />〈旅程〉<br />★2023/05/15(月)  夜 東京→仙台(仙台泊)<br /><br />★2023/05/16(火)  田代島往復(仙台泊)<br /><br />☆2023/05/17(水)  仙台市内観光→帰路へ<br /><br />〈宿泊先〉<br />ホテルモンテエルマーナ仙台<br /><br />〈表紙写真〉<br />田代島「島のえき」(宮城県石巻市)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />〈猫島&猫多め旅行記〉<br />・相島(福岡県)<br />    https://4travel.jp/travelogue/11480959<br />・尾道(広島県)<br />    https://4travel.jp/travelogue/11728459<br />・湯島(熊本県)<br />    https://4travel.jp/travelogue/11810164<br />・天草(熊本県)<br />    https://4travel.jp/travelogue/11812916<br />・久高島(沖縄県)<br />    https://4travel.jp/travelogue/11834324

初夏の宮城☆モフモフとキラキラに会いに行こう☆彡〈1〉田代島 ネコが主役の島時間

99いいね!

2023/05/15 - 2023/05/16

8位(同エリア115件中)

旅行記グループ 国内旅行(東日本)

20

66

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2023/05/15

2023/05/16

この旅行記スケジュールを元に

旅先でネコまみれになりた~い!
いや、より正確に言うなら
ネコまみれになれるところへ旅した~い!

自分の旅のスタイルのひとつに
すっかり定着した猫島&猫町巡り。
今回は宮城県田代島へ上陸してきました。
石巻市沖合にある田代島は
岩合光昭さんの猫の写真展にも
何度も登場している有名な猫島です。

今回もネコまみれ願望は叶うかな?
どんなコたちと島時間を過ごせるのかな?

〈旅程〉
★2023/05/15(月) 夜 東京→仙台(仙台泊)

★2023/05/16(火) 田代島往復(仙台泊)

☆2023/05/17(水) 仙台市内観光→帰路へ

〈宿泊先〉
ホテルモンテエルマーナ仙台

〈表紙写真〉
田代島「島のえき」(宮城県石巻市)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈猫島&猫多め旅行記〉
・相島(福岡県)
https://4travel.jp/travelogue/11480959
・尾道(広島県)
https://4travel.jp/travelogue/11728459
・湯島(熊本県)
https://4travel.jp/travelogue/11810164
・天草(熊本県)
https://4travel.jp/travelogue/11812916
・久高島(沖縄県)
https://4travel.jp/travelogue/11834324

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線

PR

  • 夜、仕事を終えてそのまま新幹線乗車<br /><br />初日は仙台まで移動して泊まるだけ<br />実質1泊2日の小旅行です

    夜、仕事を終えてそのまま新幹線乗車

    初日は仙台まで移動して泊まるだけ
    実質1泊2日の小旅行です

  • 22時過ぎに仙台駅前のホテルに到着<br />大浴場でさっぱりしたら<br />翌朝に備えてさっさとおやすみなさい(-_-)zzz<br /><br />あえて仙台前泊にした理由は<br />明日の朝、石巻港9:00発の<br />田代島行きの船に乗るため、<br />そして万が一の欠航に備えるためでした<br />(計画時の天気予報は雨だったこともあって)

    22時過ぎに仙台駅前のホテルに到着
    大浴場でさっぱりしたら
    翌朝に備えてさっさとおやすみなさい(-_-)zzz

    あえて仙台前泊にした理由は
    明日の朝、石巻港9:00発の
    田代島行きの船に乗るため、
    そして万が一の欠航に備えるためでした
    (計画時の天気予報は雨だったこともあって)

    ホテル モンテ エルマーナ仙台(ホテルモントレグループ) 宿・ホテル

  • 翌朝、7時前に仙台駅へ<br />朝食は久しぶりの立ち食いそば<br />座れる席もありました(^^ゞ<br /><br />7:24発の仙石線に乗車<br />約1時間で石巻駅に到着です

    翌朝、7時前に仙台駅へ
    朝食は久しぶりの立ち食いそば
    座れる席もありました(^^ゞ

    7:24発の仙石線に乗車
    約1時間で石巻駅に到着です

    石巻駅

  • 漫画家石ノ森章太郎さんに<br />ゆかりの深い石巻の町<br /><br />サイボーグ009や仮面ライダーの<br />キャラクターがあちこちに見られます<br />

    漫画家石ノ森章太郎さんに
    ゆかりの深い石巻の町

    サイボーグ009や仮面ライダーの
    キャラクターがあちこちに見られます

  • 船着場へは徒歩15分ほど<br /><br />途中で見かけた美しいレトロビルは<br />旧観慶丸商店といって<br />石巻初の百貨店だったのだとか

    船着場へは徒歩15分ほど

    途中で見かけた美しいレトロビルは
    旧観慶丸商店といって
    石巻初の百貨店だったのだとか

  • 発着所の案内が見えました<br /><br />マンションの背後の堤防は<br />まだ新しくてかなりの高さ<br />一目で津波対策だとわかるものでした…<br /><br />階段を上り堤防の上に出ると

    発着所の案内が見えました

    マンションの背後の堤防は
    まだ新しくてかなりの高さ
    一目で津波対策だとわかるものでした…

    階段を上り堤防の上に出ると

  • 船が待っていました!<br /><br />石巻と田代島を結ぶ船は<br />「網地島(あじしま)ライン」<br />2023年5月は1日3往復運航されていました<br /><br />堤防の上の待合室で往復乗船券を購入<br />(¥2,500)

    船が待っていました!

    石巻と田代島を結ぶ船は
    「網地島(あじしま)ライン」
    2023年5月は1日3往復運航されていました

    堤防の上の待合室で往復乗船券を購入
    (¥2,500)

  • 船の名前はSee Cat号<br />Cが(=^・^=)の瞳になってる♪   <br /><br />定刻9:00に出航しました<br />GW明け、平日のためか空いています<br /><br />船内にはインバウンドの姿も

    船の名前はSee Cat号
    Cが(=^・^=)の瞳になってる♪

    定刻9:00に出航しました
    GW明け、平日のためか空いています

    船内にはインバウンドの姿も

  • 約45分で田代島仁斗田(にとだ)港に到着<br />島の玄関口です<br /><br />もうひとつの大泊港は<br />潮位が上がると停泊できないことが多いので<br />特に帰りは仁斗田港からの乗船がおすすめです<br />(この日も帰りの船は大泊港に停泊せず)<br /><br />予想に反して港周辺にはネコの姿はなく…

    約45分で田代島仁斗田(にとだ)港に到着
    島の玄関口です

    もうひとつの大泊港は
    潮位が上がると停泊できないことが多いので
    特に帰りは仁斗田港からの乗船がおすすめです
    (この日も帰りの船は大泊港に停泊せず)

    予想に反して港周辺にはネコの姿はなく…

  • 数々の旅行記で見ていた島内の案内板<br />島の地図やルールも記されています<br />観光客のネコへのエサやりは禁止とのこと<br /><br />まずは「猫多い」の左方向へ♪

    数々の旅行記で見ていた島内の案内板
    島の地図やルールも記されています
    観光客のネコへのエサやりは禁止とのこと

    まずは「猫多い」の左方向へ♪

    田代島 自然・景勝地

    猫の楽園 by ネコパンチさん
  • 集落へ入るやいなや<br />わあ~、いるいる♪<br /><br />でもこの3匹の関係は円満とは言い難く

    集落へ入るやいなや
    わあ~、いるいる♪

    でもこの3匹の関係は円満とは言い難く

  • 茶トラ(画面中央)にちょっかい出された<br />サバトラ(右端)は…

    茶トラ(画面中央)にちょっかい出された
    サバトラ(右端)は…

  • 「勘弁してくれよ~」と逃げ出す始末<br /><br />膨らんだしっぽと表情が<br />嫌悪感を物語っています(爆)

    「勘弁してくれよ~」と逃げ出す始末

    膨らんだしっぽと表情が
    嫌悪感を物語っています(爆)

  • 「え~、何でだよ~」

    「え~、何でだよ~」

  • 「だから~、ついてこないでよ!」

    「だから~、ついてこないでよ!」

  • 「毎回ようやるわ~」

    「毎回ようやるわ~」

  • 「これこれ、そのくらいにしておきなさい」<br /><br />貫禄の長老に諌められてました

    「これこれ、そのくらいにしておきなさい」

    貫禄の長老に諌められてました

  • こんな手作りの案内板があちこちにあるので<br />迷うことはなさそうです<br /><br />まずは島の中央にある<br />「島のえき」「猫神社」方面へ

    こんな手作りの案内板があちこちにあるので
    迷うことはなさそうです

    まずは島の中央にある
    「島のえき」「猫神社」方面へ

  • 坂道の途中の商店では<br />数匹のネコたちと<br />店主らしきおばあちゃんの姿が<br /><br />挨拶するとネコの名前と出自(?)を<br />いっぱいお話してくれました(=^・^=)

    坂道の途中の商店では
    数匹のネコたちと
    店主らしきおばあちゃんの姿が

    挨拶するとネコの名前と出自(?)を
    いっぱいお話してくれました(=^・^=)

  • さらに上がっていくと<br />おー、ネコがたまってる!<br /><br />突進してくるほどなつっこいコや

    さらに上がっていくと
    おー、ネコがたまってる!

    突進してくるほどなつっこいコや

  • チラッと一瞥くれるコも中にはいますが

    チラッと一瞥くれるコも中にはいますが

  • 大多数はこんな感じ<br />人間には目もくれません

    大多数はこんな感じ
    人間には目もくれません

  • 真上からカメラを向けても

    真上からカメラを向けても

  • 横を通り過ぎても<br />しぺしぺ舐め続けています(笑)

    横を通り過ぎても
    しぺしぺ舐め続けています(笑)

  • まったく、何考えてるんだか~?<br />長閑でいいニャ~♪

    まったく、何考えてるんだか~?
    長閑でいいニャ~♪

  • この先は民家もなくなり<br />ネコの姿も減ってゆきます

    この先は民家もなくなり
    ネコの姿も減ってゆきます

  • そして坂道も険しさを増して<br />黙々と歩き続けてしばらくすると

    そして坂道も険しさを増して
    黙々と歩き続けてしばらくすると

  • 「島のえき」に着きました<br /><br />元々、小中学校があったところで<br />今は食事処、休憩所として利用されています<br /><br />ここへの立ち寄りは後回しにして

    「島のえき」に着きました

    元々、小中学校があったところで
    今は食事処、休憩所として利用されています

    ここへの立ち寄りは後回しにして

    田代島「島のえき」 グルメ・レストラン

  • 先に猫神社へ向かいます<br /><br />このあたりが島中で最も標高があり<br />ふたつの港(仁斗田港・大泊港)からの<br />中間地点にあたります

    先に猫神社へ向かいます

    このあたりが島中で最も標高があり
    ふたつの港(仁斗田港・大泊港)からの
    中間地点にあたります

  • 猫神社につきました<br />全国的にも珍しいネコが御祭神の神社です<br /><br />島ではネコは大漁の守り神であると同時に<br />繭や蚕を鼠から守る存在として<br />昔から大切にされてきたそうです

    猫神社につきました
    全国的にも珍しいネコが御祭神の神社です

    島ではネコは大漁の守り神であると同時に
    繭や蚕を鼠から守る存在として
    昔から大切にされてきたそうです

    田代島 猫神社 (美興利大明神) 寺・神社・教会

  • 失礼ながら、ここに来るまでは<br />昨今のネコブームに便乗した<br />なんちゃって神社かと誤解してました(;^ω^)<br /><br />クロネコさま<br />謹んでお詫び申し上げますm( _ _ )m

    失礼ながら、ここに来るまでは
    昨今のネコブームに便乗した
    なんちゃって神社かと誤解してました(;^ω^)

    クロネコさま
    謹んでお詫び申し上げますm( _ _ )m

  • 島のえきに戻ってきました

    島のえきに戻ってきました

    田代島「島のえき」 グルメ・レストラン

  • さっきよりネコの数が増えてきています<br /><br />そう、ここでは毎日12時に<br />ネコへのエサやりが行われるんです<br />(エサやり自体は朝昼晩、1日3回だそう)<br /><br />エサを求めて多くのネコが集まるので<br />ネコ好きには必見のイベントです

    さっきよりネコの数が増えてきています

    そう、ここでは毎日12時に
    ネコへのエサやりが行われるんです
    (エサやり自体は朝昼晩、1日3回だそう)

    エサを求めて多くのネコが集まるので
    ネコ好きには必見のイベントです

  • 只今11時半<br />ネコたちより先に<br />人間も食事を済ませることにしましょう(^^ゞ<br /><br />人気メニューの<br />「塩うにむすびとカキの潮汁セット」は<br />今日は用意できないとのことで…<br /><br />ニャンカレー、ニンジンが可愛い♪<br />野菜の旨味が溶け込んだ優しい味でした

    只今11時半
    ネコたちより先に
    人間も食事を済ませることにしましょう(^^ゞ

    人気メニューの
    「塩うにむすびとカキの潮汁セット」は
    今日は用意できないとのことで…

    ニャンカレー、ニンジンが可愛い♪
    野菜の旨味が溶け込んだ優しい味でした

  • 建物内では多くのネコグッズが<br />販売されていました<br /><br />外のテーブル席でお弁当を食べている人に<br />中で食べるようにと<br />スタッフの人が案内していました<br />外はトンビに狙われて危ないのだとか

    建物内では多くのネコグッズが
    販売されていました

    外のテーブル席でお弁当を食べている人に
    中で食べるようにと
    スタッフの人が案内していました
    外はトンビに狙われて危ないのだとか

  • ネコたちは建物内には一応立入禁止ですが<br />唯一の例外がこのコ<br /><br />島のえき駅長の宗太(そうた)くん<br />特等席で皆より先にお食事中です

    ネコたちは建物内には一応立入禁止ですが
    唯一の例外がこのコ

    島のえき駅長の宗太(そうた)くん
    特等席で皆より先にお食事中です

  • おお~、さらに増えてきた~<br /><br />船で一緒だったインバウンドのお兄ちゃん、<br />パンツ丸見えですよ~

    おお~、さらに増えてきた~

    船で一緒だったインバウンドのお兄ちゃん、
    パンツ丸見えですよ~

  • 12時になりました<br /><br />島のえきのスタッフが<br />縦半分に割った長い竹を地面にセットして<br />ドライフード(カリカリ)を<br />ざら~っと流し入れると<br />ネコたちが一斉に集まってきました!

    12時になりました

    島のえきのスタッフが
    縦半分に割った長い竹を地面にセットして
    ドライフード(カリカリ)を
    ざら~っと流し入れると
    ネコたちが一斉に集まってきました!

  • 皆一心不乱に食べ続けています!<br />聞こえてくるのは<br />フードを噛みしだくカリカリ音だけ<br /><br />これは壮観!<br />楽しすぎる~( ´艸`)

    イチオシ

    皆一心不乱に食べ続けています!
    聞こえてくるのは
    フードを噛みしだくカリカリ音だけ

    これは壮観!
    楽しすぎる~( ´艸`)

  • 食いっぱぐれるコがいないよう<br />スタッフの方は目を配って<br />あちこちにエサを置いていました<br /><br />エサやり禁止を知らずに持ってきてしまった場合<br />島のえきに寄付することもできるそうです

    食いっぱぐれるコがいないよう
    スタッフの方は目を配って
    あちこちにエサを置いていました

    エサやり禁止を知らずに持ってきてしまった場合
    島のえきに寄付することもできるそうです

  • しばらくすると<br />満足したネコたちが少しずつ退却していって…<br /><br />20分もすると静寂さが戻ってきました<br /><br />長毛の美猫ちゃん<br />いっぱい食べてたね~

    イチオシ

    しばらくすると
    満足したネコたちが少しずつ退却していって…

    20分もすると静寂さが戻ってきました

    長毛の美猫ちゃん
    いっぱい食べてたね~

  • 腹が膨れたら寝るだけだニャ~<br /><br />あんなにいたネコたちは<br />いつの間にか姿を消していました<br /><br />さて、私もそろそろ次の場所へ…

    イチオシ

    腹が膨れたら寝るだけだニャ~

    あんなにいたネコたちは
    いつの間にか姿を消していました

    さて、私もそろそろ次の場所へ…

  • 海が見える集落まで戻ってきました<br /><br />別の坂道を上っていくと

    海が見える集落まで戻ってきました

    別の坂道を上っていくと

  • マンガアイランドに着きました<br /><br />なにやら不思議な名前ですが<br />キャンプもできるレンタルロッジです<br /><br />この時は営業していなさそうでしたが<br />トイレだけは使えるようになっていました

    マンガアイランドに着きました

    なにやら不思議な名前ですが
    キャンプもできるレンタルロッジです

    この時は営業していなさそうでしたが
    トイレだけは使えるようになっていました

    石巻市マンガアイランド キャンプ場

  • ネコ型のロッジが可愛らしい(#^^#)<br />内装はどんな感じなのかな?<br /><br />長閑な風景を眺めながら<br />しばらく休憩します

    ネコ型のロッジが可愛らしい(#^^#)
    内装はどんな感じなのかな?

    長閑な風景を眺めながら
    しばらく休憩します

  • カフェ クロネコ堂<br /><br />こちらも定休日のようですが…

    カフェ クロネコ堂

    こちらも定休日のようですが…

  • 緩やかな島時間を満喫できそうな<br />特等席が用意されていました♪

    緩やかな島時間を満喫できそうな
    特等席が用意されていました♪

  • 傍らで寛ぐサバトラさん<br /><br />だらりと投げ出したアンヨがたまりません(^^♪

    イチオシ

    傍らで寛ぐサバトラさん

    だらりと投げ出したアンヨがたまりません(^^♪

  • おや、そなたはクロネコ堂の主か?<br /><br />近寄ってもピクリとも動きませんな(笑)

    おや、そなたはクロネコ堂の主か?

    近寄ってもピクリとも動きませんな(笑)

  • 立派なおうちもクロネコ堂だ~

    立派なおうちもクロネコ堂だ~

  • 仁斗田港に戻ってきました<br /><br />港周辺の施設や道路の真新しさ<br />震災以降に造られたものであることを<br />如実に物語っています<br /><br />奥の防護壁も津波対策用です

    仁斗田港に戻ってきました

    港周辺の施設や道路の真新しさ
    震災以降に造られたものであることを
    如実に物語っています

    奥の防護壁も津波対策用です

  • 「JFみやぎ」の文字のすぐ下には<br />津波到達点を示す表示<br />ドアよりも遥かに高い地点ですね…<br />

    「JFみやぎ」の文字のすぐ下には
    津波到達点を示す表示
    ドアよりも遥かに高い地点ですね…

  • 朝にはあまり見かけなかったネコたちが

    朝にはあまり見かけなかったネコたちが

  • 漁船が出払った静かな港で

    漁船が出払った静かな港で

  • 思い思いに過ごしていました

    思い思いに過ごしていました

  • 帰りの船の時間が迫ってきました…(;ω;)

    帰りの船の時間が迫ってきました…(;ω;)

  • 滞在時間は約4時間<br /><br />日帰りの場合、今回のパターンが<br />最長時間を確保できると思います<br />島のえきのエサやりも見れますし…<br />ただし、石巻港9:00発の船に乗れるかどうかが<br />ポイントでしょうか?

    滞在時間は約4時間

    日帰りの場合、今回のパターンが
    最長時間を確保できると思います
    島のえきのエサやりも見れますし…
    ただし、石巻港9:00発の船に乗れるかどうかが
    ポイントでしょうか?

  • もうひとつの港の<br />大泊港への寄港ができなくなったことは<br />島内の有線放送で何度も流れていました。<br /><br />そのため乗船希望者全員が<br />仁斗田港に集まってきた様子<br /><br />行きの船で一緒だった人たちばかりです(^^;)

    もうひとつの港の
    大泊港への寄港ができなくなったことは
    島内の有線放送で何度も流れていました。

    そのため乗船希望者全員が
    仁斗田港に集まってきた様子

    行きの船で一緒だった人たちばかりです(^^;)

  • 13:55 来た時と同じシーキャット号で<br />島を離れました<br /><br />震災からの復興途上で見舞われたコロナ禍<br />一体いつになったら訪問が叶うのか…<br />ずっと気にかかっていた田代島でした<br /><br />思い切って行って本当に良かった~ヽ(^o^)丿<br />楽しい時間をありがとう!

    13:55 来た時と同じシーキャット号で
    島を離れました

    震災からの復興途上で見舞われたコロナ禍
    一体いつになったら訪問が叶うのか…
    ずっと気にかかっていた田代島でした

    思い切って行って本当に良かった~ヽ(^o^)丿
    楽しい時間をありがとう!

  • 帰りの仙石線は<br />松島海岸駅で途中下車しました<br /><br />駅前、焼牡蠣の匂いに引き寄せられて♪<br />2個でなんと390円ですって!<br /><br />1個パクリの後で失礼しました(^^ゞ

    帰りの仙石線は
    松島海岸駅で途中下車しました

    駅前、焼牡蠣の匂いに引き寄せられて♪
    2個でなんと390円ですって!

    1個パクリの後で失礼しました(^^ゞ

    松島海岸駅

  • 松島湾内を巡る遊覧船には<br />以前乗ったことがあったので<br />今回は初めての場所、<br />松島離宮(りぐう)にやってきました<br />2020年10月に完成の新しい施設です<br /><br />公式サイトに書かれていた<br />「かつて外国人観光客用に造られた<br />『松島パークホテル』の象徴的存在だった<br />『十角塔』を復元した」という文言に<br />興味を持っての訪問でした<br /><br />写真で見たホテル時代の十角形の塔は<br />繊細な細工が施された美しい造形で<br />公式サイトの現在の松島離宮の姿にも<br />特に違和感はなかったのですが…

    松島湾内を巡る遊覧船には
    以前乗ったことがあったので
    今回は初めての場所、
    松島離宮(りぐう)にやってきました
    2020年10月に完成の新しい施設です

    公式サイトに書かれていた
    「かつて外国人観光客用に造られた
    『松島パークホテル』の象徴的存在だった
    『十角塔』を復元した」という文言に
    興味を持っての訪問でした

    写真で見たホテル時代の十角形の塔は
    繊細な細工が施された美しい造形で
    公式サイトの現在の松島離宮の姿にも
    特に違和感はなかったのですが…

  • えっ(;&#39;∀&#39;)!?<br /><br />これ、写真と違いすぎませんか(◎_◎;)?

    えっ(;'∀')!?

    これ、写真と違いすぎませんか(◎_◎;)?

  • しかもここ、有料なんですよね…<br /><br />ん~(~_~;)<br /><br />実をいうと、石巻で<br />津波伝承館や震災遺構を見学するのと<br />迷った結果、こちらにしたのですが…<br /><br />やっぱり後者にすればよかったな<br /><br />ディスったみたいですみませんが<br />興味を感じた方は「松島パークホテル」<br />などとググって確かめていただけだら…

    しかもここ、有料なんですよね…

    ん~(~_~;)

    実をいうと、石巻で
    津波伝承館や震災遺構を見学するのと
    迷った結果、こちらにしたのですが…

    やっぱり後者にすればよかったな

    ディスったみたいですみませんが
    興味を感じた方は「松島パークホテル」
    などとググって確かめていただけだら…

    宮城県松島離宮 美術館・博物館

  • 仙台に戻ってきたのは夕方でした<br />ホテルに戻らずそのまま夕食へ<br /><br />仙台ですもの、牡蠣小屋でしょう!

    仙台に戻ってきたのは夕方でした
    ホテルに戻らずそのまま夕食へ

    仙台ですもの、牡蠣小屋でしょう!

  • 牡蠣小屋ろっこ<br /><br />立ち呑みスタイルのこのお店<br />なんと牡蠣1個110円(税込)なんです!<br /><br />生、蒸し各2個オーダー<br />ついでにこれまた1個110円の焼売も♪<br /><br />ビール2杯、牡蠣4個、焼売1個で1650円<br />他の料理も美味しそうだけど<br />立ち呑みだしこの位が引き上げ時かな?

    牡蠣小屋ろっこ

    立ち呑みスタイルのこのお店
    なんと牡蠣1個110円(税込)なんです!

    生、蒸し各2個オーダー
    ついでにこれまた1個110円の焼売も♪

    ビール2杯、牡蠣4個、焼売1個で1650円
    他の料理も美味しそうだけど
    立ち呑みだしこの位が引き上げ時かな?

    牡蠣小屋ろっこ グルメ・レストラン

  • 2次会(笑)は駅ビルの郷土料理系和食屋へ<br />はらこ飯セットと浦霞1合で締めました<br /><br />翌日は仙台市内を周る予定<br />キラキラ、さてどこでしょう~(*&#39;▽&#39;*)?

    2次会(笑)は駅ビルの郷土料理系和食屋へ
    はらこ飯セットと浦霞1合で締めました

    翌日は仙台市内を周る予定
    キラキラ、さてどこでしょう~(*'▽'*)?

    エスパル仙台 (エスパルII) ショッピングモール

99いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • yokoさん 2023/10/17 10:01:30
    宮城旅にも色々あるのね♪
    ネコパンチさん おはようございます(^^)

    カナダの旅行記へのご投票ありがとうございます!
    「ネコちゃんはどこかに行かれたのかしら?」とお邪魔してみると、私が5月に訪れた宮城県に行かれたとのこと。でもさすがネコちゃん、王道の観光地ではなく田代島という猫の島に行かれたのですね。石巻から船で田代島へ。。その船の名前が「See Cat号」だなんて正に猫を見るための船ですね(^^♪

    田代島に到着すると、案内板に「ネコ多い」とか「少ない」とか書いてあるんですね。さすが猫の島! 猫社会も色々あるようで、いきなりの対立関係の現場。ネコちゃんの解説でより楽しめました♪

    途中の商店には猫の語り部までいて、更に猫ワールドにどっぷり! 「猫神社」まであるのですね。聞いた時、実は私も猫ブームに便乗した神社かと思っていました。昔から守り神として大切にされてきた存在と聞き、「これは本物の猫の島だわ~。」と感心しました。

    「島の駅」の人気メニュー『塩うにむすびとカキの潮汁セット』なかったのですね。それをお目当てに来ていたら「ガーン!」って思わず声が出てしまいそうだわ~(^^;) でも、もちろんカレーも美味しそうだけどね。

    縦半分にカットした長い竹に流し込まれたドライフードを、一心不乱に食べる猫ちゃんたち可愛いですね~。うーん、壮観!! 表紙にもなっているお腹いっぱいになってまどろむ猫ちゃん、なんて可愛いの♪♪ ずーっと見ていられそう。

    松島といえばの牡蠣も食べて期待を持って行った松島離宮の再現された「十角堂」は思っていたのとは違ったようですね。旅好きにとってはあるあるですが、やっぱり残念ですよね。うん、分かる分かる(*‘ω‘ *)

    でも~、ビール飲んで美味しいもの食べたらすぐ忘れちゃうよね(^_-)-☆
    夕食は牡蠣と焼売だけ?。。と思ったらちゃんと2次会もありました。はらこ飯も美味しそう♪ 結果的に、大満足の1日になりましたね(*^^)v

    yoko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/10/17 19:41:07
    Re: 宮城旅にも色々あるのね♪
    yokoさん、こんばんは!

    お忙しいところお先にコメントいただきありがとうございます。
    カナダ編には改めてお伺いしますね。
    そうそうyokoさんも春に東北巡ってましたよね!
    秋保温泉の老舗温泉旅館羨ましい~♪
    yokoさんはツアー探しの名人ですね。
    そして何より旅行仲間に恵まれていらっしゃる!
    人徳ですね~(o^^o)

    前置きが長くなってしまいましたが、田代島は長年の憧れの地だったんです。
    でも震災に加えてのコロナ禍、ネコに会いたいなんて単純な理由で訪れてよいものかどうか、ずっと悩ましくて。
    去年あたりから他の猫島や離島に行く機会が増えて、今回ようやく…というわけでした。
    最初に現れた3匹(+長老)、ホントに会話が聞こえそうでしょ(笑)!
    おばあちゃん、実にスラスラと名前や血縁関係を話してくれました。
    島のえきは震災後にNPOがオープンさせたようで、旅行者にとってもありがたい存在でした。
    看板メニューがなかったのは残念でしたが、カレーも可愛らしくて美味しかったですよ♪
    エサやりタイムすごいでしょう!!
    ドライフードを噛みしだく音の大きさにビックリでした(笑)
    ネコも色々で、早めに切り上げるコ、いつまでも食べ続けているコ、実に個性的でいつまでも見ていられそうでした。

    yokoさんは松島では瑞巌寺に寄られてましたね。
    ホント、私もそうするべきでした(爆)
    仙台の牡蠣小屋、ひとり立ち飲みは初めてでしたが、長居は流儀に反するのかも?っと思い、早めに移動することに。歩き疲れて座りたかったのもありますが。
    牡蠣は焼き・蒸し・生と食べられて大満足(*^^*)
    2次会の心残りは浦霞(日本酒)の味がイマイチだったこと。ケチらず上のランクの銘柄を頼むべきでした^^;
    翌日は仙台市内の王道観光ルートを巡りました。
    まだかかりそうですが、また見てくださいね!
    ありがとうございました~♪

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2023/10/05 17:38:36
    猫と牡蠣の饗宴♪
    ネコパンチさん、こんにちワン!

    石巻のレトロビル、、ということは津波の被害から免れたのね~
    と興味を持って旧観慶丸商店でググってみました。
    石巻の繁栄の象徴と歴史を物語る貴重な建造物が残って良かった!

    長年の念願が叶って田代島へ上陸ね!
    聞きしに勝る猫ちゃんの多さね。こうじゃなくちゃね(^_-)-☆
    坂道を登って目に入ったであろう休憩所の美味しそうなビールの
    広告にも惑わされないで目指す猫神社へ突進するところはさすが
    猫が主役の旅ですニャー(=^・・^=)

    猫ちゃん達のキャットフード流し、ホント壮観だわ~
    お写真からカリカリ音が聞こえて来ますね~
    猫ちゃん達と思う存分に戯れて本懐を遂げたあとの焼き牡蠣、
    さぞかし美味しかったことでしょう!
    立ち飲みの牡蠣小屋、ネコちゃんなかなか堂に行ってるニャー。

    松島離宮、敢えて触れません(爆)

                         ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/10/05 23:12:27
    Re: 猫と牡蠣の饗宴♪
    ドロミティさん、こんばんニャ~

    石巻も被害が大きかった場所のひとつですよね。
    旧観慶丸商店も綺麗に復元され、今は地元のイベントに
    活用されている様子、本当に良かった!
    たとえ帰りの電車を遅らせても
    石巻の滞在時間を長くするべきだったと後悔してます(^^;;

    島のえきまでは結構な登山だったので
    ビールの誘惑を断ち切るのは辛かったです。
    でも、やっぱりトイレ問題が気になってね~^^;
    松島離宮で飲んでもいいなと思ってましたが
    行ってみたらその気すら削がれたのでした…

    実はエサやりシーンの動画も撮ったのですが
    UPの方法がわからなくて(汗)
    で、時々見返してこっそり1人で楽しむことにしました。
    仙台の牡蠣小屋、立ち飲みに抵抗なかったらおすすめよ♪

    ネコパンチ
  • バモスさん 2023/10/05 17:20:08
    田代島(=^・^=)
    ネコパンチさんへ

    こんばんニャ~☆
    船の名前See Cat いいお名前ですね!
    また表紙のお写真が島の雰囲気を物語ってますニャ~
    ん?ネコちゃん達は人懐っこそうですけど
    ネコパンチさんとの信頼関係をひしひしと感じますニャ(=^・^=)
    続きは、仙台でキラキラ?イルミネーションかな?
    楽しみです♪
                     バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/10/05 22:43:36
    Re: 田代島(=^・^=)
    バモスさん、こんばんニャ~(=^・^=)

    田代島、バモスさんにおすすめです!
    船の名前、SeaじゃなくてSee Cat♪
    文字通りいっぱい見れました~
    みんな鷹揚で懐っこくて
    最高のひと時を過ごせました。
    ネコとの信頼関係が築けたなら
    そんなに嬉しいことはありません(*^^*)
    仙台のキラキラ…
    残念ながらハズレです(笑)
    冬の風物詩「光のページェント」は
    いつか訪れたいと思っています。

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2023/10/04 00:58:19
    にゃんに牡蠣三昧
    ネコパンチさん こんばんニャー!

    今回もにゃんまみれの島ですか!
    田代島、何かで見聞きした覚えがあります。
    住民よりニャンコの数が多いそうで。
    お昼12時になったらニャンコは腹具合で集まるのでしょうか?
    それとも竹筒セッティングの音でしょうか?
    よく集まってにゃんまみれだわー!

    猫神社
    なんちゃってではなく
    本当に猫が祀られて~なんてあるんですね。
    ググったら猫神社、宮城県に10ヶ所もあるんですって。
    へーぇです。

    松島離宮、これもググったら600円!
    ほんでハリボテ感(笑)
    ここはライトアップとプロジェクションマッピング見に行くとこかな、行かないけど。

    牡蠣三昧、牡蠣小屋のお安いこと!
    これは季節もあるのでしょうか?
    仙台へ随分昔に仕事で週いち行ってたのですが(期間限定で)知らんかったー
    仕事はリタイアしたので行けないけれど、仙台行く機会があったら絶対食べに行きたいわ!
    次の日の食べ物情報もお待ちしています♪

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/10/04 10:08:41
    Re: にゃんに牡蠣三昧
    フィーコさん、おはようニャ~
    ウズベク旅、絶好調ですね(*^ω^*)

    ネコまみれの旅、続いていま~す♪
    島のえきのエサやりは1日3回行われているそうで
    ネコたちは把握してるんでしょうね。
    あそこまで集まってる景色は私も初めてでした。
    カリカリ音も相当な音量でしたよ。
    楽しかった~(=^・^=)

    色々ググっていただきありがとうございます!
    猫神社、宮城県に10ヶ所も!?
    島以外でも猫が神様のところがあるんですね。
    松島離宮、そうそう600円ですよ~(怒)
    しかもあの塔の中はエレベーターと階段があるだけなの!
    窓から外が見えるわけでもないし、なんだかな~(ーー;)

    牡蠣小屋、お安いでしょう!
    多分1年中あの値段なんじゃないかな?
    立ち飲みに抵抗なかったら超おすすめです♪

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2023/10/03 18:12:41
    ネコを求めて~♪
    ネコパンチさん、こんばんはー。

    気になっていた田代島へ
    念願かなって行かれたのですねー。
    にゃんずたちの声が聞こえる楽しい旅行記♪
    茶トラちゃんにちょっかい出されたサバトラくん、
    目つきとしっぽの太さがツボだわ~。と、
    ふと、サバトラとキジトラの違いが判らず、
    調べて、見分けられるようになった(と思う)
    模様が違うと性格まで違うって、恐れ入りました。

    手作り看板とかカレーのスプーンとか
    スタッフの皆さんのネコ愛をしかと感じますね。
    竹筒ご飯も壮観、カリカリと音が聞こえます。

    松島離宮。新しすぎるのかしら。
    もう少し風雪にさらされた頃に
    行ってみたいです、、。

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/10/03 22:59:48
    Re: ネコを求めて~♪
    akepi48さん、こんばんは~

    田代島は被災地でもあり、高齢者が多い離島でもあり…
    果たして足を踏み入れて良いものかどうか
    ずっと悩ましい場所でした。 
    思い切って訪れて、元気なネコたちの姿に
    逆に励まされたように思います。

    妄想ネコ会話におつきあいいただきありがとうございます^^;
    ついサバトラと書きましたが、茶色も混じってるから
    キジトラでもいいのかも。
    露骨に嫌そうな表情と膨らんだしっぽ、
    逆立った背中の毛がツボですよね。

    松島離宮、経年劣化が味わいに…って
    パターンではないような気がします(~_~;)
    旅行記本文では控えめに(?)表現したつもりですが
    本心は…
    いや、ここでも言えません(爆)

    ネコパンチ
  • cheriko330さん 2023/10/02 03:05:29
    モフモフがたくさんいる田代島☆.。.:*・゜
    ネコちゃん、おこんばんは~

    今回はネコちゃんのお楽しみのモフモフを求めて、宮城県の石の巻へ。
    前夜に仙台まで行っていたら楽ちんね。
    赤レンガローストビーフ寿司なるものもあるのね。

    田代島では、猫に餌やりは出来ない仕組みね。きちんと管理できるね。
    島内の案内板もユニークで面白い。
    表紙の横たわって気持ち良さそうに寝ている猫のあんよが、ニャンとも
    可愛い。さすがにネコちゃんのお写真だわ。
    3匹の猫関係は複雑なのね。ネコちゃんの解説が、ぴったりはまって楽しい☆

    道路も占領して、猫島ならではね。お昼に人気メニューの「塩うにむすびと
    カキの潮汁セット」ができないとは残念でした。でもカレーも美味しかった
    ようだし、後で焼き牡蠣も♪
    一大イベントのねこの餌やりタイムは、見応え充分だったことでしょう。

    松島離宮、りぐうと読むのね。最近トラベラーさんの旅行記で知ったばかり
    ですが、夜のライトアップが素敵で行きたいと思っていました。昼間は
    雰囲気が全く違うね。

    牡蠣は立ち飲みなのでお安いのかしらね?はらこ飯セット、いいね。
    仙台は東北旅行の際に、乗り換えで何度か立ち寄っただけなのでゆっくり
    行きたいと思っています。なので、続きもとっても楽しみです。

     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/10/02 14:34:09
    Re: モフモフがたくさんいる田代島☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、おこんにちは~(*^o^*)

    朝自宅出発だと石巻港9:00の船に
    間に合わないんです。
    で、仙台前泊に。
    仕事帰りに駅弁とビールを買って
    新幹線に乗り込みました( ^ ^ )/□
    ローストビーフ寿司なかなかでした。
    卵黄をつけて食べるんですよ。

    去年行った湯島(熊本)も田代島も
    NPOやボランティアスタッフが
    ネコの生活や健康を支えていました。
    私たちが気軽に島を訪問できるのも
    彼らの活動のおかげです。
    ネコを守るためのルールなんだから
    ネコ好きなら守ってほしいですが
    現実はなかなか…なんですよね~( *`ω´)

    ネコの心の声、楽しんでいただけて^^;
    昔、「ネコマンガ」といって
    ネコの写真にセリフをつけて
    4コママンガ風にした写真集(?)が
    あったんです。
    以来、ネコの写真にはついついセリフを
    当てはめたくなってしまうんです(笑)
    あの三人衆と長老、表情豊かで
    面白かったです。
    あんよだらりんのお昼寝姿も
    たまりませんよね♪

    松島離宮、ご存知でしたか!
    もみじが紅葉してライトアップしたら
    あの塔もアラが隠れる…かなあ(笑)
    牡蠣小屋は椅子席はグループ用で
    立ち呑みしか選べなくて。
    生も蒸しもペロリでした(o^^o)
    松島の焼きと合わせて大満足♪
    また行きたいです。
    お米好きcherikoさんとしては
    はらこ飯も気になりますよね♪
    翌日の仙台は王道コースだと思うので
    いつの日かのご参考になれば…

    ネコパンチ
  • akikoさん 2023/10/01 14:35:38
    猫島をたっぷり満喫.:*☆*:.
    ネコパンチさん、こんにちは~

    ネコちゃんの旅先の決め手になるテーマの一つが、やはり『ネコ』なんですね。旅のテーマが決まっていたら、まずはメインの目的地を決め、そして近くで行ける場所と次々と行く場所が定まっていって、いいかも(^_-)-☆

    今回はメインが宮城県田代島なんですね!なぜ、島に多くの猫がいるんだろう?と思ったら、ネズミから繭を守るために猫が大切に飼われていたのと、猫は大漁の守り神だからなんですってね。猫が大漁の守り神だなんて初めて聞いたような気がします^ ^ しかも、猫が御祭神の神社もあるんだとか。これは確かに立派な『猫島』ですね!

    それにしても、島の集落には猫がたくさんいて、ネコちゃんによる猫たちの心の声の実況中継と写真を合わせて見ると、まさにそういう感じで、本当だぁと可笑しくてニヤニヤ..。

    ランチで食べられた”ニャンカレー”、ニンジンが猫の形切りになっていて超可愛い^ ^ これってどうやって作るんだろうと考えたら、気になって、気になって(笑)型があるのかな。手で形切りしようと思ったら首の所がとても難しそうですよね!←くだらないことに拘ってごめんなさい!12時のエサやりの時は、一斉に集まっていて、すごいことになっているんですね。 まさにネコまみれだわ~!!! 長毛の美猫ちゃん、ホントに可愛い~~~♪

    この島には宿泊できるキュートな猫型ロッジもあるんですね。次回があれば、ここに泊まりたいでしょ。島には猫にまつわるものもいっぱい.:*☆*:. 猫好きにはたまりませんね~ 私は特に猫が大好きというわけでもないですが、ネコちゃんの解説を見ながらの田代島めぐりをたっぷり楽しませてもらいました。

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/10/01 17:44:09
    Re: 猫島をたっぷり満喫.:*☆*:.
    akikoさん、こんにちは!

    4トラにはネコ好きが多いので、冒頭に本心を
    包み隠さず書いてしまいました^^;
    他の人の旅行記で知るネコスポットも多く
    次の計画に役立てさせてもらってます。
    岩合光昭さんによると、ネコは車が少なく
    人の動きがゆっくりな場所を好むのだとか。
    だから人が少ない離島や、坂が多く路地が入り組んだ
    尾道のような土地に居着くんですよね。
    そういう場所は私にとっても
    魅力的な被写体にあふれているので
    自然と行き先は絞られてきます。
    ヨーロッパの旧市街にも通じるものがあるかな、なんて。

    ネコ型ニンジン、気になったそうで(笑)
    調べてみたらクッキー用のネコの型抜きがあるみたい。
    型抜きの残りは細かく切って具に加えているんでしょうね。
    辛さは感じなかったですが、野菜の甘味と旨味が
    よく溶け込んでいました。
    エサやりはすごいことになってるでしょう!
    食べ終わるとさっさといなくなるのも
    ネコらしい薄情さで笑えました。

    完全に趣味に偏った旅行記におつきあいいただいて
    ありがとうございましたm(__)m
    翌日の仙台は普通の旅行記になるはずなので
    安心してください(笑)

    ネコパンチ
  • kayoさん 2023/09/30 21:46:42
    猫まみれ~(=^・^=)
    ネコさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    私もネコさんと一緒で猫まみれになれる島を選ぶのが、
    国内旅の基本となっちゃいました。
    いつも猫島起点で周りの温泉や観光スポットを追加していく、
    あくまでも猫島が中心にゃんです。

    私は2月に行ったので、見覚えのある猫ちゃんが多かったニャ~!
    民家の猫ちゃんスポットもどこかすぐ分かりました。
    それにしても島の駅のお食事風景は圧巻!私も見てみたかったニャ~。
    島の駅も営業されていたんですね。私の時は閉まっていて、
    猫ちゃんが寒そうに団子状態だったのを思い出しました。
    大泊港の最後の長毛種のシロクロちゃん、
    私の時も最後に出会った猫ちゃんで凄い美猫ちゃんでした。
    寒い冬を乗り越えてみな元気に島時間をのんびり暮らしていて安心しました。

    仙台って牛タンしか思いつかなかったんですがカキも有名なんですね。
    ウチは相棒が貝類を食べないのでひとり旅の時しか食べられないんですよね。
    いつも国内旅は一緒に来たがるので食べたい物が食べれず。
    生ガキなんて何年食べてないかな~?

    「松島パークホテル」ググってみたら全然違う~!修復中?
    これは騙された感あってショックだったと思います。
    ネットの写真は消失する前の写真だとか?
    再現するんだったらもっとオリジナルに近づけてよ~って思います。
    キラキラって瑞鳳殿かな?青葉まつりも確か5月だった記憶が。
    何だろ?続きも楽しみにしてますニャ。

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/09/30 22:41:38
    Re: 猫まみれ~(=^・^=)
    kayoさん、こんばんニャ~(=^・^=)

    ネコまみれ願望、共感してもらえて嬉しいニャ~
    そうそう深島、私もGoogleMapにピン立ててました。
    何がきっかけだったか思い出せないけど
    TVかネットでネコが多いことを知って
    マークしたような気が(笑)
    九州では姫島(糸島沖)も気になる存在です。

    5月の田代島、島のえきだけは営業してて助かりました。
    お食事風景、楽しいでしょう!
    辺り一面、カリカリ音が響き渡って圧倒されました。
    島中のネコたちが、エサやりの時間目がけて
    急坂を登ってここまで来てるのかと思うと
    何とも言えない感動が(*'▽'*)
    見覚えのあるコいましたか?
    それを聞いて私も嬉しいです。
    オビドスの塀の上のネコを思い出すニャ~(*^^*)

    牛たん屋さんは関東にもあるから
    早々に食事候補から脱落しました(笑)
    牡蠣は焼き、生、蒸しと食べられて大満足♪
    立ち呑みの牡蠣小屋、お値段もびっくりでしょ?

    「松島パークホテル」見てくれたんですね。
    あれを復元と言っちゃう神経を疑いましたよ~o(`ω´ )o
    入場料は復興のための義援金と思うことにしました。

    ネコパンチ
  • Decoさん 2023/09/30 14:04:48
    猫三昧、牡蠣三昧!
    ネコパンチさん、こんにちは。

    田代島は噂には聞いていましたが、猫三昧の島ですね (=^・^=)
    しかもこの島の子たちは、とてもナチュラル(人間がいても気にしない)で人に媚びず大らかですね(観光客餌やり禁止だからかな?)
    自然に猫とふれあえるって、楽しいですよね。
    ここに行って写真を撮ったら、岩合さん気分が味わえるかも?

    そして旅行記の後半の方でさらに写真にくぎ付けになりました。
    二か所で牡蠣を食べられたとは!
    しかもあのお値段。
    私が行ったなら、しばらく粘って散々食べまくりそうです(笑)

    猫に牡蠣、私には羨ましい限りの旅行記でした。
    (”二次会”のお食事も美味しそうです)
                                   Deco

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/09/30 19:46:51
    Re: 猫三昧、牡蠣三昧!
    Decoさん、こんばんニャ~

    猫島、瀬戸内海や九州に多いですよね。
    一説によると、田代島は
    猫島としては最北端だとか?
    都会では完全室内飼いが浸透して
    外ネコと触れ合える機会が
    めっきり少なくなりました。
    自然の中で、ネコがネコらしく
    過ごしている姿を見るだけで
    この上ない幸せを感じるんですよね。
    猫島に行きたくなる大きな理由です。

    ハイ、牡蠣三昧も幸せでした(笑)
    立ち呑みじゃなかったら
    牡蠣小屋でもっと食べたかったです。
    1日中歩き回って疲れていたので
    座りたかったのですが、椅子席は
    グループ用と言われてしまって^^;
    仙台再訪の機会があったら
    迷わずリピートします!
    コメントありがとうございました(=^・^=)

    ネコパンチ
  • あまいみかんさん 2023/09/30 04:35:46
    ほんま猫まみれの島だわあ。
    ネコパンチさん、おはようございます。

    猫様、沢山いましたねえ。ネコちゃんの解説が面白くて笑いながらの
    旅行記鑑賞。12時がネコさま達のお昼ご飯!っの次にいきなりのカレー。
    「エッ、この島の猫はカレー食べんの?」っと一瞬思って、それはネコ
    ちゃんのランチだとわかって、またまた一人笑い。
    私は瀬戸内生まれだから経験したことないけど、潮位によって、太平洋側では
    港が使えたり、使えないってこともあるのですね。石巻は2011の津波で大変
    な被害を受けた地。ドアより高く潮が来た位置が記されていたり、津波対策の
    防潮堤が出来ていたり、いつ来るかわからない地震への備えって、大事なこと
    なんですよね~、つい忘れそうになるけど。
    地震がある度に、南海地震の事が頭をよぎります。いつか来る~!
    その地の牡蠣の焼いたの、美味しそうですね、ぷっくりとしていて。
    レモンをかけて、お汁ごとチュっと食べたいなあっと思いました。
    うん、ネコちゃんの旅行記にはいつも美味しそうなものが出て来るニャ~。
    昨夜のお月さまは、大きくて、明るくて、ウサギさんがいました!秋ですネ。

    あまいみかん

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/09/30 12:58:11
    Re: ほんま猫まみれの島だわあ。
    あまいみかんさん、こんにちは!

    ようこそネコまみれの世界へ~ヽ(^o^)ノ
    もう、ホントに幸せな4時間でしたよ♪
    なぬ!?
    カレーがネコのご飯だと思ったですと?
    確かに、次の写真で登場したから
    紛らわしいですよね。
    失礼しました~(^◇^;)

    津波の被災地訪問は初めてでしたが
    建物だけでなく、道路や港、橋などの
    建造物全てが新しいことに
    改めて被害の甚大さを思い知りました。
    ドアよりも高い津波の到達点は
    実際見るとただただ恐ろしさが。
    南海トラフも首都圏直下型地震も
    いつかは必ず起こりますよね…
    しっかり備えておかなくては!

    今回も食べたいものをどう配置するかが
    悩ましい旅でした(笑)
    牡蠣と雲丹はどうしても外せない!
    ってことで、どこでも食べられる
    牛たんは却下。
    ということで翌日のランチは…
    おわかりですね(o^^o)

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP