天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天草へ行きたいと思った理由は主に2つ。<br />主なものは潜伏キリシタン関連遺産ですが<br />もうひとつがこの湯島の存在です。<br /><br />上天草から船で30分ほどの有明海上<br />島原半島との中間に位置するこの島は<br />ネコ好きには垂涎の存在。<br />人間よりもネコの数が多いという<br />いわゆる「猫島」です。<br /><br />4トラのネコ友kayoさんの旅行記を見て以来<br />自分もいつか必ず行くと決めていました。<br /><br />kayoさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11754662<br /><br />〈旅程〉<br />☆10/02(日)  羽田→熊本空港→阿蘇→熊本<br />【宿泊 : カンデオホテルズ熊本新市街(熊本市)】<br /><br />★10/03(月)  熊本→湯島→天草<br />【宿泊 : 和み宿 新和荘 海心(天草市)】<br /><br />☆10/04(火)  天草→崎津→上天草<br />【宿泊 : 天草 天空の船(上天草市)】<br /><br />☆10/05(水)  上天草→熊本空港→羽田<br /><br /><br />〈表紙写真〉<br />湯島(上天草市大矢野町湯島)

遥かなる大草原 そして西方の多島海へ☆2022秋 阿蘇&天草の旅〈2〉至福のネコまみれ♪(湯島編)

107いいね!

2022/10/03 - 2022/10/03

31位(同エリア832件中)

旅行記グループ 国内旅行(九州&沖縄)

18

52

ネコパンチ

ネコパンチさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/03

  • ホテル→国道3号線を南下

  • 国道57号線→宇土半島三角方面へ

  • 江樋戸10:00→湯島10:30

  • 湯島14:00→江樋戸14:30

  • 大矢野島→永浦島→前島→天草上島→天草下島(主に国道324号線 一部有料道路)

この旅行記スケジュールを元に

天草へ行きたいと思った理由は主に2つ。
主なものは潜伏キリシタン関連遺産ですが
もうひとつがこの湯島の存在です。

上天草から船で30分ほどの有明海上
島原半島との中間に位置するこの島は
ネコ好きには垂涎の存在。
人間よりもネコの数が多いという
いわゆる「猫島」です。

4トラのネコ友kayoさんの旅行記を見て以来
自分もいつか必ず行くと決めていました。

kayoさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11754662

〈旅程〉
☆10/02(日) 羽田→熊本空港→阿蘇→熊本
【宿泊 : カンデオホテルズ熊本新市街(熊本市)】

★10/03(月) 熊本→湯島→天草
【宿泊 : 和み宿 新和荘 海心(天草市)】

☆10/04(火) 天草→崎津→上天草
【宿泊 : 天草 天空の船(上天草市)】

☆10/05(水) 上天草→熊本空港→羽田


〈表紙写真〉
湯島(上天草市大矢野町湯島)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅行2日め<br />今日は上天草市の湯島に寄って<br />その後天草市(天草下島)まで移動予定です<br /><br />湯島行き10時の船に乗るために<br />熊本市内を出発したのは7時前<br /><br />せっかくの旅行中の朝ごはん<br />どこでも食えるコンビニご飯じゃ味気ない!<br />ローカルなお店を予め調べておきました(^^)v<br /><br />おべんとうのヒライ 近見店<br />https://www.hirai-wa.com/shop/

    旅行2日め
    今日は上天草市の湯島に寄って
    その後天草市(天草下島)まで移動予定です

    湯島行き10時の船に乗るために
    熊本市内を出発したのは7時前

    せっかくの旅行中の朝ごはん
    どこでも食えるコンビニご飯じゃ味気ない!
    ローカルなお店を予め調べておきました(^^)v

    おべんとうのヒライ 近見店
    https://www.hirai-wa.com/shop/

    ヒライ 近見店 グルメ・レストラン

  • 宇土半島先端、三角(みすみ)に着きました<br /><br />熊本市内を抜けるのに時間がかかったので<br />世界遺産「三角西港」の見学はカット<br /><br />天草五橋の1号橋が見えています<br />あの橋を渡って…

    宇土半島先端、三角(みすみ)に着きました

    熊本市内を抜けるのに時間がかかったので
    世界遺産「三角西港」の見学はカット

    天草五橋の1号橋が見えています
    あの橋を渡って…

  • いざ天草諸島へ!

    いざ天草諸島へ!

  • 天草最初の島 大矢野島の江樋戸(えびと)港<br />湯島行きの連絡船が出る港です<br /><br />江樋戸~湯島間の定期船は1日5便<br />時刻表はこちら<br />https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/406/12887.html

    天草最初の島 大矢野島の江樋戸(えびと)港
    湯島行きの連絡船が出る港です

    江樋戸~湯島間の定期船は1日5便
    時刻表はこちら
    https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/406/12887.html

  • 車は港の駐車場に置いていけます(無料)<br />

    車は港の駐車場に置いていけます(無料)

  • 海は穏やかでほとんど揺れませんでした<br /><br />江樋戸港を出航して30分ほど<br />湯島が近づいてきました!

    海は穏やかでほとんど揺れませんでした

    江樋戸港を出航して30分ほど
    湯島が近づいてきました!

  • 天草・島原一揆の際に<br />双方の住民が戦略会議を開いたことから<br />「談合島」の別名がある湯島

    天草・島原一揆の際に
    双方の住民が戦略会議を開いたことから
    「談合島」の別名がある湯島

  • 港にあった案内図<br />ネコスポットが記されています(=^・^=)<br /><br />ここである人と待ち合わせをしていました

    港にあった案内図
    ネコスポットが記されています(=^・^=)

    ここである人と待ち合わせをしていました

    湯島 自然・景勝地

  • ネットで見つけた「猫博士の特別ガイド」<br />https://www.yushimaya.net/experience<br /><br />湯島のネコのスペシャリストが<br />ネコたちの性格や裏話を教えてくれながら<br />島を案内してくれるというものです<br /><br />1時間で2,000円(1グループ)のガイド料は<br />島のネコたちの医療や健康のために<br />使われるそう<br /><br />ガイドのHさんは<br />数年前に島に移住してきたとのことでした

    ネットで見つけた「猫博士の特別ガイド」
    https://www.yushimaya.net/experience

    湯島のネコのスペシャリストが
    ネコたちの性格や裏話を教えてくれながら
    島を案内してくれるというものです

    1時間で2,000円(1グループ)のガイド料は
    島のネコたちの医療や健康のために
    使われるそう

    ガイドのHさんは
    数年前に島に移住してきたとのことでした

  • おお~、さっそくわらわらと♪<br />みんなとても愛想よく迎えてくれます<br /><br />普段からお世話をしてもらってる<br />Hさんと一緒だから<br />よそ者の私たちにも<br />警戒心なく接してくれるんだね<br /><br />このコはルイ君<br />なかなかの男前(=^・^=)

    おお~、さっそくわらわらと♪
    みんなとても愛想よく迎えてくれます

    普段からお世話をしてもらってる
    Hさんと一緒だから
    よそ者の私たちにも
    警戒心なく接してくれるんだね

    このコはルイ君
    なかなかの男前(=^・^=)

  • 最初は港の西側方面へ<br /><br />堤防が途切れたところから<br />真っ青な海が目に飛び込んできます

    最初は港の西側方面へ

    堤防が途切れたところから
    真っ青な海が目に飛び込んできます

  • ハチワレみーちゃん<br /><br />この辺は白黒ネコ率が高いそう<br /><br />写真はありませんが<br />十兵衛という名前の片目のコもいました<br /><br />名付け親は島のおじいちゃんとくれば<br />やはり柳生十兵衛からで間違いない(笑)<br /><br />柳生十兵衛、知らない方は<br />ググってご確認ください~<br />(画像掲載は著作権がわからないので…)

    ハチワレみーちゃん

    この辺は白黒ネコ率が高いそう

    写真はありませんが
    十兵衛という名前の片目のコもいました

    名付け親は島のおじいちゃんとくれば
    やはり柳生十兵衛からで間違いない(笑)

    柳生十兵衛、知らない方は
    ググってご確認ください~
    (画像掲載は著作権がわからないので…)

  • 個性的で気合の入った面構えのコ<br />その名はニャンと「吉田沙保里」!<br /><br />理由は最強感があるから、だってΣ(・ω・ノ)ノ!<br /><br />名前は特定の人がつけるわけではなく<br />島の皆さんであーだこーだ言ってるうちに<br />決まっていくみたいです

    個性的で気合の入った面構えのコ
    その名はニャンと「吉田沙保里」!

    理由は最強感があるから、だってΣ(・ω・ノ)ノ!

    名前は特定の人がつけるわけではなく
    島の皆さんであーだこーだ言ってるうちに
    決まっていくみたいです

  • 港近くに戻ってきました<br /><br />1本内側の道にいるいる~

    港近くに戻ってきました

    1本内側の道にいるいる~

  • ネコ好き憧れの図、放射状(=^・^=)<br /><br />そうそう、ここ湯島はエサやりは自由<br />チュール、カリカリ、<br />たんまり持参してきました(^^ゞ

    ネコ好き憧れの図、放射状(=^・^=)

    そうそう、ここ湯島はエサやりは自由
    チュール、カリカリ、
    たんまり持参してきました(^^ゞ

  • 二の腕を握るとぷくぷくしてる~(^^♪

    二の腕を握るとぷくぷくしてる~(^^♪

  • 警戒心のかけらもない寝姿

    警戒心のかけらもない寝姿

  • 立派なタマタマ♪<br /><br />でも実は、1週間後に手術の予定なんだとか…<br /><br />中にはどうしても捕まえられず<br />手術に至らないコもいるそうです

    立派なタマタマ♪

    でも実は、1週間後に手術の予定なんだとか…

    中にはどうしても捕まえられず
    手術に至らないコもいるそうです

  • 港付近に移動して<br /><br />凛々しいシロネコさん<br />表紙に迷った1枚です

    イチオシ

    港付近に移動して

    凛々しいシロネコさん
    表紙に迷った1枚です

  • 屈託ない寝姿の「ルーク」<br /><br />実は次期ボスネコ候補なんだとか<br /><br />次期ってどういうこと?<br />そのわけは…

    屈託ない寝姿の「ルーク」

    実は次期ボスネコ候補なんだとか

    次期ってどういうこと?
    そのわけは…

  • 湯島には「ロース」という<br />超有名なボスネコが君臨していたのですが<br />2022年春頃から体調を崩していて<br />8月以降完全に姿が見られなくなったそう(ToT)<br /><br />(自らの死期を悟ったネコは<br />人間の前から姿を消すといわれています…)

    湯島には「ロース」という
    超有名なボスネコが君臨していたのですが
    2022年春頃から体調を崩していて
    8月以降完全に姿が見られなくなったそう(ToT)

    (自らの死期を悟ったネコは
    人間の前から姿を消すといわれています…)

  • そこで、島民総出で<br />次のボスネコ選びの協議中なんだとか<br /><br />選考基準となるのは<br />ケンカが強いだけではダメで<br />ボスにふさわしい品格が<br />備わっているかどうか<br /><br />人間界なら横綱みたいな地位なのかニャ(=^・^=)<br /><br />おじさんが投げた石を追うルークの視線<br />いつもこうして遊んでもらってるんだって<br /><br />その後ボスに選ばれたのかな?

    そこで、島民総出で
    次のボスネコ選びの協議中なんだとか

    選考基準となるのは
    ケンカが強いだけではダメで
    ボスにふさわしい品格が
    備わっているかどうか

    人間界なら横綱みたいな地位なのかニャ(=^・^=)

    おじさんが投げた石を追うルークの視線
    いつもこうして遊んでもらってるんだって

    その後ボスに選ばれたのかな?

  • ハート型のあこうの樹<br /><br />木の下には椅子やテーブルが並べられて<br />ネコたちの溜まり場になっていました

    ハート型のあこうの樹

    木の下には椅子やテーブルが並べられて
    ネコたちの溜まり場になっていました

  • まだあどけなさの残る子ネコちゃん<br />この表情がたまりません

    イチオシ

    まだあどけなさの残る子ネコちゃん
    この表情がたまりません

  • チュールにがっついてすっかり変顔<br />上手に食べ切りました~

    チュールにがっついてすっかり変顔
    上手に食べ切りました~

  • 今回出逢ったコの中で<br />一番の巨漢<br /><br />名前は確かだいちゃん<br />だい=大?

    今回出逢ったコの中で
    一番の巨漢

    名前は確かだいちゃん
    だい=大?

  • 漁港の集落が途切れるあたりで<br />ガイドの1時間が終了<br /><br />Hさん、暑い中ありがとうございました~<br />これからもネコたちのために<br />頑張ってくださいね(=^・^=)

    漁港の集落が途切れるあたりで
    ガイドの1時間が終了

    Hさん、暑い中ありがとうございました~
    これからもネコたちのために
    頑張ってくださいね(=^・^=)

  • この日も30℃超え<br />容赦ない日ざしが照りつけます<br /><br />わずかな日陰は奪い合いです

    この日も30℃超え
    容赦ない日ざしが照りつけます

    わずかな日陰は奪い合いです

  • 「あっつい中あんたら何してんの?」<br />「うちらのこと見に来たんやて」

    「あっつい中あんたら何してんの?」
    「うちらのこと見に来たんやて」

  • 「は~、もの好きやな~」<br />

    「は~、もの好きやな~」

  • ランチは食堂「南風泊(はえどまり)」で<br /><br />営業日の確認も含めて<br />事前に電話、予約しておきました<br /><br />メニューはおまかせ定食1200円のみ<br />湯島の海の恵みが<br />お刺身、焼き魚、煮魚になって登場しました<br />これ以外に丼の大盛りご飯と<br />大きなあら汁もついています<br /><br />ご飯、あら汁に加えて<br />なんとお刺身もおかわり自由ですって♪<br />でもご覧の通り、すでにボリュームたっぷりで<br />そんな余裕はありませんでした…<br /><br />島の食事処は非常に少なく<br />仕入れの都合もあるので<br />事前の連絡は必須かと思います

    ランチは食堂「南風泊(はえどまり)」で

    営業日の確認も含めて
    事前に電話、予約しておきました

    メニューはおまかせ定食1200円のみ
    湯島の海の恵みが
    お刺身、焼き魚、煮魚になって登場しました
    これ以外に丼の大盛りご飯と
    大きなあら汁もついています

    ご飯、あら汁に加えて
    なんとお刺身もおかわり自由ですって♪
    でもご覧の通り、すでにボリュームたっぷりで
    そんな余裕はありませんでした…

    島の食事処は非常に少なく
    仕入れの都合もあるので
    事前の連絡は必須かと思います

    南風泊 グルメ・レストラン

  • 残り時間は島の東側へ

    残り時間は島の東側へ

  • 上天草市湯島交流施設「シーグラス」<br /><br />シェアオフィスとお試し移住体験が<br />できる上天草市の施設です<br /><br />オットにワーケーションを勧めましたが<br />ネコと遊びたくなるに決まってるから<br />仕事になるわけない、ですと(爆)<br /><br />https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/400/12796.html

    上天草市湯島交流施設「シーグラス」

    シェアオフィスとお試し移住体験が
    できる上天草市の施設です

    オットにワーケーションを勧めましたが
    ネコと遊びたくなるに決まってるから
    仕事になるわけない、ですと(爆)

    https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/aview/400/12796.html

  • シーグラス裏手にて<br /><br />堤防にカリカリを巻いて誘導成功♪

    シーグラス裏手にて

    堤防にカリカリを巻いて誘導成功♪

  • でもこの2人、あまり仲がよくないみたいで<br />この後どんどん険悪な雰囲気に<br /><br />背景は最高なんだから<br />岩合さんっぽい写真撮らせてほしいニャ~

    イチオシ

    でもこの2人、あまり仲がよくないみたいで
    この後どんどん険悪な雰囲気に

    背景は最高なんだから
    岩合さんっぽい写真撮らせてほしいニャ~

  • あまりにも暑かったので<br />島の灯台へ行くのは諦めて

    あまりにも暑かったので
    島の灯台へ行くのは諦めて

  • 再び西側の海沿いへ<br /><br />さっきと違う白黒さんとクロネコさんに<br />会えました

    再び西側の海沿いへ

    さっきと違う白黒さんとクロネコさんに
    会えました

  • またまたチュールタイム<br /><br />仲良くお食べ~

    またまたチュールタイム

    仲良くお食べ~

  • 最後に「吉田沙保里」を陥落させたら<br />船着場へ戻ります

    最後に「吉田沙保里」を陥落させたら
    船着場へ戻ります

  • 船の上から眺めた湯島の集落<br /><br />猫ガイドHさんによると<br />高台にある家はほとんど空き家で<br />その数は増える一方だとか<br /><br />過疎化が進む島の現実<br />さっき見たお試し移住施設も<br />その取り組みの一環なのでしょう…<br /><br />Hさんたちの「ネコ活」も<br />島の活性化につながっているんですよね

    イチオシ

    船の上から眺めた湯島の集落

    猫ガイドHさんによると
    高台にある家はほとんど空き家で
    その数は増える一方だとか

    過疎化が進む島の現実
    さっき見たお試し移住施設も
    その取り組みの一環なのでしょう…

    Hさんたちの「ネコ活」も
    島の活性化につながっているんですよね

  • 14時の船で島を離れました<br /><br />船が進むにつれ長くたなびく白波の尾は<br />島を去る未練の心そのもの<br /><br />この切なさが島旅の魅力でもあるけれど…

    14時の船で島を離れました

    船が進むにつれ長くたなびく白波の尾は
    島を去る未練の心そのもの

    この切なさが島旅の魅力でもあるけれど…

  • 湯島の突端の先には<br />島原半島と雲仙普賢岳の姿が<br /><br />楽しい時間をありがとう!<br />いつかまた会いに行きます!!

    湯島の突端の先には
    島原半島と雲仙普賢岳の姿が

    楽しい時間をありがとう!
    いつかまた会いに行きます!!

  • もらった冊子ご紹介♪<br /><br />湯島猫名鑑<br />ゆしまねこめぐり帖<br /><br />今でも時々見返して楽しんでいます(*^^*)

    もらった冊子ご紹介♪

    湯島猫名鑑
    ゆしまねこめぐり帖

    今でも時々見返して楽しんでいます(*^^*)

  • 江樋戸港に戻りさらに西へ<br /><br />有明海の多島美を楽しみながら<br />島々を走り抜けて<br />今日の宿泊先のある天草下島を目指します

    江樋戸港に戻りさらに西へ

    有明海の多島美を楽しみながら
    島々を走り抜けて
    今日の宿泊先のある天草下島を目指します

  • 天草下島の中心部、天草市本渡(ほんど)<br /><br />その住宅街の一角、上島との橋のそばに<br />今晩のお宿「和み宿 新和荘 海心」が<br />ありました

    天草下島の中心部、天草市本渡(ほんど)

    その住宅街の一角、上島との橋のそばに
    今晩のお宿「和み宿 新和荘 海心」が
    ありました

    和み宿 新和荘 海心 宿・ホテル

    天草の食を楽しめる洋風の料理旅館 by ネコパンチさん
  • 天草に来たからには<br />新鮮な海の幸三昧の食事を楽しみたい♪<br /><br />天草は海鮮料理自慢の宿ばかりなので<br />宿泊先選びには相当悩みました<br /><br />こちらは複数のクチコミで<br />特に料理の評価が高かったことが<br />決め手となりました

    天草に来たからには
    新鮮な海の幸三昧の食事を楽しみたい♪

    天草は海鮮料理自慢の宿ばかりなので
    宿泊先選びには相当悩みました

    こちらは複数のクチコミで
    特に料理の評価が高かったことが
    決め手となりました

  • お部屋は広々、和洋室<br /><br />北棟2階 浜撫子というお部屋でした<br />バス・トイレはついていますが…

    お部屋は広々、和洋室

    北棟2階 浜撫子というお部屋でした
    バス・トイレはついていますが…

  • お風呂は別棟(南棟)にある貸切風呂へ<br />ヒバの木の大きな丸風呂でリラックス♪<br /><br />2つある貸切風呂は<br />空いていればいつでも入れます

    お風呂は別棟(南棟)にある貸切風呂へ
    ヒバの木の大きな丸風呂でリラックス♪

    2つある貸切風呂は
    空いていればいつでも入れます

  • しばらくの休憩ののち<br />お待ちかねの夕食の時間です<br /><br />大広間を衝立で仕切ったスペースに<br />案内されました

    しばらくの休憩ののち
    お待ちかねの夕食の時間です

    大広間を衝立で仕切ったスペースに
    案内されました

  • ちょうど解禁になったばかりの<br />伊勢海老コースを予約していました<br />(2022年10月当時)<br /><br />お刺身ぷりっぷり!<br />とろけるような甘さです

    ちょうど解禁になったばかりの
    伊勢海老コースを予約していました
    (2022年10月当時)

    お刺身ぷりっぷり!
    とろけるような甘さです

  • 伊勢海老は焼きものとお味噌汁でも登場<br /><br />他にも天草特産の緋扇貝のバター焼、<br />天草ロザリオポークの鍋、蛸飯など、<br />書ききれないほどの美味しい料理が<br />次から次へと出てきました

    伊勢海老は焼きものとお味噌汁でも登場

    他にも天草特産の緋扇貝のバター焼、
    天草ロザリオポークの鍋、蛸飯など、
    書ききれないほどの美味しい料理が
    次から次へと出てきました

  • 期待通りの内容に大満足ヽ(^o^)丿<br />お腹いっぱい、はちきれそう!<br />もうアルコール1滴すら入る余裕は<br />ありません…<br /><br />春夏には天草産ウニ尽くしのコースも<br />あるそうです<br /><br />明日は崎津などの潜伏キリシタン関連遺産を<br />巡ります<br />連日のロングドライブに備えて<br />(助手席で船を漕がないように笑)<br />早めに就寝することに…(´-`).。oO<br /><br />〈3〉へ続きます

    期待通りの内容に大満足ヽ(^o^)丿
    お腹いっぱい、はちきれそう!
    もうアルコール1滴すら入る余裕は
    ありません…

    春夏には天草産ウニ尽くしのコースも
    あるそうです

    明日は崎津などの潜伏キリシタン関連遺産を
    巡ります
    連日のロングドライブに備えて
    (助手席で船を漕がないように笑)
    早めに就寝することに…(´-`).。oO

    〈3〉へ続きます

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

国内旅行(九州&沖縄)

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2023/03/28 23:34:39
    夫婦円満の秘訣は猫好き~'☆,。・:*:
    ネコちゃん、こんばんは~☆彡

    そうそうkayoさんも湯島へ行かれていましたね。ネコちゃん
    お天気に恵まれましたね。
    ガイドのHさんと回られて正解でしたね。ネコちゃんのご主人も
    猫好きで、気が合い良いなぁ~♡

    どの猫ちゃんも生き生きと撮られていますね。さすがだわ。
    イチオシの子猫ちゃん、哀愁を帯びた目が素敵。美猫ですね。
    餌もあげられて、良かった。

    天草は、魚介類美味しいよね。ランチのおまかせの太刀魚の塩焼きも
    お刺身も。
    お泊りのお宿のお料理。伊勢海老をお腹いっぱい食べたいと思っている
    ので、ここなら叶いそうね(笑)伊勢海老、プリップリッ☆
    ネコちゃんのグルメ情報は、いつも間違いなく参考になりますね。
    「助手席で船を漕がないように」それ、分かります。
    続きも楽しみです♪
     
     cheriko330

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/29 10:58:26
    Re: 夫婦円満の秘訣は猫好き~'☆,。・:*:
    cheriko330さん、おはようございます!

    コメントありがとうございます(=^・^=)
    今回は夜更かしではなかったので
    安心しましたが
    まだまだご無理は禁物ですよ~

    アハハ、お恥ずかしい(笑)
    猫好き&酒好きな夫婦なんです。
    特に飲酒の好みが一致してるのは
    生活上大切ですよね。
    甘いものの買い置きは一切ない
    我が家です(爆)

    子猫ちゃん、可愛いでしょう!
    成長したら美猫まちがいなしですよね。
    ガイドさんと一緒だから、どの猫も
    警戒心なく接してくれました。
    名前や裏話も教えてもらって
    忘れがたい思い出になりました。

    この日は昼も夜もお魚尽くし♪
    湯島の食堂、お刺身まで
    おかわり自由って太っ腹すぎますよね。
    太刀魚は小骨が多かったけど
    美味しかったです。
    天草の伊勢海老は9月末から
    解禁みたいですね。
    ぜひこの季節に行って
    プリップリを堪能してください♪
    天草は海鮮料理自慢の宿ばかりで
    宿選びには相当迷いましたが
    このお宿にして本当に満足しました。

    次はようやく教会が登場します。
    歴史が歴史だけにマジメに書かないと^^;

    ネコパンチ
  • akikoさん 2023/03/18 11:41:08
    猫尽くし、海の幸尽くしの旅♪
    ネコパンチさん、こんにちは~

    天草を旅先に選ばれた理由の一つが猫島と称される
    湯島だったんですね~~ な~るほど!!!
    そして、ご主人も猫が大好きなんですね(^_-)-☆
    夫婦揃って猫好きなんて、なんか微笑ましいわ~~

    湯島では、猫のスペシャリストさんに案内して
    もらったとのこと。そんな方がいるんですね。
    それにしてもいろんな猫ちゃんが待ってくれて
    いたんですね。どの子(猫)も可愛いわ~~^ ^
    ネコちゃんの満面の笑顔が目に浮かびます。

    ランチは魚尽くし定食だったんですね。
    生(お刺身)、焼き、煮の海の幸が味わえて
    大満足だったでしょう!おいしっそう~~
    後ろに猫を模ったデザートも?と思ったら
    可愛い猫の置物でしたね(笑)

    湯島は例にもれず過疎化が進んでいるとのこと。
    ネコちゃん、お試し移住してみたいでしょう!
    もちろん簡単なことじゃないけどね。

    宿泊されたお宿の夕食の美味しそうなこと!
    伊勢海老がのったお刺身盛り合わせに
    ノックアウトされました。食べた~~い!!!
    まさに”海の幸三昧”のご馳走ですね~~
    アルコール1滴すら入る余裕がないというのも
    頷けます。ウニ尽くしも捨て難いですね(笑)

    続編も楽しみにしています♪

    akiko

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/18 23:41:51
    Re: 猫尽くし、海の幸尽くしの旅♪
    akikoさん、こんばんは~

    そうなんです、オットも猫好きです^^;
    2019年の私の相島(福岡県)行きが羨ましかったみたいで
    彼にとっては初の猫島でした。
    オットの祖父母の家は、野良猫に「ねこまんま」を
    振る舞うような典型的な田舎の民家だったそうです。
    湯島で猫に囲まれてご満悦でした。
    いや、だからエサを持ってるから寄ってくるだけだよ、と
    何度も釘を刺しましたが(笑)

    離島にとって過疎化は死活問題ですよね。
    猫島として観光客を集められる島は
    まだ恵まれているのかもしれません。
    コロナ禍で働き方が多様化したことが
    思わぬ追い風になってくれたらいいな、と
    思ったりもしました。

    この日の食事は昼も夜もお魚一辺倒でした。
    ランチの定食は1200円とは思えないほどの充実ぶり。
    お刺身おかわり自由って、聞いたことないでしょ!
    おばあちゃんが1人で切り盛りしてるので
    「おかわりは早めに言ってね~」って何度も言われました。
    夜の伊勢海老も美味しかった~(o^^o)
    漁師さん経営など料理自慢の宿ばかりの天草ですが
    ここを選んで本当に良かったです。
    アルコールは風呂上がりのビール1缶と
    食事中の焼酎ロック1杯で終わりました。
    それでも最後のご飯(蛸飯)は食べきれなかったです。

    次はようやく(?)潜伏キリシタン関連遺産の登場です。
    おちゃらけるような場所ではないので
    旅行記の切り口や表現に悩みそうです…

    ネコパンチ
  • akepi48さん 2023/03/18 10:29:50
    モフモフのフニフニですね(^^♪
    さすがネコパンチさん、
    天草がネコさん目的だったとは~。

    ネコガイドHさんたちの村おこし、
    今は活性化という↑応援したくなりますね。
    ボスネコを決めるのも島民の皆さん、
    ここはやっぱり談合かな。

    推し猫は、美人さんの(メス?)みーちゃんと迷って
    男前ルーク君が好み。今頃はボスネコとなって
    一段と逞しくなっていることでしょう。

    ネコさんたちにも癒されましたが
    伊勢海老コースも眼福、眼福♪
    豪華&美味しい、素晴らしい!

    akepi48

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/18 20:24:27
    Re: モフモフのフニフニですね(^^♪
    akepi48さん、こんばんは~

    2019年春の相島(福岡県)以来の
    猫島訪問でした♪
    瀬戸内海にもいくつかあるし
    国内旅行の目的のひとつになってます。
    ついに今年1月、久高島(沖縄)に
    泊まってきましたよ~

    ガイドさんによると
    最終の船で観光客が帰った後は
    猫たちも疲れた様子を見せることも。
    猫は猫なりに
    島の人たちの想いを汲んで
    観光客を接待してくれてるのかな、と
    思います。
    ルーク、立派なボスになったかな?
    みーちゃんは女の子、
    沙保里ちゃんと姉妹です。

    でっかいどうとはまた違う海の幸三昧、
    大満足でした♪
    でもビールは風呂上がりの350缶だけ。
    お品書きを見て、乾杯ビールは諦め
    焼酎ロックにしましたが
    満腹になりすぎ1杯で終わりました~

    ネコパンチ
  • フィーコさん 2023/03/18 09:53:35
    次期ボス ルーク、凛々しい!
    ネコパンチさん おはようございます。

    湯島で猫まみれ~ なんて羨ましい!
    猫ガイドさんと一緒にまわったら
    名前もわかって個性の説明もあり
    猫まみれ倍増でしたね。

    ご主人も猫好きなんですか。
    湯島でワーケーションできないくらい(笑)
    私もムリだな←できる職種ではないですけどね。

    次期ボスのルーク!
    なんと凛々しいお顔、お姿!
    ボス猫の風格!

    湯島のお刺身 焼魚
    伊勢海老堪能されて 満腹!
    私も写真みるだけでいただいた気分になっちゃいました。
    助手席で船を漕がないように早々の就寝。
    正解です(笑)

    続き楽しみにしています♪

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/18 18:01:24
    Re: 次期ボス ルーク、凛々しい!
    フィーコさん、こんにちニャ~

    ネコまみれ、幸せな時間でした~(=^・^=)
    でも、ランチも入れて3時間半では
    あっという間だニャ~
    次に猫島行くなら泊まりたい!って
    思って、今年1月の沖縄旅行では
    久高島に泊まってきたんですよ♪
    旅行記はしばらく待っててくださいね~

    ハイ、オットも猫好きです。
    放射状に囲まれてご満悦でした(笑)
    ワーケーション、やっぱりムリですよね~
    (私の職種も不可能だから
    私だけバケーションしたいわ爆)

    ルーク、寝てる時はくたーっと
    伸びてましたが、飛び跳ねてる時は
    別人(猫)のようでした。
    目ヂカラあって凛々しいでしょ?

    昼間はドライブ、夜は毎日満腹で
    普段よりビールは少なめでした。
    それに加えて早寝早起きしたから
    ずいぶんと健康的な旅でしたね^^;

    ネコパンチ
  • ドロミティさん 2023/03/18 09:35:13
    癒された~☆彡
    ネコパンチさん、おはようニャン^^

    ルイ君、本当に男前でイケネコだにゃー!
    湯島の猫ちゃんにはそれぞれ名前が付いているのね。
    どの子も満ち足りた表情で可愛がられているのが分かりますね。
    二の腕がぷくぷくしている猫ちゃん、個人的に萌え~よ。
    私もぎゅっとしてみたいワン(^^♪

    モフモフ動画でワニを撃退する猫ちゃんとか犬なんか
    モノともしない猫ちゃんの動画を見て、
    地上最強の生き物は猫かもしれないと思うようになりました。

    ”天草は海鮮料理自慢の宿ばかり”
    ひゃ~、このセリフにすごく心が揺さぶられたけど、
    続いての伊勢海老&鮮魚の豪華な写真に食べたい度MAX、
    この責任どうとってくれるのかしらん!?

                       ドロミティ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/18 14:52:58
    Re: 癒された~☆彡
    ドロミティさん、こんにちワン!

    ルイ君可愛いでしょう!
    でも実は、吉田沙保里のお母さん猫
    (沙保里ちゃんより強いんだって!)
    との間に子供がいるらしいの(≧∀≦)
    色んな話が聞けて楽しい1時間でした。
    二の腕ぷくぷくネコはおっとりさんで
    特にいっぱい触らせてくれました。
    肉球もプニプニだったニャ~♪

    そうそう、目にも止まらぬ早さの
    ネコパンチって最強ですよね!
    ワニまで撃退しちゃうって凄すぎる!
    イヌとネコが一緒に飼われていると
    大概ネコが偉そうにしてますよね(笑)

    天草って、漁師さんや魚屋さん経営の
    旅館がいっぱいで本当に迷いましたね~
    思い描いていた天草の海の幸が
    堪能できて大満足ですヽ(^o^)ノ
    ロザリオポークや天草大王(鶏)など
    実は肉類も美味しい天草は
    美食の宝庫だと思います。
    ドロさんもいつかぜひ!

    ネコパンチ
  • バモスさん 2023/03/18 07:11:23
    湯島猫(=^・^=)
    ネコパンチさんへ

    おはようニャ~☆
    ガイドさんもいらして、猫ちゃんの名前までわかり、それはより親近感が
    わきますねっ(=^・^=)
    島の皆さんが、あーだこーだと名前をつけるのも楽しそうです。
    ほんと猫パラダイスだニャ
    それにそれに伊勢海老まで食されて羨ましい(*^_^*)
    伊勢海老の味噌汁が大好きです!あの甘みがたまりませ~ん。
    楽しい旅行記をありがとうございました。
                        バモス

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/18 14:24:25
    Re: 湯島猫(=^・^=)
    バモスさん

    こんにちニャ~(=^・^=)
    湯島、ホントにパラダイスでした!
    島の人に可愛がられて
    大らかなネコばかり。
    ガイドさんと一緒だから
    みんな警戒心なく接してくれました。
    名前や血縁関係も教えてもらって
    楽しい時間でしたよ~
    伊勢海老、それはもう美味しくて♪
    満腹で苦しかったけど
    お味噌汁は飲み干しました。
    翌日の崎津集落でも登場します(=^・^=)

    ネコパンチ
  • Decoさん 2023/03/17 08:26:25
    湯島
    ネコパンチさん、こんにちは。

    湯島の旅行記、まさしく…猫まみれ (=^・^=)
    うらやましいニャン (。・ω・。)ノ♡
    特に私は吉田沙保里ちゃんの個性的な顔立ちに魅かれました。
    白猫もりりしいし、ハチワレちゃんも可愛い。みんな甲乙つけ難い。
    どの子も人懐っこくて、可愛がられているんでしょうね。

    ところで湯島ですが、我が家にはあるお話が伝わっています。
    島原に親戚がいるのですが、そのご先祖様(体力自慢)が明治の頃、南島原から湯島まで泳いで渡ったことがあるそうです。私は本当かな~と思って疑っているのですが(笑) 直線距離にして約7キロ。私には考えられない距離なので。

    天草は、海の幸で知られていて、伊勢海老コース、美味しかったでしょうね~。
    こちらも羨まし~ (#^^#)
    わが町周辺では、美味しいお魚屋さんや寿司屋さんは天草から仕入れているらしいです。
                                  Deco

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/17 10:08:56
    Re: 湯島
    Decoさん、おはようございます!

    猫まみれ、幸せな時間でした(=^・^=)
    沙保里ちゃん、斑の入り方が
    個性的でしょう!
    最終的にはお腹モフモフさせてくれる
    素直なコでした。
    最初からなつっこいコ、
    値踏みしてから少しずつ寄ってくるコ、猫もそれぞれでした。
    みんな本当に可愛かったです。

    南島原って湯島との距離が
    最も短い地点なんですね。
    7km、体力自慢で泳ぎも達者な人なら
    泳げそうな気もする微妙な距離ですが…

    天草の海の幸は、九州の中でも
    特別な存在なんですね。
    秋は伊勢海老、春夏はウニが
    楽しめるみたいです。
    私もまた行きたくなってきます。

    ネコパンチ
  • kayoさん 2023/03/16 11:54:35
    猫まみれ
    ネコさん、こんにちニャ~(=^・^=)

    私のURLまで載せて頂き、ありがとうニャ~!
    猫ガイドさんと周る湯島、ネーミングが面白いですね。
    皆さんと協議して名前や次期ボス猫を決めたりするところ、
    ホンワカしていていいニャ~。
    猫ガイドさんがいらっしゃること自体、初めて知りました。
    それにしても暑い中、お疲れさまでした。
    10月でも30度越えとは?日陰で昼寝する猫ちゃん達、癒される~。
    ハート型のあこうの樹も葉っぱでフサフサしてますね。
    私が行った時は剪定後で坊主だったのに。
    ご主人さんも猫ちゃん、大好きだったんですね。
    この島でワーケーション、無理なのは分かります。
    お天気も良く、昼下がりののんびりした島時間、
    楽しませて頂きました!

    kayo

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/16 14:24:24
    Re: 猫まみれ
    kayoさん、こんにちニャ~(=^・^=)

    kayoさんの表紙のコ、まさか吉田沙保里!?
    気になって確かめたら違いました^^;
    沙保里ちゃんは尾曲がりじゃなかった。
    でも「民家が途切れた所…」のハチワレちゃんは
    「みーちゃん」にそっくり!
    西側(港の左側)の旅館の下だったら合ってるかも。
    他にも同じコが写ってそうですね。
    オビドスでもありましたもんね。

    猫ガイドさん、お願いして良かったです。
    なんといっても猫たちの警戒心が違う!
    島のお年寄りや子供たちとも会話できました。
    これから猫島に行く時は
    チェックしてみようと思います。
    (久高島は調べ損ねたけど^^;)

    翌日行った崎津でも猫に会えました。
    もう少しかかるけど待っててニャ~

    ネコパンチ
  • takaさん 2023/03/16 09:50:19
    癒されました。
    ネコパンチさん、こんにちは。
                                
    湯島(猫島)の猫ちゃんに癒されまくりました。私は猫大好きで、TVでも猫が出るバラエティなどは必ず見ています。

    私が小さい頃もずっと猫を飼っていて、もっとも自宅そばでうろついていた野良猫ばかりですが、死んでは次の猫、また死んでは次の猫と言う風に、当時は野良猫がたくさんいたんですね。そんな風にして、家猫にして飼っていました。お出かけから帰ると飛びついてきたり、夜は布団の中に入ってきて、喉をゴロゴロさせていましたね。

    この島の猫もみんな人慣れしているんですね。羨ましいです。こんな猫たちに囲まれてのんびり過ごすのも贅沢ですよね。見るからに可愛い子猫ちゃん、ちょっと不細工な猫ちゃんもみんな大好きです。

    写真もこれだけ、自由に撮れる人懐こい猫に囲まれるって天国ですね。それぞれの猫の表情や可愛いしぐさや場面を自由自在に撮っていて、さすがネコパンチさんです。ネコの気持ちもよくわかるのでしょうね。

    どの表情も可愛く、見事な写真でうっとりさせられます。私も自然と顔がほころんできます。時々今もふと、猫を飼ったら楽しいだろうなと思います。でも、家には手がかかる人間もいるので今は無理かと言う思いがやはり強くなって、結局・・・・。

    いろんな場面でのいろいろな猫のいろいろな表情、本当に上手に撮られてとても癒されました。ありがとうございました。

                                        taka

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/03/16 13:49:48
    Re: 癒されました。
    takaさん、こんにちは

    小さい頃から猫が身近な存在だったのですね。
    そうそう、昔はそこら中に野良猫がいて、ご近所皆で面倒を見ている感じでしたよね。
    猫たちも心得ていて複数の家でごはんをもらっていたり。
    今は野良猫は避妊去勢が進み、飼い猫は外に出なくなりましたね。
    猫の健康のためとわかっていても、触れ合う機会が少なくなってしまって、猫好きとしては淋しさを感じます。

    島では普段世話をしてくれる猫ガイドさんと一緒だったおかげで、猫たちは警戒心なく私たちに接してくれました。
    でも実は、最終の船で観光客が帰った後は、猫たちはちょっとくたびれた様子だったりするそうです。
    猫は猫なりに島を盛り上げようと頑張ってくれているのかもしれませんね。
    ガイド料は寄付みたいなものだし、色々な裏話を聞けて良い経験になりました。

    私も猫を飼いたいと思うこともありますが、仕事もあり昼間は放ったらかしになってしまうので、今は踏み切れません。
    それに旅行にも行きたいですしね。
    だからまた猫島に遊びに行くと思います。

    コメントありがとうございました!

    ネコパンチ

ネコパンチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP